【FGO】モリアーティ(裁)の運用方法とおすすめサーヴァント
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11月イベント90++&高難易度も開放済み! |
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90++/90+の周回編成まとめ |
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ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
FGOのサーヴァント「ジェームズ・モリアーティ(ルーラー)/ヤングモリアーティ」の運用方法について紹介している。モリアーティ(裁)の長所や短所、おすすめサーヴァントについても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ジェームズ・モリアーティの関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
運用方法 |
セリフ |
元ネタ |
宝具性能 |
システム |
引くべき? |
ガチャ |
声優・イラストレーター | 関連サーヴァント | ||
---|---|---|---|
伊東健人 |
本庄雷太 |
モリアーティ |
同時期実装サーヴァント | ||
---|---|---|
シャルル |
ローラン |
クリームヒルト |
同時期実装サーヴァント | ||
---|---|---|
モリアーティ |
ドンキホーテ |
張角 |
モリアーティ(裁)の運用方法と編成
モリアーティ(裁)の運用方法一覧 |
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どこでもシステム周回アタッカー |
ラッシュ系高難易度のAパアタッカー |
汝は悪!悪特攻持ちアタッカー補助 |
どこでもシステム周回アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
攻撃不利がないシステムアタッカー
攻撃不利がないクラス相性を活かして、どこのクエストでも連れていけるシステムアタッカーとして運用が可能だ。宝具のNPリチャージ率は低いものの、手持ちのNP50%チャージとキャストリアの補助があれば宝具3連射を狙える。
システム手順
1戦目 | |
---|---|
1 | モリアーティ(裁)スキル2 |
2 | キャストリア(1騎)スキル1 スキル2→ |
3 | キャストリア(2騎)スキル3→ |
4 | 2004年の断片スキル3→ |
5 | モリアーティ(裁)宝具 |
2戦目 | |
---|---|
1 | キャストリア(1騎)スキル1 スキル2→ |
2 | モリアーティ(裁)宝具 |
3戦目 | |
---|---|
1 | モリアーティ(裁)スキル1 スキル3 |
2 | 2004年の断片スキル1→ |
3 | モリアーティ(裁)宝具 |
モリアーティシステムのダメージ例
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
1発目 | 63,861 (95,791) |
79,826 (119,739) |
87,809 (131,713) |
91,800 (137,700) |
95,791 (143,687) |
2発目 | 85,148 (127,722) |
106,435 (159,652) |
117,078 (175,618) |
122,400 (183,600) |
127,722 (191,583) |
3発目 | 138,234 (207,351) |
172,792 (259,189) |
190,072 (285,108) |
198,711 (298,067) |
207,351 (311,026) |
※天地人等倍、クラス等倍、最低乱数。補助はWキャストリア、オーシャンフライヤー凸、2004年の断片。カッコ内は特攻有効じ。3発目に火力が最大限伸びるようにバフを集中。
システム成立条件
システム時の宝具NP回収率 | |
---|---|
配布礼装 | 黒聖杯 |
OK数 | 対狂 | 対殺 | 他 | 対騎 | 対術 |
---|---|---|---|---|---|
OK1 | 56% | 63% | 70% | 77% | 84% |
OK2 | 62% | 70% | 77% | 85% | 93% |
OK3 | 68% | 77% | 85% | 94% | 102% |
OK4 | 74% | 84% | 93% | 102% | 111% |
OK数 | 対狂 | 対殺 | 他 | 対騎 | 対術 |
---|---|---|---|---|---|
OK1 | 50% | 56% | 62% | 69% | 75% |
OK2 | 55% | 62% | 69% | 76% | 83% |
OK3 | 61% | 69% | 76% | 84% | 91% |
OK4 | 67% | 75% | 83% | 91% | 100% |
OK数 | 対狂 | 対殺 | 他 | 対騎 | 対術 |
---|---|---|---|---|---|
OK1 | 59% | 66% | 74% | 81% | 89% |
OK2 | 66% | 74% | 82% | 90% | 98% |
OK3 | 72% | 81% | 90% | 99% | 108% |
OK4 | 79% | 89% | 98% | 108% | 118% |
OK数 | 対狂 | 対殺 | 他 | 対騎 | 対術 |
---|---|---|---|---|---|
OK1 | 45% | 51% | 56% | 62% | 68% |
OK2 | 50% | 56% | 63% | 69% | 75% |
OK3 | 55% | 62% | 69% | 76% | 83% |
OK4 | 60% | 68% | 75% | 83% | 90% |
黒聖杯システムが成立するのは、ライダーとキャスター相手にOK3以上が取れた場合に限られる。ただし、控えから諸葛孔明や光のコヤンスカヤなどの追加サポーターを編成する場合は、ほとんどのクラス相手でシステム周回が可能だ。
なお、控えに追加サポーターを編成する場合は、2004年の断片が使用できないため、リチャージ期待値は「2戦目」の値に統一される。バーサーカーのみOK2以上が必要だが、クラス相性有利であるため問題にはならない。
オーバーキルの判定について |
---|
オーバーキルは敵のHPを0以下にした攻撃からヒット数がカウントされる。宝具だけで敵を倒しきれば、オーバーキル1ヒットの条件は自ずとクリアされる。 |
ラッシュ系高難易度のAパアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 |
対混戦クラスのアタッカー
高難易度クエストで多いクラス混声のサーヴァントラッシュにて、アタッカーとして活用する編成。モリアーティは善特攻宝具を持つため、敵が善特性持ちであればなお適正が高い。
善属性持ちサーヴァント一覧 |
汝は悪!悪特攻持ちアタッカー補助
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | 自由 | ||
決戦用カルデア制服 |
悪特攻持ちの条件を満たす
モリアーティは宝具発動で敵に悪属性を付与できるため、悪特攻の成立条件を満たす動きができる。一度宝具を挟む手間はあるものの、付与すれば3ターンは続くため、オダチェンで控えに移動させても良い。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
論理的な悪性モリアーティ(裁)専用 全体[善]特攻+15% 全体[悪]特攻+15%必要絆経験値:1,695,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
悪特攻アタッカーの火力サポートに効果的
ルーラーのモリアーティの絆礼装は、味方全体に善特攻と悪特攻状態を付与できる。モリアーティ自身が宝具で敵全体に悪特性を付与できるため、悪特攻アタッカーの特攻を強制発動させるサポーターで使うなら絆礼装も選択肢に入る。
モリアーティ(裁)におすすめのサーヴァント
アーツ支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・A性能や攻撃力アップで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・A性能や宝具威力アップで火力補助 ・全体HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
術ギル |
・A性能や攻撃力アップで火力補助 ・全体にNPを供給可能 ・全体のスター発生率大アップ |
徐福 |
・全体のA性能アップ ・NP獲得量や直接供給で回転率アップ ・HPの回復補助も可能 |
モリアーティ(裁)におすすめの概念礼装
アーツ強化系をつけるのがおすすめ
礼装は宝具火力とNP効率両方を強化する「アーツ性能アップ」持ちの礼装がおすすめ。長期戦でも機能するので、迷ったらアーツ強化をつけておこう。
アーツ性能アップの概念礼装一覧 |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
フォーマルクラフト ATK特化アーツ性能+25%(30%) | |
冠位人形師アーツ性能+3T/15%(20%) NPチャージ+50%(60%) |
|
ショコラティエアーツ性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
エメラルドフロートアーツ性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
|
担い手はここに孤り ATK特化アーツ性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
|
もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
|
ストリート・チョコメイドアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
|
足どりは軽やかにアーツ性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
|
静穏なひと時 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
|
ニュー・ビギニングアーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
|
探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
|
城塞の午後アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
白い服の水兵さんアーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
C・K・Tアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
配布礼装 | |
---|---|
ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
|
オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力+10%(15%) アーツ性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
カレイドサファイア ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
|
ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
|
天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
|
火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
|
ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
|
カプリシャス ATK特化宝具威力+15%(20%) 防御無視付与- アーツ性能+8%(10%) |
配布礼装 | |
---|---|
オーシャン・フライヤー ATK特化NPチャージ+30%(50%) アーツ性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
|
愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
|
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
A’ ATK特化NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+8%(10%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
|
法悦の浄土 ATK特化NPチャージ+40%(50%) アーツ性能+8%(10%) OC強化200%(1回) |
モリアーティ(裁)におすすめのコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
必須なコマンドコード効果はなく自由度は高いため、無難にクリティカル系のコマンドコードがおすすめだ。場合によっては特定エネミーを対象にした特攻コマンドコードも良い。
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
|
画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
|
聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
|
銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
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深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
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魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
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星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
|
二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
|
ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コード | コード名/効果 |
---|---|
勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
|
まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
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レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
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隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
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大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
|
カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
モリアーティ(裁)の強い点
モリアーティ(裁)の強い点 |
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どんな敵でも悪属性にできる |
悪特攻条件を満たすトリガーになれる |
Aシステムアタッカー適正がある |
善特攻宝具を持つ |
クラススキルで複数のデバフを無効化 |
どんな敵でも悪属性にできる
ルーラーのモリアーティは宝具攻撃時、敵に悪属性を付与できるため、自身の第1スキル「数学的思考」と相性が良い。敵が悪属性であれば、第1スキルにアーツ耐性を3ターン下げる効果が追加されるため、平時効果に加えて敵全体のアーツ耐性を大きく下げる。
敵全体のアーツ耐性を下げることによって、パーティ全体のアーツ性能が間接的に向上する。アーツパで採用する場合は、サポーターの宝具回転率上昇にも繋がるため、結果的にパーティ全体の強化になる。
『悪』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
特攻条件を満たすトリガーになれる
宝具さえ発動すれば敵を悪属性にできるため、悪特攻持ちをどこでもアタッカーとして使えるようにできる。特に悪特攻宝具持ちのアストライアは、モリアーティと同様にアーツ主体且つルーラーなため、攻撃面や耐久面で足を引っ張りあうことがない。
分類 | 悪特攻持ち |
---|---|
サーヴァント | |
コマンドコード |
※2024年8月現在。
汎用システムアタッカーとして運用できる
攻撃相性の不利が基本ないモリアーティは、どのクラスにも対応可能な汎用システムアタッカーとして運用できる。鉄板補助のキャストリアが持たない宝具威力アップを用意できるため、ダメージを伸ばしやすいのも利点だ。
宝具を撃つ毎にダメージが伸びる
宝具で付与される宝具威力アップは3ターン持続するため、宝具を撃つ毎に宝具ダメージが伸びる。オベロンも併用するなら、第3スキル使用時の宝具威力アップ倍率が大きく伸びるため、特に恩恵が大きい。
宝具のNPリチャージ率は低い
汎用的なアタッカーとして運用可能なモリアーティだが、宝具のNPリチャージ率は低く、NP0%スタートの運用は難しい。モリアーティをシステムアタッカーとして採用するなら、NP50%以上のチャージ礼装を装備するのが必須といえる。
キャストリアの評価と霊基再臨画像 |
宝具のNPリチャージ
キャストリア2騎 | +2004の断片 | |
---|---|---|
対術・月 | 73〜98% | 96〜128% |
対騎 | 67〜90% | 88〜118% |
その他 | 61〜82% | 80〜107% |
対殺 | 55〜73% | 72〜96% |
対狂 | 49〜65% | 64〜86% |
システムダメージ期待値とテンプレ編成
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
1発目 | 63,861 (95,791) |
79,826 (119,739) |
87,809 (131,713) |
91,800 (137,700) |
95,791 (143,687) |
2発目 | 85,148 (127,722) |
106,435 (159,652) |
117,078 (175,618) |
122,400 (183,600) |
127,722 (191,583) |
3発目 | 138,234 (207,351) |
172,792 (259,189) |
190,072 (285,108) |
198,711 (298,067) |
207,351 (311,026) |
※天地人等倍、クラス等倍、最低乱数。補助はWキャストリア、オーシャンフライヤー凸、2004年の断片。カッコ内は特攻有効じ。3発目に火力が最大限伸びるようにバフを集中。
クラススキルで複数のデバフを無効する
クラススキル「パニックカット」にて、複数のデバフを常時無効化できる。特に「魅了」を無効にできるのは大きく、エウリュアレやカーマなどの宝具をダメージの対処だけに注力できるのは強みである。
無効化できるデバフ持ち | |
---|---|
魅了・恐怖・混乱 |
スキル封印 |
モリアーティ(裁)の弱い点
モリアーティ(裁)の弱い点 |
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宝具性能が悪い |
第1スキルの使い勝手が悪い |
クリティカルの安定性が低い |
宝具性能が悪い
宝具火力が低い
モリアーティの宝具火力は、特攻対象の善属性以外には低いといえる部類だ。第1・第2スキル、宝具、クラススキルと宝具火力を上げる手段は複数あるものの、第1スキルは敵へのデバフ効果なため、安定して高火力を発揮できるとは言い難い。
「善」属性を持つサーヴァント一覧 |
NPリチャージ率が低い
基礎NP獲得効率が低いのに加えて、宝具のヒット数も決して高くないため、宝具のNPリチャージ率が低い。宝具を連射させるには直接NPを付与するか、アーツチェインで固定NPを獲得するのがおすすめだ。
第1スキルの使い勝手が悪い
モリアーティが持つ第1スキル「数学的思考」は、複合効果故に使い勝手が悪い。特に「アーツ耐性ダウン」は宝具性能を上げるために、宝具発動直前に付与したい効果だが、宝具で悪属性を付与した後に使えば効果は2倍になるため、宝具前に使うのが惜しくなる問題がある。
パーティ単位で使用タイミングを考える
第1スキルを宝具発動前に使用するか否かは、パーティ単位で考えるのがおすすめ。モリアーティをアーツパに編成し、味方のアーツ性能も高めたいなら宝具発動後、モリアーティの初動宝具の性能を高めるなら発動前に使用すると良い。
クリティカルの安定感がない
「スター獲得」「クリティカル威力アップ」「スター集中」とクリアタッカーが欲しい要素を全て持つが、安定感に欠けるのがモリアーティだ。スターの集中先がアーツかバスターの二者択一なため、カード配布結果とは真逆のカードにスター集中が付く場合もある。
クリアタッカーとして使うなら偏られせる
モリアーティをクリティカルアタッカーとして使いたいなら、スター集中度の偏りをパーティ内で作ると良い。ルーラーのモリアーティはスター集中度が高めなクラスなため、術や月、狂クラスと組ませるなら自動的にスターが集まる。
スターの効果とスターを集中させるコツ |
関連リンク
キャラ関連記事 | ||
---|---|---|
最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
ピックアップサーヴァント
クラス別サーヴァント一覧
クラス別サーヴァント一覧 | ||||
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秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
天属性 | 地属性 | 人属性 |
星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
用途別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |