【FGO】水着美遊の性能と評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
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| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
水着美遊(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の水着美遊,美遊エーデルフェルト(ランサー)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| 水着美遊の関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 水着2025 |
水着美遊の性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:9,944 (10,441) HP:11,245 |
|
| カード 構成 |
QQAAB |
| 共通 特性 |
人属性、秩序、女性、人型、今を生きる人類、ヒト科、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント | |
| 変動 特性 |
【霊基1-2のみ】善【霊基3のみ】悪 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:9,944 (10,441) HP:11,245 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQAAB |
| 特性 | 人属性、秩序、善、女性、人型、今を生きる人類、ヒト科、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:9,944 (10,441) HP:11,245 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQAAB |
| 特性 | 人属性、秩序、悪、女性、人型、今を生きる人類、ヒト科、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★4 | |
| ATK HP |
ATK:9,944 (10,441) HP:11,245 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQAAB |
| 特性 | 人属性、秩序、悪、女性、人型、今を生きる人類、ヒト科、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント | |
ランサーのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×1.05 | スター集中 | 90% |
| 被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 12% |
| 宝具 | ・OC自身に〔悪〕特攻状態を付与(3T)<30%~50%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・味方全体のNPを増やす<10%> ・〔イリヤ〕特性の味方全体のNPを増やす<10%> |
| スキル | ①自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ②アーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ③弱体無効状態を付与(3回/3T) ④毎ターンHP回復状態を付与(3T/1,000) ①自身のNPを増やす(20%~30%) ②フィールドにいる自身を除く〔イリヤ〕特性の対象の数に応じて自身のNPを増やす(10%) ③味方全体の宝具威力をアップ(3T) ④強化解除耐性をアップ(1回/3T/50%~100%) ①自身に無敵状態を付与(2回/3T) ②NP獲得量をアップ(3T/20%~30%) ③スター発生率をアップ(3T/30%~50%) ④自身を除く敵味方全体に〔イリヤ〕特性を付与(3T) |
| クラス スキル |
・自身の弱体耐性をアップ(17.5%) ・自身のアーツ性能をアップ(6%) ・フィールドに〔イリヤ〕特性持ちがいると自身のクリ威力をアップ(10%) ・毎ターンNP獲得状態を付与(5%) |
| アペ ンド |
・〔術〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は5.2%/体 ・Aで6.8%〜12.0%(274/451位) ・Qで1.6%〜4.9%(366/451位) ・宝具のスター獲得目安は0.472個/体 ・Qで4個〜8個(165/450位) ・Bで1個〜2個(159/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv40 | 5,875 (6,169) |
6,607 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv50 | 7,474 (7,848) |
8,430 |
| Lv60 | 8,808 (9,248) |
9,950 |
| Lv70 | 9,678 (10,162) |
10,942 |
| Lv80 (LvMAX) |
9,944 (10,441) |
11,245 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv90 | 10,988 (11,537) |
12,435 |
| Lv100 | 12,040 (12,642) |
13,634 |
| Lv110 | 13,084 (13,738) |
14,825 |
| Lv120 | 14,137 (14,844) |
16,024 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 8.5点/10点 |
| 周回 | S | 高難易度 | B |
| 90++適性 | A | TA(短期) | B |
| システム適性 | A | 耐久 | C |
| 補助・即死 | C | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
イリヤに依存した宝具連射アタッカー
水着美遊は全体攻撃アーツ宝具の連射性が売りの宝具アタッカーだ。また、イリヤへのNPや宝具バフ供給に長けており、イリヤと組ませると自身の連射性も高められる。なお、水着美遊は自身以外の敵味方すべてをイリヤと見做せるため、イリヤ未所持のマスターでも十分運用は可能だ。
水着美遊は引くべき?
Aシステムのランサーが欲しいなら引こう
アーツシステムを良く活用し、対アーチャー戦のシステムアタッカーが欲しい人は水着美遊を引いても良い。水着美遊は宝具の連射性が高く、大量のNPチャージも可能と自由度が高いだけでなく、悪相手へ特攻による大ダメージを狙える。
パーシヴァルや水着メルトでも十分
| 競合★4ランサー | |
|---|---|
パーシヴァル |
水着メルト |
アーツシステムアタッカーとしての役割であれば、パーシヴァルや水着メルトでも十分運用できる。水着美遊は味方へのNPや宝具バフ供給で差別化できるが、すでに宝具レベルの高いアーツアタッカーがいるなら引かずとも良い。
水着美遊の宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| みるくいろの・ゆめをあなたと 日輪が穿つ星河の朔月 |
| 効果 |
|---|
| ①OC自身に〔悪〕特攻状態を付与(3T)<30%~50%> ②Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ③味方全体のNPを増やす<10%> ④〔イリヤ〕特性の味方全体のNPを増やす<10%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 35% | 40% | 45% | 50% |
| ② | 450% | 600% | 675% | 712.5% | 750% |
| ③ | 10% | ||||
| ④ | 10% | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対天属性 | 36,736 (45,920) |
48,982 (61,227) |
55,104 (68,881) |
58,166 (72,707) |
61,227 (76,534) |
| 対人属性 | 33,397 (41,746) |
44,529 (55,661) |
50,095 (62,619) |
52,878 (66,098) |
55,661 (69,576) |
| 対地属性 | 30,057 (37,571) |
40,076 (50,095) |
45,085 (56,357) |
47,590 (59,488) |
50,095 (62,619) |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| Wキャストリア | 82,721 (103,401) |
110,295 (137,868) |
124,081 (155,102) |
130,975 (163,718) |
137,868 (172,335) |
| &オベロン | 137,868 (158,548) |
183,824 (211,398) |
206,802 (237,823) |
218,291 (251,035) |
229,780 (264,247) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ②アーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ③弱体無効状態を付与(3回/3T) ④毎ターンHP回復状態を付与(3T/1,000) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | - | |||||||||
| ④ | 1,000 | |||||||||
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のNPを増やす(20%~30%) ②フィールドにいる自身を除く〔イリヤ〕特性の対象の数に応じて自身のNPを増やす(10%) ③味方全体の宝具威力をアップ(3T) ④強化解除耐性をアップ(1回/3T/50%~100%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 10% | |||||||||
| ③ | - | |||||||||
| ④ | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に無敵状態を付与(2回/3T) ②NP獲得量をアップ(3T/20%~30%) ③スター発生率をアップ(3T/30%~50%) ④自身を除く敵味方全体に〔イリヤ〕特性を付与(3T) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ④ | - | |||||||||
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 9~10 | ★★★★☆ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 6~10 | ★★★☆☆ |
NP増加の「因習村の巫女」を最優先
水着美遊のスキルの中では、まず「因習村の巫女」をLv10に強化するのがおすすめ。スキルマで条件不問のNPチャージが30%になり、スキル3のイリヤ化や魔力装填の併用で開幕からNP100%にしやすくなる。
次点で「ひとり遊び」を強化しよう
次にスキル強化優先度が高いのは「ひとり遊び」だ。宝具を含めた水着美遊のコマンドカード5/6枚が強化されるため、アタッカーとして使う場合はなるべく強化したい。
宝具連射が必要なら「イリヤズム」も強化
宝具の連射力を高めるなら、NP獲得量アップ効果が伸びる「イリヤズム」もなるべく強化しよう。スター発生率アップの倍率も高くなるため、宝具や追撃によるスター獲得の上乗せに繋がる。
アペンドは「魔力装填」の解放が鉄板
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が鉄板だ。敵3体と水着美遊以外の味方が2体いる場合にスキル3を使用すると、フィールドには5体のイリヤがいることになり、スキル2効果と魔力装填Lv10の合算でNP100%チャージとなる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
対魔力[B] |
・自身の弱体耐性をアップ(17.5%) |
陣地作成(因習)[A+] |
・自身のアーツ性能をアップ(6%) ・フィールドに〔イリヤ〕特性持ちがいると自身のクリ威力をアップ(10%) |
無限の魔力供給[A] |
・毎ターンNP獲得状態を付与(5%) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔術〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 1.6% (3.3%) |
6.8% | 0% (1.2%) |
- | 5.2% |
| 2nd | 2.4% (4.1%) |
7.8% (9.4%) |
0% (1.2%) |
- | |
| 3rd | 3.3% (4.9%) |
10.4% (12.0%) |
0% (1.2%) |
2.1% (4.1%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
| 2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
| 3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
夏の名残に、祈りを編む ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
サポート目的で価値が高い
水着美遊の絆礼装は、イリヤ特性持ちの宝具威力をあげられるため、サポート目的で装備する価値がある。自身のスキルで、自分以外の味方全体をイリヤ特性持ちにできるため、幅広い活躍が可能。強化解除耐性や弱体無効の補助もできるため、高難易度の攻防サポーターとしても活用できる。
水着美遊の素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| ランサーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
水着美遊のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
イリヤ系 |
|
クロエ系 |
被ボイス
| 発言者 | セリフ |
|---|---|
イリヤ |
|
水着ティアマト |
「隣村の巫女さん……だっけ?『島の向こうには近付くな』って言われてたけど……」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| ひろやまひろし |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - |
水着美遊のガチャ
開催中のガチャは無し
| 最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
|---|---|
| 2 |
現在開催中の水着美遊ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2025年11月6日に開催している。
最終ピックアップ情報
| 開催期間 | 11月6日(木)18:00〜11月13日(木)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★☆☆ |
| ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
水着美遊は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
| 期間限定サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
水着美遊の強い点
| 水着美遊の強い点 |
|---|
| 自身を除く敵味方全員をイリヤ化 |
| 大量NPチャージ持ちで自由度が高い |
| 宝具連射のAシステム適性がある |
| 宝具で味方にNP供給が可能 |
| イリヤが存在する時に性能アップ |
大量NPチャージで自由度が高い
水着美遊は条件次第で開始直後からNP80%チャージも現実的なスキルを持ち、礼装やサポーターの自由度が高い。水着美遊はフィールドにいるイリヤの数に応じてNPを10%ずつ増やす効果を持つため、敵に3体・味方に2体のイリヤがいれば無条件チャージ分込みでNP80%チャージ、魔力装填込みで100%にもできる。
敵味方にイリヤ特性を付与できる
スキル3使用で自身を除く敵味方にイリヤ特性を付与できるため、イリヤを編成に組み込まずともNP80%チャージは容易に達成できる。なお、特性付与系の効果は強化でも弱体でもないため、弱体無効や強化解除の影響を受けない。
攻略班 |
アーツシステム適性がある
スキルによるNPチャージ量が多いだけでなく、クラススキルや宝具でNPを一定量チャージできるため、宝具を連射するアーツシステム適性がある。Wキャストリア補助の場合は開始時のNPが0%スタートでも運用できるため、黒の聖杯などで低い火力をカバーできる。
| アーツシステムのやり方とアタッカー |
宝具で味方にNP供給が可能
美遊は、宝具効果で味方全体にNP10%を供給できる。イリヤ特性持ちには追加でNP10%供給が可能であるため、実質自身に10%、味方に20%のNP供給が、宝具発動のたびに行える。宝具回転率の高いアーツ全体宝具であるため、味方全体の宝具回転率を高められる効果は強みと言える。
イリヤ存在時に自身の性能がアップ
水着美遊はフィールドにイリヤがいる時、自身の火力や補助性能がアップする。NPチャージ量が増えるのはもちろん、クラススキルによりクリ威力が僅かにアップ。また、宝具発動時味方全体にNPを10%付与するが、イリヤであれば追加で10%上乗せできる。
水着美遊の弱い点
| 水着美遊の弱い点 |
|---|
| 全体攻撃宝具の威力が低い |
| スキルの使用間違いで運用が破綻 |
| 敵が少ないとNPチャージ量が減る |
全体攻撃宝具の威力が低い
宝具の連射性能は高いが、宝具一発の火力が低く、安定して周回するにはサポーターや礼装で火力を底上げする必要がある。ただし、特攻対象の悪特性相手にはダメージが伸びるため、敵次第で最適解になる場面もある。
Aシステムが可能な全体ランサー宝具例
※天地人等倍、最低乱数、ATKはLv80+星3フォウ、カッコ内は特攻有効時。
スキルの使用順が縛られる
スキル2のNPチャージ量を増やすには、敵味方全員がイリヤである必要があるため、先にスキル3でイリヤ化する必要がある。なお、味方全体の宝具威力と強化解除耐性アップ付与はイリヤ特性不問であるため、仮に追加NPが不要な場面は使用順を気にしなくて良い。
NPチャージ量が敵数に左右される
美遊のNPチャージスキルは、敵の数が少ないほど効果量が減少する。宝具の立ち上がりが遅くなる場合があるため、美遊を編成に組み込む際はあらかじめ敵の構成を確認する必要がある。
水着美遊の運用方法
| 水着美遊の運用方法一覧 |
|---|
| アーツシステムアタッカー |
| メイン分担型宝具連射アタッカー |
アーツシステムアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
| 自由 | 自由 | |
キャストリア補助で宝具3連射
Wキャストリアの補助で水着美遊の宝具を3連射する、一般的なアーツシステム運用。汝はイリヤコンボによる大量NPチャージと、宝具とクラススキルによる定量NP獲得にてNPは都合が付きやすいため、火力に問題がなければ変則フリクエでも採用できる。
3waveは悪特攻が重なって大ダメージ
宝具の悪特攻は3ターン持続するため、システム運用時の3wave目には高倍率の特攻状態になる。サーヴァント以外には対象者が少ない悪特性持ちであるため、1~2waveでは意味をなしにくいが、連射する価値があるといえる。
| 悪特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
システム運用時の宝具ダメージ例
| wave | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1wave | 172,488 (198,361) |
229,984 (264,481) |
258,732 (297,541) |
273,297 (314,292) |
287,480 (330,601) |
| 2wave | 172,488 (224,234) |
229,984 (298,979) |
258,732 (336,351) |
273,297 (355,286) |
287,480 (373,723) |
| 3wave | 172,488 (250,107) |
229,984 (333,476) |
258,732 (375,161) |
273,297 (396,281) |
287,480 (416,845) |
※天地人等倍、最低乱数、ATKはLv80+星3フォウ+2,400(黒聖杯Lv100)。
※Wキャストリアの補助、黒聖杯凸あり。括弧内は悪特攻有効時。
メイン分担型宝具連射アタッカー
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | 自由 |
メインを任せる分担周回アタッカー
水着美遊に1~2wave、3waveは別のアタッカーに担当してもらう周回運用。水着美遊は宝具発動でNPを味方全体に10%、イリヤ特性には追加で10%を付与できるため、水着美遊が2連射すれば3wave担当者にNP40%を供給可能。
3wave担当者はNP50%持ちで良い
水着美遊でNP40%を都合できるため、3wave担当者はNP50%持ちであれば魔力装填込みで誰でも良い。もう1騎をキャストリアなど全体NP付与持ちにすれば、自前NPチャージ量はもっと少なくても良い。
悪特性付与持ちで特攻条件を有効化
| 悪特性付与持ち | |
|---|---|
ニトクリスオルタ |
モリアーティ |
ニトクリスオルタやモリアーティ(ルーラー)を採用して、悪特攻を有効にするのもあり。モリアーティは宝具で付与するタイプであるが、水着美遊は補助次第で3waveも宝具を撃てる可能性があるため、特攻が有効になった宝具チェインも狙える。
水着美遊のおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
悪特性付与
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
ニトクリスオルタ |
・スキルで敵全体に悪特性を付与 ・味方全体にA性能アップ付与 |
モリアーティルーラー |
・宝具で敵全体に悪特性を付与 |
リリス |
・宝具で単体に悪特性付与 ・リリスの宝具レベルが低い場合の後押しとして◯ |
おすすめ概念礼装
絆20%増加礼装
| 礼装 | 解説 |
|---|---|
| 幸せな花嫁へ |
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| レポートチェック |
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| カルデア・モーニング |
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| 異星の神 ATK特化 |
特性に応じて得られる絆経験値が20%アップする礼装もおすすめ。味方の誰かに装備すれば絆増加効果が得られるため、自身で装備する必要はない。
| 絆上げの効率的な上げ方 |
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。汝はイリヤコンボでNPの自由度は高いため、黒の聖杯など火力に振り切った礼装を装備させると良い。
| 配布礼装 | |
|---|---|
| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
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| 愛し子を縫う ATK特化 |
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| 天鬼姫 ATK特化 |
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| 聖夜の晩餐 ATK特化 |
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| ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化 |
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| その他の礼装 | |
|---|---|
| カレイドスコープ ATK特化 |
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| 冬の結晶 ATK特化 |
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| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
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| 喝采の焔 ATK特化 |
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| シャスマティス ATK特化 |
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| A’ ATK特化 |
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| ハロウィン・プチデビル ATK特化 |
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| 配布礼装 | |
|---|---|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
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| オーシャン・フライヤー ATK特化 |
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| 眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化 |
|
| カレイドサファイア ATK特化 |
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| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
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| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
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| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
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| 冬の聖女 ATK特化 |
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| ビター・スイート ATK特化 |
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| 天使の詩 ATK特化 |
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| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
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| 火炎伯爵 ATK特化 |
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| ブライト・ブルー ATK特化 |
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| カプリシャス ATK特化 |
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| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| フォーマルクラフト ATK特化 |
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| 冠位人形師 |
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| ショコラティエ |
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| エメラルドフロート |
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| 担い手はここに孤り ATK特化 |
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| もう一つの結末 ATK特化 |
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| ストリート・チョコメイド |
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| 足どりは軽やかに |
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| 静穏なひと時 ATK特化 |
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| ニュー・ビギニング |
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| 探偵ヱドモン~異邦潜入編~ |
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| 城塞の午後 |
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| 白い服の水兵さん |
|
| C・K・T |
|
| ロイヤル・アイシング ATK特化 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの火力を伸ばす
水着美遊を運用するうえで必須なコマンドコードはないが、あえて刻印するならクリティカル系がおすすめ。イリヤが存在する時にクリ威力がアップするが、倍率は低いため、コマンドコードでさらに強化するう運用だ。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
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| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
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| 聖夜の極光 |
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| 授かりの英雄 |
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| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
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| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
水着美遊のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| 「あの村に、近づいてはダメ―――」 夏陰に溶け込むように、白いワンピースの少女が立っていた。 陽炎が立ち上る中、少女の周囲だけがまるで切り取られたかのように静止している。 古い写真めいた静けさは、蝉の声には不釣り合いだ。 沈黙を払うように湿った風がひとすじ吹き抜け、木々をざわりと揺らした。 気づけば少女の姿はもうなく、ただ村の入口が、客人を招き入れるように静かに口を開けているのだった―――。 なんかそんな感じのオープニング。 |
| 絆Lv1で解放 |
|---|
| 身長/体重:134cm・30kg 出典:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 地域:日本・冬木市 属性:秩序・善(第一、第二再臨) 秩序・悪(第三再臨) 副属性:人 性別:女性 ヤブにも平気でつっこむので、虫さされがひどい。 |
| 絆Lv2で解放 |
|---|
| なぜだか因習村の巫女に祭り上げられてしまった美遊。 もちろん乗り気なわけではないのだが、大人から命じられたことには素直に従うタイプである。 無意味だなぁと思いつつも、謎の儀式に付き合っているようだ。 ちょくちょく村を抜け出して、妖精のような何かを採集して遊んでいる。 サファイアも空気を読んで、捕虫網になったり漁網になったり。 美遊はわけもわからず、だが本能で 「この妖精を集めなければならない気がする」 と感じているようだ。 |
| 絆Lv3で解放 |
|---|
| ○無限の魔力供給:A サファイアからの供給に加え、村人からの信仰心も魔力に変換されている。 ○陣地作成(因習):A+ 因習村の信仰により形成される陣地。 実質ただの村。 ○ひとり遊び:B 妖精(?)を捕まえたり、戯れたりする。 育った環境ゆえに、ひとり遊びは慣れたものである。 ○因習村の巫女:A+ 巫女とは、人と超常存在との間に立つもの。 願いを束ね、天に届ける役割は、美遊本来の性質と合致し過ぎていた。 ○イリヤズム:EX 森羅万象に神が宿ると見なす、アニミズムから変化したもの。 すなわち、人や自然、その他ありとあらゆるものにイリヤを見出すスキル。というか幻覚。 だが神稚児の性質が発現した状態においては、幻覚は現実を侵食する。 |
| 絆Lv4で解放 |
|---|
| 『日輪が穿つ星河の朔月』 ランク:EX 種別:対人~対界宝具 レンジ:1村 最大捕捉:1000人 みるくいろの・ゆめをあなたと。 村人たちは、神秘を信仰するのではなく、信仰のために神秘を捏造した。 出鱈目な教義から作られる出鱈目な儀式は、本来なら何の効果も示さないはずだった。 だがそこに、美遊という本当の神秘が組み込まれ、儀式(システム)が機能してしまう。 美遊によって束ねられた信仰心は、世界に孔を穿つ。 孔の向こうに広がるのは、穢れた現世が反転した世界。 「善きもの」だけが住むとされる、ミルク色の銀河。 乳白色の泥が溢れ出し、村を埋め尽くす時、そこには「善きもの」だけが残るだろう。 |
| 絆Lv5 |
|---|
| ○第三再臨 暴走神稚児モード。 属性が「悪」に変化し、常にうっとり状態。 たくさんの妖精を採集した結果、この世ならざるものに繋がる孔が空き、美遊は異次元の概念に触れてしまう。 そして美遊は、気づいた。 世界はイリヤに溢れていたと。 イリヤがいれば、世界は平和で幸せになる。 いまだ村同士でくだらぬ争いを続けているのは、彼らがイリヤではないからだ。 ならば巫女として、村人を救わねば……! |
| 絆Lv5&水着2025クリアで解放 |
|---|
| 美遊にとってイリヤとは、かけがえのない友人であると同時に、憧れでもある。 どんな苦難にあっても諦めず、理想をまっすぐに信じて突き進む姿は、大人の目にはきっと幼く映るだろう。 けれど―――幼いままではいられなかった美遊にとっては、その姿は眩しく、どこまでも尊いものに思えた。 ただ賢くなることと、正しさを信じる強さは、きっと別のものなのだ。 「イリヤなら、どうするだろう」 美遊はよく、そんな思考をする。 自分の中である種の理想化したイリヤを思い浮かべ、自分にそれと同じことができるだろうか、と。 そう、端的に言ってしまえば、美遊はイリヤのようになりたかった。 「人も世界も救ってみせる」 そんな言葉を、何の裏付けもなくただ当たり前のように口にできる――― そういう子供に、美遊はなりたかったのだ。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 134 | 30 |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | E | 耐久 | D |
| 敏捷 | C | 魔力 | A+ |
| 幸運 | D | 宝具 | EX |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 名塚佳織 | ひろやまひろし |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 | - |
| 入手方法 |
|---|
| 聖晶石召喚(期間限定排出) |
| 関連サーヴァント | |||
|---|---|---|---|
関連リンク
| キャラ関連記事 | ||
|---|---|---|
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プリテンダー |
ビースト |
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| 属性別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
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| 善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
| 天属性 | 地属性 | 人属性 |
| 星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
| 用途別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
| 男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
| 神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
| 必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
| 記念日一覧 | 水着 | シルエット |