【FGO】ビーマの性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
ビーマ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のビーマ(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ビーマの関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 | 宝具スキル | セリフ | 運用方法 |
引くべき? | 素材集め | 元ネタ | 声優絵師 |
ビーマの性能評価
性能
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,302 (12,917) HP:14,045 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、神性、愛する者、ヒト科 |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,302 (12,917) HP:14,045 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、神性、愛する者、ヒト科 |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,302 (12,917) HP:14,045 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、神性、愛する者、ヒト科 |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,302 (12,917) HP:14,045 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、神性、愛する者、ヒト科 |
ランサーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.05 | スター集中 | 90% |
被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 12% |
宝具 | 風神の子、此処に在り ・自身のクリ威力をアップ(3T)<50%> ・敵単体の強化状態を解除<> ・Lv超強力な攻撃<600%~1000%> ・OCOC段階に応じて追加で強力な攻撃<0%~500%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ヴァースキの霊薬[A]【CT:8~6】 ・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/2000~3000) ・NPを増やす(20%~30%) ・弱体状態を解除(-)棍棒術[A](ビーマ)【CT:8~6】 ・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・スターを獲得(5個~15個)ハヌマーン・ハウリング[EX]【CT:8~6】 ・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・3ターンの間クイック攻撃時に自身にクリ威力アップを付与(3T/10%) ・3ターンの間バスター攻撃時にスターを獲得(5個) |
クラス スキル |
対魔力[C] ・自身の弱体耐性をアップ(15%)神性[B] ・自身に与ダメージプラスを付与(175)ナーガの牙毒[A] ・自身に毒無効状態を付与(-) |
アペ ンド |
対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
216171713613613678357553873608600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◎効率良好 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで8.6%〜15.1%(80/421位) ・Qで2.9%〜8.6%(96/421位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は1.115個/体 ・Qで4個〜8個(133/420位) ・Bで1個〜2個(125/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,163 (7,521) |
8,123 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 7,767 (8,155) |
8,819 |
Lv70 | 8,921 (9,367) |
10,149 |
Lv80 | 10,502 (11,027) |
11,971 |
Lv90 (LvMAX) |
12,302 (12,917) |
14,045 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 13,466 (14,139) |
15,387 |
Lv110 | 14,631 (15,363) |
16,729 |
Lv120 | 15,807 (16,597) |
18,084 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
マールティ・ヴァーユプトラ 風神の子、此処に在り |
効果 |
---|
・自身のクリ威力をアップ(3T)<50%> ・敵単体の強化状態を解除<> ・Lv超強力な攻撃<600%~1000%> ・OCOC段階に応じて追加で強力な攻撃<0%~500%> |
超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
OC段階に応じて追加で強力な攻撃 | ||||
OC1 0% |
OC2 200% |
OC3 300% |
OC4 400% |
OC5 500% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 5 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.9% (5.8%) |
8.6% | 0% (2.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.3% (7.2%) |
9.7% (11.9%) |
0% (2.2%) |
- | |
3rd | 5.8% (8.6%) |
13.0% (15.1%) |
0% (2.2%) |
3.6% (7.2%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8.5 |
周回 | B | 高難易度 | A |
90++適性 | B | TA(短期) | A |
システム適性 | - | 耐久 | C |
補助・即死 | D | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
宝具の攻撃性能がかなり高いアタッカー
ビーマは宝具の攻撃性能が高いアタッカーだ。OC強化で追加ダメージを与えられ、全体宝具ダメージ相当の追加ダメージが発生する。さらに、宝具攻撃前に敵の強化状態を解除するため、攻撃が無効化されにくい性能と言える。
ビーマの宝具とスキル
ビーマの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
マールティ・ヴァーユプトラ 風神の子、此処に在り |
効果 |
---|
・自身のクリ威力をアップ(3T)<50%> ・敵単体の強化状態を解除<> ・Lv超強力な攻撃<600%~1000%> ・OCOC段階に応じて追加で強力な攻撃<0%~500%> |
超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
OC段階に応じて追加で強力な攻撃 | ||||
OC1 0% |
OC2 200% |
OC3 300% |
OC4 400% |
OC5 500% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 96,920 | 129,168 | 145,292 | 153,355 | 161,417 |
対天属性 | 88,125 | 117,442 | 132,100 | 139,429 | 146,758 |
対人属性 | 79,330 | 105,715 | 118,907 | 125,504 | 132,100 |
OCの値が宝具倍率に上乗せされる
OCによる追加ダメージは、宝具レベル基準の倍率に上乗せして計算すれば、大体の合計威力が算出できる。つまり、宝具Lv1でもOC4で発動すれば、宝具5かつOC1相当のダメージ同等になると分かる。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
ヴァースキの霊薬[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/2000~3000) ・NPを増やす(20%~30%) ・弱体状態を解除(-) |
自身にガッツ状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 2000 |
Lv2 2100 |
Lv3 2200 |
Lv4 2300 |
Lv5 2400 |
Lv6 2500 |
Lv7 2600 |
Lv8 2700 |
Lv9 2800 |
Lv10 3000 |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
棍棒術[A](ビーマ) | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・スターを獲得(5個~15個) |
自身のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 7個 |
Lv4 8個 |
Lv5 9個 |
Lv6 10個 |
Lv7 11個 |
Lv8 12個 |
Lv9 13個 |
Lv10 15個 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
ハヌマーン・ハウリング[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ・3ターンの間クイック攻撃時に自身にクリ威力アップを付与(3T/10%) ・3ターンの間バスター攻撃時にスターを獲得(5個) |
自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
3ターンの間クイック攻撃時に自身にクリ威力アップを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
3ターンの間バスター攻撃時にスターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 5個 |
Lv3 5個 |
Lv4 5個 |
Lv5 5個 |
Lv6 5個 |
Lv7 5個 |
Lv8 5個 |
Lv9 5個 |
Lv10 5個 |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | ヴァースキの霊薬 | 10 | ★★★★★ |
S2 | 棍棒術 | 6~9 | ★★★★☆ |
S3 | ハヌマーン・ハウリング | 6~9 | ★★★★☆ |
NPチャージのヴァースキの霊薬が最優先
ビーマのスキルはNPチャージ効果の「ヴァースキの霊薬」を最優先で強化しよう。Lv10でNP30%チャージが可能になる。最大解放した魔性菩薩を装備させて、OC3の宝具を開幕発動できるようになる。
2種の火力スキルは均等に強化する
「棍棒術」「ハヌマーン・ハウリング」は、どちらも均等に強化していこう。どちらも火力につながる効果を持つため、スキルCTの足並みを揃えておくと便利だ。
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。NPチャージスキルと合わせれば、NP50%礼装でも開幕宝具が狙えるとようになる。
余裕があるなら攻撃適性も解放
バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、「バーサーカー攻撃適性」の強化もおすすめだ。バーサーカー相手にダメージの伸び率が大きくなり、極論誰でも良い対バーサーカーで一歩有利に出れる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(15%) |
神性[B] |
・自身に与ダメージプラスを付与(175) |
ナーガの牙毒[A] |
・自身に毒無効状態を付与(-) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性 ・〔狂〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 5 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.9% (5.8%) |
8.6% | 0% (2.2%) |
- | 0.0% |
2nd | 4.3% (7.2%) |
9.7% (11.9%) |
0% (2.2%) |
- | |
3rd | 5.8% (8.6%) |
13.0% (15.1%) |
0% (2.2%) |
3.6% (7.2%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ビーマの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
槍ピース×5 |
第二 再臨 |
槍ピース×12 八連双晶×8 |
第三 再臨 |
槍モニュメント×5 混沌の爪×6 巨人の指輪×5 |
最終 再臨 |
槍モニュメント×12 巨人の指輪×10 奇奇神酒×5 |
合計数 | ×17×17×15×8×5×6 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×5 |
2→3 | 槍の輝石×12 |
3→4 | 槍の魔石×5 |
4→5 | 槍の魔石×12 混沌の爪×3 |
5→6 | 槍の秘石×5 混沌の爪×6 |
6→7 | 槍の秘石×12 八連双晶×5 |
7→8 | 八連双晶×10 巨人の指輪×6 |
8→9 | 巨人の指輪×18 狂気の残滓×72 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×72×24×15×9 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×5 |
2→3 | 槍の輝石×12 |
3→4 | 槍の魔石×5 |
4→5 | 槍の魔石×12 混沌の爪×3 |
5→6 | 槍の秘石×5 混沌の爪×6 |
6→7 | 槍の秘石×12 奇奇神酒×2 |
7→8 | 奇奇神酒×4 悠久の実×4 |
8→9 | 悠久の実×11 赦免の小鐘×72 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×72×15×6×9 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
ランサーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
ビーマのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
エミヤ |
「見りゃあわかる。奴は相当やるぜ。場合によっちゃ、この俺でも太刀打ちできんだろう。エミヤか……ふっふふふ、どんなうめぇもんを食わせてくれるのか、心の底から楽しみだ!よし、大盛りを一丁頼むぜ!」 |
ラーマ |
「噂に聞く英雄ラーマ!ハヌマーンと共に戦ったんだろう?あの偉大なるハヌマーンの戦友なら、俺とも戦友みてーなもんだ!よろしくな!」 |
坂田金時系 |
「金時っているだろ?何か似たもん同士な感じがしてよー。よく腕相撲とかしてんだが……いやー、アイツはつえーな!飯もよく食うし!気が合うぜ!」 |
ドゥリーヨダナ |
「子供の頃から俺は、人並み以上の力を持ってた。それに気付かず、普通に遊んだり、鍛錬したりしちゃあ、ま、相手を泣かせたり怪我させたりしちまうこともあらーな。だから、ドゥリーヨダナたちが、子供の頃から俺を憎んでたのも、別に逆恨みとは言えないのかもしれん。それでも、奴等が俺たちにしたことを、許すつもりはないがな」 |
アルジュナ |
「アルジュナ!我が自慢の弟よ!元気か?お前のことだ、戦いで活躍できてないはずがないし、能力が評価されてないということも有り得ないだろうが……優秀過ぎて壁を作られている、ということはあるかもしれんなあ。よし、俺が料理を作ってやるから、食事会を開こう!俺がお前の親しみやすいエピソードを、仲間に語りまくってやる!何?やめてほしい?何故だ?」 |
カルナ系 |
「カルナ……かつてはアルジュナの誓いのため、俺はお前を殺せなかった。お前はお前の誓いのため、俺を殺せなかった。お互いに消化不良だったよなあ……わかってる。マスターが同じなら、結局ここでも消化不良だ……」 |
アルジュナオルタ |
「アルジュナ……お前にはそうなる可能性もあったのか……。どうして、一人でそこまで背負い込んだ……」 |
アシュヴァッターマン |
「アシュヴァッターマン……いや、今更何も言うまい。その目を見ればわかる。俺たちとお前たちは、ここでも決して相容れることはないのだろう」 |
大黒天 |
「おう?なんとなくシヴァ神のニオイがするネズミだなぁ……。ま、細けぇことはいいか!ほかほかのおにぎりがうめぇのは、完全同意だしな!」 |
ジナコ |
「あれがガネーシャ神なのはともかく、うーん、飯の食わせがいがありそうな腹をしてやがるぜ……。いつ供え物の団子を求められても良いように、準備しとかねぇとな。1分に100個くれぇ作れたら間に合うか。いや、もっとか?」 |
ネモサンタ |
「何?『ベーカリーが俺のナンを恨めしそうに食っていた』だと?多分それは、ナンじゃなくて、チャパティーなんだが。そういう問題じゃねぇか。つーか、あれは俺のカレーに一番合うように作っているんだから、止まらねぇのは当然だろ!それ以外のパン焼きは、まだまだあっちの方に分があると思うぜ。俺も負けねぇように、腕を磨きてぇもんだ!」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
ドゥリーヨダナ |
「ビーマがおるではないか!?マスターよ、何故わし様という者がありながら、あんな男を!この浮気者!いや、ならばアピールだ。戦力としては互角でも、わし様の方が……イケメンだし?奴はすーぐ人も羅刹も二つ折りにする乱暴者だし?それに……その……そうだ!きっと、足が臭い!重用するのは、わし様であるべきだぞ」 |
ネモサンタ |
「うー!うー!美味ししゅぎるー!何枚でもいけちゃう!こんなのみんな夢中になっちゃうよー!あう!あう!ビーマさんのナンが憎いー!ううん、ここは喜ぶところよ私!だってインドだものー!私にも素養があるんだから、あの神ナンに負けないよう美味しいブレッドを開発します!応援してね!」 |
シエル |
「隠しても隠し切れない本格スパイスの香り。ビーマさんと仰るのですね?カレーの源流、その極意を見せてもらいます。おかわり、いいでしょうか!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
pako |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
ビーマのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
3 |
現在開催中のビーマピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年3月13日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 3月13日(水)18:00〜3月14日(木)17:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
PUかストーリー召喚限定で入手
ビーマはストーリー召喚で入手できる。スト限サーヴァントであるため、ピックアップされない限り、期間限定のピックアップガチャから排出されることはない。
スト限排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
ビーマの強い点
ビーマの強い点 |
---|
OCに応じた追加ダメージで宝具の火力が伸びる |
宝具攻撃前に強化解除で無効化されにくい |
クリバフが豊富で通常攻撃のダメージも高め |
OCで追加ダメージの出せる宝具持ち
ビーマは、宝具のOC段階に応じて追加ダメージを発生させられる。ダメージ計算上は単純計算で、宝具の倍率に追加ダメージ分の倍率が加算されるにほぼ等しい。火力バフを重ねても引き上げられない宝具倍率を引き上げられるため、ダメージの伸びしろが高い。
宝具攻撃前に強化解除で無効化されにくい
ビーマは敵に宝具ダメージを与える前に、敵の強化状態を解除できる。無敵や回避などの効果も打ち消せるため、宝具ダメージが無効化されにくい。
クリバフが豊富で通常攻撃のダメージも高め
ビーマは宝具攻撃だけでなく、クリティカルでの通常ダメージも高い。宝具とスキルの効果で80%のクリバフを自身に付与できる。さらにクイック攻撃時には、ダメージ前に10%のクリバフを自身に付与可能だ。カード選択次第で、どんどんクリティカルダメージを伸ばせる。
ビーマの弱い点
ビーマの弱い点 |
---|
自前ではOCを強化できない |
A1枚で宝具回転率は低い |
自前ではOCを強化できない
OCで宝具威力を伸ばせる性能を持つが、自前ではOC段階の強化はできない。NPチャージ倍率も平均的なため、高いOC段階で宝具を回すには、サポーターの補助が不可欠となる。
OC引き上げ宝具持ちサーヴァント一覧 |
アーツ1枚で宝具回転率は低い
ビーマのカード構成にはアーツが1枚しか無いため、自力でNPを回収するのか不得意だ。宝具アタッカーとして活躍させるためには、味方にNP供給が可能なサポーターを編成する必要がある。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
ビーマの運用方法
ビーマの運用方法一覧 |
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OC強化補助での宝具アタッカー |
宝具回転重視のクリアタッカー |
OC強化補助での宝具アタッカー
編成例 | ||
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OC強化の補助役を組み込む
ビーマの宝具OCを引き上げるため、味方のOC強化補助や宝具チェインを組み合わせていこう。特に、卑弥呼はサポーターとしておすすめだ。宝具で味方全体のOC段階を2段階強化できるため、卑弥呼とビーマの宝具チェインをするだけで、OC4の宝具を撃てる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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宝具回転重視のクリアタッカー
編成例 | |||
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決戦用カルデア制服 |
クリバフを重ねて通常攻撃で攻める
ビーマの宝具を回転させて、効果によるクリティカル威力アップを重ねていく運用。2回分の宝具効果が重なれば、スキルと併せて130%のクリバフが自身に付与される。重複バフの持続ターンは1〜2ターン程度であるため、味方にスター供給役を編成してクリティカル攻撃の機会を逃さないようにしよう。
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
バラッヴァの包丁ビーマ専用 宝具威力+30% 登場時スター獲得20個必要絆経験値:1,618,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
自己バフに無い効果を補える
ビーマの絆礼装は、自己バフに無い「宝具威力アップ」を補える。また、登場時にスターを20個獲得できるため、すぐにクリティカル運用ができる。
特化型の礼装に劣る
ビーマの絆礼装は、宝具とクリティカル両方の補助効果を持つが、特化型の礼装に劣るため最適解とならない。さらに、絆礼装はステータス補正が低いため、アタッカーにはATK特化の礼装を装備させる方が良い。
ビーマのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
バスター支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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光のコヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇のコヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ・単体の宝具威力&Bアップ ・異種バフ付与のため火力を伸ばせる |
水着武則天 |
・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
ナイチンゲール |
・単体のB性能アップ(30%) ・スキルや宝具で弱体解除&無効付与 ・人型特攻で火力を出しやすい |
シェイクスピア |
・単体にNP20%供給 ・全体のB性能アップ(40%) |
OC強化サポーター
サーヴァント | 解説 |
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卑弥呼 |
・宝具でOC2段階強化 ・クリバフやBバフも撒ける ・スター供給も可能 |
水着ダヴィンチ |
・スキルでOC1段階強化 ・通常火力バフも豊富 ・NP20%供給可能 |
ライネス |
・宝具でOC1段階強化 ・攻撃力アップの支援が得意 ・無敵付与で耐久面も補助 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
ビーマは、火力に影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。非常に攻撃的な性能であるため、恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
OC礼装もおすすめ
ビーマはOC段階を上げると追加ダメージを与えられるため、概念礼装でOCを底上げするのがおすすめだ。味方にも火力支援サポートを積めば、レイド周回などで活躍できるようになる。
配布礼装 | |
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勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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クランクイン ATK特化宝具威力+10%(15%) バスター性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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エアリアル・ドライブ ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
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カレイドルビー ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
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天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
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ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
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海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリ威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
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月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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もう一つの結末 ATK特化クリ威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
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ムーンライト・フェストクリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) |
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ぐだお ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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ホーリーナイト・サインクリ威力+15%(20%) クイック性能+8%(10%) |
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サマータイム・ミストレス ATK特化クリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
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誉れを此処に ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ジョイント・リサイタル ATK特化クリ威力+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
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日輪の城クリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) NPチャージ+25%(40%) |
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トリック・オア・トリートメント ATK特化クリ威力+15%(20%) NP獲得量+25%(30%) |
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ウォーターシャイン ATK特化クリ威力+15%(20%) 必中付与 毎ターンスター+3個(4個) |
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リターン・マッチ ATK特化クリ威力+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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魔性菩薩OC強化200%(1回) NPチャージ+50%(60%) |
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火炎伯爵 ATK特化OC強化200%(1回) 宝具威力+20%(25%) |
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救済を願いし者OC強化200%(3回~4回) | |
誠の蛍火 ATK特化OC強化200%(1回) クイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) |
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恋のお呪い ATK特化OC強化200%(1回) NPチャージ+40%(50%) 弱体成功率+10%(15%) |
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春の琴線OC強化200%(1回) アーツ性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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一寸姫 ATK特化OC強化200%(1回) クイック性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) |
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フラワー・サンシャイン ATK特化OC強化200%(1回) アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) |
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担い手はここに孤り ATK特化OC強化200%(1回) アーツ性能+15%(20%) |
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トレジャー・オブ・カリビアン ATK特化OC強化200%(1回) アーツ性能+8%(10%) 宝具威力+10%(15%) |
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銀花の白き姫OC強化200%(1回) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+10%(15%) |
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ホーリー・ハートOC強化200%(1回) アーツ性能+8%(10%) クリ威力+10%(15%) |
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ギャラクシー・ケラウノス ATK特化OC強化200%(1回) 宝具威力+15%(20%) NP獲得量+15%(20%) |
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五大元素使い ATK特化OC強化200%(1回) バスター性能+15%(20%) |
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冨嶽巡りOC強化200%(1回) 毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+8%(10%) |
おすすめコマンドコード
火力バフのコード
宝具を中心に運用するなら、宝具威力を強化できる「ダ・ヴィンチちゃん」がおすすめ。通常攻撃ででクリティカルを狙うなら「二天道楽の刀」などを装備するのも良い。
コード | コード名/効果 |
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ダ・ヴィンチちゃん宝具威力+1T/15% | |
メンロパークの魔術師宝具威力+1T/10% NP獲得量+5% |
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空中庭園の女帝宝具威力+1T/10% スター獲得2個 |
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破壊する星宝具威力+1T/10% [天の力を持つ敵]特攻+10% |
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みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん味方全体宝具威力+1T/8% |
コード | コード名/効果 |
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尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
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画狂の大筆Aクリ威力+20% |
ビーマのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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インド古代叙事詩「マハーバーラタ」における主要登場人物の一人。パーンダヴァ五王子の次男であり、アルジュナの兄にあたる。 風神ヴァーユの子として生まれ、五王子の中でも特に肉体的な能力に優れている。 人を喰う羅刹を退治した話や、同じ風神の子であるハヌマーンと対峙したエピソードがあり、現在でもインドでは「剛力無双」「力持ち」の代名詞として扱われるという。 見た目通りの大食漢であるが、料理を作るほうの腕前も相当なもの。 正体を知られずに一年間過ごさねばならない、という状況になった際は宮廷料理人として働いていた。 |
絆1で開放 |
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身長/体重:191cm・90kg 出典:マハーバーラタ 地域:インド 属性:秩序・善 性別:男性 どんどんおかわりしてほしい。 |
絆2で開放 |
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ビーマセーナとも呼ばれる。 クンティーが風神ヴァーユにマントラを捧げて生まれた子であり、その生誕の際には、「この子は強者の中でも最強のものとなる」との声が天より聞こえたという。 五王子の中でも特に物理的・肉体的な力に優れているとされ、棍棒や拳闘を得意とする。 人を苦しめていた羅刹ヒディムバ退治のエピソードでは、その妹ヒディムバーがビーマに恋をする。 それに苛立ったヒディムバがビーマに襲いかかるが、彼はあっさりとそれを返り討ちにして殺した。 残るは同じ羅刹の女のみ。 ビーマは彼女にも兄と同じ道を辿らせようとしたが、長兄ユディシュティラの口添えにより、ヒディムバーを(限定的に)受け入れることになる。 「昼間は彼女の元で暮らし、夜は戻ってくる」というものである。 その結果、二人の間にはガトートカチャという強力な羅刹の子が生まれ、のちの大戦争でもパーンダヴァ側に立って戦った。 |
絆3で開放 |
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○ヴァースキの霊薬:A かつてビーマは彼を憎むカウラヴァたち(ドゥリーヨダナ)に毒を飲まされ、川に流されたことがあった。 しかし彼は蛇の世界に辿り着き、蛇たちに噛まれた結果、体内で毒を中和して復活する。 さらに蛇の王ヴァースキから「飲むと力が得られる」という霊薬を与えられ、それを飲み干して兄弟たちの元に戻ったという。 ○棍棒術:A クル族の武術師範ドローナ(アシュヴァッターマンの父)や英雄バララーマに学んだ棍棒術。 剛力無双と謳われるビーマは、特に棍棒術にその才を示したという。 俗にイメージされる「棍棒」に限定したものではなく、棒状の武器全般に対して適用可能な武術技能。 そこらに生えている樹木でさえも、怪力のビーマにとっては立派な武器である。 |
絆4で開放 |
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○ハヌマーン・ハウリング:EX 猿神ハヌマーンの加護を受けた大咆哮。 ハヌマーンも風神ヴァーユの子であり、すなわちビーマにとっては兄にあたる。 妻ドラウパディーが求めた花を摘みに行ったビーマは、法螺貝や叫びなどで森に大音を生じさせた。 それを聞いた森の動物たちは大混乱に陥ったが、眠っていたハヌマーンは欠伸をしただけで、さらに尻尾を動かしてビーマの音を掻き消すような大音を発した。 その後、行く手を塞いでいたハヌマーンに、それと知らないビーマは道を譲るよう高圧的に要求する。 ハヌマーンは「通りたければ尻尾を持ち上げて通れ」と答えたが、剛力無双のビーマであってもハヌマーンの尻尾は持ち上げられなかった。 その後、ビーマは自らの驕(おご)りを恥じ、二人は良好な関係を結んだという。 |
絆5で開放 |
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『風神の子、此処に在り』 ランク:B 種別:対人/対軍宝具 レンジ:― 最大捕捉:1人 マールティ・ヴァーユプトラ。 意味はどちらも「風神の息子」。 風神ヴァーユの持ち物である白き旗槍を媒介に、自らの身の内に宿る神性を活性化させる宝具。 ヴァーユの暴風を巻き起こし、それを圧縮して身に纏う。筋力・敏捷のステータスが飛躍的に向上し、さらには飛び道具に対する強い防御性能を発揮する。 ただでさえ剛力無双なビーマの肉体にヴァーユの風が纏われたならば、それはもはや単なる個の英雄ではなく、一人で一軍を壊滅させる兵器にも等しい。 本来ならばその風を外に向けて放出することも可能なはずだが、不得意であるのか、あるいは意識的に封じているのか、あまり飛び道具的な使い方はされない。 (肉弾攻撃の余波として風が届くことはある) ヴァーユの風はかつてヒマラヤの一部を吹き飛ばし、それが海に落ちてランカ島となったとも言われている。 |
絆5&奏章1クリアで開放 |
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五兄弟がユディシュティラの賭け事で妻を奪われそうになった際、相手側にいたドゥリーヨダナは太股を彼女に見せて侮辱した。 これにビーマは激怒し、「戦争になればその太股を棍棒で粉砕するであろう」と宣言する。 のちの大戦争の際、ビーマとドゥリーヨダナは棍棒の一騎打ちを行った。 本来、決闘中に臍から下を攻撃することはルール違反であったが、互角の膠着状態が続く中、ビーマは(アルジュナのヒントによって)自らの宣言を思い出し、ドゥリーヨダナの太股を棍棒で打って倒したという。 それは伝承に語られているものであり、正確な事実がどうであったかは定かではないが…… 少なくとも『虚数羅針内界ペーパームーン』におけるビーマは、戦争前の偽装料理人であった時代に起因する自我断片―――『奉仕のアルターエゴ』であった影響により、この結末を覚えていなかった。霊基の奥底には刻まれていたのだとしても、アクセスできなかった。 カルデアにいるビーマは勿論この決闘について覚えている。だが、あまり語りたがらない。 もし、どうしても訊きたい、とさらにその先に踏み込もうとするなら、覚悟が必要となるだろう。 それはアルジュナにカルナとの結末について尋ねるのと似たようなものだからだ。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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191 | 90 |
パラメーター | |||
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筋力 | A+ | 耐久 | A |
敏捷 | A+ | 魔力 | B |
幸運 | C | 宝具 | C |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | マハーバーラタ |
地域 | インド |
時代 | 紀元前4世紀〜紀元後1世紀頃 |
誕生年月日 | 不明 |
没年 | 不明 |
『マハーバーラタ』に登場する英雄
ビーマはインドの大叙事詩『マハーバーラタ』に登場する英雄である。パーンダヴァ五王子の1人であり、超人的な怪力の持ち主で大食漢だったとされ、インドでは怪力の持ち主を「ビーマ」と呼ぶ風習がある。
パーンダヴァ五王子であるビーマは、他の兄弟にユディシュティラ、アルジュナ、ナクラ、サハデーヴァがいる。五王子はパンチャーラ国王の娘ドラウパディーと結婚した際、母の言葉を重視して5人の兄弟全員の妻として迎えた。
ドゥリーヨダナとは宿敵
ビーマはドゥリーヨダナの宿敵であり、幼い頃から対立関係にあった。ビーマ含む五王子とドゥリーヨダナ含むカウラヴァ百王子は様々な競争をしてきたが、ビーマは常に勝利しドゥリーヨダは妬んでいた。
ドゥリーヨダはビーマを何度も謀殺しようとしていたが、悉く失敗している。クルクシェートラの戦いではビーマとドゥリーヨダが一騎討ちをし、ビーマが勝利している。
アルジュナとの関係は兄弟
すでにFGOに実装されているアルジュナとは兄弟の関係にある。アルジュナもパーンダヴァ五王子の1人であり、ビーマはアルジュナの兄にあたる。なお、バレンタイン2023内では主人公の空想だが、アルジュナがビーマのことを「私の兄ちゃん(あんちゃん)です」と紹介している。
なお、兄弟といっても、ビーマとアルジュナは異父兄弟である。母親はクル王パーンドゥの「第1王妃 クンティー」で同じであるが、ビーマの父親は「風神ヴァーユ」で、アルジュナの父親は「インドラ神」である。
ビーマの活躍
奏章のメインビジュアルで登場
奏章のメインビジュアルが公開され、プロローグの映像よりはっきりと各キャラクターの特徴が分かるようになった。中央の男性は紫の髪に褐色の肌と、バレンタインで登場したビーマの特徴と一致している。
バレンタイン2023で真名が初登場
ビーマとはバレンタイン2023で真名が明かされた褐色のサーヴァントである。インド英雄叙事詩『マハーバーラタ』に登場する人物で、バレンタイン2023ではヨハンナ像を守護するサーヴァントとして姿を表した。
バレンタイン2023攻略まとめ |
奏章プロローグでチラ見せされていた
奏章チラ見せ | バレンタイン2023立ち絵 |
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ビーマは「奏章プロローグ」の映像で公開されていた、3騎の新規サーヴァントのうちの1騎と思われる。羽織っている服の襟デザインとキリっとした眉が、登場したビーマの立ち絵と似通っている。
奏章プロローグの最新情報と新規キャラ考察 |
実装前に蜻蛉切オルタの愛称がつく
蜻蛉切とは『刀剣乱舞』に登場するキャラクターであり、実在の槍をモチーフにした刀剣男士。キャラクターデザインが似通っていることと、肌の色が褐色、つまりオルタ系だったため、ビーマのことを蜻蛉切オルタと呼ぶ層がいた。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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江口拓也 | pako |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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ストーリー限定排出 |
ビーマの関連記事 | |||
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再臨画像 | 宝具スキル | セリフ | 運用方法 |
引くべき? | 素材集め | 元ネタ | 声優絵師 |