【FGO】スペースエレシュキガルの性能と評価|水着エレシュキガル
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スペースエレシュキガル(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のスペースエレシュキガル,水着エレシュキガル育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| スペースエレシュキガルの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| 引くべき? | 運用方法 | 水着2024 | 9周年 |
Sエレシュキガルの性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,427 HP:14,530 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 共通 特性 |
獣属性、混沌、善、女性、人型、神性、王、宇宙飛行できるサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
| 変動 特性 |
【霊基1のみ】ヒト科、夏モードのサーヴァント【霊基2-3のみ】超巨大、浮遊サーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,427 HP:14,530 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 獣属性、混沌、善、女性、人型、神性、王、超巨大、浮遊サーヴァント、宇宙飛行できるサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,427 HP:14,530 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 獣属性、混沌、善、女性、人型、神性、王、超巨大、浮遊サーヴァント、宇宙飛行できるサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,427 HP:14,530 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 獣属性、混沌、善、女性、人型、神性、王、超巨大、浮遊サーヴァント、宇宙飛行できるサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
ビーストのクラス相性
種類ごとにクラス相性が異なる
ビーストクラスの相性は、キャラやエネミーごとに異なる。なお、ATK補正やスター集中などのクラス補正はビースト全体で固定だ。
ドラコー
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ1.5倍) (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) |
スペースエレシュキガル
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ1.5倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) |
全体クラス補正
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| ATK補正 | 1.0 | スター集中 | 150 |
| 被ダメNP | 2 | スター発生 | 10 |
| 宝具 | ・OC自身の好感度ゲージをアップ<-~+20> ・好感度Lv4以上で自身の即死付与成功率アップ(1T)<100%> ・好感度Lv7以上で自身に防御無視状態を付与(1T)<-> ・好感度Lv7以上で自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・好感度Lv10以上でスターを獲得<50個> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・好感度Lvに応じて威力アップ(最大Lv10)<各10%> ・攻撃強化状態を解除<-> ・確率で即死を付与<60%> |
| スキル | ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ③NPを増やす(10%~20%) ④即死耐性をアップ(3T/50%~100%) ⑤毒状態を付与【デメリット】(3T/500) ①スターを獲得(10個~20個) ②自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%) ③「通常攻撃時のダメージ前にクリ威力をアップ(1T)付与」の状態付与(1T/50%~100%) ④NPを増やす(30%~50%) ①自身に無敵を付与(3T/2回) ②ガッツを付与(3T/1回/2,000~3,000) ③HPを回復(2,000~3,000) ④弱体状態を解除(-) ⑤強化解除耐性をアップ(3T/1回/50%~100%) ⑥スキルチャージを2進める(2T) |
| クラス スキル |
・自身に弱体無効状態を付与(3回) ・自身に「通常攻撃時にNPを少し増やす状態」を付与(5%) ・自身に与ダメージプラス状態を付与(140) ・弱体耐性をアップ(14%) ・自身のサーヴァントに対するクリ威力をアップ(20%) ・自身のクリ威力をアップ(1.5%) ・即死耐性をアップ(1.5%) ・精神異常耐性をアップ(1.5%) ・スタン・石化・拘束・豚化無効状態を付与(-) ・特定の行動により自身の好感度ゲージを上げる(+10毎に好感度レベルが1上昇)。初期好感度レベルは1、最大レベルは10。サポート時は好感度ゲージが上がらず、初期好感度レベルも0。(-) ・絆を5以上にする(+5) ・スターティングメンバーに編成する(+5) ・〔水辺〕のフィールドに出撃(+10) ・有効なコマンドカードを選択する(+3) ・ブレイブチェインを成立させる(+6) ・スキルを使用する(+3) ・他より先にスキルを使用する(+2) ・宝具をオーバーチャージ状態で発動する(+5~20) ・マスタースキルの効果対象にする(+5) ・令呪の効果対象にする(+10) ・効果なし(-) |
| アペ ンド |
・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は4.95%/体 ・Aで5.3%〜9.2%(420/451位) ・Qで1.7%〜5.0%(362/451位) ・宝具のスター獲得目安は0.51個/体 ・Qで6個〜11個(38/450位) ・Bで1個〜2個(72/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 7,523 | 9,520 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 9,108 | 11,554 |
| Lv70 | 10,373 | 13,178 |
| Lv80 | 11,175 | 14,207 |
| Lv90 (LvMAX) |
11,427 | 14,530 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 12,509 | 15,918 |
| Lv110 | 13,591 | 17,307 |
| Lv120 | 14,682 | 18,708 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 9点/10点 |
| 周回 | A | 高難易度 | S |
| 90++適性 | A | TA(短期) | B |
| システム適性 | B | 耐久 | A |
| 補助・即死 | B | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
EXクラスに強い高難易度向けアタッカー
水着エレシュキガルことスペースエレシュキガルは、讐クラス以外のEXクラスに相性有利なビーストであり、高難易度適正もあるアタッカーである。また、合計でNPを70%チャージできるアーツ全体宝具持ちであるため、システムによる周回も可能と、高難易度と周回どちらでも活躍が見込めるサーヴァントだ。
Sエレシュキガルの宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| エディン・シュグラ・コラプサー 終局宇宙に閃く獣冠 |
| 効果 |
|---|
| ①OC自身の好感度ゲージをアップ<-~+20> ②好感度Lv4以上で自身の即死付与成功率アップ(1T)<100%> ③好感度Lv7以上で自身に防御無視状態を付与(1T)<-> ④好感度Lv7以上で自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ⑤好感度Lv10以上でスターを獲得<50個> ⑥Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ⑦好感度Lvに応じて威力アップ(最大Lv10)<各10%> ⑧攻撃強化状態を解除<-> ⑨確率で即死を付与<60%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | +5 | +10 | +15 | +20 |
| ② | 100% | ||||
| ③ | - | ||||
| ④ | - | ||||
| ⑤ | 50個 | ||||
| ⑥ | 450% | 600% | 675% | 712.5% | 750% |
| ⑦ | 各10% | ||||
| ⑧ | - | ||||
| ⑨ | 60% | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対星属性 | 27,644 | 36,812 | 41,396 | 43,688 | 45,980 |
| その他 | 25,144 | 33,478 | 37,645 | 39,729 | 41,813 |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| Wキャストリア | 89,042 | 118,676 | 133,493 | 140,901 | 148,310 |
| &オベロン | 148,170 | 197,559 | 222,254 | 234,602 | 246,949 |
好感度レベルの解説と段階別のダメージ
スペースエレシュキガルの宝具は好感度レベルに応じて性能が上がる。好感度レベル上昇で特攻宝具の倍率が増加し、一定レベルに達する度に追加効果が発生する。好感度レベルはバトル中の行動によって増加し、減少することはない。
好感度レベルで変化する宝具効果
| 好感度 | 宝具効果 |
|---|---|
| Lv1~10 | ・好感度レベルに応じて特攻倍率アップ(110~200%) |
| Lv4~6 (Buddy) |
・自身に即死付与成功率アップが追加(1T/100%) |
| Lv7~9 (Darling) |
・自身に防御無視(1T)&無敵貫通(1T)付与が追加 |
| Lv10 (Destiny) |
・スター50個獲得が追加 |
| 無関係 | ・敵全体強化解除 ・敵全体に即死付与(60%) |
好感度レベル別の特攻宝具ダメージ
| 好感度 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| Lv1 | 27,644 | 36,812 | 41,396 | 43,688 | 45,980 |
| Lv2 | 30,144 | 40,146 | 45,147 | 47,647 | 50,147 |
| Lv3 | 32,645 | 43,480 | 48,897 | 51,606 | 54,315 |
| Lv4 | 35,145 | 46,813 | 52,648 | 55,565 | 58,482 |
| Lv5 | 37,645 | 50,147 | 56,398 | 59,524 | 62,649 |
| Lv6 | 40,146 | 53,481 | 60,149 | 63,483 | 66,816 |
| Lv7 | 42,646 | 56,815 | 63,899 | 67,441 | 70,984 |
| Lv8 | 45,147 | 60,149 | 67,650 | 71,400 | 75,151 |
| Lv9 | 47,647 | 63,483 | 71,400 | 75,359 | 79,318 |
| Lv10 | 50,147 | 66,816 | 75,151 | 79,318 | 83,485 |
※天地人等倍。クラス相性有利。最低乱数値。
好感度レベルが上がる行動
| 行動と解説 | ゲージ |
|---|---|
| 絆を5以上にする | +5 |
| スタメンに編成する | +5 |
| 水辺フィールドに出撃・バトル発生後にセットしてもOK ・セット効果が切れても好感度は低下しない |
+10 |
| 有効なコマンドカードを選択する・攻撃可能なカードを選択すればOK ・攻撃に移った時にゲージ増加 ┗実際に攻撃が発生しなくても加算 |
+3 |
| ブレイブチェインを成立させる・攻撃に移った時にゲージ増加 ┗実際に発生しなくても加算 |
+6 |
| スキルを使用する | +3 |
| 他より先にスキルを使用する・バトル中、他者より先にスキル使用 | +2 |
| 宝具をオーバーチャージ状態で発動する・効果があるのはCO2から | 段階毎 +5 |
| マスタースキルの効果対象にする ・自身が対象の単体/全体バフで増加 ・PT全体に影響のある効果も増加 ・敵へのデバフやオダチェンは対象外 具体的なゲージ増加効果を確認 |
+5 |
| 令呪の効果対象にする | +10 |
好感度ゲージが上がる魔術礼装効果
| 魔術礼装例 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ✕ | ✕ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ✕ | |
| ◯ | ◯ | ✕ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ✕ | |
| ◯ | ✕ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ |
自身も含めて全体に影響のある効果でも、好感度ゲージは増加する。単純なバフや回復以外にも、スター獲得やカードシャッフルも対象だ。なお、敵を対象にしたり、オダチェンなど自身に影響のない効果では好感度ゲージが増加しない。
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ③NPを増やす(10%~20%) ④即死耐性をアップ(3T/50%~100%) ⑤毒状態を付与【デメリット】(3T/500) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ④ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
| ⑤ | 500 | |||||||||
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①スターを獲得(10個~20個) ②自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%) ③「通常攻撃時のダメージ前にクリ威力をアップ(1T)付与」の状態付与(1T/50%~100%) ④NPを増やす(30%~50%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10個 | 11個 | 12個 | 13個 | 14個 | 15個 | 16個 | 17個 | 18個 | 20個 |
| ② | 300% | 320% | 340% | 360% | 380% | 400% | 420% | 440% | 460% | 500% |
| ③ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
| ④ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に無敵を付与(3T/2回) ②ガッツを付与(3T/1回/2,000~3,000) ③HPを回復(2,000~3,000) ④弱体状態を解除(-) ⑤強化解除耐性をアップ(3T/1回/50%~100%) ⑥スキルチャージを2進める(2T) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | 2,000 | 2,100 | 2,200 | 2,300 | 2,400 | 2,500 | 2,600 | 2,700 | 2,800 | 3,000 |
| ③ | 2,000 | 2,100 | 2,200 | 2,300 | 2,400 | 2,500 | 2,600 | 2,700 | 2,800 | 3,000 |
| ④ | - | |||||||||
| ⑤ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
| ⑥ | 2T | |||||||||
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 10 | ★★★★★ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 9~10 | ★★★★☆ |
「ビーストドライバー」の強化を優先
最大強化でNPチャージ量が50%になる「ビースト・ドライバー」をまずはLv10にしよう。クリティカル威力アップ値も大幅に上昇するため、NP面以外でも強化しておくべきスキルだ。また、第3スキルにより、実質CT5で回せるようにになるため、Lv10まで強化するのが重要だ。
「ゴッデスシュガー」もLv10が前提
味方全体の補助にもなる「ゴッデス・シュガー」もLv10を目指そう。味方の火力とNP面の補助性能が上がり、即死からも守れるようになる。即死耐性が100%もアップすれば、大半の即死宝具を防げるため、Lv10にしておく意義がある。
高難易度攻略採用なら「ミッシング」も強化
高難易度でスペースエレシュキガルを使うなら、「ミッシング・スターリング」も強化しておこう。高難易度攻略に使う効果が詰め込まれているが、自身のスキルCT短縮効果対象外であるためにCTが長く、Lv10でCTを短縮するメリットが大きい。
アペンドは「魔力装填」を優先
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を優先すると良い。NP70%以上チャージを持つため、もともと礼装などの自由度は高いが、魔力装填を解放すれば、サポーターのNP付与を温存するなど、さらに融通が効くようになる。
3T以内にスキルを再使用するなら「再装填」
スキル再装填を解放しておけば、3ターン以内に第1と第2スキルの再使用を目指せるため、解放しておくのはありだ。第3スキルのCT2短縮と「アトラス院制服」のCT2短縮で、CT短縮値が合計5になる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
対魔術[EX] |
・自身に弱体無効状態を付与(3回) |
空間保存[A] |
・自身に「通常攻撃時にNPを少し増やす状態」を付与(5%) |
女神の神核[E-] |
・自身に与ダメージプラス状態を付与(140) ・弱体耐性をアップ(14%) |
獣の権能[E-] |
・自身のサーヴァントに対するクリ威力をアップ(20%) |
単独顕現[E-] |
・自身のクリ威力をアップ(1.5%) ・即死耐性をアップ(1.5%) ・精神異常耐性をアップ(1.5%) ・スタン・石化・拘束・豚化無効状態を付与(-) |
II[EX] |
・特定の行動により自身の好感度ゲージを上げる(+10毎に好感度レベルが1上昇)。初期好感度レベルは1、最大レベルは10。サポート時は好感度ゲージが上がらず、初期好感度レベルも0。(-) ・絆を5以上にする(+5) ・スターティングメンバーに編成する(+5) ・〔水辺〕のフィールドに出撃(+10) ・有効なコマンドカードを選択する(+3) ・ブレイブチェインを成立させる(+6) ・スキルを使用する(+3) ・他より先にスキルを使用する(+2) ・宝具をオーバーチャージ状態で発動する(+5~20) ・マスタースキルの効果対象にする(+5) ・令呪の効果対象にする(+10) |
ネガ・スペース[EX] |
・効果なし(-) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔騎〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 5 | 4 | 4 | 5 | 5 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 1.7% (3.3%) |
5.3% | 0% (1.3%) |
- | 5.0% |
| 2nd | 2.5% (4.1%) |
5.9% (7.2%) |
0% (1.3%) |
- | |
| 3rd | 3.3% (5.0%) |
7.9% (9.2%) |
0% (1.3%) |
1.7% (3.3%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 6個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
| 2nd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
| 3rd | 10個 (11個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
星剣のエピタフ ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
自身の火力を大きく上げる
スペースエレシュキガルの絆礼装は、自身の火力を大幅に上げる効果を持つ。宝具威力30%とマスター好感度による宝具特攻が10%アップするため、宝具火力が伸び、対サーヴァント相手のクリ威力がクラススキルと合算で50%になる。
礼装の加算ATKや個々のバフを伸ばす効果を考慮すると、ATK特化の通常礼装のほうがダメージが伸びる。ただし、宝具火力と対サーヴァント相手のクリ威力どちらも伸ばしたいなら、絆礼装も選択肢に入る。
Sエレシュキガルの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
Sエレシュキガルのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
イシュタル系 |
「イシュタルには会わせないで!今のクラスがバレたら、絶対、ぜっ〜たい笑いものにしてくるから!これ以上弱みを握られたくないのだわ〜!」 |
キングプロテア |
「キングプロテアがいれば、冥界にも海ができそう!だけどあの子、良い娘過ぎて冥界に住まわせるのは後ろめたいのよね……えっ?オルタのほうなら話に乗る?冥界で人間たちを苦しめたくて堪らない?ダメダメ〜!私の冥界は虐待禁止〜!」 |
紅閻魔 |
「大人になった紅閻魔、真面目で冷静で即断即決で頼もしいんだけど……死者を苦しめる地獄が8×2あるってどういうこと?……あっ!もしかして、日本発祥のあの一大アスレチックゲームってそういうこと!?地獄の記憶が呼び起こされているのね!?」 |
ニトクリスオルタ |
「ニトクリス、オルタになると迫力あるわよね。冥界の管理者として勉強になるのだわ。でも、裸に包帯巻きはちょっと攻めすぎなのだわ……」 |
テスカトリポカ |
「テスカトリポカ神からパンフレットをもらったのだけど、南米の冥界ってこんなに進んでいるの!?温泉にサウナにゲームにシューター!はっ、でも最高のリラックスの後に戦場に送られるなんて、これはこれで地獄じゃないかしら!?」 |
パッションリップ系 |
「パッションリップ、いい子よね。あの子の努力を見ていると、私も頑張らなくちゃって思えるわ。自分に自身が持てなくて引っ込み思案で、他人を怖がらせてばかりだけど、誰かを好きになる気持ちから逃げなくて……。本当に地に咲く花のような女の子だわ」 |
スペースイシュタル |
「ちょ、ま、アシュタレトがいる!?あいつ、こんな宇宙で何やってるの?しかも、何か丸くなってる……?一度封印されて、一緒に旅をして、色々あって合体して人類の味方になった?そ、そう……何言ってるかわからないけど、一応お礼を言っておくわ。あれでも親戚みたいなものだから」 |
ドラコー |
「汎人類史におけるビーストね、なかなかの冠だわ。魔を示す角は私たちビーストの証にして誇り。あの獣も多くの悪をなしてきたようね。……は?私の角はどこだ?ですって!?あの……私の頭にある冠型の角ですけど……もしかして髪飾りと思ってたりした?」 |
アンドロメダ |
「あなた、アンドロメダと仲は良い?あの鯨、素敵よね。アンドロメダ本人も何か宇宙的なルーツを感じるし。今度、席を取り持って貰えたりしたら嬉しいんですけど。……でも、あの子を底抜けに明るいのよね……話についていけるかしら」 |
謎のヒロインX系 |
「私、疲れているのかしら……そうよね、ビーストの責務で疲れているのよ。だって、こんな宇宙の端に銀河警察の聖剣使いがいるとか、あり得ないもの!」 |
ワンジナ |
「あれ?あのワンジナって子、どう見ても銀河精霊?へー、地球生まれの銀河育ちなんだ、珍しい!惑星に芽生えた生命を育む機構……幼い顔をしているけど、立派な使命を果たしてきたのね。ぜひ私の宙域にも来て欲しいものだわ」 |
スペースイシュタル |
「あれが、スペースイシュタル……。完成度たっかぁ……。善と悪に分かれた後、それぞれがそれぞれを認めた上で、新生して合体するとか、まっとうなヒロイン過ぎて、ちょっとジェラシーなのだわ……」 |
アルクェイド系 |
「地球の頭脳体がいるのね。お姫様同士、話が合いそう!……ん?なによ、その顔は。私もお姫様属性でしょ?上品で優雅で格闘もできるんだから!」 |
ククルカン |
「南米の神が、未確認飛行物体を参考にして、スーパー物騒な太陽の女神になったぁ!?……うふふ、面白い冗談ね、マスター。恒星の化身なんて、ちょっとビビったわ……。私でさえインフレ気味なのに、そんなおかしな、おかしなぁ……。うわぁまじかぁ、あれ、侵略細胞宇宙飛行体じゃない!?太陽!太陽はやめてぇ!!」 |
殺生院キアラ系 |
「ただの人間個人の欲望だけで集団を取り込み、社会を毒し、文明を腐らせ、最後には星を食べて星を出る。……それがスターイーター。知性体が稀に排出する、バッドエンドの化身。真の意味でムーンキャンサーの名にふさわしいのは、あの女だけかもしれないわ」 |
ティアマト系 |
「聞いてマスター!ティアマト母様に褒められちゃった!『銀河のように素敵な角』ですって!他のビーストより小さいことが気になっていたけど、大事なのはバランス!そして、個性!人類悪で、一番華麗なビーストを目指すのだわ!」 |
シエル |
「汎人類史のようで、パラレルのようで、ユニヴァースのようで……。一体何者なのかしら、彼女?只者ではないようだけど……でもユニヴァースならお仲間よね。あの宝具どうやればできるか教えてもらえないかしら」 |
BBドバイ |
「BBドバイの事、私は、あまり嫌いになれないのよね。高飛車で邪悪なのは確かなんだけど、どこか似た者同士って言うか。基本的に、BBって忍耐強さが凄いのよ。ちょっと尊敬する」 |
被ボイス
| 発言者 | セリフ |
|---|---|
イシュタル |
「ちょっと!なんでエレシュキガルと契約してるのよ!?あいつは私だけど私じゃない、最も私らしくない、暗くウジウジした私なのよ!?ていうか、私がいるんだから他の私となんか話をするなぁー!」 |
ギルガメッシュ |
「おお、エレシュキガルまでも……あの小娘の血はどこまでめんどくさいのか。だが、ウルクの王としては喜ばしい。あの陰気なエレシュキガルが外に出てくるなど、まったく、人間の生命力こそ無限に湧き出る聖杯よなあ」 |
ニトクリスオルタ |
「ほう?冥界、冥府の神が……なるほど、我がライバルということになるかな?」 |
ニトクリスオルタ |
「なるほど、死の神がいる。カルデアとは何とも、愉快であるな」 |
シエル |
「アンキ・エレシュキガルですか?ユニヴァースのビーストですが、私の標的ではありません。死の尊厳を語る彼女は、教会にとって有益なものですから。それに、こちらの彼女の姿は、資料にあるものとは違って、とても華やかです。間違いなく、ステージ映えします!スターライブでデュエットしたい!」 |
殺生院キアラ |
「遥か未来では人間は死を克服する──当たり前の話ですね。なぜなら死を克服できなければ、宇宙を舞台にする未来はないのですから。えぇですので、肝心なのはどのように超越するかです。ただ死なないだけではどこまで行っても虫のままかと」 |
BBドバイ |
「一戦闘毎に、出逢いから恋人成立までやるなんて。ビーストって、みんなあんな事するんですかー!?ずっるーい!私もやりたーい!」 |
水着リップ |
「『エレシュキガルとよく話している』ですか?ええ、そうなんです。自分でも不思議なんだけど、エレシュキガルとは気が合うんです。『引っ込み思案な所が同じだから』ってメルトに言ったら、『貴女が引っ込み思案ですって?やめて、ヒールでお湯が湧くわ』なんて返されたけど」 |
水着ティアマト |
「あの子も獣に……でも、何か違う?ゆにゔぁーす?」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| 森井しづき |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - |
Sエレシュキガルのガチャ
開催中のガチャは無し
| 最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
|---|---|
| 4 |
現在開催中のスペースエレシュキガルピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2025年11月6日に開催している。
最終ピックアップ情報
| 開催期間 | 11月6日(木)18:00〜11月13日(木)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★☆☆ |
| ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
Sエレシュキガルは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
| 期間限定サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
Sエレシュキガルの強い点
| Sエレシュキガルの強い点 |
|---|
| 相性有利クラスが多い |
| 高難易度攻略に適した効果を多数持つ |
| 保有効果でデバフに滅法強い |
| 宝具とクリティカルの二刀流アタッカー |
| アーツシステム適性がある |
| 味方に火力とNP補助もできる周回要員 |
| 戦闘で使うほどに宝具性能が上がる |
| 即死周回運用が可能 |
ビーストのクラス相性で相性有利が多い
スペースエレシュキガルは、相性有利クラスが多い。讐と盾以外のエクストラクスに対して相性有利であり、エクストラクラスが混成するクエストで重宝する。ただし、フリクエなどに頻出するクラスは攻撃相性等倍の基本7騎クラスであり、火力面がネックになりやすい。
スペースエレシュキガルのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ1.5倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) |
高難易度攻略に採用しやすい
デバフに滅法強い
スペースエレシュキガルはスキルとクラススキルにて、デバフに対して滅法強いサーヴァントである。クラススキルでスタン石化といった行動不能を常時無効化し、開幕から3回の弱体無効になる。また、デバフを付与されても弱体解除ができる。
敵の防御状態を無視して攻撃を通す
スペースエレシュキガルの宝具には防御無視と無敵貫通付与があり、敵の防御状態を無視して攻撃を通せる。ただし、防御無視と無敵貫通が付与されるかは好感度レベルに依存する。
耐久性能が高い
無敵は強化解除に弱いが、同時に強化解除耐性をアップできるため、解除されない無敵持ちともいえる。また、ガッツやHP回復による継戦効果も持つため、耐久しやすいサーヴァントといえる。
味方の即死を阻止
味方全体の即死耐性を100%アップできるため、味方が即死されるのを防げる。スキルやギミックで即死成功率が極端に高まると防げないが、即死による運ゲーを多くの場面で回避できる。
味方の補助も可能な周回要員になれる
アーツシステム適性がある
アーツ全体宝具と合計でNPを70%チャージできるスキルを持つため、キャストリアで補助する宝具3連射のシステム適性がある。なお、スキル再装填Lv6以上と「アトラス院制服」を使えば、NP70%チャージを再度使用できるため、「2004年の断片」を使わずとも宝具の連射を見込める。
好感度レベル上昇で常時特攻状態になる
好感度レベルが上昇すると、宝具の特攻威力が伸びるため、好感度が上がる行動をすれば宝具火力が上がる。敵の特性や状態に依存しないため、どの場面でも特攻宝具で戦える。
味方の火力とNP補助ができる
味方全体の攻撃力と宝具威力を20%アップし、NPも20%付与できる。NPチャージ量が多く礼装フリーで運用しやすいスペースエレシュキガルを1〜2wave担当兼、味方火力補助要員として採用できる。
クリティカルアタッカーとして使える
理論上クリティカル威力300%アップの攻撃ができ、クリティカルアタッカーとしても活躍できる。第2スキルを使うとスターの獲得と集中を行いつつ、攻撃前にクリバフを付与するため、ブレイブチェイン3発目にはクリ威力300%アップになる。
好感度レベル10でスター大量獲得
好感度レベル10状態で宝具を発動すれば、スターを50個も獲得できる。好感度レベルは下がらないため、一度レベル10に到達すれば、以降の宝具で毎回スター50個を獲得し、クリティカルを連発できる。
即死周回運用が可能
スペースエレシュキガルの即死成功率は60%だが、特定の行動を行えば好感度レベルを4にできて即死成功率100%アップが付与されるため、即死運用が可能になるラインとなる。即死率100%の敵に即死が確実に効くため、雑魚敵には火力不問で対処できる。
| 即死確率別の確殺エネミーと即死計算ツール |
開始時から好感度Lv4にする方法
| 順番 | 行動 |
|---|---|
| 前提 | ・Sエレシュキガルを絆Lv5にする(+5) ・Sエレシュキガルをスタメンに編成する(+5) |
| 1 | ・最初にSエレシュキガルのスキル使用(+2) |
| 2 | ・スキルを3つ全部使用する(+3×3) |
| 3 | ・マスタースキルを2つSエレシュキガルに使用(+5×2) |
| 合計 | ・初期好感度レベルLv1 ・行動で獲得した好感度31(Lv3相当) ・合算で好感度Lv4(+1余り) |
Sエレシュキガルの弱い点
| Sエレシュキガルの弱い点 |
|---|
| 宝具性能が好感度レベルに左右される |
| 好感度が上がらないと宝具威力が低い |
| クラス相性が周回向けでない |
宝具性能が好感度レベルに依存する
宝具性能は好感度レベルに応じて高くなるため、好感度レベルで追加される効果を得るためには、好感度を上げる行動をとる必要がある。開始時から好感度レベルを高くするには絆Lv5以上にしてスタメン編成、さらにスキルを先に使うなどで行動が制限される。
好感度レベルの宝具効果
| 好感度 | 追加効果 |
|---|---|
| Lv1~10 | ・好感度レベルに応じて特攻倍率アップ |
| Lv4~6 | ・自身に即死付与成功率アップ(1%/100%) |
| Lv7~9 | ・自身に防御無視(1T)&無敵貫通(1T)付与 |
| Lv10 | ・スター50個獲得 |
| 無関係 | ・敵全体強化解除 ・敵全体に即死付与(60%) |
好感度レベルが上がる行動
| 行動と解説 | ゲージ |
|---|---|
| 絆を5以上にする | +5 |
| スタメンに編成する | +5 |
| 水辺フィールドに出撃・バトル発生後にセットしてもOK ・セット効果が切れても好感度は低下しない |
+10 |
| 有効なコマンドカードを選択する・攻撃可能なカードを選択すればOK ・攻撃に移った時にゲージ増加 ┗実際に攻撃が発生しなくても加算 |
+3 |
| ブレイブチェインを成立させる・攻撃に移った時にゲージ増加 ┗実際に発生しなくても加算 |
+6 |
| スキルを使用する | +3 |
| 他より先にスキルを使用する・バトル中、他者より先にスキル使用 | +2 |
| 宝具をオーバーチャージ状態で発動する・効果があるのはOC2から | 段階毎 +5 |
| マスタースキルの効果対象にする ・自身が対象の単体/全体バフで増加 ・PT全体に影響のある効果も増加 ・敵へのデバフやオダチェンは対象外 具体的なゲージ増加効果を確認 |
+5 |
| 令呪の効果対象にする | +10 |
好感度ゲージが+10に達するごとに好感度レベルが1上がり、最大Lv10まで上昇する。なお、好感度レベルの初期値はLv1であるため、絆Lv5+スタメン起用だけでもレベルを2にできる。
好感度レベルが低いと宝具火力も低い
スペースエレシュキガルの宝具火力は好感度レベルに大きく依存し、好感度レベルが低いと火力が低い。保有する火力バフが攻撃力20%と宝具威力20%のみであり、好感度レベル依存の特攻倍率が伸びないと宝具火力のダメージが伸び悩む。
好感度ゲージが上がる魔術礼装効果
| 魔術礼装例 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ✕ | ✕ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ✕ | |
| ◯ | ◯ | ✕ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ✕ | |
| ◯ | ✕ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ | |
| ◯ | ◯ | ◯ |
自身も含めて全体に影響のある効果でも、好感度ゲージは増加する。単純なバフや回復以外にも、スター獲得やカードシャッフルも対象だ。なお、敵を対象にしたり、オダチェンなど自身に影響のない効果では好感度ゲージが増加しない。
周回向きのクラス相性ではない
讐と盾クラス以外のEXクラスに相性有利であるが、フリクエは基本7騎クラスの出現頻度が高いため、周回向けのクラス相性ではない。攻撃相性等倍環境で突破するには高い宝具レベルが必要であり、普段の周回で使うにはハードルが高い。
Sエレシュキガルの運用方法
| Sエレシュキガルの運用方法一覧 |
|---|
| 高難易度アタッカー |
| Aシステムアタッカー |
| 即死採用アタッカー |
| 雑魚処理兼火力補助周回アタッカー |
高難易度アタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
対EXクラス混成クエストで起用する
讐と盾クラス以外のEXクラスに有利なことを利用して、スペースエレシュキガルを高難易度のアタッカーに起用する編成。好感度レベルは行動すればするほど上がり、下がることはないため、最終的には好感度Lv10の宝具火力と性能を維持して戦闘できる。
玉藻の前と相性が良い
スペースエレシュキガルの好感度レベルを上げるのに、玉藻の前と相性が良い。スペースエレシュキガルはスキル使用で好感度+3、OC2以上で宝具を撃つと+5するため、玉藻の前のCT短縮やNP増加宝具とマッチする。
Aシステムアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
キャストリア補助で宝具を3連射
アーツ全体宝具持ちであり、大量のNPチャージスキルも持つため、キャストリアの補助で宝具を3連射するシステムアタッカーが務まる。周回で良く使われる基本7騎クラスには攻撃相性等倍であるため、安定して突破するには高い宝具レベルが求められる。
魔術礼装は2択
NP50%と20%を持つスペースエレシュキガルは、システム運用において魔術礼装を選択できる。「2004年の断片」を使うならオーバーキルがある程度必要だが、スキル再装填Lv6以上と「アトラス院制服」なら火力バフを犠牲にしてオーバーキルなしでも運用できる。
即死採用アタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | ||
好感度Lv4にして運用する
好感度Lv4にして宝具を発動すれば、即死率100%の敵に即死が効くため、即死パーティで採用できる。即死率80%の敵には96%と安定しないが、即死耐性ダウンで補助すれば確殺ラインに届く。
| 即死確率別の確殺エネミーと即死計算ツール |
wave1から好感度Lv4にする行動
| 順番 | 行動 |
|---|---|
| 前提 | ・Sエレシュキガルを絆Lv5にする(+5) ・Sエレシュキガルをスタメンに編成する(+5) |
| 1 | ・最初にSエレシュキガルのスキル使用(+2) |
| 2 | ・スキルを3つ全部使用する(+3×3) |
| 3 | ・マスタースキルを2つSエレシュキガルに使用(+5×2) |
| 合計 | ・初期好感度レベルLv1 ・行動で獲得した好感度31(Lv3相当) ・合算で好感度Lv4(+1余り) |
雑魚処理兼火力補助周回アタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 |
横バフとNP供給で味方を補助
第1スキルで味方全体に攻撃力と宝具威力アップ、NPを撒いて、自身はwave1〜2の雑魚処理を担当する運用。攻撃相性等倍場面では与ダメージ不足に陥る可能性があるため、スペースエレシュキガル以外も横バフが可能なサーヴァントを編成しよう。
Sエレシュキガルのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水辺セットサーヴァント
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
ひびちか |
・スキルで水辺セット ・全体の宝具威力アップ |
トラロック |
・スキルで水辺セット ・全体の攻撃&宝具威力アップ |
水着ニトクリス |
・宝具で水辺5ターンセット ・フィールドセットで退場しても持続 |
おすすめ概念礼装
未所持のアーツ性能アップを優先
スペースエレシュキガルの礼装は、自身が保有していない火力バフ「アーツ性能アップ」効果がおすすめだ。攻撃力と宝具威力、特攻宝具枠は自前で賄えるため、アーツ性能アップを礼装で補強できれば宝具火力が効率的に上がる。
長期戦ならクリ威力もあり
高難易度に投入するなら、クリティカル威力アップもおすすめ。最終的に宝具発動でスター50個を毎回獲得できるようになるが、スキルのクリ威力アップは1ターンしか持続しないため、概念礼装効果でカバーするのもあり。
周回ならOC段階上昇も選択肢に入る
好感度ゲージを上げるために、オーバーチャージ段階上昇の効果もありだ。2段階上昇なら宝具発動だけで好感度ゲージが10上がるため、好感度レベルが1上昇するため、短期間で好感度レベルを上げるのに有効だ。
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| フォーマルクラフト ATK特化 |
|
| 冠位人形師 |
|
| ショコラティエ |
|
| エメラルドフロート |
|
| 担い手はここに孤り ATK特化 |
|
| もう一つの結末 ATK特化 |
|
| ストリート・チョコメイド |
|
| 足どりは軽やかに |
|
| 静穏なひと時 ATK特化 |
|
| ニュー・ビギニング |
|
| 探偵ヱドモン~異邦潜入編~ |
|
| 城塞の午後 |
|
| 白い服の水兵さん |
|
| C・K・T |
|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| 魔性菩薩 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| 救済を願いし者 |
|
| 誠の蛍火 ATK特化 |
|
| 恋のお呪い ATK特化 |
|
| 春の琴線 |
|
| 一寸姫 ATK特化 |
|
| フラワー・サンシャイン ATK特化 |
|
| 担い手はここに孤り ATK特化 |
|
| トレジャー・オブ・カリビアン ATK特化 |
|
| 銀花の白き姫 |
|
| ホーリー・ハート |
|
| ギャラクシー・ケラウノス ATK特化 |
|
| 五大元素使い ATK特化 |
|
| 冨嶽巡り |
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| クラブ・アルゴノーツ ATK特化 |
|
| 月の勝利者 ATK特化 |
|
| もう一つの結末 ATK特化 |
|
| 月の湯治 ATK特化 |
|
| 熱砂の語らい ATK特化 |
|
| ムーンライト・フェスト |
|
| ぐだお ATK特化 |
|
| ホーリーナイト・サイン |
|
| サマータイム・ミストレス ATK特化 |
|
| 誉れを此処に ATK特化 |
|
| ジョイント・リサイタル ATK特化 |
|
| 日輪の城 |
|
| トリック・オア・トリートメント ATK特化 |
|
| ウォーターシャイン ATK特化 |
|
| リターン・マッチ ATK特化 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
スペースエレシュキガルはクリティカル威力を大きく伸ばせるが、効果が持続するのは1ターンなため、クールタイム時にも宝具のスターを活用できるように、コマンドコードで補強するのがおすすめ。通常攻撃のNP効率が劣悪なので、アーツにスターを集中させてクリティカルを狙うと良い。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 優しい願い |
|
| 勝利の兵装 |
|
| 未青き幻想の令印 |
|
| 富を運ぶもの |
|
| ヴィヴ・ラ・フランス |
|
| まじんさん |
|
| レディ・ジャスティス |
|
| 隕鉄の鞴 |
|
| 大佐型自動人形 |
|
| 雨と星の童話 |
Sエレシュキガルのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| 「これは一生に一度のワガママ、そして夢なのだわ」 そう自分を勇気づけて、冥界の女主人は夏の祭典にエントリーした。 とはいえ、水着になってもその在り方は変わらない。 手にした槍檻は死者の魂を囚え、鎮め、支配する。 死を約束されたすべてのものよ。 冥界の絶対的支配者、エレシュキガル女神を讃えよ。 |
| 絆Lv1で解放 |
|---|
| 身長/体重:159cm・??kg 出典:古代メソポタミア神話 地域:サーヴァント・ユニヴァース、メソポタミア 属性:混沌・善 副属性:獣 性別:女性 スペース・エレシュキガルは宇宙のビーストである。 |
| 絆Lv2で解放 |
|---|
| ○霊基第一 まだ自分がビーストになるなんて夢にも思っていない、幸福度100点満点のエレシュキガル。 冥界の女神としてクールに振る舞おうと努めるが、水着、夏という言葉の前に喜びを隠しきれない。 面倒見がよく、トラブルに巻きこまれると真剣に対応する。 2016年、2017年、2023年に絶賛を 浴びたエレちゃんと並ぶ珠玉のエレちゃん。 ○ゴッデス・シュガー:A 陰気な冥界の空気は深淵に置いてきた。 「大丈夫、サマー・リゾートには憧れていたもの。 冥界の女主人であっても、みんなに笑顔と興奮を振り まく事だってできる! はず!」 初めてのサマー・リゾートを成功させるため、普段以上に張りきるエレシュキガルなのだった。 パーティ全体への強力な攻撃バフとNP配布と即死耐性を付与するが、なぜかみんな毒状態になる。砂糖も摂り過ぎると体に悪いんだよエレちゃん。 |
| 絆Lv3で解放 |
|---|
| ○霊基第二 詳細は省くがビーストになったエレシュキガル。 まるで敵に回ったかのようなクールなスタンスで ドジ(コメディ)成分は控えめになっている。 シリアスもいける、というか、もともとシリアスなヒロインである事を証明する恐るべきエレちゃん。 ○霊基第三 そんなエレシュキガルがどのような経緯でこの結論に至ったのか、知る者はまだいない。 一つだけ確かな事は、原始宇宙の復讐の女神であるアシュタレトと同格の権能を持つ、という事だ。 |
| 絆Lv4で解放 |
|---|
| ○II:EX インフィニティ・インジケーター。 サーヴァントとして召喚された際、スキル『ネガ・スペース』はこのように変化する。 召喚者がある特定の行動をする度に、スペース・エレシュキガルの性能は上がっていく。 そう。『人類の繁栄を邪魔してやるモチベーション』が『マスター好感度システム』に変化したのである。 好感度はバトルごとにリセットされる。 何度でも恋愛体験が味わえるシステム。 |
| 絆Lv5で解放 |
|---|
| 『蒼天落陽る深淵の河』 ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:20~50 最大捕捉:100人 そうてんおちるしんえんのかわ。 ナム・アブズ・グガルアンナ。 グガルアンナは『運河の監督役の神』の名で、エレシュキガルの夫神であるネルガルと同一視されることもある。 深淵(アブズ)に繋がっている冥界で太陽が没するという事は、太陽神と深淵は一つになる、という意味合いを持つ。 冥界に落ちる太陽。 「天に監獄、地に蒼天。深淵にひたれ我が心臓! 落ち よ、太陽黒点!」 夏に水着、と聞いて張りきったエレシュキガルが編み出した新宝具だったのだが……? 『臨終篝火す女神の都』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:10~100 最大捕捉:500人 りんじゅうともすめがみのみやこ。 ウル・ナナム・ニンキガル。 ニンキガルはエレシュキガルの別名である。 ひとりでこつこつ魂たちの住みかを築いていったエレシュキガルの努力を宝具にしたもの。 冥界にある槍檻すべての篝火がより強くともり、エレシュキガルに光を収束させ、これを受けたエレシュキガルが超ビームを放つ、というもの。 暗い冥界で輝く幾千もの槍檻は、宙で輝く星のようにも見える。 イシュタルが天の宙ならエレシュキガルは地の底の宙となったのだ。 ドゥムジは語る。 「宝具の中でも一、二を争うほど美しいでしょう。 もっとも、今のエレシュキガルでは使えませんが」 |
| 奏章3進行やクリアで解放 |
|---|
| <紹介> エレシュキガルはドバイで夢のような夏をエンジョイした翌日、時空の歪みと数奇な運命によってユニヴァース世界のビーストの依り代になり、天と地を内包する女神、アンキ・エレシュキガルとして変生した。 ビーストとして覚醒した事で人類悪としての立ち位置を真面目に果たそうと燃え、『人類滅亡ラスボス決定戦』にエントリーする。 死から解放されたすべてのヒトよ。 冥界の化身、アンキ・エレシュキガルを畏れよ。 <絆lv1> 身長/体重:159cm・??kg 出典:古代メソポタミア神話 地域:サーヴァント・ユニヴァース、メソポタミア 属性:混沌・善 副属性:獣 性別:女性 サーヴァント・ユニヴァースにおける人類悪の一つ。その悪はいずれ汎人類史でも到達する可能性があり、同時にエレシュキガルの末路を示している。 <絆Lv2> ○性格(霊基第一) 内向的・受動的。 冷徹な女神として振る舞いはするが、その内面は規則の必要性と道徳の大切さを知る、正義の女神。 口調は理性的で、丁寧で、生真面目(優等生)。 クールなもの言いをしているものの、人の良さがにじみでている。やるべき事、やってはいけない事を語る時はキリッとするが、いざ自分の気持ちや願望などを口にする時は奥手になる。 今回は夏で水着なので普段よりやや浮ついている。 そんな自分のいたらなさ(クールに徹しきれない)を反省するばかりだが、ドバイに来た事は微塵も後悔していない。 ○性格(霊基第二) 内向的・能動的。 ビーストになった事に戸惑うものの、甘さを捨て、悪の女神として振る舞う事にしたエレシュキガル。 内向的な思考(悩みや願いは自分のうちに留める)はそのままだが、ビーストとして自分からアクティブに行動するようになる。 真面目なので『人間にとって絶対の悪』という自分の役割を完璧にこなそうと努めている。 口調は気高く、高慢一歩手前の優雅さになっている。100パーセント主観的な意見である「~なのだわ」口調もなくなっている。 <絆Lv3> ○対魔術:EX ほぼすべての魔術を無効化し、『規格外』とされる魔術にも対応する驚異のスキル。 アンキ・エレシュキガルの重力圏の前では、『文明によって成立する術式』は編まれた紐が解けていくが如く、崩壊する。魔力のみをぶつける単純な攻撃は通用する。 ○空間保存:A 『陣地作成』が変化したもの。空間そのものを切り取り、保存し、運営する原始女神の権能。 ○女神の神核:E- 生まれながらに完成した女神であることを現すスキル。 精神と肉体の絶対性を維持する効果を有する。 スペース・イシュタルとは違い、エレシュキガルには類似する女神がいないためランクは最下位になっている。 ○獣の権能:E- 対人類、とも呼ばれるスキル。 しかし、肉体の活動限界が死に繋がる人類(つまり地球人類)にはほぼ効果はない。 霊基によって活動する人類(サーヴァント)に対してはA+となる。 アンキ・エレシュキガルの手で消滅したサーヴァントは蒼輝銀河内でのリポップはできず、冥界に囚われる。 ○単独顕現:E- 単体で現世に現れるスキル。 ビーストであれば必ず持つスキルだが、そもそも活動範囲が『冥界』であるアンキ・エレシュキガルは、物質世界に自ら現れる事を良しとしない。そのため最低ランクである。 即死無効はないが、その代わりにスタン耐性を持つ。 <絆Lv4> ○ビースト・ドライバー:B 獣と共に生命を刈り取るもの。 あるいは、獣を狩り取るもの。 『宇宙の死』を象徴する暗黒のドレスは、人類悪である事の証明である。……と、本人は主張している。 超強力な単独戦闘バフ。 ○ミッシング・スターリング:EX あるはずのない大王冠。 本来エレシュキガルには与えられなかった王冠は、ビーストの角としてその頭部に現れた。 神霊系サーヴァントが稀に持つ『女神変生』のユニヴァース版。 ○ネガ・スペース:EX 生者による宇宙の航行・発展・開拓・生活に対して、絶対的な破壊力を有する。 絶対的、というのは「絶対に邪魔してやる」というビッグバン並のモチベーションであり、 このモチベーションによってアンキ・エレシュキガルは無限の魔力を獲得する。 別名、『銀河破壊やる気スイッチ』。 サーヴァント・ユニヴァースにおいて、アンキ・エレシュキガルの目の届く範囲には『宇宙に出る事のできる惑星国家』は存在しない。 蒼輝銀河において、彼女のいる宙域は『暗黒の宇宙域』とされている。 ※『FGO』世界ではなんの効果もない。 <絆Lv5 > 『終局宇宙に閃く獣冠』 ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:計測不能 最大捕捉:1人と、その他大勢 エディン・シュグラ・コラプサー。 原始宇宙で生まれ、終局宇宙まであり続ける事を決定されている『冥界の女神』───その高次元の魂を開封し、過去から未来への航路を開く対人類/対ビースト調教宝具。 開かれた航路は宇宙の終わりに向かって伸びた歪曲空間であり、人類が終局に至るまでの歴史が光子情報となって流れている。 この流れに逆らって進む事はできず、また、流れに身を任せて生き延びる事もできない。宝具が展開された時、近くにいた敵は巻きこまれて死ぬ。 →もしかして:ブラックホール。 この航路の中で『光り輝く終局』に辿り着けるのは、 アンキ・エレシュキガルの導き(ナビ)を受ける者 だけである。 →もしかして:マスター。 バトル中に上昇した好感度によって宝具威力、宝具のラストカットが変化するファビュラスでゴージャスな宝具。 またオーバーチャージごとに好感度もあがる。 <絆Lv5かつ奏章3クリア> ○性格(霊基第三) 外向的・能動的。 ビーストになった事に戸惑わず、甘さを良しとし、宙の女神として気持ちを新たにしたエレシュキガル。 汎人類史のエレシュキガルとユニヴァースのエレシュキガルが融合した事で互いの欠点を自覚し、弱さを認め愛する事で、地底であっても眩しく輝く、純白の似合うお嬢様となった。 気軽に、華麗に、そして自由に。 自身の役割を卑下せず、自分の考えに自信を持ち、素直な気持ちを隠さない。 ビーストを『正しい』とは決して言わないが、ビーストである自分を『悪』とは考えない。 むしろ人類もビーストも私が正しく冥府に送る、と華麗に言い放つスーパー女神。 それがスペース・エレシュキガルである。 口調は通常のエレシュキガルのものだが、ネガティヴな発言はせず、ポジティヴで優雅な言動をするようになる。「~なのだわ」もここで復活。 『この娘、自分の人生楽しんでる!』感がすごい。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 159 | ?? |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | A | 耐久 | C |
| 敏捷 | A | 魔力 | A |
| 幸運 | D | 宝具 | EX |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 植田佳奈 | 森井しづき |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
| 入手方法 |
|---|
| 聖晶石召喚(期間限定排出) |
| 関連サーヴァント | |||
|---|---|---|---|
関連リンク
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用途別サーヴァント一覧
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| 神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
| 必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
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