【FGO】アショカ王の性能と評価
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
アショカ王(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアショカ王育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| アショカ王の関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| 新規実装サーヴァント | ||
|---|---|---|
メタトロン |
アショカ王 |
リリス |
アショカ王の性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:10,666 (11,199) HP:13,005 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、神性、王、ヒト科、複数で一騎 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:10,666 (11,199) HP:13,005 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、神性、王、ヒト科、複数で一騎 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:10,666 (11,199) HP:13,005 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、神性、王、ヒト科、複数で一騎 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:10,666 (11,199) HP:13,005 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QAABB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、男性、人型、神性、王、ヒト科、複数で一騎 | |
ランサーのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×1.05 | スター集中 | 90% |
| 被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 12% |
| 宝具 | ・自身に〔悪〕特攻状態を付与(1T)<30%> ・〔魔性〕特攻状態を付与(1T)<30%> ・フィールドにいる敵が1体の時、自身の宝具威力をアップ(1T)<50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・OC防御力をダウン(3T)<OC><20%~40%> |
| スキル | ①味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ②バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ③宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ①自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ②クリティカル威力をアップ(3T/20%~30%) ③3ターンの間、攻撃時に対象に強化無効状態を付与(1T/1回) ①自身のNPを増やす(20%~30%) ②毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~15個) ③味方全体の弱体耐性をアップ(3T/20%~30%) ④被クリティカル発生耐性をアップ(3T/20%~30%) |
| クラス スキル |
・自身の弱体耐性をアップ(21%) ・自身の〔サーヴァント〕による宝具威力耐性をアップ(100) ・自身に与ダメージプラスを付与(175) |
| アペ ンド |
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は4.8%/体 ・Aで6.4%〜11.2%(363/451位) ・Qで1.6%〜4.8%(374/451位) ・宝具のスター獲得目安は0.472個/体 ・Qで4個〜8個(165/450位) ・Bで1個〜2個(159/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv40 | 5,574 (5,853) |
6,751 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv50 | 6,595 (6,925) |
8,006 |
| Lv60 | 7,609 (7,989) |
9,251 |
| Lv70 | 8,631 (9,063) |
10,506 |
| Lv80 (LvMAX) |
9,653 (10,136) |
11,761 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv90 | 10,666 (11,199) |
13,005 |
| Lv100 | 11,688 (12,272) |
14,260 |
| Lv110 | 12,702 (13,337) |
15,505 |
| Lv120 | 13,723 (14,409) |
16,760 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 7.5点/10点 |
| 周回 | B | 高難易度 | C |
| 90++適性 | C | TA(短期) | C |
| システム適性 | C | 耐久 | D |
| 補助・即死 | B | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
悪や魔性に強い特攻宝具アタッカー
アショカ王は悪や魔性相手に強い特攻宝具アタッカーだ。宝具火力を伸ばす3種のバフを自前で持ちつつ、宝具火力を伸ばしやすい。さらに敵がフィールド1体の時は宝具火力が大幅に伸びるため、敵単体が出現する変則周回や高難易度でも採用の余地がある。
アショカ王の宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ダルマ=アショーカ・チャクラ・ヴァルティン 法阿育・転輪聖王 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に〔悪〕特攻状態を付与(1T)<30%> ②〔魔性〕特攻状態を付与(1T)<30%> ③フィールドにいる敵が1体の時、自身の宝具威力をアップ(1T)<50%> ④Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ⑤OC防御力をダウン(3T)<OC><20%~40%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | ||||
| ② | 30% | ||||
| ③ | 50% | ||||
| ④ | 450% | 600% | 675% | 712.5% | 750% |
| ⑤ | 20% | 25% | 30% | 35% | 40% |
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対天属性 | 47,167 (58,915) |
62,831 (78,495) |
70,663 (88,285) |
74,579 (93,180) |
78,495 (98,075) |
| 対人属性 | 42,895 (53,575) |
57,135 (71,375) |
64,255 (80,275) |
67,815 (84,725) |
71,375 (89,175) |
| 対地属性 | 38,623 (48,235) |
51,439 (64,255) |
57,847 (72,265) |
61,051 (76,270) |
64,255 (80,275) |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| Wキャストリア | 102,418 (128,023) |
136,558 (170,697) |
153,627 (192,034) |
162,162 (202,703) |
170,697 (213,371) |
| &オベロン | 170,697 (196,301) |
227,596 (261,735) |
256,045 (294,452) |
270,270 (310,811) |
284,495 (327,169) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ②バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ③宝具威力をアップ(3T/10%~20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) ②クリティカル威力をアップ(3T/20%~30%) ③3ターンの間、攻撃時に対象に強化無効状態を付与(1T/1回) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | - | |||||||||
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のNPを増やす(20%~30%) ②毎ターンスター獲得状態を付与(3T/5個~15個) ③味方全体の弱体耐性をアップ(3T/20%~30%) ④被クリティカル発生耐性をアップ(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 5個 | 6個 | 7個 | 8個 | 9個 | 10個 | 11個 | 12個 | 13個 | 15個 |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 9~10 | ★★★★☆ | |
| S2 | 9~10 | ★★★★☆ | |
| S3 | 10 | ★★★★★ |
NP増加の「転輪聖王」が優先
まずは自身のNPチャージ量を増やすため、「転輪聖王」を強化しよう。Lv10でNP30%チャージとなるため、キャストリアやレディアヴァロンのスキルと合わせやすくなる。
火力を伸ばすスキルも強化しよう
アショカ王の火力を伸ばすため、他2つのスキルも可能な限り強化すべきだ。ただし、どちらか一方しか強化できない場合は、味方全体かつ2種バフ付与で火力を伸ばしやすい「地獄の軍略」を優先すると良い。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。アショカ王はNP30%チャージを持ち、魔力装填の20%との合算で50%となるため、宝具発動条件を満たしやすくなる。
余裕があるなら攻撃適性も解放
バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、「バーサーカー攻撃適性」の強化もおすすめだ。バーサーカー相手にダメージの伸び率が大きくなり、極論誰でも良い対バーサーカーで一歩有利に出れる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
対魔力[A+] |
・自身の弱体耐性をアップ(21%) |
真名看破[C] |
・自身の〔サーヴァント〕による宝具威力耐性をアップ(100) |
神性[B] |
・自身に与ダメージプラスを付与(175) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔狂〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 1.6% (3.2%) |
6.4% | 0% (1.2%) |
- | 4.8% |
| 2nd | 2.4% (4.0%) |
7.2% (8.8%) |
0% (1.2%) |
- | |
| 3rd | 3.2% (4.8%) |
9.6% (11.2%) |
0% (1.2%) |
2.0% (4.0%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
| 2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
| 3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
天の車輪 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
パーティ全体の火力を上げる
アショカ王の絆礼装は、パーティ全体に悪・魔性特攻を付与し火力を上げる効果を持つ。アショカ王をメインアタッカーとして運用する場合は、宝具使用ターン以外でも特攻効果が乗るようになるため、自身の運用にも合致する。
ステータス補正が低く通常の礼装に劣る
絆礼装のステータス補正は100固定と低く、自身をメインアタッカーとして使うには物足りない。メイン火力が十分なら絆礼装も視野に入るが、アタッカーとして火力を伸ばすなら、通常礼装の優先度が高い。
アショカ王の素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| ランサーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
アショカ王のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
宮本伊織 |
「月下を行く者よ。その導きに、光あれ」 |
被ボイス
| 発言者 | セリフ |
|---|---|
メタトロンジャンヌ |
「アショカ王、そっか、あんたもいたのかー。ま、そりゃいるよね。どう?カルデアは楽しい?楽しいならいいんだけど。どちらにしても、アショカ王がいるなら私は怠けてもいい感じだね。駄目!?駄目か……」 |
リリス |
「おー、アショカ王。いや、アテシの体は覚えてないけど、心が覚えているからね。アンタのこと。んー、何か違うな、この表現。でもまあ元気そうで良かったよ。相変わらず転輪してる?……自分で言っておいて何だか意味わかんないなーアハハハハ」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| 古海鐘一 |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - |
アショカ王のガチャ
開催中のガチャは無し
| 最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
|---|---|
| 5 |
現在開催中のアショカ王ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2025年11月6日に開催している。
最終ピックアップ情報
| 開催期間 | 11月6日(木)18:00〜11月13日(木)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
| ピックアップ |
入手方法
PUかストーリー召喚限定で入手
アショカ王はストーリー召喚で入手できる。スト限サーヴァントであるため、ピックアップされない限り、期間限定のピックアップガチャから排出されることはない。
| スト限排出サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
アショカ王の強い点
| アショカ王の強い点 |
|---|
| 特定条件下で宝具火力が大きく伸びる |
| 全体への2種バフで横並び周回で採用可能 |
| 攻撃する度に強化無効を敵に付与可能 |
特定条件下で宝具火力が大きく伸びる
アショカ王の宝具は悪と魔性特攻付与を持つだけでなく、敵が1体の時は宝具威力アップも追加されるため、特定の条件下で宝具火力が大きく伸びる。宝具威力倍率は50%と高倍率であり、全体攻撃宝具であっても単体宝具並の火力を期待できる。
特定条件時の宝具火力
| 敵数 | 特攻 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 2体↑ | なし | 39,185 | 52,189 | 58,691 | 61,941 | 65,192 |
| 1種 | 48,938 | 65,192 | 73,319 | 77,383 | 81,447 | |
| 2種 | 58,691 | 78,196 | 87,948 | 92,825 | 97,701 | |
| 1体 | なし | 55,440 | 73,861 | 83,072 | 87,677 | 92,283 |
| 1種 | 65,192 | 86,865 | 97,701 | 103,119 | 108,537 | |
| 2種 | 74,945 | 99,868 | 112,330 | 118,561 | 124,791 |
※Lv80+星3フォウマ、天地人等倍、最低乱数
味方全体横バフ持ちで横並び周回に使える
スキル1つでAB性能20%と宝具威力20%アップを味方全体に付与できるため、フリクエ周回時の横並び編成で採用できる。周回採用時はカード性能や宝具威力アップを自前で持たないランサーと組ませるのがおすすめだ。
攻撃する度に強化無効を付与
アショカ王はスキル2の効果中、攻撃する度に敵に強化無効を付与できる。強化無効状態は1ターン1回限りと継続性はないが、攻撃するだけで付与できるため、アショカ王のカードを積極的に選べば、敵の強化を無効化し続けられる。
アショカ王の弱い点
| アショカ王の弱い点 |
|---|
| 付与特攻なので火力が若干伸びにくい |
| 宝具OC効果の防御ダウンが発動後 |
| 宝具のNPリチャージ率が低い |
特攻付与宝具なので火力が伸びにくい
アショカ王が持つ特攻は付与枠の火力バフであるため、火力が伸びにくい。宝具火力は「特攻」「宝具威力」「攻撃力」「カード性能」の4種があると効率的に伸びるが、「付与特攻」は宝具威力枠と同枠であり、アショカ王は3種の火力バフしか持たない。
宝具OC効果が周回では活かせない
宝具には敵全体の防御力ダウンがあるが、付与できるのは宝具攻撃後であるため、周回では機能しない。周回ではオーバーチャージ段階上昇効果が意味をなさないため、横並び周回で一緒に最小するサーヴァントは未所持から選んでも支障はない。
宝具のNPリチャージ率が低い
アーツ全体宝具のNPリチャージ率が低く、宝具の連射力は他のアーツ全体宝具持ちに比べると低い。宝具3連射のシステム運用はNP50%礼装を装備すれば可能だが、敵によってはオーバーキルが必要などハードルが高い。
アショカ王の運用方法
| アショカ王の運用方法一覧 |
|---|
| アーツシステムアタッカー |
| アタッカー横並び周回アタッカー |
アーツシステムアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
キャストリアの補助で宝具3連射
アショカ王の宝具NPリチャージ率は低いが、NP50%礼装を装備すれば、Wキャストリア補助で宝具の3連射が見込める。敵が1体の時は宝具火力が大きく伸びるため、仮に3-3-1の場面でも1体を他のアタッカーに任せずとも運用できる場合がある。
アタッカー横並び周回アタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
AB宝具アタッカーと組んで周回
アショカ王は「AB性能アップ」と「宝具威力アップ」を全体に付与できるため、アタッカーを複数編成して相互に火力バフを付与しあう周回編成で採用の余地がある。アショカ王は全体宝具だが、敵1体の時の宝具火力は大きく伸びるため、道中の単体敵処理役を担える場合もある。
アショカ王のおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| フォーマルクラフト ATK特化 |
|
| 冠位人形師 |
|
| ショコラティエ |
|
| エメラルドフロート |
|
| 担い手はここに孤り ATK特化 |
|
| もう一つの結末 ATK特化 |
|
| ストリート・チョコメイド |
|
| 足どりは軽やかに |
|
| 静穏なひと時 ATK特化 |
|
| ニュー・ビギニング |
|
| 探偵ヱドモン~異邦潜入編~ |
|
| 城塞の午後 |
|
| 白い服の水兵さん |
|
| C・K・T |
|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
| 配布礼装 | |
|---|---|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
| 愛し子を縫う ATK特化 |
|
| 天鬼姫 ATK特化 |
|
| 聖夜の晩餐 ATK特化 |
|
| ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| カレイドスコープ ATK特化 |
|
| 冬の結晶 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
|
| 喝采の焔 ATK特化 |
|
| シャスマティス ATK特化 |
|
| A’ ATK特化 |
|
| ハロウィン・プチデビル ATK特化 |
|
| 配布礼装 | |
|---|---|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
|
| 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
|
| カレイドサファイア ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| カプリシャス ATK特化 |
|
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
アショカ王は安定してスターを獲得しつつ、クリ威力を上げられるため、コマンドコードで補助するのも良い。ただし、スター集中効果がないため、他クラスと同時採用しつつ集中したいなら、スター集中効果も選択肢に入る。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 優しい願い |
|
| 勝利の兵装 |
|
| 未青き幻想の令印 |
|
| 富を運ぶもの |
|
| ヴィヴ・ラ・フランス |
|
| まじんさん |
|
| レディ・ジャスティス |
|
| 隕鉄の鞴 |
|
| 大佐型自動人形 |
|
| 雨と星の童話 |
アショカ王のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| インド初の統一王にして、仏法の守護者。 古代インド、マガダ国マウリヤ朝第三代王。 仏教圏にあっては転輪聖王、 すなわち理想的な名君として讃えられる王である。 即位した頃のアショカ王は暴虐の王であったとされる。 やがて運命的な出会いを経て、殺戮を捨て、仏法(ダルマ)を尊び守護する王となった彼を、人々は「ダルマ=アショーカ(法阿育)」の尊称で呼び、讃えた。 |
| 絆Lv1で解放 |
|---|
| 身長/体重:192cm・98kg 出典:史実、北方伝承、南方伝承 地域:南アジア 属性:秩序・善 副属性:人 性別:男性 アショカ王は高いルーラー適性を有しており、ルーラー以外のクラスで現界した場合でも真名看破スキルを所有する。 |
| 絆Lv2で解放 |
|---|
| 古代インドにおける理想的な王、「転輪聖王」として讃えられた人物。 即位前後の頃にあった暴虐の性質は失われ、仏法を尊び、平穏と安寧を世にもたらすべしと考える善王、聖なる王としての性質に満ちている。 英霊としての現界については仏法の範疇の出来事、これも御仏の導きであると捉え、為すべきことを為そう、と肯定的に受け入れている。 ただし。 人理は現界にあたって残酷な運命を彼の霊基に与えた。 すなわち、戦いによってこそ人理を救わねばならない事実───英霊アショカ王の霊基は、純粋に、戦闘のために形作られていたのである。 それでもアショカ王は落胆しない。 戦いが避けられぬのであれば受け入れよう。 これもまた御仏の導きである。 しかし、仏法の尊さだけは決して忘れまい。 |
| 絆Lv3で解放 |
|---|
| 『転輪仏塔』 ランク:B+ 種別:建立宝具 レンジ:─ 最大捕捉:─人 アショカ・ピラー。 アショカ王は各地に仏塔や柱を建立したと伝えられる。 世界遺産として知られる「デリーの鉄柱」もまた、そのひとつと語られる。 一見すると腐食の様子がないこの鉄柱は、 実際には、アショカ王の時代の数百年後に建立された。 けれど、人々はこの柱を「アショカ王の柱(英語ではアショカ・ピラー)」と呼ぶ。 この堂々たる混同こそ、インドの仏塔であればすべてアショカ王の塔である───という神秘と幻想、その実在の証と言えるのかもしれない。 「これは仏塔であって、決して武器ではない」 英霊アショカ王は、この巨大な鉄柱を携えて出現する。 ランサーの霊基で召喚された理由はこの鉄柱の存在こそであろうし、実際の戦闘では鉄柱を振るう姿が見られるが…… 本人は「かつての暴虐の徒としての自身の性質が英霊としての霊基に残ってしまっているのではないか」と考え、口惜しく感じているようだ。 |
| 絆Lv4で解放 |
|---|
| 『法阿育・転輪聖王』 ランク:A+ 種別:対人/対国宝具 レンジ:1~60 最大捕捉:1人/800人 ダルマ=アショーカ・チャクラ・ヴァルティン。 仏法の守護者としてのアショカ王の在り方が昇華された宝具。 転輪聖王現れし時、天に車輪が浮かび、世界には正しき秩序がもたらされる。 仏法守護。仏敵退散。 真名解放と共に七つの光輪が空に出現。光輪は一箇所に集まり、最終的にはひとつの巨大光輪と化す。 巨大光輪は空にぽっかりと空いた「砲門」となって、地上へ光の一撃を叩き付ける。遠方からは、巨大な光の柱が立ったように見えるだろう。 対象が個人であれば個人への集中攻撃となるが、 対象が集団や地域であれば広範な面攻撃となる。 仏敵を退散させるための聖なる一撃であり、悪属性および魔性への特攻となるが、本来は都市・国レベルの広範囲に亘る絶対安全圏を発生させるための宝具である。 「ダルマ=アショーカ(法阿育)」とは、仏法(ダルマ)に帰依し、善王となったアショカ王に対する民からの尊称。 |
| 絆Lv5で解放 |
|---|
| 時折アショカ王が連れている少年は、宝具『法阿育・転輪聖王』における天の車輪の分身・分霊であるらしい。外観については、伝説上で「アショカ王の前世」とされる少年がモチーフにされているようだ。 この宝具(の擬人化?)少年、疑似的な人格を有しているのだが…… 人格については「アショカ王の前世」とされる少年ではなく、アショカ王が仏法に帰依するきっかけとして語られる「若い沙門」ないし「幼い沙弥」のものではないだろうか? と某カルデア職員は語る(参考までに、魔術世界において転生の概念は否定されることが多い傾向にある)。 なお、少年が連れている獅子は宝具『転輪仏塔』の分身・分霊。 造形の基はピラーの上に乗る形で彫り込まれている獅子と思われる。 |
| 絆Lv5で解放 |
|---|
| インド世界の仏教化を永久に定着させることこそ叶わなかったが、在位中、広範囲に亘って───東は中華世界、西は地中海世界にまで───行われた精力的な活動は、文化の混淆・発達、すなわち進歩の先駆けとなり、結果として人類文明全体の発展に寄与したとも言えるだろう。 法を説き、豊かさを分け与えた聖なる王。 故にこそ、各地の人々はアショカ王こそ伝説の「転輪聖王」その人であるとして尊び、多くの説話を作り、後世に残したとも考えられる。 現界したアショカ王は、仏法のみならず、汎人類史全体の守護者として振る舞う。 如何なる理屈を突き付けられたとしても、 英霊アショカ王は、迷わず、人理のために戦う者の側に立つだろう。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 192 | 98 |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | B | 耐久 | A+ |
| 敏捷 | C | 魔力 | B |
| 幸運 | B+ | 宝具 | A |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 小西克幸 | 古海鐘一 |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 | - |
| 入手方法 |
|---|
| ストーリー限定排出 |
関連リンク
| キャラ関連記事 | ||
|---|---|---|
最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
現在のPUキャラ一覧
BBドバイ |
クラス別サーヴァント一覧
| 三騎士 | |||
|---|---|---|---|
セイバー |
アーチャー |
ランサー |
- |
| 四騎士 | |||
|---|---|---|---|
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
| エクストラ1 | |||
|---|---|---|---|
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
ムーンキャンサー |
| エクストラ2 | |||
|---|---|---|---|
アルターエゴ |
フォーリナー |
プリテンダー |
ビースト |
属性別サーヴァント一覧
| 属性別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
| 善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
| 天属性 | 地属性 | 人属性 |
| 星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
| 用途別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
| 男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
| 神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
| 必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
| 記念日一覧 | 水着 | シルエット |