【FGO】シエルシステムのやり方と編成例
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FGOのサーヴァント「シエル」の運用方法について紹介している。シエルシステムのやり方や水着BB、水着スカディ、光コヤンとの組み合わせ、おすすめアタッカーも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| シエルの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| システム | 引くべき? | カード操作 | |
シエルシステムとは?
確定ブレイブチェインが主軸の運用
シエルシステムとは第3スキルによる「自身以外のカード非排出」を軸にした運用を指す。シエル以外のカードを非排出にし、シエルでブレイブチェインを目指すものから、オダチェン後に別のアタッカーのブレイブチェインを促す運用など応用が効く。
サポーターは水着BBが鉄板
シエルシステムのサポーターは水着BBが鉄板だ。水着BBは配布されたカードを3ターン固定できるため、シエルないし別アタッカーのブレイブチェインを3ターン連続で発生させられる。
| 水着BBの性能と評価 |
アタッカーの周回対応範囲を広げる
単体宝具アタッカーは復数の敵が出現するフリクエに弱く、NP効率が悪いアタッカーはNPリチャを頼りに周回するシステムが組めなかった。しかし、シエルと水着BBを使えば、今まで周回できなかったフリクエにも対応できるようになる。
シエル主軸のメインアタッカーシステム
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| シエルメインシステムの強い点と惜しい点 | |
|---|---|
| クリ殴りがメイン火力で宝具Lvの影響が少ない | |
| 敵構成をほぼ気にせずに周回へ投入できる | |
| 概念礼装フリーで運用できる(6積み可) | |
| 鉄板補助のオベロン、キャストリアが基本不要 | |
| 組み合わせが限られ、鉄板補助はすべて星5 | |
| 特定の攻撃で確実に敵を処理する必要がある | |
| 即死発動でNP回収に失敗する場合もある | |
3ターン連続でシエルだけが攻撃する
2騎の光コヤンと水着BBを補助に採用し、3ターン連続でシエルだけが攻撃する編成。バスターでNPを獲得できるため、宝具を含めたバスターでブレイブチェインすれば3ターン以上連続で宝具を連射できる。
攻略班 |
シエル3T連続宝具ブレイブチェイン手順
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
| 2T | |
┗スキル再装填未解放なら3T目に使用 ・宝具BBで攻撃(NPリチャージ50%以上) |
| 3T | ・宝具BBで攻撃 |
復数の敵相手にも対応できる
宝具の前後で敵を撃破していれば、攻撃先のターゲットが移るため、ブレイブチェインでも復数の敵を攻撃対象にできる。宝具ないし1~2発のクリティカルやEX攻撃で各個撃破すると、敵が復数出現するフリクエでもシエルをアタッカーとして採用できる。
各個撃破手順例
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
・宝具で敵Bを撃破 ・Bで敵Cを撃破(NPリチャージ50%以上) |
| 2T | |
・Bで敵Aを撃破 ・宝具で敵Bを撃破 ・Bで敵Cを撃破(NPリチャージ50%以上) |
| 3T | ・Bで敵Aを撃破 ・宝具で敵Bを撃破 ・Bで敵Cを撃破 |
復数の敵を相手にもできるが、B宝具BではNPの獲得が間に合わないため、いずれかのターンではクリティカルのみで突破する必要がある。ただし、敵が2体の場合は宝具で敵A、BBEXで敵Bと分ければ、NPを100%リチャージできる。
宝具以外で敵を確実に処理するのが大切
B宝具Bなど攻撃対象を分ける場合、どこかの敵を処しきれなければ破綻するため、シエルの通常攻撃火力が大切だ。シエルは攻撃相性等倍で戦うことの多いムーンキャンサーなため、素のATKを高めるために聖杯転臨も視野に入る。
| レベル | Bクリ1st | 宝具Lv1 | Bクリ3rd+EX |
|---|---|---|---|
| Lv90 | 64,630 | 70,510 (105,765) |
101,609 |
| Lv100 | 77,763 | 76,654 (114,981) |
120,585 |
| Lv120 | 90,297 | 89,009 (133,513) |
140,021 |
※天地人等倍、最低乱数。クラス相性等倍。バフはシエル第2・3、光コヤン第2・3のみ。
オダチェン不要のシエルメイン編成例
アタッカーを別に立てるシエルシステム
| 別アタッカーシエルシステムの強い点と惜しい点 | |
|---|---|
| 周回適性の低いアタッカーを投入できる | |
| クリ殴りがメイン火力で宝具Lvの影響が少ない | |
| 鉄板補助のオベロン、キャストリアが基本不要 | |
| 火力補助が少なくアタッカー自身の火力が重要 | |
| シエルメインシステムよりも敵構成に縛られる | |
第3スキル使用後にアタッカーと交代
シエルの役割を第3スキル使用のみに限定し、別アタッカーで周回するシステム。第3スキル使用後に控えのアタッカーとシエルを交代すれば、交代した控えが確実にブレイブチェインできる。シエルメイン時と同様に、水着BBで固定すれば3ターン連続ブレイブチェインも可能だ。
交代アタッカーは自己火力が高いのが理想
交代するアタッカーは保有スキルのみで、自己火力を高められるサーヴァントが理想。水着BBは横バフを持たないため、火力を上げる手段がアタッカー自身の手持ちと、残る1枠のスキルとなるためだ。
蒼崎青子メインアタッカー例
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | NP50% |
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
| 2T | ┗スキル2を使用するなら宝具もあり |
| 3T | ┗スキル2を使用するなら宝具もあり |
Q全体宝具の変則フリクエ対応編成例
| 変則フリクエ対応Q宝具アタッカー例の周回編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | 魔力装填Lv10 |
| 自由 | 自由 | 自由 | NP50% |
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
宝具で突破 |
| 2T |
| 3T | |
・宝具やBクリで突破 |
単体敵を自給自足のクリティカルで処す
手順例は3→1→3の変則フリクエ。敵1体が出現する2waveは、自身の全体クイック宝具で稼いだスターを利用してクリティカルで突破。クリティカル時は獲得NPが2倍になるため、3wave目で宝具を発動するのに必要なNPを稼ぐ流れだ。
シエル補助時のおすすめアタッカー
| 見たい組み合わせパターン(ページ内移動) | |
|---|---|
光コヤンスカヤとの組み合わせ
| 光コヤンスカヤと組み合わせたいサーヴァント |
|---|
| CT5以下の火力バフスキルを持つコヤンS1とスキル再装填で再使用可能 ・自前CT短縮持ちならCT6までOK ・いずれも1T目に使用した時、3T目に再使用 |
| 宝具含むカード構成がバスター主体火力補助がバスターに偏る |
| スター獲得手段を自前で持つ光コヤンは即時20個獲得しか持たない |
| 全体宝具持ち | おすすめ理由(全体宝具) |
|---|---|
アルテラ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、クリ威力 ・スターを即時獲得できる |
ジークフリート |
・スキル再装填で竜特攻重ね掛け ・竜相手に滅法強くなる |
イシュタル |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、クリ威力 ・2T目以降は攻撃力50%アップ ・宝具でスターを獲得 |
メリュジーヌ |
・スキル再装填でスキル3を再使用 ┗全体宝具換装→宝具威力アップ |
ロムルスクィリヌス |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、クリ威力、B性能 ・宝具特攻のローマを蓄積させやすい |
イスカンダル |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、クリ威力アップ ・宝具でスターを稼げる |
武田信玄 |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、B性能 ・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい |
光コヤンスカヤ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗B性能、Bクリ威力、人特攻 ・スターを即時稼げる |
アルジュナオルタ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、弱体特攻 ・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい |
水着BB |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、クリ威力 ・火力補助を2騎採用できる ・毎ターンスター獲得 |
魔王信長 |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、B性能 ・B3枚項羽姓で与ダメを伸ばしやすい |
水着鈴鹿御前 |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、宝具、Q性能、クリ威力 ・クリ攻撃時、攻撃力アップ ・宝具火力重視→補助は水着スカディ |
Sエレシュキガル |
・スキル再装填でクリバフ再使用可 ・攻撃、宝具バフは装填なくても可 ・スキル多用で好感度Lv上がりやすい |
| 単体宝具+α | おすすめ理由 |
|---|---|
宮本武蔵 |
・スキル再装填で火力バフ2回使用可 ・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい |
沖田総司 |
・スキル再装填で火力バフ2回使用可 ・通常攻撃時の攻撃アップが必ず累積 ・宝具火力重視→補助は水着スカディ |
超人オリオン |
・スキル再装填で火力バフ2回使用可 ・B攻撃時、クリ威力を活かしやすい ┗スキル効果がない時は宝具発動でカバー |
プトレマイオス |
・スキル再装填でスキル3を再使用 ┗全体⇔単体宝具の切り替え ・基本は第3再臨スタート |
ビーマ |
・宝具発動でクリ威力重ね掛け ・Q攻撃を挟むとクリ威力アップ ・B攻撃でスターを稼げる |
スカサハ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗神性特攻、死霊特攻、クリ威力 ・攻撃時、NP獲得で宝具も狙える ・宝具火力重視→補助は水着スカディ |
森長可 |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗クリ威力、攻撃時、攻撃力アップ ・通常攻撃時攻撃力アップが重なり続ける |
ジャンヌオルタ |
・スキル再装填で火力バフ重ね掛け ┗攻撃、クリ威力 ・宝具でスターを稼げる |
Sバニヤン |
・宝具特攻のいいねを蓄積しやすい ・B3枚構成で与ダメを伸ばしやすい |
水着スカディとの組み合わせ
| 水着スカディと組み合わせたいサーヴァント |
|---|
| バスタークリティカルの威力を特に高めたいBクリ威力100%&B性能15%アップ持ちBクリだけなら光コヤンよりも基本ダメージ高 |
| Q宝具の性能を伸ばしたいQ性能65%&攻撃力20%アップQ宝具のNPをリチャージ率も高まる |
| スター獲得が不得手毎ターン15個、即時15個を調達可能 |
| サーヴァント | おすすめ理由 |
|---|---|
シャルルマーニュ |
・宝具特攻の王勇を蓄積しやすい ・1枚しかないBが必ず配布される ┗カード事故を防げる ・宝具とスキルでスターを稼げる |
呼延灼 |
・B攻撃時、クリ威力が重なり続ける |
項羽 |
・Q宝具&B3枚構成 ・高倍率クリ威力アップを適宜使用可 ・毎ターンスターを獲得できる |
水着清少納言 |
・Q宝具&B3枚構成 ・クリ威力を30〜130%アップ ・スターを即時獲得できる |
メルトリリス |
・通常攻撃時、クリ威力が重なり続ける |
蘆屋道満 |
・そもそものクリ威力が高い ・1枚しかないBが必ず配布される ┗カード事故を防げる ・補助を水着スカ→蘆屋道満でも機能 |
蒼崎青子 |
・開始時NP50%は必須 ・S青子後、Bで全体攻撃可能 ・宝具含めて3回全体攻撃が可能 ・スター即時獲得可能 |
ゴッホ |
・Q3枚なので補助は術スカディ ・宝具でクリ威力大幅アップ |
絆礼装の運用方法
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
ムーン・ボゥ ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
シエルにおすすめの概念礼装
攻撃力アップ礼装
| 礼装 | 解説 |
|---|---|
| ぐだぐだ看板娘 |
|
| ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化 |
シエルはもとより、鉄板サポーターの光コヤンが付与できない「攻撃力アップ」を礼装で補うのがおすすめ。ダメージは異種バフを万遍なく付与したほうが伸びるため、不足しがちな効果を礼装で補うのがベターだ。
なお、「ぐだぐだ看板娘」にATK補正はないが、攻撃力アップの倍率が高いため、「ゴールデン相撲 Lv100」よりも与ダメージが伸びる。「ぐだぐだ看板娘」は3ターン限定効果だが、数ターン以内に決着が付く場合は最優礼装といえる。
礼装別のダメージ比較
| 礼装 | 宝具Lv1 | B1stクリティカル |
|---|---|---|
(ATK2,400) |
150,551 | 85,364 |
(ATKK2,000) |
104,710 | 85,621 |
(ATK2,000) |
104,331 | 95,561 |
(ATK0) |
141,019 | 129,165 |
| ダメージ計算条件 |
|---|
| 礼装のステータス補正、効果はLv100で計算。天地人等倍、平均ダメージ。W光コヤンとシエルのスキル使用(いずれもLv10)。 |
クリティカル運用にスター獲得
シエルのクリティカルは強力だが、スター獲得手段を一切持たないため、スター獲得効果もおすすめ。ただし、光コヤンと水着BB編成で運用する場合、水着BBで毎ターン10個、光コヤンで即時20個獲得できるため、通常攻撃の獲得スターも考慮すると、スター集中状態のバスターはほぼクリティカルとなる。
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| 2030年の欠片 |
|
| 熾天の王 |
|
| 固有時制御 ATK特化 |
|
| カルデアを導く乙女 ATK特化 |
|
| 至るべき場所 |
|
| 狐の夜の夢 |
|
| Go West!! |
|
| 月の湯治 ATK特化 |
|
| パイレーツ・パーティー! ATK特化 |
|
| 誉れを此処に ATK特化 |
|
| デンジャラス・ビースト ATK特化 |
|
| ショコラティエ |
|
| 壬生狼 ATK特化 |
|
| シーサイド・ラグジュアリー ATK特化 |
|
| 真夏のひと時 ATK特化 |
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| クラブ・アルゴノーツ ATK特化 |
|
| 月の勝利者 ATK特化 |
|
| もう一つの結末 ATK特化 |
|
| 月の湯治 ATK特化 |
|
| 熱砂の語らい ATK特化 |
|
| ムーンライト・フェスト |
|
| ぐだお ATK特化 |
|
| ホーリーナイト・サイン |
|
| サマータイム・ミストレス ATK特化 |
|
| 誉れを此処に ATK特化 |
|
| ジョイント・リサイタル ATK特化 |
|
| 日輪の城 |
|
| トリック・オア・トリートメント ATK特化 |
|
| ウォーターシャイン ATK特化 |
|
| リターン・マッチ ATK特化 |
シエルにおすすめのコマンドコード
バスターにクリ威力がおすすめ
光コヤンや水着スカディで補助し、バスタークリティカルを狙う場合は、バスターにクリティカル威力アップを刻印するのがおすすめ。光コヤンなら3ターン、水着スカディなら1ターンはバスターにスターが集中するので、コマンドコードで偏りを作らずとも、自ずとバスターにスターが集まる。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 優しい願い |
|
| 勝利の兵装 |
|
| 未青き幻想の令印 |
|
| 富を運ぶもの |
|
| ヴィヴ・ラ・フランス |
|
| まじんさん |
|
| レディ・ジャスティス |
|
| 隕鉄の鞴 |
|
| 大佐型自動人形 |
|
| 雨と星の童話 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
シエルの強い点
| シエルの強い点 |
|---|
| 確実にブレイブチェインが狙える |
| 高火力のクリティカルを維持できる |
| 宝具は敵の防御バフを無視しやすい |
| B宝具ながら宝具回転率が高い |
| 単体宝具でも3-3-3構成周回で使える |
| スキルにより高い耐久性能を誇る |
| セイバー相手に攻撃有利 |
確実にブレイブチェインが狙える
シエルは自身のカードだけを配布する動きが可能で、確実にブレイブチェインを発動できる。単騎にならない限り、ブレイブチェインは基本運に依存していたが、シエルは味方のカードを選出不能状態にして、自身のカードだけを選ぶ状態にできる。
| カード操作にメリットがあるサーヴァント一覧 |
通常攻撃で敵弱体化と自身のNP増加が可能
| カード | 追加効果 |
|---|---|
| Arts | ・敵単体のHP回復量ダウン(3T/20%) ・低確率でチャージを減らす(30%) ・ガッツ状態を解除する |
| Buster | ・自身のNPを10%チャージする |
第2スキルを使えば、アーツとバスター攻撃時に追加効果が付与され、ブレイブチェイン発生時に敵の弱体化か自身のNP増加を狙える。敵のHP回復量を減らしたり、チャージを減らしたい時にはアーツを多めにし、自身のNPを増やしたい時はバスターを多めに選択しよう。
高火力のクリティカルを長時間維持
シエルはクリティカル威力が100%アップする状態を3ターンも維持できる。クリバフは自身のカードが配布されないなら無駄になりがちだが、第3スキルの併用で、確実にクリティカルブレイブチェインを狙える。
スキル再装填と光コヤンで重複できる
シエルのスキルはすべて最短CT6であるため、スキル再装填と光コヤン2騎の補助で、次ターンには再使用できる。クリバフは3ターン持続するため、光コヤンの補助もあわせてバスターのクリティカル威力が300%アップにもなる。
宝具性能が高い
シエルの宝具は特攻による魔性相手への打点の高さや、バスター宝具ながらNPを20%リチャージできる点、さらに高難易度で使える効果も持つため、全体的に性能が高い。即死率100%の敵には即死も有効なため、HPの高い敵への即死運用も可能だ。
| 魔性特性持ち一覧 |
| 即死確殺エネミーと即死計算ツール |
敵の防御バフを無視してダメージを通す
シエルの宝具は必中と防御無視を持つため、敵の防御バフを無視してダメージを通せる。第2スキルを使えばアーツ攻撃時にガッツを解除できるため、必中や防御力無視で対応できないバフにも対応できる。
バスター主体ながら宝具回転率が高い
シエルは宝具を含めてバスター3枚のバスター主体型だが、保有スキルや宝具効果により宝具回転率が高い。即時NP50%チャージスキルで宝具の発動が容易であり、宝具のNP20%リチャージで2発目以降も発動しやすい。
また、第2スキルを使用すればB攻撃時にNPを10%、第1スキルで5ターンと長い間毎ターンNP10%チャージ状態になるため、アーツを選択しなくともNPを獲得できる。第3スキルを使えば確実にバスターを2枚配布できるため、全体的にNPを獲得しやすい。
B宝具→B→BでNP100%獲得
シエルのスキルと宝具効果に加えて、W光コヤンの第2スキルも用いれば、宝具→B→Bで宝具の連射ができる。宝具時にNPを30%、通常Bで30%、終了時に10%獲得するため、合計でNP100%になる。
単体宝具でも3-3-3構成の周回で使える
W光コヤンと水着BBが必須となるが、単体宝具のシエルでも敵が複数いるクエストを周回できる。光コヤンのスキル2はバスター通常攻撃時NP10%獲得効果なため、シエルの通常攻撃バスターを選択してNPを回収可能。スキル再使用など含めてB→宝具→Bを毎ターン繰り返せる。
高い耐久性能を誇る
シエルは保有スキルにより高い耐久性能を誇り、第2スキルのHP依存クリバフを維持しやすい。第1スキルとクラススキルで毎ターンHP2,000回復、第3スキルで防御力100%アップと被弾時HP回復でHPの低下を極力抑えられる。
弱体や強化解除にも強い
第1スキルを使えば、強化解除耐性が100%アップするため、毎ターンの持続スキルなどの解除を防げる。弱体耐性も50%アップするため、対魔力とあわせて70%もデバフを弾ける。いずれも5ターン持続するため、スキル再装填で途切れずに10ターン持続するのも強力。
シエルの弱い点
| シエルの弱い点 |
|---|
| 攻撃有利で戦える機会が少ない |
| クリティカル運用はスターの補助が必須 |
| A攻撃時の敵チャー減少が不安定 |
攻撃有利で戦える機会が少ない
EXクラス全般にいえることだが、高火力スキルを有するものの、攻撃有利機会で戦える機会が少ない。クラススキルによりセイバーには攻撃有利だが、相性有利なアヴェンジャーは滅多に出現しないため、攻撃有利等倍環境で戦うのが基本となる。
クリティカル運用はスター補助が必須
シエルはスター獲得手段を持たないため、クリティカル運用にはスターの供給が必須だ。なお、ムーンキャンサーはクラス特性的にスター集中度が低いが、第3スキルを使えば自身のカードのみになるため、集中度補助の優先度は低い。
| 関連記事 | |
|---|---|
シエル |
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