【FGO】ヘラクレスの評価|ボイスと再臨
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18時アップデートでゲーム内更新! |
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ヘラクレス(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のヘラクレス(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ヘラクレスの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |
ヘラクレスの性能評価
性能
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:10,655 (11,721) HP:10,327 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 天属性、混沌、狂、男性、人型、神性、ギリシャ神話系男性、アルゴー号ゆかりの者、ヒト科 |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:10,655 (11,721) HP:10,327 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 天属性、混沌、狂、男性、人型、神性、ギリシャ神話系男性、アルゴー号ゆかりの者、ヒト科 |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:10,655 (11,721) HP:10,327 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 天属性、混沌、狂、男性、人型、神性、ギリシャ神話系男性、アルゴー号ゆかりの者、ヒト科 |
クラス | バーサーカー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:10,655 (11,721) HP:10,327 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QABBB |
特性 | 天属性、混沌、狂、男性、人型、神性、ギリシャ神話系男性、アルゴー号ゆかりの者、ヒト科 |
バーサーカーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | 基本攻撃有利 (与ダメージ1.5倍) ※のみ等倍 |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | - | 基本防御不利 (被ダメージ2倍) ※のみ等倍 (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1.1 | スター集中 | 10% |
被ダメNP | 5%/1hit | スター発生 | 5% |
宝具 | 射殺す百頭 ・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC防御力をダウン(3T)<10%~30%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 勇猛[A+]【CT:7~5】 ・自身の攻撃力をアップ(3T/10.5%~31%) ・精神異常耐性をアップ(3T/21%~42%)心眼(偽)[B]【CT:8~6】 ・自身に回避を付与(1T) ・クリ威力をアップ(3T/18%~36%)不撓不屈[A]【CT:9~7】 ・自身に重複可能なガッツ付与(5T/1回/1,000~2,500) ・ガッツ発動時にバスター性能アップ(5T)付与(5T/20%) |
クラス スキル |
狂化[B] ・自身のバスター性能をアップ(8%)神性[A] ・自身に与ダメージプラスを付与(200) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:◯平均以上 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで8.6%〜15.0%(88/404位) ・Qで2.1%〜6.4%(231/404位)スター効率:✕効率劣悪 ・宝具のスター獲得目安は2.37個/体 ・Qで2個〜4個(392/403位) ・Bで0個〜1個(395/403位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 6,215 (6,837) |
5,989 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 6,525 (7,178) |
6,293 |
Lv60 | 7,475 (8,223) |
7,221 |
Lv70 | 8,932 (9,825) |
8,644 |
Lv80 (LvMAX) |
10,655 (11,721) |
10,327 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 11,773 (12,950) |
11,420 |
Lv100 | 12,901 (14,191) |
12,521 |
Lv110 | 14,020 (15,422) |
13,614 |
Lv120 | 15,148 (16,663) |
14,716 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ナインライブズ 射殺す百頭 |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC防御力をダウン(3T)<10%~30%> |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 2 | 1 | 3 | 15 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.1% (4.3%) |
8.6% | 0% (1.1%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.2% (5.3%) |
9.6% (11.8%) |
0% (1.1%) |
- | |
3rd | 4.3% (6.4%) |
12.8% (15.0%) |
0% (1.1%) |
3.2% (6.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 2個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
7.5 |
周回 | D | 高難易度 | A |
90++適性 | - | TA(短期) | C |
システム適性 | - | 耐久 | C |
補助・即死 | - | 単騎 | SS |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
粘り強く戦う殿向けアタッカー
ヘラクレスは殿を務める時、つまり単騎になった時に本領を発揮するアタッカー。重複可能ガッツや回避、さらに絆礼装や魔術礼装も加味すれば、単騎で複数ターンに渡って粘り強く戦い続け、ヘラクレスだけでHP100万を超える敵を削り切るのも難しくはない。
ヘラクレスの宝具とスキル
ヘラクレスの宝具とスキル | |||
---|---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
カード性能 |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ナインライブズ 射殺す百頭 |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC防御力をダウン(3T)<10%~30%> |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 55,957 | 74,542 | 83,835 | 88,481 | 93,128 |
対天属性 | 50,888 | 67,784 | 76,232 | 80,456 | 84,680 |
対人属性 | 45,819 | 61,025 | 68,629 | 72,430 | 76,232 |
スキル
スキル1 |
---|
勇猛[A+]【CT:7~5】 ・自身の攻撃力をアップ(3T/10.5%~31%) ・精神異常耐性をアップ(3T/21%~42%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10.5% |
Lv2 12.6% |
Lv3 14.6% |
Lv4 16.7% |
Lv5 18.7% |
Lv6 20.8% |
Lv7 22.8% |
Lv8 24.9% |
Lv9 26.9% |
Lv10 31% |
精神異常耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 21% |
Lv2 23.1% |
Lv3 25.2% |
Lv4 27.3% |
Lv5 29.4% |
Lv6 31.5% |
Lv7 33.6% |
Lv8 35.7% |
Lv9 37.8% |
Lv10 42% |
スキル2 |
---|
心眼(偽)[B]【CT:8~6】 ・自身に回避を付与(1T) ・クリ威力をアップ(3T/18%~36%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 18% |
Lv2 19.8% |
Lv3 21.6% |
Lv4 23.4% |
Lv5 25.2% |
Lv6 27% |
Lv7 28.8% |
Lv8 30.6% |
Lv9 32.4% |
Lv10 36% |
スキル3 |
---|
不撓不屈[A]【CT:9~7】 ・自身に重複可能なガッツ付与(5T/1回/1,000~2,500) ・ガッツ発動時にバスター性能アップ(5T)付与(5T/20%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身に重複可能なガッツ付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,150 |
Lv3 1,300 |
Lv4 1,450 |
Lv5 1,600 |
Lv6 1,750 |
Lv7 1,900 |
Lv8 2,050 |
Lv9 2,200 |
Lv10 2,500 |
ガッツ発動時にバスター性能アップ(5T)付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
アペンドスキル |
---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ(20%~30%) |
クラススキル |
---|
狂化[B] ・自身のバスター性能をアップ(8%)神性[A] ・自身に与ダメージプラスを付与(200) |
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 勇猛[A+] | 10 | ★★★★★ |
スキル2 | 心眼(偽)[B] | 6~10 | ★★★☆☆ |
スキル3 | 不撓不屈[A] | 6~10 | ★★★★☆ |
「勇猛」が最優先
ターン数/倍率共に優秀な攻撃力バフスキル。バーサーカーの主な役割である火力を上げられるうえ、上昇量も中々。最優先でレベルを上げよう。
「心眼」と「不撓不屈」はLv6が目標
「心眼」と「不撓不屈」はヘラクレスの持ち味である継戦力の高さを支えるスキルのため上げておきたい。ただし、基本的に回避とガッツとしての使用になるため、レベル上げによる効果量の恩恵は小さい。ひとまずCTが短縮されるレベル6を目標にしよう。
「心眼」と「不撓不屈」をレベル6にしていれば、アトラス院制服と絆礼装の併用で、最後の1騎になってから最大9ターン攻撃ができる。
ターン | 耐久方法 |
---|---|
1T | 「心眼」による回避 (「不撓不屈」も使用しておき、2つのスキル使用後にマスタースキル「メジェドの眼」を使用) |
2T | 「不撓不屈」によるガッツ |
3T | 絆礼装によるガッツ(1回目) |
4T | 絆礼装によるガッツ(2回目) |
5T | 絆礼装によるガッツ(3回目) |
6T | マスタースキル「オシリスの塵」による無敵 |
7T | 「心眼」による回避 (再使用可能になる) |
8T | 「不撓不屈」によるガッツ (再使用可能になる) |
みんなの考える最優先スキルは?
カード性能
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.1% (4.3%) |
8.6% | 0% (1.1%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.2% (5.3%) |
9.6% (11.8%) |
0% (1.1%) |
- | |
3rd | 4.3% (6.4%) |
12.8% (15.0%) |
0% (1.1%) |
3.2% (6.4%) |
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 2個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
NP効率ランキング |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
勇猛[A+] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の攻撃力をアップ(3T/10.5%~31%) ・精神異常耐性をアップ(3T/21%~42%) |
自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10.5% |
Lv2 12.6% |
Lv3 14.6% |
Lv4 16.7% |
Lv5 18.7% |
Lv6 20.8% |
Lv7 22.8% |
Lv8 24.9% |
Lv9 26.9% |
Lv10 31% |
精神異常耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 21% |
Lv2 23.1% |
Lv3 25.2% |
Lv4 27.3% |
Lv5 29.4% |
Lv6 31.5% |
Lv7 33.6% |
Lv8 35.7% |
Lv9 37.8% |
Lv10 42% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
心眼(偽)[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身に回避を付与(1T) ・クリ威力をアップ(3T/18%~36%) |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 18% |
Lv2 19.8% |
Lv3 21.6% |
Lv4 23.4% |
Lv5 25.2% |
Lv6 27% |
Lv7 28.8% |
Lv8 30.6% |
Lv9 32.4% |
Lv10 36% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
不撓不屈[A] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身に重複可能なガッツ付与(5T/1回/1,000~2,500) ・ガッツ発動時にバスター性能アップ(5T)付与(5T/20%) |
自身に重複可能なガッツ付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,150 |
Lv3 1,300 |
Lv4 1,450 |
Lv5 1,600 |
Lv6 1,750 |
Lv7 1,900 |
Lv8 2,050 |
Lv9 2,200 |
Lv10 2,500 |
ガッツ発動時にバスター性能アップ(5T)付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
スキル名 | CT |
---|---|
戦闘続行[A] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身にガッツを付与(5T/1回/1,000~2,500) |
自身にガッツを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,150 |
Lv3 1,300 |
Lv4 1,450 |
Lv5 1,600 |
Lv6 1,750 |
Lv7 1,900 |
Lv8 2,050 |
Lv9 2,200 |
Lv10 2,500 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
狂化[B] |
・自身のバスター性能をアップ(8%) |
神性[A] |
・自身に与ダメージプラスを付与(200) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対セイバークリ発生耐性 ・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 2 | 1 | 3 | 15 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.1% (4.3%) |
8.6% | 0% (1.1%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.2% (5.3%) |
9.6% (11.8%) |
0% (1.1%) |
- | |
3rd | 4.3% (6.4%) |
12.8% (15.0%) |
0% (1.1%) |
3.2% (6.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 2個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ヘラクレスの素材
消費素材合計
×265(狂/全) | ×83,800,000 | |||
14 | 14 | 42 | 42 | 42 |
8 | 22 | 28 | 42 | 180 |
3 |
×265(狂/全) | ×165,400,000 | |||
14 | 14 | 84 | 84 | 84 |
32 | 22 | 28 | 24 | 42 |
60 | 60 | 180 | 6 | 360 |
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
狂ピース×4 |
第二 再臨 |
狂ピース×10 八連双晶×6 |
第三 再臨 |
狂モニュメント×4 蛮神の心臓×4 混沌の爪×3 |
最終 再臨 |
狂モニュメント×10 混沌の爪×5 竜の逆鱗×4 |
合計数 | ×6×8×4×4 ×14×14 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 狂の輝石×4 |
2→3 | 狂の輝石×10 |
3→4 | 狂の魔石×4 |
4→5 | 狂の魔石×10 蛮神の心臓×2 |
5→6 | 狂の秘石×4 蛮神の心臓×4 |
6→7 | 狂の秘石×10 八連双晶×4 |
7→8 | 八連双晶×8 英雄の証×15 |
8→9 | 英雄の証×45 竜の逆鱗×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×6 ×8×12×60×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 狂の輝石×4 |
2→3 | 狂の輝石×10 |
3→4 | 狂の魔石×4 |
4→5 | 狂の魔石×10 混沌の爪×3 |
5→6 | 狂の秘石×4 混沌の爪×5 |
6→7 | 狂の秘石×10 原初の産毛×3 |
7→8 | 原初の産毛×5 巨人の指輪×5 |
8→9 | 巨人の指輪×15 神脈霊子×20 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×8 ×8×20×20×1 |
クラススコア解放素材
バーサーカーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 500 | 54 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
ヘラクレスのボイスと再臨画像
マイルームボイス
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
ステンノ |
「ヘラクレス……本当の英雄、本当の勇者というのは、あれのことをいうのでしょうね。理性を失っているのが残念だけれど……」 |
メディアリリィ |
「ヘラクレスがいるなんて、頼もしいこと限りないけれど。バーサーカーなのは、残念ね、話が通じませんもの……」 |
アーサー |
「彼は……バーサーカーかい? なるほど……」 |
ペンテシレイア |
「ヘラクレス……!我が姉、ヒッポリュテの仇……!」 |
アタランテオルタ |
「ヘラクレス、か。……ふっ、噂から察するに、神話から少しは学んだようだな。大英雄は死してなお神話を紡ぐ、か」 |
アキレウス |
「お、ヘラクレスか。大丈夫、味方、味方・味方……!いやしかし、一度くらいは闘って見るのもいいんじゃないかって俺ぁ思うんだがダメか? ……ダメ? ちぇー」 |
ケイローン |
「バーサーカーとして狂乱しながらも、知性を残している。さすが英雄ヘラクレス。だから、そんなに気まずそうにしなくてもいいのですよ」 |
シトナイ |
「うふ、やっぱり……バーサーカーは強いね」 |
アスクレピオス |
「相変わらず惚れ惚れする肉体だな。もっと難行に挑んで、見たこともないような傷を負ってくれ。そしてそれを僕に診させてくれ」 |
イアソン |
「ヘラクレス!ヘラクレスじゃないか!ははは、相も変わらずのしかめっ面、逆に安心するな。よし、あとは貴様に任せたぞ。いつも通り、ちゃっちゃと片付けてくるがいい」 |
カイニス |
「随分とまた……いや、その姿も悪くねぇ。どちらかといえば好きだよ、オレは」 |
ロムルスクィリヌス |
「おお、最強の英雄ヘラクレス。父ではないが、我が父が如き男。彼もまたローマであろうさ」 |
ミスクレーン |
「とても逞しく、立派な肉体をお持ちのあの方、ヘラクレスさん。半裸でおられる事が多いようですが、煌びやかな衣服は好まれませんでしょうか……」 |
メドゥーサセイバー |
「ゲーリュオーンはクリューサーオールの子に当たる訳ですが……ヘラクレス、殺しましたね?」 |
永倉新八 |
「あのデッケー男、スッゲー体してんな!ギリシヤの英雄、ヘラクレスってのか?何食ったらああなんだよ。いや、わかるぜ、あの佇まい。あれだけの体で、力任せってだけじゃねえ。とんでもねえ剣士だ、ありゃあ」 |
アンドロメダ |
「お!キミが噂のヘラクレスキミ!あたしのひ孫にあたるんだって?会えて嬉しいよ、元気?「(ヘラクレスの咆哮)」うんうん、凄く元気そうだね!いいよ!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
Azusa |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
ヘラクレスのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
17 |
現在開催中のヘラクレスピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年1月30日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 1月30日(火)18:00〜2月6日(火)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
アルトリア・ペンドラゴンは引くべき? |
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
ヘラクレスは恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
恒常排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
強い点と弱い点
継戦力が高い
「心眼」による回避と「不撓不屈」によるガッツで、バーサーカーでありながら継戦力が高い。礼装や味方からの補助をいれれば、長々と居座って戦う事も可能。
絆礼装が非常に強力
絆礼装が非常に強力で、自身に3回発動するガッツを付与する。礼装効果は強化解除等で消される事がなく、確実に恩恵を受けることが可能。
ガッツ発動時に味方がいない場合は相手の攻撃が終了するため、味方の数が少なくなりやすい殿でこそ輝く性能だ。なお、「不撓不屈」のガッツ重ねがけ可能なバフなので、絆礼装のガッツが消費される前に使用可能。先にスキルを使用しておけば、アトラス院制服の「メジェドの眼」を活用するなどして、再度「不撓不屈」のガッツを活用できる。
攻撃力が高い
★4バーサーカーで最もATKが高く「狂化」と「勇猛」でさらに挟撃力が強化される。クラス補正での上昇補正と攻撃有利も相まって、攻撃力は非常に高い。
ガッツ発動でバスター性能がアップ
「不撓不屈」を使用するとガッツが発動した時、ヘラクレスのバスター性能が20%アップする。バスター性能アップ効果はガッツが発動するたび発生するので、スキルと絆礼装のガッツが発動すれば、バスター性能が80%も上昇。
バスター性能80%時アップに「勇猛 Lv.10」を使えば、バスターの火力は通常時の約2.3倍。通常攻撃だけでも、単体攻撃宝具級のダメージを期待できる。
クリティカルが安定しない
「心眼」により自身のクリティカル威力を上昇させる事が可能だが、スター生産やスター集中のスキルは所持しておらず、バーサーカーはスター集中度が低いため、活かせる機会は少ない。クリティカル威力バフを活かしたい場合は、味方でスターを飽和させるなどの支援が必要。
育成難度がやや高め
再臨やスキル育成で、複数の金枠素材を使用する。幸い金枠素材の要求量は少なめだが、7→9で英雄の証を合計180個要求される。そのため、育成難度がやや高い。
絆礼装の入手までが遠い
絆礼装は非常に強力で、入手さえできれば殿運用での最優の礼装となるが、絆レベルを10まで上げる必要があるため入手まで非常に時間がかかる。絆上げだけを目的に周回できる場合は別だが、基本的に数ヶ月は必要。
絆レベルの効率的な上げ方 |
おすすめ編成と運用方法
単騎運用
単騎運用のおすすめ編成 | ||||
---|---|---|---|---|
編成 | 前衛 (自由) |
|||
礼装 | 自由 | 絆礼装 |
魔術 礼装 |
魔術礼装カルデア |
条件 | 絆礼装がほぼ必須 |
コスト | 前衛コスト+21〜 |
編成の最後尾に配置し、他のサーヴァントが倒れた後にボスとのタイマン勝負を狙う単騎運用が強力。ヘラクレス自身のスキルや絆礼装の効果により単騎運用の適性が高く、クエストの難易度が高まるほど有効。
ヘラクレスを最後に残すために、ターゲット集中で優先して倒される盾役を控えに編成しておこう。ターゲット集中効果のある概念礼装を持たせるのも有効だ。
ターゲット集中系スキルと所持サーヴァント一覧 |
ガッツ効果を最大限発揮できる
味方のサーヴァントが1体のみの状況でガッツが発動すると、エネミーが「攻撃対象が存在しない」と見なしターンが終了する。絆礼装装備時なら自身にガッツを3回も付与できるため、「不撓不屈」「心眼」と組み合わせれば、5ターンもの間確実に相手の攻撃を耐えられるようになる。
ただし、入手するには149万もの絆ポイントが必要になるため、入手難度はかなり高い。地道に絆を上げていこう。
絆レベルの効率的な上げ方 |
相性の良いサーヴァント
単騎運用で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
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水着BB |
【役割】疑似単騎+スター供給・カード固定で疑似単騎運用が可能 ・スキルでスター供給役も兼ねる ・スキル未使用時はスター集中しにくい |
マーリン |
【役割】B火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
光コヤンスカヤ |
【役割】B火力&クリ火力補助・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
水着スカディ |
【役割】BQ火力補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
水着武則天 |
【役割】B型向きの火力補助・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
オルテナウス |
【役割】耐久補助+盾役・2部ストーリー進行で入手 ・タゲ集中2種類で盾役可能 ・宝具で全体に防御アップ付与 |
ゲオルギウス |
【役割】盾役・自身に3Tタゲ集中付与 ・自身にガッツ付与も可能 ・絆礼装で退場時に全体無敵付与 |
レオニダス |
【役割】盾役+火力補助・自身にタゲ集中付与 ┗スキルで1T+宝具で3T付与 ・全体のB性能アップ(25%) |
アンデルセン |
【役割】NP供給+火力補助・単体に毎ターンNP+スター供給 ・全体のクリ威力アップ(40%) ・宝具で攻防強化も可能 |
陳宮 |
【役割】NP供給+火力補助+盾役・単体のB性能アップ(50%) ┗狂ならクリ威力と最大HP増加 ・全体のNP増加と防御バフ付与 ・任意の単体にタゲ集中付与 |
概念礼装
礼装 | 礼装・効果 |
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絆礼装 |
雪の城・ガッツ(3回)を付与 |
月霊髄液無敵付与3回 ダメージプラス200(500) |
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陽だまりの中で回避付与3回 被ダメカット300(400) |
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二神三脚 ATK特化ガッツ付与1回/1 宝具威力+15%(20%) |
ヘラクレスの絆礼装は「ガッツ(3回/HP500)」を付与でき、継戦力を大きく上げられる。殿で単騎運用する時に必須の礼装だ。
絆礼装を入手するまでの繋ぎとして、無敵・回避やガッツを付与できる礼装を使う手もある。ただし、単騎運用では絆礼装の劣化になるので、あくまで繋ぎとしてしか使えない。
「雪の城」の詳細 |
無敵・回避付与礼装一覧 |
ガッツ付与礼装一覧 |
コマンドコード
コード | 理由・解説 |
---|---|
コード:キュアー・攻撃時、自身の毒/呪い/やけどを1つ解除 | |
星の海の航海証・攻撃時、スターを獲得(2個) ・自身の毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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貴方の忠実なる羊・攻撃時、自身の毒/呪い/やけどを1つ解除 ・自身のHPを回復(100) |
絆礼装を使用する場合、ガッツ発動時にHP500しか回復しないので、毒などのスリップダメージでガッツを無駄に消費してしまう。毒・呪い・やけど対策に「コード:キュアー」などを装備するのがおすすめだ。
コマンドコード刻印状態共有掲示板
※サーヴァント詳細のコマンドカード部分だけを切り抜いて投稿すると刻印コードが見やすくなります。
コマンド コード |
コマンドコードの効果一覧 |
ヘラクレスのサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.ヘラクレスの誓い ×2個2.十三番目の試練 ×2個 |
強化 クエスト |
ヘラクレス強化クエスト1 ・戦闘続行[A]→不撓不屈[A] ・ガッツが重複可能に変更 ・ガッツ発動時効果が追加(5T) ┗自身のB性能アップ(5T/20%) |
ヘラクレスのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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ギリシャ神話における二大英雄のひとり。 主神ゼウスと人間の娘との間に生まれた半神半人の英雄。 女神ヘラとの確執であまたの冒険を繰り広げ、その全てを乗り越えた超人。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:253cm・311kg 出典:ギリシャ神話 地域:ギリシャ 属性:混沌・狂 副属性:天 性別:男性 狂化しているため、趣味嗜好は不明。 |
絆Lv2で解放 |
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神話上何度も発狂するヘラクレスだが、本来はあらゆる武具を使いこなす卓絶した戦士だった。 キャスターを除く六つのクラスに該当する資質を持ち、所持する中でも最高の宝具は十二の難行で得た“射殺す百頭(ナインライブズ)”と呼ばれる弓矢である。 |
絆Lv3で解放 |
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『十二の試練』 ランク:B 種別:対人宝具 ゴッド・ハンド。 神の祝福(呪い)によって得た不死性。 肉体を屈強な鎧と化す。 |
絆Lv4で解放 |
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○勇猛:A+ 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。 ただし現在はクラス能力により狂化している為、能力を発揮できない。 |
絆Lv5で解放 |
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十二の試練(Ⅰ) 神話においてヘラクレスは十二の難行を与えられ、これをすべて踏破した英雄である。 それらは並の英雄では一つこなせるかどうかの難行であり、その功績からヘラクレスは死後、星座として神々の座に加えられた。 |
幕間「ヘラクレスの誓い」クリアで解放 |
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十二の試練(Ⅱ) この逸話をかたちにしたゴッド・ハンドの真の力は死亡しても自動的に蘇生するというもの。 蘇生のストック数は十一回。つまり、バーサーカーは十二回倒されなければ消滅しないとされるが、今回の召喚では発揮されていないようだ。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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253 | 311 |
パラメーター | |||
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筋力 | A+ | 耐久 | A |
敏捷 | A | 魔力 | A |
幸運 | B | 宝具 | A |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | ギリシャ神話 |
地域 | ギリシャ |
時代 | 紀元前15世紀以前 |
誕生日 | 不明 |
ヘラクレスの出自
ヘラクレスはギリシャ神話の主神・ゼウスと人間のアルクメネーの間に生まれた。アルクメネーは、メドューサを退治した英雄ペルセウスの孫であり、ヘラクレスはペルセウスの子孫になる。
アルクメネーはミュケーナイ王の娘で既に結婚していた。しかし、夫が戦争で不在の間にゼウスが夫に変身し、一夜を共に過ごした結果アルクメネーはヘラクレスを身篭った。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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西前忠久 | Azusa |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(恒常排出) |
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |