【FGO】パーシヴァルの性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
---|
ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
パーシヴァル(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のパーシヴァル(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
パーシヴァルの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | システム |
パーシヴァルの性能評価
性能
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,168 (9,626) HP:12,112 |
|
カード 構成 |
QAABB |
共通 特性 |
地属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、円卓の騎士、愛する者、ヒト科 | |
変動 特性 |
【霊衣のみ】夏モードのサーヴァント |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,168 (9,626) HP:12,112 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、円卓の騎士、愛する者、ヒト科 |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,168 (9,626) HP:12,112 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、円卓の騎士、愛する者、ヒト科 |
クラス | ランサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,168 (9,626) HP:12,112 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、円卓の騎士、愛する者、ヒト科 |
ランサーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.05 | スター集中 | 90% |
被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 12% |
宝具 | 光さす運命の槍 ・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<20%~40%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・HPの残比率の最も少ない味方単体のHPを回復<3,000>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 聖杯の加護[A]【CT:8~6】 ・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ・NPを増やす(10%~20%) ・味方全体の宝具威力をアップ(3T/10%~20%)守護騎士(聖槍)[B+]【CT:7~5】 ・自身にターゲット集中を付与(3T) ・被ダメージ時のNP獲得量をアップ(3T/30%~50%)救済の光[B]【CT:8~6】 ・味方単体に無敵状態を付与(1T) ・HPを回復(1,000~2,000) |
クラス スキル |
対魔力[B++] ・自身の弱体耐性をアップ(18.5%)騎乗[C+] ・自身のクイック性能をアップ(7%) |
アペ ンド |
対ランサー攻撃適性 ・〔槍〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
14141121121124240367572881001268600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:✕効率劣悪 ・宝具のNP獲得目安は7.68%/体 ・Aで5.1%〜9.0%(397/421位) ・Qで2.0%〜6.0%(277/421位)スター効率:平均的な効率 ・宝具のスター獲得目安は0.48個/体 ・Qで4個〜7個(243/420位) ・Bで1個〜2個(125/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ランサー攻撃適性 ・〔槍〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 5,294 (5,559) |
6,953 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 6,264 (6,577) |
8,245 |
Lv60 | 7,227 (7,588) |
9,527 |
Lv70 | 8,197 (8,607) |
10,819 |
Lv80 (LvMAX) |
9,168 (9,626) |
12,112 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 10,130 (10,637) |
13,393 |
Lv100 | 11,100 (11,655) |
14,686 |
Lv110 | 12,063 (12,666) |
15,967 |
Lv120 | 13,033 (13,685) |
17,260 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ロンギヌス・カウントゼロ 光さす運命の槍 |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<20%~40%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・HPの残比率の最も少ない味方単体のHPを回復<3,000> |
宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 2 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.0% (4.0%) |
5.1% | 0% (1.9%) |
- | 7.7% |
2nd | 3.1% (5.0%) |
5.8% (7.0%) |
0% (1.9%) |
- | |
3rd | 4.1% (6.0%) |
7.7% (9.0%) |
0% (1.9%) |
3.2% (6.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 5個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8.5 |
周回 | S | 高難易度 | B |
90++適性 | C | TA(短期) | C |
システム適性 | A | 耐久 | A |
補助・即死 | D | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
味方を守れるA主体のアタッカー
パーシヴァルの強みは3ターン持続するタゲ集中であり、味方を守りつつ、単体への無敵やHP回復で耐久面を補助する。また、アタッカーとしての性能も高く、宝具のNPリチャージ率が良いため、俗に言うシステム適正も持ち合わせる。
システム適性
適性 ランク |
A ▶システム運用方法とアタッカー一覧 |
礼装 | 術 | 騎 | 他 | 殺 | 狂 |
---|---|---|---|---|---|
黒聖杯 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
NP50 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
パーシヴァルの宝具とスキル
パーシヴァルの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ロンギヌス・カウントゼロ 光さす運命の槍 |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<20%~40%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・HPの残比率の最も少ない味方単体のHPを回復<3,000> |
宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 39,820 | 53,093 | 59,730 | 63,048 | 66,367 |
対地属性 | 36,200 | 48,267 | 54,300 | 57,317 | 60,333 |
対天属性 | 32,580 | 43,440 | 48,870 | 51,585 | 54,300 |
キャストリアシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 15.3万 |
宝具2 20.4万 |
宝具3 22.9万 |
宝具4 24.2万 |
宝具5 25.5万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 19.4万 |
宝具2 25.8万 |
宝具3 29.0万 |
宝具4 30.6万 |
宝具5 32.3万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 27.1万 |
宝具2 36.2万 |
宝具3 40.7万 |
宝具4 43.0万 |
宝具5 45.2万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
聖杯の加護[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のアーツ性能をアップ(3T/20%~30%) ・NPを増やす(10%~20%) ・味方全体の宝具威力をアップ(3T/10%~20%) |
自身のアーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
味方全体の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
守護騎士(聖槍)[B+] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身にターゲット集中を付与(3T) ・被ダメージ時のNP獲得量をアップ(3T/30%~50%) |
被ダメージ時のNP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
救済の光[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方単体に無敵状態を付与(1T) ・HPを回復(1,000~2,000) |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 聖杯の加護 | 10 | ★★★★★ |
S2 | 守護騎士(聖槍) | 10 | ★★★★☆ |
S3 | 救済の光 | 6~10 | ★★★☆☆ |
周回運用なら「聖杯の加護」を優先して強化
システム周回で使う場合はスキル1「聖杯の加護」を最優先で強化しよう。NPチャージ量やアーツ性能と宝具威力の倍率が強化されるため、宝具火力やNP回収量に直結するのでLv10まで上げよう。
耐久運用なら「守護騎士(聖槍)」を優先
耐久パーティの盾役として使うならスキル2「守護騎士(聖槍)」を優先して強化しよう。被ダメージ時のNP獲得量アップ倍率が強化されるため、宝具の回転率が上がり全体攻撃と回復の頻度が上がる。
耐久運用なら「救済の光」も強化する
耐久パーティで使うならスキル3「救済の光」も強化しておこう。HP回復量が上がることで耐久をしやすくなる。また、CT短縮の影響で無敵の付与機会も増えるため、強化する際はLv6やLv10まで一気に上げよう。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。自己スキルと合わせて自身の宝具を発動させるためのNPを貯めやすくなる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[B++] |
・自身の弱体耐性をアップ(18.5%) |
騎乗[C+] |
・自身のクイック性能をアップ(7%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ランサー攻撃適性 ・〔槍〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 2 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.0% (4.0%) |
5.1% | 0% (1.9%) |
- | 7.7% |
2nd | 3.1% (5.0%) |
5.8% (7.0%) |
0% (1.9%) |
- | |
3rd | 4.1% (6.0%) |
7.7% (9.0%) |
0% (1.9%) |
3.2% (6.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 5個 (5個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
パーシヴァルの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
槍ピース×4 |
第二 再臨 |
槍ピース×10 英雄の証×18 |
第三 再臨 |
槍モニュメント×4 大騎士勲章×16 八連双晶×4 |
最終 再臨 |
槍モニュメント×10 八連双晶×8 戦馬の幼角×6 |
合計数 | ×14×14×18×16×12×6 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 大騎士勲章×8 |
5→6 | 槍の秘石×4 大騎士勲章×16 |
6→7 | 槍の秘石×10 英雄の証×12 |
7→8 | 英雄の証×24 戦馬の幼角×3 |
8→9 | 戦馬の幼角×9 悠久の実×12 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×14×14×14×36×24×12×12 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 槍の輝石×4 |
2→3 | 槍の輝石×10 |
3→4 | 槍の魔石×4 |
4→5 | 槍の魔石×10 八連双晶×4 |
5→6 | 槍の秘石×4 八連双晶×8 |
6→7 | 槍の秘石×10 世界樹の種×5 |
7→8 | 世界樹の種×10 オーロラ鋼×5 |
8→9 | オーロラ鋼×15 真理の卵×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×14×14×14×20×12×15×8 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
ランサーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
霊衣 | 入手方法・消費素材 |
---|---|
夏の騎士の装い |
【入手方法】 ・水着2024のショップ交換【素材】 555300万マーリンからもらった夏の装い 機動力の向上が期待できるようだ |
サーヴァント霊衣一覧 |
パーシヴァルのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
アルトリア系 |
「我らが騎士王!よもや再びお会いできようとは!しかも、同じ主をいただくサーヴァントの同士とは。なんたる奇縁!ところで王よ、いささか……痩せましたか?いけない、それはいけない!盛りましょう、このパーシヴァルが皿に、肉と根菜を盛りましょう!」 |
ベディヴィエール |
「忠義の騎士、ベディヴィエール。久方ぶりだ。何か…印象が変わったかな?卿が常に背負っていた暗いトゲが消えたようだ。今ではただ淡い色をした花が見えるのみ。これはすみれ色の…何という花だろう?」 |
ガレス |
「ガレス、貴公はまだ細い。もっと食べなさい。ほら、たんと。ガレス、何故逃げるのです。ガレス!」 |
ガウェイン |
「ガウェイン卿!っ!ふぅ、見事!互いの拳を宙で軽くぶつかり合わせただけでこの衝撃!流石はガウェイン卿だ」 |
ランスロット(剣)系 |
「ランスロット卿。時に刃を交わし共に冒険を繰り広げた友よ。貴公を忘れた時はない。再び見えることになろうとは」 |
トリスタン |
「トリスタン……浮気は、良くない」 |
カエサル |
「カエサル殿。浮気は、よくない」 |
マーリン |
「偉大なる大魔術師殿。普段、彼は何を食べているのだろうか」 |
アーサー |
「我が……王?いや、いや、いや待て……。んん?」 |
水着ガレス |
「ガレス、その姿も似合っている。実にいい。ランスロット卿にも見せてあげるといい。ガウェイン卿には……うん、事前に何かしらの予告をして上げたほうがいいかもしれないな。うるさいことを言うガウェイン卿ではないと思うが、感嘆と感激の大きさ次第では……こう……あっははは、私からそれとなく伝えておこう。ともあれ、夏の休暇をよく楽しみなさい、ガレス」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
ランスロット(剣) |
「久しいなパーシヴァル。その聖槍の輝きも変わらず、その凜々たる瞳も、昔のままか。ならば昔のとおり、貴公と共に血路を開くことにしよう。なに、我らにとってはいつもの事だ。だろう?」 |
トリスタン |
「パーシヴァル卿……栄光ある円卓の騎士がまた一人加わった……ということですね。あとそれはそれとして、喧嘩売られているので買いますよこの野郎」 |
ガウェイン |
「サー・パーシヴァル……誉れ高き守護の騎士。円卓で最も、騎士たちに信頼された人物です。私も彼の前では気が緩み、相談事をしたものです。懐かしい……思えば、卿がご健在であった時が、円卓の黄金期だったのでしょう」 |
ベディヴィエール |
「パーシヴァル卿!……お、おや、何をそんなに目を丸くして?ああ……この右腕ですか。話すと、長くなるのですが……私は、正確には、あなたの歴史の軸にあるベディヴィエールではなく……ああいえ、混乱させるつもりはないのです。はい。お話いたします」 |
ルーラーアルトリア |
「サー・パーシヴァル!その姿を、再び目にしようとは……ああ、泣かないで下さい、パーシヴァル。何を悲しむのです……何?『陛下のバニー姿を目にできて感激しているだけなのです。お許し下さい』……なるほど、そういうものか……」 |
メリュジーヌ |
「パーシヴァル!良かった、君もカルデアに……!……失礼、人違いだったようだ。妖精國にいた彼は、もういない。わかってはいた。わかっては……いたけれど……」 |
ドンキホーテ |
「おっ!あれこそは円卓の騎士パーシヴァル殿!おかしい、わしと同じような突撃をしているのに、何故あれほどかっこいいのだろう。やはり、背丈か…!』『背丈以外にも色々なものが必要そうですね。でも、旦那様の突撃はあれでいいと思いますよ、私」 |
水着ガレス |
「パーシヴァル様!どうでしょう?ガレスの水着霊基は?防御は些か劣りますが……身軽な分、攻撃の冴えは増しているのです!是非、確かめてください!」 |
モードレッド |
「おっ?カルデアに爽やかな風が吹いたと思ったら、パーシヴァルか。あん?俺だよ!モードレッド!生前は兜つけてたから、わからなくても仕方ないか……。まぁ、よろしくな!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
白峰 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- | |||
パーシヴァルのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
5 |
現在開催中のパーシヴァルピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年8月14日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 8月14日(水)18:00〜10月2日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
パーシヴァルは恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
恒常排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
パーシヴァルの強い点
パーシヴァルの強い点 |
---|
耐久編成の盾役になれる |
HPが凹んだ味方を優先的に回復 |
宝具回転率が良くAシステム適性がある |
耐久編成の盾役として優秀
パーシヴァルはスキル「守護騎士(聖槍)」で自身に3ターンの間ターゲット集中を付与できる。3ターン以上ターゲット集中を付与できるのは珍しく、長期間味方を守ることが可能だ。
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
ターゲット集中系スキルと所持サーヴァント一覧 |
体力の減った味方のHP回復もできる
スキル「救済の光」を使えば味方単体のHPを2,000回復できる。無敵を同時に付与できるので、体力の減った味方がいても生存させやすい。
また、宝具でもHPの残比率で一番HPが少ない味方の体力を3,000回復することも可能。宝具の回転率も良いので、宝具を連射してパーティを立て直すこともできる。
宝具回転率が良くシステム周回も可能
パーシヴァルは4ヒットするアーツの全体宝具で、宝具でのNP回収量が高い。キャストリアシステムでアーツ性能やNP獲得量を強化すれば、システム運用で3ターン周回も可能だ。
パーシヴァルシステムの条件と運用方法 |
アルトリアキャスターシステム運用 |
パーシヴァルの弱い点
パーシヴァルの弱い点 |
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周回向きアーツ型ランサーは競合が多い |
周回向けAシステムランサーは競合が多い
パーシヴァルはランサーのアーツシステム周回アタッカーとして優秀だが、競合にヴリトラや水着メルトリリス、フィンなどがいる。既にランサーのシステムアタッカーがいる場合は、引く必要が低い。
ヴリトラの評価と強化再臨素材 |
水着メルトリリスの評価と強化再臨素材 |
フィン・マックールの評価と強化再臨素材 |
パーシヴァルの運用方法
パーシヴァルの運用方法一覧 |
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アーツシステムアタッカー |
耐久パーティのアタッカー |
アーツシステムアタッカー
編成例 | ||
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自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
宝具の3連射で周回が容易
パーシヴァルは宝具でのNP回収量が高く、キャストリアシステムが可能。バフを付与すれば宝具攻撃だけでNPが100%貯まることもあるので、NPを確保しやすくシステムアタッカーの中でも概念礼装の自由度が高い。
耐久パーティのアタッカー
編成例 | ||
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自由 |
パーシヴァルが盾役とアタッカーを務める
パーシヴァルがスキル2「守護騎士(聖槍)」のターゲット集中で盾役になりながら、同時にアタッカーも務める運用。被ダメージ時のNP獲得量アップは効果量が大きいので、宝具を中心にダメージを稼ぎやすい。
また、パーシヴァルの宝具は体力が低い味方の体力を回復できるので、盾役として消耗した自身の体力のカバーも可能。味方からも防御力アップや無敵付与などのサポートも貰い、守りを固めよう。
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
聖槍ロンギヌスパーシヴァル専用 全体アーツ性能+10% 全体宝具威力+10%必要絆経験値:1,505,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
全体のアーツ性能と宝具威力強化
パーシヴァルの絆礼装は、味方全体のアーツ性能と宝具威力を同時に強化できる。アーツパーティを組む際に、パーティ全体の強化に貢献したい時は絆礼装も選択肢に入る。ただし、パーシヴァル自身のダメージを伸ばすなら、ATK補正が高い礼装を装備させよう。
パーシヴァルのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
徐福 |
・NP供給や獲得量アップで宝具連射を補助 ・低レアなのでS1のバフ条件クリア ・Aバフで火力アップに貢献 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
アタッカーには主要なカードに影響する礼装を装備させるのがおすすめだ。恒常的に火力をサポートできる礼装を装備させれば、効率的にダメージを伸ばせる。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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フォーマルクラフト ATK特化アーツ性能+25%(30%) | |
冠位人形師アーツ性能+3T/15%(20%) NPチャージ+50%(60%) |
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ショコラティエアーツ性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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エメラルドフロートアーツ性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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担い手はここに孤り ATK特化アーツ性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
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もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
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ストリート・チョコメイドアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
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足どりは軽やかにアーツ性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
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静穏なひと時 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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ニュー・ビギニングアーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
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探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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城塞の午後アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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白い服の水兵さんアーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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C・K・Tアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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蒼玉の魔法少女 ATK特化NP獲得量+25%(30%) NPチャージ+40%(50%) |
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キュート・オランジェット ATK特化NP獲得量+25%(30%) 宝具威力+15%(20%) |
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アズ・ユー・ウィッシュNP獲得量+25%(30%) 無敵付与1T |
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サマー・リトルNP獲得量+25%(30%) 宝具威力+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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トリック・オア・トリートメント ATK特化NP獲得量+25%(30%) クリ威力+15%(20%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NP獲得量+20%(25%) NPチャージ+50%(60%) |
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狐の夜の夢NP獲得量+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化NP獲得量+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
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ホワイダニットNP獲得量+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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乙女たちの午餐会NP獲得量+20%(25%) 宝具威力+20%(25%) |
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聖者の依代NP獲得量+15%(20%) 弱体無効付与3回 |
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カルデア・ライフセーバーズNP獲得量+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
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我らが征くは星の大海 ATK特化NP獲得量+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
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ファラオ・チョコラトル ATK特化NP獲得量+15%(20%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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探偵ヱドモン~真の黒幕編~NP獲得量+15%(20%) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
配布礼装 | |
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ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力+10%(15%) アーツ性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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カレイドサファイア ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
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ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
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天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
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ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
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カプリシャス ATK特化宝具威力+15%(20%) 防御無視付与- アーツ性能+8%(10%) |
おすすめコマンドコード
自身のHPは自身のカードで回復
宝具で回復できるのは単体であるため、自身が対象にならないように自身のHPはコマンドコードで維持するのも良い。自力回復ができれば、パーティ全体のHPを高く維持しやすくなる。
コード | コード名/効果 |
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オルレアンの乙女HP回復1,000 | |
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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火車の絵筆スター獲得2個 HP回復300 自身に呪い付与3T/100 |
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雪原の嬰児弱体状態を1つ解除 HP回復250 |
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ラッキービーストHP回復200 | |
白薔薇の花嫁味方全体HP回復200 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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恋人たちの聖骸布防御弱体状態を1つ解除 HP回復200 |
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理想を刻する王の鑿クリ威力+10% HP回復200 |
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修補すべき全ての疵味方全体HP回復150 |
パーシヴァルのサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.騎士よ迷うことなかれ、と聖槍は言った ※強化項目無し 36 |
騎士よ迷うことなかれ、と聖槍は言った
騎士よ迷うことなかれ、と聖槍は言った詳細
進行度1/2
出現エネミー | ドロップ | |
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Battle1 | ×2 (2.6万〜2.7万) ×1 6.2万8.8万 |
3個 |
特殊ギミック |
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・編成制限:NPCのパーシヴァルのみ ・開始時、自身とボスにバフ ┣自身:ガッツ(1回/100%)&A性能アップ(永続/解除不可) ┗ボス:クリ発生アップ&クリ威力アップ(各3T) ・ブレイク時、ボスにバフ ┗無敵(1T)&攻撃力アップ(3T) |
進行度2/2
出現エネミー | ドロップ | |
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Battle1 | ×1 (12.9万) ×1 (10.5万) |
6個 |
特殊ギミック |
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・編成制限:自前のパーシヴァルのみ ┗概念礼装&魔術礼装は自由 ・開始時、敵味方共に自身にバフ ┣モードレッド:宝具威力アップ&毎ターンチャージ増加(各3T) ┣ガレス:防御力アップ&被ダメカット(各3T) ┗パーシヴァル:対[剣]の相性不利打ち消し&被ダメカット&ガッツ(1回/100%)&攻撃力アップ&宝具威力アップ(すべて永続/解除不可) |
騎士よ迷うことなかれ、と聖槍は言った攻略 |
パーシヴァルのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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ブリテン、アーサー王の円卓の騎士。円卓第二席。 パーシヴァル・ド・ゲール。 清き愚か者、とも時に呼ばれる誠実の騎士。 槍の名手であり、聖杯の奇跡を目の当たりにした騎士であり、数多を救済する情深き騎士であり、騎士王の携える聖槍とは異なる“もうひとつの聖槍”すなわちロンギヌスを守護する騎士でもある。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:195cm・110kg 出典:アーサー王伝説、楽劇『パルジファル』など 地域:欧州 属性:秩序・善 副属性:地 性別:男性 あらゆる盛り付けは山盛り。 |
絆Lv2で解放 |
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礼節を重んじる、誠実なる守護騎士。 無垢と語られる事もある。 疑わず、怒らず、穏やかに振る舞う。 本人に自覚はないが、見知らぬ子供や動物に好かれやすい。生前には朝の陽射しの中、よくキャメロットの庭園に立って、小鳥たちを肩や腕に乗せていた。 戦闘時には普段よりも厳しい面を見せるが、あくまで戦闘時のみ。 |
絆Lv3で解放 |
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聖杯はギャラハッドと共に天へ召される運命だったが、聖槍ロンギヌスは地上へと残される運命にあった。 本作では、この聖槍を持ち帰った者こそサー・パーシヴァルであったとする。 騎士パーシヴァルの存在は、ワーグナー最後の楽劇『パルジファル』でも描かれる。 楽劇の中では、聖槍の奪還者にして後継者として描かれている。 |
絆Lv4で解放 |
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○聖杯の加護:A ギャラハッドの昇天に立ち会った身は聖杯に縁深く、ある種の加護を受けている。 パーシヴァルは、伝説や物語によっては聖杯の担い手としてさえ語られる。 ○守護騎士(聖槍):B+ 聖槍を守護する高潔の騎士である事を示すスキル。 稀少スキルである守護騎士スキルとは似て非なるもの。 ○救済の光:B 防護効果及び回復効果を秘めた光を発する。 聖槍の付帯効果のひとつがスキルとなっている。 この効果は、二重拘束を解放せずとも常時使用可能。 |
絆Lv5で解放 |
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『光さす運命の槍』 ランク:C+~A+ 種別:対城宝具 レンジ:1~70 最大捕捉:600人 ロンギヌス・カウントゼロ。 救世主の胸を突いたとされる、もう一つの聖槍。 真名解放したロンギヌスは、かつて聖槍を手にしたベイリン卿がペラム王と戦った際に見せた超絶の威力を発揮し、王城(聖杯城カーボネックと同一とされる)をも崩壊させる文字通りの対城宝具として働く。 恐るべき破壊の宝具だが、癒やしの力も併せ持つ。 聖槍にはギャラハッドとベイリンによる二重拘束が掛けられている。これは、騎士王が持つ聖槍ロンゴミニアド(ないし異世界の騎士王が持つ聖剣エクスカリバー)に於ける「十三拘束」のダウンサイズ版である、と見なす事もできるだろう。 |
絆Lv5で解放 |
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面倒見が良い。 特に年下の人物、後輩に対してはしきりに世話を焼く。 マスターに対しても世話を焼きたがる。 いずれ偉大な傑物となるだろう若者を守り、無事に育ててやりたいと心から思うがゆえ。 円卓で言えば年若いガレスや見習い騎士ボールス、ランスロット卿の子たるギャラハッドなどはまさにその対象であった。 「パーシヴァル卿は兄様たちよりも兄様のようです」 とは、在りし日のガレスが微笑みながら述べた言葉。 ───それを、ガレスが死した後に耳にする事になったパーシヴァルは、誰もいないキャメロットの庭園で涙を一筋だけ流した。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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195 | 110 |
パラメーター | |||
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筋力 | B | 耐久 | B |
敏捷 | B | 魔力 | D |
幸運 | C | 宝具 | B |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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松風雅也 | 白峰 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(恒常排出) |
パーシヴァルの関連記事 | |||
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | システム |