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【FGO】シエルシステムのやり方と編成例

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FGO攻略班
最終更新日
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FGOのサーヴァント「シエル」の運用方法について紹介している。シエルシステムのやり方や水着BB、水着スカディ、光コヤンとの組み合わせ、おすすめアタッカーも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。

シエルの運用方法とおすすめサーヴァント

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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シエルシステムとは?

確定ブレイブチェインが主軸の運用

ブレイブチェイン

シエルシステムとは第3スキルによる「自身以外のカード非排出」を軸にした運用を指す。シエル以外のカードを非排出にし、シエルでブレイブチェインを目指すものから、オダチェン後に別のアタッカーのブレイブチェインを促す運用など応用が効く。

シエルが主軸の運用例とやり方

サポーターは水着BBが鉄板

水着BB

シエルシステムのサポーターは水着BBが鉄板だ。水着BBは配布されたカードを3ターン固定できるため、シエルないし別アタッカーのブレイブチェインを3ターン連続で発生させられる。

アタッカーの周回対応範囲を広げる

単体宝具アタッカーは復数の敵が出現するフリクエに弱く、NP効率が悪いアタッカーはNPリチャを頼りに周回するシステムが組めなかった。しかし、シエルと水着BBを使えば、今まで周回できなかったフリクエにも対応できるようになる。

シエルが補助に周る運用例

シエル主軸のメインアタッカーシステム

編成例
シエル 光のコヤンスカヤ 光のコヤンスカヤ 水着BB
シエルメインシステムの強い点と惜しい点
クリ殴りがメイン火力で宝具Lvの影響が少ない
敵構成をほぼ気にせずに周回へ投入できる
概念礼装フリーで運用できる(6積み可)
鉄板補助のオベロン、キャストリアが基本不要
組み合わせが限られ、鉄板補助はすべて星5
特定の攻撃で確実に敵を処理する必要がある
即死発動でNP回収に失敗する場合もある

3ターン連続でシエルだけが攻撃する

2騎の光コヤンと水着BBを補助に採用し、3ターン連続でシエルだけが攻撃する編成。バスターでNPを獲得できるため、宝具を含めたバスターでブレイブチェインすれば3ターン以上連続で宝具を連射できる。

攻略班
攻略班
シエルのS2と光コヤンのS3×2で、シエルのバスターはNPを30%獲得するにゃ。
宝具も30%獲得するから、宝具BBで90%。さらにシエルS1でターン終了時に10%獲得するので、トータルNP100%ににゃるよ。

シエル3T連続宝具ブレイブチェイン手順

ターン 手順
1T シエルシエル・スキル1&2使用
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・全スキル使用(1騎分)→シエル
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服・コヤンスカヤ→水着BBオダチェン
シエルシエル・スキル3使用
水着BB水着BB・スキル3使用
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・全スキル使用→シエル
シエルシエル宝具BBで攻撃
2T シエルシエル・スキル1&2使用
┗スキル再装填未解放なら3T目に使用
宝具BBで攻撃
3T シエルシエル宝具BBで攻撃

復数の敵相手にも対応できる

復数の敵を相手にする場合

宝具の前後で敵を撃破していれば、攻撃先のターゲットが移るため、ブレイブチェインでも復数の敵を攻撃対象にできる。宝具ないし1~2発のクリティカルやEX攻撃で各個撃破すると、敵が復数出現するフリクエでもシエルをアタッカーとして採用できる。

各個撃破手順例

ターン 手順
1T シエルシエル・スキル1&2使用
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・全スキル使用(1騎分)→シエル
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服・コヤンスカヤ→水着BBオダチェン
シエルシエル・スキル3使用
水着BB水着BB・スキル3使用
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル2&3使用→シエル
シエルシエルBで敵Aを撃破
宝具で敵Bを撃破
Bで敵Cを撃破
※1〜3ターンのいずれかは宝具温存
2T 光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル1使用→シエル
シエルシエル・スキル1&2使用
Bで敵Aを撃破
宝具で敵Bを撃破
Bで敵Cを撃破
※1〜3ターンのいずれかは宝具温存
3T シエルシエルBで敵Aを撃破
宝具で敵Bを撃破
Bで敵Cを撃破
※1〜3ターンのいずれかは宝具温存

復数の敵を相手にもできるが、B宝具BではNPの獲得が間に合わないため、いずれかのターンではクリティカルのみで突破する必要がある。ただし、敵が2体の場合は宝具で敵A、BBEXで敵Bと分ければ、NPを100%リチャージできる。

宝具以外で敵を確実に処理するのが大切

B宝具Bなど攻撃対象を分ける場合、どこかの敵を処しきれなければ破綻するため、シエルの通常攻撃火力が大切だ。シエルは攻撃相性等倍で戦うことの多いムーンキャンサーなため、素のATKを高めるために聖杯転臨も視野に入る。

レベル Bクリ1st 宝具Lv1 Bクリ3rd+EX
Lv90 64,630 70,510
(105,765)
101,609
Lv100 77,763 76,654
(114,981)
120,585
Lv120 90,297 89,009
(133,513)
140,021

※天地人等倍、最低乱数。クラス相性等倍。バフはシエル第2・3、光コヤン第2・3のみ。

オダチェン不要のシエルメイン編成例

サポーター メリット・デメリット
光コヤンスカヤ水着BB ・シエルスキルの再使用不可
・火力補助が光コヤン1騎のみ
水着スカディ水着BB ・シエルスキルの再使用不可
・火力補助が水着スカディ1騎のみ
・光コヤン補助と比較すると…
┣Bクリの火力が若干上がる
┗B宝具の火力は若干下がる
マーリン水着BB ・シエルスキルの再使用不可
・NPを20%と10%に分けて付与
・1T限定でクリ威力150%アップ
・ダメージの伸びは他よりも多い
光コヤンスカヤ光コヤンスカヤ ・シエル全スキル再使用可能
・1Tはブレイブチェインを逃す
┗敵1体なら宝具で飛ばすなど

アタッカーを別に立てるシエルシステム

別アタッカーシエルシステムの強い点と惜しい点
周回適性の低いアタッカーを投入できる
クリ殴りがメイン火力で宝具Lvの影響が少ない
鉄板補助のオベロン、キャストリアが基本不要
火力補助が少なくアタッカー自身の火力が重要
シエルメインシステムよりも敵構成に縛られる

第3スキル使用後にアタッカーと交代

シエルの役割を第3スキル使用のみに限定し、別アタッカーで周回するシステム。第3スキル使用後に控えのアタッカーとシエルを交代すれば、交代した控えが確実にブレイブチェインできる。シエルメイン時と同様に、水着BBで固定すれば3ターン連続ブレイブチェインも可能だ。

交代アタッカーは自己火力が高いのが理想

交代するアタッカーは保有スキルのみで、自己火力を高められるサーヴァントが理想。水着BBは横バフを持たないため、火力を上げる手段がアタッカー自身の手持ちと、残る1枠のスキルとなるためだ。

蒼崎青子メインアタッカー例

編成例
シエル 水着スカディ 水着BB 蒼崎青子
自由 自由 自由 NP礼装
NP50%
ターン 手順
1T シエルシエル・スキル3使用
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服・シエル→蒼崎青子オダチェン
蒼崎青子蒼崎青子・スキル1&3使用→自身
水着スカディ水着スカディ・全スキル使用→蒼崎青子
水着BB水着BB・スキル3使用
蒼崎青子蒼崎青子宝具Bで攻撃
2T 蒼崎青子蒼崎青子全体Bで攻撃
┗スキル2を使用するなら宝具もあり
3T 蒼崎青子蒼崎青子全体Bで攻撃
┗スキル2を使用するなら宝具もあり

Q全体宝具の変則フリクエ対応編成例

変則フリクエ対応Q宝具アタッカー例の周回編成例
シエル 水着スカディ 水着BB 巌窟王
自由 自由 自由 魔力装填Lv10
自由 自由 自由 NP礼装
NP50%
ターン 手順
1T シエルシエル・スキル3使用
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服・シエル→エドモン
水着BB水着BB・スキル3使用
水着スカディ水着スカディ・スキル1&2使用→エドモン
巌窟王巌窟王エドモン・スキル2使用
宝具で突破
2T 巌窟王巌窟王エドモンBクリQクリAクリなどで突破
3T 水着スカディ水着スカディ・スキル3使用→エドモン
巌窟王巌窟王エドモン・スキル1&3使用
宝具Bクリで突破

単体敵を自給自足のクリティカルで処す

手順例は3→1→3の変則フリクエ。敵1体が出現する2waveは、自身の全体クイック宝具で稼いだスターを利用してクリティカルで突破。クリティカル時は獲得NPが2倍になるため、3wave目で宝具を発動するのに必要なNPを稼ぐ流れだ。

シエル補助時のおすすめアタッカー

見たい組み合わせパターン(ページ内移動)
シエル水着BB光コヤンスカヤ シエル水着BB水着スカディ

光コヤンスカヤとの組み合わせ

光コヤン

光コヤンスカヤと組み合わせたいサーヴァント
CT5以下の火力バフスキルを持つコヤンS1とスキル再装填で再使用可能
・自前CT短縮持ちならCT6までOK
・いずれも1T目に使用した時、3T目に再使用
宝具含むカード構成がバスター主体火力補助がバスターに偏る
スター獲得手段を自前で持つ光コヤンは即時20個獲得しか持たない
全体宝具持ち おすすめ理由(全体宝具)
アルテラ
アルテラ
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、宝具、クリ威力
・スターを即時獲得できる
ジークフリート
ジークフリート
・スキル再装填で竜特攻重ね掛け
・竜相手に滅法強くなる
イシュタル
イシュタル
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、クリ威力
・2T目以降は攻撃力50%アップ
・宝具でスターを獲得
メリュジーヌ
メリュジーヌ
・スキル再装填でスキル3を再使用
┗全体宝具換装→宝具威力アップ
ロムルスクィリヌス
ロムルスクィリヌス
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、クリ威力、B性能
・宝具特攻のローマを蓄積させやすい
イスカンダル
イスカンダル
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、宝具、クリ威力アップ
・宝具でスターを稼げる
武田信玄
武田信玄
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、B性能
・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい
光コヤンスカヤ
光コヤンスカヤ
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗B性能、Bクリ威力、人特攻
・スターを即時稼げる
アルジュナオルタ
アルジュナオルタ
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、弱体特攻
・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい
水着BB
水着BB
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、宝具、クリ威力
・火力補助を2騎採用できる
・毎ターンスター獲得
魔王信長
魔王信長
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、B性能
・B3枚項羽姓で与ダメを伸ばしやすい
水着鈴鹿御前
水着鈴鹿御前
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、宝具、Q性能、クリ威力
・クリ攻撃時、攻撃力アップ
・宝具火力重視→補助は水着スカディ
Sエレシュキガル
Sエレシュキガル
・スキル再装填でクリバフ再使用可
・攻撃、宝具バフは装填なくても可
・スキル多用で好感度Lv上がりやすい
単体宝具+α おすすめ理由
宮本武蔵
宮本武蔵
・スキル再装填で火力バフ2回使用可
・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい
沖田総司
沖田総司
・スキル再装填で火力バフ2回使用可
・通常攻撃時の攻撃アップが必ず累積
・宝具火力重視→補助は水着スカディ
超人オリオン
超人オリオン
・スキル再装填で火力バフ2回使用可
・B攻撃時、クリ威力を活かしやすい
┗スキル効果がない時は宝具発動でカバー
プトレマイオス
プトレマイオス
・スキル再装填でスキル3を再使用
┗全体⇔単体宝具の切り替え
・基本は第3再臨スタート
ビーマ
ビーマ
・宝具発動でクリ威力重ね掛け
・Q攻撃を挟むとクリ威力アップ
・B攻撃でスターを稼げる
スカサハ
スカサハ
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗神性特攻、死霊特攻、クリ威力
・攻撃時、NP獲得で宝具も狙える
・宝具火力重視→補助は水着スカディ
森長可
森長可
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗クリ威力、攻撃時、攻撃力アップ
・通常攻撃時攻撃力アップが重なり続ける
ジャンヌオルタ
ジャンヌオルタ
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け
┗攻撃、クリ威力
・宝具でスターを稼げる
スーパーバニヤン
Sバニヤン
・宝具特攻のいいねを蓄積しやすい
・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい

水着スカディとの組み合わせ

水着スカディ

水着スカディと組み合わせたいサーヴァント
バスタークリティカルの威力を特に高めたいBクリ威力100%&B性能15%アップ持ちBクリだけなら光コヤンよりも基本ダメージ高
Q宝具の性能を伸ばしたいQ性能65%&攻撃力20%アップQ宝具のNPをリチャージ率も高まる
スター獲得が不得手毎ターン15個、即時15個を調達可能
サーヴァント おすすめ理由
シャルルマーニュ
シャルルマーニュ
・宝具特攻の王勇を蓄積しやすい
・1枚しかないBが必ず配布される
┗カード事故を防げる
・宝具とスキルでスターを稼げる
呼延灼
呼延灼
・B攻撃時、クリ威力が重なり続ける
項羽
項羽
・Q宝具&B3枚構成
・高倍率クリ威力アップを適宜使用可
・毎ターンスターを獲得できる
水着清少納言
水着清少納言
・Q宝具&B3枚構成
・クリ威力を30〜130%アップ
・スターを即時獲得できる
メルトリリス
メルトリリス
・通常攻撃時、クリ威力が重なり続ける
蘆屋道満
蘆屋道満
・そもそものクリ威力が高い
・1枚しかないBが必ず配布される
┗カード事故を防げる
・補助を水着スカ→蘆屋道満でも機能
蒼崎青子
蒼崎青子
・開始時NP50%は必須
・S青子後、Bで全体攻撃可能
・宝具含めて3回全体攻撃が可能
・スター即時獲得可能
ゴッホ
ゴッホ
・Q3枚なので補助は術スカディ
・宝具でクリ威力大幅アップ

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
ムーン・ボゥ
イラストを
チェック
ムーン・ボゥシエルシエル専用
宝具威力宝具威力+30%
毎ターンNP獲得毎ターンNP+5%
毎ターンHP回復毎ターンHP+500必要絆経験値:1,630,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

シエルにおすすめの概念礼装

攻撃力アップ礼装

礼装 解説
ぐだぐだ看板娘 ぐだぐだ看板娘ターゲット集中タゲ集中3T
攻撃力アップ攻撃力+3T/60%(80%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)

シエルはもとより、鉄板サポーターの光コヤンが付与できない「攻撃力アップ」を礼装で補うのがおすすめ。ダメージは異種バフを万遍なく付与したほうが伸びるため、不足しがちな効果を礼装で補うのがベターだ。

なお、「ぐだぐだ看板娘」にATK補正はないが、攻撃力アップの倍率が高いため、「ゴールデン相撲 Lv100」よりも与ダメージが伸びる。「ぐだぐだ看板娘」は3ターン限定効果だが、数ターン以内に決着が付く場合は最優礼装といえる。

礼装別のダメージ比較

礼装 宝具Lv1 B1stクリティカル
黒の聖杯
(ATK2,400)
150,551 85,364
クランクイン
(ATKK2,000)
104,710 85,621
ゴールデン相撲〜岩場所〜
(ATK2,000)
104,331 95,561
ぐだぐだ看板娘
(ATK0)
141,019 129,165
ダメージ計算条件
礼装のステータス補正、効果はLv100で計算。天地人等倍、平均ダメージ。W光コヤンとシエルのスキル使用(いずれもLv10)。

クリティカル運用にスター獲得

シエルのクリティカルは強力だが、スター獲得手段を一切持たないため、スター獲得効果もおすすめ。ただし、光コヤンと水着BB編成で運用する場合、水着BBで毎ターン10個、光コヤンで即時20個獲得できるため、通常攻撃の獲得スターも考慮すると、スター集中状態のバスターはほぼクリティカルとなる。

概念礼装 礼装名・効果
2030年の欠片 2030年の欠片毎ターンスター獲得毎ターンスター+8個(10個)
熾天の王 熾天の王毎ターンスター獲得毎ターンスター+6個(8個)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
カルデアを導く乙女 カルデアを導く乙女 ATK特化毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
バスターバスター性能+10%(15%)
至るべき場所 至るべき場所毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
狐の夜の夢 狐の夜の夢毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
Go West!! Go West!!毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
月の湯治 月の湯治 ATK特化毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
パイレーツ・パーティー! パイレーツ・パーティー! ATK特化毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
無敵貫通無敵貫通付与
誉れを此処に 誉れを此処に ATK特化毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
デンジャラス・ビースト デンジャラス・ビースト ATK特化毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
クイッククイック性能+15%(20%)
ショコラティエ ショコラティエ毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
アーツアーツ性能+15%(20%)
壬生狼 壬生狼 ATK特化毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
クイッククイック性能+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)
シーサイド・ラグジュアリー シーサイド・ラグジュアリー ATK特化毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
スター発生率スター発生率+20%(25%)
真夏のひと時 真夏のひと時 ATK特化毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
クイッククイック性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
チア・フォー・マスター チア・フォー・マスター毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
クイッククイック性能+6%(8%)
アーツアーツ性能+6%(8%)
バスターバスター性能+6%(8%)
概念礼装 礼装名・効果
クラブ・アルゴノーツ クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリティカル威力クリ威力+25%(30%)
無敵貫通無敵貫通付与
月の勝利者 月の勝利者 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
バスターバスター性能+10%(15%)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
月の湯治 月の湯治 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
熱砂の語らい 熱砂の語らい ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
ムーンライト・フェスト ムーンライト・フェストクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
ぐだお ぐだお ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
ホーリーナイト・サイン ホーリーナイト・サインクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
クイッククイック性能+8%(10%)
サマータイム・ミストレス サマータイム・ミストレス ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
誉れを此処に 誉れを此処に ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
ジョイント・リサイタル ジョイント・リサイタル ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
バスターバスター性能+15%(20%)
日輪の城 日輪の城クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+25%(40%)
トリック・オア・トリートメント トリック・オア・トリートメント ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+25%(30%)
ウォーターシャイン ウォーターシャイン ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
必中必中付与
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
リターン・マッチ リターン・マッチ ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
ガッツガッツ付与1回1回復

概念礼装一覧

シエルにおすすめのコマンドコード

バスターにクリ威力がおすすめ

光コヤンや水着スカディで補助し、バスタークリティカルを狙う場合は、バスターにクリティカル威力アップを刻印するのがおすすめ。光コヤンなら3ターン、水着スカディなら1ターンはバスターにスターが集中するので、コマンドコードで偏りを作らずとも、自ずとバスターにスターが集まる。

コード コード名/効果
BBスロット BBスロット効果なしいずれか1つが発動
スター獲得スター獲得5個
回復HP回復500
弱体耐性弱体耐性+1T/10%
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200
銀鍵の巫女 銀鍵の巫女スター獲得スター獲得3個
攻撃強化解除敵の攻撃力アップを1つ解除
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
愛と行動と知恵の槍 愛と行動と知恵の槍スター獲得スター獲得2個
特攻[魅了]特攻+20%
魔神のランプ 魔神のランプやけど付与敵にやけど付与3T/300
スター獲得スター獲得2個
星の海の航海証 星の海の航海証スター獲得スター獲得2個
弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除
二万里を征く鸚鵡貝 二万里を征く鸚鵡貝スター獲得スター獲得2個
弱体解除防御弱体状態を1つ解除
ミニボーダー ミニボーダースター獲得スター獲得2個
防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除
コード コード名/効果
勝利の兵装 勝利の兵装スター集中スター集中度+100%
未青き幻想の令印 未青き幻想の令印スター集中Aスター集中度+100%
富を運ぶもの 富を運ぶものスター集中Qスター集中度+100%
ヴィヴ・ラ・フランス ヴィヴ・ラ・フランススター集中スター集中度+100%
回復味方全体HP回復100
まじんさん まじんさんスター集中スター集中度+100%
クリティカル威力クリ威力+10%
レディ・ジャスティス レディ・ジャスティススター集中スター集中度+100%
スター獲得スター獲得2個
隕鉄の鞴 隕鉄の鞴やけど付与敵にやけど付与3T/500
スター集中スター集中度+50%
大佐型自動人形 大佐型自動人形スター集中Aスター集中度+50%
クリティカル威力Aクリ威力+10%
雨と星の童話 雨と星の童話NP獲得量NP獲得量+5%
スター集中スター集中度+50%
カヴァスⅡ世 カヴァスⅡ世スター集中Bスター集中度+50%
クリティカル威力Bクリ威力+10%
コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%

コマンドコード一覧

シエルの強い点

シエルの強い点
確実にブレイブチェインが狙える
高火力のクリティカルを維持できる
宝具は敵の防御バフを無視しやすい
B宝具ながら宝具回転率が高い
単体宝具でも3-3-3構成周回で使える
スキルにより高い耐久性能を誇る
セイバー相手に攻撃有利

確実にブレイブチェインが狙える

シエルブレイブチェイン

シエルは自身のカードだけを配布する動きが可能で、確実にブレイブチェインを発動できる。単騎にならない限り、ブレイブチェインは基本運に依存していたが、シエルは味方のカードを選出不能状態にして、自身のカードだけを選ぶ状態にできる。

通常攻撃で敵弱体化と自身のNP増加が可能

カード追加効果

カード 追加効果
Arts ・敵単体のHP回復量ダウン(3T/20%)
・低確率でチャージを減らす(30%)
・ガッツ状態を解除する
Buster ・自身のNPを10%チャージする

第2スキルを使えば、アーツとバスター攻撃時に追加効果が付与され、ブレイブチェイン発生時に敵の弱体化か自身のNP増加を狙える。敵のHP回復量を減らしたり、チャージを減らしたい時にはアーツを多めにし、自身のNPを増やしたい時はバスターを多めに選択しよう。

高火力のクリティカルを長時間維持

クリティカル

シエルはクリティカル威力が100%アップする状態を3ターンも維持できる。クリバフは自身のカードが配布されないなら無駄になりがちだが、第3スキルの併用で、確実にクリティカルブレイブチェインを狙える。

スキル再装填と光コヤンで重複できる

シエルのスキルはすべて最短CT6であるため、スキル再装填と光コヤン2騎の補助で、次ターンには再使用できる。クリバフは3ターン持続するため、光コヤンの補助もあわせてバスターのクリティカル威力が300%アップにもなる。

宝具性能が高い

宝具演出

シエルの宝具は特攻による魔性相手への打点の高さや、バスター宝具ながらNPを20%リチャージできる点、さらに高難易度で使える効果も持つため、全体的に性能が高い。即死率100%の敵には即死も有効なため、HPの高い敵への即死運用も可能だ。

敵の防御バフを無視してダメージを通す

シエルの宝具は必中と防御無視を持つため、敵の防御バフを無視してダメージを通せる。第2スキルを使えばアーツ攻撃時にガッツを解除できるため、必中や防御力無視で対応できないバフにも対応できる。

バスター主体ながら宝具回転率が高い

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シエルは宝具を含めてバスター3枚のバスター主体型だが、保有スキルや宝具効果により宝具回転率が高い。即時NP50%チャージスキルで宝具の発動が容易であり、宝具のNP20%リチャージで2発目以降も発動しやすい。

また、第2スキルを使用すればB攻撃時にNPを10%、第1スキルで5ターンと長い間毎ターンNP10%チャージ状態になるため、アーツを選択しなくともNPを獲得できる。第3スキルを使えば確実にバスターを2枚配布できるため、全体的にNPを獲得しやすい。

B宝具→B→BでNP100%獲得

シエルのスキルと宝具効果に加えて、W光コヤンの第2スキルも用いれば、宝具BBで宝具の連射ができる。宝具時にNPを30%、通常Bで30%、終了時に10%獲得するため、合計でNP100%になる。

単体宝具でも3-3-3構成の周回で使える

W光コヤンと水着BBが必須となるが、単体宝具のシエルでも敵が複数いるクエストを周回できる。光コヤンのスキル2はバスター通常攻撃時NP10%獲得効果なため、シエルの通常攻撃バスターを選択してNPを回収可能。スキル再使用など含めてB宝具Bを毎ターン繰り返せる。

高い耐久性能を誇る

HP回復

シエルは保有スキルにより高い耐久性能を誇り、第2スキルのHP依存クリバフを維持しやすい。第1スキルとクラススキルで毎ターンHP2,000回復、第3スキルで防御力100%アップと被弾時HP回復でHPの低下を極力抑えられる。

弱体や強化解除にも強い

強化解除耐性

第1スキルを使えば、強化解除耐性が100%アップするため、毎ターンの持続スキルなどの解除を防げる。弱体耐性も50%アップするため、対魔力とあわせて70%もデバフを弾ける。いずれも5ターン持続するため、スキル再装填で途切れずに10ターン持続するのも強力。

シエルの弱い点

シエルの弱い点
攻撃有利で戦える機会が少ない
クリティカル運用はスターの補助が必須
A攻撃時の敵チャー減少が不安定

攻撃有利で戦える機会が少ない

EXクラス全般にいえることだが、高火力スキルを有するものの、攻撃有利機会で戦える機会が少ない。クラススキルによりセイバーには攻撃有利だが、相性有利なアヴェンジャーは滅多に出現しないため、攻撃有利等倍環境で戦うのが基本となる。

クリティカル運用はスター補助が必須

シエルはスター獲得手段を持たないため、クリティカル運用にはスターの供給が必須だ。なお、ムーンキャンサーはクラス特性的にスター集中度が低いが、第3スキルを使えば自身のカードのみになるため、集中度補助の優先度は低い。


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シエル
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