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【FGO】モリアーティ(裁)の運用方法とおすすめサーヴァント

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FGO攻略班
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FGOのサーヴァント「ジェームズ・モリアーティ(ルーラー)/ヤングモリアーティ」の運用方法について紹介している。モリアーティ(裁)の長所や短所、おすすめサーヴァントについても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。

モリアーティ(裁)の運用方法とおすすめサーヴァント

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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モリアーティ(裁)の運用方法と編成

モリアーティ(裁)の運用方法一覧
どこでもシステム周回アタッカー
ラッシュ系高難易度のAパアタッカー
汝は悪!悪特攻持ちアタッカー補助

どこでもシステム周回アタッカー

編成例
モリアーティ(裁) キャストリア キャストリア
オーシャン・フライヤー 自由 自由
2004年の断片2004年の断片

攻撃不利がないシステムアタッカー

攻撃不利がないクラス相性を活かして、どこのクエストでも連れていけるシステムアタッカーとして運用が可能だ。宝具のNPリチャージ率は低いものの、手持ちのNP50%チャージとキャストリアの補助があれば宝具3連射を狙える。

システム手順

1戦目
1 モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)三色バフスキル2
2 キャストリアキャストリア(1騎)攻撃力スキル1
NPチャージスキル2→モリアーティ(裁)
3 キャストリアキャストリア(2騎)アーツスキル3→モリアーティ(裁)
4 2004年の断片2004年の断片NP獲得量スキル3→モリアーティ(裁)
5 モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)宝具
2戦目
1 キャストリアキャストリア(1騎)攻撃力スキル1
NPチャージスキル2→モリアーティ(裁)
2 モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)宝具
3戦目
1 モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)回避スキル1
NPチャージスキル3
2 2004年の断片2004年の断片宝具威力スキル1→モリアーティ(裁)
3 モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)宝具

モリアーティシステムのダメージ例

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
1発目 63,861
(95,791)
79,826
(119,739)
87,809
(131,713)
91,800
(137,700)
95,791
(143,687)
2発目 85,148
(127,722)
106,435
(159,652)
117,078
(175,618)
122,400
(183,600)
127,722
(191,583)
3発目 138,234
(207,351)
172,792
(259,189)
190,072
(285,108)
198,711
(298,067)
207,351
(311,026)

※天地人等倍、クラス等倍、最低乱数。補助はWキャストリア、オーシャンフライヤー凸、2004年の断片。カッコ内は特攻有効じ。3発目に火力が最大限伸びるようにバフを集中。

システム成立条件

システム時の宝具NP回収率
配布礼装 黒聖杯
OK数 対狂 対殺 対騎 対術
OK1 56% 63% 70% 77% 84%
OK2 62% 70% 77% 85% 93%
OK3 68% 77% 85% 94% 102%
OK4 74% 84% 93% 102% 111%
OK数 対狂 対殺 対騎 対術
OK1 50% 56% 62% 69% 75%
OK2 55% 62% 69% 76% 83%
OK3 61% 69% 76% 84% 91%
OK4 67% 75% 83% 91% 100%
OK数 対狂 対殺 対騎 対術
OK1 59% 66% 74% 81% 89%
OK2 66% 74% 82% 90% 98%
OK3 72% 81% 90% 99% 108%
OK4 79% 89% 98% 108% 118%
OK数 対狂 対殺 対騎 対術
OK1 45% 51% 56% 62% 68%
OK2 50% 56% 63% 69% 75%
OK3 55% 62% 69% 76% 83%
OK4 60% 68% 75% 83% 90%

黒聖杯システムが成立するのは、ライダーとキャスター相手にOK3以上が取れた場合に限られる。ただし、控えから諸葛孔明や光のコヤンスカヤなどの追加サポーターを編成する場合は、ほとんどのクラス相手でシステム周回が可能だ。

なお、控えに追加サポーターを編成する場合は、2004年の断片が使用できないため、リチャージ期待値は「2戦目」の値に統一される。バーサーカーのみOK2以上が必要だが、クラス相性有利であるため問題にはならない。

オーバーキルの判定について
オーバーキルは敵のHPを0以下にした攻撃からヒット数がカウントされる。宝具だけで敵を倒しきれば、オーバーキル1ヒットの条件は自ずとクリアされる。

ラッシュ系高難易度のAパアタッカー

編成例
モリアーティ(裁) キャストリア 玉藻の前
黒の聖杯 2030年の欠片 2030年の欠片
自由

対混戦クラスのアタッカー

高難易度クエストで多いクラス混声のサーヴァントラッシュにて、アタッカーとして活用する編成。モリアーティは善特攻宝具を持つため、敵が善特性持ちであればなお適正が高い。

汝は悪!悪特攻持ちアタッカー補助

編成例
モリアーティ(裁) アストライア キャストリア キャストリア
龍脈 黒の聖杯 自由 自由
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

悪特攻持ちの条件を満たす

モリアーティは宝具発動で敵に悪属性を付与できるため、悪特攻の成立条件を満たす動きができる。一度宝具を挟む手間はあるものの、付与すれば3ターンは続くため、オダチェンで控えに移動させても良い。

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
論理的な悪性
イラストを
チェック
論理的な悪性モリアーティ(裁)モリアーティ(裁)専用
特攻全体[善]特攻+15%
特攻全体[悪]特攻+15%必要絆経験値:1,695,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

悪特攻アタッカーの火力サポートに効果的

ルーラーのモリアーティの絆礼装は、味方全体に善特攻と悪特攻状態を付与できる。モリアーティ自身が宝具で敵全体に悪特性を付与できるため、悪特攻アタッカーの特攻を強制発動させるサポーターで使うなら絆礼装も選択肢に入る。

モリアーティ(裁)におすすめのサーヴァント

アーツ支援型サポーター

サーヴァント 解説
アルトリアキャスター
キャストリア
・NPを全体に30%、単体に20%付与
・A性能や攻撃力アップで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
・A性能や宝具威力アップで火力補助
・全体HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
プロトタイプマーリン
レディアヴァロン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
ギルガメッシュ(キャスター)
術ギル
・A性能や攻撃力アップで火力補助
・全体にNPを供給可能
・全体のスター発生率大アップ
徐福
徐福
・全体のA性能アップ
・NP獲得量や直接供給で回転率アップ
・HPの回復補助も可能

モリアーティ(裁)におすすめの概念礼装

アーツ強化系をつけるのがおすすめ

礼装は宝具火力とNP効率両方を強化する「アーツ性能アップ」持ちの礼装がおすすめ。長期戦でも機能するので、迷ったらアーツ強化をつけておこう。

概念礼装 礼装名・効果
フォーマルクラフト フォーマルクラフト ATK特化アーツアーツ性能+25%(30%)
冠位人形師 冠位人形師アーツアーツ性能+3T/15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
ショコラティエ ショコラティエアーツアーツ性能+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
エメラルドフロート エメラルドフロートアーツアーツ性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
担い手はここに孤り 担い手はここに孤り ATK特化アーツアーツ性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
ストリート・チョコメイド ストリート・チョコメイドアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
HP回復量HP回復量+20%(30%)
足どりは軽やかに 足どりは軽やかにアーツアーツ性能+10%(15%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
静穏なひと時 静穏なひと時 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
ニュー・ビギニング ニュー・ビギニングアーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ 探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
城塞の午後 城塞の午後アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
白い服の水兵さん 白い服の水兵さんアーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
C・K・T C・K・Tアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
配布礼装
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力宝具威力+10%(15%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
眺望絶佳神韻縹渺 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
アーツアーツ性能+6%(8%)
バスターバスター性能+6%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
カレイドサファイア カレイドサファイア ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
ブライト・ブルー ブライト・ブルー ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵付与無敵付与2回
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
カプリシャス カプリシャス ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
防御無視防御無視付与-
アーツアーツ性能+8%(10%)
配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
喝采の焔 喝采の焔 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
A’ A’ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
法悦の浄土 法悦の浄土 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)

概念礼装一覧

モリアーティ(裁)におすすめのコマンドコード

クリティカルの安定化と火力を伸ばす

必須なコマンドコード効果はなく自由度は高いため、無難にクリティカル系のコマンドコードがおすすめだ。場合によっては特定エネミーを対象にした特攻コマンドコードも良い。

コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%
コード コード名/効果
BBスロット BBスロット効果なしいずれか1つが発動
スター獲得スター獲得5個
回復HP回復500
弱体耐性弱体耐性+1T/10%
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200
銀鍵の巫女 銀鍵の巫女スター獲得スター獲得3個
攻撃強化解除敵の攻撃力アップを1つ解除
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
愛と行動と知恵の槍 愛と行動と知恵の槍スター獲得スター獲得2個
特攻[魅了]特攻+20%
魔神のランプ 魔神のランプやけど付与敵にやけど付与3T/300
スター獲得スター獲得2個
星の海の航海証 星の海の航海証スター獲得スター獲得2個
弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除
二万里を征く鸚鵡貝 二万里を征く鸚鵡貝スター獲得スター獲得2個
弱体解除防御弱体状態を1つ解除
ミニボーダー ミニボーダースター獲得スター獲得2個
防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除
コード コード名/効果
勝利の兵装 勝利の兵装スター集中スター集中度+100%
未青き幻想の令印 未青き幻想の令印スター集中Aスター集中度+100%
富を運ぶもの 富を運ぶものスター集中Qスター集中度+100%
ヴィヴ・ラ・フランス ヴィヴ・ラ・フランススター集中スター集中度+100%
回復味方全体HP回復100
まじんさん まじんさんスター集中スター集中度+100%
クリティカル威力クリ威力+10%
レディ・ジャスティス レディ・ジャスティススター集中スター集中度+100%
スター獲得スター獲得2個
隕鉄の鞴 隕鉄の鞴やけど付与敵にやけど付与3T/500
スター集中スター集中度+50%
大佐型自動人形 大佐型自動人形スター集中Aスター集中度+50%
クリティカル威力Aクリ威力+10%
雨と星の童話 雨と星の童話NP獲得量NP獲得量+5%
スター集中スター集中度+50%
カヴァスⅡ世 カヴァスⅡ世スター集中Bスター集中度+50%
クリティカル威力Bクリ威力+10%

コマンドコード一覧

モリアーティ(裁)の強い点

モリアーティ(裁)の強い点
どんな敵でも悪属性にできる
悪特攻条件を満たすトリガーになれる
Aシステムアタッカー適正がある
善特攻宝具を持つ
クラススキルで複数のデバフを無効化

どんな敵でも悪属性にできる

モリアーティ宝具▲宝具の最後に悪属性を付与する

ルーラーのモリアーティは宝具攻撃時、敵に悪属性を付与できるため、自身の第1スキル「数学的思考」と相性が良い。敵が悪属性であれば、第1スキルにアーツ耐性を3ターン下げる効果が追加されるため、平時効果に加えて敵全体のアーツ耐性を大きく下げる。

敵全体のアーツ耐性を下げることによって、パーティ全体のアーツ性能が間接的に向上する。アーツパで採用する場合は、サポーターの宝具回転率上昇にも繋がるため、結果的にパーティ全体の強化になる。

特攻条件を満たすトリガーになれる

宝具さえ発動すれば敵を悪属性にできるため、悪特攻持ちをどこでもアタッカーとして使えるようにできる。特に悪特攻宝具持ちのアストライアは、モリアーティと同様にアーツ主体且つルーラーなため、攻撃面や耐久面で足を引っ張りあうことがない。

分類 悪特攻持ち
サーヴァント 紅閻魔アルトリア(槍)ヴラドEXTRA曲亭馬琴呼延灼サンソンアストライアアイドルオルタラスプーチントネリコネモサンタヨハンナ
コマンドコード 雀の宿の女将さん

※2024年8月現在。

汎用システムアタッカーとして運用できる

モリアーティ宝具

攻撃相性の不利が基本ないモリアーティは、どのクラスにも対応可能な汎用システムアタッカーとして運用できる。鉄板補助のキャストリアが持たない宝具威力アップを用意できるため、ダメージを伸ばしやすいのも利点だ。

宝具を撃つ毎にダメージが伸びる

宝具で付与される宝具威力アップは3ターン持続するため、宝具を撃つ毎に宝具ダメージが伸びる。オベロンも併用するなら、第3スキル使用時の宝具威力アップ倍率が大きく伸びるため、特に恩恵が大きい。

宝具のNPリチャージ率は低い

汎用的なアタッカーとして運用可能なモリアーティだが、宝具のNPリチャージ率は低く、NP0%スタートの運用は難しい。モリアーティをシステムアタッカーとして採用するなら、NP50%以上のチャージ礼装を装備するのが必須といえる。

宝具のNPリチャージ

キャストリア2騎 +2004の断片
対術・月 73〜98% 96〜128%
対騎 67〜90% 88〜118%
その他 61〜82% 80〜107%
対殺 55〜73% 72〜96%
対狂 49〜65% 64〜86%

システムダメージ期待値とテンプレ編成

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
1発目 63,861
(95,791)
79,826
(119,739)
87,809
(131,713)
91,800
(137,700)
95,791
(143,687)
2発目 85,148
(127,722)
106,435
(159,652)
117,078
(175,618)
122,400
(183,600)
127,722
(191,583)
3発目 138,234
(207,351)
172,792
(259,189)
190,072
(285,108)
198,711
(298,067)
207,351
(311,026)

※天地人等倍、クラス等倍、最低乱数。補助はWキャストリア、オーシャンフライヤー凸、2004年の断片。カッコ内は特攻有効じ。3発目に火力が最大限伸びるようにバフを集中。

クラススキルで複数のデバフを無効する

クラススキル「パニックカット」にて、複数のデバフを常時無効化できる。特に「魅了」を無効にできるのは大きく、エウリュアレやカーマなどの宝具をダメージの対処だけに注力できるのは強みである。

無効化できるデバフ持ち
魅了
魅了・恐怖・混乱
封印
スキル封印

モリアーティ(裁)の弱い点

モリアーティ(裁)の弱い点
宝具性能が悪い
第1スキルの使い勝手が悪い
クリティカルの安定性が低い

宝具性能が悪い

モリアーティ宝具

宝具火力が低い

モリアーティの宝具火力は、特攻対象の善属性以外には低いといえる部類だ。第1・第2スキル、宝具、クラススキルと宝具火力を上げる手段は複数あるものの、第1スキルは敵へのデバフ効果なため、安定して高火力を発揮できるとは言い難い。

NPリチャージ率が低い

基礎NP獲得効率が低いのに加えて、宝具のヒット数も決して高くないため、宝具のNPリチャージ率が低い。宝具を連射させるには直接NPを付与するか、アーツチェインで固定NPを獲得するのがおすすめだ。

第1スキルの使い勝手が悪い

▲敵が悪属性でないので2回目のアーツ耐性ダウンは無効

モリアーティが持つ第1スキル「数学的思考」は、複合効果故に使い勝手が悪い。特に「アーツ耐性ダウン」は宝具性能を上げるために、宝具発動直前に付与したい効果だが、宝具で悪属性を付与した後に使えば効果は2倍になるため、宝具前に使うのが惜しくなる問題がある。

パーティ単位で使用タイミングを考える

第1スキルを宝具発動前に使用するか否かは、パーティ単位で考えるのがおすすめ。モリアーティをアーツパに編成し、味方のアーツ性能も高めたいなら宝具発動後、モリアーティの初動宝具の性能を高めるなら発動前に使用すると良い。

クリティカルの安定感がない

「スター獲得」「クリティカル威力アップ」「スター集中」とクリアタッカーが欲しい要素を全て持つが、安定感に欠けるのがモリアーティだ。スターの集中先がアーツかバスターの二者択一なため、カード配布結果とは真逆のカードにスター集中が付く場合もある。

クリアタッカーとして使うなら偏られせる

モリアーティをクリティカルアタッカーとして使いたいなら、スター集中度の偏りをパーティ内で作ると良い。ルーラーのモリアーティはスター集中度が高めなクラスなため、術や月、狂クラスと組ませるなら自動的にスターが集まる。

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