FGO

【FGO】ビショーネの評価とボイス再臨イラスト

編集者
FGO攻略班
最終更新日
バレンタイン2025開催!新キャラは小野小町!
バレンタイン2025のイベント速報
小野小町の性能評価|NP50%と3種特攻持ち
2月は誰を引くべき?週替りクラスPUガチャ
最新のガチャシミュレーター一覧

ビショーネ(FGO)の評価やボイス、再臨イラストを掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点についてもわかり易く解説しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のビショーネ(fate)育成の参考にどうぞ。

ビショーネ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ビショーネの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
引くべき? 霊基解放 初出イベ

ビショーネの評価

ビショーネ

評価

総合評価 ユーザー総合評価
8
周回 B 高難易度 B
90++適性 C TA(短期) B
システム適性 - 耐久 B
補助・即死 - 単騎 B

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

毒を活用する特攻アタッカー

ビショーネの宝具は敵に付与された毒の数に応じて威力が上がる、毒特攻持ちのアタッカーだ。自身の行動で毒を付与しやすく、毒を絶え間なく付与し続けることも可能。毒の効果量を伸ばす蝕毒も持つため、スリップダメージが有効な敵にも有効だ。

ビショーネは引くべき?

ランサーの戦力補充面でも優先度は低い

毒の累積によるロマン砲目当てなら良いが、戦力補充の観点からするとビショーネは引くべきでない。最低ラインの毒数でもランサー内で高い宝具火力であるが、さらに高い宝具火力を有するスカサハや全体攻撃宝具に換装するメリュジーヌなど、より強力で汎用的なランサーは他にもいる。

引くべき?皆の意見もチェック

ビショーネの性能

クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
ビショーネ再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:10,995 (11,545)
HP:15,300
カード
構成
QQABB
特性 地属性混沌中庸女性人型、蛇、魔性魔獣型ケモノ科
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
ビショーネ再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:10,995 (11,545)
HP:15,300
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 地属性混沌中庸女性人型、蛇、魔性魔獣型ケモノ科
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
ビショーネ再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:10,995 (11,545)
HP:15,300
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 地属性混沌中庸女性人型、蛇、魔性魔獣型ケモノ科
クラス ランサーランサー
クラス相性を確認
ビショーネ最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:10,995 (11,545)
HP:15,300
ATK/HPの推移
カード
構成
QQABB
特性 地属性混沌中庸女性人型、蛇、魔性魔獣型ケモノ科
宝具 クイック未蘭蛇竜・紋章咬合
OC敵単体に毒状態を付与(5T)<1000~5000>
・蝕毒状態を付与(5T)<100%~>
Lv超強力な攻撃<1200%~2000%>
・〔毒〕特攻(毒数で威力アップ)<100%+15%×毒数(最大250%)>
・チャージを減らす<->宝具効果の詳細を確認
スキル 有毒の幻想[A]有毒の幻想[A]【CT:8~6】
・自身の弱体付与成功率をアップ(3T/20%~30%)
・クリ威力をアップ(3T/30%~50%)
・敵全体に毒状態を付与(5T/1000~2000)
・蝕毒状態を付与(5T/100%)
・HP回復量をダウン(5T/30%~50%)魔力放出(竜)[B]魔力放出(竜)[B]【CT:8~6】
・自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%)
・バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・3ターンの間クイック攻撃前に対象に毒状態を付与(5T/500)
・3ターンの間バスター攻撃でスターを獲得(5個)紋章の蛇[EX]紋章の蛇[EX]【CT:8~6】
・自身に無敵状態を付与(3T/2回)
・NPを増やす(20%~30%)
・NP獲得量をアップ(3T/10%~20%)
クラス
スキル
対魔力[A]対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)気配遮断[B]気配遮断[B]
・自身のスター発生率をアップ(8%)単独行動[C]単独行動[C]
・自身のクリティカル威力をアップ(6%)竜種[B]竜種[B]
・バスター性能アップ(8%)
・被ダメージカット(160)
アペ
ンド
対ランサー攻撃適性対ランサー攻撃適性
・〔槍〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
アペンド全種を確認する

礼装
宝具威力宝具威力+30%
▶絆礼装の詳細
素材
総数
竜の逆鱗39血の涙石45蛇の宝玉44竜の牙126万死の毒針180槍の秘石136槍の魔石136槍の輝石136ランサーモニュメント17黄金釜30ランサーピース17光銀の冠120太陽皮132伝承結晶8サーヴァントコイン600育成項目別の強化素材一覧
効率 NP獲得量NP効率:◎効率良好
・宝具のNP獲得目安は3.75%/体
Aで12.1%〜21.2%(3/428位)
Qで3.0%〜9.0%(90/428位)スタースター効率:◯平均以上
・宝具のスター獲得目安は4.99個/体
Qで5個〜9個(112/427位)
Bで1個〜2個(239/427位)NP・スター効率をカード性能で確認

宝具

種別 名称
クイック ヴィスコンティ・アセンツァ
未蘭蛇竜・紋章咬合
効果
OC敵単体に毒状態を付与(5T)<1000~5000>
・蝕毒状態を付与(5T)<100%~>
Lv超強力な攻撃<1200%~2000%>
・〔毒〕特攻(毒数で威力アップ)<100%+15%×毒数(最大250%)>
・チャージを減らす<->
敵単体に毒状態を付与(5T)
OC1
1000
OC2
2000
OC3
3000
OC4
4000
OC5
5000
超強力な攻撃
Lv1
1200%
Lv2
1600%
Lv3
1800%
Lv4
1900%
Lv5
2000%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 71,581
(103,792)
95,441
(138,390)
107,371
(155,688)
113,336
(164,338)
119,302
(172,987)
対地属性 65,074
(94,357)
86,765
(125,809)
97,610
(141,535)
103,033
(149,398)
108,456
(157,261)
対天属性 58,566
(84,921)
78,088
(113,228)
87,849
(127,381)
92,730
(134,458)
97,610
(141,535)

※()には特攻有効時の威力を記載。

スキル1

スキル名 CT
有毒の幻想[A]有毒の幻想[A] 8~6
効果
・自身の弱体付与成功率をアップ(3T/20%~30%)
・クリ威力をアップ(3T/30%~50%)
・敵全体に毒状態を付与(5T/1000~2000)
・蝕毒状態を付与(5T/100%)
・HP回復量をダウン(5T/30%~50%)
自身の弱体付与成功率をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
クリ威力をアップ
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%
敵全体に毒状態を付与
Lv1
1000
Lv2
1100
Lv3
1200
Lv4
1300
Lv5
1400
Lv6
1500
Lv7
1600
Lv8
1700
Lv9
1800
Lv10
2000
蝕毒状態を付与
Lv1
100%
Lv2
100%
Lv3
100%
Lv4
100%
Lv5
100%
Lv6
100%
Lv7
100%
Lv8
100%
Lv9
100%
Lv10
100%
HP回復量をダウン
Lv1
30%
Lv2
32%
Lv3
34%
Lv4
36%
Lv5
38%
Lv6
40%
Lv7
42%
Lv8
44%
Lv9
46%
Lv10
50%

スキル2

スキル名 CT
魔力放出(竜)[B]魔力放出(竜)[B] 8~6
効果
・自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%)
・バスター性能をアップ(3T/20%~30%)
・3ターンの間クイック攻撃前に対象に毒状態を付与(5T/500)
・3ターンの間バスター攻撃でスターを獲得(5個)
自身のクイック性能をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
バスター性能をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
3ターンの間クイック攻撃前に対象に毒状態を付与
Lv1
500
Lv2
500
Lv3
500
Lv4
500
Lv5
500
Lv6
500
Lv7
500
Lv8
500
Lv9
500
Lv10
500
3ターンの間バスター攻撃でスターを獲得
Lv1
5個
Lv2
5個
Lv3
5個
Lv4
5個
Lv5
5個
Lv6
5個
Lv7
5個
Lv8
5個
Lv9
5個
Lv10
5個

スキル3

スキル名 CT
紋章の蛇[EX]紋章の蛇[EX] 8~6
効果
・自身に無敵状態を付与(3T/2回)
・NPを増やす(20%~30%)
・NP獲得量をアップ(3T/10%~20%)
NPを増やす
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%
NP獲得量をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 有毒の幻想有毒の幻想 1~10 ★★★☆☆
S2 魔力放出(竜)魔力放出(竜) 9~10 ★★★★☆
S3 紋章の蛇紋章の蛇 10 ★★★★★

NP増加の「紋章の蛇」から強化

自身のNPチャージ量を増やすため、「紋章の蛇」から強化しよう。NPチャージ量が最大で30%になり、魔力装填とあわせてNP50%となるため、NP50%礼装や鉄板Q補助のスカディなどとあわせやすくなる。

次点は「魔力放出(竜)」を強化

自身の火力を伸ばすため、「魔力放出(竜)」もなるべく強化しよう。カード性能が上がることも重要だが、CT短縮で「Q攻撃による毒付与」状態を維持しやすくなるため、宝具火力を高水準に維持できる。

高難易度運用なら「有毒の幻想」も強化

周回ではLv1運用でも良いが、高難易度などで敵を常時毒状態にするならば「有毒の幻想」もスキルLv10にするべきだ。スキル再装填込みでCT5になるため、5ターン持続する毒が切れた瞬間に再付与できる。

アペンドは「魔力装填」の解放が無難

アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難だ。自身のスキルとあわせてNP50%となるため、NP50%礼装装備で即宝具を撃てるようになる。

高難易度重視で「スキル再装填」もおすすめ

長時間攻略するような高難易度を視野にいれるなら「スキル再装填」もおすすめ。スキルCT短縮により、毒の維持が容易になるため、ビショーネの宝具火力を下支えできる。

スキルはどれを優先して強化する?

絆礼装

絆礼装の性能
或る蛇を殺した槍
イラストを
チェック
或る蛇を殺した槍ビショーネビショーネ専用
宝具威力宝具威力+30%必要絆経験値:1,618,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

毒付与手段が増える

クリティカル発生時の攻撃前に対象に毒を付与できるようになるため、自身のスキルと併せて対象に大量の毒を付与できるようになる。毒付与数に応じた特攻火力も伸ばしていけるため、ビショーネとか見合った効果と言える。

火力特化の黒聖杯には劣る

黒聖杯+毒3個 絆&毒10個 絆&毒9個
183,442 255,903 180,411

絆礼装のステータス補正は低く、火力特化礼装の「黒聖杯」などには劣る。黒聖杯装備の火力を上回るには、毒付与数をMAXまで付与する必要がある。絆礼装での毒付与はクリティカルの誘発も必要となるため、最大火力までに数ターンかかる点も難点。

ビショーネのセリフボイスと声優

声優 黒木ほの香【代表作】
・『アイドルマスター』大崎甘奈
・『マギアレコード』リヴィア・メディロス

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
ベオウルフ
ベオウルフ
「ここでは、上半身裸の男の人と、ちょくちょく出会ってしまうので、普段から気が抜けないんですけど。特にあの、べオウルフって人は危険です。い、いつも剥き出しな上に、竜殺し……とか。竜殺しなのはもうどうしようもないので、せめて服を着るように言ってもらえませんか?」
ローラン
ローラン
「ローランっていう男の人、いるじゃないですか?多分あの人、私に何か恨みがあると思うんです。突然服を脱ぎ出すので、私はいつも逃げ出すしかなくて……。え?『あの人は、誰が相手であっても脱ぐ』?……何故~?」
ヴリトラ
ヴリトラ
「干ばつの邪竜、ヴリトラ……ひえ~、超大物!神様と戦うような方とは、比べないでいただけると助かります……」
メリュジーヌ
メリュジーヌ
「あの子、メリュジーヌちゃんって言うんですか?あんなに小さくて可愛いし、きっと私と同じ、新入社員系のサーヴァントですよね?仲良くなりたいな~」
ブレエリ
ブレエリ
「あのー……前からずーっと、謎だったことがあって。我慢できなくなっちゃったので、聞いてしまってもいいですか?結局、エリちゃん先輩は、何人いらっしゃるんでしょうか?どのクラスのエリちゃん先輩が独立して存在してて、どのクラスが着替えただけとか、未だによくわかってなくて……え?『エリは偏在する』?ま、益々わからなくなりましたー!」
メドゥーサ
メドゥーサ
「メドゥーサ部長、おはようございます!業務連絡は、特にありません!し、失礼します!……ふー。相変わらず格好いいなあ。私も頑張れば、いつかはあんな素敵な女性に。そして、セクシーなスーツが着こなせるように!……うーん……後ろの方はちょっと無理……かも……」
アスクレピオス
アスクレピオス
「あ!アスクレピオス先生!だ、大丈夫です!歯磨きは毎日、ちゃんとしています!……ほ、本当、ですよー……?」
清姫
清姫
「ウロボロスの要素があっても、まだまだ私には自分の取り柄がわからなくて、それに引き換え、清姫ちゃんは揺るぎないオンリーワンの力が、ぐわーんとしてて、羨ましいです。ああ、ちがくて、嫉妬と言うよりは、憧れですかね」

ビショーネのボイス一覧

ビショーネの再臨イラストとイラストレーター

絵師 いみぎむる【FGO担当作品】
ビショーネバトル・オリンピアC・K・T幽冥娘娘後ろの席の可愛い奴マイ・リトル・ドラゴンオルレアンの乙女

霊基再臨イラスト

第一段階 第二段階
ビショーネ霊基再臨1 ビショーネ霊基再臨2

ビショーネの運用方法と強み弱み解説

ビショーネの使い所
高難易度攻略アタッカー
変則周回アタッカー

高難易度攻略アタッカー

編成例
ビショーネ 水着スカディ スカディ
黒の聖杯 2030年の欠片 2030年の欠片
アトラス院制服アトラス院制服

毒の数に応じて威力が上がる宝具

宝具攻撃判定前の毒付与手段
スキルスキル1 宝具・スキル2効果中のQ攻撃宝具・スキル2

ビショーネの持つ宝具は、敵の毒数に応じて特攻威力が伸びる単体特攻攻撃だ。宝具攻撃前に必ず1個、スキル2効果中ならさらに1個、スキル1で即時1個付与できるため、最低でも毒3個=特攻145%状態で宝具を展開可能だ。

ビショーネの毒数別宝具ダメージ

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
毒0 65,074 86,765 97,610 103,033 108,456
毒1 74,835 99,779 112,252 118,488 124,724
毒2 84,596 112,794 126,893 133,943 140,993
毒3 94,357 125,809 141,535 149,398 157,261
毒4 104,118 138,824 156,177 164,853 173,529
毒5 113,879 151,838 170,818 180,308 189,798
毒6 123,640 164,853 185,460 195,763 206,066
毒7 133,401 177,868 200,101 211,218 222,335
毒8 143,162 190,882 214,743 226,673 238,603
毒9 152,923 203,897 229,384 242,128 254,871
毒10 162,684 216,912 244,026 257,583 271,140

※星3フォウ入り、天地人等倍、最低乱数

毒の付与や継続手段が豊富

攻撃時、毒付与

ビショーネは宝具の火力アップに影響する毒の付与手段を豊富に持ち、自身の行動だけでも毒を複数付与できる。また、毒だけでなく毒の効果量を上げる蝕毒状態も5ターン付与できるため、敵の毒状態を長引かせられる。

毒付与コマンドコードと相性抜群

毒付与コマンドコード例
仄黒き妄執の令印
仄黒き妄執の令印
大魔女の麦粥
大魔女の麦粥
愛知らぬ哀しき竜
愛知らぬ哀しき竜

攻撃時に毒を付与するコマンドコードを刻印すれば、敵への毒付与数を加速させられる。スキル2使用で「Q攻撃時、毒付与」状態になるため、クイックにコマンドコードも刻印すれば、毒を2個ずつ付与可能。弱体付与成功率アップも持つため、安定して累積させられる。

HP回復量を大きく下げる

スキル1使用で敵のHP回復量を最大で50%も下げられる。FGOのバトルは敵がHPを回復する前に撃破ないしブレイクする戦法が多いが、敵のHP回復量が大きい一部の高難易度で刺さる場面もある。

宝具発動で敵のチャージを減少

宝具を発動すれば敵のチャージを確実に減らせる。クイック単体宝具であるために連射力は低いが、水着スカディやオベロンなどで必要なNPを供給し続ければ、敵に宝具を使わせる前に撃破も狙える。

変則周回アタッカー

編成例
ビショーネ ロウヒ 水着スカディ オベロン
黒の聖杯 黒の聖杯 自由 自由
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

周回編成での汎用性は低い

毒が付与されていれば特攻状態になる宝具だが、毒の累積で威力が伸びる性能であるため、1ターンでwaveが切り替わる周回には向かない。ただし、スキル併用で最低でも3個付与できるため、毒3個状態の宝具ダメージで十分ならば採用余地はある。

単体敵の処理役に使う

毒特攻を加味した宝具火力はランサー内でも高く、特攻は敵の特性に依存しないため、変則フリクエにおける対単体アーチャーの処理役としてビショーネを採用。自身で付与できる3個の毒でダメージが足りない場合は、毒を付与できるサーヴァントも同時に編成しよう。

味方に貢献する補助性能を持たない

ビショーネ性能

アタッカーを複数編成する変則フリクエの周回では、アタッカー自身の横バフも重視されるが、ビショーネは味方への補助効果を持たない。横並びで宝具火力が必要条件に満たない場合は別のアタッカーを採用したほうが良い。

ビショーネのおすすめサーヴァント

相性の良いサーヴァント

クイック支援型サポーター

サーヴァント 解説
スカサハスカディ(水着)
水着スカディ
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与
・スターの安定供給が可能
・NP50%供給で宝具発動を補助
スカサハ=スカディ
スカサハスカディ
・高倍率のQバフ&クリバフ付与
・NP50%供給で宝具発動を補助
・宝具で回避や即死無効を付与
太公望
太公望
・Q型の味方支援が得意
・全体NP供給も可能
・敵全体にスキル封印の妨害
武則天
武則天
・Q型の味方支援が得意
・敵の強化解除なども可能
刑部姫
刑部姫
・宝具でBQバフを付与
・スキルでクリバフを付与
・敵の強化解除なども可能
ジェロニモ
ジェロニモ
・単体にQ50%支援可能
・スキルCT短縮支援もできる

毒付与持ち

サーヴァント 解説
ロクスタ
ロクスタ
・スキルで敵全体毒付与
・スキルで通常攻撃時毒付与状態にする
・ロクスタも毒特攻宝具持ち
ロウヒ
ロウヒ
・スキルで敵全体毒付与
・味方のNPやQB性能をアップ
・ロウヒ宝具発動で宝具バフも付与

ビショーネの素材

用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
ランサーピース槍ピース×5
第二
再臨
ランサーピース槍ピース×12
竜の牙竜の牙×18
第三
再臨
ランサーモニュメント槍モニュメント×5
蛇の宝玉蛇の宝玉×8
竜の逆鱗竜の逆鱗×2
最終
再臨
ランサーモニュメント槍モニュメント×12
竜の逆鱗竜の逆鱗×4
太陽皮太陽皮×12
合計数 太陽皮×12ランサーピース×17ランサーモニュメント×17竜の牙×18蛇の宝玉×8竜の逆鱗×6

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×4
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
蛇の宝玉蛇の宝玉×8
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
竜の牙竜の牙×12
7→8 竜の牙竜の牙×24
竜の逆鱗竜の逆鱗×3
8→9 竜の逆鱗竜の逆鱗×8
黄金釜黄金釜×10
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1黄金釜×10槍の輝石×17槍の魔石×17槍の秘石×17竜の牙×36蛇の宝玉×12竜の逆鱗×11
※全スキル強化には3倍の数が必要

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 槍の輝石槍の輝石×5
2→3 槍の輝石槍の輝石×12
3→4 槍の魔石槍の魔石×5
4→5 槍の魔石槍の魔石×12
血の涙石血の涙石×3
5→6 槍の秘石槍の秘石×5
血の涙石血の涙石×6
6→7 槍の秘石槍の秘石×12
万死の毒針万死の毒針×12
7→8 万死の毒針万死の毒針×24
光銀の冠光銀の冠×6
8→9 光銀の冠光銀の冠×18
太陽皮太陽皮×24
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 伝承結晶×1太陽皮×24光銀の冠×24槍の輝石×17槍の魔石×17槍の秘石×17万死の毒針×36血の涙石×9
※全スキル強化には5倍の数が必要

クラススコア解放素材

ランサーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
混沌の爪54 精霊根40 黒獣脂54 ランサーモニュメント500
悠久の実40 世界樹の種70 ホムンクルスベビー70 ランサーピース140
永遠結氷70 光銀の冠70 英雄の証70 竜の牙70
宵哭きの鉄杭70 忘れじの灰70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

ビショーネのサーヴァントクエスト

霊基解放
クエスト
霊基解放ビショーネ霊基解放クエスト
※強化項目無し
竜の逆鱗1蛇の宝玉2

ビショーネ霊基解放クエスト

ビショーネの元ネタとプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
その姿が今も紋章の中に残る、イタリア・ミラン周辺の沼地に棲んでいたという竜、あるいは蛇。
毒の息で人間たちを苦しめていたが、ヴィスコンティ家の祖にあたる騎士に退治されたという。

「も、もう退治されたくないので! 目指すは安心で安全で安定した生活です!つまり御社への就職を希望します!面接、よろしくお願いします!」
絆Lv1で解放
身長/体重:148cm・52kg
出典:伝承
地域:ヨーロッパ
属性:混沌・中庸  副属性:地  性別:女性

尻尾は意外に器用に動かせる。
絆Lv2で解放
イタリア・ミラノ地方に伝わる伝承のドラゴン。
沼地に住み、毒を吐き人を喰らう蛇にして竜。
足がなく翼の生えたタイプで、頭には王冠が載っていると伝わる。
人々を困らせていたその竜蛇はヴィスコンティ家の祖にあたる騎士に退治され、のちにヴィスコンティ家が興したミラノ公国の紋章として描かれるようになった。

その名はビショーネとされているが、ギーブルとしている資料もある。ヨーロッパの他の地方で呼ばれるヴィーヴルという竜の同種、呼び名違いであるとも。
なぜか弱点として「男の裸が苦手」と語られており、服を着ていない男を見ると赤面して逃げ出したという。
ヴィーヴルは雌しかいないとされ、そもそもが半竜半人の種族として描かれる場合もある。
一説によればその眼球は赤い宝石そのものだという。
絆Lv3で解放
○性格
おどおどしてあまり自信のない感じ。
言語化はできていないが、自分が「やられ役」であることに漠然とした不安、無力感を抱いている。
それでも最後の最後には前を向けるような芯の強さも持つ。

モチベーション、願いは「安心で安全な、安定した生活」。安心してごはんを食べて、安全に冬眠したい。
そのためには……
安定した職が必要なのでは?

サーヴァントとして現界してしまった彼女は、自分が名だたる竜ではない、何者でもない取るに足らない存在であると思っている。
それでも未来の安心のためには頑張らねばならない。
大きく安定した何かの庇護を受ける、つまり就職して雇用されなくてはならない。
では、自分の売りとは。
何を以て自分の価値をアピールするか。
できなければ(将来的に)死ぬ……はわわ……。

つまるところサーヴァントとしての彼女は、「テンパった就活中の学生」みたいな状態にあるのであった。
絆Lv4で解放
○紋章の蛇:EX
ヴィスコンティ家の祖ウベルティという人物が、人を食う蛇竜をミラノ近郊で退治した結果、ミラノ公国の紋章としてビショーネが描かれるようになったと言われている。
それは自動車メーカーのエンブレムなどにも転じ、結果として最も多くの人間に認知される蛇の意匠の一つとなっている。
その知名度、認知度に基づく存在強度。
それがビショーネという名であることはあまり知られていないかもしれないが……
密やかに、しかし確かに、獲物が住まう場所の近くで息づいているのが蛇というものだ。
絆Lv5で解放
『未蘭蛇竜・紋章咬合』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:10人

ヴィスコンティ・アセンツァ。
自らの魔力を、最も適合性が高い形───
すなわちミラン近郊の沼地に住んでいたとされる蛇竜ビショーネそのものの形にし、敵に噛みつかせる宝具。
宝具名は「ヴィスコンティの不在」を意味する。
退治される前、ヴィスコンティ家の騎士が来ていなかったころの自由な動きの再現。
生み出された魔力蛇は草むらを掻き分け接近する真実の蛇のように素早く獲物を襲い、まさしくミラノの紋章の図のように犠牲者を口に咥えて捕らえる。

「その形」を人々が紋章の意匠としてよく知っているがゆえに、彼女は「そうするものである」と認識されており、その概念的強度がこの宝具の威力・精確性に補正を加えている。
絆Lv5&マイリトルドラゴンクリアで解放
ヨーロッパの数多の伝承における、「お話に登場するドラゴン」という概念、その集合体のようなものとして成立したのが、このサーヴァントのビショーネである。
(ここで言うドラゴンは「物語の登場人物」のような立ち位置の存在であり、魔術世界で定義される幻想種としての竜とは性質などが一致しない可能性がある)

基本的に名のあるドラゴンではなく、伝承には出てくるが個体名がない、やられ役としてのドラゴンたちの想い───それがミラノのビショーネという同種のドラゴンを中心として集まり、一つの霊基を作ったということ。

なので彼女は表面的にはビショーネとしての形状、生態、好みで活動するが、本質的には「決まった形」や「決まった生態」を持っておらず、無数の可能性を内包している。それがビショーネ自身にも「ふわふわした不安感」のような感覚を覚えさせている。
しかしそれは彼女が「ドラゴンという可能性」「可能性のドラゴン」そのものである証明でもある。

第3再臨は自らが「可能性のドラゴン」であることを
認識し、接続可能な中で最も強大と思えるもの───
円環の蛇ウロボロスに自らの在り方をシフトさせた姿。
ウロボロスは幻想種としての竜種ではないものの、完全性・永遠性・無限性などを象徴する哲学的存在であり、彼女にとっては最も強大なイメージの対象である。
また、自身が「ドラゴンという幻想」に形作られていることを認識したことで、意識的に他の様々な伝承で語られるドラゴンの要素(エレメント)を起動させ、その姿にシフトしながら戦うことも可能となった。

パラメーター

身長・体重
身長(cm) 148 体重(kg) 52
筋力 A 耐久 B
敏捷 C 魔力 A
幸運 D 宝具 B
その他
声優 市ノ瀬加耶
絵師 いみぎむる
絆礼装 絆礼装の性能
チョコ礼装 チョコ礼装の詳細
入手方法 聖晶石召喚(期間限定排出)

元ネタとFate設定

退治された人食い大蛇

ビショーネとはイタリアの貴族「ヴィスコンティ家」の先祖が退治したとされる人食いの大蛇を指す。他にも、先祖が十字軍遠征の際に戦ったイスラム教徒から「青銅の蛇」が由来した説もあり、確定した情報は無い。

期間限定イベントで初登場

マイリトルドラゴン

ビショーネは期間限定イベント「育て!マイリトル・ドラゴン」にて実装されたサーヴァントだ。FGO設定では自身を「やられ役」であると認識しており、「安心で安全な安定した生活」を目指すべく、安定した職への就職をモチベーションとしている。

「物語の竜」の集合体で幻霊の一種

ビショーネは、「物語の竜」の集合体と「ミラノのビショーネ」が交わって霊基が構成されている。一種の幻霊のような存在で、はっきりとした起源を持たない。

ただし、あらゆる竜の集合体であるため、ある意味「可能性の塊」であり、自身に定義を与えて性質を変えることが可能。再臨変化で「ウロボロス」形態にシフトできるのは、ビショーネの性質が要因となっている。

関連リンク

キャラ関連記事
評価ランキング
最強キャラ
霊基再臨一覧
霊基再臨一覧
ボイス一覧
ボイス一覧

ピックアップサーヴァント

小野小町
小野小町
評価評価と性能再臨画像再臨画像とマテリアルボイスマイルームボイス・セリフ対象
刑部姫
刑部姫
評価評価と性能再臨画像再臨画像とマテリアルボイスマイルームボイス・セリフ対象
ドブルイニャ・ニキチッチ
ニキチッチ
評価評価と性能再臨画像再臨画像とマテリアルボイスマイルームボイス・セリフ対象
アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)
アルトリア(槍)
評価評価と性能再臨画像再臨画像とマテリアルボイスマイルームボイス・セリフ対象
メイヴ
女王メイヴ
評価評価と性能再臨画像再臨画像とマテリアルボイスマイルームボイス・セリフ対象
マリー・アントワネット(オルタ)
マリーオルタ
評価評価と性能再臨画像再臨画像とマテリアルボイスマイルームボイス・セリフ対象
ケツァル・コアトル
ケツァルコアトル
評価評価と性能再臨画像再臨画像とマテリアルボイスマイルームボイス・セリフ対象
シトナイ
シトナイ
評価評価と性能再臨画像再臨画像とマテリアルボイスマイルームボイス・セリフ対象
オリオン
オリオン
評価評価と性能再臨画像再臨画像とマテリアルボイスマイルームボイス・セリフ対象

クラス別サーヴァント一覧

クラス別サーヴァント一覧
セイバー
アーチャー
ランサー
ライダー
キャスター
アサシン
バーサーカー
シールダー
ルーラー
アヴェンジャー
アルターエゴ
ムーンキャンサー
フォーリナー
プリテンダー
ビースト

属性別サーヴァント一覧

属性別サーヴァント一覧
秩序属性 中立属性 混沌属性
善属性 中庸属性 悪属性
天属性 地属性 人属性
星属性 獣属性 ビースト解説

用途別サーヴァント一覧

用途別サーヴァント一覧
単体宝具 全体宝具 レベル100
男性特攻 女性特攻 魔性特攻
神性特攻 ストーリー限定 期間限定
NPチャージ 強化解除 弱体解除
必中・貫通 身長・体重 未実装
記念日一覧 水着 シルエット

全サーヴァント一覧