【FGO】シエルの性能と評価
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開催期間が終わるコンテンツ多し!取り逃し注意 |
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ミステリーハウス攻略|12月4日まで |
幕間の物語第21弾キャンペーン|3騎に強化 |
ミステリーハウス高難易度攻略!Wファラオ登場 |
ドゥルガーは引くべき?おすすめ宝具レベル |
シエル(FGO)の性能と評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の水着シエル,謎の代行者,シエル先生(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
シエルの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
システム | 引くべき? | カード操作 |
シエルの性能評価
性能
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,658 HP:14,742 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,658 HP:14,742 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,658 HP:14,742 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,658 HP:14,742 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、愛する者、今を生きる人類、ヒト科、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
ムーンキャンサーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 50% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 15% |
宝具 | 第七聖典・断罪死 ・自身に必中状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<30%~60%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1000%> ・〔魔性〕特攻<150%> ・高確率で即死効果<100%> ・自身のNPを増やす<20%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 人間魔力工場[A]【CT:8~6】 ・自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5T/10%) ・毎ターンHP回復状態を付与(5T/500~1500) ・弱体耐性をアップ(5T/30%~50%) ・強化解除耐性をアップ(5T/50%~100%)位相滑剣[B+]【CT:8~6】 ・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ・バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・3ターン中アーツ攻撃で敵単体にHP回復量ダウンを付与(3T/20%) ・3ターン中アーツ攻撃で確率チャージ減少(-) ・3ターン中アーツ攻撃でガッツ状態を解除(-) ・3ターン中バスター攻撃で自身のNPを増やす(10%) ・HPが50%以上の間、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ・HPが100%の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%)原理血戒[B]【CT:8~6】 ・自身を除く味方全体にコマンドカード選出不能状態を付与(1T/1回) ・コマンドカードを配り直す(-) ・自身のNPを増やす(30%~50%) ・防御力をアップ(3T/3回/80%~100%) ・3ターン中被ダメージでHPを回復(3T/3回/1,000~2,000) |
クラス スキル |
対魔力[A] ・自身の弱体耐性をアップ(20%)単独行動[EX] ・自身のクリティカル威力をアップ(12%)自動再生[A] ・毎ターンHPを回復(500)代行者(弓) ・セイバークラスに攻撃相性有利状態を付与(1.5倍) |
アペ ンド |
対アルターエゴ攻撃適性 ・〔分〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
72631717171713613613613613613636452440401058600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:平均的な効率 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.4%〜12.9%(203/421位) ・Qで2.3%〜6.9%(203/421位)スター効率:◎効率良好 ・宝具のスター獲得目安は3個/体 ・Qで6個〜11個(21/420位) ・Bで1個〜3個(34/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アルターエゴ攻撃適性 ・〔分〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,222 | 9,081 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,326 | 10,489 |
Lv70 | 9,440 | 11,911 |
Lv80 | 10,544 | 13,320 |
Lv90 (LvMAX) |
11,658 | 14,742 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,761 | 16,150 |
Lv110 | 13,865 | 17,559 |
Lv120 | 14,979 | 18,981 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
コード:オリジナル・シン 第七聖典・断罪死 |
効果 |
---|
・自身に必中状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<30%~60%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1000%> ・〔魔性〕特攻<150%> ・高確率で即死効果<100%> ・自身のNPを増やす<20%> |
宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 30% |
OC2 37.5% |
OC3 45% |
OC4 52.5% |
OC5 60% |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 5 | 4 | 4 | 6 | 12 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.3% (4.6%) |
7.4% | 0% (1.8%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.5% (5.8%) |
8.3% (10.1%) |
0% (1.8%) |
- | |
3rd | 4.6% (6.9%) |
11.0% (12.9%) |
0% (1.8%) |
2.8% (5.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 3個 |
2nd | 7個 (8個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 10個 (11個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
7個 (8個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9 |
周回 | B | 高難易度 | A |
90++適性 | A | TA(短期) | S |
システム適性 | - | 耐久 | A |
補助・即死 | B | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
確定クリブレイブチェインが強みの代行者
シエルは確実に自身のカードを呼び寄せる、確定ブレイブチェインと破壊力抜群のクリティカルが強みのアタッカーである。クリ殴りによる周回性能も有するが、優れたHP回復や防御性能により耐久性も高く、高難易度でも活躍できるサーヴァントだ。
周回評価と運用例 | 高難易度評価と運用例 |
シエルの宝具とスキル
シエルの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
コード:オリジナル・シン 第七聖典・断罪死 |
効果 |
---|
・自身に必中状態を付与(1T)<-> ・防御無視状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<30%~60%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1000%> ・〔魔性〕特攻<150%> ・高確率で即死効果<100%> ・自身のNPを増やす<20%> |
宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 30% |
OC2 37.5% |
OC3 45% |
OC4 52.5% |
OC5 60% |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 43,839 (65,758) |
58,452 (87,677) |
65,758 (98,637) |
69,411 (104,117) |
73,064 (109,597) |
対人属性 | 39,853 (59,780) |
53,138 (79,707) |
59,780 (89,670) |
63,101 (94,652) |
66,422 (99,633) |
対地属性 | 35,868 (53,802) |
47,824 (71,736) |
53,802 (80,703) |
56,791 (85,186) |
59,780 (89,670) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
宝具の特攻対象 |
---|
魔性 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
人間魔力工場[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5T/10%) ・毎ターンHP回復状態を付与(5T/500~1500) ・弱体耐性をアップ(5T/30%~50%) ・強化解除耐性をアップ(5T/50%~100%) |
自身に毎ターンNP獲得状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
毎ターンHP回復状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 500 |
Lv2 600 |
Lv3 700 |
Lv4 800 |
Lv5 900 |
Lv6 1000 |
Lv7 1100 |
Lv8 1200 |
Lv9 1300 |
Lv10 |
1500 |
弱体耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
強化解除耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
位相滑剣[B+] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ・バスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・3ターン中アーツ攻撃で敵単体にHP回復量ダウンを付与(3T/20%) ・3ターン中アーツ攻撃で確率チャージ減少(-) ・3ターン中アーツ攻撃でガッツ状態を解除(-) ・3ターン中バスター攻撃で自身のNPを増やす(10%) ・HPが50%以上の間、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ・HPが100%の時、クリ威力をアップ(3T/30%~50%) |
自身のアーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
3ターン中アーツ攻撃で敵単体にHP回復量ダウンを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
3ターン中バスター攻撃で自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
HPが50%以上の間、クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
HPが100%の時、クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
原理血戒[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身を除く味方全体にコマンドカード選出不能状態を付与(1T/1回) ・コマンドカードを配り直す(-) ・自身のNPを増やす(30%~50%) ・防御力をアップ(3T/3回/80%~100%) ・3ターン中被ダメージでHPを回復(3T/3回/1,000~2,000) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 80% |
Lv2 82% |
Lv3 84% |
Lv4 86% |
Lv5 88% |
Lv6 90% |
Lv7 92% |
Lv8 94% |
Lv9 96% |
Lv10 100% |
3ターン中被ダメージでHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 人間魔力工場 | 10 | ★★★★★ |
S2 | 位相滑剣 | 10 | ★★★★★ |
S3 | 原理血戒 | 10 | ★★★★★ |
第2・第3スキルを優先的に強化
まずは第2・第3スキルをLv10まで強化するのがおすすめ。「原理血戒」を最大まで強化するとNPチャージが50%になるため、宝具を発動しやすくなり、「位相滑剣」はクリ威力が大きく上昇する。いずれも最短CTが6になるため、W光コヤンとスキル再装填で次ターンにスキルを再使用できるようになるのも大きい。
「人間魔力工場」もLv10必須
第1スキルの「人間魔力工場」も最終的にはLv10にしよう。毎ターンのNP獲得は宝具の回転率、HP回復はクリ威力アップ状態の維持に繋がる。Lv10になれば強化解除耐性も100%アップになるため、敵の強化解除対策となる。
アペンドは「スキル再装填」を優先
アペンドスキルは「スキル再装填」の解放を優先すると良い。いずれのスキルも最短CTが6になるため、W光コヤンの補助により、使用した次のターンに再使用ができるようになる。火力バフが重なり、攻撃相性等倍でも大ダメージを臨めるようになる。
次点で「特撃」がおすすめ
「スキル再装填」を解放した後は、「特撃技巧向上」の解放がおすすめ。シエルのアタッカー性能がより伸びるが大きいが、「魔力装填」はシエル自身の第3スキルや、光コヤンの第1スキルを使用した場合は無駄になりやすい。
マーリンと組ませるなら、魔力装填含むシエルが70%、マーリンで30%とちょうど良くなる。しかし、スターの供給やバスタースター集中の補助も加味すると、光コヤンを使わない理由がないため、いずれせによ「魔力装填」は無駄になる場合がある。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
単独行動[EX] |
・自身のクリティカル威力をアップ(12%) |
自動再生[A] |
・毎ターンHPを回復(500) |
代行者(弓) |
・セイバークラスに攻撃相性有利状態を付与(1.5倍) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アルターエゴ攻撃適性 ・〔分〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 5 | 4 | 4 | 6 | 12 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.3% (4.6%) |
7.4% | 0% (1.8%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.5% (5.8%) |
8.3% (10.1%) |
0% (1.8%) |
- | |
3rd | 4.6% (6.9%) |
11.0% (12.9%) |
0% (1.8%) |
2.8% (5.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 3個 |
2nd | 7個 (8個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 10個 (11個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
7個 (8個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
シエルの周回評価と運用方法
周回評価
総合 | 90++ | システム | 補助 | |
---|---|---|---|---|
攻略班 評価 |
- | |||
ユーザー 評価 |
周回での強み |
---|
確定ブレイブチェインで殴り周回をシステム化殴り周回につきもののカード事故無し水着BBや火力バフサポーターは必須 |
変則クエが苦手なアタッカーを活躍させる |
確定ブレイブチェインによる周回安定化
シエルはカード操作による確実なブレイブチェインの発生により、宝具以外で突破する殴り周回を安定化させる存在だ。クリティカルなどで突破する周回はカード配布が周回失敗の原因になるえるが、シエルを使えばランダム要素をなくし、周回をシステム化する。
シエルシステムとは?やり方と編成例 |
変則クエが苦手なアタッカーを抜擢
確定ブレイブチェインはシエルを始めとした単体宝具や、NPリチャージに懸念があるQ全体宝具を変則フリクエでも使えるようにする。システム化するには水着BBや他火力バッファーの協力は不可欠だが、シエルの補助でアタッカーの運用選択肢を広げられる。
周回編成の実用例
光糸導く迷宮(オーディールコール)
光糸導く迷宮(シエルメイン)の周回編成例 | |||
---|---|---|---|
スキル/アペンド 1/10/10 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 10/1/10 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 10/1/10 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 1/1/10 -/-/-/-/- |
自由 | 自由 | 自由 | 自由 |
決戦用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | シエル・スキル1&2使用 |
コヤンスカヤ(光)・スキル2&3使用(2騎分)→シエル ・スキル1使用→シエル |
|
決戦用カルデア制服・スキル3使用 ┗スキル全使用光コヤン→水着BB ・スキル2使用→シエル |
|
シエル・スキル3使用 | |
水着BB・スキル3使用 | |
シエル・Bクリ→宝具→Bクリで3体撃破 |
2T | コヤンスカヤ(光)・スキル1使用→シエル |
シエル・宝具BクリBクリで突破 |
3T | シエル・スキル2使用 ┗2T目に使用可能なら先に使用OK ・宝具BクリBクリで突破 |
光糸導く迷宮のフリクエ攻略と周回効率 |
その他の周回編成例を見る
イベントフリクエ90+(水着2024)
6積みQ全体宝具+シエルの周回編成例 | |||
---|---|---|---|
宝具Lv3 | |||
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 1/1/1 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 1/1/10 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 9/10/9 -/10/-/-/- |
自由 | 自由 | 自由 | 自由 |
決戦用カルデア制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | シエル・スキル3使用 |
決戦用カルデア制服・シエル→千利休オダチェン | |
水着BB・スキル3使用 | |
水着スカディ・スキル全使用→千利休 | |
千利休・スキル全使用 宝具で突破 |
2T | 千利休・Bクリ→Qクリ→Qクリで突破 |
3T | 決戦用カルデア制服・スキル1使用 |
千利休・ヘファイスティオンにターゲット ・Bクリ→宝具→Qクリで突破 |
水着2024フリクエ90+攻略 |
荒野の歓楽(オーディールコール)
荒野の歓楽(アルクシエル道満)の周回編成例 | ||
---|---|---|
宝具Lv5 | ||
スキル/アペンド 1/1/10 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 10/1/10 -/10/-/-/- |
自由 | 自由 | 自由 |
総耶高校学生服 |
ターン | 手順 |
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1T | 蘆屋道満・スキル1&3使用 |
シエル・スキル3使用 | |
アルクェイド・スキル1&2使用 ・宝具で突破 |
2T | 蘆屋道満・宝具で即死 |
3T | アルクェイド・スキル3使用 |
総耶高校学生服・スキル3使用 | |
シエル・宝具で即死 |
荒野の歓楽のフリクエ攻略と周回効率 |
シエルの高難易度評価と運用方法
高難易度評価
総合 | TA | 耐久 | 単騎 | |
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攻略班 評価 |
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ユーザー 評価 |
高難易度での強み |
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敵の防御バフを無視しやすいアタッカー性能確定ブレイブチェインによる安定したダメージ |
高い耐久性と高難易度ギミック適性防御力100%アップと高頻度のHP回復長時間が続く強化解除耐性や弱体耐性 |
高い耐久性と高難易度ギミック適性
シエルは周回でも強みを持つ確定ブレイブチェインや高火力クリティカルを中心とした安定感のあるアタッカーとして高難易度でも活躍。さらに、長時間の強化解除耐性や弱体耐性、高倍率の防御力アップと高頻度のHP回復で高難易度のギミックにも対応しやすい。
高難易度攻略の実用例
神たるアルジュナ戦(Lb4ユガ)
シエルメイン3ターン攻略のクリア編成例 ▶▶スクロールで控えを表示 | |||||
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スキル/アペンド MAX -/-/-/9/10 |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 9/9/1 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド -/-/- -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 10/1/1 -/-/-/-/- |
未凸 | 完凸 | 無し | 無し | NPC礼装 | |
カルデア戦闘服 |
ターン | 手順 |
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備考 | シエル・Bになどの攻撃力アップ解除を刻印 |
1T | シエル・全スキル使用 |
マーリン・全スキル使用→シエル | |
コヤンスカヤ(光)・全スキル使用→シエル | |
カルデア戦闘服・スキル3使用 ┗光コヤン→水着鈴鹿 |
|
水着鈴鹿・スキル1&3使用→シエル | |
シエル・宝具BBでブレイク |
2T | エジソン・全スキル使用→シエル |
シエル・全スキル使用 ・宝具BBでブレイク |
3T | カルデア戦闘服・スキル1使用 |
シエル・宝具で撃破 |
神たるアルジュナ戦攻略とクリア編成 |
シエルの強い点
シエルの強い点 |
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確実にブレイブチェインが狙える |
高火力のクリティカルを維持できる |
宝具は敵の防御バフを無視しやすい |
B宝具ながら宝具回転率が高い |
単体宝具でも3-3-3構成周回で使える |
スキルにより高い耐久性能を誇る |
セイバー相手に攻撃有利 |
確実にブレイブチェインが狙える
シエルは自身のカードだけを配布する動きが可能で、確実にブレイブチェインを発動できる。単騎にならない限り、ブレイブチェインは基本運に依存していたが、シエルは味方のカードを選出不能状態にして、自身のカードだけを選ぶ状態にできる。
カード操作にメリットがあるサーヴァント一覧 |
通常攻撃で敵弱体化と自身のNP増加が可能
カード | 追加効果 |
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Arts | ・敵単体のHP回復量ダウン(3T/20%) ・低確率でチャージを減らす(30%) ・ガッツ状態を解除する |
Buster | ・自身のNPを10%チャージする |
第2スキルを使えば、アーツとバスター攻撃時に追加効果が付与され、ブレイブチェイン発生時に敵の弱体化か自身のNP増加を狙える。敵のHP回復量を減らしたり、チャージを減らしたい時にはアーツを多めにし、自身のNPを増やしたい時はバスターを多めに選択しよう。
高火力のクリティカルを長時間維持
シエルはクリティカル威力が100%アップする状態を3ターンも維持できる。クリバフは自身のカードが配布されないなら無駄になりがちだが、第3スキルの併用で、確実にクリティカルブレイブチェインを狙える。
スキル再装填と光コヤンで重複できる
シエルのスキルはすべて最短CT6であるため、スキル再装填と光コヤン2騎の補助で、次ターンには再使用できる。クリバフは3ターン持続するため、光コヤンの補助もあわせてバスターのクリティカル威力が300%アップにもなる。
宝具性能が高い
シエルの宝具は特攻による魔性相手への打点の高さや、バスター宝具ながらNPを20%リチャージできる点、さらに高難易度で使える効果も持つため、全体的に性能が高い。即死率100%の敵には即死も有効なため、HPの高い敵への即死運用も可能だ。
魔性特性持ち一覧 |
即死確殺エネミーと即死計算ツール |
敵の防御バフを無視してダメージを通す
シエルの宝具は必中と防御無視を持つため、敵の防御バフを無視してダメージを通せる。第2スキルを使えばアーツ攻撃時にガッツを解除できるため、必中や防御力無視で対応できないバフにも対応できる。
バスター主体ながら宝具回転率が高い
シエルは宝具を含めてバスター3枚のバスター主体型だが、保有スキルや宝具効果により宝具回転率が高い。即時NP50%チャージスキルで宝具の発動が容易であり、宝具のNP20%リチャージで2発目以降も発動しやすい。
また、第2スキルを使用すればB攻撃時にNPを10%、第1スキルで5ターンと長い間毎ターンNP10%チャージ状態になるため、アーツを選択しなくともNPを獲得できる。第3スキルを使えば確実にバスターを2枚配布できるため、全体的にNPを獲得しやすい。
B宝具→B→BでNP100%獲得
シエルのスキルと宝具効果に加えて、W光コヤンの第2スキルも用いれば、宝具→B→Bで宝具の連射ができる。宝具時にNPを30%、通常Bで30%、終了時に10%獲得するため、合計でNP100%になる。
単体宝具でも3-3-3構成の周回で使える
W光コヤンと水着BBが必須となるが、単体宝具のシエルでも敵が複数いるクエストを周回できる。光コヤンのスキル2はバスター通常攻撃時NP10%獲得効果なため、シエルの通常攻撃バスターを選択してNPを回収可能。スキル再使用など含めてB→宝具→Bを毎ターン繰り返せる。
高い耐久性能を誇る
シエルは保有スキルにより高い耐久性能を誇り、第2スキルのHP依存クリバフを維持しやすい。第1スキルとクラススキルで毎ターンHP2,000回復、第3スキルで防御力100%アップと被弾時HP回復でHPの低下を極力抑えられる。
弱体や強化解除にも強い
第1スキルを使えば、強化解除耐性が100%アップするため、毎ターンの持続スキルなどの解除を防げる。弱体耐性も50%アップするため、対魔力とあわせて70%もデバフを弾ける。いずれも5ターン持続するため、スキル再装填で途切れずに10ターン持続するのも強力。
シエルの弱い点
シエルの弱い点 |
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攻撃有利で戦える機会が少ない |
クリティカル運用はスターの補助が必須 |
A攻撃時の敵チャー減少が不安定 |
攻撃有利で戦える機会が少ない
EXクラス全般にいえることだが、高火力スキルを有するものの、攻撃有利機会で戦える機会が少ない。クラススキルによりセイバーには攻撃有利だが、相性有利なアヴェンジャーは滅多に出現しないため、攻撃有利等倍環境で戦うのが基本となる。
クリティカル運用はスター補助が必須
シエルはスター獲得手段を持たないため、クリティカル運用にはスターの供給が必須だ。なお、ムーンキャンサーはクラス特性的にスター集中度が低いが、第3スキルを使えば自身のカードのみになるため、集中度補助の優先度は低い。
シエルのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
シエルシステムのパーツ
サーヴァント | 解説 |
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水着BB |
・カード固定と非排出状態が相性◎ ┗シエルor任意キャラが連続Bチェイン ・毎Tスター獲得もクリ運用に好相性 |
光のコヤンスカヤ |
・ブレイブチェイン時の火力補助 ┗B性能、Bクリ威力、人特攻 ・バスター攻撃時にNP獲得 ┗補助先がシエルなら宝具3連発を促す ・NP50%付与とスキルCT2短縮 |
水着スカディ |
・ブレイブチェイン時の火力補助 ┗QB性能、攻撃、Bクリ威力 ・毎Tと即時スター獲得でクリ運用補助 ・NP50%付与 |
マーリン |
・NP20%と10%を分けて付与 ・ブレイブチェイン時の火力補助 ┗攻撃、B性能、クリ威力 ・スター発生率アップでクリ運用補助 |
シエル補助運用時のアタッカー(光コヤン)
サーヴァント | 解説 |
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アルテラ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、クリ威力 ・スターを即時獲得できる |
イスカンダル |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、クリ威力 ・宝具でスターを稼げる |
光のコヤンスカヤ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗B性能、Bクリ威力、人特攻 ・スターを即時稼げる |
アルジュナオルタ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、弱体特攻 ・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい |
水着BB |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、クリ威力 ・火力補助を2騎採用できる ・毎ターンスター獲得 |
超人オリオン |
・スキル再装填で火力バフ2回使用可 ・B攻撃時、クリ威力を活かしやすい ┗スキル効果がない時は宝具発動でカバー |
ビーマ |
・宝具発動でクリ威力重ね掛け ・Q攻撃を挟むとクリ威力アップ ・B攻撃でスターを稼げる |
シエル補助運用時のアタッカー(水着スカ)
サーヴァント | 解説 |
---|---|
シャルルマーニュ |
・宝具特攻の王勇を蓄積しやすい ・1枚しかないBが必ず配布される ┗カード事故を防げる ・宝具とスキルでスターを稼げる |
項羽 |
・Q宝具&B3枚構成 ・高倍率クリ威力アップを適宜使用可 ・毎ターンスターを獲得できる |
蘆屋道満 |
・そもそものクリ威力が高い ・1枚しかないBが必ず配布される ┗カード事故を防げる ・補助を水着スカ→蘆屋道満でも機能 |
蒼崎青子 |
・開始時NP50%は必須 ・S青子後、Bで全体攻撃可能 ・宝具含めて3回全体攻撃が可能 ・スター即時獲得可能 |
ゴッホ |
Q3枚なので補助は術スカディ ・宝具でクリ威力大幅アップ ・毎Tクリブレイブチェインで大ダメージ |
おすすめ概念礼装
クリティカル運用にスター獲得
シエルのクリティカルは強力だが、スター獲得手段を一切持たないため、スター獲得効果もおすすめ。ただし、光コヤンと水着BB編成で運用する場合、水着BBで毎ターン10個、光コヤンで即時20個獲得できるため、通常攻撃の獲得スターも考慮すると、スター集中状態のバスターはほぼクリティカルとなる。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
熾天の王毎ターンスター+6個(8個) OC強化200%(1回) |
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カルデアを導く乙女 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) バスター性能+10%(15%) |
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至るべき場所毎ターンスター+3個(4個) NPチャージ+30%(50%) |
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狐の夜の夢毎ターンスター+3個(4個) NP獲得量+20%(25%) |
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Go West!!毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+20%(25%) |
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月の湯治 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クリ威力+20%(25%) |
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パイレーツ・パーティー! ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 無敵貫通付与 |
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誉れを此処に ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
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デンジャラス・ビースト ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+15%(20%) |
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ショコラティエ毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+15%(20%) |
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壬生狼 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
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シーサイド・ラグジュアリー ATK特化毎ターンスター+3個(4個) スター発生率+20%(25%) |
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真夏のひと時 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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チア・フォー・マスター毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+6%(8%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリ威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
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月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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もう一つの結末 ATK特化クリ威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
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ムーンライト・フェストクリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) |
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ぐだお ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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ホーリーナイト・サインクリ威力+15%(20%) クイック性能+8%(10%) |
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サマータイム・ミストレス ATK特化クリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
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誉れを此処に ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ジョイント・リサイタル ATK特化クリ威力+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
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日輪の城クリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) NPチャージ+25%(40%) |
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トリック・オア・トリートメント ATK特化クリ威力+15%(20%) NP獲得量+25%(30%) |
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ウォーターシャイン ATK特化クリ威力+15%(20%) 必中付与 毎ターンスター+3個(4個) |
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リターン・マッチ ATK特化クリ威力+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
おすすめコマンドコード
バスターにクリ威力がおすすめ
光コヤンや水着スカディで補助し、バスタークリティカルを狙う場合は、バスターにクリティカル威力アップを刻印するのがおすすめ。光コヤンなら3ターン、水着スカディなら1ターンはバスターにスターが集中するので、コマンドコードで偏りを作らずとも、自ずとバスターにスターが集まる。
コード | コード名/効果 |
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BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
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深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
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魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
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星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
|
ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コード | コード名/効果 |
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勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
|
まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
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レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
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隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
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大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
|
カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
コード | コード名/効果 |
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尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
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画狂の大筆Aクリ威力+20% |
シエルのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
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アルクェイド |
「さも当然のようにアルクェイドがいますが!?しかも結構前から、人類の味方でーすなんて口振りで!?ま、まあ、間違いではありませんけど…ぐぬぬー……いえ、こうなれば私が監督しなければ!マスターさん、私は彼女と同じパーティでお願いします!それが腐れ縁の責任です!」 |
ビーマ |
「隠しても隠し切れない本格スパイスの香り。ビーマさんと仰るのですね?カレーの源流、その極意を見せてもらいます。おかわり、いいでしょうか!」 |
ラスプーチン |
「なるほどー、あれがこちらの世界の代行者。どこかで見た顔ですが、物腰は神父として申し分ありませんねえ。頼りになる人物かと。え?『胡散臭くないのか?』ですか?うふふ、代行者ですよ?腹に一物あるに決まってるじゃないですか?」 |
カレン |
「シスターカレン?勿論知っています。誰もがその苦しさ、悍ましさから目を背ける地獄の底を清める聖女。悪魔祓い専門の立派なシスターで、私も尊敬……尊敬……失礼、カルデアにいる彼女は、私の知るシスターカレンとは、微妙に違うようです。ゴッドでデビルとか、何ですかあれ……?」 |
両儀式(殺) |
「直死の魔眼を持つ方がいるのですね。お名前も同じなんて、他人の気がしません。性格の方は……彼より冷酷なようで、人間的なようですが」 |
アルクェイド |
「完全な真祖としてのアルクエィドであれば、私の討伐対象です。彼女が本性を出す前に片付けます」 |
水着BB |
「おっかしいなー。このBB、何してもバッドエンドににゃるよ?」 「残念ですが、水着のBBさんからのバレンタインチョコを受け取った時点で、出口はありません。何も見なかった事にして、忘れる他ありません。そう、ルルハワでTVを見ていた、誰でもない誰かと同じように」 |
殺生院キアラ |
「素直な感想を口にしたらおはぎみたいに食べられた……先生、これは一体!?」 「たとえ相手が、コズミック・ホラーの類だとしても、純粋な好意を疑うのは良くありませんよ。“らしくない”と思っても、笑顔で受け止めるのが、人の心というもの。バレンタインの贈り物がカレーセットで何が悪いというのか……!」 |
スペースイシュタル |
「ねえ、シエル?3人のイシュタルと予定がブッキングしたら、カルデアが滅亡したよ?」 「またまたー、そんな物騒なバレンタインがあるはずが……ありましたね。観念して処刑場に向かって下さい。マスターの勇気が、宇宙を救うと信じて!」 |
カーマ |
「小・中・大、どれを選んでもラブデッドスペースに閉じ込められるんだけど、これ調整ミス?バグゲー?」 「素直ではない愛の神に、もっとイチャラブしたいと言えば、そうもなりましょう。愛に溺れず、その手前でストップですよ?とは言え、いいですよねー、チョコスティックゲーム。羨ましいー!」 |
水着キアラ |
「またお前か、殺生院!美女のベッドから抜け出せないのがバッドエンドって、どんだけジェームズでボンドにゃんだ?」 「どんなに楽しくても、夏のバカンスは終わるもの。現実を忘れて遊んだ結果、本当の『夢中』に入ってしまった。数あるバッドエンドの中でも、最低最悪のものですね。皆さんも気を付けましょう!」 |
アルクェイド |
「無慈悲な千年城の女王とも、脳天気な吸血鬼とも違う、純真無垢な真祖の姫。人間を知らずに年月を重ねていたら、ああなるのですね。なるほど、希望が見えてきました。同じ存在であるのなら、頭を強打すれば、ワンチャンスあるでしょうか?」 |
スペースイシュタル |
「スペース・イシュタル!原始宇宙の女神が、人類の味方をしてくれるなんて!教会の殲滅対象に入っていましたが、直ぐにリスト取り消しを要請しないと!それはそれとして、一度、全力でお手合わせ、お願いします!」 |
スペースエレシュキガル |
「アンキ・エレシュキガルですか?ユニヴァースのビーストですが、私の標的ではありません。死の尊厳を語る彼女は、教会にとって有益なものですから。それに、こちらの彼女の姿は、資料にあるものとは違って、とても華やかです。間違いなく、ステージ映えします!スターライブでデュエットしたい!」 |
ヒロインXX |
「あ、あれ?今、アーヴァロンっぽい霊子甲冑がいたような……?い、いえ、きっと彼女の偽物かコスプレでしょう。ギャラクシーガーディアンがこんな所で油を売っているはずがないのですから。責任感!」 |
ククルカン |
「あのククルカンという方ですが、どう見ても、地球産の英霊ではありませんよね?魔術回路も心臓も、人類のものではなく、もっと異質で、確か……どこかで……え?アルクエィドとは違うアーキタイプ?異聞帯ミクトラン?なるほど、恐竜世界の女神の方が話が分かる、という事ですね」 |
ヒロインXXオルタ |
「暗黒の量子甲冑、そして暗黒の重力操作。ユニヴァースからやって来た謎のヒロインXXさんですが、在り方がズレているようです。オルタと言うより、パラレルみたいな?ヴィランであるものの、平和を愛するオモシロ……大人しい方ですね。でも、甘いものしか食べないと言うのは、どうかと思いますよ?」 |
ジナコ |
「ジナコさんにはお世話になりました。ムーンキャンサーのクラスは困った人ばかりですが、ジナコさんは、安心して背中を任せられる方かと。会う度に“何故太らないのか?”と詰問されるのは、困りものですが……。同じ食事を摂っているだけなんですけど……」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
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カレン |
「あれは、代行者C.I.E.L!あの、控えめにいって人間ジャガーノートがなぜカルデアに!?……と思いましたが、まあ……シエルさんなら何でもありでしょう。あの方、ああ見えてしれっと何人かラスボス倒してる系の方なので……ここでも、“また私なんかやっちゃいました?”と酷い短気性能を発揮することでしょう。くわばら、くわばら……」 |
アルクェイド |
「さすがシエル、しれっと顔を出してるわね。ま、『腐れ縁』ていうの?戦闘だけなら悪くはないし、同じ月組だし、からかいがいがあるし?一緒のパーティに入れても構わなくてよ?」 |
蒼崎青子 |
「『教会の代行者』かと思ったけど、時空がぶれまくってるわね、彼女。一人に三つの世界が重なってる。基から化け物級の人だったけど、もしかして真祖の姫に対抗し続けたら、あそこまで到達した、とか?」 |
スペースエレシュキガル |
「汎人類史のようで、パラレルのようで、ユニヴァースのようで……。一体何者なのかしら、彼女?只者ではないようだけど……でもユニヴァースならお仲間よね。あの宝具どうやればできるか教えてもらえないかしら」 |
BBドバイ |
「サーヴァント・ユニヴァースの事は認知していましたが、その中でも飛び切りオカシな人が来ましたね。惑星を破壊できる個人兵器とか、人類の行く末、そっちで合っているんでしょうか?まぁ、それはそれとして、いいですね、スターシエル!宇宙進出しても、アイドルの概念は、燦然と輝くのです!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
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武内崇 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
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シエルのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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ある時は地球観光に来た吸血鬼ハンター。 ある時はバッドエンドお助けコーナーの美人教官。 ある時は蒼輝銀河で知る人ぞ知るセイントアイドル。 その正体は惑星型吸血種を殲滅する代行者にして 処刑人、スペースなシエルなのだった。 「三咲町? 総耶シティ? さあ、なんの事か分かりません。 わたしは気まぐれで地球に寄った、ただの観光客です ので(ニッコリ)」 月姫世界のシエルとの関係は謎につつまれている。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:165cm・52kg 出典:月姫、Fate/Grand Order 地域:フランス、他 属性:秩序・善 副属性:人 性別:女性 サーヴァント・ユニヴァースからやってきたシエル……のような、未来世界のシエル……のような、そんなあやふやな立ち位置。 「どっちでもいいじゃないですか。どうあれ、厄介な吸 血鬼を退治しに来た善意の代行者、という事で!」 |
絆Lv2で解放 |
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○性格 外向的・能動的。 クールで理知的な性格。誰に対しても平等に接するが、悪人や不道徳な行為には厳しくあたる。 生まれついての風紀委員長であり、正義の味方。 忍耐力も常人離れしており、何があってもへこたれないその我慢強さについて、ある吸血鬼は『鉄の女』と語っている。 周囲の人々が幸福なら自分も幸せ、というタイプ。 その実現のためなら合理的に、時に計算高く、積極的に行動する。 『自分の幸福』については、幼い頃は深く考える事はなく、成長してからはそもそも考える事がなくなった。 そのため『仕事・責務ばかりで、自分からやりたい事がない人間』になっている。 もし『自分が本当に欲しいもの』に出会う事があれば、彼女が持つ内面の強さ・激しさはすべてその『欲しいもの』の幸福のために使われるだろう。 その有能な仕事ぶりから大人の女性に見られがちだが、子供っぽいところもある。 好きな人にはかまってほしい・困らせたい、といういたずら心からちょっとしたイジワルをする事も。 代行者として活動する時は人間的な感情は排しており、冷徹な機械となって目的を遂行する。 |
絆Lv3で解放 |
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○対魔力:A とくに魔術への対策は行っていないが、体内で生成される魔力量が膨大なため、生半可な魔術は弾いてしまう。 ○単独行動:EX 自身の魔力生成量が膨大なため、マスターや自然(世界)からの魔力供給がなくとも戦闘が可能。また、マスターとのリンクが断たれてしまっても特に問題なく現界できる。……それってマスターいらなくない? ○自動再生:A 肉体が破損した場合、自動的に破損箇所が再生する。 以前は肉体再生ではなく存在復元だったが、とあるクエストをクリアした際、その呪いは解除された。 ○ギフト_クラリオン:- ■が■■する、世にも希少な才能。 教会のある部署では『天使に誕生を祝福されたかのような』と称された。ある魔術師に言わせれば先天的な故障にすぎないが。 『FGO』では発揮されない。 |
絆Lv4で解放 |
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○人間魔力工場:A 天性の肉体から派生したもの。損なう事のない完成された肉体は、体内で膨大な魔力を生成している。 シエル本人はこのスキル名に大いに不満がある。 ○位相滑剣:B+ 吸血鬼を殺すために編み出された剣術。 その僧侶は『魂とは音である』と語った。 魂は高次元の現象であるため干渉する事はできないが、その波を捉える事はできる、と。 物理攻撃でありながら幽体にまで浸透する、神域の衝撃伝達技法。 吸血鬼にとって血と魂は同義であり、この剣を受けた不死者は体内の血液(命のストック)を切り崩される事になる。 考案者が剣士だった為か、剣でのみ効果を発揮する。 ○原理血戒:B 魔術理論でいうところの『世界卵』、テクスチャルールの種(原理)を摂取する。 原理は単純に超越的な能力を与える訳ではなく、 所有した生命体の特徴によって発生する原理が変わるとされる。 シエルの場合、『人間のまま』『世界と相対する力』の獲得となる。 |
絆Lv5で解放 |
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『第七聖典・断罪死』 ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:20~99 最大捕捉:1体 コード:オリジナル・シン。 スペース第七聖典を一部分だけ本来のカタチに戻し、巨大なアーチ型弩弓に変形させてから放つ、シエル渾身の一射。原理を停止させる一撃。 単純な破壊力(時空間突破力)だけでも惑星を貫通する威力があるとされるが、蒼輝銀河の外では常識的な範囲までダウンサイジングされている。 『原理血戒・断頭台』 ランク:A+ 種別:対人/対星宝具 レンジ:999 最大捕捉:1体 カルヴァリア・ガルガリン。 原理血戒25番。『カルヴァリアの星』と呼ばれる、 代行者シエルが己が剣の師であった祖を倒し編み出した大魔術。 魔術によって作られた反射鏡を成層圏に展開し、太陽の光を収束して放つ光のギロチン。 地上にいる標的の視界にカルヴァリアの星が見えている以上、瞬きより速く落下する断頭台を回避する手段はない。 |
絆Lv5&水着2024クリアで解放 |
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もしサーヴァント・ユニヴァースにシエルがいたら……がコンセプト。 基本的には『月姫 -A piece of blue glass moon-』のシエルだが、その武装はSF世界観に合わせて超パワーアップしている。 霊基第三の輝くシエルは、ユニヴァース世界で イデアブラッドを起動した姿。 パイルバンカーで惑星型吸血種をぶっ倒した時の映像が宇宙中に流出し、その凜々しさ、可憐さ、かっこ可愛さから一躍、宇宙のアイドルとして認定された。 以後、シエルが惑星型吸血種を退治するクエストは 『スターライブ』と呼ばれ、ファンたちがこぞってその宙域にワープしようとするため、ワープ先の空間滞在権は高騰、観客席を巡る争いは熾烈を極めたという。 頭上に浮かんでいるビットクラウンは 『実績:いちど銀河を救った』証。 銀河警察に所属する者であれば、このクラウンを見ただけで「ははー!」と平伏する。 また霊基第三の体は疑似ライトフレームで構成されている。つまりウルトラシエル。 「えー? なんだってそんなことになってるのー?」 「貴方との最終決戦で原子レベルまで燃やされたからで すよ!」 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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165 | 52 |
パラメーター | |||
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筋力 | C+ | 耐久 | EX |
敏捷 | B+ | 魔力 | A+ |
幸運 | C+ | 宝具 | A+ |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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本渡楓 | 武内崇 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | - |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
シエルの素材
用途別の強化素材 | |||
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霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
剣ピース×5 殺ピース×5 |
第二 再臨 |
剣ピース×12 殺ピース×12 |
第三 再臨 |
剣モニュメント×5 殺モニュメント×5 |
最終 再臨 |
剣モニュメント×12 殺モニュメント×12 |
合計数 | ×17×17×17×17 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
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1→2 | 剣の輝石×5 殺の輝石×5 |
2→3 | 剣の輝石×12 殺の輝石×12 |
3→4 | 剣の魔石×5 殺の魔石×5 |
4→5 | 剣の魔石×12 殺の魔石×12 |
5→6 | 剣の秘石×5 殺の秘石×5 |
6→7 | 剣の秘石×12 殺の秘石×12 |
7→8 | 追憶の貝殻×8 黒曜鋭刃×24 |
8→9 | 血の涙石×12 終の花×21 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×17×17×17×24×21×8×12 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 剣の輝石×5 殺の輝石×5 |
2→3 | 剣の輝石×12 殺の輝石×12 |
3→4 | 剣の魔石×5 殺の魔石×5 |
4→5 | 剣の魔石×12 殺の魔石×12 |
5→6 | 剣の秘石×5 殺の秘石×5 |
6→7 | 剣の秘石×12 殺の秘石×12 |
7→8 | 永遠結氷×8 オーロラ鋼×8 |
8→9 | 光銀の冠×21 煌星のカケラ×9 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×17×17×17×21×8×8×9 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX1のクラススコア解放に必要な素材 | |||
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6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 125 | 125 |
125 | 125 | 54 | 40 |
70 | 70 | 35 | 35 |
35 | 35 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
霊衣 | 入手方法・消費素材 |
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オープン・サマー |
【入手方法】 ・水着2024のショップ交換【素材】 1055300万色々とオープンにした代行者 月のお姫さまに見せつけてあげよう |
メガネオフモード |
【入手方法】 ・水着2024のショップ交換【素材】 1055300万メガネを外した代行者 オフの素顔でいつもと違う雰囲気に |
サーヴァント霊衣一覧 |
シエルのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
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1 |
現在開催中のシエルピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年8月14日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 8月14日(水)18:00〜10月2日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
シエルは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
関連リンク
キャラ関連記事 | ||
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最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
ピックアップサーヴァント
クラス別サーヴァント一覧
クラス別サーヴァント一覧 | ||||
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剣 |
弓 |
槍 |
騎 |
術 |
殺 |
狂 |
盾 |
裁 |
讐 |
分 |
月 |
臨 |
欺 |
獣 |
属性別サーヴァント一覧
属性別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
天属性 | 地属性 | 人属性 |
星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
用途別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |