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ヘラクレスの評価とスキル強化優先度

更新日時

FGO(フェイトグランドオーダー)のサーヴァント「ヘラクレス」の評価やステータス、再臨素材について解説!「ヘラクレス」の宝具の詳細やレベル上げにおすすめのスキル、おすすめの運用方法やパーティ編成も掲載しているので攻略の参考にどうぞ。

ヘラクレス

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ヘラクレスの関連記事
評価とステータス 運用方法
霊基再臨画像・マテリアル セリフ・ボイス
元ネタ・史実解説

ヘラクレスのステータス

ヘラクレス_ステータス画像

クラス ATK HP
バーサーカーバーサーカー 10,655 10,327
カード構成とヒット数
ヘラクレス_コマンドカード
Q:2hit A:2hit B:1hit EX:3hit 宝具:15hit
属性と所持特性
【属性】▶︎天地人一覧はこちら
天、混沌、狂【特性】▶︎特性一覧はこちら
男性、人型、神性、ギリシャ神話系男性
ヘラクレスの宝具
バスター【射殺す百頭】敵単体攻撃
・敵単体に超強力な攻撃(Lv 600%~1,000%)
・防御力をダウン(3T)(OC 10%~30%)
▼宝具効果詳細はこちら
ヘラクレスのスキル
勇猛[A+]【勇猛[A+]】 CT:7~5
・自身の攻撃力をアップ(3T/10.5%~31%)
・精神異常耐性をアップ(3T/21%~42%)
▼スキル1効果詳細はこちら心眼(偽)[B]【心眼(偽)[B]】 CT:8~6
・自身に回避を付与(1T/-)
・クリティカル威力をアップ(3T/18%~36%)
▼スキル2効果詳細はこちら戦闘続行[A]【戦闘続行[A]】 CT:9~7
・自身にガッツを付与(5T/1回/1,000~2,500)
▼スキル3効果詳細はこちら
ヘラクレスのクラススキル
狂化[B]【狂化[B]】
・自身のバスター性能をアップ(8%)神性[A]【神性[A]】
・自身に与ダメージプラスを付与(200)
ヘラクレスの強化・再臨素材
【再臨素材】
バーサーカーピース×14八連双晶×6バーサーカーモニュメント×14蛮神の心臓×4混沌の爪×8
竜の逆鱗×4
【スキル強化素材】
狂の輝石×14狂の魔石×14蛮神の心臓×6狂の秘石×14八連双晶×12
英雄の証×60竜の逆鱗×8伝承結晶×1

ヘラクレスの評価

評価と特徴

性能評価
特徴 回避とガッツで耐久可能なバーサーカー
周回 6.5/10点
高難易度 9.5/10点
評価理由
【長所】
・回避/ガッツスキルを所持し継戦力が高い
・宝具の追加効果で防御デバフを付与可能
・攻撃力/クリティカル威力アップのスキル所持
・絆礼装の効果が破格で継戦力に拍車がかかる【短所】
・スター生産/集中のスキルが無い
・絆礼装を手に入れるまでの道のりが果てしない
・証が180個必要で育成難度が高め

長所/強い点

継戦力が高い

「心眼」による回避と「戦闘続行」によるガッツで、バーサーカーでありながら継戦力が高い。礼装や味方からの補助をいれれば、長々と居座って戦う事も可能。

攻撃力が高い

★4バーサーカーで最もATKが高く「狂化」と「勇猛」でさらに挟撃力が強化される。クラス補正での上昇補正と攻撃有利も相まって、攻撃力は非常に高い。

絆礼装が非常に強力

絆礼装が非常に強力で、自身に3回発動するガッツを付与する。礼装効果は強化解除等で消される事がなく、確実に恩恵を受けることが可能。

ガッツ発動時に味方がいない場合は相手の攻撃が終了するため、味方の数が少なくなりやすい殿でこそ輝く性能だ。

短所/弱い点

クリティカルを安定させる手段は持たない

「心眼」により自身のクリティカル威力を上昇させる事が可能だが、スター生産やスター集中のスキルは所持しておらず、バーサーカーはスター集中度が低いため、活かせる機会は少ない。クリ威力バフを活かしたい場合は味方でスターを飽和させる等の支援が必要。

育成難度がやや高め

再臨/スキル育成で、複数の金枠素材を使用する。幸い金枠素材の要求量は少なめだが、7→9で英雄の証を合計180個要求される。そのため、育成難度がやや高い。

絆礼装の入手までが遠い

絆礼装は非常に強力で、入手さえできれば殿運用での最優の礼装となるが、絆レベルを10まで上げる必要があるため入手まで非常に時間がかかる。絆上げだけを目的に周回できる場合は別だが、基本的には数ヶ月は必要。

ヘラクレスの運用方法

純アタッカー運用

一般的にイメージしやすいだろう運用。絶大な瞬間火力を発揮するわけではないが、高水準の火力を継続的に発揮し続ける事が可能。単体宝具持ちであり回避やガッツを持つため、対ボス要員として活躍させやすい。

ある程度性能が自己完結しており、自前のスキルを駆使するだけで運用できるため、特定の相方を必要としない強みがある。

盾役は必須ではない

ヘラクレスはスキルで回避とガッツを自身に付与できるため、他のバーサーカーと比べて耐久性が高い。この点を活用し、あえて盾役を編成せず、より攻撃的なメンバーで固めやすい性能となっている。

無論、盾役を用意することでヘラクレスの継戦力が高まるため、決して相性が悪いわけではない。

宝具チェインでは先頭に

宝具効果に防御力ダウンがつくため、宝具チェインを行う時は、先頭に置くことでダメージを伸ばしやすくなる。無理に狙う必要は無いが、なるべく宝具始動のブレイブチェインを狙っていきたい。

パーティ最後の砦として使う

編成の最後尾に配置し、他のサーヴァントが倒れた後にボスとのタイマン勝負を狙う、いわゆる「単騎」運用。ヘラクレスは様々な理由により単騎運用の適性が高く、クエストの難易度が高まるほど有効。

「ガッツ」の仕様を利用した粘り

此方のサーヴァントが1体のみの状況でガッツが発動すると、エネミーが「攻撃対象が存在しない」と見傚しターンを終了する仕様になっている(ピンと来なかった方は動画を参照してほしい)。

この仕様を利用し、自身にガッツを付与するタイプの礼装を装備したヘラクレスを単騎で運用することで、敵の猛攻を粘り強く耐えながら戦い続ける事が可能になる。

「回避」やマスタースキルも併用

「心眼」効果の回避や、マスタースキルによる無敵/回避付与も併用する事で、より長くヘラクレスに戦い続けてもらえるようになる。

編成上の工夫

ヘラクレス運用の上での編成例
▲単騎運用のための編成例。

単騎運用をするために、ヘラクレスが単騎で生き残る状況を能動的に作り出したい。この場合の編成上の工夫として、ターゲット集中スキル持ちのサーヴァントを用意し、敢えて敵に倒させたり、アーラシュを編成に組み入れて宝具で退場させる、といった手段が挙げられる。

画像のような編成であれば、基本的にはスタメンで戦いつつ、壊滅をしたら控えから武蔵坊弁慶やアーラシュが飛び出し、デバフや大ダメージを与えながらヘラクレスにタスキを繋ぐ、という戦い方が可能になる。

絆礼装は是非とも欲しい

礼装 効果
雪の城
絆礼装
【効果】
・自身にガッツ3回付与【ステータス】
HP:+100
ATL:+100
COST:+9

自身にガッツを3回も付与するこの効果は、まさしくヘラクレス単騎運用のためにあると言っても過言ではない。「戦闘続行」「心眼」と組み合わせる事で、5ターンもの間確実に相手の攻撃を耐え凌ぐ事が可能になる。

ただし、入手するには149万もの絆ポイントが必要になるため、入手難度はかなり高い。地道に絆を上げていこう。

ヘラクレスの単騎性能の紹介

ヘラクレスが単騎でどの程度耐え、どの程度戦い続けてくれるのか。簡単な形ではあるが動画を用意したので、参考にして貰えれば感覚が掴みやすくなるかと思う。

残りHP500、敵数残り3、という状況からでも、見事に覆して見せてくれている。今回は意図的にこのような状況を作り出しているが、万全のパーティで挑む事で、高難易度クエストも攻略できるほどの実力を発揮する。

ヘラクレスと相性の良い編成

相性の良いサーヴァント

アタッカー

サーヴァント 理由・解説
ロムルス
ロムルス
【役割】サブアタッカー+火力バフ・スキルで単体にバスターバフを付与可能
・宝具追加効果で全体に攻撃力バフ
・全体宝具持ちで露払いに適する
エレナ・ブラヴァツキー
エレナ
【役割】サブアタッカー+NP補助・全体に最大20%のB/A/Qバフを付与可能
・最大20%の全体NPチャージスキル持ち
・全体宝具持ちで露払いに適する
ウィリアム・シェイクスピア
シェイクスピア
【役割】サブアタッカー+NP補助・全体に高倍率のバスターバフを付与可能
・単体へのNP20%チャージスキル持ち
・全体宝具持ちで露払いに適する

サポーター

サーヴァント 理由・解説
レオニダス一世
レオニダス一世
【役割】火力バフ+盾役・全体にバスターバフを付与可能
・盾役としヘラクレスを守れる
・単騎運用の支援にも有効
マーリン
マーリン
【役割】火力バフ+NP補助・単体に高倍率のバスターバフを付与可能
・全体へのNP20%チャージスキル持ち
・支援しつつ居座らせたい時に役立つ
マシュ・キリエライト
マシュ
【役割】防御バフ+盾役・全体防御バフで耐久支援
・盾役としヘラクレスを守れる
・弱点を取られないためどんなクエストでも使える

相性の良い礼装

概念礼装 解説
雪の城
絆礼装
【単騎運用で殿を任せる】
3回発動するガッツを付与するという強力な効果を持っているため、単騎運用で殿を任せる時に最適。
NPチャージ
NPチャージ
【宝具発動を狙う場合に】
自力でNPを貯めきるのは難しいため、宝具発動を狙う場合におすすめ。味方でのサポートが可能な場合は追加効果を、そうでない場合はチャージ量を重視しよう。【礼装例】
カレイドスコープゴールデン相撲〜岩場所〜王の相伴ファースト・サンライズエアリアル・ドライブ
バスター
バスター性能UP
【宝具使用を考慮しない場合に】
宝具使用を諦め、3枚あるバスターを活かして素殴りメインで運用する時に使いたい。【礼装例】
リミテッド/ゼロオーバーキス・ユア・ハンドカルデアを導く乙女目醒め前九首牛魔羅王
ガッツ
ガッツ付与
【絆礼装入手までの繋ぎに】
単騎運用で殿を任せる時に、ガッツ付与礼装は非常に優秀。ただし、自身の絆礼装を装備させるのが最善であるため、入手難度の高い絆礼装を入手するまでの繋ぎとして考えよう。【礼装例】
不夜の薔薇死霊魔術アルトリアの星カルデア・ライフセーバーズ二神三脚

ヘラクレスのATK・HP上昇率

レベル ATK HP
Lv.40 6,215
(6,837)
5,989
霊基再臨
Lv.50 6,525
(7,178)
6,293
Lv.60 7,475
(8,223)
7,221
Lv.70 8,932
(9,825)
8,644
Lv.80
(Lv.MAX)
10,655
(11,721)
10,327
聖杯転臨
Lv.90 11,773
(12,950)
11,420
Lv.100 12,901
(14,191)
12,521

ATKについては素の数値と、クラス補正(※)込みの数値をそれぞれ記載している。上が素の数値であり、()内が補正込みの実数値だ。

※ランサー、バーサーカー、ルーラー、アヴェンジャーはATKに上昇補正が入り、アーチャー、アサシン、キャスターは下降補正が入る。詳しくはクラス補正解説ページを参照。

ヘラクレスのカード性能

ヘラクレス_コマンドカード

ヒット数

Quick Arts Buster EX
Hit数 2 2 1 3

NP獲得量

攻撃順 Quick Arts Buster EX
1枚目 2.14% 8.56% 0% -
2枚目 3.2%
(5.34%)
9.62%
(11.76%)
0%
(1.07%)
-
3枚目 4.28%
(6.42%)
12.84%
(14.98%)
0%
(1.07%)
3.21%
(6.42%)

※()内は1枚目にアーツを選択した場合の数値になる。

スター発生量

攻撃順 Quick Arts Buster EX
1枚目 2.1個 0.1個 0.15個 -
2枚目 2.7個
(3.1個)
0.1個
(0.5個)
0.21個
(0.41個)
-
3枚目 3.7個
(4.1個)
0.1個
(0.5個)
0.26個
(0.46個)
3.15個
(3.75個)
スター発生量の注意点
スター発生量は攻撃時のスター獲得期待値であり、実際に獲得する個数とは異なる。実際にはヒット数毎に計算が行われるので、ヒット数の多いキャラは獲得スター数に大きなズレが発生する場合がある。

ヘラクレスの宝具

宝具名 射殺す百頭
『ナインライブズ』
カード Buster
Hit数 1体につき15Hit
効果 1.敵単体に超強力な攻撃
<宝具Lvで威力アップ>2.防御力をダウン(3T)
<OCで効果アップ>
効果1:敵単体に超強力な攻撃
<宝具Lvで威力アップ>
Lv.137,746 Lv.250,262 Lv.356,519 Lv.459,648 Lv.562,777
効果2:防御力をダウン(3T)
<OCで効果アップ>
OC110% OC215% OC320% OC425% OC530%

※宝具ダメージの数値は相性/天地人等倍、スキルLv10、フォウくんの補正あり、宝具強化済みでの平均値。

ヘラクレスのスキル

スキル1: 勇猛[A+]

アイコン 効果
勇猛[A+] チャージタイム:7~51.自身の攻撃力をアップ(3T)
2.精神異常耐性をアップ(3T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10.5%21% 12.6%23.1% 14.6%25.2% 16.7%27.3% 18.7%29.4%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20.8%31.5% 22.8%33.6% 24.9%35.7% 26.9%37.8% 31%42%

「勇猛[A+]」所持者一覧はこちら

スキル2: 心眼(偽)[B]

アイコン 効果
心眼(偽)[B] チャージタイム:8~61.自身に回避を付与(1T)
2.クリティカル威力をアップ(3T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
-18% -19.8% -21.6% -23.4% -25.2%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
-27% -28.8% -30.6% -32.4% -36%

「心眼(偽)[B]」所持者一覧はこちら

スキル3: 戦闘続行[A]

アイコン 効果
戦闘続行[A] チャージタイム:9~71.自身にガッツを付与(5T/1回)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
1,000 1,150 1,300 1,450 1,600
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
1,750 1,900 2,050 2,200 2,500

「戦闘続行[A]」所持者一覧はこちら

クラススキル

スキル 効果
狂化[B]
狂化[B]
・自身のバスター性能をアップ(8%)
神性[A]
神性[A]
・自身に与ダメージプラスを付与(200)

クラススキル一覧はこちら

スキル強化優先順位

「勇猛」が最優先

ターン数/倍率共に優秀な攻撃力バフスキル。バーサーカーの主な役割である火力を上げられるうえ、上昇量も中々。最優先でレベルを上げよう。

「心眼」と「戦闘続行」はLv6が目標

「心眼」と「戦闘続行」はヘラクレスの持ち味である継戦力の高さを支えるスキルのため上げておきたい。ただし、基本的に回避とガッツとしての使用になるため、レベル上げによる効果量の恩恵は小さい。ひとまずCTが短縮されるレベル6を目標にしよう。

霊基再臨・スキル強化素材

霊基再臨素材

段階 霊基再臨素材
第一再臨 バーサーカーピースバーサーカーピース×4
第二再臨 バーサーカーピースバーサーカーピース×10
八連双晶八連双晶×6
第三再臨 バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
混沌の爪混沌の爪×3
最終再臨 バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
混沌の爪混沌の爪×5
竜の逆鱗竜の逆鱗×4
合計数 バーサーカーピース×14八連双晶×6バーサーカーモニュメント×14
蛮神の心臓×4混沌の爪×8竜の逆鱗×4

スキル強化素材

レベル 必要素材
1→2 狂の輝石狂の輝石×4
2→3 狂の輝石狂の輝石×10
3→4 狂の魔石狂の魔石×4
4→5 狂の魔石狂の魔石×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
5→6 狂の秘石狂の秘石×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
6→7 狂の秘石狂の秘石×10
八連双晶八連双晶×4
7→8 八連双晶八連双晶×8
英雄の証英雄の証×15
8→9 英雄の証英雄の証×45
竜の逆鱗竜の逆鱗×8
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 狂の輝石×14狂の魔石×14蛮神の心臓×6
狂の秘石×14八連双晶×12英雄の証×60
竜の逆鱗×8伝承結晶×1

※全部のスキルを強化するには、それぞれ3倍の素材数が必要になる

ヘラクレスのプロフィール

クラス レア度 COST 絆礼装
バーサーカー
バーサーカー
★4 12 雪の城
天地人 属性 イラスト 声優



混沌・狂 Azusa 西前忠久
パラメーター
筋力 A+ 耐久 A
敏捷 A 魔力 A
幸運 B 宝具 A

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ヘラクレスのセリフ・ボイスはこちら

専用礼装

礼装 入手方法/効果
雪の城
雪の城

絆礼装
絆Lv10で入手・ガッツ(1回)を付与
猪のかぶりもの
猪のかぶりもの

バレンタイン礼装・バレンタイン礼装

ヘラクレスの幕間・強化クエスト一覧

幕間の物語

クエスト 開放条件/報酬
ヘラクレスの誓い ・霊基再臨×1
・絆Lv.2
・1章クリア報酬:聖晶石
十三番目の試練 ・霊基再臨×2
・絆Lv.3
・「ヘラクレスの誓い」クリア報酬:聖晶石

強化クエスト

現在未実装。

ヘラクレスの入手方法

・聖晶石召喚で入手。
(初期実装)

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アサシン
アサシン
バーサーカー
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シールダー
シールダー
ルーラー
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