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【FGO】ビーマの評価|ボイスと再臨

編集者
FGO攻略班
最終更新日
蒼崎青子&静希草十郎実装!まほよコラボ開催中!
配布キャラ入手しよう!魔法使いの夜コラボ開催!
怪異大量発生で素材稼ぎ!エネミー情報まとめ
宝具で性能変化!蒼崎青子の性能と評価
希少な自爆宝具持ち!静希草十郎の性能と評価

ビーマ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のビーマ(fate)育成の参考にどうぞ。

ビーマ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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再臨画像 宝具スキル セリフ 運用方法
引くべき? 素材集め 元ネタ 声優絵師

ビーマの性能評価

性能

クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
ビーマ再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,302 (12,917)
HP:14,045
カード
構成
QQABB
特性 天属性秩序男性人型神性愛する者ヒト科
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
ビーマ再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,302 (12,917)
HP:14,045
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 天属性秩序男性人型神性愛する者ヒト科
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
ビーマ再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,302 (12,917)
HP:14,045
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 天属性秩序男性人型神性愛する者ヒト科
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
ビーマ最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:12,302 (12,917)
HP:14,045
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 天属性秩序男性人型神性愛する者ヒト科
宝具 バスター風神の子、此処に在り
・自身のクリ威力をアップ(3T)<50%>
・敵単体の強化状態を解除<>
Lv超強力な攻撃<600%~1000%>
OCOC段階に応じて追加で強力な攻撃<0%~500%>宝具効果の詳細を確認
スキル ヴァースキの霊薬[A]ヴァースキの霊薬[A]【CT:8~6】
・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/2000~3000)
・NPを増やす(20%~30%)
・弱体状態を解除(-)棍棒術[A](ビーマ)棍棒術[A](ビーマ)【CT:8~6】
・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・スターを獲得(5個~15個)ハヌマーン・ハウリング[EX]ハヌマーン・ハウリング[EX]【CT:8~6】
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)
・3ターンの間クイック攻撃時に自身にクリ威力アップを付与(3T/10%)
・3ターンの間バスター攻撃時にスターを獲得(5個)
クラス
スキル
対魔力[C]対魔力[C]
・自身の弱体耐性をアップ(15%)神性[B]神性[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(175)ナーガの牙毒[A]ナーガの牙毒[A]
・自身に毒無効状態を付与(-)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対バーサーカー攻撃適性対バーサーカー攻撃適性
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:◎効率良好
・宝具のNP獲得目安は0%/体
Aで8.6%〜15.1%(75/407位)
Qで2.9%〜8.6%(95/407位)スタースター効率:◯平均以上
・宝具のスター獲得目安は1.115個/体
Qで4個〜8個(123/406位)
Bで1個〜2個(115/406位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
8.5
周回 B 高難易度 A
90++適性 B TA(短期) A
システム適性 - 耐久 C
補助・即死 D 単騎 B

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

宝具の攻撃性能がかなり高いアタッカー

ビーマは宝具の攻撃性能が高いアタッカーだ。OC強化で追加ダメージを与えられ、全体宝具ダメージ相当の追加ダメージが発生する。さらに、宝具攻撃前に敵の強化状態を解除するため、攻撃が無効化されにくい性能と言える。

ビーマの宝具とスキル

ビーマの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ
NP獲得量
カード性能

宝具

種別 名称
バスター マールティ・ヴァーユプトラ
風神の子、此処に在り
効果
・自身のクリ威力をアップ(3T)<50%>
・敵単体の強化状態を解除<>
Lv超強力な攻撃<600%~1000%>
OCOC段階に応じて追加で強力な攻撃<0%~500%>
超強力な攻撃
Lv1
600%
Lv2
800%
Lv3
900%
Lv4
950%
Lv5
1000%
OC段階に応じて追加で強力な攻撃
OC1
0%
OC2
200%
OC3
300%
OC4
400%
OC5
500%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対地属性 96,920 129,168 145,292 153,355 161,417
対天属性 88,125 117,442 132,100 139,429 146,758
対人属性 79,330 105,715 118,907 125,504 132,100

OCの値が宝具倍率に上乗せされる

OCによる追加ダメージは、宝具レベル基準の倍率に上乗せして計算すれば、大体の合計威力が算出できる。つまり、宝具Lv1でもOC4で発動すれば、宝具5かつOC1相当のダメージ同等になると分かる。

宝具レベル別の威力解説

スキル

スキル1
ヴァースキの霊薬[A]ヴァースキの霊薬[A]【CT:8~6】
・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/2000~3000)
・NPを増やす(20%~30%)
・弱体状態を解除(-)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル2
棍棒術[A](ビーマ)棍棒術[A](ビーマ)【CT:8~6】
・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・スターを獲得(5個~15個)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル3
ハヌマーン・ハウリング[EX]ハヌマーン・ハウリング[EX]【CT:8~6】
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)
・3ターンの間クイック攻撃時に自身にクリ威力アップを付与(3T/10%)
・3ターンの間バスター攻撃時にスターを獲得(5個)レベル変動のスキル倍率を確認する
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対バーサーカー攻撃適性対バーサーカー攻撃適性
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
クラススキル
対魔力[C]対魔力[C]
・自身の弱体耐性をアップ(15%)神性[B]神性[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(175)ナーガの牙毒[A]ナーガの牙毒[A]
・自身に毒無効状態を付与(-)

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 ヴァースキの霊薬ヴァースキの霊薬 10 ★★★★★
S2 棍棒術棍棒術 6~9 ★★★★☆
S3 ハヌマーン・ハウリングハヌマーン・ハウリング 6~9 ★★★★☆

NPチャージのヴァースキの霊薬が最優先

ビーマのスキルはNPチャージ効果の「ヴァースキの霊薬」を最優先で強化しよう。Lv10でNP30%チャージが可能になる。最大解放した魔性菩薩を装備させて、OC3の宝具を開幕発動できるようになる。

2種の火力スキルは均等に強化する

「棍棒術」「ハヌマーン・ハウリング」は、どちらも均等に強化していこう。どちらも火力につながる効果を持つため、スキルCTの足並みを揃えておくと便利だ。

アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。NPチャージスキルと合わせれば、NP50%礼装でも開幕宝具が狙えるとようになる。

余裕があるなら攻撃適性も解放

バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、「バーサーカー攻撃適性」の強化もおすすめだ。バーサーカー相手にダメージの伸び率が大きくなり、極論誰でも良い対バーサーカーで一歩有利に出れる。

スキルはどれを優先して強化する?

カード性能

カード構成

Q A B EX 宝具
1st 2.9%
(5.8%)
8.6% 0%
(2.2%)
- 0.0%
2nd 4.3%
(7.2%)
9.7%
(11.9%)
0%
(2.2%)
-
3rd 5.8%
(8.6%)
13.0%
(15.1%)
0%
(2.2%)
3.6%
(7.2%)
Q A B EX 宝具
1st 4個 0個
(1個)
1個
(1個)
- 1個
2nd 6個
(6個)
0個
(1個)
1個
(1個)
-
3rd 8個
(8個)
0個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

スキル1

スキル名 CT
ヴァースキの霊薬[A]ヴァースキの霊薬[A] 8~6
効果
・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/2000~3000)
・NPを増やす(20%~30%)
・弱体状態を解除(-)
自身にガッツ状態を付与
Lv1
2000
Lv2
2100
Lv3
2200
Lv4
2300
Lv5
2400
Lv6
2500
Lv7
2600
Lv8
2700
Lv9
2800
Lv10
3000
NPを増やす
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキル2

スキル名 CT
棍棒術[A](ビーマ)棍棒術[A](ビーマ) 8~6
効果
・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・スターを獲得(5個~15個)
自身のバスター性能をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
クリ威力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
スターを獲得
Lv1
5個
Lv2
6個
Lv3
7個
Lv4
8個
Lv5
9個
Lv6
10個
Lv7
11個
Lv8
12個
Lv9
13個
Lv10
15個

スキル3

スキル名 CT
ハヌマーン・ハウリング[EX]ハヌマーン・ハウリング[EX] 8~6
効果
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)
・3ターンの間クイック攻撃時に自身にクリ威力アップを付与(3T/10%)
・3ターンの間バスター攻撃時にスターを獲得(5個)
自身の攻撃力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
3ターンの間クイック攻撃時に自身にクリ威力アップを付与
Lv1
10%
Lv2
10%
Lv3
10%
Lv4
10%
Lv5
10%
Lv6
10%
Lv7
10%
Lv8
10%
Lv9
10%
Lv10
10%
3ターンの間バスター攻撃時にスターを獲得
Lv1
5個
Lv2
5個
Lv3
5個
Lv4
5個
Lv5
5個
Lv6
5個
Lv7
5個
Lv8
5個
Lv9
5個
Lv10
5個

クラススキル

スキル 効果
対魔力[C]
対魔力[C]
・自身の弱体耐性をアップ(15%)
神性[B]
神性[B]
・自身に与ダメージプラスを付与(175)
ナーガの牙毒[A]
ナーガの牙毒[A]
・自身に毒無効状態を付与(-)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対バーサーカー攻撃適性対バーサーカー攻撃適性
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 3 3 5 5

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.9%
(5.8%)
8.6% 0%
(2.2%)
- 0.0%
2nd 4.3%
(7.2%)
9.7%
(11.9%)
0%
(2.2%)
-
3rd 5.8%
(8.6%)
13.0%
(15.1%)
0%
(2.2%)
3.6%
(7.2%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 4個 0個
(1個)
1個
(1個)
- 1個
2nd 6個
(6個)
0個
(1個)
1個
(1個)
-
3rd 8個
(8個)
0個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

ビーマの素材

消費素材合計

叡智の猛火×377(槍/全) QP×167,600,000
狂気の残滓216 ランサーモニュメント17 ランサーピース17 槍の秘石51 槍の魔石51
槍の輝石51 混沌の爪33 奇奇神酒5 八連双晶53 巨人の指輪87
伝承結晶3
叡智の猛火×377(槍/全) QP×330,800,000
狂気の残滓216 ランサーモニュメント17 ランサーピース17 槍の秘石102 槍の魔石102
槍の輝石102 混沌の爪60 奇奇神酒23 悠久の実45 八連双晶53
巨人の指輪87 赦免の小鐘216 伝承結晶6 サーヴァントコイン360
用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
ランサーピース槍ピース×5
第二
再臨
ランサーピース槍ピース×12
八連双晶八連双晶×8
第三
再臨
ランサーモニュメント槍モニュメント×5
混沌の爪混沌の爪×6
巨人の指輪巨人の指輪×5
最終
再臨
ランサーモニュメント槍モニュメント×12
巨人の指輪巨人の指輪×10
奇奇神酒奇奇神酒×5
合計数 八連双晶×8混沌の爪×6奇奇神酒×5ランサーピース×17
ランサーモニュメント×17巨人の指輪×15

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
混沌の爪混沌の爪×3
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
混沌の爪混沌の爪×6
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
八連双晶八連双晶×5
7→8 八連双晶八連双晶×10
巨人の指輪巨人の指輪×6
8→9 巨人の指輪巨人の指輪×18
狂気の残滓狂気の残滓×72
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 狂気の残滓×72槍の秘石×17槍の魔石×17槍の輝石×17
混沌の爪×9八連双晶×15巨人の指輪×24伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
混沌の爪混沌の爪×3
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
混沌の爪混沌の爪×6
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
奇奇神酒奇奇神酒×2
7→8 奇奇神酒奇奇神酒×4
悠久の実悠久の実×4
8→9 悠久の実悠久の実×11
赦免の小鐘赦免の小鐘×72
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 槍の秘石×17槍の魔石×17槍の輝石×17混沌の爪×9
奇奇神酒×6悠久の実×15赦免の小鐘×72伝承結晶×1

クラススコア解放素材

ランサーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 精霊根40 黒獣脂54 ランサーモニュメント500
悠久の実40 世界樹の種70 ホムンクルスベビー70 ランサーピース140
永遠結氷70 光銀の冠70 英雄の証70 竜の牙70
宵哭きの鉄杭70 忘れじの灰70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

ビーマのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
エミヤ
エミヤ
「見りゃあわかる。奴は相当やるぜ。場合によっちゃ、この俺でも太刀打ちできんだろう。エミヤか……ふっふふふ、どんなうめぇもんを食わせてくれるのか、心の底から楽しみだ!よし、大盛りを一丁頼むぜ!」
ラーマ
ラーマ
「噂に聞く英雄ラーマ!ハヌマーンと共に戦ったんだろう?あの偉大なるハヌマーンの戦友なら、俺とも戦友みてーなもんだ!よろしくな!」
坂田金時
坂田金時
「金時っているだろ?何か似たもん同士な感じがしてよー。よく腕相撲とかしてんだが……いやー、アイツはつえーな!飯もよく食うし!気が合うぜ!」
ドゥリーヨダナ
ドゥリーヨダナ
「子供の頃から俺は、人並み以上の力を持ってた。それに気付かず、普通に遊んだり、鍛錬したりしちゃあ、ま、相手を泣かせたり怪我させたりしちまうこともあらーな。だから、ドゥリーヨダナたちが、子供の頃から俺を憎んでたのも、別に逆恨みとは言えないのかもしれん。それでも、奴等が俺たちにしたことを、許すつもりはないがな」
アルジュナ
アルジュナ
「アルジュナ!我が自慢の弟よ!元気か?お前のことだ、戦いで活躍できてないはずがないし、能力が評価されてないということも有り得ないだろうが……優秀過ぎて壁を作られている、ということはあるかもしれんなあ。よし、俺が料理を作ってやるから、食事会を開こう!俺がお前の親しみやすいエピソードを、仲間に語りまくってやる!何?やめてほしい?何故だ?」
カルナ
カルナ
「カルナ……かつてはアルジュナの誓いのため、俺はお前を殺せなかった。お前はお前の誓いのため、俺を殺せなかった。お互いに消化不良だったよなあ……わかってる。マスターが同じなら、結局ここでも消化不良だ……」
アルジュナオルタ
アルジュナオルタ
「アルジュナ……お前にはそうなる可能性もあったのか……。どうして、一人でそこまで背負い込んだ……」
アシュヴァッターマン
アシュヴァッターマン
「アシュヴァッターマン……いや、今更何も言うまい。その目を見ればわかる。俺たちとお前たちは、ここでも決して相容れることはないのだろう」
大黒天
大黒天
「おう?なんとなくシヴァ神のニオイがするネズミだなぁ……。ま、細けぇことはいいか!ほかほかのおにぎりがうめぇのは、完全同意だしな!」
ジナコ
ジナコ
「あれがガネーシャ神なのはともかく、うーん、飯の食わせがいがありそうな腹をしてやがるぜ……。いつ供え物の団子を求められても良いように、準備しとかねぇとな。1分に100個くれぇ作れたら間に合うか。いや、もっとか?」
ネモサンタ
ネモサンタ
「何?『ベーカリーが俺のナンを恨めしそうに食っていた』だと?多分それは、ナンじゃなくて、チャパティーなんだが。そういう問題じゃねぇか。つーか、あれは俺のカレーに一番合うように作っているんだから、止まらねぇのは当然だろ!それ以外のパン焼きは、まだまだあっちの方に分があると思うぜ。俺も負けねぇように、腕を磨きてぇもんだ!」

被ボイス

発言者 セリフ
ドゥリーヨダナ
ドゥリーヨダナ
「ビーマがおるではないか!?マスターよ、何故わし様という者がありながら、あんな男を!この浮気者!いや、ならばアピールだ。戦力としては互角でも、わし様の方が……イケメンだし?奴はすーぐ人も羅刹も二つ折りにする乱暴者だし?それに……その……そうだ!きっと、足が臭い!重用するのは、わし様であるべきだぞ」
ネモサンタ
ネモサンタ
「うー!うー!美味ししゅぎるー!何枚でもいけちゃう!こんなのみんな夢中になっちゃうよー!あう!あう!ビーマさんのナンが憎いー!ううん、ここは喜ぶところよ私!だってインドだものー!私にも素養があるんだから、あの神ナンに負けないよう美味しいブレッドを開発します!応援してね!」

ビーマのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
pako
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
ビーマ再臨1 ビーマ再臨2 ビーマ再臨3 ビーマ再臨4
ビーマバトル1 ビーマバトル2 ビーマバトル3 -

ビーマの再臨画像

ビーマのガチャ

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
3

現在開催中のビーマピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年3月13日に開催している。

最終ピックアップ情報

WD2024ビーマ

開催期間 3月13日(水)18:00〜3月14日(木)17:59
終了まで
おすすめ度 ★★☆☆☆
ピックアップ ビーマBRDカプリシャス弧悦同舟魔術の嗜みカルデア刑事グリーディー・ダイスクリスタル・オブ・ウィズダムスムース・セーリングデイ・オフ・マスター

ガチャシミュレーター

入手方法

PUかストーリー召喚限定で入手

ビーマはストーリー召喚で入手できる。スト限サーヴァントであるため、ピックアップされない限り、期間限定のピックアップガチャから排出されることはない。

強い点と弱い点

ビーマの強い点と弱い点
OCに応じた追加ダメージで宝具の火力が伸びる
宝具攻撃前に強化解除で無効化されにくい
クリバフが豊富で通常攻撃のダメージも高め
自前ではOCを強化できない
A1枚で宝具回転率は低い

OCで追加ダメージの出せる宝具持ち

OCで追加ダメージの出せる宝具持ち

ビーマは、宝具のOC段階に応じて追加ダメージを発生させられる。ダメージ計算上は単純計算で、宝具の倍率に追加ダメージ分の倍率が加算されるにほぼ等しい。火力バフを重ねても引き上げられない宝具倍率を引き上げられるため、ダメージの伸びしろが高い。

宝具攻撃前に強化解除で無効化されにくい

ビーマは敵に宝具ダメージを与える前に、敵の強化状態を解除できる。無敵や回避などの効果も打ち消せるため、宝具ダメージが無効化されにくい。

クリバフが豊富で通常攻撃のダメージも高め

クリバフが豊富で通常攻撃のダメージも高め
▲宝具でクリバフ50%アップ

ビーマは宝具攻撃だけでなく、クリティカルでの通常ダメージも高い。宝具とスキルの効果で80%のクリバフを自身に付与できる。さらにクイック攻撃時には、ダメージ前に10%のクリバフを自身に付与可能だ。カード選択次第で、どんどんクリティカルダメージを伸ばせる。

自前ではOCを強化できない

自前ではOCを強化できない
▲OC強化は味方だより

OCで宝具威力を伸ばせる性能を持つが、自前ではOC段階の強化はできない。NPチャージ倍率も平均的なため、高いOC段階で宝具を回すには、サポーターの補助が不可欠となる。

アーツ1枚で宝具回転率は低い

アーツ1枚で宝具回転率は低い
▲味方のA始動などで効率を引き上げよう

ビーマのカード構成にはアーツが1枚しか無いため、自力でNPを回収するのか不得意だ。宝具アタッカーとして活躍させるためには、味方にNP供給が可能なサポーターを編成する必要がある。

おすすめ編成と運用方法

ビーマの運用方法一覧
OC強化補助での宝具アタッカー
宝具回転重視のクリアタッカー

OC強化補助での宝具アタッカー

編成例
ビーマ 卑弥呼 マーリン
冬の聖女 プリズマコスモス プリズマコスモス

OC強化の補助役を組み込む

ビーマの宝具OCを引き上げるため、味方のOC強化補助や宝具チェインを組み合わせていこう。特に、卑弥呼はサポーターとしておすすめだ。宝具で味方全体のOC段階を2段階強化できるため、卑弥呼とビーマの宝具チェインをするだけで、OC4の宝具を撃てる。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
卑弥呼 ライネス(司馬懿)ダヴィンチ(水着)

宝具回転重視のクリアタッカー

編成例
ビーマ 光のコヤンスカヤ 光のコヤンスカヤ マーリン
月の湯治 2030年の欠片 2030年の欠片 悲願の継承
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

クリバフを重ねて通常攻撃で攻める

ビーマの宝具を回転させて、効果によるクリティカル威力アップを重ねていく運用。2回分の宝具効果が重なれば、スキルと併せて130%のクリバフが自身に付与される。重複バフの持続ターンは1〜2ターン程度であるため、味方にスター供給役を編成してクリティカル攻撃の機会を逃さないようにしよう。

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
バラッヴァの包丁
イラストを
チェック
バラッヴァの包丁ビーマビーマ専用
宝具威力宝具威力+30%
スター獲得登場時スター獲得20個必要絆経験値:1,618,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

自己バフに無い効果を補える

ビーマの絆礼装は、自己バフに無い「宝具威力アップ」を補える。また、登場時にスターを20個獲得できるため、すぐにクリティカル運用ができる。

特化型の礼装に劣る

ビーマの絆礼装は、宝具とクリティカル両方の補助効果を持つが、特化型の礼装に劣るため最適解とならない。さらに、絆礼装はステータス補正が低いため、アタッカーにはATK特化の礼装を装備させる方が良い。

相性の良いサーヴァント

バスター支援型サポーター

サーヴァント 解説
光のコヤンスカヤ
光のコヤンスカヤ
・高倍率のBバフとNP供給持ち
・スター即時供給でクリ運用も容易
・人属性特攻付与でダメージ底上げ
闇のコヤンスカヤ
闇のコヤンスカヤ
・全体NP30%とBバフで周回支援
・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる
・全体OC強化のスキルを所持
マーリン
マーリン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
オベロン
オベロン
・単体にNP50%、全体にNP20%供給
・単体の宝具威力&Bアップ
・異種バフ付与のため火力を伸ばせる
武則天(水着)
水着武則天
・Bバフを含めた火力支援が可能
・全体NP20%供給
・死霊特攻を味方全体に付与可能
ナイチンゲール
ナイチンゲール
・単体のB性能アップ(30%)
・スキルや宝具で弱体解除&無効付与
・人型特攻で火力を出しやすい
ウィリアム・シェイクスピア
シェイクスピア
・単体にNP20%供給
・全体のB性能アップ(40%)

OC強化サポーター

サーヴァント 解説
卑弥呼
卑弥呼
・宝具でOC2段階強化
・クリバフやBバフも撒ける
・スター供給も可能
ダヴィンチ(水着)
水着ダヴィンチ
・スキルでOC1段階強化
・通常火力バフも豊富
・NP20%供給可能
ライネス(司馬懿)
ライネス
・宝具でOC1段階強化
・攻撃力アップの支援が得意
・無敵付与で耐久面も補助

概念礼装

火力に直結する礼装効果がおすすめ

ビーマは、火力に影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。非常に攻撃的な性能であるため、恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。

OC礼装もおすすめ

ビーマはOC段階を上げると追加ダメージを与えられるため、概念礼装でOCを底上げするのがおすすめだ。味方にも火力支援サポートを積めば、レイド周回などで活躍できるようになる。

おすすめ礼装一覧
宝具強化宝具強化 クリ威力クリ威力 OC強化OC強化
配布礼装
クランクイン クランクイン ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
エアリアル・ドライブ エアリアル・ドライブ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+8%(10%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
海道流星群 海道流星群 ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
無敵貫通無敵貫通付与-
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
サマー・ブレイク サマー・ブレイク ATK特化宝具威力宝具威力+15%(20%)
防御無視防御無視付与
バスターバスター性能+8%(10%)
イベント特攻イベント特攻1個(2個)
概念礼装 礼装名・効果
クラブ・アルゴノーツ クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリティカル威力クリ威力+25%(30%)
無敵貫通無敵貫通付与
月の勝利者 月の勝利者 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
バスターバスター性能+10%(15%)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
月の湯治 月の湯治 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
熱砂の語らい 熱砂の語らい ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
ムーンライト・フェスト ムーンライト・フェストクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
ぐだお ぐだお ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
ホーリーナイト・サイン ホーリーナイト・サインクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
クイッククイック性能+8%(10%)
サマータイム・ミストレス サマータイム・ミストレス ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
誉れを此処に 誉れを此処に ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
ジョイント・リサイタル ジョイント・リサイタル ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
バスターバスター性能+15%(20%)
日輪の城 日輪の城クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+25%(40%)
トリック・オア・トリートメント トリック・オア・トリートメント ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+25%(30%)
ウォーターシャイン ウォーターシャイン ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
必中必中付与
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
リターン・マッチ リターン・マッチ ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
ガッツガッツ付与1回1回復
概念礼装 礼装名・効果
魔性菩薩 魔性菩薩オーバーチャージOC強化200%(1回)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
救済を願いし者 救済を願いし者オーバーチャージOC強化200%(3回~4回)
誠の蛍火 誠の蛍火 ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
クイッククイック性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
恋のお呪い 恋のお呪い ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
弱体付与成功率弱体成功率+10%(15%)
春の琴線 春の琴線オーバーチャージOC強化200%(1回)
アーツアーツ性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
一寸姫 一寸姫 ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
クイッククイック性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
銀花の白き姫 銀花の白き姫オーバーチャージOC強化200%(1回)
バスターバスター性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ホーリー・ハート ホーリー・ハートオーバーチャージOC強化200%(1回)
アーツアーツ性能+8%(10%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
ギャラクシー・ケラウノス ギャラクシー・ケラウノス ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
五大元素使い 五大元素使い ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
バスターバスター性能+15%(20%)
冨嶽巡り 冨嶽巡りオーバーチャージOC強化200%(1回)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
アーツアーツ性能+8%(10%)
熾天の王 熾天の王オーバーチャージOC強化200%(1回)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+6個(8個)
ツイン・テイル ツイン・テイル ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
バスターバスター性能+8%(10%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
宝具威力宝具威力+40%(50%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】

概念礼装一覧

コマンドコード

火力バフのコード

宝具を中心に運用するなら、宝具威力を強化できる「ダ・ヴィンチちゃん」がおすすめ。通常攻撃ででクリティカルを狙うなら「二天道楽の刀」などを装備するのも良い。

おすすめコード一覧
宝具強化宝具強化 クリ威力クリ威力
コード コード名/効果
ダ・ヴィンチちゃん ダ・ヴィンチちゃん宝具威力宝具威力+1T/15%
メンロパークの魔術師 メンロパークの魔術師宝具威力宝具威力+1T/10%
NP獲得量NP獲得量+5%
空中庭園の女帝 空中庭園の女帝宝具威力宝具威力+1T/10%
スター獲得スター獲得2個
破壊する星 破壊する星宝具威力宝具威力+1T/10%
特攻[天の力を持つ敵]特攻+10%
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん宝具威力味方全体宝具威力+1T/8%
コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%

コマンドコード一覧

ビーマのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
インド古代叙事詩「マハーバーラタ」における主要登場人物の一人。パーンダヴァ五王子の次男であり、アルジュナの兄にあたる。

風神ヴァーユの子として生まれ、五王子の中でも特に肉体的な能力に優れている。
人を喰う羅刹を退治した話や、同じ風神の子であるハヌマーンと対峙したエピソードがあり、現在でもインドでは「剛力無双」「力持ち」の代名詞として扱われるという。

見た目通りの大食漢であるが、料理を作るほうの腕前も相当なもの。
正体を知られずに一年間過ごさねばならない、という状況になった際は宮廷料理人として働いていた。
絆1で開放
身長/体重:191cm・90kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・善  性別:男性
どんどんおかわりしてほしい。
絆2で開放
ビーマセーナとも呼ばれる。
クンティーが風神ヴァーユにマントラを捧げて生まれた子であり、その生誕の際には、「この子は強者の中でも最強のものとなる」との声が天より聞こえたという。
五王子の中でも特に物理的・肉体的な力に優れているとされ、棍棒や拳闘を得意とする。

人を苦しめていた羅刹ヒディムバ退治のエピソードでは、その妹ヒディムバーがビーマに恋をする。
それに苛立ったヒディムバがビーマに襲いかかるが、彼はあっさりとそれを返り討ちにして殺した。
残るは同じ羅刹の女のみ。
ビーマは彼女にも兄と同じ道を辿らせようとしたが、長兄ユディシュティラの口添えにより、ヒディムバーを(限定的に)受け入れることになる。
「昼間は彼女の元で暮らし、夜は戻ってくる」というものである。
その結果、二人の間にはガトートカチャという強力な羅刹の子が生まれ、のちの大戦争でもパーンダヴァ側に立って戦った。
絆3で開放
○ヴァースキの霊薬:A
かつてビーマは彼を憎むカウラヴァたち(ドゥリーヨダナ)に毒を飲まされ、川に流されたことがあった。
しかし彼は蛇の世界に辿り着き、蛇たちに噛まれた結果、体内で毒を中和して復活する。
さらに蛇の王ヴァースキから「飲むと力が得られる」という霊薬を与えられ、それを飲み干して兄弟たちの元に戻ったという。

○棍棒術:A
クル族の武術師範ドローナ(アシュヴァッターマンの父)や英雄バララーマに学んだ棍棒術。
剛力無双と謳われるビーマは、特に棍棒術にその才を示したという。
俗にイメージされる「棍棒」に限定したものではなく、棒状の武器全般に対して適用可能な武術技能。

そこらに生えている樹木でさえも、怪力のビーマにとっては立派な武器である。
絆4で開放
○ハヌマーン・ハウリング:EX
猿神ハヌマーンの加護を受けた大咆哮。
ハヌマーンも風神ヴァーユの子であり、すなわちビーマにとっては兄にあたる。

妻ドラウパディーが求めた花を摘みに行ったビーマは、法螺貝や叫びなどで森に大音を生じさせた。
それを聞いた森の動物たちは大混乱に陥ったが、眠っていたハヌマーンは欠伸をしただけで、さらに尻尾を動かしてビーマの音を掻き消すような大音を発した。
その後、行く手を塞いでいたハヌマーンに、それと知らないビーマは道を譲るよう高圧的に要求する。
ハヌマーンは「通りたければ尻尾を持ち上げて通れ」と答えたが、剛力無双のビーマであってもハヌマーンの尻尾は持ち上げられなかった。
その後、ビーマは自らの驕(おご)りを恥じ、二人は良好な関係を結んだという。
絆5で開放
『風神の子、此処に在り』
ランク:B 種別:対人/対軍宝具
レンジ:― 最大捕捉:1人

マールティ・ヴァーユプトラ。
意味はどちらも「風神の息子」。
風神ヴァーユの持ち物である白き旗槍を媒介に、自らの身の内に宿る神性を活性化させる宝具。
ヴァーユの暴風を巻き起こし、それを圧縮して身に纏う。筋力・敏捷のステータスが飛躍的に向上し、さらには飛び道具に対する強い防御性能を発揮する。
ただでさえ剛力無双なビーマの肉体にヴァーユの風が纏われたならば、それはもはや単なる個の英雄ではなく、一人で一軍を壊滅させる兵器にも等しい。

本来ならばその風を外に向けて放出することも可能なはずだが、不得意であるのか、あるいは意識的に封じているのか、あまり飛び道具的な使い方はされない。
(肉弾攻撃の余波として風が届くことはある)

ヴァーユの風はかつてヒマラヤの一部を吹き飛ばし、それが海に落ちてランカ島となったとも言われている。
絆5&奏章1クリアで開放
五兄弟がユディシュティラの賭け事で妻を奪われそうになった際、相手側にいたドゥリーヨダナは太股を彼女に見せて侮辱した。
これにビーマは激怒し、「戦争になればその太股を棍棒で粉砕するであろう」と宣言する。
のちの大戦争の際、ビーマとドゥリーヨダナは棍棒の一騎打ちを行った。
本来、決闘中に臍から下を攻撃することはルール違反であったが、互角の膠着状態が続く中、ビーマは(アルジュナのヒントによって)自らの宣言を思い出し、ドゥリーヨダナの太股を棍棒で打って倒したという。

それは伝承に語られているものであり、正確な事実がどうであったかは定かではないが……
少なくとも『虚数羅針内界ペーパームーン』におけるビーマは、戦争前の偽装料理人であった時代に起因する自我断片―――『奉仕のアルターエゴ』であった影響により、この結末を覚えていなかった。霊基の奥底には刻まれていたのだとしても、アクセスできなかった。

カルデアにいるビーマは勿論この決闘について覚えている。だが、あまり語りたがらない。
もし、どうしても訊きたい、とさらにその先に踏み込もうとするなら、覚悟が必要となるだろう。
それはアルジュナにカルナとの結末について尋ねるのと似たようなものだからだ。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
191 90
パラメーター
筋力 A+ 耐久 A
敏捷 A+ 魔力 B
幸運 C 宝具 C

元ネタ(ネタバレ注意)

出典 マハーバーラタ
地域 インド
時代 紀元前4世紀〜紀元後1世紀頃
誕生年月日 不明
没年 不明

『マハーバーラタ』に登場する英雄

ビーマはインドの大叙事詩『マハーバーラタ』に登場する英雄である。パーンダヴァ五王子の1人であり、超人的な怪力の持ち主で大食漢だったとされ、インドでは怪力の持ち主を「ビーマ」と呼ぶ風習がある。

パーンダヴァ五王子であるビーマは、他の兄弟にユディシュティラ、アルジュナ、ナクラ、サハデーヴァがいる。五王子はパンチャーラ国王の娘ドラウパディーと結婚した際、母の言葉を重視して5人の兄弟全員の妻として迎えた。

ドゥリーヨダナとは宿敵

ビーマはドゥリーヨダナの宿敵であり、幼い頃から対立関係にあった。ビーマ含む五王子とドゥリーヨダナ含むカウラヴァ百王子は様々な競争をしてきたが、ビーマは常に勝利しドゥリーヨダは妬んでいた。

ドゥリーヨダはビーマを何度も謀殺しようとしていたが、悉く失敗している。クルクシェートラの戦いではビーマとドゥリーヨダが一騎討ちをし、ビーマが勝利している。

アルジュナとの関係は兄弟

私の兄ちゃんです

すでにFGOに実装されているアルジュナとは兄弟の関係にある。アルジュナもパーンダヴァ五王子の1人であり、ビーマはアルジュナの兄にあたる。なお、バレンタイン2023内では主人公の空想だが、アルジュナがビーマのことを「私の兄ちゃん(あんちゃん)です」と紹介している。

なお、兄弟といっても、ビーマとアルジュナは異父兄弟である。母親はクル王パーンドゥの「第1王妃 クンティー」で同じであるが、ビーマの父親は「風神ヴァーユ」で、アルジュナの父親は「インドラ神」である。

ビーマの元ネタ

ビーマの活躍

奏章のメインビジュアルで登場

メインビジュアル

奏章のメインビジュアルが公開され、プロローグの映像よりはっきりと各キャラクターの特徴が分かるようになった。中央の男性は紫の髪に褐色の肌と、バレンタインで登場したビーマの特徴と一致している。

バレンタイン2023で真名が初登場

ビーマ登場

ビーマとはバレンタイン2023で真名が明かされた褐色のサーヴァントである。インド英雄叙事詩『マハーバーラタ』に登場する人物で、バレンタイン2023ではヨハンナ像を守護するサーヴァントとして姿を表した。

奏章プロローグでチラ見せされていた

奏章チラ見せ バレンタイン2023立ち絵
奏章チラ見せ バレンタイン2023立ち絵

ビーマは「奏章プロローグ」の映像で公開されていた、3騎の新規サーヴァントのうちの1騎と思われる。羽織っている服の襟デザインとキリっとした眉が、登場したビーマの立ち絵と似通っている。

実装前に蜻蛉切オルタの愛称がつく

蜻蛉切とは『刀剣乱舞』に登場するキャラクターであり、実在の槍をモチーフにした刀剣男士。キャラクターデザインが似通っていることと、肌の色が褐色、つまりオルタ系だったため、ビーマのことを蜻蛉切オルタと呼ぶ層がいた。

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
江口拓也 pako
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
ストーリー限定排出

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引くべき? 素材集め 元ネタ 声優絵師

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