【FGO】シエルの評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
シエル(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のシエル,謎の代行者,シエル先生,水着シエル育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| シエルの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| システム | 引くべき? | カード操作 | |
シエルの評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 9.5点/10点 |
性能評価
| 周回 | B | 高難易度 | A |
| 90++適性 | A | TA(短期) | S |
| システム適性 | - | 耐久 | A |
| 補助・即死 | B | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
確定クリブレイブチェインが強みの代行者
シエルは確実に自身のカードを呼び寄せる、確定ブレイブチェインと破壊力抜群のクリティカルが強みのアタッカーである。クリ殴りによる周回性能も有するが、優れたHP回復や防御性能により耐久性も高く、高難易度でも活躍できるサーヴァントだ。
シエルは引くべき?
ブレイブチェインで遊ぶなら引くべき
確実にブレイブチェインを発生させる動きに、魅力を感じるならシエルを引くべきだ。シエルは味方のカードを排出対象から外すことで、確実に自身のカードのみを選出し、ブレイブチェインを狙える運用が可能な唯一無二のギミックを持つ。
シエル以外のブレイブチェイン目的も可
味方をカード排出対象から外した後、シエルを控えと交代すれば、控えのサーヴァントがブレイブチェインを狙える。シエルのアタッカー性能に魅力を感じなくとも、推しのサーヴァントを活かせるという点で、シエルを確保する意味はある。
水着BB未所持だと魅力は半減
水着BBを所持していれば、運に頼らず確実にブレイブチェインを3ターン連続で発動する動きが可能であり、水着BB未所持だと運用の幅が狭まる。未所持でも今後水着BB復刻時に引く予定なら良いが、水着BBを引く予定がないなら、シエルの強みを活かしきれないといえる。
シエルの性能
基本ステータス
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,658 HP:14,742 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,658 HP:14,742 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,658 HP:14,742 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,658 HP:14,742 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、夏モードのサーヴァント | |
ムーンキャンサーのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 50% |
| 被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 15% |
性能
| 宝具 | ・自身に必中状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<30%~60%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1000%> ・〔魔性〕特攻<150%> ・高確率で即死効果<100%> ・自身のNPを増やす<20%> |
| スキル | ①自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5T/10%) ②毎ターンHP回復状態を付与(5T/500~1500) ③弱体耐性をアップ(5T/30%~50%) ④強化解除耐性をアップ(5T/50%~100%) ①自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ②バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ③3ターン中アーツ攻撃で敵単体にHP回復量ダウンを付与(3T/20%) ④3ターン中アーツ攻撃で確率チャージ減少(-) ⑤3ターン中アーツ攻撃でガッツ状態を解除(-) ⑥3ターン中バスター攻撃で自身のNPを増やす(10%) ⑦HPが50%以上の間、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ⑧HPが100%の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ①自身を除く味方全体にコマンドカード選出不能状態を付与(1T/1回) ②コマンドカードを配り直す(-) ③自身のNPを増やす(30%~50%) ④防御力をアップ(3T/3回/80%~100%) ⑤3ターン中被ダメージでHPを回復(3T/3回/1,000~2,000) |
| クラス スキル |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・自身のクリティカル威力をアップ(12%) ・毎ターンHPを回復(500) ・セイバークラスに攻撃相性有利状態を付与(1.5倍) |
| アペ ンド |
・〔分〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.4%〜12.9%(222/451位) ・Qで2.3%〜6.9%(219/451位) ・宝具のスター獲得目安は3個/体 ・Qで6個〜11個(30/450位) ・Bで1個〜3個(43/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 7,222 | 9,081 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 8,326 | 10,489 |
| Lv70 | 9,440 | 11,911 |
| Lv80 | 10,544 | 13,320 |
| Lv90 (LvMAX) |
11,658 | 14,742 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 12,761 | 16,150 |
| Lv110 | 13,865 | 17,559 |
| Lv120 | 14,979 | 18,981 |
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| コード:オリジナル・シン 第七聖典・断罪死 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に必中状態を付与(1T)<-> ②防御無視状態を付与(1T)<-> ③OC宝具威力をアップ(1T)<30%~60%> ④Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1000%> ⑤〔魔性〕特攻<150%> ⑥高確率で即死効果<100%> ⑦自身のNPを増やす<20%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | ||||
| ② | - | ||||
| ③ | 30% | 37.5% | 45% | 52.5% | 60% |
| ④ | 600% | 800% | 900% | 950% | 1000% |
| ⑤ | 150% | ||||
| ⑥ | 100% | ||||
| ⑦ | 20% | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対天属性 | 43,839 (65,758) |
58,452 (87,677) |
65,758 (98,637) |
69,411 (104,117) |
73,064 (109,597) |
| 対人属性 | 39,853 (59,780) |
53,138 (79,707) |
59,780 (89,670) |
63,101 (94,652) |
66,422 (99,633) |
| 対地属性 | 35,868 (53,802) |
47,824 (71,736) |
53,802 (80,703) |
56,791 (85,186) |
59,780 (89,670) |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| W光コヤン | 70,510 (105,765) |
94,013 (141,019) |
105,765 (158,647) |
111,640 (167,461) |
117,516 (176,274) |
| &オベロン | 145,264 (217,896) |
193,686 (290,528) |
217,896 (326,844) |
230,002 (345,003) |
242,107 (363,161) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
| 宝具の特攻対象 |
|---|
魔性 |
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5T/10%) ②毎ターンHP回復状態を付与(5T/500~1500) ③弱体耐性をアップ(5T/30%~50%) ④強化解除耐性をアップ(5T/50%~100%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | |||||||||
| ② | 500 | 600 | 700 | 800 | 900 | 1000 | 1100 | 1200 | 1300 | 1500 |
| ③ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ④ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ②バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ③3ターン中アーツ攻撃で敵単体にHP回復量ダウンを付与(3T/20%) ④3ターン中アーツ攻撃で確率チャージ減少(-) ⑤3ターン中アーツ攻撃でガッツ状態を解除(-) ⑥3ターン中バスター攻撃で自身のNPを増やす(10%) ⑦HPが50%以上の間、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ⑧HPが100%の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 20% | |||||||||
| ④ | 確率30% | |||||||||
| ⑤ | - | |||||||||
| ⑥ | 10% | |||||||||
| ⑦ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ⑧ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身を除く味方全体にコマンドカード選出不能状態を付与(1T/1回) ②コマンドカードを配り直す(-) ③自身のNPを増やす(30%~50%) ④防御力をアップ(3T/3回/80%~100%) ⑤3ターン中被ダメージでHPを回復(3T/3回/1,000~2,000) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | - | |||||||||
| ③ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ④ | 80% | 82% | 84% | 86% | 88% | 90% | 92% | 94% | 96% | 100% |
| ⑤ | 1,000 | 1,100 | 1,200 | 1,300 | 1,400 | 1,500 | 1,600 | 1,700 | 1,800 | 2,000 |
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 10 | ★★★★★ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 10 | ★★★★★ |
第2・第3スキルを優先的に強化
まずは第2・第3スキルをLv10まで強化するのがおすすめ。「原理血戒」を最大まで強化するとNPチャージが50%になるため、宝具を発動しやすくなり、「位相滑剣」はクリ威力が大きく上昇する。いずれも最短CTが6になるため、W光コヤンとスキル再装填で次ターンにスキルを再使用できるようになるのも大きい。
「人間魔力工場」もLv10必須
第1スキルの「人間魔力工場」も最終的にはLv10にしよう。毎ターンのNP獲得は宝具の回転率、HP回復はクリ威力アップ状態の維持に繋がる。Lv10になれば強化解除耐性も100%アップになるため、敵の強化解除対策となる。
アペンドは「スキル再装填」を優先
アペンドスキルは「スキル再装填」の解放を優先すると良い。いずれのスキルも最短CTが6になるため、W光コヤンの補助により、使用した次のターンに再使用ができるようになる。火力バフが重なり、攻撃相性等倍でも大ダメージを臨めるようになる。
次点で「特撃」がおすすめ
「スキル再装填」を解放した後は、「特撃技巧向上」の解放がおすすめ。シエルのアタッカー性能がより伸びるが大きいが、「魔力装填」はシエル自身の第3スキルや、光コヤンの第1スキルを使用した場合は無駄になりやすい。
マーリンと組ませるなら、魔力装填含むシエルが70%、マーリンで30%とちょうど良くなる。しかし、スターの供給やバスタースター集中の補助も加味すると、光コヤンを使わない理由がないため、いずれせによ「魔力装填」は無駄になる場合がある。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
単独行動[EX] |
・自身のクリティカル威力をアップ(12%) |
自動再生[A] |
・毎ターンHPを回復(500) |
代行者(弓) |
・セイバークラスに攻撃相性有利状態を付与(1.5倍) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔分〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 5 | 4 | 4 | 6 | 12 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.3% (4.6%) |
7.4% | 0% (1.8%) |
- | 0.0% |
| 2nd | 3.5% (5.8%) |
8.3% (10.1%) |
0% (1.8%) |
- | |
| 3rd | 4.6% (6.9%) |
11.0% (12.9%) |
0% (1.8%) |
2.8% (5.5%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 6個 | 1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 3個 |
| 2nd | 7個 (8個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
| 3rd | 10個 (11個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
7個 (8個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
ムーン・ボゥ ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
NP獲得とHP回復が礼装効果でも得られる
スキルやパッシブでも可能な毎ターンNP獲得とHP回復が、絆礼装効果でも得られるようになる。ただし、両方の効果がスキルのみで事足りる場合も多く、火力特化の礼装に変わってまで絆礼装を装備する優先度は低い。
シエルの強い点
| シエルの強い点 |
|---|
| 確実にブレイブチェインが狙える |
| 高火力のクリティカルを維持できる |
| 宝具は敵の防御バフを無視しやすい |
| B宝具ながら宝具回転率が高い |
| 単体宝具でも3-3-3構成周回で使える |
| スキルにより高い耐久性能を誇る |
| セイバー相手に攻撃有利 |
確実にブレイブチェインが狙える
シエルは自身のカードだけを配布する動きが可能で、確実にブレイブチェインを発動できる。単騎にならない限り、ブレイブチェインは基本運に依存していたが、シエルは味方のカードを選出不能状態にして、自身のカードだけを選ぶ状態にできる。
| カード操作にメリットがあるサーヴァント一覧 |
通常攻撃で敵弱体化と自身のNP増加が可能
| カード | 追加効果 |
|---|---|
| Arts | ・敵単体のHP回復量ダウン(3T/20%) ・低確率でチャージを減らす(30%) ・ガッツ状態を解除する |
| Buster | ・自身のNPを10%チャージする |
第2スキルを使えば、アーツとバスター攻撃時に追加効果が付与され、ブレイブチェイン発生時に敵の弱体化か自身のNP増加を狙える。敵のHP回復量を減らしたり、チャージを減らしたい時にはアーツを多めにし、自身のNPを増やしたい時はバスターを多めに選択しよう。
高火力のクリティカルを長時間維持
シエルはクリティカル威力が100%アップする状態を3ターンも維持できる。クリバフは自身のカードが配布されないなら無駄になりがちだが、第3スキルの併用で、確実にクリティカルブレイブチェインを狙える。
スキル再装填と光コヤンで重複できる
シエルのスキルはすべて最短CT6であるため、スキル再装填と光コヤン2騎の補助で、次ターンには再使用できる。クリバフは3ターン持続するため、光コヤンの補助もあわせてバスターのクリティカル威力が300%アップにもなる。
宝具性能が高い
シエルの宝具は特攻による魔性相手への打点の高さや、バスター宝具ながらNPを20%リチャージできる点、さらに高難易度で使える効果も持つため、全体的に性能が高い。即死率100%の敵には即死も有効なため、HPの高い敵への即死運用も可能だ。
| 魔性特性持ち一覧 |
| 即死確殺エネミーと即死計算ツール |
敵の防御バフを無視してダメージを通す
シエルの宝具は必中と防御無視を持つため、敵の防御バフを無視してダメージを通せる。第2スキルを使えばアーツ攻撃時にガッツを解除できるため、必中や防御力無視で対応できないバフにも対応できる。
バスター主体ながら宝具回転率が高い
シエルは宝具を含めてバスター3枚のバスター主体型だが、保有スキルや宝具効果により宝具回転率が高い。即時NP50%チャージスキルで宝具の発動が容易であり、宝具のNP20%リチャージで2発目以降も発動しやすい。
また、第2スキルを使用すればB攻撃時にNPを10%、第1スキルで5ターンと長い間毎ターンNP10%チャージ状態になるため、アーツを選択しなくともNPを獲得できる。第3スキルを使えば確実にバスターを2枚配布できるため、全体的にNPを獲得しやすい。
B宝具→B→BでNP100%獲得
シエルのスキルと宝具効果に加えて、W光コヤンの第2スキルも用いれば、宝具→B→Bで宝具の連射ができる。宝具時にNPを30%、通常Bで30%、終了時に10%獲得するため、合計でNP100%になる。
単体宝具でも3-3-3構成の周回で使える
W光コヤンと水着BBが必須となるが、単体宝具のシエルでも敵が複数いるクエストを周回できる。光コヤンのスキル2はバスター通常攻撃時NP10%獲得効果なため、シエルの通常攻撃バスターを選択してNPを回収可能。スキル再使用など含めてB→宝具→Bを毎ターン繰り返せる。
高い耐久性能を誇る
シエルは保有スキルにより高い耐久性能を誇り、第2スキルのHP依存クリバフを維持しやすい。第1スキルとクラススキルで毎ターンHP2,000回復、第3スキルで防御力100%アップと被弾時HP回復でHPの低下を極力抑えられる。
弱体や強化解除にも強い
第1スキルを使えば、強化解除耐性が100%アップするため、毎ターンの持続スキルなどの解除を防げる。弱体耐性も50%アップするため、対魔力とあわせて70%もデバフを弾ける。いずれも5ターン持続するため、スキル再装填で途切れずに10ターン持続するのも強力。
シエルの弱い点
| シエルの弱い点 |
|---|
| 攻撃有利で戦える機会が少ない |
| クリティカル運用はスターの補助が必須 |
| A攻撃時の敵チャー減少が不安定 |
攻撃有利で戦える機会が少ない
EXクラス全般にいえることだが、高火力スキルを有するものの、攻撃有利機会で戦える機会が少ない。クラススキルによりセイバーには攻撃有利だが、相性有利なアヴェンジャーは滅多に出現しないため、攻撃有利等倍環境で戦うのが基本となる。
クリティカル運用はスター補助が必須
シエルはスター獲得手段を持たないため、クリティカル運用にはスターの供給が必須だ。なお、ムーンキャンサーはクラス特性的にスター集中度が低いが、第3スキルを使えば自身のカードのみになるため、集中度補助の優先度は低い。
シエルの運用方法
| シエルの運用方法一覧 |
|---|
| シエルシステム(3T連続チェイン) |
| 第3スキル専用のメインアタッカー補助 |
| フリクエ周回アタッカー |
シエルシステム(3T連続チェイン)
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | |
3ターン連続でブレイブチェインをする
2騎の光コヤンと水着BBを補助に採用し、3ターン連続でブレイブチェインを狙う運用。バスターでNPを獲得できるため、宝具→BBとブレイブチェインすれば、宝具を4連射できる。
水着BB未所持でも2T連続チェインは可
水着BBで固定せずとも、W光コヤンとスキル再装填により、2ターンは連続でブレイブチェインを狙える。水着BBをマーリンや水着スカディなどのバスタークリティカルバッファーにすれば、1ターン以内の与ダメージを大きく伸ばせる。
| シエルシステムの詳細 |
シエルシステム手順例
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
| 2T | ┗スキル再装填未解放なら3T目に使用 ・宝具BBで攻撃 |
| 3T |
第3スキル専用のメインアタッカー補助
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | |
第3スキル使用後にアタッカーと交代
シエルを第3スキル効果の「味方のカード選出不能状態」だけを目的とする編成。第3スキル使用後に控えのアタッカーとシエルを交代すれば、交代した控えのカードのみを選べるようになる。その状態で水着BBの第3スキルを使えば、控えアタッカーが3ターン連続のブレイブチェインを狙える。
| シエルシステムの詳細 |
交代アタッカーは自己火力が高いのが理想
交代するアタッカーは保有スキルのみで自己火力を高められるサーヴァントが理想。超人オリオンやゴッホは宝具併用で自身のクリティカル火力を大きく上げ、蒼崎青子はバスターが全体攻撃になるため、宝具併用で全体に大ダメージを狙える。
控えアタッカー運用手順例
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
| 2T | ┗スキル2を使用するなら宝具もあり |
| 3T | ┗スキル2を使用するなら宝具もあり |
フリクエ周回アタッカー
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | |
宝具とBクリで各個撃破していく
宝具の前後で敵を撃破していれば、攻撃先のターゲットが移るため、ブレイブチェインでも復数の敵を攻撃対象にできる。宝具ないし1~2発のクリティカルやEX攻撃で各個撃破できないと破綻するが、敵が復数出現するフリクエでもシエルをアタッカーとして採用できる。
| シエルシステムの詳細 |
礼装は自由
水着BBを採用する場合、毎ターンスターを10個獲得するため、シエルのブレイブチェインで生み出すスターとあわせて、バスターのクリティカル分は賄える。光コヤンの第3スキルでバスターにスターが集まっているため、20個あれば高確率でBクリが発生する。
対復数エネミー用システム周回手順例
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
・宝具で敵Bを撃破 ・Bで敵Cを撃破 ※1〜3ターンのいずれかは宝具温存 |
| 2T | |
・Bで敵Aを撃破 ・宝具で敵Bを撃破 ・Bで敵Cを撃破 ※1〜3ターンのいずれかは宝具温存 |
| 3T | ・宝具で敵Bを撃破 ・Bで敵Cを撃破 ※1〜3ターンのいずれかは宝具温存 |
復数の敵を相手にもできるが、B宝具BではNPの獲得が間に合わないため、いずれかのターンではクリティカルのみで突破する必要がある。ただし、敵が2体の場合は宝具で敵A、BBEXで敵Bと分ければ、NPを100%リチャージできる。
シエルのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
シエルシステムのパーツ
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
水着BB |
・カード固定と非排出状態が相性◎ ┗シエルor任意キャラが連続Bチェイン ・毎Tスター獲得もクリ運用に好相性 |
光コヤンスカヤ |
・ブレイブチェイン時の火力補助 ┗B性能、Bクリ威力、人特攻 ・バスター攻撃時にNP獲得 ┗補助先がシエルなら宝具3連発を促す ・NP50%付与とスキルCT2短縮 |
水着スカディ |
・ブレイブチェイン時の火力補助 ┗QB性能、攻撃、Bクリ威力 ・毎Tと即時スター獲得でクリ運用補助 ・NP50%付与 |
マーリン |
・NP20%と10%を分けて付与 ・ブレイブチェイン時の火力補助 ┗攻撃、B性能、クリ威力 ・スター発生率アップでクリ運用補助 |
シエル補助運用時のアタッカー(光コヤン)
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
アルテラ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、クリ威力 ・スターを即時獲得できる |
イスカンダル |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、クリ威力 ・宝具でスターを稼げる |
光コヤンスカヤ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗B性能、Bクリ威力、人特攻 ・スターを即時稼げる |
アルジュナオルタ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、弱体特攻 ・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい |
水着BB |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、クリ威力 ・火力補助を2騎採用できる ・毎ターンスター獲得 |
超人オリオン |
・スキル再装填で火力バフ2回使用可 ・B攻撃時、クリ威力を活かしやすい ┗スキル効果がない時は宝具発動でカバー |
ビーマ |
・宝具発動でクリ威力重ね掛け ・Q攻撃を挟むとクリ威力アップ ・B攻撃でスターを稼げる |
シエル補助運用時のアタッカー(水着スカ)
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
シャルルマーニュ |
・宝具特攻の王勇を蓄積しやすい ・1枚しかないBが必ず配布される ┗カード事故を防げる ・宝具とスキルでスターを稼げる |
項羽 |
・Q宝具&B3枚構成 ・高倍率クリ威力アップを適宜使用可 ・毎ターンスターを獲得できる |
蘆屋道満 |
・そもそものクリ威力が高い ・1枚しかないBが必ず配布される ┗カード事故を防げる ・補助を水着スカ→蘆屋道満でも機能 |
蒼崎青子 |
・開始時NP50%は必須 ・S青子後、Bで全体攻撃可能 ・宝具含めて3回全体攻撃が可能 ・スター即時獲得可能 |
ゴッホ |
Q3枚なので補助は術スカディ ・宝具でクリ威力大幅アップ ・毎Tクリブレイブチェインで大ダメージ |
おすすめ概念礼装
攻撃力アップ礼装
| 礼装 | 解説 |
|---|---|
| ぐだぐだ看板娘 |
|
| ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化 |
シエルはもとより、鉄板サポーターの光コヤンが付与できない「攻撃力アップ」を礼装で補うのがおすすめ。ダメージは異種バフを万遍なく付与したほうが伸びるため、不足しがちな効果を礼装で補うのがベターだ。
なお、「ぐだぐだ看板娘」にATK補正はないが、攻撃力アップの倍率が高いため、「ゴールデン相撲 Lv100」よりも与ダメージが伸びる。「ぐだぐだ看板娘」は3ターン限定効果だが、数ターン以内に決着が付く場合は最優礼装といえる。
礼装別のダメージ比較
| 礼装 | 宝具Lv1 | B1stクリティカル |
|---|---|---|
(ATK2,400) |
150,551 | 85,364 |
(ATKK2,000) |
104,710 | 85,621 |
(ATK2,000) |
104,331 | 95,561 |
(ATK0) |
141,019 | 129,165 |
| ダメージ計算条件 |
|---|
| 礼装のステータス補正、効果はLv100で計算。天地人等倍、平均ダメージ。W光コヤンとシエルのスキル使用(いずれもLv10)。 |
クリティカル運用にスター獲得
シエルのクリティカルは強力だが、スター獲得手段を一切持たないため、スター獲得効果もおすすめ。ただし、光コヤンと水着BB編成で運用する場合、水着BBで毎ターン10個、光コヤンで即時20個獲得できるため、通常攻撃の獲得スターも考慮すると、スター集中状態のバスターはほぼクリティカルとなる。
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| 2030年の欠片 |
|
| 熾天の王 |
|
| 固有時制御 ATK特化 |
|
| カルデアを導く乙女 ATK特化 |
|
| 至るべき場所 |
|
| 狐の夜の夢 |
|
| Go West!! |
|
| 月の湯治 ATK特化 |
|
| パイレーツ・パーティー! ATK特化 |
|
| 誉れを此処に ATK特化 |
|
| デンジャラス・ビースト ATK特化 |
|
| ショコラティエ |
|
| 壬生狼 ATK特化 |
|
| シーサイド・ラグジュアリー ATK特化 |
|
| 真夏のひと時 ATK特化 |
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| クラブ・アルゴノーツ ATK特化 |
|
| 月の勝利者 ATK特化 |
|
| もう一つの結末 ATK特化 |
|
| 月の湯治 ATK特化 |
|
| 熱砂の語らい ATK特化 |
|
| ムーンライト・フェスト |
|
| ぐだお ATK特化 |
|
| ホーリーナイト・サイン |
|
| サマータイム・ミストレス ATK特化 |
|
| 誉れを此処に ATK特化 |
|
| ジョイント・リサイタル ATK特化 |
|
| 日輪の城 |
|
| トリック・オア・トリートメント ATK特化 |
|
| ウォーターシャイン ATK特化 |
|
| リターン・マッチ ATK特化 |
おすすめコマンドコード
バスターにクリ威力がおすすめ
光コヤンや水着スカディで補助し、バスタークリティカルを狙う場合は、バスターにクリティカル威力アップを刻印するのがおすすめ。光コヤンなら3ターン、水着スカディなら1ターンはバスターにスターが集中するので、コマンドコードで偏りを作らずとも、自ずとバスターにスターが集まる。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 優しい願い |
|
| 勝利の兵装 |
|
| 未青き幻想の令印 |
|
| 富を運ぶもの |
|
| ヴィヴ・ラ・フランス |
|
| まじんさん |
|
| レディ・ジャスティス |
|
| 隕鉄の鞴 |
|
| 大佐型自動人形 |
|
| 雨と星の童話 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
シエルの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| EX1のクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
| 霊衣 | 入手方法・消費素材 |
|---|---|
オープン・サマー |
【入手方法】 ・水着2024のショップ交換【素材】 月のお姫さまに見せつけてあげよう |
メガネオフモード |
【入手方法】 ・水着2024のショップ交換【素材】 オフの素顔でいつもと違う雰囲気に |
| サーヴァント霊衣一覧 |
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| 用途別サーヴァント一覧 | ||
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| 男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
| 神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
| 必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
| 記念日一覧 | 水着 | シルエット |