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【FGO】アルクェイドの評価|ボイスと再臨

編集者
FGO攻略班
最終更新日
ホワイトデーイベ開幕!CBC礼装も注目!
最高効率90++&90+開放!周回編成を確認!
ホワイトデー開催!シャルルマーニュに霊衣実装!
今年も無料で礼装1枚配布!CBC2024開催!
マスターミッション更新!イベント周回で達成!

アルクェイド(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアルクェイド(アーキタイプアース)(fate)育成の参考にどうぞ。

アーキタイプアース

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

アルクェイド(アーキタイプアース)の関連記事
再臨画像
再臨画像
運用方法
運用方法
ボイス
セリフ
宝具
宝具スキル
史実
元ネタ
アルティメット・ワン
原初の一
ガチャシミュ
ガチャ
呼符
引くべき?

アルクェイドの性能評価

性能

クラス ムーンキャンサームーンキャンサー
クラス相性を確認
アーキタイプアース再臨1
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,601
HP:14,175
カード
構成
QAABB
共通
特性
星属性女性人型、ギルガメッシュ宝具特攻対象外
変動
特性
【霊基1-3のみ】混沌【霊基2のみ】中立
クラス ムーンキャンサームーンキャンサー
クラス相性を確認
アーキタイプアース再臨2
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,601
HP:14,175
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 星属性中立女性人型、ギルガメッシュ宝具特攻対象外
クラス ムーンキャンサームーンキャンサー
クラス相性を確認
アーキタイプアース再臨3
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,601
HP:14,175
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 星属性混沌女性人型、ギルガメッシュ宝具特攻対象外
クラス ムーンキャンサームーンキャンサー
クラス相性を確認
アーキタイプアース最終再臨
レア ★5
ATK
HP
ATK:11,601
HP:14,175
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 星属性混沌女性人型、ギルガメッシュ宝具特攻対象外
宝具 バスター空想具現化
・自身にフィールドを〔千年城〕特性にする状態を付与(3T)<->
Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%>
Lv〔混沌〕特攻<150%~200%>
OC「今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす<20%~40%>宝具効果の詳細を確認
スキル 虹の魔眼[A]虹の魔眼[A]【CT:8~6】
・敵全体にスキル封印状態を付与(1T)
・防御力をダウン(3T/10%~20%)
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)星の息吹[C]星の息吹[C]【CT:9~7】
・自身のNPを増やす(50%~100%)
・宝具威力をアップ(3T/10%~20%)ファニー・ヴァンプ[EX]ファニー・ヴァンプ[EX]【CT:8~6】
・味方全体に無敵状態を付与(3T/1回)
・〔善〕の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T/50%~100%)
・場が〔千年城〕フィールドなら自身を除く味方全体のNPを増やす(20%~30%)
クラス
スキル
対魔力[A+]対魔力[A+]
・自身の弱体耐性をアップ(21%)陣地作成[EX]陣地作成[EX]
・自身のアーツ性能をアップ(12%)道具作成[A]道具作成[A]
・自身の弱体付与成功率をアップ(10%)単独行動[A]単独行動[A]
・自身のクリティカル威力をアップ(10%)原初の一[D]原初の一[D]
・〔千年城〕フィールド時、自身のクイック性能をアップ(30%)
・アーツ性能をアップ(30%)
・バスター性能をアップ(30%)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対フォーリナー攻撃適性対フォーリナー攻撃適性
・〔臨〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:平均的な効率
・宝具のNP獲得目安は0%/体
Aで7.8%〜13.9%(160/400位)
Qで1.8%〜5.4%(288/400位)スタースター効率:◯平均以上
・宝具のスター獲得目安は1.12個/体
Qで5個〜9個(105/399位)
Bで1個〜2個(99/399位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
9.5
周回 SS 高難易度 A
90++適性 SS TA(短期) A
システム適性 S 耐久 B
補助・即死 B 単騎 C

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

運用の自由度が高い宝具アタッカー

NP100%増加を持ち、味方にNPも配れるアルクェイドは、運用の自由度が高い宝具アタッカーだ。露払いとNP供給役に徹する、W光コヤンの補助で3連発を狙う、特攻対象の混沌相手にメインアタッカーとなるなど、周回と高難易度で多くの役割を担わせられる。

アルクェイドの宝具とスキル

アルクェイドの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ
NP獲得量
カード性能

宝具

種別 名称
バスター マーブルファンタズム
空想具現化
効果
・自身にフィールドを〔千年城〕特性にする状態を付与(3T)<->
Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%>
Lv〔混沌〕特攻<150%~200%>
OC「今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす<20%~40%>
敵全体に強力な攻撃
Lv1
300%
Lv2
400%
Lv3
450%
Lv4
475%
Lv5
500%
〔混沌〕特攻
Lv1
150%
Lv2
175%
Lv3
187.5%
Lv4
193.8%
Lv5
200%
「今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす
OC1
20%
OC2
25%
OC3
30%
OC4
35%
OC5
40%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対獣属性 30,213
(45,320)
40,284
(70,497)
45,320
(84,975)
47,838
(92,709)
50,355
(100,711)
その他 27,467
(41,200)
36,622
(64,089)
41,200
(77,250)
43,489
(84,281)
45,778
(91,555)

※()には特攻有効時の威力を記載。

コヤンスカヤシステム

特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
7.1万
10.7万
宝具2
9.5万
14.3万
宝具3
10.7万
16.1万
宝具4
11.3万
17.0万
宝具5
11.9万
17.9万
編成と装備礼装
黒の聖杯光のコヤンスカヤ光のコヤンスカヤアトラス院制服
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
10.7万
16.1万
宝具2
14.3万
25.0万
宝具3
16.1万
30.1万
宝具4
17.0万
25.4万
宝具5
17.9万
35.7万
編成と装備礼装
黒の聖杯光のコヤンスカヤ光のコヤンスカヤアトラス院制服
特定編成での宝具レベルごとの威力
宝具1
14.1万
21.2万
宝具2
18.9万
33.0万
宝具3
21.2万
39.8万
宝具4
22.4万
33.6万
宝具5
23.6万
47.1万
編成と装備礼装
黒の聖杯光のコヤンスカヤ光のコヤンスカヤアトラス院制服

※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。

混沌特攻倍率は宝具レベル依存

宝具の混沌特攻は宝具レベルに比例して高くなり、オーバーチャージで変化はしない。オーバーチャージで上昇するのは、今を生きる人類へのNP供給量だけなため、対象を編成しないのであれば、オーバーチャージ段階を気にしなくて良い。

宝具レベル別の威力解説

スキル

スキル1
虹の魔眼[A]虹の魔眼[A]【CT:8~6】
・敵全体にスキル封印状態を付与(1T)
・防御力をダウン(3T/10%~20%)
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル2
星の息吹[C]星の息吹[C]【CT:9~7】
・自身のNPを増やす(50%~100%)
・宝具威力をアップ(3T/10%~20%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル3
ファニー・ヴァンプ[EX]ファニー・ヴァンプ[EX]【CT:8~6】
・味方全体に無敵状態を付与(3T/1回)
・〔善〕の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T/50%~100%)
・場が〔千年城〕フィールドなら自身を除く味方全体のNPを増やす(20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対フォーリナー攻撃適性対フォーリナー攻撃適性
・〔臨〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
クラススキル
対魔力[A+]対魔力[A+]
・自身の弱体耐性をアップ(21%)陣地作成[EX]陣地作成[EX]
・自身のアーツ性能をアップ(12%)道具作成[A]道具作成[A]
・自身の弱体付与成功率をアップ(10%)単独行動[A]単独行動[A]
・自身のクリティカル威力をアップ(10%)原初の一[D]原初の一[D]
・〔千年城〕フィールド時、自身のクイック性能をアップ(30%)
・アーツ性能をアップ(30%)
・バスター性能をアップ(30%)

スキルの強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
S1 虹の魔眼虹の魔眼 9~10 ★★★★★
S2 星の息吹星の息吹 10 ★★★★★
S3 ファニー・ヴァンプファニー・ヴァンプ 10 ★★★★★

「星の息吹」を最優先に強化する

自身のNPを最大100%増やせる「星の息吹」を最優先に強化しよう。魔力装填を解放すればLv10まで強化せずとも宝具を発動できるが、魔力装填NP+礼装NP+他者付与NPを1発目、「星の息吹」を2発目に活かすといった宝具連発運用がしにくくなる。

また、スキル強化で上がる「宝具威力アップ」の倍率も重要である。アルクェイドで攻撃する場合の相性は大半が等倍なため、少しでも宝具火力を高めるために数%でも火力バフの倍率を上げるのが重要である。

補助目的で「ファニー・ヴァンプ」も強化

アルクェイドを周回アタッカーとして起用するなら「ファニー・ヴァンプ」もLv10まで強化するのがおすすめ。Lv10になれば味方に付与するNPが30%になるため、味方が魔力装填Lv10+NP50%礼装装備で宝具を発動できるようになる。

攻略時に「強化解除耐性アップ」目的で使う場合も、スキルレベルはLv10にすると良い。Lv10で耐性が100%アップになるため、Lv10未満は強化解除される恐れがある。

火力向上のために「虹の魔眼」も強化する

自身の攻撃力アップ値と敵への防御力ダウン値が増加する「虹の魔眼」もなるべく強化していこう。アルクェイドを採用する場合は攻撃相性等倍時なため、自身の火力を上げるのに越したことはない。

アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」を解放し、強化していくのがおすすめだ。アルクェイドはNP100%スキルを持つため、魔力装填がなくとも即座に宝具を発動可能だが、魔力装填解放済みなら1発目を魔力装填+礼装NPで補い、2発目は自前のスキルを使う運用が可能だ。

余裕があれば他の「追撃技巧向上」も解放する

コインに余裕があれば、魔力装填以外にも解放するのをおすすめする。アルクェイドは全てのカード性能が30%増加するため、ブレイブチェインを狙う価値がある。したがって、EX攻撃の火力が上がる「追撃技巧向上」が機能する場面が多い。

スキルはどれを優先して強化する?

カード性能

カード構成

Q A B EX 宝具
1st 1.8%
(3.6%)
7.8% 0%
(1.4%)
- 0.0%
2nd 2.7%
(4.5%)
9.0%
(10.8%)
0%
(1.4%)
-
3rd 3.6%
(5.4%)
12.1%
(13.9%)
0%
(1.4%)
2.3%
(4.5%)
Q A B EX 宝具
1st 5個 1個
(1個)
1個
(1個)
- 1個
2nd 6個
(7個)
1個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(9個)
1個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

スキル1

スキル名 CT
虹の魔眼[A]虹の魔眼[A] 8~6
効果
・敵全体にスキル封印状態を付与(1T)
・防御力をダウン(3T/10%~20%)
・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)
防御力をダウン
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%
自身の攻撃力をアップ
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

スキル2

スキル名 CT
星の息吹[C]星の息吹[C] 9~7
効果
・自身のNPを増やす(50%~100%)
・宝具威力をアップ(3T/10%~20%)
自身のNPを増やす
Lv1
50%
Lv2
55%
Lv3
60%
Lv4
65%
Lv5
70%
Lv6
75%
Lv7
80%
Lv8
85%
Lv9
90%
Lv10
100%
宝具威力をアップ
Lv1
10%
Lv2
11%
Lv3
12%
Lv4
13%
Lv5
14%
Lv6
15%
Lv7
16%
Lv8
17%
Lv9
18%
Lv10
20%

スキル3

スキル名 CT
ファニー・ヴァンプ[EX]ファニー・ヴァンプ[EX] 8~6
効果
・味方全体に無敵状態を付与(3T/1回)
・〔善〕の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T/50%~100%)
・場が〔千年城〕フィールドなら自身を除く味方全体のNPを増やす(20%~30%)
〔善〕の味方全体の強化解除耐性をアップ
Lv1
50%
Lv2
55%
Lv3
60%
Lv4
65%
Lv5
70%
Lv6
75%
Lv7
80%
Lv8
85%
Lv9
90%
Lv10
100%
場が〔千年城〕フィールドなら自身を除く味方全体のNPを増やす
Lv1
20%
Lv2
21%
Lv3
22%
Lv4
23%
Lv5
24%
Lv6
25%
Lv7
26%
Lv8
27%
Lv9
28%
Lv10
30%

クラススキル

スキル 効果
対魔力[A+]
対魔力[A+]
・自身の弱体耐性をアップ(21%)
陣地作成[EX]
陣地作成[EX]
・自身のアーツ性能をアップ(12%)
道具作成[A]
道具作成[A]
・自身の弱体付与成功率をアップ(10%)
単独行動[A]
単独行動[A]
・自身のクリティカル威力をアップ(10%)
原初の一[D]
原初の一[D]
・〔千年城〕フィールド時、自身のクイック性能をアップ(30%)
・アーツ性能をアップ(30%)
・バスター性能をアップ(30%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対フォーリナー攻撃適性対フォーリナー攻撃適性
・〔臨〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 4 3 5 4

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.8%
(3.6%)
7.8% 0%
(1.4%)
- 0.0%
2nd 2.7%
(4.5%)
9.0%
(10.8%)
0%
(1.4%)
-
3rd 3.6%
(5.4%)
12.1%
(13.9%)
0%
(1.4%)
2.3%
(4.5%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 5個 1個
(1個)
1個
(1個)
- 1個
2nd 6個
(7個)
1個
(1個)
1個
(2個)
-
3rd 8個
(9個)
1個
(1個)
1個
(2個)
6個
(7個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

アルクェイドの素材

消費素材合計

叡智の猛火×377(全) QP×167,600,000
キャスターモニュメント17 バーサーカーモニュメント17 キャスターピース17 バーサーカーピース17 術の秘石51
狂の秘石51 術の魔石51 狂の魔石51 術の輝石51 狂の輝石51
原初の産毛36 煌星のカケラ27 神脈霊子24 夢幻の鱗粉24 伝承結晶3
叡智の猛火×377(全) QP×330,800,000
キャスターモニュメント17 バーサーカーモニュメント17 キャスターピース17 バーサーカーピース17 術の秘石102
狂の秘石102 術の魔石102 狂の魔石102 術の輝石102 狂の輝石102
精霊根27 原初の産毛36 真理の卵27 煌星のカケラ27 オーロラ鋼24
神脈霊子24 虹の糸玉24 夢幻の鱗粉24 伝承結晶6 サーヴァントコイン360
用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
キャスターピース術ピース×5
バーサーカーピース狂ピース×5
第二
再臨
キャスターピース術ピース×12
バーサーカーピース狂ピース×12
第三
再臨
キャスターモニュメント術モニュメント×5
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×5
最終
再臨
キャスターモニュメント術モニュメント×12
バーサーカーモニュメント狂モニュメント×12
合計数 キャスターピース×17バーサーカーピース×17キャスターモニュメント×17バーサーカーモニュメント×17

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 術の輝石術の輝石×5
狂の輝石狂の輝石×5
2→3 術の輝石術の輝石×12
狂の輝石狂の輝石×12
3→4 術の魔石術の魔石×5
狂の魔石狂の魔石×5
4→5 術の魔石術の魔石×12
狂の魔石狂の魔石×12
5→6 術の秘石術の秘石×5
狂の秘石狂の秘石×5
6→7 術の秘石術の秘石×12
狂の秘石狂の秘石×12
7→8 神脈霊子神脈霊子×8
夢幻の鱗粉夢幻の鱗粉×8
8→9 原初の産毛原初の産毛×12
煌星のカケラ煌星のカケラ×9
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 術の秘石×17狂の秘石×17術の魔石×17狂の魔石×17
術の輝石×17狂の輝石×17原初の産毛×12煌星のカケラ×9
神脈霊子×8夢幻の鱗粉×8伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 術の輝石術の輝石×5
狂の輝石狂の輝石×5
2→3 術の輝石術の輝石×12
狂の輝石狂の輝石×12
3→4 術の魔石術の魔石×5
狂の魔石狂の魔石×5
4→5 術の魔石術の魔石×12
狂の魔石狂の魔石×12
5→6 術の秘石術の秘石×5
狂の秘石狂の秘石×5
6→7 術の秘石術の秘石×12
狂の秘石狂の秘石×12
7→8 オーロラ鋼オーロラ鋼×8
虹の糸玉虹の糸玉×8
8→9 精霊根精霊根×9
真理の卵真理の卵×9
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 術の秘石×17狂の秘石×17術の魔石×17狂の魔石×17
術の輝石×17狂の輝石×17精霊根×9真理の卵×9
オーロラ鋼×8虹の糸玉×8伝承結晶×1

クラススコアの解放素材

EX1(裁・讐・月・盾)のクラススコアは未実装。

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 術の輝石術の輝石×5
狂の輝石狂の輝石×5
2→3 術の輝石術の輝石×12
狂の輝石狂の輝石×12
3→4 術の魔石術の魔石×5
狂の魔石狂の魔石×5
4→5 術の魔石術の魔石×12
狂の魔石狂の魔石×12
5→6 術の秘石術の秘石×5
狂の秘石狂の秘石×5
6→7 術の秘石術の秘石×12
狂の秘石狂の秘石×12
7→8 神脈霊子神脈霊子×8
夢幻の鱗粉夢幻の鱗粉×8
8→9 原初の産毛原初の産毛×12
煌星のカケラ煌星のカケラ×9
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 術の秘石×17狂の秘石×17術の魔石×17狂の魔石×17
術の輝石×17狂の輝石×17原初の産毛×12煌星のカケラ×9
神脈霊子×8夢幻の鱗粉×8伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 術の輝石術の輝石×5
狂の輝石狂の輝石×5
2→3 術の輝石術の輝石×12
狂の輝石狂の輝石×12
3→4 術の魔石術の魔石×5
狂の魔石狂の魔石×5
4→5 術の魔石術の魔石×12
狂の魔石狂の魔石×12
5→6 術の秘石術の秘石×5
狂の秘石狂の秘石×5
6→7 術の秘石術の秘石×12
狂の秘石狂の秘石×12
7→8 オーロラ鋼オーロラ鋼×8
虹の糸玉虹の糸玉×8
8→9 精霊根精霊根×9
真理の卵真理の卵×9
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 術の秘石×17狂の秘石×17術の魔石×17狂の魔石×17
術の輝石×17狂の輝石×17精霊根×9真理の卵×9
オーロラ鋼×8虹の糸玉×8伝承結晶×1

クラススコア解放素材

EX1(裁・讐・月・盾)のクラススコアは未実装。

素材の効率的な集め方

アルクェイドのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
キャストリア
キャストリア
「アヴァロンから生まれた妖精が、多元に渡る聖剣の鋳型になるとは。良い出逢いがあったのだな。出来栄えも文句の付けようがない。……ないが、少々お転婆すぎぬか?何故自ら突進する?花園で大人しくできないのか?」
両儀式(剣)
両儀式(剣)
「根源に通じる孔。空の器に意思が生まれる。そういうこともあろう。脳ではなく心臓に夢が宿ったのだな。原始的だが、美しくはある。……あるが、些か物騒すぎぬか?何故刀を振り回す?花園を散らすでない!」
山の翁
山の翁
「生者と死者の境界に立つ暗殺者。人類史も侮れぬ。前例があったとは」
アルトリア
アルトリア
「剣の王様もいるんだー!?今度はこっちがストレンジャーな訳ねぇ。よーし、後で再戦しにいこーっと!」
両儀式(殺)
両儀式(殺)
「へえー。あなたも直死の魔眼持ってるんだー。魔眼殺しの眼鏡はしてないのね。うーん、肉体の強さが違うのかなー。……と言うか、あなたとはお友達よりライバルの方が楽しそう。どーう?一戦、やってく?」
ダヴィンチ(騎)
ダヴィンチ(騎)
「グラン・カヴァッロ。自然の嬰児(みどりご)よ。本当に良い旅ですね。あなたの見据える先は、とても眩しい」
BB
BB
「エーアイ?情報連続体から産まれた、新しい人類、なのですか?本体も、肉体もない生命活動。……なるほど。それであれば、ソラの航海にも耐え得るでしょう」
ホームズ
ホームズ
「名探偵。謎を解く者。確かに、人間の在り方の凝縮にして末路、と言えます。あなたは、些か、優しすぎるようですが」
ネモ
ネモ
「海は少々苦手です。あなたは得意なのですね、キャプテン・ネモ。今度、泳ぎを教えていただけますか?」
光のコヤンスカヤ
光のコヤンスカヤ
「大地の流血から産まれた獣。ビーストの器でありながら、その誇りにかけて、ビーストにはならなかった人類悪。自らの完成を拒むほどの感情なんて……それほどの愛を、私が知ることはあるのでしょうか?」
ラスプーチン
ラスプーチン
「協会の神父みたいだけど……。あんな胡散臭い聖職者、見たことないわ」
ククルカン
ククルカン
「外来の子とはいえ、アーキタイプであることに変わりはない。アレとは姉妹、いや姉妹都市のようなものか ?趣味嗜好は正反対だがな。私は誓ってあのように能天気な振る舞いはせんぞ」

被ボイス

発言者 セリフ
ククルカン
ククルカン
「ありゃ?あのお姫様、もしかしなくても、アーキタイプ?そっか、汎人類史だとああなるんだ。イシュキックとは、性格も違いそうだけど。うん、私、分かります。彼女、絶対私の同類!とっても仲良くなれそうでーす!」
果心居士
果心居士
「嗚呼、何と美しい御方。アーキタイプ:アース殿。あの方を見ていると、感じるものがあるのです。何なのでしょう。それに、嗚呼、あの赤い色をした瞳は……」
水着キャストリア
水着キャストリア
「真祖の姫。この星の魂であり、鏡となる、衛星の器としてデザインされたもの。あくまで霊基としての召喚でしょうが、彼女がこちらにいるのは頼もしい……いえ、味方として頼りになる、という話ではありません。敵に回ると、味方である時の十倍ワガママになるので」
ミコケル
ミコケル
「血を吸う怪物……にも種類があるわ。私はただの血を吸う妖精。あれは何て言うか、血を吸っちゃうと世界が滅びる系の怪物。一緒にしないでね?」

アルクェイドのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
武内崇
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
アーキタイプアース再臨1 アーキタイプアース再臨2 アーキタイプアース再臨3 アーキタイプアース再臨4
アーキタイプアースバトル1 アーキタイプアースバトル2 アーキタイプアースバトル3 -

アルクェイドの再臨画像

アルクェイドのガチャ

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
1

現在開催中のアーキタイプアースピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2022年7月31日に開催している。

入手方法

期間限定の聖晶石召喚で入手

アルクェイドは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。

強い点と弱い点

アルクェイドの強い点と弱い点
等倍環境でも宝具アタッカーとして活躍可能
宝具Lv上昇で宝具の混沌特攻倍率も上昇
NP100%チャージがあらゆる局面で優秀
絆礼装も周回で活躍できる性能
再臨段階で属性を使い分けられる
NPの供給や無敵を付与する味方支援能力所有
NP供給には条件があり、特に開幕では使用不可
宝具の混沌特攻上昇がOCと関係ない

等倍環境でも宝具でダメージを稼ぐ

アルクェイド_宝具演出

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対獣属性 30,213
(45,320)
40,284
(70,497)
45,320
(84,975)
47,838
(92,709)
50,355
(100,711)
その他 27,467
(41,200)
36,622
(64,089)
41,200
(77,250)
43,489
(84,281)
45,778
(91,555)

※攻撃相性等倍、最低乱数、()には特攻有効時の威力を記載。

アルクェイド(アーキタイプアース)は、宝具アタッカーとしての能力が特に高いサーヴァントだ。各種バフにより等倍環境でも宝具火力が高めであり、周回ではwave1を担当できる。

クラススキル「原初の一」の効果で、フィールドが「千年城」になった時、自身のすべてのカード性能が30%アップする。宝具で攻撃する前にフィールドが変化するため、「バスター性能アップ」が宝具火力に影響する。

「千年城」バフは重複する?
アルクェイドは宝具を発動する毎に、フィールドに「千年城(3T)」を付与していくが、いくら数を増やしてもクラススキル「原初の一」の効果は重複せず、カード性能が30%アップするのみである。

特に対混沌特攻でサーヴァント相手に強い

宝具が混沌特攻攻撃であるため、混沌属性を持つサーヴァントに対して強い。混沌特攻は宝具レベル依存のため、オーバーチャージで増加しないのはデメリットにもなり得るが、宝具レベルを上げさえすれば混沌相手に大ダメージを見込める。

NP100%チャージがあらゆる局面で優秀

星の息吹

アルクェイドはNP100%増加スキルを持つため、NP0%から即座に宝具を発動可能だ。「黒の聖杯」などのNP増加を持たない概念礼装を装備しても宝具の発動が容易であり、「カレイドスコープ」があれば自身の力のみで宝具2連射できる。

絆礼装装備で全体の宝具火力アップ

アルクェイドは自身の絆礼装装備時、「フィールドが千年城の時、味方全体の宝具威力を25%アップする」効果を保有する。絆礼装を装備すれば、周回において「NP30%付与+宝具威力25%アップ」とアタッカーでありながら、サポーター顔負けのバフをまける。

さらに、アルクェイドはNP100%増加スキルを持つため、自身は絆礼装を装備しても宝具の発動が容易だ。1waveを担当しつつ、2〜3wave担当の味方に強力な横バフを付与できるため、1waveの火力に余裕があるのなら絆礼装が装備候補になる。

条件付きだが味方への強力な支援が可能

無敵

スキルで全体に無敵を付与できるため、味方の防御支援にも回れる。無敵の効果は1回であるが、全体攻撃でダメージを与えるアタッカー且つ全体無敵を付与できるのは希少といえる。

また、味方全体にスキルと宝具の2つの手段でNPを供給できる。スキルはフィールドが「千年城」の時限定であるがアルクェイド以外に最大30%、宝具では「今を生きる人類」にOC1で20%を付与できる。

再臨段階で属性を使い分けられる

属性 段階 対属性効果持ち
混沌 第1段階第3段階
第1&3段階
蘆屋道満
蘆屋道満
中立 第2段階
第2段階
九紋竜エリザ
九紋竜エリザ

アルクェイドは再臨段階で属性が変化するサーヴァントなため、属性対象バフやデバフに応じて属性を変える動きができる。例えば、蘆屋道満からのバフを受けたい場合は、混沌属性になる第1か第3再臨の姿になると良い。中立属性にしたいならば、第2再臨の姿で運用しよう。

おすすめ編成と運用方法

アルクェイドの運用方法一覧
1wave担当兼NP供給役
W光コヤンスカヤシステムのアタッカー
対混沌属性向けメインアタッカー

1wave担当兼NP供給役

編成例
アルクェイド モルガン モルガン
自由 自由 自由
自由

雑魚処理とNP供給を両立

アルク宝具

アルクェイドは周回において1waveの担当をしつつ、2wave以降は味方にNPを供給するサーヴァントである。宝具発動時にフィールドにセットする「千年城」がなければ、第3スキルの「アルクェイドを除く味方全体にNPを付与する」が発動しないためだ。

アルクェイドは礼装の選択肢が多い

NP100%増加スキルを持つアルクェイドは礼装の選択肢が多い。イベント周回であればイベント特効礼装、アルクェイドの火力不足ならば「黒の聖杯」など、NP礼装に拘る必要がないため、場合によって礼装を自由に付け替えられる。

アルクェイド以外はNP50%持ちで揃える

アルクェイド以外はNP50%以上増加のスキル持ち、且つ魔力装填Lv10まで強化したサーヴァントを起用すると良い。アルクェイドがNP30%を供給できるため、NP50%+魔力装填Lv10ならアルクェイド以外も礼装フリーで運用できる。

また、味方が「今を生きる人類」であれば、アルクェイドの宝具発動時にNPが最低20%付与される。第3スキルとあわせればNP50%供給となるため、組み合わせるサーヴァントの魔力解放が必要なくなる。

礼装6積み運用の一般的な手順

ターン 手順
1T モルガンモルガン・スキル1使用(2騎分)
┗火力が余剰なら他waveに回してもOK
・スキル2を自身に使用(2騎分)
アルクェイドアルクェイド・スキル1&2使用
宝具発動
2T アルクェイドアルクェイド・スキル3使用
モルガンモルガン宝具発動
3T モルガンモルガン宝具発動

礼装6積みで組み合わせ可能なサーヴァント例

クラス 全体 単体
セイバー 伊吹童子千子村正 -
アーチャー イシュタルニコラ・テスラ水着イリヤ モリアーティクロエトリスタンビリー水着アナスタシア
ランサー アルトリアエレシュキガル坂本龍馬(槍) -
ライダー 太公望ドレイクアストルフォ 坂田金時
キャスター ダヴィンチ水着ネロアナスタシア張角 イリヤ出雲阿国
アサシン 光コヤンスカヤ カーマ
バーサーカー モルガン水着伊吹童子 坂田金時クリームヒルト
EX Sイシュタルボイジャー水着アビゲイルジャックドモレー水着BB殺生院キアラオベロン水着カーマモリアーティ(裁)カレン 水着エリセ

※「今を生きる人類」特性の場合は、NP30%上限でも運用可能。
※アルクェイド実装前より似たような動きが可能だったサーヴァントは除外している(2022年8月現在)。

NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧

W光コヤンスカヤシステムのアタッカー

編成例
アルクェイド 光のコヤンスカヤ 光のコヤンスカヤ
自由 自由 自由
アトラス院制服アトラス院制服

アルクェイドの第2スキルを2回使わせる

アルクスキル

光コヤンスカヤの第1スキルとアトラス院のCT短縮効果で、アルクェイドの第2スキルを2回使わせる運用である。1waveと3waveはアルクェイドのスキル、2waveはW光コヤンのスキルでNPを100%にできるため、アルクェイドの宝具を3連射できる。

NP0%からでも運用できる

第2スキルのNP増加量は100%なため、アルクェイドはNP0%からでも宝具の3連射が可能だ。ムーンキャンサーなアルクェイドは与ダメージを伸ばしにくいが、礼装が自由であるため、宝具威力を大きく上げる「黒の聖杯」を採用できる。

NP50%チャージ礼装でオベロンを採用できる

NP50%チャージ礼装を装備すれば、高倍率バフを付与できるオベロンも採用して宝具の3連射が可能だ。黒聖杯は使えないが、概念礼装や魔術礼装のバフ次第で、W光コヤン以上のダメージも見込める。

光コヤンスカヤシステムの一般的な手順

ターン 手順
1T 光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル3使用(2騎分)→アルクェイド
アルクェイドアルクェイド・スキル1&2使用
┗火力が余剰であればS1は2waveでもOK
宝具発動
2T アルクェイドアルクェイド・使ってないならスキル1使用
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル1使用(2騎分)→アルクェイド
アトラス院制服アトラス院制服・スキル3使用→アルクェイド
アルクェイドアルクェイド宝具発動
3T アルクェイドアルクェイド・スキル1&2使用
宝具発動

対混沌属性向けメインアタッカー

編成例
アルクェイド キャストリア マーリン
黒の聖杯

混沌特攻宝具を活かしたアタッカー運用

アルクェイドの宝具は混沌特攻を持つので、対混沌属性アタッカーとして採用できる。攻撃不利クラスが滅多に出現しないルーラーしかいないため、混成クエストで与ダメージが安定しているのもメリットである。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
マーリン 光のコヤンスカヤナイチンゲールハンス・クリスチャン・アンデルセン

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
ムーン・マーガレット
イラストを
チェック
ムーン・マーガレットアルクェイドアルクェイド専用
宝具威力全体宝具威力+25%必要絆経験値:1,640,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

周回で活躍できる絆礼装

アルクェイドの絆礼装は周回で起用価値のある絆礼装だ。アルクェイドに装備している状態で、千年城フィールドの場合のみ味方全体の宝具威力が25%アップする。千年城フィールドはアルクェイドの宝具ダメージ前に発生するため、アルクェイドの宝具威力にも恩恵がある。

相性の良いサーヴァント

システムサポーター

サーヴァント 解説
光のコヤンスカヤ
光のコヤンスカヤ
・相性の良いBバフ持ち
・人属性特攻で活躍範囲を広げる
オベロン
オベロン
・相性の良いBバフ持ち
・宝具威力アップの効果を2倍にする

NP50%持ちのアタッカー

サーヴァント 解説
イシュタル
イシュタル
・今を生きる人類
・全体攻撃力アップ持ち
千子村正
千子村正
・今を生きる人類
モルガン
モルガン
・バサカなためどのクラスにも対応
・全体攻撃力アップ持ち
伊吹童子(水着)
水着伊吹童子
・バサカなためどのクラスにも対応
・全体攻撃力アップ持ち

高難易度向けサポーター

サーヴァント 解説
アルトリアキャスター
キャストリア
・NPを全体に30%、単体に20%付与
Aや攻撃バフで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
Aや宝具バフで火力補助
・HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
マーリン
マーリン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援

概念礼装

宝具連射を目指すならNPチャージ

NP100%チャージスキルを持つため、宝具一発だけなら初期NPは不要だが、宝具連射を目指すならNPチャージ礼装がおすすめだ。カレイドスコープを装備して自力2連射や、オベロンを併用したシステム運用ならNP50%チャージ礼装が良い。

火力に直結する礼装効果もおすすめ

W光コヤンのシステムや単純に宝具を打つだけの運用であれば、火力に直結する礼装効果がおすすめだ。NPチャージスキルと複合した「宝具威力アップ」や、宝具発動と連動した「カード性能アップ」を礼装で補えるとアタッカーとしての自由度が増す。

おすすめ礼装一覧
NPチャージNPチャージ 宝具強化宝具強化 B性能強化B性能強化
配布礼装
月より団子 月より団子開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
HP回復量HP回復量+10%(20%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
聖しこの青 聖しこの青開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
強化解除耐性強化解除耐性+15%(20%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クランクイン クランクイン ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
小人の仕立て屋さん 小人の仕立て屋さん開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
弱体無効状態付与弱体無効付与1回
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
ニット・ザ・ラブ ニット・ザ・ラブ開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
必中必中付与-
宝具威力宝具威力+10%(15%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
エアリアル・ドライブ エアリアル・ドライブ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
バスターバスター性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+8%(10%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
魔道元帥 魔道元帥開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
虚数魔術 虚数魔術開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
サマー・アニバーサリー サマー・アニバーサリー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
バスターバスター性能+8%(10%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
ウォーク・イン・ザ・パーク ウォーク・イン・ザ・パーク開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
スター集中スター集中度+100%(200%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛と希望の物語 愛と希望の物語開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
スター集中スター集中度+100%(200%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
魔性菩薩 魔性菩薩開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
王の相伴 王の相伴 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
バスターバスター性能+10%(15%)
配布礼装
勇者エリちゃんの冒険 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クランクイン クランクイン ATK特化宝具威力宝具威力+10%(15%)
バスターバスター性能+5%(8%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
盛夏の思い出 盛夏の思い出宝具威力宝具威力+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
城塞の午後 城塞の午後宝具威力宝具威力+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
エアリアル・ドライブ エアリアル・ドライブ ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
カレイドルビー カレイドルビー ATK特化宝具威力宝具威力+8%(10%)
バスターバスター性能+10%(15%)
アイス・ウォーリアー アイス・ウォーリアー宝具威力宝具威力+5%(8%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
ホワイト・ガーデン ホワイト・ガーデン宝具威力宝具威力+5%(8%)
クイッククイック性能+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
砂盤の残映 砂盤の残映宝具威力宝具威力+3%(5%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)
クリティカル威力クリ威力+3%(5%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
その他の礼装
黒の聖杯 黒の聖杯 ATK特化宝具威力宝具威力+60%(80%)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
逆堕つ泥雨 逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
効果なし毎ターンHP減少500【デメリット】
ヘブンズ・フィール ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力宝具威力+40%(50%)
冬の聖女 冬の聖女 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
毎ターンNP獲得毎ターンNP+4%(5%)
ブルー・イリュージョン ブルー・イリュージョン宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵貫通無敵貫通付与
ビター・スイート ビター・スイート ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
無敵付与無敵付与2回
天使の詩 天使の詩 ATK特化宝具威力宝具威力+25%(30%)
バレンタイン・ウィッチーズ バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
無敵貫通無敵貫通付与
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
乙女たちの午餐会 乙女たちの午餐会宝具威力宝具威力+20%(25%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
火炎伯爵 火炎伯爵 ATK特化宝具威力宝具威力+20%(25%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
概念礼装 礼装名・効果
リミテッド/ゼロオーバー リミテッド/ゼロオーバー ATK特化バスターバスター性能+25%(30%)
Gilgamesh in NY Gilgamesh in NY ATK特化バスターバスター性能+20%(25%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
黄昏の王聖 黄昏の王聖バスターバスター性能+20%(25%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ジョイント・リサイタル ジョイント・リサイタル ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
ファースト・サンライズ ファースト・サンライズ ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
第六天魔王 第六天魔王 ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
我らが征くは星の大海 我らが征くは星の大海 ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
五大元素使い 五大元素使い ATK特化バスターバスター性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
月の勝利者 月の勝利者 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
カルデアを導く乙女 カルデアを導く乙女 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
慈悲無き者 慈悲無き者 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
退場時NPチャージ退場時NP増加15%(20%)
王の相伴 王の相伴 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
勇者エリちゃんの冒険 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
願いの先 願いの先バスターバスター性能+10%(15%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
スターリー・ナイツ スターリー・ナイツ ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
ファラオ・チョコラトル ファラオ・チョコラトル ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ 探偵ヱドモン~異邦潜入編~バスターバスター性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
城塞の午後 城塞の午後バスターバスター性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
帝都聖杯戦争 帝都聖杯戦争 ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
白い服の水兵さん 白い服の水兵さんバスターバスター性能+10%(15%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)

概念礼装一覧

コマンドコード

宝具回転や火力バフのコード

宝具を中心に運用するなら、NPを増やす「花の魔術師」や、宝具威力を強化できる「ダ・ヴィンチちゃん」がおすすめ。また、スターを他所から都合してクリティカルも狙える場合は、クリティカル系コマンドコードを装備するのも良い。

おすすめコード一覧
宝具強化宝具強化 クリ威力クリ威力
コード コード名/効果
ダ・ヴィンチちゃん ダ・ヴィンチちゃん宝具威力宝具威力+1T/15%
メンロパークの魔術師 メンロパークの魔術師宝具威力宝具威力+1T/10%
NP獲得量NP獲得量+5%
空中庭園の女帝 空中庭園の女帝宝具威力宝具威力+1T/10%
スター獲得スター獲得2個
破壊する星 破壊する星宝具威力宝具威力+1T/10%
特攻[天の力を持つ敵]特攻+10%
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん宝具威力味方全体宝具威力+1T/8%
コード コード名/効果
尾張の大うつけ 尾張の大うつけクリティカル威力対[神性]クリ威力+30%
天帝の貴妃 天帝の貴妃クリティカル威力対[やけど]クリ威力+30%
竜の聖女の杖 竜の聖女の杖クリティカル威力対[竜]Bクリ威力+30%
太陽の乙女狼 太陽の乙女狼クリティカル威力[陽射しフィールド時]クリ威力+30%
竜殺しの剣 竜殺しの剣クリティカル威力対[竜]クリ威力+25%
星断ちの邪聖剣 星断ちの邪聖剣クリティカル威力対[セイバー]クリ威力+25%
天の女主人 天の女主人クリティカル威力Bクリ威力+25%
魔王銃 魔王銃クリティカル威力[炎上フィールド時]クリ威力+25%
失落の棺 失落の棺強化解除敵の弱体無効状態を1つ解除
クリティカル威力対[善]クリ威力+20%
画狂の大筆 画狂の大筆クリティカル威力Aクリ威力+20%
在り得ざる幻馬 在り得ざる幻馬クリティカル威力Qクリ威力+20%
二天道楽の刀 二天道楽の刀クリティカル威力Bクリ威力+20%
鞍馬の申し子 鞍馬の申し子クリティカル威力クリ威力+20%
心緋き臣下の令印 心緋き臣下の令印クリティカル威力Bクリ威力+15%
千代紙大隊長 千代紙大隊長クリティカル威力味方全体クリ威力+1T/1回/15%
日輪の寵姫 日輪の寵姫やけど付与敵にやけど付与3T/500
クリティカル威力クリ威力+15%
雪の嬰児の戦友 雪の嬰児の戦友クリティカル威力Aクリ威力+15%
赤き宝石嬢の令印 赤き宝石嬢の令印クリティカル威力クリ威力+10%
開闢の理 開闢の理防御強化解除敵の防御力アップを1つ解除
クリティカル威力クリ威力+10%
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アルクェイドのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター詳細
その名はアーキタイプ:アース。
魔術世界において『原初の一』と呼ばれる生命体。

ある時は吸血鬼たちに恐れられる支配者、ある時は月面を跳ねる兎のような吸血鬼、そしてある時はお忍びでやってきた箱入りのお姫さま!

天然爛漫、純白無垢。
お日様の似合うファニー・ヴァンプが、お祝いがてらにやってきた!
絆Lv1で開放
身長/体重:167cm・52kg
出典:月姫
地域:地球全般(出現地は欧州)
属性:混沌・善(霊基第二では中立・善)
性別:女性
7周年記念のスペシャルゲスト。
霊基ごとに姿・性格は違うものの、同一個体である。
霊基第一は「本来そうあるべき姿」の未来。
霊基第二は「ある偶然でそうなった」現在。
霊基第三は「もし間違いを侵さなかったら」なっていたかもしれない過去。
また、霊基第二の「アルクェイド・ブリュンスタッド」は、『月姫 -A piece of blue glass moon-』の「とあるルート」から3年後の姿とする。
絆Lv2で開放
○性格(霊基第一)
混沌・善。
外交的、陽気、能動的。
人間らしい感情は見せない、無慈悲な真祖の王族。
姫というより女王然とした態度、口調。無礼者には容赦がない。
人間の文化を“愚かしい、浅ましい”と冷めた目で見ているが、嫌ってもおらず、否定もしていない。
「あれはあれで見応えがある。喜劇も極まれば、時に美しいものよ」とのこと。
何千年間変化に乏しかったため、新しい刺激に弱い。
不機嫌そう、無慈悲そうに見えて、予想外の“偶然”が起きる時を楽しみにしているファニー・クイーン。

○性格(霊基第三)
混沌・善。
内向的、陽気、受動的。
霊基第一の姿より年若い、まだ外界を知らない真祖の姫。人間らしい感情は乏しいものの、その芽は確実に芽生えている。
姫として育てられたため、下々の者とはあまり話をしたがらない(会話の作法が分からないため)。
無礼者には容赦はないが、霊基第一の時ほど攻撃的ではなく、言動は淑やかで、他者への思いやりが感じられる。若干ではあるが。
地上の在り方を嫌ってはいるが、人間の文化は「よく分からない」というのが本当のところ。
運命に出会う事のないファニー・プリンセス。
絆Lv3で開放
○性格(霊基第二)
中立・善。
内向的、陽気、能動的。
細かいことは気にしない、さっぱりした性格。
ある人間に殺されてからは天真爛漫な性格になるが、本人の豊富な知識とドライさ(真祖としての合理性)もあり、お気楽なのに理知的、といった性格になっている。

行動的で、気に入った相手を好き勝手にひっぱり回す。
これといったら一本槍な性質(性能)なので、一度決めたことは本人でももどかしい程に変えられない。
また、感情はストレートに発露される。理論で負けると拗ねる。拗ねるけど、仕方なく言い分を呑む。
基本的には会話好きだが、詮索好きではない。

徹底した結果主義者で、結果さえ最良のものになると踏んだのなら、どんな障害があっても押し通す。その過程において人間としての常識や道徳はない。
気に入ったものへの独占欲(支配欲)は強い。

自称・吸血鬼ではあるが、人間の血を吸う事はない。
嫌いなものは血、血を吸う自分、ロア、恋人を苦しめるもの全般(恋人に他の恋人ができるとか、そういった事には目くじらは立てない。恋人が苦しんでいないからである。……とはいえ、極めて希だが“そいつはヤダ”という例外は存在する)。
運命の出会いに弾むファニー・ヴァンプ。
絆Lv4で開放
真祖と呼ばれる精霊の王族。真祖の姫。
特別な能力はないが、あらゆる面において高スペックを誇る。シンプルイズベスト。
人間が吸血鬼になった死徒とは違い、真祖は生まれた時点でその能力が決定している。血を吸う事によって能力を向上させる、という事はない。
この個体の能力は神がかり的な真祖の中でもトップクラス。生半可な吸血鬼では勝ち目はない。

しかし、そんな彼女でも真祖である以上、血への欲求を抑えられない。彼女は強大な能力を保有するものの、その能力は自らの吸血衝動の封印に使用されている。
(能力の七割を、自分を縛るために使っている)
相手に合わせての性能向上の他、魔眼による対象への精神介入、空想具現化による世界の再構築を得意とする。

その他に、彼女にとって当然の身体機能として太陽光の無効と身体の復元能力がある。
霊基第一、第三の姿の時、彼女にとって戦闘とは“元素を生成し、配合し、支配しあう競争”という枠組みになる。

月姫の伝奇世界観において、その天体で最強の存在をアルテミット・ワン(原初の一)と呼ぶが、覚醒時のアルクェイドはその位置に該当する。
ただし、同規模の“天体を成すもの”であるアルトルージュとの決着をつけるまで、彼女が『ONE』と呼ばれる事はない。



姫として敬われてはいたが、戦闘しか経験した事がなく、“無駄”という事柄を知らなかったキラーマシーン。
……だったのだが、排除対象の吸血鬼を追って顕現した日本の都市でひとりの人間に殺され、蘇生。
あまりのショックで怒りや戸惑い、執着や憧れを知り、色々あって以前の彼女とは違う、『天真爛漫な吸血姫』になった。
絆Lv5で開放
○対魔力:A+
文明によって生じた干渉術式はほぼ通じない。

○道具作成:A
自然からできるものを自由に作成できる。空想具現化と呼ばれる真祖特有の超能力。
基本的には惑星上で自然発生した植物、鉱物、地形などを出力する万能プリンター。
人間の手による科学化合物や建築物などは管轄外だが、「まあ、元を辿ればみんな自然物と言えなくもない?」という元も子もない理屈から人工物を作る事もある。その場合、規模・精度は著しく低下する。とはいえ、ホワイトボードぐらいは楽勝である。

○陣地作成:EX
地球そのものが陣地と言えるため、霊脈への同調に優れている。ただし、それが強すぎて土地の弱体化に引きずられてしまう事もある。

○単独行動:A
受肉した精霊として、一方通行ではあるものの星の内海→目的地に実体化できる。星の内海に還るとき、肉体は霧散してしまう。

○原初の一:D
地球からのバックアップを受け、敵対した相手より一段階上の出力、存在規模を獲得する。……のだが、筐体が世界卵ではなく霊基であるため、十全に発揮できないようだ。戦闘中、各種ステータスを必要に応じて1~2ランクアップするに留まる。
絆Lv5で開放
『空想具現化』
ランク:EX 種別:対軍宝具
レンジ:30~40 最大捕捉:100人

マーブルファンタズム。
一時的に筐体をマナ凝縮体に変化させ、星からのエネルギー提供を万全にしてからの、超強大な一撃。
魔術による自然干渉ではなく、純粋な自然現象。
肉弾戦を好む霊基第二では自身をエネルギー弾にしたバンカー・ミサイル攻撃に。
自然の嬰児、真祖の王族としての霊基第一、第三では、西暦1200年の千年城にいる“彼女”からの時空跳躍攻撃となる。
また、フィールドを一定時間『千年城』に変化(具現化)させる。

○虹の魔眼:A
最高水準である『虹』の魔眼。
そのターンのみ、敵全体に強い行動制限をかけ、自身の攻撃力をアップさせる。

○星の息吹:C
亜麗(異聞帯においては亜鈴)真種としての基本性能。
「よーし、やっちゃうか!」と気合いをいれて深呼吸をするだけに見えるが、実は周囲のマナを一息で取り込んでいる。竜の炉心に匹敵する体内魔力生成と性能向上。

○ファニー・ヴァンプ:EX
ある故障により、彼女なりの人類愛に目覚めた結果。
善良な人々を守る大気圏。咲き乱れるアースライト。
パーティ全体に多大な恩恵を与える。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
167 52
パラメーター
筋力 B 耐久 B
敏捷 B 魔力 A
幸運 B 宝具 EX

元ネタ(ネタバレ注意)

出典 月姫
地域 地球全般(出現地は欧州)
時代 12世紀
誕生年月日 12月25日(自称)

アルクェイドの出自

アルクェイドは『月姫』オリジナルキャラクターであり、12世紀頃に真祖たちにより生み出された人工的な真祖と設定されている。最強の真祖としてデザインされ、堕ちた真祖を処刑する執行者として運用されていた。

その高い性能から、全ての真祖のオリジナルである朱い月が復活する器になることを恐れられ、執行後は真祖たちに記憶や感情をリセットされていた。アルクェイドの後見人としてキシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグが務めている。

アルクェイドの元ネタ詳細

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
長谷川育美 武内崇
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聖晶石召喚(期間限定排出)

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