【FGO】水着アビゲイルの性能と評価
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
---|
ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
水着アビゲイル(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアビゲイル・ウィリアムズ(水着)(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
アビゲイル・ウィリアムズ(水着)の関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
元ネタ |
引くべき? |
ガチャシミュ |
素材集め |
水着アビゲイルの性能評価
性能
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,781 HP:14,250 |
|
カード 構成 |
QQABB |
共通 特性 |
地属性、秩序、悪、女性、人型、神性、領域外の生命、人類の脅威、ヒト科、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
変動 特性 |
【霊基1のみ】宇宙飛行できるサーヴァント |
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,781 HP:14,250 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、神性、領域外の生命、人類の脅威、ヒト科、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,781 HP:14,250 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、神性、領域外の生命、人類の脅威、ヒト科、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,781 HP:14,250 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 地属性、秩序、悪、女性、人型、神性、領域外の生命、人類の脅威、ヒト科、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
フォーリナーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 150% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 15% |
宝具 | 遥遠なりし幻夢郷 ・敵全体の防御強化状態を解除<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> ・OC防御力をダウン(3T)<20%~40%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 薔薇の眠り[B]【CT:8~6】 ・敵単体に睡眠を付与(2T) ・強化状態を解除(-) ・睡眠状態の時に防御力がダウンする状態を付与(2T/1回/30%~50%)ミッドサマー・ナイツ[A]【CT:8~6】 ・敵全体に恐怖を付与(3T/1回/35%~55%) ・防御力をダウン(3T/10%~20%) ・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%)導くもの[A]【CT:8~6】 ・自身のNPを増やす(30%~50%) ・弱体成功率をアップ(3T/30%) ・敵単体のバスター耐性をダウン(3T/20%~30%) |
クラス スキル |
領域外の生命[EX] ・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個) ・弱体耐性をアップ(12%)狂気[B+] ・自身のバスター性能をアップ(9%)神性[B+] ・自身に与ダメージプラスを付与(185) |
アペ ンド |
対アヴェンジャー攻撃適性 ・〔讐〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
1070107075454560604636604575753040368600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◎効率良好 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで10.3%〜18.1%(22/421位) ・Qで2.6%〜7.7%(143/421位)スター効率:△平均以下 ・宝具のスター獲得目安は0.75個/体 ・Qで3個〜6個(263/420位) ・Bで1個〜2個(112/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アヴェンジャー攻撃適性 ・〔讐〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,756 | 9,337 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 9,390 | 11,331 |
Lv70 | 10,695 | 12,924 |
Lv80 | 11,522 | 13,933 |
Lv90 (LvMAX) |
11,781 | 14,250 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,896 | 15,611 |
Lv110 | 14,012 | 16,973 |
Lv120 | 15,137 | 18,347 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ドリームランズ 遥遠なりし幻夢郷 |
効果 |
---|
・敵全体の防御強化状態を解除<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> ・OC防御力をダウン(3T)<20%~40%> |
強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 3 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.6% (5.2%) |
10.3% | 0% (2.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.9% (6.5%) |
11.6% (14.2%) |
0% (2.6%) |
- | |
3rd | 5.2% (7.7%) |
15.5% (18.1%) |
0% (2.6%) |
4.3% (8.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8.5 |
周回 | A | 高難易度 | B |
90++適性 | D | TA(短期) | B |
システム適性 | B | 耐久 | C |
補助・即死 | - | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
高倍率のデバフスキルが強いアタッカー
水着アビゲイルは高倍率の防御系デバフで、自分や味方の瞬間火力を上げられるアタッカーだ。特に一撃で敵を倒したいレイド戦などでは、デバッファーとして活躍する。全体宝具には攻撃前に敵の防御強化状態を解除する効果を持つので、防御バフギミックを持つ敵にも強い。
水着アビゲイルの宝具とスキル
水着アビゲイルの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ドリームランズ 遥遠なりし幻夢郷 |
効果 |
---|
・敵全体の防御強化状態を解除<-> ・Lv強力な攻撃<300%~500%> ・OC防御力をダウン(3T)<20%~40%> |
強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 37,810 | 50,352 | 56,622 | 59,758 | 62,893 |
対地属性 | 34,390 | 45,791 | 51,492 | 54,342 | 57,193 |
対天属性 | 30,969 | 41,230 | 46,361 | 48,926 | 51,492 |
コヤンスカヤシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 3.2万 |
宝具2 4.3万 |
宝具3 4.8万 |
宝具4 5.1万 |
宝具5 5.3万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 4.4万 |
宝具2 5.9万 |
宝具3 6.6万 |
宝具4 7.0万 |
宝具5 7.3万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 7.8万 |
宝具2 10.4万 |
宝具3 11.7万 |
宝具4 12.3万 |
宝具5 13.0万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 4.0万 |
宝具2 5.3万 |
宝具3 5.9万 |
宝具4 6.2万 |
宝具5 6.6万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 27.1万 |
宝具2 36.1万 |
宝具3 40.6万 |
宝具4 42.9万 |
宝具5 45.1万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
薔薇の眠り[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵単体に睡眠を付与(2T) ・強化状態を解除(-) ・睡眠状態の時に防御力がダウンする状態を付与(2T/1回/30%~50%) |
睡眠状態の時に防御力がダウンする状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
ミッドサマー・ナイツ[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵全体に恐怖を付与(3T/1回/35%~55%) ・防御力をダウン(3T/10%~20%) ・自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) |
敵全体に恐怖を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 35% |
Lv2 37% |
Lv3 39% |
Lv4 41% |
Lv5 43% |
Lv6 45% |
Lv7 47% |
Lv8 49% |
Lv9 51% |
Lv10 55% |
防御力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身のバスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル名 | CT |
---|---|
正気喪失[B+] | 9~7 |
効果 |
---|
・敵全体に恐怖を付与(3T/1回/35%~55%) ・防御力をダウン(3T/10%~20%) |
敵全体に恐怖を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 35% |
Lv2 37% |
Lv3 39% |
Lv4 41% |
Lv5 43% |
Lv6 45% |
Lv7 47% |
Lv8 49% |
Lv9 51% |
Lv10 55% |
防御力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
導くもの[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(30%~50%) ・弱体成功率をアップ(3T/30%) ・敵単体のバスター耐性をダウン(3T/20%~30%) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
弱体成功率をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
敵単体のバスター耐性をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 薔薇の眠り | 6~10 | ★★★☆☆ |
S2 | ミッドサマー・ナイツ | 6~10 | ★★★★☆ |
S3 | 導くもの | 10 | ★★★★★ |
「導くもの」を最優先で強化
NPチャージ量を最大50%まで増加できるため、「導くもの」を最優先で強化しよう。敵単体に付与するバスター耐性のダウン倍率も上がるため、水着アビゲイルの与ダメージを伸ばせる。
次点で「正気喪失」を優先して強化
「導くもの」の強化後は「正気喪失」を強化するのがおすすめ。全体防御ダウンによる火力強化と、恐怖状態によるスタン発生確率を上げられる。
「薔薇の眠り」はCT短縮を目安に育成
「薔薇の眠り」はCT短縮を目安に一気に強化しよう。睡眠状態時に防御力をダウンする倍率は最大50%と強力だが、攻撃せずに睡眠状態で敵を2ターン行動不能にする方が有用な場面が多い。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。アペンドスキル2をLv10にすれば、自己スキルと味方や概念礼装のNP30%チャージの組み合わせで宝具発動が可能になる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
領域外の生命[EX] |
・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個) ・弱体耐性をアップ(12%) |
狂気[B+] |
・自身のバスター性能をアップ(9%) |
神性[B+] |
・自身に与ダメージプラスを付与(185) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アヴェンジャー攻撃適性 ・〔讐〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 3 | 3 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.6% (5.2%) |
10.3% | 0% (2.6%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.9% (6.5%) |
11.6% (14.2%) |
0% (2.6%) |
- | |
3rd | 5.2% (7.7%) |
15.5% (18.1%) |
0% (2.6%) |
4.3% (8.6%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
水着アビゲイルの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
虚影の塵×10 世界樹の種×10 |
第二 再臨 |
隕蹄鉄×10 戦馬の幼角×10 |
第三 再臨 |
原初の産毛×10 封魔のランプ×10 |
最終 再臨 |
追憶の貝殻×10 蛮神の心臓×10 |
合計数 | ×10×10×10×10×10×10×10×10 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 凶骨×10 |
2→3 | 虚影の塵×10 |
3→4 | 愚者の鎖×12 |
4→5 | 追憶の貝殻×12 |
5→6 | 永遠結氷×12 |
6→7 | 巨人の指輪×15 |
7→8 | 真理の卵×15 |
8→9 | 煌星のカケラ×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×12×10×10×15×12×12×15×15 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 世界樹の種×10 |
2→3 | 隕蹄鉄×10 |
3→4 | 戦馬の幼角×12 |
4→5 | 原初の産毛×12 |
5→6 | オーロラ鋼×12 |
6→7 | 光銀の冠×15 |
7→8 | 虹の糸玉×15 |
8→9 | 九十九鏡×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×15×15×12×10×10×15×12×12 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 54 | 40 | 125 |
125 | 125 | 125 | 40 |
70 | 35 | 35 | 35 |
35 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
水着アビゲイルのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
アビゲイル |
「もう一人の私は、不愉快で見ていられないときもある。まさしく自己嫌悪。自分を顧みるには、これ以上はないのでしょうけれど……。やっぱり私は子供ね」 |
ジルドレェ(術) |
「黒い外套のジル・ド・レェさん?ええ、ご親切な方ね。裏表のない言葉でご忠告くださるから助かるわ。貴重な御本をお借りしたり、興味深い神秘にまつわるお話を聞かせていただいたり。まだ難しいけれど、おっしゃっていることも理解できるようになってきたし。時々お話が転がりすぎて、生贄の捧げ方の話題になると、微に入り細に入り、具体的ですごく長くなるのが玉に瑕かしら」 |
ヒロインXX |
「うふふっ、ヒロインXXさん。夜更けに小腹がすいた時、厨房へ忍び込むと8割で鉢合わせするの。一緒にヌードルをすすりながらからかうと、暴れたり落ち込んだり、目をキラキラさせて頬を緩ませたり……とっても騒がしくって、飽きないわぁ」 |
アビゲイル |
「知恵を付けて賢くなったつもりの自分より、迷いながらも、ひたむきな気持ちのままでいる私のほうが強いのかも……。マスターのサーヴァントとして、私、弱くはなっていないかしら?」 |
ダビデ |
「い、勇ましきダビデ王……。どこかチャランポランなダビデ王……。あの方とは一度、しっかりとお話をしなきゃいけないわ、ええ!神様について…、心の平穏について……、気安く口にされるアビシャグさんのことも、どう思われていたのかについても……」 |
葛飾北斎 |
「改めて、すごい方だと思わされたの!うん!葛飾北斎さん!あの人が筆を滑らせ描いた作品は、そのまま夢になるんだわ。起きながら見る夢、そう、正夢よ!通りで、サーヴァントの身でいらっしゃるとはいえ、魔術師や敵となる怪物とも互角に渡り合えるわけね」 |
楊貴妃 |
「例えば、カルデアにいるとね?時折私が『夢の力に何かが干渉するときがある』そう感じていたの。楊貴妃様、えぇ、ユゥユゥさん。あの方はフォーマルハウトを取り巻く幻夢郷と繋がっていらっしゃるの。星の彼方だわ、とってもすごいことよ!ご本人は『侍女さんたちが控える後宮なのです』って仰っていたけど……。お許しがあったら、一度お邪魔してみたいなぁ」 |
アビゲイル |
「フォーリナーのアビゲイル……。同じ私同士ですもの、お洋服と水着を交換してしまえば、すっかり見分けがつかなくなって、マスターはお困りになると思うわ。まぁ、マスターには簡単におわかりに……?ふ〜ん、それなら、今の私はどちらのアビー?もし御名答いただけないと、私達からちょっとした罰があるかも」 |
水着北斎 |
「あの北斎さんと水着でお揃い!こんなに嬉しいことってあるかしら!あ、水着姿でいらっしゃる時は『お栄さん』ってお呼びしたほうがいい、マスター?ふふ、お栄さんたら、私がアデプトの格好でいる時はソワソワして落ち着かないみたい。私は仙女じゃありませんってお伝えしたのだけど『天の羽衣が動かぬ証拠でぃ!』って。ふふ、お若い頃からとっても可愛い人だったのね、お栄さんたら」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
アビゲイル |
「ふぅん……こんなにも近しい霊基なのね。うふふ、とってもいいことを思いついてしまったわ。……ううん、何でもないの、マスター。早くお休みの時間にならないかなあ」 |
葛飾北斎 |
「おーい、アビー……アビゲイルー……たまにはパンケーキとかゆい粥の夜食も頼むー……とは言いずれぇんだよなぁ……。前に、とんでもない日本料理をお見舞いされて、往生したからなぁ」 |
水着BB |
「むむっ、ヨグっときた!アビゲイルさん、私と似たような遍歴持ちなんですね。触手も被ってますし。でも、性質は逆ですね。BBちゃんは明るくオープンな小悪魔ですが、あの子は背徳を隠すインモラルな小悪魔と見ました」 |
楊貴妃 |
「アビーさん?はい、色々と、カルデアのことを教えてくださいます。『ちょっと小姑風を吹かして、お節介になっていないか』ですか?そんなことありません。なんとも可愛いものです。黄金の髪に青い瞳、私の後宮にいた、あの侍女、ペルシア人の少女を思い出します。あの子もちょっと生意気で、時折、口に遠慮がなくて……。私を、疎ましい、疎ましいといつも蹴り飛ばして……ごごごごご……」 |
水着キアラ |
「私が言うのもなんですが、フォーリナー……ですか?あの手のサーヴァントを招くのは危険かと存じます。その中でも、アビゲイルさんは特別深いものを感じます。御仏の手の届かない外の宇宙、興味は尽きませんが……。あ、あっ、いえ、別にあの、可愛いを極めた水着が、羨ましいわけではなく…」 |
水着イリヤ |
「さっき食堂でアビーちゃん見かけてね。一緒に食べようって言って、隣りに座ったんだけど……今日のアビーちゃんは怖い方の性格でした……日によってテンションが違いますからね、あのお方。触手タイプの時は会話が難しいですから、気をつけませんと……うん。それで私、焦っちゃって、でもなにか言わなきゃって思って、とっさに『たこ焼き美味しいですよね』って言ったら。冒涜的だとかなんとかって、難しい言葉で驚かれたよ。向こうの人ってタコを食べないんだね」 |
徴姉妹 |
「女の子は可愛いのに触手……触手が付いてくるの……」 「触手も可愛いからいいじゃない!」 |
蘆屋道満 |
「はい?あびげいる殿、拙僧に何か?夢の話?マスターの?ふふふふ、拙僧、得手ではない故、遠慮しておきますとも。はい?『オジサマからの言付け』と。はー、左様で」 |
モンテクリスト |
「アビゲイル、少女よ、わかっているな?」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
黒星紅白 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
水着アビゲイルのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
5 |
現在開催中のアビゲイル(水着)ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年7月18日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 7月18日(木)18:00〜7月25日(木)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
水着アビゲイルは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
水着アビゲイルの強い点
水着アビゲイルの強い点 |
---|
複数のデバフで敵の弱体化に長ける |
1ポチによる火力補助性能が高い |
デバフの付与成功率が高い |
2つの強化解除で敵のバフ維持を阻止 |
複数のデバフで敵の動きを封じる
水着アビゲイルは自身が持つ複数のデバフで、敵の動きを封じるのに長けたサーヴァントだ。敵単体に付与する[睡眠]は2ターン、敵全体に付与する[恐怖]は確率で1ターン敵を行動不能状態にするため、噛み合えば最大で3ターンも敵の動きを封じる。
デバフ種類 | 効果 |
---|---|
睡眠 |
精神異常扱いの行動不能系デバフ。 [睡眠]状態の敵は2ターン行動不能になるが、1度でもダメージを受けると解除される。解除タイミングはダメージを負った時であり、スキルで付与した直後に攻撃すると、行動不能効果を得られない。 |
恐怖 |
精神異常扱いの行動不能系デバフ。 [恐怖]状態になると、毎ターン開始時にスタンが付与されるかの判定を受ける。スタンが付与されない場合は、次のターンに判定が持ち越され、付与された時点で恐怖から解放される。 |
デバフを安定して付与できる
水着アビゲイルは自身の弱体成功率をアップできるため、デバフの付与率が高い。弱体成功率アップ中は130%の確率で付与するため、最高峰の弱体耐性クラススキル「対魔力[EX]」持ちが相手でも問題なく機能。行動不能デバフを安定して戦略に組み込める。
対魔力持ちサーヴァント一覧 |
弱体無効持ちには強みが半減
多彩なデバフを持ち、弱体成功率も高い水着アビゲイルだが、敵が弱体無効状態では勝ち目がない。強化解除可能であれば「薔薇の眠り」で対処できるが、「薔薇の眠り」で付与する睡眠は強化解除前なため、どちらにせよ付与に失敗する。
もちろん弱体無効が解除不可の場合は、水着アビゲイルが持つスキルは「導くもの」しか価値がなくなる。宝具ダメージの伸びも期待できないため、素直に他のサーヴァントを編成するのが良い。
敵の被ダメージを増大させる
水着アビゲイルは保有スキルと宝具すべてに、敵の被ダメージを増大させるデバフ効果を持つ。高倍率のデバフ対象は敵単体と、全体を対象とした水着アビゲイルの宝具とは一部噛み合わないが、突出したHPのボスなどを相手にする際は重宝する。
最小限のポチ数で火力補助が可能
水着アビゲイルをメインアタッカーの与ダメージを上げる、サポーター役として起用するのもあり。高倍率バフスキルは対象を選ぶ手間が発生するものの、水着アビゲイルの場合は敵に付与するデバフなので、ポチ数を最小限に抑えながら手早く火力を向上させる。
バスターの与ダメ増加が可能な組み合わせ例
サーヴァント | スキルのバフデバフ |
---|---|
水着アビゲイル |
敵単体防御力50%ダウン(1回/2T) 敵全体防御力20%ダウン(3T) B耐性30%ダウン(3T) |
マーリン |
味方単体B性能50%アップ(3T) 味方全体攻撃力20%アップ(3T) |
オベロン |
味方全体宝具威力30%アップ(3T) 味方単体B性能50%アップ(1T) 味方単体宝具威力2倍(1T) |
光コヤンスカヤ |
味方単体人特攻50%(3T) 味方単体人間特攻50%(3T) 味方単体B性能50%アップ(3T) |
※合計倍率はバスターで攻撃する場合の値。バフデバフ種類の倍率はスキルレベル最大時。
バスター性能アップスキル持ちサーヴァント一覧 |
2種の強化解除で強化状態を維持させない
水着アビゲイルはスキルに「単体の強化解除」、宝具に「敵全体の防御強化解除」を持ち、敵バフを無効化しながら戦うのが得意だ。宝具の防御強化解除は攻撃前に発生するので、回避などのダメージ0バフがあっても気にせずダメージを与える。
水着アビゲイルの弱い点
水着アビゲイルの弱い点 |
---|
スキルと自身の性能が噛み合わない |
一部デバフが敵の出現数で機能しない |
弱体耐性が高い敵には強み半減 |
自身の性能とコンセプトが噛み合わない
複数の行動不能デバフや強化解除手段を持つと、耐久パ向けの性能をしている水着アビゲイルだが、カード構成的に耐久パと噛み合わない。アーツが1枚しかないため、アーツチェインで宝具回転率を上げたいコンセプトにあわない。
また、敵単体のバスター耐性を下げる効果は、水着アビゲイルに恩恵があるが、主にアーツ主体の他サーヴァントの補助になりにくい。敵へのデバフ以外に味方に作用する効果がないため、組み合わせにくいといえる。
睡眠のせいで恐怖のスタンが不発に終わる
[恐怖]と[睡眠]はどちらも敵の行動不能デバフだが、[恐怖]は[睡眠]のせいで不発に終わる可能性がある。[恐怖]状態は毎ターン開始時、スタン付与が成功するかを判定するデバフだが、すでにスタン状態の時にも成功か否かを判定するためだ。
スタンの付与が成功すると[恐怖]状態から解消されるため、スタンと同状態の[睡眠]中は、[恐怖]が無駄になる可能性が高い。元から[恐怖]の確率スタンはコントロールできないが、[睡眠]と併用する場合は割り切って使おう。
経過 | 成功確率 | 失敗確率 |
---|---|---|
1T目にスタン成功 | 55% | 45% |
2T目までにスタン成功 | 79.75% | 20.25% |
3T目までにスタン成功 | 90.89% | 9.11% |
デバフ範囲が宝具と噛み合わない
水着アビゲイルは全体宝具持ちでありながら、スキルのデバフ範囲がほぼ単体のため、宝具とスキル効果の噛み合いが悪い。複数対象に高威力の宝具ダメージを期待するなら、礼装や味方で宝具威力やバスター性能アップの補助を受けよう。
敵の出現数で一部デバフが機能しない
[睡眠]状態は敵を2ターンも拘束する強力なデバフだが、ダメージを与えた段階で解除されるため、敵が1体のみだと機能しない。敵が複数出現するクエストにて、[睡眠]状態の敵は完全に放置して他を先に撃破するなど、[睡眠]を活かせるクエストで起用するのがおすすめ。
水着アビゲイルの運用方法
水着アビゲイルの運用方法一覧 |
---|
複数相手のサブアタッカー |
メインアタッカーの火力補助 |
眼鏡 |
複数相手のサブアタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | |||
カルデア戦闘服 |
デバフ周りでメインアタッカーを補助
水着アビゲイルは複数のエネミーが出現するクエストでのサブアタッカー運用がおすすめだ。危険な相手を「薔薇の眠り」と「正気喪失」で止め、その間に周りの敵から倒す戦術に向く。
パーティのメインアタッカーには単体宝具持ちやスター集中持ちを入れ、単体攻撃を中心とした編成を組むと良い。水着アビゲイルの宝具は睡眠デバフの掛かっていないタイミングで使用し、取り巻きの撃破や敵のバフを剥がす目的で使おう。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
B主体のアタッカー |
メインアタッカーの火力補助
編成例 | ||
---|---|---|
極地用カルデア制服 |
高倍率デバフで敵を弱体化
水着アビゲイルは複数のデバフで敵の弱体化を行えるため、間接的にメインアタッカーの火力補助が可能だ。特に第1スキルは敵単体防御力50%ダウンと、1ポチで味方を支援できる最高峰の倍率であるため、レイドなど1ターンのみ火力を高めるのに向いている。
補助先はバスター主体がおすすめ
水着アビゲイルで補助する場合、メインアタッカーはバスター主体がおすすめ。敵の防御力ダウンはどのサーヴァントにも有効だが、バスター耐性ダウンも付与できるため、バスター主体が最も恩恵を受けられる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
B主体のアタッカー |
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
バルーンの偃月刀水着アビゲイル専用 自身宝具威力+30% 自身弱体無効3回必要絆経験値:1,606,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
自身に宝具威力強化と弱体無効を付与
水着アビゲイルの絆礼装は、自身に宝具威力アップと弱体無効を3回付与する効果を持つ。弱体無効効果を持つ礼装は珍しく、デバフ対策をしたい場合は絆礼装も選択肢に入る。ただし、水着アビゲイル自身の火力を伸ばすだけなら、ATK補正の高い礼装を装備した方がいい。
水着アビゲイルのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
宝具威力アップ持ちアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
玄奘三蔵 |
・NP80%チャージスキル ・B単体宝具+宝具バフ持ち |
呂布奉先 |
・B単体宝具 ・攻撃力+宝具バフ持ち |
ベディヴィエール |
・B単体宝具+宝具バフ持ち ・NP30%チャージスキル持ち |
水着茨木 |
・B単体宝具 ・攻撃力+宝具バフ持ち |
バスター支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
光のコヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇のコヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ・単体の宝具威力&Bアップ ・異種バフ付与のため火力を伸ばせる |
水着武則天 |
・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
ナイチンゲール |
・単体のB性能アップ(30%) ・スキルや宝具で弱体解除&無効付与 ・人型特攻で火力を出しやすい |
シェイクスピア |
・単体にNP20%供給 ・全体のB性能アップ(40%) |
クリティカルサポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
ゴッホ |
・領域外の生命に高倍率クリバフ付与 ・攻撃力バフも高倍率 ・ゴッホ自身もアタッカーを兼ねる |
諸葛孔明 |
・単体にクリバフ付与可能 ・NP供給手段が豊富 ・宝具でスタン付与 |
ミスクレーン |
・スキルでクリティカルサポート ・宝具で宝具サポートが可能 ・全体無敵1ターンの支援もできる |
マタ・ハリ |
・味方全体にクリバフ付与 ・スター発生率100%の支援も可能 |
アンデルセン |
・味方全体にクリバフ付与 ・毎ターンNPとスター供給も可能 ・宝具でHP回復の支援もできる |
おすすめ概念礼装
アタッカー運用なら宝具威力
水着アビゲイルでの宝具ダメージを伸ばすなら、宝具威力アップ系の礼装がおすすめだ。実質バスター性能アップと攻撃力アップを持つため、保有していない宝具威力アップで異種バフを揃えられば、宝具火力を大きく強化できる。
補助に徹するならスター獲得系を付ける
火力よりも補助役としての能力を伸ばすなら「毎ターンスター獲得」効果のある礼装が良い。スター総量が増えれば火力とNP効率両方を伸ばせるため、自身の欠点補助にもなる。
ただし、フォーリナーは基礎スター集中度が高いので、そのままでは他人にスターが回らない。メインアタッカーがクリティカルを出す場合はスター集中スキルか礼装と組み合わせよう。
配布礼装 | |
---|---|
クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
|
愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
|
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
配布礼装 | |
---|---|
勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
|
クランクイン ATK特化宝具威力+10%(15%) バスター性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
エアリアル・ドライブ ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
|
カレイドルビー ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
|
ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
|
天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
|
火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
|
ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
|
海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
熾天の王毎ターンスター+6個(8個) OC強化200%(1回) |
|
カルデアを導く乙女 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) バスター性能+10%(15%) |
|
至るべき場所毎ターンスター+3個(4個) NPチャージ+30%(50%) |
|
狐の夜の夢毎ターンスター+3個(4個) NP獲得量+20%(25%) |
|
Go West!!毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+20%(25%) |
|
月の湯治 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クリ威力+20%(25%) |
|
パイレーツ・パーティー! ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 無敵貫通付与 |
|
誉れを此処に ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
|
デンジャラス・ビースト ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+15%(20%) |
|
ショコラティエ毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+15%(20%) |
|
壬生狼 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
|
シーサイド・ラグジュアリー ATK特化毎ターンスター+3個(4個) スター発生率+20%(25%) |
|
真夏のひと時 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
チア・フォー・マスター毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+6%(8%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) |
おすすめコマンドコード
火力を伸ばす効果がおすすめ
水着アビゲイルに付けるコードは「宝具威力アップ」や「特攻」系効果がおすすめだ。自身にクリバフや特攻バフがないので、クリティカル以外の手段で火力を伸ばすコードが良い。
コード | コード名/効果 |
---|---|
ダ・ヴィンチちゃん宝具威力+1T/15% | |
メンロパークの魔術師宝具威力+1T/10% NP獲得量+5% |
|
空中庭園の女帝宝具威力+1T/10% スター獲得2個 |
|
破壊する星宝具威力+1T/10% [天の力を持つ敵]特攻+10% |
|
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん味方全体宝具威力+1T/8% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
花の魔術師NPチャージ10% |
水着アビゲイルのサーヴァントクエスト
強化 クエスト |
水着アビゲイル強化クエスト1 ・正気喪失[B+]→ミッドサマー・ナイツ[A] ・スキルCT短縮(9~7→8~6) ・自身のB性能アップ(3T/20~30%)追加 |
水着アビゲイル強化クエスト1
水着アビゲイル強化クエスト1詳細
進行度1/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×3 (2万〜2.7万) | 1個 |
Battle2 | ×3 (2.9万〜3.7万) | |
Battle3 | ×1 (18.4万) |
進行度2/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×2 (2.3万〜2.3万) ×1 (3.3万) |
無し |
Battle2 | ×2 (4.2万〜4.3万) ×1 (3.3万) |
|
Battle3 | ×1 (20.2万) |
進行度3/3
出現エネミー | ドロップ | |
---|---|---|
Battle1 | ×2 (3.2万〜3.3万) ×1 (4.1万) |
1個 |
Battle2 | ×1 (22.4万) ×1 (12.5万) |
水着アビゲイル強化クエスト1攻略 |
水着アビゲイルのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
夢こそ真なり。 うつつの揺籃より孵り、 うつつを抱き育む真理の檻なれば。 我は夢幻なるはざかいのアデプトゥス、 父なる神のしもべなり───。 |
絆1で開放 |
---|
身長/体重:152cm・44kg 出典:史実 地域:北米・マサチューセッツ 属性:秩序・悪 性別:女性 甘く溺れゆく、儚き夏の思い出。 |
絆2で開放 |
---|
17世紀末。英国統治下のマサチューセッツ。 当時12歳の清教徒の娘アビゲイル・ウィリアムズは、 多数の村人が告発され絞首刑台へと消えた陰惨な事件 "セイレム魔女裁判"における中心人物。 サーヴァントとして召喚されたアビゲイルは 様々な要因が重なり、この宇宙では未だ 存在証明が為されていない外宇宙の邪なる神─── "全にして一、一にして全なる者"との接続を果たす。 外なる神の忠実なる依代"夢の門"として、 降臨者(フォーリナー)の強大な力を少女は振るう。 そんな少女が胸に秘めるささやかな願いは マスターと一緒にひっそりと心ゆかしく 夏の休暇を過ごすこと……。 「……そうでしょう? バカンスなのですもの。 押し隠された日々の想いが溢れてしまうのも きっと仕方のないことね……」 |
絆3で開放 |
---|
『遥遠なりし幻夢郷』 ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1~6 最大補足:6人 ドリームランズ。 対象を取り巻く世界をなめらかに変貌させる。 対象はその境界を意識せぬまま夢の世界へと誘われる。 日常の裏側に隠された世界の真なる姿、 その圧倒的な解像度と質量を目の当たり似した者は 戦意を喪失し、自我を保つことすら困難となる。 |
絆4で開放 |
---|
◯薔薇の眠り:B 夢の国の神奥へと至る深き眠り。 かぐわしき薔薇の香りと酷熱の波が、精神を物質から 解き放つ。 ◯正気喪失:B+ 夢中の無防備な精神に働きかける、狂気と解放の衝動。 しかしそれが害であるとは限らない。 真なる自分の姿を見いだす契機ともなりうるのだから。 ◯導くもの:A 窮極の門を守護する外なる神のしもべ。 門を訪れる銀の鍵の持ち主を導き、 最後の試練を与える。 |
絆5で開放 |
---|
本質的にはあくまで同一の霊基・人格でありながら、 再臨の段階に応じて、性格や好みは複雑多彩に異なる。 【第一再臨】 三姉妹でいえば長女。恐ろしげな外見に反して、 寛容な態度でマスターに接する。 大人びた諦念を呟く事もある、意外にも常識派?? 【第二再臨】 三姉妹で言えば次女。 まじめな性格で清教徒の少女アビゲイルに最も近い。 好奇心旺盛、勉強熱心。几帳面でしっかりもの。 【第三再臨】 三姉妹でいえば三女。やや幼く天真爛漫。 その純粋さ故に、狂気とも隣り合わせ。 これまでのアビゲイルは見せなかった新たな一面。 夏の魅力の賜物。 連れている黒猫の名は"ノーシュ"。 灰猫の名は"ルタール"。 アビゲイルの目の届かないところでは、 いつも仲良く殺し合っている。 |
絆5サマーキャンプクリアで開放 |
---|
外宇宙から這い寄る者─── 降臨者"フォーリナー"は聖杯戦争の異端にして異物。 持てる者は力を振るい世界に尽くす義務があるという。 けれど少女はそうは思わない。 正しく在れと告げる者にこそ狂気を見る。 天啓の道を辿るは識る者の努めであるとも言う。 なれど少女はそうは信じない。 墓所に眠る智慧よりも、門を叩き訪ねる者の情熱にこそ価値を覚える。 王は諸人の内にありて尚、孤高であれと言う。 されど少女はそれを望まない。 平穏と安息を拒む心の寄る辺でありたいとただ願う。 持たざる者。識らざる者。触れ得ざる者。 波寄せる渚のごとき分かたれた世界の境界に自ら留まり、迷い訪れる者を、少女は導きたい。 降臨者はいたんにして異物。 その驚異すら人は織りなし未来を紡ぐ。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
152 | 44 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | C | 耐久 | B |
敏捷 | B | 魔力 | A |
幸運 | B | 宝具 | A |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | 史実 |
地域 | 北米・マサチューセッツ |
時代 | 17世紀 |
誕生年月日 | 1680年7月12日 |
没年 | 不明(1697年10月?) |
通常アビゲイルと同霊基
2020年の水着イベント「サーヴァントサマーキャンプ」で水着姿になって登場。本質的にはあくまで通常のアビゲイルと同一の霊基や人格になるが、再臨段階に応じて性格や好みが異なり、再臨が進むごとに幼くなる。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
大和田仁美 | 黒星紅白 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(期間限定排出) |
関連サーヴァント | |||
---|---|---|---|
アビゲイル・ウィリアムズ(水着)の関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
元ネタ |
引くべき? |
ガチャシミュ |
素材集め |