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【FGO】スペースエレシュキガルの好感度レベルの上げ方と運用方法|水着エレシュキガル

編集者
FGO攻略班
最終更新日
奏章3後編が開幕中!配布サーヴァント判明
奏章3の攻略|全ストーリー攻略済み!
配布キャラの性能評価※ネタバレ注意※
水着2024イベント攻略|10月2日で終了!
開催中のガチャは引くべきか?

FGOのサーヴァント「スペースエレシュキガル,水着エレシュキガル」の運用方法について紹介している。スペースエレシュキガルの長所や短所、おすすめサーヴァントについても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。

スペースエレシュキガルの運用方法とおすすめサーヴァント

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

スペースエレシュキガルの好感度レベルの上げ方

バトル中に特定の行動を行う

スペースエレシュキガルの好感度レベルは、バトル中に特定の行動を行うと上がる。特定の行動につき好感度ゲージが加算され、ゲージが10に達する度に好感度レベルが1上昇する。

攻略班
攻略班
好感度レベルの初期値は1なので、バトル内で好感度ゲージを90上げれば、最大のレベル10に到達します。

好感度ゲージが加算される行動と加算値

行動と解説 ゲージ
絆を5以上にする +5
スタメンに編成する +5
水辺フィールドに出撃・バトル発生後にセットしてもOK
・セット効果が切れても好感度は低下しない
+10
有効なコマンドカードを選択する・攻撃可能なカードを選択すればOK
・攻撃に移った時にゲージ増加
┗実際に攻撃が発生しなくても加算
+3
ブレイブチェインを成立させる・攻撃に移った時にゲージ増加
┗実際に発生しなくても加算
+6
スキルを使用する +3
他より先にスキルを使用する・バトル中、他者より先にスキル使用 +2
宝具をオーバーチャージ状態で発動する・効果があるのはCO2から 段階毎
+5
マスタースキルの効果対象にする
・自身が対象の単体/全体バフで増加
・PT全体に影響のある効果も増加
・敵へのデバフやオダチェンは対象外
具体的なゲージ増加効果を確認
+5
令呪の効果対象にする +10

好感度レベルを効率的に上げる方法

開始直後に好感度レベルを4にできる

順番 行動
前提 ・Sエレシュキガルを絆Lv5にする(+5)
・Sイシュタルをスタメンに編成する(+5)
1 ・最初にSエレシュキガルのスキル使用(+2)
2 ・スキルを3つ全部使用する(+3×3)
3 ・マスタースキルを2つSエレシュキガルに使用(+5×2)
合計 ・初期好感度レベルLv1
・行動で獲得した好感度31(Lv3相当)
・合算で好感度Lv4(+1余り)

バトル開始直後に特定の行動を行えば、確実に好感度レベルを4以上にできる。絆レベル5前提だが、カード選択やフィールドに依存せずに達成できるため、覚えておくと良い。

カードを優先的に選ぶ

スペースエレシュキガルのカードが配布されたら、優先的に選択しよう。仮に攻撃する前に宝具で敵を全滅しても、カード選択後の攻撃に転じたタイミングで好感度ゲージが増加する。

水辺フィールドをセットする

水辺フィールドに出撃すると好感度ゲージが10上がるが、サーヴァントの効果でセットしても発動する。セット効果はターン経過で切れるが、一度獲得した好感度ゲージは減少しないため、一度水辺フィールドをセットすれば、確実に好感度レベルが1上がる。

オーバーチャージ2以上で発動する

オーバーチャージ2以上で宝具を発動すると、段階ごとに好感度ゲージが5ずつ加算される。OC1では加算されないため、宝具チェインで後ろを選択したり、NPを200%以上溜める動きをすると良い。

スペースエレシュキガルのシステム運用方法

2004年の断片型のシステム運用

2004年の断片の周回編成例
スペースエレシュキガル キャストリア キャストリア
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/1/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
自由 自由 自由
2004年の断片2004年の断片
ターン 手順
1T スペースエレシュキガルSエレシュキガル・スキル1使用
キャストリアアルトリアキャスター・スキル2&3使用(2騎分)→Sエレシュキガル
・スキル1使用(1騎分)→Sエレシュキガル
2004年の断片2004年の断片・スキル2&3使用→Sエレシュキガル
スペースエレシュキガルSエレシュキガル宝具で突破
※好感度レベル上げのために、Sエレシュキガルのカードが配布されたら必ず選択
※好感度レベル3以上(ゲージ+25)
┗カード選択枚数でゲージ+3〜6
2T キャストリアアルトリアキャスター・スキル1使用→Sエレシュキガル
スペースエレシュキガルSエレシュキガル宝具で突破
※好感度レベル上げのために、Sエレシュキガルのカードが配布されたら必ず選択
※好感度レベル3以上(ゲージ+25)
┗カード選択枚数でゲージ+3〜6
3T 2004年の断片2004年の断片・スキル1使用→Sエレシュキガル
スペースエレシュキガルSエレシュキガル・スキル2&3使用
宝具で突破
※好感度レベル上げのために、Sエレシュキガルのカードが配布されたら必ず選択
※好感度レベル4以上(ゲージ+35)
┗カード選択枚数でゲージ+3〜6

Wアルトリアキャスターと2004年の断片の補助で、礼装フリーで宝具3連射が可能だ。ただし、道中多少のオーバーキルが必要であり、対攻撃相性等倍クラスで使う場合は「黒の聖杯」などの火力礼装がほぼ必須といえる。

アトラス院制服型のシステム運用

アトラス院制服の周回編成例
スペースエレシュキガル キャストリア キャストリア
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/1/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
自由 自由 自由
アトラス院制服アトラス院制服
ターン 手順
1T スペースエレシュキガルSエレシュキガル・スキル1&2→3の順に使用
キャストリアアルトリアキャスター・スキル3使用(2騎分)→Sエレシュキガル
・スキル2使用→Sエレシュキガル
アトラス院制服アトラス院制服・スキル全使用→Sエレシュキガル
スペースエレシュキガルSエレシュキガル宝具で突破
※好感度レベル上げのために、Sエレシュキガルのカードが配布されたら必ず選択
※好感度レベル4以上(ゲージ+36)
┗カード選択枚数でゲージ+3〜6
2T キャストリアアルトリアキャスター・スキル1使用(2騎分)→Sエレシュキガル
スペースエレシュキガルSエレシュキガル・スキル1使用
宝具で突破
※好感度レベル上げのために、Sエレシュキガルのカードが配布されたら必ず選択
※好感度レベル4以上(ゲージ+39)
┗カード選択枚数でゲージ+3〜6
3T キャストリアアルトリアキャスター・スキル2使用→Sエレシュキガル
スペースエレシュキガルSエレシュキガル・スキル2&3使用
宝具で突破
※好感度レベル上げのために、Sエレシュキガルのカードが配布されたら必ず選択
※好感度レベル5以上(ゲージ+45)
┗カード選択枚数でゲージ+3〜6

アペンドスキル「スキル再装填」の解放が必須だが、魔術礼装「アトラス院制服」で宝具3連射を狙う運用。なお、宝具威力アップ50%分のバフが消えるが、第1スキルを重ね掛けし、好感度レベルが必ず5以上になるため、最終的な宝具火力に大差はない。

スペースエレシュキガルの即死運用方法

好感度レベル4以上で運用

即死成功率アップ

好感度Lv4にして宝具を発動すれば、追加効果の即死成功率100%アップが付与されるため、即死率100%の敵を確殺できるようになる。即死率80%の敵には96%と安定しないが、即死耐性ダウンで補助すれば確殺ラインに届く。

wave1から好感度Lv4にする行動

順番 行動
前提 ・Sエレシュキガルを絆Lv5にする(+5)
・Sイシュタルをスタメンに編成する(+5)
1 ・最初にSエレシュキガルのスキル使用(+2)
2 ・スキルを3つ全部使用する(+3×3)
3 ・マスタースキルを2つSエレシュキガルに使用(+5×2)
合計 ・初期好感度レベルLv1
・行動で獲得した好感度31(Lv3相当)
・合算で好感度Lv4(+1余り)

即死運用編成例(荒野の歓楽)

編成例
スペースエレシュキガル 蘆屋道満 全体NP10%
付与要員
10/10/1
-/10/-/-/-
1/1/10
-/1/-/-/-
-
自由 冬の結晶 自由
総耶高校学生服総耶高校学生服

白紙化地球フリクエ「荒野の歓楽」にて、スペースエレシュキガルを即死アタッカーとして使う編成。蘆屋道満に1〜2waveの即死を任せて、スペースエレシュキガルは3waveの単体を処理しよう。Sエレのみでは運頼りだが、魔術礼装で敵の即死耐性を下げれば確実に即死が入る。

荒野の歓楽街のフリクエ効率

スペースエレシュキガルのその他の運用例

スペースエレシュキガルの運用方法一覧
高難易度アタッカー
雑魚処理兼火力補助周回アタッカー

高難易度アタッカー

編成例
スペースエレシュキガル 玉藻の前 キャストリア
黒の聖杯 プリズマコスモス プリズマコスモス
アトラス院制服アトラス院制服

対EXクラス混成クエストで起用する

讐と盾クラス以外のEXクラスに有利なことを利用して、スペースエレシュキガルを高難易度のアタッカーに起用する編成。好感度レベルは行動すればするほど上がり、下がることはないため、最終的には好感度Lv10の宝具火力と性能を維持して戦闘できる。

玉藻の前と相性が良い

スペースエレシュキガルの好感度レベルを上げるのに、玉藻の前と相性が良い。スペースエレシュキガルはスキル使用で好感度+3、OC2以上で宝具を撃つと+5するため、玉藻の前のCT短縮やNP増加宝具とマッチする。

雑魚処理兼火力補助周回アタッカー

編成例
スペースエレシュキガル 水着伊吹童子 術ギル
自由 自由 自由
サマー・ストリートサマー・ストリート

横バフとNP供給で味方を補助

第1スキルで味方全体に攻撃力と宝具威力アップ、NPを撒いて、自身はwave1〜2の雑魚処理を担当する運用。攻撃相性等倍場面では与ダメージ不足に陥る可能性があるため、スペースエレシュキガル以外も横バフが可能なサーヴァントを編成しよう。

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
星剣のエピタフ
イラストを
チェック
星剣のエピタフスペースエレシュキガルSエレシュキガル専用
宝具威力宝具威力+30%
対サーヴァントクリティカル威力アップ対サーヴァントクリ威力+30%
マスター好感度レベルアップマスター好感度Lv+1必要絆経験値:
▶効率的な絆の稼ぎ方

スペースエレシュキガルにおすすめのサーヴァント

アーツ支援型サポーター

サーヴァント 解説
アルトリアキャスター
キャストリア
・NPを全体に30%、単体に20%付与
Aや攻撃バフで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
Aや宝具バフで火力補助
・HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
プロトタイプマーリン
レディアヴァロン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援

水辺セットサーヴァント

サーヴァント 解説
阿曇磯良
ひびちか
・スキルで水辺セット
・全体の宝具威力アップ
トラロック
トラロック
・スキルで水辺セット
・全体の攻撃&宝具威力アップ
ニトクリス(水着)
水着ニトクリス
・宝具で水辺5ターンセット
・フィールドセットで退場しても持続

スペースエレシュキガルにおすすめの概念礼装

未所持のアーツ性能アップを優先

スペースエレシュキガルの礼装は、自身が保有していない火力バフ「アーツ性能アップ」効果がおすすめだ。攻撃力と宝具威力、特攻宝具枠は自前で賄えるため、アーツ性能アップを礼装で補強できれば宝具火力が効率的に上がる。

長期戦ならクリ威力もあり

高難易度に投入するなら、クリティカル威力アップもおすすめ。最終的に宝具発動でスター50個を毎回獲得できるようになるが、スキルのクリ威力アップは1ターンしか持続しないため、概念礼装効果でカバーするのもあり。

周回ならOC段階上昇も選択肢に入る

好感度ゲージを上げるために、オーバーチャージ段階上昇の効果もありだ。2段階上昇なら宝具発動だけで好感度ゲージが10上がるため、好感度レベルが1上昇するため、短期間で好感度レベルを上げるのに有効だ。

概念礼装 礼装名・効果
フォーマルクラフト フォーマルクラフト ATK特化アーツアーツ性能+25%(30%)
冠位人形師 冠位人形師アーツアーツ性能+3T/15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
ショコラティエ ショコラティエアーツアーツ性能+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
エメラルドフロート エメラルドフロートアーツアーツ性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
担い手はここに孤り 担い手はここに孤り ATK特化アーツアーツ性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
ストリート・チョコメイド ストリート・チョコメイドアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
HP回復量HP回復量+20%(30%)
足どりは軽やかに 足どりは軽やかにアーツアーツ性能+10%(15%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
静穏なひと時 静穏なひと時 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
ニュー・ビギニング ニュー・ビギニングアーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ 探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
城塞の午後 城塞の午後アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
白い服の水兵さん 白い服の水兵さんアーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
C・K・T C・K・Tアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
概念礼装 礼装名・効果
魔性菩薩 魔性菩薩オーバーチャージOC強化200%(1回)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
救済を願いし者 救済を願いし者オーバーチャージOC強化200%(3回~4回)
誠の蛍火 誠の蛍火 ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
クイッククイック性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
恋のお呪い 恋のお呪い ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
弱体付与成功率弱体成功率+10%(15%)
春の琴線 春の琴線オーバーチャージOC強化200%(1回)
アーツアーツ性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
一寸姫 一寸姫 ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
クイッククイック性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
フラワー・サンシャイン フラワー・サンシャイン ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
担い手はここに孤り 担い手はここに孤り ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
アーツアーツ性能+15%(20%)
トレジャー・オブ・カリビアン トレジャー・オブ・カリビアン ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
アーツアーツ性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
銀花の白き姫 銀花の白き姫オーバーチャージOC強化200%(1回)
バスターバスター性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ホーリー・ハート ホーリー・ハートオーバーチャージOC強化200%(1回)
アーツアーツ性能+8%(10%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
ギャラクシー・ケラウノス ギャラクシー・ケラウノス ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
五大元素使い 五大元素使い ATK特化オーバーチャージOC強化200%(1回)
バスターバスター性能+15%(20%)
冨嶽巡り 冨嶽巡りオーバーチャージOC強化200%(1回)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
アーツアーツ性能+8%(10%)
概念礼装 礼装名・効果
クラブ・アルゴノーツ クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリティカル威力クリ威力+25%(30%)
無敵貫通無敵貫通付与
月の勝利者 月の勝利者 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
バスターバスター性能+10%(15%)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
月の湯治 月の湯治 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
熱砂の語らい 熱砂の語らい ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
ムーンライト・フェスト ムーンライト・フェストクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
ぐだお ぐだお ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
ホーリーナイト・サイン ホーリーナイト・サインクリティカル威力クリ威力+15%(20%)
クイッククイック性能+8%(10%)
サマータイム・ミストレス サマータイム・ミストレス ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
誉れを此処に 誉れを此処に ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
ジョイント・リサイタル ジョイント・リサイタル ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
バスターバスター性能+15%(20%)
日輪の城 日輪の城クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター発生率スター発生率+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+25%(40%)
トリック・オア・トリートメント トリック・オア・トリートメント ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+25%(30%)
ウォーターシャイン ウォーターシャイン ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
必中必中付与
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
リターン・マッチ リターン・マッチ ATK特化クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
ガッツガッツ付与1回1回復

概念礼装一覧

スペースエレシュキガルにおすすめのコマンドコード

クリティカルの安定化と火力を伸ばす

スペースエレシュキガルはクリティカル威力を大きく伸ばせるが、効果が持続するのは1ターンなため、クールタイム時にも宝具のスターを活用できるように、コマンドコードで補強するのがおすすめ。通常攻撃のNP効率が劣悪なので、アーツにスターを集中させてクリティカルを狙うと良い。

コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%
コード コード名/効果
BBスロット BBスロット効果なしいずれか1つが発動
スター獲得スター獲得5個
回復HP回復500
弱体耐性弱体耐性+1T/10%
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
授かりの英雄 授かりの英雄スター獲得スター獲得3個
回復HP回復200
銀鍵の巫女 銀鍵の巫女スター獲得スター獲得3個
攻撃強化解除敵の攻撃力アップを1つ解除
深淵の神殿騎士 深淵の神殿騎士呪い付与敵に呪い付与3T/500
スター獲得スター獲得3個
愛と行動と知恵の槍 愛と行動と知恵の槍スター獲得スター獲得2個
特攻[魅了]特攻+20%
魔神のランプ 魔神のランプやけど付与敵にやけど付与3T/300
スター獲得スター獲得2個
星の海の航海証 星の海の航海証スター獲得スター獲得2個
弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除
二万里を征く鸚鵡貝 二万里を征く鸚鵡貝スター獲得スター獲得2個
弱体解除防御弱体状態を1つ解除
ミニボーダー ミニボーダースター獲得スター獲得2個
防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除
コード コード名/効果
勝利の兵装 勝利の兵装スター集中スター集中度+100%
未青き幻想の令印 未青き幻想の令印スター集中Aスター集中度+100%
富を運ぶもの 富を運ぶものスター集中Qスター集中度+100%
ヴィヴ・ラ・フランス ヴィヴ・ラ・フランススター集中スター集中度+100%
回復味方全体HP回復100
まじんさん まじんさんスター集中スター集中度+100%
クリティカル威力クリ威力+10%
レディ・ジャスティス レディ・ジャスティススター集中スター集中度+100%
スター獲得スター獲得2個
隕鉄の鞴 隕鉄の鞴やけど付与敵にやけど付与3T/500
スター集中スター集中度+50%
大佐型自動人形 大佐型自動人形スター集中Aスター集中度+50%
クリティカル威力Aクリ威力+10%
雨と星の童話 雨と星の童話NP獲得量NP獲得量+5%
スター集中スター集中度+50%
カヴァスⅡ世 カヴァスⅡ世スター集中Bスター集中度+50%
クリティカル威力Bクリ威力+10%

コマンドコード一覧

スペースエレシュキガルの強い点

スペースエレシュキガルの強い点
相性有利クラスが多い
高難易度攻略に適した効果を多数持つ
保有効果でデバフに滅法強い
宝具とクリティカルの二刀流アタッカー
アーツシステム適性がある
味方に火力とNP補助もできる周回要員
戦闘で使うほどに宝具性能が上がる
即死周回運用が可能

ビーストのクラス相性で相性有利が多い

ビースト相性

スペースエレシュキガルは、相性有利クラスが多い。讐と盾以外のエクストラクスに対して相性有利であり、エクストラクラスが混成するクエストで重宝する。ただし、フリクエなどに頻出するクラスは攻撃相性等倍の基本7騎クラスであり、火力面がネックになりやすい。

スペースエレシュキガルのクラス相性

状況/相性 有利 不利
攻撃側 ルーラーアルターエゴムーンキャンサーフォーリナープリテンダー
(与ダメージ1.5倍)
アヴェンジャー
(与ダメージ0.5倍)
防御側 ルーラーアルターエゴムーンキャンサーフォーリナープリテンダー
(被ダメージ0.5倍)
アヴェンジャー
(被ダメージ2倍)

高難易度攻略に採用しやすい

デバフに滅法強い

対魔術

スペースエレシュキガルはスキルとクラススキルにて、デバフに対して滅法強いサーヴァントである。クラススキルでスタン石化といった行動不能を常時無効化し、開幕から3回の弱体無効になる。また、デバフを付与されても弱体解除ができる。

敵の防御状態を無視して攻撃を通す

防御無視

スペースエレシュキガルの宝具には防御無視と無敵貫通付与があり、敵の防御状態を無視して攻撃を通せる。ただし、防御無視と無敵貫通が付与されるかは好感度レベルに依存する。

耐久性能が高い

強化解除耐性

無敵は強化解除に弱いが、同時に強化解除耐性をアップできるため、解除されない無敵持ちともいえる。また、ガッツやHP回復による継戦効果も持つため、耐久しやすいサーヴァントといえる。

味方の即死を阻止

即死無効

味方全体の即死耐性を100%アップできるため、味方が即死されるのを防げる。スキルやギミックで即死成功率が極端に高まると防げないが、即死による運ゲーを多くの場面で回避できる。

味方の補助も可能な周回要員になれる

アーツシステム適性がある

宝具演出

アーツ全体宝具と合計でNPを70%チャージできるスキルを持つため、キャストリアで補助する宝具3連射のシステム適性がある。なお、スキル再装填Lv6以上と「アトラス院制服」を使えば、NP70%チャージを再度使用できるため、「2004年の断片」を使わずとも宝具の連射を見込める。

好感度レベル上昇で常時特攻状態になる

宝具▲好感度レベルに応じて宝具演出も変化

好感度レベルが上昇すると、宝具の特攻威力が伸びるため、好感度が上がる行動をすれば宝具火力が上がる。敵の特性や状態に依存しないため、どの場面でも特攻宝具で戦える。

味方の火力とNP補助ができる

味方補助

味方全体の攻撃力と宝具威力を20%アップし、NPも20%付与できる。NPチャージ量が多く礼装フリーで運用しやすいスペースエレシュキガルを1〜2wave担当兼、味方火力補助要員として採用できる。

クリティカルアタッカーとして使える

クリアタッカー

理論上クリティカル威力300%アップの攻撃ができ、クリティカルアタッカーとしても活躍できる。第2スキルを使うとスターの獲得と集中を行いつつ、攻撃前にクリバフを付与するため、ブレイブチェイン3発目にはクリ威力300%アップになる。

好感度レベル10でスター大量獲得

好感度レベル10状態で宝具を発動すれば、スターを50個も獲得できる。好感度レベルは下がらないため、一度レベル10に到達すれば、以降の宝具で毎回スター50個を獲得し、クリティカルを連発できる。

即死周回運用が可能

即死成功率アップ

スペースエレシュキガルの即死成功率は60%だが、特定の行動を行えば好感度レベルを4にできて即死成功率100%アップが付与されるため、即死運用が可能になるラインとなる。即死率100%の敵に即死が確実に効くため、雑魚敵には火力不問で対処できる。

開始時から好感度Lv4にする方法

順番 行動
前提 ・Sエレシュキガルを絆Lv5にする(+5)
・Sエレシュキガルをスタメンに編成する(+5)
1 ・最初にSエレシュキガルのスキル使用(+2)
2 ・スキルを3つ全部使用する(+3×3)
3 ・マスタースキルを2つSエレシュキガルに使用(+5×2)
合計 ・初期好感度レベルLv1
・行動で獲得した好感度31(Lv3相当)
・合算で好感度Lv4(+1余り)

スペースエレシュキガルの弱い点

スペースエレシュキガルの弱い点
宝具性能が好感度レベルに左右される
好感度が上がらないと宝具威力が低い
クラス相性が周回向けでない

宝具性能が好感度レベルに依存する

好感度ゲージ

宝具性能は好感度レベルに応じて高くなるため、好感度レベルで追加される効果を得るためには、好感度を上げる行動をとる必要がある。開始時から好感度レベルを高くするには絆Lv5以上にしてスタメン編成、さらにスキルを先に使うなどで行動が制限される。

好感度レベルの宝具効果

好感度 追加効果
Lv1~10 ・好感度レベルに応じて特攻倍率アップ
Lv4~6 ・自身に即死付与成功率アップ(1%/100%)
Lv7~9 ・自身に防御無視(1T)&無敵貫通(1T)付与
Lv10 ・スター50個獲得
無関係 ・敵全体強化解除
・敵全体に即死付与(60%)

好感度レベルが上がる行動

行動と解説 ゲージ
絆を5以上にする +5
スタメンに編成する +5
水辺フィールドに出撃・バトル発生後にセットしてもOK
・セット効果が切れても好感度は低下しない
+10
有効なコマンドカードを選択する・攻撃可能なカードを選択すればOK
・攻撃に移った時にゲージ増加
┗実際に攻撃が発生しなくても加算
+3
ブレイブチェインを成立させる・攻撃に移った時にゲージ増加
┗実際に発生しなくても加算
+6
スキルを使用する +3
他より先にスキルを使用する・バトル中、他者より先にスキル使用 +2
宝具をオーバーチャージ状態で発動する・効果があるのはOC2から 段階毎
+5
マスタースキルの効果対象にする
・自身が対象の単体/全体バフで増加
・PT全体に影響のある効果も増加
・敵へのデバフやオダチェンは対象外
具体的なゲージ増加効果を確認
+5
令呪の効果対象にする +10

好感度ゲージが+10に達するごとに好感度レベルが1上がり、最大Lv10まで上昇する。なお、好感度レベルの初期値はLv1であるため、絆Lv5+スタメン起用だけでもレベルを2にできる。

好感度レベルが低いと宝具火力も低い

スペースエレシュキガルの宝具火力は好感度レベルに大きく依存し、好感度レベルが低いと火力が低い。保有する火力バフが攻撃力20%と宝具威力20%のみであり、好感度レベル依存の特攻倍率が伸びないと宝具火力のダメージが伸び悩む。

周回向きのクラス相性ではない

宝具

讐と盾クラス以外のEXクラスに相性有利であるが、フリクエは基本7騎クラスの出現頻度が高いため、周回向けのクラス相性ではない。攻撃相性等倍環境で突破するには高い宝具レベルが必要であり、普段の周回で使うにはハードルが高い。


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