【FGO】モリアーティの周回と高難易度での運用方法
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FGOのサーヴァント「モリアーティ(CV.伊東健人)/若森/ヤンモリ」の周回や高難易度での運用方法を紹介。「モリアーティ(ルーラー)」を活躍させるための編成例なども記載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FatGO)攻略の参考にどうぞ。
周回運用と編成例
どこでもシステム周回アタッカー
おすすめ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
概念 礼装 |
自由 | 自由 | 自由 |
魔術 礼装 |
2004年の断片 |
敵のクラス不問でシステム運用ができる
攻撃不利がないクラス相性を活かして、どこのクエストでも連れていけるシステムアタッカーとして運用が可能だ。NP50%以上のチャージ礼装を装備すれば、手持ちのNP50%チャージとキャストリアの補助で宝具3連射を狙える。
キャストリアシステムのやり方と運用アタッカー |
宝具のNPリチャージ率は低い
宝具のNPの回収率は低いため、開始時のNPが0%だと宝具の3連射は難しい。敵のクラスがNP補正率が高いライダーかキャスター且つ、ヒット判定がすべてオーバーキルであれば連射に必要なNPを確保できるが、達成するには高い宝具火力、すなわち宝具レベルが必須である。
バフ | 回収NP量(1体あたり) |
---|---|
NP獲得量30% アーツ性能135% |
120%:15.92〜23.88% 110%:14.6〜21.88% 100%:13.24%〜19.88% 90%:11.92〜17.92% 80%:10.6〜15.92% |
NP獲得量60% アーツ性能135% |
120%:19.6〜29.4% 110%:17.96〜26.96% 100%:16.35〜24.48% 90%:14.68〜22.04% 80%:13.04〜19.6% |
NP獲得量110% アーツ性能135% |
120%:25.72〜38.6% 110%:23.56〜35.36 100%:21.44〜32.16% 90%:19.28〜28.92% 80%:17.12〜25.72% |
どこでも使うには宝具レベル上昇が必須
クラス相性的に攻撃相性等倍環境で使うことが必然的に多くなるため、モリアーティをどこにでも連れていくなら宝具レベルを上げるのが必須だ。善特攻対象であれば大ダメージを狙えるが、善属性はサーヴァント限定の特性であるため、汎用エネミーに期待はできない。
宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 | |
---|---|---|---|---|---|
5.8万 8.7万 |
7.7万 11.6万 |
8.7万 13.0万 |
9.2万 13.8万 |
9.6万 14.5万 |
|
9.8万 | 13.1万 | 14.7万 | 15.5万 | 16.3万 | |
6.2万 10.9万 |
8.3万 14.6万 |
9.4万 16.4万 |
9.9万 17.3万 |
10.4万 18.2万 |
※Wキャストリアの補助ありでwave3想定のダメージを記載。クラス相性等倍、天地人等倍、特攻有効時のダメージは下段に記載。宝具火力に関係するスキルは宝具10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。
高難易度運用と編成例
ラッシュ系高難易度のアーツパアタッカー
おすすめ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
概念 礼装 |
自由 |
魔術 礼装 |
自由 |
アーツパのアタッカーとして起用
敵全体にアーツ耐性ダウンを付与できるモリアーティは、間接的にパーティ全体のアーツ性能を上げられるため、アーツパとの相性が良い。アーツ主体のカード構成でもあるため、アーツチェインを阻害しないのもアーツパで使う理由となる。
アーツパの組み方とおすすめ編成 |
サーヴァントラッシュ系高難易度で活きる
モリアーティの宝具は善特攻攻撃なため、善属性のサーヴァントが複数出現するラッシュ系高難易度で活きる。宝具発動と同時にスキル封印を付与できるため、強化解除やデバフ付与など高難易度特有の厄介なスキルを封印できるメリットもある。
モリアーティの礼装は「黒の聖杯」がおすすめ
モリアーティに装備させる概念礼装は宝具威力が大きくアップする「黒の聖杯」がおすすめだ。攻撃相性等倍環境下での起用が基本なため、等倍時でもダメージを効率良く上げられる礼装を装備するのが基本となる。
なお、サポーターの礼装は比較的自由であるが、おすすめはスター獲得系だ。敵のアーツ耐性が下がっているため、アーツクリティカルで積極的に攻撃したほうが宝具の回転率が上がる。
悪特攻持ちアタッカーのサポーター
おすすめ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | ||||
概念 礼装 |
自由 | 自由 |
魔術 礼装 |
カルデア戦闘服 |
悪特攻持ちの補助
宝具で敵に悪属性を付与できるため、悪特攻宝具持ちアタッカーのサポーターとして運用できる。敵のアーツ耐性ダウンにより、間接的にアーツ性能を上げられるため、アーツ主体のアタッカーと特に相性が良い。
分類 | 悪特攻持ち |
---|---|
サーヴァント | |
コマンドコード |
※2022年6月初旬現在。
付与後はオダチェンで退避させる
モリアーティは高い耐久性により悪属性付与後もそのまま居座れるが、短期攻略ではオダチェンでして交代するのがおすすめ。悪属性は3ターンしか持続しないため、速やかに宝具威力や回転率を上げられるサポーターと交代して、悪属性が切れる前に決着をつける必要がある。
特攻持ち一覧 |
戦闘開始後すぐに付与するならNPチャージ礼装
悪属性を戦闘開始後すぐに付与するなら、NPチャージ礼装をモリアーティに装備させよう。モリアーティはNP50%チャージを持つため、低コストNP50%礼装「龍脈」でも問題がない。また、魔力装填Lv10になれば、キャストリアの第1スキルでNPが丁度100%になる。
モリアーティのおすすめ編成
相性の良いサーヴァント
サーヴァント | 解説 |
---|---|
キャストリア |
【役割】火力、耐久、NP補助・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
【役割】火力、耐久、NP補助・宝具でNPをまく ・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復やスキルCT短縮で耐久補助 |
マーリン |
【役割】火力、耐久、NP補助・NPを全体に20%付与 ・Bや攻撃、クリバフで火力補助 ・全体無敵やHP回復で耐久補助 |
レディアヴァロン |
【役割】A火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
ジャンヌ |
【役割】耐久補助・全体無敵やHP回復で耐久補助 ・同じルーラーなためお互いに耐久◯ ・毎ターンのスター供給でクリバフ活用 |
アンデルセン |
【役割】火力、耐久、NP補助・宝具で攻守バフを付与 ・毎ターンのスター供給でクリバフ活用 ・NPも毎ターン付与できる |
アストライア |
【役割】悪特攻アタッカー・悪特攻宝具持ち ・スキルの使用条件スターを用意可能 ・A主体なため並べて運用しても良い |
紅閻魔 |
【役割】悪特攻アタッカー・悪特攻宝具持ち ・同時運用でスキル/宝具封印が可能 |
概念礼装
礼装 | 効果 |
---|---|
オーシャン・フライヤー ATK特化アーツ性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) NPチャージ+30%(50%) |
|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
笑顔のしるし ATK特化アーツ性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) 宝具威力+15%(20%) |
|
ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
宝具の初動を早めたいのなら、NPチャージ礼装がおすすめめだ。モリアーティのNP効率は低いため、NP50%チャージスキルを持つとはいえ、通常攻撃だけではNPを溜めるのに難儀する。
NPの供給ラインが担保されているアーツパであれば、火力バフに特化した礼装が良い。特に黒聖杯は宝具威力を大きく上げるため、攻撃相性等倍環境下で使うモリアーティでも火力の低さを感じにくくなる。
コマンドコード
コード | 解説 |
---|---|
天の楔・カードにサーヴァント特攻付与(20%) | |
雀の宿の女将さん・カードに混沌特攻付与(15%) ・カードに悪特攻付与(15%) |
|
失落の棺・攻撃対象の弱体無効状態を1つ解除 ・善に対するクリ威力をアップ(20%) |
モリアーティをアタッカー採用する場合、敵がサーヴァントであることが多いため、サーヴァントに関する特攻を刻印すると無駄がなくなる。サーヴァント特攻の「天の楔」はもちろん、宝具特攻対象の善属性、宝具発動後の対象である悪属性向けが特におすすめだ。
コマンドコードの効果一覧 |
モリアーティと競合サーヴァントの性能比較
キャラ | 比較カテゴリと強み |
---|---|
ニトクリスオルタ |
悪属性付与役【ニトクリスオルタの強み】 ・スキルで悪属性(1T)付与 ┗第一再臨まで強化必要有 ・味方全体にA20%、善属性付与 ・支援なしに0%から宝具即発動 |
Sイシュタル |
等倍環境下全体アーツアタッカー【Sイシュタルの強み】 ・NP0%開始でもシステム運用可 ・宝具種類を変えられる ・宝具発動前付与バフが3ターン持続 ・全体攻撃力アップの倍率が高い |
水着カーマ |
等倍環境下全体アーツアタッカー【水着カーマの強み】 ・NP0%開始でもシステム運用可 ・2種類の特攻を持つ ・スキルで敵を宝具の特攻対象にする |
水着キアラ |
等倍環境下全体アーツアタッカー【水着キアラの強み】 ・NP0%開始でもシステム運用可 ・味方全体に回避を付与できる ・高回復ガッツやHP回復、回避で耐久◯ |
葛飾北斎 |
等倍環境下全体アーツアタッカー【葛飾北斎の強み】 ・全体攻撃宝具が人特攻 ・バーサーカーからの被ダメ半減 ・強化解除と弱体耐性を高められる |
壱与 |
裁のAアタッカー【壱与の強み】 ・システム適性が高い ・神性特攻の範囲が広い ・クリ威力が高倍率 |
モリアーティの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
スキル1 | 数学的思考[A] | 6〜10 | ★★★★☆ |
スキル2 | スライドルール・ウェポン[B++] | 6〜9 | ★★★★☆ |
スキル3 | 骰子の選択[EX] | 10 | ★★★★★ |
「骰子の選択」を最優先に強化する
NPチャージ増加スキルの「骰子の選択」をLv10まで強化しよう。最大まで強化するとNP増加量が50%増加するため、NP50%チャージ礼装とあわせて宝具を即発動できる。また、システム運用でNPの確保がギリギリになる可能性もあるので、最大値にしておくべきだ。
他のスキルはいずれもLv6を目標にしよう
「骰子の選択」以外のスキルは一旦Lv6を目標にするのがおすすめ。システムや周回で使いたい場合は自己強化の第2スキル、アーツパを組んで高難易度に挑む場合は、パーティ全体に恩恵がある第1スキルを強化していくと良い。
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | 追撃技巧向上 | ★★☆☆☆ |
アペンド2 | 魔力装填 | ★★★★★ |
アペンド3 | 対裁クラス攻撃適性 | ★★★★☆ |
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。魔力装填をLv10にすれば、スキルNPチャージと組み合わせてNP70%チャージが可能になり、キャストリアの第1スキルで丁度100%になる。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで上げよう
モリアーティのサーヴァントレベルは、Lv90まで上げきるのがおすすめ。HPもATKも平均的に強化されるため、最後まで強化する必要がある。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 6,085 (6,694) |
8,611 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 6,597 (7,257) |
9,348 |
Lv.70 | 7,578 (8,336) |
10,758 |
Lv.80 | 8,921 (9,813) |
12,689 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
10,450 (11,495) |
14,887 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 11,439 (12,583) |
16,309 |
Lv.110 | 12,429 (13,672) |
17,732 |
Lv.120 | 13,427 (14,770) |
19,168 |
必要種火数の計算ツール
種火の種類 | 必要個数 | |
---|---|---|
★5種火 | クラス一致 |
{{ 必要業火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要業火の数クラス不一致 }} |
|
★4種火 | クラス一致 |
{{ 必要猛火の数クラス一致 }} |
クラス不一致 |
{{ 必要猛火の数クラス不一致 }} |
必要な種火周回数 | |
---|---|
周回数 |
極級{{ 周回数 }} |
消費AP |
{{ 消費AP }} |
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