【FGO】メドゥーサセイバーの性能と評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
メドゥーサセイバー(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のメドゥーサセイバー育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| メドゥーサ(セイバー)の関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 再臨画像 | 宝具スキル | セリフ | 運用方法 |
| 引くべき? | 素材集め | 声優絵師 | |
メドゥーサセイバーの性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,015 HP:14,248 |
|
| カード 構成 |
QQQAB |
| 特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、騎乗、神性、蛇、セイバークラスのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,015 HP:14,248 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQQAB |
| 特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、騎乗、神性、蛇、セイバークラスのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,015 HP:14,248 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQQAB |
| 特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、騎乗、神性、蛇、セイバークラスのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:12,015 HP:14,248 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQQAB |
| 特性 | 地属性、混沌、中庸、女性、人型、騎乗、神性、蛇、セイバークラスのサーヴァント | |
セイバーのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 100% |
| 被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 10% |
| 宝具 | ・OC自身のクイック性能をアップ(1T)<10%~30%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<1200%~2000%> ・〔人の力を持つ敵〕特攻<150%> ・確率で行動不能状態を付与(1T)<40%> ・味方全体の〔地の力を持つ者〕の攻撃力をアップ(3T)<20%> |
| スキル | ①敵単体に確率で行動不能状態を付与(1T/50%~100%) ②自身のクイックカードのクリ威力をアップ(3T/30%~50%) ③3ターンの間、クイック攻撃で呪いを付与(3T/500) ①自身のNPを増やす(30%~50%) ②味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ③〔魔性〕特性の味方全体のクリ威力をアップ(3T/20%~30%) ①自身に無敵状態を付与(3回/3T) ②弱体無効状態を付与(3回/3T) ③被クリ発生耐性をアップ(3T/10%~20%) |
| クラス スキル |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) ・自身のクイック性能をアップ(10%) ・自身に与ダメージプラス状態を付与(120) |
| アペ ンド |
・〔狂〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は11.25%/体 ・Aで9.1%〜16.0%(59/451位) ・Qで5.0%〜14.6%(5/451位) ・宝具のスター獲得目安は9.531個/体 ・Qで5個〜9個(98/450位) ・Bで1個〜2個(92/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 7,585 | 8,946 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 8,997 | 10,636 |
| Lv70 | 10,257 | 12,144 |
| Lv80 | 11,283 | 13,372 |
| Lv90 (LvMAX) |
12,015 | 14,248 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 13,152 | 15,609 |
| Lv110 | 14,290 | 16,971 |
| Lv120 | 15,438 | 18,345 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 8.5点/10点 |
| 周回 | A | 高難易度 | S |
| 90++適性 | A | TA(短期) | S |
| システム適性 | - | 耐久 | B |
| 補助・即死 | C | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
Q性能がかなり高い特攻アタッカー
メドゥーサセイバーはクイックの性能がかなり高く、アーツ以上にクイックでNPを稼げる性能を持つ。人属性特攻の単体宝具持ちは貴重なため、高難易度や90++のフリクエでの活躍が期待できる。
また、NP効率が高いうえにNP50%チャージスキルをもつため、宝具の連射性能も高い。宝具を重ねるたびに火力が上がっていく性能も相まって、主力として十分に活躍できるサーヴァントと言える。
メドゥーサセイバーの宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| クリューサーオール 怪物の黄金剣 |
| 効果 |
|---|
| ①OC自身のクイック性能をアップ(1T)<10%~30%> ②Lv敵単体に超強力な攻撃<1200%~2000%> ③〔人の力を持つ敵〕特攻<150%> ④確率で行動不能状態を付与(1T)<40%> ⑤味方全体の〔地の力を持つ者〕の攻撃力をアップ(3T)<20%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% |
| ② | 1200% | 1600% | 1800% | 1900% | 2000% |
| ③ | 150% | ||||
| ④ | 40% | ||||
| ⑤ | 20% | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 75,227 (112,781) |
100,263 (150,335) |
112,781 (169,112) |
119,040 (178,500) |
125,299 (187,888) |
| 対地属性 | 68,399 | 91,159 | 102,539 | 108,229 | 113,919 |
| 対天属性 | 61,571 | 82,055 | 92,297 | 97,418 | 102,539 |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| W裁スカディ | 186,337 | 248,409 | 279,445 | 294,963 | 310,481 |
| &オベロン | 297,946 | 397,262 | 446,920 | 471,749 | 496,577 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
| 宝具効果に関連する属性 | |
|---|---|
人属性 |
地属性 |
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①敵単体に確率で行動不能状態を付与(1T/50%~100%) ②自身のクイックカードのクリ威力をアップ(3T/30%~50%) ③3ターンの間、クイック攻撃で呪いを付与(3T/500) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
| ② | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ③ | 500 | |||||||||
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のNPを増やす(30%~50%) ②味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ③〔魔性〕特性の味方全体のクリ威力をアップ(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に無敵状態を付与(3回/3T) ②弱体無効状態を付与(3回/3T) ③被クリ発生耐性をアップ(3T/10%~20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | - | |||||||||
| ② | - | |||||||||
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 9~10 | ★★★★★ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 1~10 | ★★☆☆☆ |
NPと火力バフの「魔の血脈」が最優先
NPを最大50%チャージでき、味方全体の攻撃力をアップできる「魔の血脈」を最優先に強化すべきだ。火力バフが少ないメドゥーサにとってバフ量が1%でも上がるメリットが大きく、NPのチャージ量が50%になれば使い勝手が向上する。
クリティカル運用なら「暗黒神殿」も強化
クイック限定だがクリティカル運用をしたいなら、「自己封印・暗黒神殿」のスキルも強化したほうが良い。また、行動不能の付与確率もLv10で100%になるため、安定度を上げるならLv10までの強化は必須だ。
高難易度で使うなら「因子捕食」も上げよう
火力や使い勝手に直結する他スキルと異なり、「因子捕食(戦女神)」は高難易度でメドゥーサを使うなら強化すべきスキルだ。無敵や弱体無効の回転率が上がるため、CTを短縮しておけば助かる場面があるかもしれない。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。NP50%チャージスキルとカード性能が良いため、NP面で不都合がないものの、初期NPが0と20%では初動の速さが異なる。
余裕があるなら攻撃適正も良い
バーサーカー相手に攻撃力アップ状態となる、「バーサーカー攻撃適性」の強化もおすすめだ。メドゥーサセイバーは攻撃力アップを持たないため、バーサーカー相手にダメージの伸び率が大きく、極論誰でも良い対バーサーカーで一歩有利に出れる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
騎乗[A] |
・自身のクイック性能をアップ(10%) |
神性[D-] |
・自身に与ダメージプラス状態を付与(120) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔狂〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 4 | 2 | 4 | 5 | 9 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 5.0% (9.6%) |
9.1% | 0% (4.6%) |
- | 11.3% |
| 2nd | 7.5% (12.1%) |
10.3% (12.5%) |
0% (4.6%) |
- | |
| 3rd | 10.0% (14.6%) |
13.7% (16.0%) |
0% (4.6%) |
5.7% (11.4%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 10個 |
| 2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
| 3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
怪物の黄金剣 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
自己バフに無い効果を補える
メドゥーサセイバーの絆礼装は、自己バフに無い「宝具威力アップ」を補える。また、クイック性能アップは味方全体、宝具威力アップは自身を含めた「地属性の味方全体」に付与できる。味方全体をクイック型かつ地属性で染めた場合、編成候補に上がる礼装だ。
ステータス補正が低く通常の礼装に劣る
メドゥーサセイバーの絆礼装は、ことなる2種の火力バフを持つが、ステータス補正が低いため最適解とならない。メインアタッカー運用時は、ATK特化の礼装を装備させる方が良い。
メドゥーサセイバーの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| セイバーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
メドゥーサセイバーのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
オデュッセウス |
「オデュッセウス……。あいつはアテナ臭いわ。あまり近付かせないで」 |
カイニス系 |
「カイニスと一緒にいると、時間を忘れてしまう。ポセイドンの悪口は、幾ら言っても尽きることはないから」 |
メドゥーサ |
「ライダーの私……。ああ、そちらにいるのならペガサスは任せるわ。その代わりクリューサーオールは私が。こういうのも、育児の分担というのかしら?」 |
パールヴァティー |
「あれが……パールヴァティー……。べ、別に、友だちになりたくて見ていた訳じゃない。ただ、何となく視線が外せなかっただけ」 |
メドゥーサ(槍) |
「自分で言うのも何だけど、ランサーの私、いい子過ぎない?もう少しやさぐれてもいいと思う」 |
鈴鹿御前系 |
「鈴鹿と恋バナ?してない、してないったらしてない。食堂で見たのは、多分、その……幻覚!」 |
ブリトマート |
「ブリトマートと言ったかしら、あの子。父親が使っていた剣に似ているとかで、私の剣を興味深そうに見ていたけど、どういう繋がりなのかはさっぱりね。少なくとも、私の血筋という訳ではなさそう」 |
ヘラクレス |
「ゲーリュオーンはクリューサーオールの子に当たる訳ですが……ヘラクレス、殺しましたね?」 |
レオニダス |
「私の盾は意図して持っている訳ではありません。ですので、流石にレオニダスには技量が劣ります。あれほど防御に特化するつもりはありませんが、機会があれば、盾の扱い方を盗んでみるのも悪くはないでしょうね」 |
メドゥーサ |
「あれはペガサスと共にある私ですね。あちらの方が、この私より成熟しているのは認めるところですが。それは、私の方が劣っているということではありませんので。ご理解を」 |
オデュッセウス |
「話は聞きました。スキュラの住処に近付いたあなたが悪いとしか言えませんね、オデュッセウス。自業自得です」 |
キルケー |
「キルケー、あなた、スキュラに何か余計なことをしませんでしたか?」 |
メドゥーサ(槍) |
「わかっているとは思いますが、それはとても危険なものですから。扱いには充分気を付けるのですよ、小さな私」 |
被ボイス
| 発言者 | セリフ |
|---|---|
メドゥーサ(槍) |
「不思議な気持ちです。未来の私がいる。私と同じ、でも、私とは違う存在。……本当の、私」 |
ゴルゴーン |
「メドゥーサ、懐かしい名前だ。ふむ?このわたしより少し……ほんの少しだが、軽やかそうだな。……食事量、少し減らすか……」 |
超人オリオン |
「おっ、メドゥーサか!えっ、何だマスター『メドゥーサは口説かないのか』だって?……姉妹に女神が二人もいるのは、遠慮したいかなー……」 |
エウリュアレ |
「あら、メドゥーサじゃない。少し目を離していたら、またみるみると大きくなって……。レベルは60あたりで止めておくことね!」 |
アンドロメダ |
「いや、そんな目で見られても……。彼が貴女を殺したのは、あたしと会う前の話だし……でもさ、彼だって、やりたくてやった訳じゃないと思うよ。やらなくちゃいけなかった、だけでさ……ごめん、あたしが言うべき事じゃないなあ、忘れて」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| ホトソウカ |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - |
メドゥーサセイバーのガチャ
開催中のガチャは無し
| 最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
|---|---|
| 7 |
現在開催中のメドゥーサ(セイバー)ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2025年11月17日に開催している。
最終ピックアップ情報
| 開催期間 | 11月17日(月)18:00〜11月24日(月)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★☆☆ |
| ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
メドゥーサセイバーは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
| 期間限定サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
メドゥーサセイバーの強い点
| メドゥーサセイバーの強い点 |
|---|
| 枚数が多いクイックの性能が高い |
| クリティカル運用が自己完結している |
| 耐久戦に適した防御バフや妨害を所持 |
| 単体人属性が出現する変則周回で使える |
| 宝具とスキルで味方全体の火力をアップ |
枚数の多いクイック性能が特に高い
メドゥーサは宝具含めて4枚持つクイックの性能が特に高い。クイック性能が良いことで定評のある沖田総司やジャックに匹敵するほどであり、クイックを選択していけば宝具とクリティカルが高頻度で回せる。
宝具QQブレイブチェインで獲得したNP比較
| キャラ | カード選択/バフ | NP |
|---|---|---|
| 宝具QQ・Q50%(1T/スキル) ・Q2%(クラススキル) |
37% | |
| 宝具QQ・Q50%(1T/スキル) | 37% | |
| 宝具QQ・Q10%(1T/宝具攻撃前) ・Q10%(クラススキル) |
37% |
クリティカル運用が自己完結している
9hitの宝具と4hitのクイックで生み出せるスター生成力が高く、高倍率のクリティカル威力アップも持つメドゥーサは自己完結型クリティカルアタッカーの素質を持つ。スター集中度アップは持たないが、セイバーはもともとスター集中度は高いほうなので、クラス補正で偏らせるのも苦ではない。
| スター補正と偏らせるコツ |
耐久戦に適した防御バフや妨害を所持
3回の無敵や敵行動不能、被クリティカル発生耐性を持つメドゥーサは耐久戦でも使えるサーヴァントだ。回数制の弱体無効とクラススキルに弱体耐性がもともと高いため、デバフにも強い点は魅力的である。
単体人属性が出現する変則周回で使える
NP50%チャージを持つため、イベント礼装を積みたい周回で使いやすいサーヴァントである。宝具の攻撃対象は単体であるが、人特攻を活かして人属性エネミーが単体で出現する変則にて活躍できる。
また、宝具とスキル効果で味方全体の攻撃力をアップできるのも、周回で採用したくなるポイントだ。宝具で付与できる対象は地属性のみだが、メドゥーサ自身も地属性なため、宝具を連発するような場面では2発目の宝具火力を自力で向上できる。
メドゥーサセイバーの弱い点
| メドゥーサセイバーの弱い点 |
|---|
| 汎用的な自己火力バフに乏しい |
| クリティカル威力バフ対象がクイックのみ |
汎用的な自己火力バフに乏しい
味方全体の攻撃力アップ以外は汎用的な自己火力バフを持たず、ダメージを大きく伸ばすには他者の助けが必要だ。クリティカルは発生しやすたいめ火力面の低さは感じづらいが、威力アップの対象はクイック限定なため、アーツやバスターでは火力不足を感じる。
なお、第2スキルの味方全体クリティカル威力アップは、魔性特性を持たないメドゥーサは対象ではない。メドゥーサをスター獲得要員として使い、別途クリティカルアタッカーを用意するなら気にするべきだが、メドゥーサをメインアタッカーにするなら気にしなくて良い。
メドゥーサセイバーの運用方法
| メドゥーサセイバーの運用方法一覧 |
|---|
| Qクリティカルメインアタッカー |
| 宝具重視アタッカー |
| 変則周回アタッカー |
Qクリティカルメインアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
クイッククリティカルを狙う運用
メドゥーサが持つ高性能なクイックを中心にクリティカルを狙い、ダメージを稼いでいく運用だ。水着スカディはバフ量とスター獲得において術スカディよりも上位だが、メドゥーサのカード構成的にBクリ威力アップが腐りやすいため、術スカディのほうが相性が良い。
クラス補正でスターを偏らせる
メドゥーサはスター集中を持たないため、クラス補正でスターの偏りを作ると良い。セイバーはスター集中度が高いほうだが、ルーラーとは同程度なため、スター集中度の低い術スカディのほうが都合が良いといえる。
| クラス補正とスターを偏らせるコツ |
高難易度攻略にも使える
メドゥーサ自身は耐久性が高く、行動不能デバフによる敵への妨害も持ち合わせるため、高難易度の攻略にも使いやすい。高難易度で使う場合のサポーターは対粛正防御を持つキャストリアが鉄板だが、無敵貫通攻撃をしてこないならスカディの宝具による回避でも事足りる。
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
宝具重視アタッカー
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | |||
宝具の人特攻宝具で大ダメージを狙う
メドゥーサが持つ人特攻宝具を活かして、対人属性エネミーの場面で宝具をメインに運用する編成だ。アーツは1枚のみだが、高性能なクイックにクリティカルが発生すればNPを大量に獲得できるため、クリティカルを狙っていけば宝具の回転率も上がる。
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
単体エネミーが出る変則フリクエで使う
NP50%チャージを持つことを活かして、単体エネミーが出現する変則フリクエで使うこともできる。スキルと宝具を活用すれば全体に攻撃力40%アップをまけるため、単体処理兼バッファーの役割も持てる。
| 地属性持ちサーヴァント一覧 |
| バフの対象は一部制限あり |
|---|
| 宝具で付与する攻撃力アップの対象は地属性なため、地属性外はスキルによる20%止まりだ。なお、メドゥーサも地属性なため、3ターン以内に連射する場合はバフの恩恵を受けられる、 |
基本的に対人属性の場面で運用する
宝具ダメージを伸ばす自己バフが少ないため、メドゥーサを投入できる敵は専ら特攻対象の人属性である。人属性以外の場面で使うなら、確殺ラインに届くようにバフをもらおう。
メドゥーサセイバーのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
クイック支援型サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
スカサハスカディ |
・高倍率のQバフ&クリバフ付与 ・NP50%供給で宝具発動を補助 ・宝具で回避や即死無効を付与 |
太公望 |
・Q型の味方支援が得意 ・全体NP供給も可能 ・敵全体にスキル封印の妨害 |
武則天 |
・Q型の味方支援が得意 ・敵の強化解除なども可能 |
刑部姫 |
・宝具でBQバフを付与 ・スキルでクリバフを付与 ・敵の強化解除なども可能 |
ジェロニモ |
・単体にQ50%支援可能 ・スキルCT短縮支援もできる |
クリティカルサポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
諸葛孔明 |
・単体にクリバフ付与可能 ・NP供給手段が豊富 ・宝具のスタンで連続行動付不能に |
ミスクレーン |
・スキルでクリティカルサポート ・宝具で宝具サポートが可能 ・全体無敵1ターンの支援もできる |
マタ・ハリ |
・味方全体にクリバフ付与 ・スター発生率100%の支援も可能 |
アンデルセン |
・味方全体にクリバフ付与 ・毎ターンNPとスター供給も可能 ・宝具でHP回復の支援もできる |
おすすめ概念礼装
クリティカル運用ならスター集中
メドゥーサをクリティカルアタッカーとして使うなら、未所持のスター集中やクイック以外にも効果のあるクリ威力アップがおすすめだ。セイバーはスター集中度が高いクラスであるが、少しでもスター集中度がアップすれば少ないスターでもクリティカルが発生しやすくなる。
宝具重視なら宝具威力アップ
宝具の人特攻を活かすなら、メドゥーサが未所持の宝具威力アップを礼装で補うと良い。NP50%チャージを持ち、クイックの性能が良いため、NPチャージ礼装でなくとも宝具を発動しやすい。
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| クラブ・アルゴノーツ ATK特化 |
|
| 月の勝利者 ATK特化 |
|
| もう一つの結末 ATK特化 |
|
| 月の湯治 ATK特化 |
|
| 熱砂の語らい ATK特化 |
|
| ムーンライト・フェスト |
|
| ぐだお ATK特化 |
|
| ホーリーナイト・サイン |
|
| サマータイム・ミストレス ATK特化 |
|
| 誉れを此処に ATK特化 |
|
| ジョイント・リサイタル ATK特化 |
|
| 日輪の城 |
|
| トリック・オア・トリートメント ATK特化 |
|
| ウォーターシャイン ATK特化 |
|
| リターン・マッチ ATK特化 |
| 配布礼装 | |
|---|---|
| チェリー・アイシクル |
|
| 盛夏の思い出 |
|
| スリー・アングラー |
|
| C・K・T |
|
| パラドクス・エースキラー ATK特化 |
|
| いつかの夏 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| 黒の聖杯 ATK特化 |
|
| 逆堕つ泥雨 ATK特化 |
|
| ヘブンズ・フィール ATK特化 |
|
| 冬の聖女 ATK特化 |
|
| ビター・スイート ATK特化 |
|
| 天使の詩 ATK特化 |
|
| バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化 |
|
| 火炎伯爵 ATK特化 |
|
| ブライト・ブルー ATK特化 |
|
| 海道流星群 ATK特化 |
|
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| 足どりは軽やかに |
|
| 熱砂の語らい ATK特化 |
|
| 願いの先 |
|
| スター・オブ・キャメロット ATK特化 |
|
| ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化 |
|
| フラワー・アンド・カフェ |
|
| センセイとボク |
|
| プレゼント・フォー・マイマスター |
|
| 愛と希望の物語 |
|
| ウォーク・イン・ザ・パーク |
|
| 懺悔の箱 ATK特化 |
|
| 残花の迷宮 ATK特化 |
|
| 乾いた拳 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
メドゥーサのクリティカル性能を伸ばすため、クリティカル威力を上げるコマンドコードがおすすめだ。また、スター集中を持たないため、メインとなるクイックにスター集中を刻印するのも良い。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 優しい願い |
|
| 勝利の兵装 |
|
| 未青き幻想の令印 |
|
| 富を運ぶもの |
|
| ヴィヴ・ラ・フランス |
|
| まじんさん |
|
| レディ・ジャスティス |
|
| 隕鉄の鞴 |
|
| 大佐型自動人形 |
|
| 雨と星の童話 |
メドゥーサセイバーのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| 人を石にする魔眼と蛇の髪を持つ女の怪物は、英雄ペルセウスに首を切り落とされたとき、その血より二種の存在を産んだという。 一つは翼の生えた馬、ペガサス。 そしてもう一つが「黄金剣を持つ怪物」である――― |
| 絆1で開放 |
|---|
| 身長/体重:160cm・52kg 出典:ギリシャ神話 地域:ギリシャ、形のない島 属性:混沌・中庸 性別:女性 なぜかライダークラスの彼女より若く見える。 |
| 絆2で開放 |
|---|
| メドゥーサがペルセウスに殺された際、その首から、あるいは滴る血から二つの存在が産まれたとされる。 その一つがペガサスであり、もう一つが産まれたときから黄金の剣を持っていたという怪物、クリューサーオールである。 セイバーのメドゥーサはその関係性から、クリューサーオールと深く結びついた黄金剣を宝具として所有する。 クリューサーオールは三つの身体を持つというゲーリュオーン、数多の魔獣の母たるエキドナを子として持つともされ、怪物の父と呼ばれる。 クリューサーオールの実際の姿形、どのような存在であったか、は謎に包まれている。 メドゥーサ自身も語ろうとしない。 死後の存在であるゆえ知らないのか、知っていて黙っているのかも定かではない。 彼女はただ、自らの手中にある剣を、大事な宝物のように見つめるだけである。 |
| 絆3で開放 |
|---|
| ○性格 (第二、第三再臨) ライダークラスのメドゥーサとほとんど変わらない。 無口で無愛想、冷淡で冷血に見えるが、マスターに対しては忠実。マスター以外には基本的に無関心、ただし敵でないと判断すれば温情を見せることもある。 アテナの因子が作用している関係上、そちらにやや引っ張られ、全体的に浮き世離れした(いつもの魔物っぽい冷たさに加えて神っぽい冷たさもあるような)方向性に寄っている。 だが実のところ、それは意識的な態度でもある。 油断すると「やさぐれた」「感情的な」自分の内面が言動にも表れてしまうことを彼女は自覚しており、そのために感情を自制している。 その内面の理由もまた、アテナ。 アテナの匂いが自分の中から届いているせいで、「自らの起点」及び「自らの結末」をホットに感じて苛立っているのである。 つまりは、外見と同じに、精神的にも若い部分がある。 一方で、自らの黄金剣に対しては、「母性」のようなものを見せるときがある。好感度を上げた場合は、マスターに対しても(本人は意識しないが)母性のようなものを滲ませて接することがある。 (第一再臨) より精神的に「若い」部分が強調されており、感情が見えやすい。 敬語も使わず、怖い物知らずの無遠慮さを周囲に向ける。 「仕事だから、契約だからやる」立場なのは変わらないが、より不満や疑問に素直であり、オトナの仕事人的な部分が第二、第三再臨からなくなっている形。 それは逆に言えば等身大で親しみやすいということでもある。 ……別に社交的ではなく、人に対する好き嫌いも激しいため、誰とでも関係を築けるタイプでもないが。 根底に「母性」を潜ませているのは変わらない。 つっけんどんな態度ながらも、剣やそこから生まれた怪物たちを大事にし、あるいはその庇護対象に好感度が上がったマスターも含めようとするかもしれない。 |
| 絆4で開放 |
|---|
| ○騎乗:A 幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を自在に操ることができる。 なおセイバークラスの彼女は『騎英の手綱』を保持していない。 ○自己封印・暗黒神殿:B ブレーカー・ゴルゴーン。本来は宝具。 悪夢を見せ、さらに「封じる」方向性を持つ結界。 自らの魔眼を封じる枷としても利用される。 ライダークラスの眼隠しの代わりに、セイバーの彼女はサングラス、もしくは兜の目庇部分に展開している。 ○因子捕食(戦女神):EX このメドゥーサは戦女神のような印象のある盾や鎧兜を身に着けている。 詳細は定かではないが、これは他のクラスのメドゥーサが不死殺しの鎌を身に着けていることがあるのと同様に、何らかの能力で『自らの死因に近い要素』を取り込んだ結果ではないかとカルデアでは分析されている。 |
| 絆5で開放 |
|---|
| 『怪物の黄金剣』 ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1~40 最大捕捉:200人 クリューサーオール。 それは死したメドゥーサの血から現れ、産まれたときから黄金剣を握っていたという存在―――数多の魔獣の祖となった「怪物の父」の名である。 その力が宿った、あるいは「そのもの」である黄金剣の真名解放が為された場合、斬撃にすら「怪物の父」の属性が乗る。すなわちこの剣の真価は「怪物を産む斬撃」「怪物である斬撃」である。 一振りごとに黄金の光で形作られた怪物(エキドナ、ケルベロスなど)が剣から産み出されるようになり、それらは黄金剣を父とする生物のように従順に命令を聞き、あるいは自律的に敵を襲う。 その黄金の怪物たちは時間経過で霧散していくが、彼らは剣閃でもあるため、任意のタイミングで黄金の魔力斬撃の形に戻ることが可能である。 |
| 絆5&ミスティックアイズクリアで開放 |
|---|
| 神々の卑劣な呪いに運命を狂わされ、愛していた全てを喪い、怪物と成り果て、誰もが認める英雄に首を落とされた彼女が、最期に産み落としたもの――― ペガサスとクリューサーオール。 空を舞う天馬と、父たる怪物。 どこまでも自由なものと、どこまでも血を続かせるもの。 それは、最後にひとりぼっちになってしまった彼女の、願いであるのかもしれなかった。 いなくなってしまった、大好きだった家族へ。 自由であってほしかった。 永遠に続いてほしかった。 ―――いつか。 その自由と永遠が、もう一度、自分たちを結びつけてくれますように。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 160 | 52 |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | A+ | 耐久 | C |
| 敏捷 | C | 魔力 | A |
| 幸運 | E | 宝具 | A |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
| 出典 | ギリシャ神話 |
| 地域 | ギリシャ、形のない島 |
| 時代 | 紀元前15世紀以前 |
| 誕生年月日 | 不明 |
ギリシャ神話の怪物
メドゥーサはギリシャ神話に登場する、醜い女の姿をした怪物として知られる存在だ。ゴルゴン三姉妹の末女で、姉妹全員が月の女神だったともいわれている。
宝具の由来は息子「クリュサオル」の名前
セイバーメドゥーサの宝具「怪物の黄金剣(クリューサーオール)」は、息子「クリュサオル」が由来と思われる。クリュサオルはギリシャ神話に登場する「黄金の剣を持てる者」の意味を持つ巨人で、ポセイドンとメドゥーサの息子である。
なお、メドゥーサの宝具演出で出現する剣は、息子のものと推測される。クリュサオルは生まれた時から「黄金の剣」を持っている逸話があり、宝具時に現れる剣も黄金色である。
開発秘話
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 浅川悠 | ホトソウカ |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
| 入手方法 |
|---|
| 聖晶石召喚(期間限定排出) |
| 関連サーヴァント | |||
|---|---|---|---|
| メドゥーサ(セイバー)の関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 再臨画像 | 宝具スキル | セリフ | 運用方法 |
| 引くべき? | 素材集め | 声優絵師 | |