【FGO】アルクェイドの性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
アルクェイド(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアルクェイド(アーキタイプアース)(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
アルクェイド(アーキタイプアース)の関連記事 | |||
---|---|---|---|
再臨画像 |
運用方法 |
セリフ |
宝具スキル |
元ネタ |
原初の一 |
ガチャ |
引くべき? |
アルクェイドの性能評価
性能
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,601 HP:14,175 |
|
カード 構成 |
QAABB |
共通 特性 |
星属性、善、女性、人型、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
変動 特性 |
【霊基1-3のみ】混沌【霊基2のみ】中立 |
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,601 HP:14,175 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、善、中立、女性、人型、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,601 HP:14,175 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、善、混沌、女性、人型、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,601 HP:14,175 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 星属性、善、混沌、女性、人型、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
ムーンキャンサーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 50% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 15% |
宝具 | 空想具現化 ・自身にフィールドを〔千年城〕特性にする状態を付与(3T)<-> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・Lv〔混沌〕特攻<150%~200%> ・OC「今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす<20%~40%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 虹の魔眼[A]【CT:8~6】 ・敵全体にスキル封印状態を付与(1T) ・防御力をダウン(3T/10%~20%) ・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%)星の息吹[C]【CT:9~7】 ・自身のNPを増やす(50%~100%) ・宝具威力をアップ(3T/10%~20%)ファニー・ヴァンプ[EX]【CT:8~6】 ・味方全体に無敵状態を付与(3T/1回) ・〔善〕の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T/50%~100%) ・場が〔千年城〕フィールドなら自身を除く味方全体のNPを増やす(20%~30%) |
クラス スキル |
対魔力[A+] ・自身の弱体耐性をアップ(21%)陣地作成[EX] ・自身のアーツ性能をアップ(12%)道具作成[A] ・自身の弱体付与成功率をアップ(10%)単独行動[A] ・自身のクリティカル威力をアップ(10%)原初の一[D] ・〔千年城〕フィールド時、自身のクイック性能をアップ(30%) ・アーツ性能をアップ(30%) ・バスター性能をアップ(30%) |
アペ ンド |
対フォーリナー攻撃適性 ・〔臨〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
1717171713613613613613613645364527402440248600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◯平均以上 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで7.8%〜13.9%(168/421位) ・Qで1.8%〜5.4%(301/421位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は1.12個/体 ・Qで5個〜9個(114/420位) ・Bで1個〜2個(112/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対フォーリナー攻撃適性 ・〔臨〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 6,755 | 8,199 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 7,324 | 8,901 |
Lv70 | 8,413 | 10,243 |
Lv80 | 9,904 | 12,082 |
Lv90 (LvMAX) |
11,601 | 14,175 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,699 | 15,529 |
Lv110 | 13,798 | 16,884 |
Lv120 | 14,906 | 18,251 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
マーブルファンタズム 空想具現化 |
効果 |
---|
・自身にフィールドを〔千年城〕特性にする状態を付与(3T)<-> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・Lv〔混沌〕特攻<150%~200%> ・OC「今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす<20%~40%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
〔混沌〕特攻 | ||||
Lv1 150% |
Lv2 175% |
Lv3 187.5% |
Lv4 193.8% |
Lv5 200% |
「今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.8% (3.6%) |
7.8% | 0% (1.4%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.7% (4.5%) |
9.0% (10.8%) |
0% (1.4%) |
- | |
3rd | 3.6% (5.4%) |
12.1% (13.9%) |
0% (1.4%) |
2.3% (4.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 1個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (7個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9.5 |
周回 | SS | 高難易度 | A |
90++適性 | SS | TA(短期) | A |
システム適性 | S | 耐久 | B |
補助・即死 | B | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
運用の自由度が高い宝具アタッカー
NP100%増加を持ち、味方にNPも配れるアルクェイドは、運用の自由度が高い宝具アタッカーだ。露払いとNP供給役に徹する、W光コヤンの補助で3連発を狙う、特攻対象の混沌相手にメインアタッカーとなるなど、周回と高難易度で多くの役割を担わせられる。
アルクェイドの宝具とスキル
アルクェイドの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
マーブルファンタズム 空想具現化 |
効果 |
---|
・自身にフィールドを〔千年城〕特性にする状態を付与(3T)<-> ・Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ・Lv〔混沌〕特攻<150%~200%> ・OC「今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす<20%~40%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 300% |
Lv2 400% |
Lv3 450% |
Lv4 475% |
Lv5 500% |
〔混沌〕特攻 | ||||
Lv1 150% |
Lv2 175% |
Lv3 187.5% |
Lv4 193.8% |
Lv5 200% |
「今を生きる人類」特性持ちのNPを増やす | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 30,213 (45,320) |
40,284 (70,497) |
45,320 (84,975) |
47,838 (92,709) |
50,355 (100,711) |
その他 | 27,467 (41,200) |
36,622 (64,089) |
41,200 (77,250) |
43,489 (84,281) |
45,778 (91,555) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
コヤンスカヤシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 7.1万 10.7万 |
宝具2 9.5万 14.3万 |
宝具3 10.7万 16.1万 |
宝具4 11.3万 17.0万 |
宝具5 11.9万 17.9万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 10.7万 16.1万 |
宝具2 14.3万 25.0万 |
宝具3 16.1万 30.1万 |
宝具4 17.0万 25.4万 |
宝具5 17.9万 35.7万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 14.1万 21.2万 |
宝具2 18.9万 33.0万 |
宝具3 21.2万 39.8万 |
宝具4 22.4万 33.6万 |
宝具5 23.6万 47.1万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
混沌特攻倍率は宝具レベル依存
宝具の混沌特攻は宝具レベルに比例して高くなり、オーバーチャージで変化はしない。オーバーチャージで上昇するのは、今を生きる人類へのNP供給量だけなため、対象を編成しないのであれば、オーバーチャージ段階を気にしなくて良い。
混沌属性のサーヴァント一覧 |
今を生きる人類特性持ち一覧 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
虹の魔眼[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵全体にスキル封印状態を付与(1T) ・防御力をダウン(3T/10%~20%) ・自身の攻撃力をアップ(3T/20%~30%) |
防御力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
星の息吹[C] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(50%~100%) ・宝具威力をアップ(3T/10%~20%) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
ファニー・ヴァンプ[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体に無敵状態を付与(3T/1回) ・〔善〕の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T/50%~100%) ・場が〔千年城〕フィールドなら自身を除く味方全体のNPを増やす(20%~30%) |
〔善〕の味方全体の強化解除耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
場が〔千年城〕フィールドなら自身を除く味方全体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 虹の魔眼 | 9~10 | ★★★★★ |
S2 | 星の息吹 | 10 | ★★★★★ |
S3 | ファニー・ヴァンプ | 10 | ★★★★★ |
「星の息吹」を最優先に強化する
自身のNPを最大100%増やせる「星の息吹」を最優先に強化しよう。魔力装填を解放すればLv10まで強化せずとも宝具を発動できるが、魔力装填NP+礼装NP+他者付与NPを1発目、「星の息吹」を2発目に活かすといった宝具連発運用がしにくくなる。
また、スキル強化で上がる「宝具威力アップ」の倍率も重要である。アルクェイドで攻撃する場合の相性は大半が等倍なため、少しでも宝具火力を高めるために数%でも火力バフの倍率を上げるのが重要である。
補助目的で「ファニー・ヴァンプ」も強化
アルクェイドを周回アタッカーとして起用するなら「ファニー・ヴァンプ」もLv10まで強化するのがおすすめ。Lv10になれば味方に付与するNPが30%になるため、味方が魔力装填Lv10+NP50%礼装装備で宝具を発動できるようになる。
攻略時に「強化解除耐性アップ」目的で使う場合も、スキルレベルはLv10にすると良い。Lv10で耐性が100%アップになるため、Lv10未満は強化解除される恐れがある。
火力向上のために「虹の魔眼」も強化する
自身の攻撃力アップ値と敵への防御力ダウン値が増加する「虹の魔眼」もなるべく強化していこう。アルクェイドを採用する場合は攻撃相性等倍時なため、自身の火力を上げるのに越したことはない。
アペンドは「スキル再装填」の解放がおすすめ
アトラス院制服なしでW光コヤンシステムに対応できるように、「スキル再装填」を解放しよう。wave1で使用したNPチャージスキルを、アトラス院制服のCT短縮なしでもwave3で再使用できるようになる。
「魔力装填」の解放も無難
アルクェイドはNP100%スキルを持つため、魔力装填がなくとも即座に宝具を発動できる。しかし、魔力装填解放済みなら1発目を魔力装填+礼装NPで補い、2発目は自前のスキルを使う運用が可能だ。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A+] |
・自身の弱体耐性をアップ(21%) |
陣地作成[EX] |
・自身のアーツ性能をアップ(12%) |
道具作成[A] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(10%) |
単独行動[A] |
・自身のクリティカル威力をアップ(10%) |
原初の一[D] |
・〔千年城〕フィールド時、自身のクイック性能をアップ(30%) ・アーツ性能をアップ(30%) ・バスター性能をアップ(30%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対フォーリナー攻撃適性 ・〔臨〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 4 | 3 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.8% (3.6%) |
7.8% | 0% (1.4%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.7% (4.5%) |
9.0% (10.8%) |
0% (1.4%) |
- | |
3rd | 3.6% (5.4%) |
12.1% (13.9%) |
0% (1.4%) |
2.3% (4.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 1個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 1個 |
2nd | 6個 (7個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
アルクェイドの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
術ピース×5 狂ピース×5 |
第二 再臨 |
術ピース×12 狂ピース×12 |
第三 再臨 |
術モニュメント×5 狂モニュメント×5 |
最終 再臨 |
術モニュメント×12 狂モニュメント×12 |
合計数 | ×17×17×17×17 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×5 狂の輝石×5 |
2→3 | 術の輝石×12 狂の輝石×12 |
3→4 | 術の魔石×5 狂の魔石×5 |
4→5 | 術の魔石×12 狂の魔石×12 |
5→6 | 術の秘石×5 狂の秘石×5 |
6→7 | 術の秘石×12 狂の秘石×12 |
7→8 | 神脈霊子×8 夢幻の鱗粉×8 |
8→9 | 原初の産毛×12 煌星のカケラ×9 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×17×17×17×8×8×9×12 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×5 狂の輝石×5 |
2→3 | 術の輝石×12 狂の輝石×12 |
3→4 | 術の魔石×5 狂の魔石×5 |
4→5 | 術の魔石×12 狂の魔石×12 |
5→6 | 術の秘石×5 狂の秘石×5 |
6→7 | 術の秘石×12 狂の秘石×12 |
7→8 | オーロラ鋼×8 虹の糸玉×8 |
8→9 | 精霊根×9 真理の卵×9 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×17×17×17×8×8×9×9 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX1のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 125 | 125 |
125 | 125 | 54 | 40 |
70 | 70 | 35 | 35 |
35 | 35 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
アルクェイドのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
キャストリア系 |
「アヴァロンから生まれた妖精が、多元に渡る聖剣の鋳型になるとは。良い出逢いがあったのだな。出来栄えも文句の付けようがない。……ないが、少々お転婆すぎぬか?何故自ら突進する?花園で大人しくできないのか?」 |
両儀式(剣) |
「根源に通じる孔。空の器に意思が生まれる。そういうこともあろう。脳ではなく心臓に夢が宿ったのだな。原始的だが、美しくはある。……あるが、些か物騒すぎぬか?何故刀を振り回す?花園を散らすでない!」 |
山の翁 |
「生者と死者の境界に立つ暗殺者。人類史も侮れぬ。前例があったとは」 |
アルトリア |
「剣の王様もいるんだー!?今度はこっちがストレンジャーな訳ねぇ。よーし、後で再戦しにいこーっと!」 |
両儀式(殺) |
「へえー。あなたも直死の魔眼持ってるんだー。魔眼殺しの眼鏡はしてないのね。うーん、肉体の強さが違うのかなー。……と言うか、あなたとはお友達よりライバルの方が楽しそう。どーう?一戦、やってく?」 |
ダヴィンチ(騎)系 |
「グラン・カヴァッロ。自然の嬰児(みどりご)よ。本当に良い旅ですね。あなたの見据える先は、とても眩しい」 |
BB系 |
「エーアイ?情報連続体から産まれた、新しい人類、なのですか?本体も、肉体もない生命活動。……なるほど。それであれば、ソラの航海にも耐え得るでしょう」 |
ホームズ |
「名探偵。謎を解く者。確かに、人間の在り方の凝縮にして末路、と言えます。あなたは、些か、優しすぎるようですが」 |
ネモ系 |
「海は少々苦手です。あなたは得意なのですね、キャプテン・ネモ。今度、泳ぎを教えていただけますか?」 |
光のコヤンスカヤ系 |
「大地の流血から産まれた獣。ビーストの器でありながら、その誇りにかけて、ビーストにはならなかった人類悪。自らの完成を拒むほどの感情なんて……それほどの愛を、私が知ることはあるのでしょうか?」 |
ラスプーチン |
「協会の神父みたいだけど……。あんな胡散臭い聖職者、見たことないわ」 |
ククルカン系 |
「外来の子とはいえ、アーキタイプであることに変わりはない。アレとは姉妹、いや姉妹都市のようなものか?趣味嗜好は正反対だがな。私は誓ってあのように能天気な振る舞いはせんぞ」 |
シエル |
「さすがシエル、しれっと顔を出してるわね。ま、『腐れ縁』ていうの?戦闘だけなら悪くはないし、同じ月組だし、からかいがいがあるし?一緒のパーティに入れても構わなくてよ?」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
ククルカン |
「ありゃ?あのお姫様、もしかしなくても、アーキタイプ?そっか、汎人類史だとああなるんだ。イシュキックとは、性格も違いそうだけど。うん、私、分かります。彼女、絶対私の同類!とっても仲良くなれそうでーす!」 |
果心居士 |
「嗚呼、何と美しい御方。アーキタイプ:アース殿。あの方を見ていると、感じるものがあるのです。何なのでしょう。それに、嗚呼、あの赤い色をした瞳は……」 |
水着キャストリア |
「真祖の姫。この星の魂であり、鏡となる、衛星の器としてデザインされたもの。あくまで霊基としての召喚でしょうが、彼女がこちらにいるのは頼もしい……いえ、味方として頼りになる、という話ではありません。敵に回ると、味方である時の十倍ワガママになるので」 |
ミコケル |
「血を吸う怪物……にも種類があるわ。私はただの血を吸う妖精。あれは何て言うか、血を吸っちゃうと世界が滅びる系の怪物。一緒にしないでね?」 |
蒼崎青子 |
「真祖の姫様だ!そっか、今の彼女なら人間の味方をするわよね。未来の私からの知識だけど、彼女、そりゃーもう人間好きなんだから!」 |
ひびちか |
「お姫様みたいな格好してたけど、あれってアルクェイドだったよな?こっちの事は覚えてないみたいだったけど」 「でも、こないだ通路でばったり会った時に、ほっぺた伸ばされたよ?『面白いのが来てるのねー』だって!」 「その訳のわからない所、本人っぽいよなー」 |
スペースエレシュキガル |
「地球の頭脳体がいるのね。お姫様同士、話が合いそう!……ん?なによ、その顔は。私もお姫様属性でしょ?上品で優雅で格闘もできるんだから!」 |
シエル |
「さも当然のようにアルクェイドがいますが!?しかも結構前から、人類の味方でーすなんて口振りで!?ま、まあ、間違いではありませんけど…ぐぬぬー……いえ、こうなれば私が監督しなければ!マスターさん、私は彼女と同じパーティでお願いします!それが腐れ縁の責任です!」 |
シエル |
「完全な真祖としてのアルクエィドであれば、私の討伐対象です。彼女が本性を出す前に片付けます」 |
シエル |
「無慈悲な千年城の女王とも、脳天気な吸血鬼とも違う、純真無垢な真祖の姫。人間を知らずに年月を重ねていたら、ああなるのですね。なるほど、希望が見えてきました。同じ存在であるのなら、頭を強打すれば、ワンチャンスあるでしょうか?」 |
殺生院キアラ |
「あの、マスター?アーキタイプアースさんとの仲は、よろしいのでしょうか?──まあ良好!それでしたら、ぜひ一席設けていただきたく……。きっと気が合うと思うのです。だって星の頭脳帯と星の性感帯──似たようなものでしょう?」 |
BBドバイ |
「地球の頭脳体の方ですね。設計図は、月を見捨てた頭脳体が作った物というのは、皮肉な話ですが。どうかその虹色の魂が、穢される事のなきように。地球を、月の二の舞にしないで下さいね」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
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武内崇 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
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- |
アルクェイドのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
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2 |
現在開催中のアーキタイプアースピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年9月20日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 9月20日(金)18:00〜9月27日(金)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★★★ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
アルクェイドは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
アルクェイドの強い点と弱い点
アルクェイドの強い点と弱い点 | |
---|---|
等倍環境でも宝具アタッカーとして活躍可能 | |
宝具Lv上昇で宝具の混沌特攻倍率も上昇 | |
NP100%チャージがあらゆる局面で優秀 | |
絆礼装も周回で活躍できる性能 | |
再臨段階で属性を使い分けられる | |
NPの供給や無敵を付与する味方支援能力所有 | |
NP供給には条件があり、特に開幕では使用不可 | |
宝具の混沌特攻上昇がOCと関係ない |
等倍環境でも宝具でダメージを稼ぐ
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 30,213 (45,320) |
40,284 (70,497) |
45,320 (84,975) |
47,838 (92,709) |
50,355 (100,711) |
その他 | 27,467 (41,200) |
36,622 (64,089) |
41,200 (77,250) |
43,489 (84,281) |
45,778 (91,555) |
※攻撃相性等倍、最低乱数、()には特攻有効時の威力を記載。
アルクェイド(アーキタイプアース)は、宝具アタッカーとしての能力が特に高いサーヴァントだ。各種バフにより等倍環境でも宝具火力が高めであり、周回ではwave1を担当できる。
クラススキル「原初の一」の効果で、フィールドが「千年城」になった時、自身のすべてのカード性能が30%アップする。宝具で攻撃する前にフィールドが変化するため、「バスター性能アップ」が宝具火力に影響する。
「千年城」バフは重複する? |
---|
アルクェイドは宝具を発動する毎に、フィールドに「千年城(3T)」を付与していくが、いくら数を増やしてもクラススキル「原初の一」の効果は重複せず、カード性能が30%アップするのみである。 |
特に対混沌特攻でサーヴァント相手に強い
宝具が混沌特攻攻撃であるため、混沌属性を持つサーヴァントに対して強い。混沌特攻は宝具レベル依存のため、オーバーチャージで増加しないのはデメリットにもなり得るが、宝具レベルを上げさえすれば混沌相手に大ダメージを見込める。
『混沌』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
NP100%チャージがあらゆる局面で優秀
アルクェイドはNP100%増加スキルを持つため、NP0%から即座に宝具を発動可能だ。「黒の聖杯」などのNP増加を持たない概念礼装を装備しても宝具の発動が容易であり、「カレイドスコープ」があれば自身の力のみで宝具2連射できる。
絆礼装装備で全体の宝具火力アップ
アルクェイドは自身の絆礼装装備時、「フィールドが千年城の時、味方全体の宝具威力を25%アップする」効果を保有する。絆礼装を装備すれば、周回において「NP30%付与+宝具威力25%アップ」とアタッカーでありながら、サポーター顔負けのバフをまける。
さらに、アルクェイドはNP100%増加スキルを持つため、自身は絆礼装を装備しても宝具の発動が容易だ。1waveを担当しつつ、2〜3wave担当の味方に強力な横バフを付与できるため、1waveの火力に余裕があるのなら絆礼装が装備候補になる。
アルクェイドの絆礼装詳細 |
絆礼装ランキング |
条件付きだが味方への強力な支援が可能
スキルで全体に無敵を付与できるため、味方の防御支援にも回れる。無敵の効果は1回であるが、全体攻撃でダメージを与えるアタッカー且つ全体無敵を付与できるのは希少といえる。
また、味方全体にスキルと宝具の2つの手段でNPを供給できる。スキルはフィールドが「千年城」の時限定であるがアルクェイド以外に最大30%、宝具では「今を生きる人類」にOC1で20%を付与できる。
「今を生きる人類」特性持ちサーヴァント一覧 |
再臨段階で属性を使い分けられる
属性 | 段階 | 対属性効果持ち |
---|---|---|
混沌 | 第1&3段階 |
蘆屋道満 |
中立 | 第2段階 |
九紋竜エリザ |
アルクェイドは再臨段階で属性が変化するサーヴァントなため、属性対象バフやデバフに応じて属性を変える動きができる。例えば、蘆屋道満からのバフを受けたい場合は、混沌属性になる第1か第3再臨の姿になると良い。中立属性にしたいならば、第2再臨の姿で運用しよう。
アルクェイドの運用方法
アルクェイドの運用方法一覧 |
---|
1wave担当兼NP供給役 |
W光コヤンスカヤシステムのアタッカー |
対混沌属性向けメインアタッカー |
1wave担当兼NP供給役
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
自由 |
雑魚処理とNP供給を両立
アルクェイドは周回において1waveの担当をしつつ、2wave以降は味方にNPを供給するサーヴァントである。宝具発動時にフィールドにセットする「千年城」がなければ、第3スキルの「アルクェイドを除く味方全体にNPを付与する」が発動しないためだ。
アルクェイドは礼装の選択肢が多い
NP100%増加スキルを持つアルクェイドは礼装の選択肢が多い。イベント周回であればイベント特効礼装、アルクェイドの火力不足ならば「黒の聖杯」など、NP礼装に拘る必要がないため、場合によって礼装を自由に付け替えられる。
アルクェイド以外はNP50%持ちで揃える
アルクェイド以外はNP50%以上増加のスキル持ち、且つ魔力装填Lv10まで強化したサーヴァントを起用すると良い。アルクェイドがNP30%を供給できるため、NP50%+魔力装填Lv10ならアルクェイド以外も礼装フリーで運用できる。
また、味方が「今を生きる人類」であれば、アルクェイドの宝具発動時にNPが最低20%付与される。第3スキルとあわせればNP50%供給となるため、組み合わせるサーヴァントの魔力解放が必要なくなる。
今を生きる人類一覧 |
礼装6積み運用の一般的な手順
ターン | 手順 |
---|---|
1T | モルガン・スキル1使用(2騎分) ┗火力が余剰なら他waveに回してもOK ・スキル2を自身に使用(2騎分) |
アルクェイド・スキル1&2使用 ・宝具発動 |
2T | アルクェイド・スキル3使用 |
モルガン・宝具発動 |
3T | モルガン・宝具発動 |
礼装6積みで組み合わせ可能なサーヴァント例
クラス | 全体 | 単体 |
---|---|---|
- | ||
- | ||
※「今を生きる人類」特性の場合は、NP30%上限でも運用可能。
※アルクェイド実装前より似たような動きが可能だったサーヴァントは除外している(2022年8月現在)。
W光コヤンスカヤシステムのアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
アトラス院制服 |
アルクェイドの第2スキルを2回使わせる
光コヤンスカヤの第1スキルとアトラス院のCT短縮効果で、アルクェイドの第2スキルを2回使わせる運用である。1waveと3waveはアルクェイドのスキル、2waveはW光コヤンのスキルでNPを100%にできるため、アルクェイドの宝具を3連射できる。なお、スキル再装填を解放すれば、アトラス院制服を別の礼装に変えられる。
コヤンスカヤシステムのやり方と対応アタッカー |
NP0%からでも運用できる
第2スキルのNP増加量は100%なため、アルクェイドはNP0%からでも宝具の3連射が可能だ。ムーンキャンサーなアルクェイドは与ダメージを伸ばしにくいが、礼装が自由であるため、宝具威力を大きく上げる「黒の聖杯」を採用できる。
NP50%チャージ礼装でオベロンを採用できる
NP50%チャージ礼装を装備すれば、高倍率バフを付与できるオベロンも採用して宝具の3連射が可能だ。黒聖杯は使えないが、概念礼装や魔術礼装のバフ次第で、W光コヤン以上のダメージも見込める。
光コヤンスカヤシステムの一般的な手順
ターン | 手順 |
---|---|
1T | コヤンスカヤ(光)・スキル3使用(2騎分)→アルクェイド |
アルクェイド・スキル1&2使用 ┗火力が余剰であればS1は2waveでもOK ・宝具発動 |
2T | アルクェイド・使ってないならスキル1使用 |
コヤンスカヤ(光)・スキル1使用(2騎分)→アルクェイド | |
アトラス院制服・スキル3使用→アルクェイド | |
アルクェイド・宝具発動 |
3T | アルクェイド・スキル1&2使用 ・宝具発動 |
対混沌属性向けメインアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
混沌特攻宝具を活かしたアタッカー運用
アルクェイドの宝具は混沌特攻を持つので、対混沌属性アタッカーとして採用できる。攻撃不利クラスが滅多に出現しないルーラーしかいないため、混成クエストで与ダメージが安定しているのもメリットである。
『混沌』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
ムーン・マーガレットアルクェイド専用 全体宝具威力+25%必要絆経験値:1,640,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
周回で活躍できる絆礼装
アルクェイドの絆礼装は周回で起用価値のある絆礼装だ。アルクェイドに装備している状態で、千年城フィールドの場合のみ味方全体の宝具威力が25%アップする。千年城フィールドはアルクェイドの宝具ダメージ前に発生するため、アルクェイドの宝具威力にも恩恵がある。
アルクェイドのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
システムサポーター
サーヴァント | 解説 |
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光のコヤンスカヤ |
・相性の良いBバフ持ち ・人属性特攻で活躍範囲を広げる |
オベロン |
・相性の良いBバフ持ち ・宝具威力アップの効果を2倍にする |
NP50%持ちのアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
イシュタル |
・今を生きる人類 ・全体攻撃力アップ持ち |
千子村正 |
・今を生きる人類 |
モルガン |
・バサカなためどのクラスにも対応 ・全体攻撃力アップ持ち |
水着伊吹童子 |
・バサカなためどのクラスにも対応 ・全体攻撃力アップ持ち |
高難易度向けサポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
おすすめ概念礼装
宝具連射を目指すならNPチャージ
NP100%チャージスキルを持つため、宝具一発だけなら初期NPは不要だが、宝具連射を目指すならNPチャージ礼装がおすすめだ。カレイドスコープを装備して自力2連射や、オベロンを併用したシステム運用ならNP50%チャージ礼装が良い。
火力に直結する礼装効果もおすすめ
W光コヤンのシステムや単純に宝具を打つだけの運用であれば、火力に直結する礼装効果がおすすめだ。NPチャージスキルと複合した「宝具威力アップ」や、宝具発動と連動した「カード性能アップ」を礼装で補えるとアタッカーとしての自由度が増す。
配布礼装 | |
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クランクイン ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
|
愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
|
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
サマー・アニバーサリー ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+8%(10%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
王の相伴 ATK特化NPチャージ+50%(60%) バスター性能+10%(15%) |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
配布礼装 | |
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勇者エリちゃんの冒険 ATK特化宝具威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
|
クランクイン ATK特化宝具威力+10%(15%) バスター性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
眺望絶佳神韻縹渺 ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
エアリアル・ドライブ ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
|
カレイドルビー ATK特化宝具威力+8%(10%) バスター性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
|
天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
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ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
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海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
リミテッド/ゼロオーバー ATK特化バスター性能+25%(30%) | |
Gilgamesh in NY ATK特化バスター性能+20%(25%) NP獲得量+10%(15%) |
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黄昏の王聖バスター性能+20%(25%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ジョイント・リサイタル ATK特化バスター性能+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
|
ファースト・サンライズ ATK特化バスター性能+15%(20%) NPチャージ+40%(50%) |
|
第六天魔王 ATK特化バスター性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
|
我らが征くは星の大海 ATK特化バスター性能+15%(20%) NP獲得量+15%(20%) |
|
五大元素使い ATK特化バスター性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
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月の勝利者 ATK特化バスター性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
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カルデアを導く乙女 ATK特化バスター性能+10%(15%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
慈悲無き者 ATK特化バスター性能+10%(15%) 退場時NP増加15%(20%) |
|
王の相伴 ATK特化バスター性能+10%(15%) NPチャージ+50%(60%) |
|
勇者エリちゃんの冒険 ATK特化バスター性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
|
願いの先バスター性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
|
スターリー・ナイツ ATK特化バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
おすすめコマンドコード
宝具回転や火力バフのコード
宝具を中心に運用するなら、NPを増やす「花の魔術師」や、宝具威力を強化できる「ダ・ヴィンチちゃん」がおすすめ。また、スターを他所から都合してクリティカルも狙える場合は、クリティカル系コマンドコードを装備するのも良い。
コード | コード名/効果 |
---|---|
ダ・ヴィンチちゃん宝具威力+1T/15% | |
メンロパークの魔術師宝具威力+1T/10% NP獲得量+5% |
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空中庭園の女帝宝具威力+1T/10% スター獲得2個 |
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破壊する星宝具威力+1T/10% [天の力を持つ敵]特攻+10% |
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みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん味方全体宝具威力+1T/8% |
コード | コード名/効果 |
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尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
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画狂の大筆Aクリ威力+20% |
アルクェイドのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター詳細 |
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その名はアーキタイプ:アース。 魔術世界において『原初の一』と呼ばれる生命体。 ある時は吸血鬼たちに恐れられる支配者、ある時は月面を跳ねる兎のような吸血鬼、そしてある時はお忍びでやってきた箱入りのお姫さま! 天然爛漫、純白無垢。 お日様の似合うファニー・ヴァンプが、お祝いがてらにやってきた! |
絆Lv1で開放 |
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身長/体重:167cm・52kg 出典:月姫 地域:地球全般(出現地は欧州) 属性:混沌・善(霊基第二では中立・善) 性別:女性 7周年記念のスペシャルゲスト。 霊基ごとに姿・性格は違うものの、同一個体である。 霊基第一は「本来そうあるべき姿」の未来。 霊基第二は「ある偶然でそうなった」現在。 霊基第三は「もし間違いを侵さなかったら」なっていたかもしれない過去。 また、霊基第二の「アルクェイド・ブリュンスタッド」は、『月姫 -A piece of blue glass moon-』の「とあるルート」から3年後の姿とする。 |
絆Lv2で開放 |
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○性格(霊基第一) 混沌・善。 外交的、陽気、能動的。 人間らしい感情は見せない、無慈悲な真祖の王族。 姫というより女王然とした態度、口調。無礼者には容赦がない。 人間の文化を“愚かしい、浅ましい”と冷めた目で見ているが、嫌ってもおらず、否定もしていない。 「あれはあれで見応えがある。喜劇も極まれば、時に美しいものよ」とのこと。 何千年間変化に乏しかったため、新しい刺激に弱い。 不機嫌そう、無慈悲そうに見えて、予想外の“偶然”が起きる時を楽しみにしているファニー・クイーン。 ○性格(霊基第三) 混沌・善。 内向的、陽気、受動的。 霊基第一の姿より年若い、まだ外界を知らない真祖の姫。人間らしい感情は乏しいものの、その芽は確実に芽生えている。 姫として育てられたため、下々の者とはあまり話をしたがらない(会話の作法が分からないため)。 無礼者には容赦はないが、霊基第一の時ほど攻撃的ではなく、言動は淑やかで、他者への思いやりが感じられる。若干ではあるが。 地上の在り方を嫌ってはいるが、人間の文化は「よく分からない」というのが本当のところ。 運命に出会う事のないファニー・プリンセス。 |
絆Lv3で開放 |
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○性格(霊基第二) 中立・善。 内向的、陽気、能動的。 細かいことは気にしない、さっぱりした性格。 ある人間に殺されてからは天真爛漫な性格になるが、本人の豊富な知識とドライさ(真祖としての合理性)もあり、お気楽なのに理知的、といった性格になっている。 行動的で、気に入った相手を好き勝手にひっぱり回す。 これといったら一本槍な性質(性能)なので、一度決めたことは本人でももどかしい程に変えられない。 また、感情はストレートに発露される。理論で負けると拗ねる。拗ねるけど、仕方なく言い分を呑む。 基本的には会話好きだが、詮索好きではない。 徹底した結果主義者で、結果さえ最良のものになると踏んだのなら、どんな障害があっても押し通す。その過程において人間としての常識や道徳はない。 気に入ったものへの独占欲(支配欲)は強い。 自称・吸血鬼ではあるが、人間の血を吸う事はない。 嫌いなものは血、血を吸う自分、ロア、恋人を苦しめるもの全般(恋人に他の恋人ができるとか、そういった事には目くじらは立てない。恋人が苦しんでいないからである。……とはいえ、極めて希だが“そいつはヤダ”という例外は存在する)。 運命の出会いに弾むファニー・ヴァンプ。 |
絆Lv4で開放 |
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真祖と呼ばれる精霊の王族。真祖の姫。 特別な能力はないが、あらゆる面において高スペックを誇る。シンプルイズベスト。 人間が吸血鬼になった死徒とは違い、真祖は生まれた時点でその能力が決定している。血を吸う事によって能力を向上させる、という事はない。 この個体の能力は神がかり的な真祖の中でもトップクラス。生半可な吸血鬼では勝ち目はない。 しかし、そんな彼女でも真祖である以上、血への欲求を抑えられない。彼女は強大な能力を保有するものの、その能力は自らの吸血衝動の封印に使用されている。 (能力の七割を、自分を縛るために使っている) 相手に合わせての性能向上の他、魔眼による対象への精神介入、空想具現化による世界の再構築を得意とする。 その他に、彼女にとって当然の身体機能として太陽光の無効と身体の復元能力がある。 霊基第一、第三の姿の時、彼女にとって戦闘とは“元素を生成し、配合し、支配しあう競争”という枠組みになる。 月姫の伝奇世界観において、その天体で最強の存在をアルテミット・ワン(原初の一)と呼ぶが、覚醒時のアルクェイドはその位置に該当する。 ただし、同規模の“天体を成すもの”であるアルトルージュとの決着をつけるまで、彼女が『ONE』と呼ばれる事はない。 ◆ 姫として敬われてはいたが、戦闘しか経験した事がなく、“無駄”という事柄を知らなかったキラーマシーン。 ……だったのだが、排除対象の吸血鬼を追って顕現した日本の都市でひとりの人間に殺され、蘇生。 あまりのショックで怒りや戸惑い、執着や憧れを知り、色々あって以前の彼女とは違う、『天真爛漫な吸血姫』になった。 |
絆Lv5で開放 |
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○対魔力:A+ 文明によって生じた干渉術式はほぼ通じない。 ○道具作成:A 自然からできるものを自由に作成できる。空想具現化と呼ばれる真祖特有の超能力。 基本的には惑星上で自然発生した植物、鉱物、地形などを出力する万能プリンター。 人間の手による科学化合物や建築物などは管轄外だが、「まあ、元を辿ればみんな自然物と言えなくもない?」という元も子もない理屈から人工物を作る事もある。その場合、規模・精度は著しく低下する。とはいえ、ホワイトボードぐらいは楽勝である。 ○陣地作成:EX 地球そのものが陣地と言えるため、霊脈への同調に優れている。ただし、それが強すぎて土地の弱体化に引きずられてしまう事もある。 ○単独行動:A 受肉した精霊として、一方通行ではあるものの星の内海→目的地に実体化できる。星の内海に還るとき、肉体は霧散してしまう。 ○原初の一:D 地球からのバックアップを受け、敵対した相手より一段階上の出力、存在規模を獲得する。……のだが、筐体が世界卵ではなく霊基であるため、十全に発揮できないようだ。戦闘中、各種ステータスを必要に応じて1~2ランクアップするに留まる。 |
絆Lv5で開放 |
『空想具現化』 ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:30~40 最大捕捉:100人 マーブルファンタズム。 一時的に筐体をマナ凝縮体に変化させ、星からのエネルギー提供を万全にしてからの、超強大な一撃。 魔術による自然干渉ではなく、純粋な自然現象。 肉弾戦を好む霊基第二では自身をエネルギー弾にしたバンカー・ミサイル攻撃に。 自然の嬰児、真祖の王族としての霊基第一、第三では、西暦1200年の千年城にいる“彼女”からの時空跳躍攻撃となる。 また、フィールドを一定時間『千年城』に変化(具現化)させる。 ○虹の魔眼:A 最高水準である『虹』の魔眼。 そのターンのみ、敵全体に強い行動制限をかけ、自身の攻撃力をアップさせる。 ○星の息吹:C 亜麗(異聞帯においては亜鈴)真種としての基本性能。 「よーし、やっちゃうか!」と気合いをいれて深呼吸をするだけに見えるが、実は周囲のマナを一息で取り込んでいる。竜の炉心に匹敵する体内魔力生成と性能向上。 ○ファニー・ヴァンプ:EX ある故障により、彼女なりの人類愛に目覚めた結果。 善良な人々を守る大気圏。咲き乱れるアースライト。 パーティ全体に多大な恩恵を与える。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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167 | 52 |
パラメーター | |||
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筋力 | B | 耐久 | B |
敏捷 | B | 魔力 | A |
幸運 | B | 宝具 | EX |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | 月姫 |
地域 | 地球全般(出現地は欧州) |
時代 | 12世紀 |
誕生年月日 | 12月25日(自称) |
アルクェイドの出自
アルクェイドは『月姫』オリジナルキャラクターであり、12世紀頃に真祖たちにより生み出された人工的な真祖と設定されている。最強の真祖としてデザインされ、堕ちた真祖を処刑する執行者として運用されていた。
その高い性能から、全ての真祖のオリジナルである朱い月が復活する器になることを恐れられ、執行後は真祖たちに記憶や感情をリセットされていた。アルクェイドの後見人としてキシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグが務めている。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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長谷川育美 | 武内崇 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
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再臨画像 |
運用方法 |
セリフ |
宝具スキル |
元ネタ |
原初の一 |
ガチャ |
引くべき? |