FGO

【FGO】森長可の評価|ボイスと再臨

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

森長可(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の森長可(fate)育成の参考にどうぞ。

森長可

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

森長可の関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ

森長可の性能評価

性能

クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
森長可再臨1
レア ★3
ATK
HP
ATK:7,732 (8,505)
HP:8,019
カード
構成
QAABB
特性 人属性混沌、狂、男性人型ヒト科
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
森長可再臨2
レア ★3
ATK
HP
ATK:7,732 (8,505)
HP:8,019
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 人属性混沌、狂、男性人型ヒト科
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
森長可再臨3
レア ★3
ATK
HP
ATK:7,732 (8,505)
HP:8,019
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 人属性混沌、狂、男性人型ヒト科
クラス バーサーカーバーサーカー
クラス相性を確認
森長可最終再臨
レア ★3
ATK
HP
ATK:7,732 (8,505)
HP:8,019
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 人属性混沌、狂、男性人型ヒト科
宝具 バスター人間無骨
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<->
Lv敵単体に超強力な防御力無視攻撃<600%~1,000%>
OC防御力をダウン(3T)<10%~30%>宝具効果の詳細を確認
スキル 精神汚染(兇)[B]精神汚染(兇)[B]【CT:8~6】
・自身のクリ威力をアップ(3T/50%~100%)
・弱体耐性をアップ(3T/100%)
・強化成功率をダウン(強化扱い)【デメリット】(3T/100%)血濡れの蛮勇[A+]血濡れの蛮勇[A+]【CT:7~5】
・自身の攻撃に追加効果付与(3T)
・追加効果:攻撃力アップ(3T/10%~15%)
・追加効果:防御力ダウン【デメリット】(3T/10%)鬼武蔵の遺言状[C]鬼武蔵の遺言状[C]【CT:7~5】
・自身のスター集中度をアップ(1T/3,000%~5,000%)
・退場時、スターを獲得する状態を付与(3T/20個)
クラス
スキル
狂化[D]狂化[D]
・自身のバスター性能をアップ(4%)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対アヴェンジャークリ発生耐性対アヴェンジャークリ発生耐性
・〔讐〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:✕効率劣悪
・宝具のNP獲得目安は0%/体
Aで6.0%〜10.5%(358/404位)
Qで1.5%〜4.5%(346/404位)スタースター効率:△平均以下
・宝具のスター獲得目安は0.765個/体
Qで3個〜6個(313/403位)
Bで0個〜1個(261/403位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
6
周回 D 高難易度 C
90++適性 - TA(短期) C
システム適性 - 耐久 D
補助・即死 - 単騎 D

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

攻撃するごとに火力が増すアタッカー

森長可は攻撃するごとに攻撃力アップの効果が累積するため、殴れば殴るほど火力が増していくサーヴァント。防御力ダウンのデメリットがあり耐久面は脆いが、無敵貫通や防御無視を持つため、敵の防御状態に関わらず、累積攻撃バフを乗せた攻撃を通せる。

森長可の宝具とスキル

森長可の宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ
NP獲得量
カード性能

宝具

種別 名称
バスター にんげんむこつ
人間無骨
効果
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<->
Lv敵単体に超強力な防御力無視攻撃<600%~1,000%>
OC防御力をダウン(3T)<10%~30%>
敵単体に超強力な防御力無視攻撃
Lv1
600%
Lv2
800%
Lv3
900%
Lv4
950%
Lv5
1,000%
防御力をダウン(3T)
OC1
10%
OC2
15%
OC3
20%
OC4
25%
OC5
30%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対天属性 30,707 40,943 46,060 48,619 51,178
対人属性 27,915 37,221 41,873 44,199 46,526
対地属性 25,124 33,498 37,686 39,779 41,873

スキル

スキル1
精神汚染(兇)[B]精神汚染(兇)[B]【CT:8~6】
・自身のクリ威力をアップ(3T/50%~100%)
・弱体耐性をアップ(3T/100%)
・強化成功率をダウン(強化扱い)【デメリット】(3T/100%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル2
血濡れの蛮勇[A+]血濡れの蛮勇[A+]【CT:7~5】
・自身の攻撃に追加効果付与(3T)
・追加効果:攻撃力アップ(3T/10%~15%)
・追加効果:防御力ダウン【デメリット】(3T/10%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル3
鬼武蔵の遺言状[C]鬼武蔵の遺言状[C]【CT:7~5】
・自身のスター集中度をアップ(1T/3,000%~5,000%)
・退場時、スターを獲得する状態を付与(3T/20個)レベル変動のスキル倍率を確認する
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対アヴェンジャークリ発生耐性対アヴェンジャークリ発生耐性
・〔讐〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%)
クラススキル
狂化[D]狂化[D]
・自身のバスター性能をアップ(4%)

スキルレベルの目標と強化優先度

スキル名 目安 優先度
スキル1 精神汚染(兇)[B]精神汚染(兇)[B] 10 ★★★★★
スキル2 血濡れの蛮勇[A]血濡れの蛮勇[A] 6~10 ★★★★☆
スキル3 鬼武蔵の遺言状[C]鬼武蔵の遺言状[C] 1~10 ★★★☆☆

「精神汚染(兇)」を最優先して強化

クリティカル威力を上げられる「精神汚染(兇)」を最優先で強化しよう。強化によるクリティカル威力の倍率が非常に高いため、クリティカルアタッカーを主体とした運用が可能になる。

「血塗れの蛮勇」を次点で強化

次点で「血塗れの蛮勇」を強化するのがおすすめ。最大で1Tに45%の攻撃力バフを得られるため、アタッカーとして火力を出しやすくなる。

「鬼武蔵の遺言状」は後回しでも可

「鬼武蔵の遺言状」は、Lv1でも十分なスター集中率を持っているため、強化は後回しでも問題ない。また、スター獲得の量も変化しない。

カード性能

カード構成

Q A B EX 宝具
1st 1.5%
(3.0%)
6.0% 0%
(1.0%)
- 0.0%
2nd 2.3%
(3.8%)
6.8%
(8.3%)
0%
(1.0%)
-
3rd 3.0%
(4.5%)
9.0%
(10.5%)
0%
(1.0%)
2.5%
(5.0%)
Q A B EX 宝具
1st 3個 0個
(1個)
0個
(1個)
- 1個
2nd 4個
(5個)
0個
(1個)
0個
(1個)
-
3rd 6個
(6個)
0個
(1個)
1個
(1個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

スキル1

スキル名 CT
精神汚染(兇)[B]精神汚染(兇)[B] 8~6
効果
・自身のクリ威力をアップ(3T/50%~100%)
・弱体耐性をアップ(3T/100%)
・強化成功率をダウン(強化扱い)【デメリット】(3T/100%)
自身のクリ威力をアップ
Lv1
50%
Lv2
55%
Lv3
60%
Lv4
65%
Lv5
70%
Lv6
75%
Lv7
80%
Lv8
85%
Lv9
90%
Lv10
100%
弱体耐性をアップ
Lv1
100%
Lv2
100%
Lv3
100%
Lv4
100%
Lv5
100%
Lv6
100%
Lv7
100%
Lv8
100%
Lv9
100%
Lv10
100%
強化成功率をダウン(強化扱い)【デメリット】
Lv1
100%
Lv2
100%
Lv3
100%
Lv4
100%
Lv5
100%
Lv6
100%
Lv7
100%
Lv8
100%
Lv9
100%
Lv10
100%

スキル2

スキル名 CT
血濡れの蛮勇[A+]血濡れの蛮勇[A+] 7~5
効果
・自身の攻撃に追加効果付与(3T)
・追加効果:攻撃力アップ(3T/10%~15%)
・追加効果:防御力ダウン【デメリット】(3T/10%)
追加効果:攻撃力アップ
Lv1
10%
Lv2
10.5%
Lv3
11%
Lv4
11.5%
Lv5
12%
Lv6
12.5%
Lv7
13%
Lv8
13.5%
Lv9
14%
Lv10
15%
追加効果:防御力ダウン【デメリット】
Lv1
10%
Lv2
10%
Lv3
10%
Lv4
10%
Lv5
10%
Lv6
10%
Lv7
10%
Lv8
10%
Lv9
10%
Lv10
10%
スキル名 CT
血濡れの蛮勇[A]血濡れの蛮勇[A] 7~5
効果
・自身の攻撃に追加効果付与(3T/3回)
・┣追加効果:攻撃力アップ(3T/10%~15%)
・┗追加効果:防御力ダウン【デメリット】(3T/10%)
┣追加効果:攻撃力アップ
Lv1
10%
Lv2
10.5%
Lv3
11%
Lv4
11.5%
Lv5
12%
Lv6
12.5%
Lv7
13%
Lv8
13.5%
Lv9
14%
Lv10
15%
┗追加効果:防御力ダウン【デメリット】
Lv1
10%
Lv2
10%
Lv3
10%
Lv4
10%
Lv5
10%
Lv6
10%
Lv7
10%
Lv8
10%
Lv9
10%
Lv10
10%

スキル3

スキル名 CT
鬼武蔵の遺言状[C]鬼武蔵の遺言状[C] 7~5
効果
・自身のスター集中度をアップ(1T/3,000%~5,000%)
・退場時、スターを獲得する状態を付与(3T/20個)
自身のスター集中度をアップ
Lv1
3,000%
Lv2
3,200%
Lv3
3,400%
Lv4
3,600%
Lv5
3,800%
Lv6
4,000%
Lv7
4,200%
Lv8
4,400%
Lv9
4,600%
Lv10
5,000%
退場時、スターを獲得する状態を付与
Lv1
20個
Lv2
20個
Lv3
20個
Lv4
20個
Lv5
20個
Lv6
20個
Lv7
20個
Lv8
20個
Lv9
20個
Lv10
20個

クラススキル

スキル 効果
狂化[D]
狂化[D]
・自身のバスター性能をアップ(4%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対アヴェンジャークリ発生耐性対アヴェンジャークリ発生耐性
・〔讐〕からの被クリ発生耐性アップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 3 3 2 5 5

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.5%
(3.0%)
6.0% 0%
(1.0%)
- 0.0%
2nd 2.3%
(3.8%)
6.8%
(8.3%)
0%
(1.0%)
-
3rd 3.0%
(4.5%)
9.0%
(10.5%)
0%
(1.0%)
2.5%
(5.0%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 3個 0個
(1個)
0個
(1個)
- 1個
2nd 4個
(5個)
0個
(1個)
0個
(1個)
-
3rd 6個
(6個)
0個
(1個)
1個
(1個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

森長可の素材

消費素材合計

叡智の猛火×179(狂/全) QP×42,130,000
バーサーカーモニュメント12 バーサーカーピース12 狂の秘石36 狂の魔石36 狂の輝石36
混沌の爪5 奇奇神酒21 八連双晶11 枯淡勾玉48 英雄の証105
凶骨110 伝承結晶3
叡智の猛火×179(狂/全) QP×82,930,000
バーサーカーモニュメント12 バーサーカーピース12 狂の秘石72 狂の魔石72 狂の輝石72
混沌の爪23 奇奇神酒21 暁光炉心30 八連双晶44 枯淡勾玉48
閑古鈴48 英雄の証105 凶骨110 伝承結晶6 サーヴァントコイン360
用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
バーサーカーピース狂ピース×4
第二
再臨
バーサーカーピース狂ピース×8
英雄の証英雄の証×15
第三
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×4
凶骨凶骨×20
八連双晶八連双晶×4
最終
再臨
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×8
八連双晶八連双晶×7
混沌の爪混沌の爪×5
合計数 英雄の証×15凶骨×20八連双晶×11混沌の爪×5
バーサーカーピース×12バーサーカーモニュメント×12

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×4
2→3 狂の輝石狂の輝石×8
3→4 狂の魔石狂の魔石×4
4→5 狂の魔石狂の魔石×8
凶骨凶骨×10
5→6 狂の秘石狂の秘石×4
凶骨凶骨×20
6→7 狂の秘石狂の秘石×8
英雄の証英雄の証×10
7→8 英雄の証英雄の証×20
枯淡勾玉枯淡勾玉×4
8→9 枯淡勾玉枯淡勾玉×12
奇奇神酒奇奇神酒×7
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 狂の秘石×12狂の魔石×12狂の輝石×12奇奇神酒×7
枯淡勾玉×16英雄の証×30凶骨×30伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×4
2→3 狂の輝石狂の輝石×8
3→4 狂の魔石狂の魔石×4
4→5 狂の魔石狂の魔石×8
八連双晶八連双晶×4
5→6 狂の秘石狂の秘石×4
八連双晶八連双晶×7
6→7 狂の秘石狂の秘石×8
混沌の爪混沌の爪×2
7→8 混沌の爪混沌の爪×4
閑古鈴閑古鈴×4
8→9 閑古鈴閑古鈴×12
暁光炉心暁光炉心×10
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 狂の秘石×12狂の魔石×12狂の輝石×12混沌の爪×6
暁光炉心×10八連双晶×11閑古鈴×16伝承結晶×1

クラススコア解放素材

バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 呪獣胆石40 バーサーカーモニュメント500 暁光炉心54
煌星のカケラ40 八連双晶70 追憶の貝殻70 バーサーカーピース140
巨人の指輪70 神脈霊子70 虚影の塵70 魔術髄液70
励振火薬70 忘れじの灰70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

森長可のボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
織田信長
織田信長
「おお、大殿じゃねぇか。また大殿の下で戦えるとかおもしれぇ事になったな、は!おっと、今は大殿じゃなくてマスターがオレの殿様だったか。ん?じゃあ大殿オレの敵じゃん。ふっははははははは!おもしれぇ」
茶々
茶々
「茶々様じゃねぇの!ご無沙汰!殿下はどうした殿下は?ああ、いねぇのな。なんだ大殿がいて殿下がいたらもっとおもしれぇのにな!オレ、大殿と殿下が喧嘩したらどっちが勝つのか気になってたんだよな」
水着織田信長
水着織田信長
「ははっは、なんだよ大殿その格好、水着?それで泳ぐの?……え?歌う?舞台で!?ひゃーはははなんだぁそりゃあっははは!侘びてんじゃねぇか」
李書文(殺)
李書文(殺)
「おい!そこのジジイ!テメェどっかで──あいや気のせいか。槍持ってねぇもんな……。なんか昔オメェに頭ぶっ刺されたような気がしてよ。いやぁわりいわりい。詫び代わりに茶でも点てるからよ」
宮本武蔵
宮本武蔵
「アンタ武蔵っての?へえ奇遇だな。オレも武蔵ってんだ、武蔵は武蔵でも『鬼』武蔵だがよ。自分で言うのもなんだけど、武蔵っていうやつ結構多いからこんがらがるよなぁ」
沖田総司
沖田総司
「沖田ぁ?……ああ、あの小娘か。おめぇの剣、なーんか見覚えあるんだよなぁ。いや、この間の戦の話じゃなくてよ……こう、心の臓がぶっ刺された感じっつうかよぉ……」
上杉謙信
上杉謙信
「越後の戦バカか……ちっ、あの女、ムカつくけど確かに強ぇーのは強ぇーんだよ、これが。というか、女だったとか俺も知らんかったわ……。あ、そうそう、大殿もそうだけどよ。強ぇ女は撃破ポイント高めにしてんだ、オレ」

被ボイス

発言者 セリフ
魔王信長
魔王信長
「え?また勝蔵がなにかやらかしたのじゃ?……ふむふむ、ほうほう、なるほどのう。ま、鬼武蔵なら仕方ない!」
魔王信長
魔王信長
「勝蔵ではないか。どうしたそんなところで。……え?自販機からジュースが出てこないからぶち壊すところ?……うーん、止めはせぬが、一応聞いておく。勝蔵、お前銭は入れたのか?……うん、入れてない?だよなー」
魔王信長
魔王信長
「勝蔵か。あ奴め、また何か良からぬ算段でもしよったか?……いや違うな。算段するくらいなら量れる故まだましじゃ。あれは流石の我とて御すことは敵わぬ。許せ、そして諦めよ。幸いそなたには懐いておるようじゃし、うむ、任せた」
長尾景虎
長尾景虎
「おや、森家の悪ガキも来ていましたか。……なんです、その顔は。なんならまた痛めつけてあげましょうか?」
水着沖田
水着沖田
「そこにいるのは長可君ですね。そういえば、貴方のメカっぽい鎧、ちょっと私のジェットパックと通じるものがありますね。……は?ジェットとか侘び寂びもないのと一緒にするな?貴方に言われるとは心外ですね。そのバケツヘルメットも大概です。なんです?文句があるならやりますか?いいでしょう、空に出なさい!」
織田信勝
織田信勝
「森長可?ああ、可成の息子ですか。ええ、可成は珍しく道理の分かる──姉上のためになりそうな武将でしたよ。僕の甘言にも引っかかりませんでしたし。……それはそうと、気安く僕の頭をぽんぽん叩くな!僕は姉上の弟だぞ!」
出雲阿国
出雲阿国
「森長可殿ですか。殿下の元で舞っておりました頃、お名前は伺っておりました。……ええ、あの殿下をして溜め息混じりの諦めボイスでお話を……。そういえば、あの蘭丸様の兄上様とかって──に、似てねー……と、これは失礼」
謎の蘭丸X
謎の蘭丸X
「はい、森長可といえば、蘭丸星の兄弟星、長可星にいる戦闘民族です。色んな星で意味不明の蛮行を繰り広げたり、急に真面目になって文明を発展させたりもしているでありますよ?」
千利休
千利休
「長可様ではございませぬか。お久しゅうございます。して、数寄の方は如何程になりましたかな?マスター様のもとで研鑽したお点前、是非、拝見しとうございます。ああ、首はお持ちにならなくて結構です」
武田信玄
武田信玄
「ほお、誰かと思えば可成(よしなり)の倅か。聞けば俺の亡き後、甲斐で大層暴れてくれたそうだな。親父殿とは、武田も幾度か槍を交えたが、戦刃では“攻めの三左”の名に恥じぬ働きぶりだった。倅のお前がどの程度か、一つ腕前を見せてもらおうか」
永倉新八
永倉新八
「おお、森の小僧じゃねえか!あん時は世話になったな!ふっははははは、いいじゃねえか、お前みたいな気合い入った野郎、俺は好きだぜ!……で、どこ行くんだ?殴り込みなら付き合うから、声かけろよ?」

森長可のボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
Dd
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
森長可再臨1 森長可再臨2 森長可再臨3 森長可再臨4
森長可バトル1 森長可バトル2 森長可バトル3 -

森長可の再臨画像

森長可のガチャ

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
13

現在開催中の森長可ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年12月13日に開催している。

最終ピックアップ情報

ぐだぐだ2023千利休

開催期間 12月13日(水)18:00〜12月19日(火)12:59
終了まで
おすすめ度 ★★★★☆
ピックアップ 千利休森長可海道流星群北の柳富士よりもなお遠くまで

ガチャシミュレーター

入手方法

期間限定の聖晶石召喚で入手

森長可は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。

強い点と弱い点

敵の防御バフに左右されずに攻撃できる

森長可の宝具は防御無視と無敵貫通効果を両方持っているため、敵の防御バフに左右されず100%のダメージを通せる。耐久性能が低い森長可は1ターン攻撃機会を逃すだけで、攻撃できずに戦闘不能になる可能性があるため、機会を伺われずに攻撃できる利点は大きい。

クリティカル運用しやすいスキル

森長可はスキル「精神汚染(凶)」でクリティカル威力、「鬼武者の遺言状」でスター集中率を上げられるため、少ないスターでも自身に集めてクリティカルを狙いやすい。ただし、自前のスター獲得性能は低いため、別途スター供給役として編成する必要がある。

戦闘不能時にスターを発生させる

森長可のスキル「鬼武者の遺言状」で、自身の戦闘不能時にスターを20個発生させる効果を持つ。変則的だが、倒される事を前提として運用する場合はタゲ集中系の礼装を装備させておくのもあり。

打ち消せないデメリットがある

森長可のスキル「精神汚染(兇)」で自身に付与される強化成功率ダウンは強化扱いとなるため、弱体解除や弱体無効で打ち消せない。一度付与してしまうと敵の強化解除以外では解除できないため、「精神汚染(兇)」はバフを受け終わった後に仕様しよう。

耐久能力に乏しい

森長可は全てのクラスから大ダメージを受けやすいバーサーカークラスであり、「血塗れの蛮勇」で自身に防御ダウン効果を受けるため、特に耐久性能に乏しい。メインアタッカーとして編成する場合は、防御バフや弱体解除持ちのサポートも編成しておこう。

おすすめ編成と運用方法

クリティカルアタッカー運用

高倍率のクリティカル威力アップとスター集中度アップを活かして、クリティカルアタッカーとして運用する方法。スター集中度の低いバーサーカーだが、「鬼武蔵の遺言状」使用時はスターを独占してクリティカルを狙える。

森長可自身ではスターを生成できないため、味方や概念礼装でスター供給をサポートしよう。「鬼武蔵の遺言状」使用後は自身にスターを集めないため、他のクリアタッカーとも相性が良い。

退場前提で扱うのもあり

森長可は元々の耐久性能が低く、「鬼武蔵の遺言状」で退場時にスターを遺してくれるため、クリティカルを狙った後は早期に退場してもらうのもあり。森長可にターゲット集中を付与できる味方や概念礼装を組み合わせよう。

相性の良いサーヴァント

クリアタッカー運用で相性が良い

サーヴァント 理由・解説
光のコヤンスカヤ
光コヤンスカヤ
【役割】B周回&クリ火力補助・高倍率のBバフとNP供給持ち
・スター即時供給でクリ運用も容易
・人属性特攻付与でダメージ底上げ
闇のコヤンスカヤ
闇コヤンスカヤ
【役割】B補助&周回アタッカー・全体NP30%とBバフで周回支援
・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる
・全体OC強化のスキルを所持
マーリン
マーリン
【役割】B火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
水着スカディ
水着スカディ
【役割】BQ火力補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与
・スターの安定供給が可能
・NP50%供給で宝具発動を補助
水着武則天
水着武則天
【役割】B型向きの火力補助・Bバフを含めた火力支援が可能
・全体NP20%供給
・死霊特攻を味方全体に付与可能
卑弥呼
卑弥呼
【役割】スター供給+火力補助・宝具で全体B性能+OC2段階強化
・スキルで全体に毎ターンスター獲得付与
・自身もクリアタッカーとして活躍
ケツァル(サンタ)
ケツァルサンタ
【役割】クリアタッカー+火力バフ・毎ターンスター獲得とスター集中付与
┗スター集中は味方にも付与可能
・味方全体も攻撃とクリ威力を強化可能
アストライア
アストライア
【役割】クリアタッカー+スター補助・スター獲得とスター集中両方を持つ
・攻撃バフは他人にも付与可能
・宝具でもスターを20個獲得できる
陳宮
陳宮
【役割】火力補助+強制退場・狂のB性能とクリ威力アップ
・味方単体にタゲ集中付与可能
・宝具で強制退場も可能
アンデルセン
アンデルセン
【役割】スター供給+火力補助・単体に毎ターンNP+スター供給
・全体のクリ威力アップ
・宝具で攻防強化も可能
アマデウス
アマデウス
【役割】スター供給・スキルでスター50個獲得可能
・全体のA性能強化

概念礼装

タゲ集中礼装で「鬼武者の遺言状」を発動

礼装 礼装・効果
ぐだぐだ看板娘 ぐだぐだ看板娘攻撃力アップ攻撃力+3T/60%(80%)
ターゲット集中タゲ集中3T
アウトレイジ アウトレイジ ATK特化NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
ターゲット集中ターゲット集中付与1T

自身にターゲット集中を付与できる礼装なら、森長可に攻撃が集中してスキル「鬼武者の遺言状」を発動させやすい。盾役として味方を守りつつサポートが可能だ。

退場時発動礼装でサポートに徹する

礼装 礼装・効果
慈悲無き者 慈悲無き者 ATK特化NPチャージ退場時NP増加15%(20%)
バスターバスター性能+10%(15%)
五百年の妄執 五百年の妄執 ATK特化宝具封印退場時宝具封印2T
スキル封印退場時呪い10T/1,000(2,000)
カムランの戦い カムランの戦い開始時NPチャージ退場時味方NP増加10%(15%)

スキル「鬼武者の遺言状」に加え、退場時に発動する礼装を装備させて味方のサポートに徹するのも良い。味方を強制的に退場できる陳宮などと組ませるとさらに効果的。

クリティカル強化系礼装で火力強化

礼装 礼装・効果
熱砂の語らい 熱砂の語らい ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
月の勝利者 月の勝利者 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)

クリアタッカーとして運用できるため、スター集中やクリティカル威力を強化する礼装もおすすめ。特にスター集中は自己バフでは1ターンしか持続しないため、クリティカルを狙いやすくなる。

コマンドコード

コード 理由・解説
天の女主人 天の女主人B刻印時、クリ威力アップ(25%)
画狂の大筆 画狂の大筆A刻印時、クリ威力をアップ(20%)
在り得ざる幻馬 在り得ざる幻馬Q刻印時、クリ威力アップ(20%)
仄黒き妄執の令印 仄黒き妄執の令印・攻撃時、対象に毒を付与(600/3T)
・自身のHPを減らす(-100/デメリット)

クリティカルアタッカーとして活躍しやすいため、「天の女主人」などクリティカル威力を強化できるコマンドコードがおすすめ。

また、HPを100減らすデメリットを持つ「仄黒き妄執の令印」は、スキル「鬼武者の遺言状」を発動させやすくするメリットとして活用できる。

森長可のサーヴァントクエスト

強化
クエスト
スキル強化森長可強化クエスト1
・血濡れの蛮勇[A]→[A+]
・追加効果付与の回数制限が削除(3T/3回)→(3T)

森長可のプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
戦国時代の武将、森長可。
織田家の功臣である森可成の息子であり、信長の近習として有名な森成利(蘭丸)の兄。
「攻めの三左」と謳われた父譲りの槍捌きと豪勇で数々の武功を立て、「鬼武蔵」の異名を取った猛将。
絆Lv1で解放
身長/体重:194cm・93kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・狂  副属性:人  性別:男性
趣味は茶の湯。
絆Lv2で解放
非常に気性の激しい人物で、関所の番人に下馬して家名を名乗るよう言われると「信長公の御前ならいざ知らず、この勝蔵(森長可)に下馬せよとは何事か」と激怒し斬り捨て、止め立てすれば町に火を放つと脅し、強引に押し通る。
完成したばかりの橋で下馬するよう言われると激怒して斬り(以下略)等、アレな逸話に事欠かない。
ちなみに下馬して家名を名乗るよう命じていたのは、他ならぬ信長公その人であった。でもなぜか許された。
信長曰く───

「鬼武蔵なら仕方ない」
絆Lv3で解放
初陣では自ら敵陣へ斬り込み27もの首級をあげる、甲州征伐時の高遠城の戦いでは敵兵を殺しすぎたあまり、返り血で鎧の下半身が真っ赤に染まっており、味方に手負いと間違われるなど、優れた武勇を誇りつつも必要以上に残虐。
その一方で領国経営などは卒なくこなすというか、むしろ優秀なレベル。趣味として茶の湯や書を嗜むなど文化人的な面も見せる。なんなんだお前は。

バーサーカークラス以外にもランサー、ライダーのクラス適性も持つが、どのクラスの召喚でももれなく狂化がついてくるとかいう謎仕様。
明らかに目と言動がヤバく、街道で会っても目を合わせたくないタイプ。
絆Lv4で解放
○血濡れの蛮勇:A
返り血で袴が真っ赤に染まったという、血生臭い逸話からのスキル。敵を攻撃すればするほど攻撃力が向上するが、引き換えに防御力が下がっていく。

○精神汚染(兇):B
戦場において発揮される異常な精神性。マスターを含めあらゆる対象との正常な意思疎通が困難となり暴走する。残虐性が強化され、敵を殺しつくすか己が死ぬまで戦い続ける。

○鬼武蔵の遺言状:C
長可が残した遺言状。スキル使用時と戦闘不能に陥った2つのタイミングで異なる効果が発動する。命を落とした折、敵だけでなく味方すら喜んだといわれる耳を疑う逸話がスキルとなったもの。
絆Lv5で解放
『人間無骨』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:1 最大捕捉:1人

にんげんむこつ。
この槍の前では人間も骨が無いかのように容易く両断されてしまうという事からその名のついた宝具。
逸話の通り対象の防御力を無効化する効果を持つ。
消費魔力も少なく、単純ながら実戦においては極めて強力な宝具。
通常形態である直槍、攻撃力を強化した解放形態である十字槍の二形態を有する。

『百段』

ひゃくだん。
ランサー及びライダークラスでの召喚時に所有する騎乗宝具。史実における長可の愛馬。居城である金山城の石段100段を一息に駆け上がる程の名馬とされる。
バーサーカークラスでの召喚時には使用不能。
絆Lv5で解放
傍若無人の限りを尽くして戦国の世を駆け抜けた長可だが、小牧長久手の戦いの際に銃弾を受けて若くして命を落とす。その時、敵だけでなくあろう事か味方も長可の死を喜んだといわれるが、真偽のほどは不明。

とにかく無駄に暴力的で意味不明の逸話ぞろいな長可であるが、生涯を通して主君に槍を向けた事は一度もない。サーヴァントとして召喚された今も、主君に対してのそれと同様、己が認めたマスターへの忠誠心は篤く、裏切りなどの心配は全くない。

だがその忠誠の形が果たしてマスターの望む形であるかどうかは定かではないが……。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
194 93
パラメーター
筋力 B 耐久 C
敏捷 D 魔力 E
幸運 D 宝具 C

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
谷山紀章 Dd
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
聖晶石召喚(期間限定排出)

森長可の関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ

全サーヴァント一覧

オススメの記事