【FGO】ワンジナの性能と評価
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11月イベント開幕!新規サーヴァント2騎実装 |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
魔王信長は引くべき?優先度は? |
配布ゴッホ性能|イベント進行でスキル強化! |
ワンジナ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のワンジナ(わんじな,Wandjina)(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ワンジナの関連記事 | ||
---|---|---|
霊基再臨 | ボイス | 宝具スキル |
運用方法 | 引くべき? | 素材集め |
声優絵師 | 元ネタ |
ワンジナの性能評価
性能
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,523 HP:13,500 |
|
カード 構成 |
QQABB |
共通 特性 |
天属性、混沌、善、性別不明、領域外の生命、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント | |
変動 特性 |
【霊基3のみ】浮遊サーヴァント |
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,523 HP:13,500 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、混沌、善、性別不明、領域外の生命、霊衣を持つ者、宇宙飛行できるサーヴァント |
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,523 HP:13,500 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、混沌、善、性別不明、領域外の生命、霊衣を持つ者、浮遊サーヴァント、宇宙飛行できるサーヴァント |
クラス | フォーリナー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:12,523 HP:13,500 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQABB |
特性 | 天属性、混沌、善、性別不明、領域外の生命、霊衣を持つ者、浮遊サーヴァント、宇宙飛行できるサーヴァント |
フォーリナーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 150% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 15% |
宝具 | ワンジナの怒り ・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・〔人類の脅威〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<1200%~2000%> ・〔精霊の怒り〕状態の数で威力アップ(最大10個)<10%/1個>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 自然の雫[B]【CT:8~6】 ・自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・3ターンの間、通常攻撃時で自身に〔精霊の怒り〕状態を付与(5T) ・回避状態を付与(3T/2回)生命祝福[B+]【CT:8~6】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・自身を除く〔人の力を持つ味方〕全体の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・3ターンの間、被ダメ時に味方全体の〔ワンジナ〕に〔精霊の怒り〕状態を付与(5T)水の星を見つめるもの[A]【CT:9~7】 ・自身のNPを増やす(20%~30%) ・味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(5T/10%) ・毎ターンHP回復状態を付与(5T/500~1,000) |
クラス スキル |
領域外の生命[B] ・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個) ・弱体耐性をアップ(8%)対魔力[A+] ・自身の弱体耐性をアップ(21%)星のゆりかご[C] ・〔空中〕のフィールドにおいてのみ、自身の宝具威力をアップ(20%) |
アペ ンド |
対アサシン攻撃適性 ・〔殺〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
757546465555554050463060606075608600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◎効率良好 ・宝具のNP獲得目安は5.25%/体 ・Aで9.0%〜15.8%(61/421位) ・Qで3.0%〜9.0%(89/421位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は6.671個/体 ・Qで5個〜9個(114/420位) ・Bで1個〜3個(34/420位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アサシン攻撃適性 ・〔殺〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,758 | 8,316 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,944 | 9,606 |
Lv70 | 10,140 | 10,908 |
Lv80 | 11,326 | 12,198 |
Lv90 (LvMAX) |
12,523 | 13,500 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 13,708 | 14,790 |
Lv110 | 14,894 | 16,080 |
Lv120 | 16,091 | 17,382 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ワンジナ・ママラガン・セブンスターズ ワンジナの怒り |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・〔人類の脅威〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<1200%~2000%> ・〔精霊の怒り〕状態の数で威力アップ(最大10個)<10%/1個> |
宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 1200% |
Lv2 1600% |
Lv3 1800% |
Lv4 1900% |
Lv5 2000% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 4 | 5 | 7 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.0% (6.0%) |
9.0% | 0% (3.0%) |
- | 5.3% |
2nd | 4.5% (7.5%) |
10.1% (12.4%) |
0% (3.0%) |
- | |
3rd | 6.0% (9.0%) |
13.5% (15.8%) |
0% (3.0%) |
3.8% (7.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 7個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8.5 |
周回 | B | 高難易度 | B |
90++適性 | - | TA(短期) | B |
システム適性 | - | 耐久 | C |
補助・即死 | C | 単騎 | A |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
誰でも特攻を持つアタッカー
ワンジナは、誰でも特攻を持つ単体宝具アタッカーだ。自身に付与されている「精霊の怒り」状態数に応じで宝具の威力が底上げされる。「精霊の怒り」状態は、スキル効果中の自身の通常攻撃や味方の被弾で付与される。
ワンジナの宝具とスキル
ワンジナの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ワンジナ・ママラガン・セブンスターズ ワンジナの怒り |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T)<-> ・OC宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・〔人類の脅威〕特攻状態を付与(1T)<50%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<1200%~2000%> ・〔精霊の怒り〕状態の数で威力アップ(最大10個)<10%/1個> |
宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 1200% |
Lv2 1600% |
Lv3 1800% |
Lv4 1900% |
Lv5 2000% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 46,823 (68,107) |
62,431 (90,809) |
70,235 (102,160) |
74,137 (107,836) |
78,039 (113,511) |
対天属性 | 42,567 (61,915) |
56,756 (82,554) |
63,850 (92,873) |
67,397 (98,032) |
70,944 (103,192) |
対人属性 | 38,310 (55,724) |
51,080 (74,298) |
57,465 (83,585) |
60,658 (88,229) |
63,850 (92,873) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
宝具レベル依存は攻撃倍率のみ
ワンジナの宝具で宝具レベルに依存する効果は、攻撃倍率のみ。ワンジナをメインアタッカーとして活用するなら、宝具Lv2以上を目指そう。
誰でも特攻と人類の脅威特攻を持つ
ワンジナは2種類の特攻を持ち、それぞれが乗算関係にあるため、特攻が有効な場合に火力が伸ばせる。特に、特攻攻撃枠は「誰でも特攻」に当たるため、条件を達成すれば容易に火力を伸ばせる。逆に特攻状態付与の対象は「人類の脅威」であるため、特攻範囲は狭い。
人類の脅威エネミー一覧 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
自然の雫[B] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のクイック性能をアップ(3T/10%~20%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~20%) ・3ターンの間、通常攻撃時で自身に〔精霊の怒り〕状態を付与(5T) ・回避状態を付与(3T/2回) |
自身のクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
生命祝福[B+] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ・自身を除く〔人の力を持つ味方〕全体の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・3ターンの間、被ダメ時に味方全体の〔ワンジナ〕に〔精霊の怒り〕状態を付与(5T) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
自身を除く〔人の力を持つ味方〕全体の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
水の星を見つめるもの[A] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(20%~30%) ・味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(5T/10%) ・毎ターンHP回復状態を付与(5T/500~1,000) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10% |
Lv3 10% |
Lv4 10% |
Lv5 10% |
Lv6 10% |
Lv7 10% |
Lv8 10% |
Lv9 10% |
Lv10 10% |
毎ターンHP回復状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 500 |
Lv2 550 |
Lv3 600 |
Lv4 650 |
Lv5 700 |
Lv6 750 |
Lv7 800 |
Lv8 850 |
Lv9 900 |
Lv10 1,000 |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 自然の雫 | 6~9 | ★★★☆☆ |
S2 | 生命祝福 | 6~9 | ★★★☆☆ |
S3 | 水の星を見つめるもの | 9~10 | ★★★★★ |
NPチャージの第3スキルが最優先
ワンジナのスキル強化は、NPチャージ効果を持つ「水の星を見つめるもの」を優先しよう。最大でNP30%チャージとなるため、アペンドスキルと組み合わせれば、NP50%チャージも可能となる。
第1・第2スキルは併行して強化する
火力に影響する第1スキルと第2スキルは、並行して強化していくと良い。ただし、どちらも自身への火力支援効果は10%〜20%と控えめだ。味方への火力支援を目的とするならば、第2スキルを第1スキルよりも優先して強化するのもおすすめだ。
アペンドは「魔力装填」の解放が無難
アペンドスキルは「魔力装填」の解放が無難といえる。即時NP30チャージを持つため、魔力装填のNP20%とあわせてNP50%となる。NP50%チャージや味方の補助とあわせやすくなる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
領域外の生命[B] |
・自身に毎ターンスター獲得を付与(2個) ・弱体耐性をアップ(8%) |
対魔力[A+] |
・自身の弱体耐性をアップ(21%) |
星のゆりかご[C] |
・〔空中〕のフィールドにおいてのみ、自身の宝具威力をアップ(20%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対アサシン攻撃適性 ・〔殺〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 4 | 5 | 7 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.0% (6.0%) |
9.0% | 0% (3.0%) |
- | 5.3% |
2nd | 4.5% (7.5%) |
10.1% (12.4%) |
0% (3.0%) |
- | |
3rd | 6.0% (9.0%) |
13.5% (15.8%) |
0% (3.0%) |
3.8% (7.5%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 7個 |
2nd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (9個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ワンジナの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
世界樹の種×10 虚影の塵×10 |
第二 再臨 |
ホムンクルスベビー×10 戦馬の幼角×10 |
第三 再臨 |
原初の産毛×10 精霊根×10 |
最終 再臨 |
悠久の実×10 煌星のカケラ×10 |
合計数 | ×10×10×10×10×10×10×10×10 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 世界樹の種×10 |
2→3 | 隕蹄鉄×10 |
3→4 | ホムンクルスベビー×12 |
4→5 | 戦馬の幼角×12 |
5→6 | 精霊根×12 |
6→7 | 原初の産毛×15 |
7→8 | 悠久の実×15 |
8→9 | 煌星のカケラ×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×10×12×10×15×15×15×12×12 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 虚影の塵×10 |
2→3 | 八連双晶×10 |
3→4 | オーロラ鋼×12 |
4→5 | 神脈霊子×12 |
5→6 | 虹の糸玉×12 |
6→7 | 夢幻の鱗粉×15 |
7→8 | 太陽皮×15 |
8→9 | 狂気の残滓×15 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×15×10×15×15×12×12×12×10 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 54 | 40 | 125 |
125 | 125 | 125 | 40 |
70 | 35 | 35 | 35 |
35 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
霊衣 | 入手方法・消費素材 |
---|---|
簡易霊衣:ワンジナ・アイ |
【入手方法】 ・ワンジナワールドツアーのアイテム交換 ┗「エピローグ」クリア後より【素材】 555300万大精霊たるワンジナの惑星観察モード 交信用の表情機能は意外とパターン豊か |
サーヴァント霊衣一覧 |
ワンジナのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
ノクナレア |
「はっ!ヤラアーンドゥ!ううん、違うね、あなたはノクナレア。私に沢山教えてくれてありがとう。やっと会えたね、嬉しい!」 |
ノクナレア |
「ノクナレア、ノクナレア。仲良くしたいな」 |
柳生但馬守宗矩 |
「柳生のお爺ちゃん!何でもないよーえへへ!え?何か買ってくれるの?どうして?」 |
クリームヒルト |
「クリームヒルトは、うふふ、お母さん!そういうふうに覚えてるんだけど、違ったっけ?あれ?う?『仕方ないからそれでもいい』?わーい!」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
フィン |
「なるほどぉ……異教の妖精の一種──愛らしいものだ。ところで、さっきから何故私の後をテコテコと付いてくるのかね?君」 |
水着キャストリア |
「風の妖精は知ってるけど、大気そのものといえる精霊がいるなんてびっくりです。由来も形も私たちとは違うものですが、『みんな仲良く』という彼女の気持ちが生命を育んだのですね。楽しい夏の舞台にノクナレアを選んでくれてありがとう……ワンジナ!」 |
ラスプーチン |
「ワンジナ嬢まで召喚されるとは。スケールは違えど、同じ神話体系、同じく空に属するものだ。今の私にとっては、さながら妹──いや、姉といえる。弟分として甘えて見るのも悪くはない」 |
ノクナレア |
「属する世界が違っても、言葉が通じなくとも、触れ合うことができなくても、友達になりたいと願った精霊……。奥ゆかしすぎて私とは合わないけれど、彼女の願いを叶えてくれてありがとう」 |
ひびちか |
「地上から空を見上げる星と、空から星を見下ろす精霊。僕等はまるで違う存在なのに、不思議だね。ワンジナといると、僕は穏やかな気持ちになる」 |
スペースエレシュキガル |
「あれ?あのワンジナって子、どう見ても銀河精霊?へー、地球生まれの銀河育ちなんだ、珍しい!惑星に芽生えた生命を育む機構……幼い顔をしているけど、立派な使命を果たしてきたのね。ぜひ私の宙域にも来て欲しいものだわ」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
小梅けいと |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- | |||
ワンジナのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
1 |
現在開催中のワンジナピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2023年9月20日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 9月20日(水)18:00〜10月11日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
ワンジナは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
ワンジナの強い点
ワンジナの強い点 |
---|
アタッカーとしての性能が高い |
人属性キャラへの火力支援が可能 |
アタッカーとしての性能が高い
発動条件が容易な誰でも特攻宝具持ち
ワンジナの宝具威力を底上げできる条件である、「精霊の怒り」状態は付与条件が容易だ。スキルの効果中に、ワンジナ自身で通常攻撃を与えるか、人属性の味方が被弾すれば「精霊の怒り」を付与できる。
スキル使用後1ターン後には、最大で6個の「精霊の怒り」を付与できる。人属性のターゲット集中スキル持ちがいれば、3ターンのうちに10個の「精霊の怒り」を付与するのも現実的といえる。
人属性+ タゲ集中持ち |
誰でも特攻のダメージ目安
人類の脅威無し | 人類の脅威有り | |
---|---|---|
精霊の怒り3個 | 6.1万〜10.2万 | 8.9万〜14.9万 |
精霊の怒り6個 | 7.5万〜12.6万 | 11万〜18.3万 |
精霊の怒り10個 | 9.4万〜15.7万 | 13.7万〜22.9万 |
※宝具1〜宝具5のダメージを記載。天地人、クラス相性ともに等倍。
宝具効果で無敵貫通を付与できる
ワンジナは宝具効果で自身に無敵貫通を付与できるため、攻撃の機会を逃さずに特攻ダメージを与えられる。「精霊の怒り」状態は5ターンで消失するため、防御ギミックを無視できる無敵貫通効果の恩恵は大きい。
人属性キャラへの火力支援が可能
ワンジナは人属性を持つサーヴァントに宝具威力アップの支援ができるため、火力サポーターとしても活用できる。自身はクイック型のサーヴァントであるため、スター供給によるクリティカル支援も可能だ。
ワンジナの弱い点
ワンジナの弱い点 |
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編成に縛りがあるため自由度が低い |
空中フィールドはかなり範囲が狭い |
編成に縛りがあるため自由度が低い
どの編成でも人属性キャラが必要になる
ワンジナはアタッカーであれサポーターであれ、人属性のサーヴァントと組み合わせる必要があるため、編成の自由度が低い。ただし、人属性をもつサーヴァントは低レアにも多いため、手持ちが少ない人でも強みを活かせる編成を組むことは可能だ。
人属性サーヴァント一覧 |
空中フィールドはかなり範囲が狭い
空中フィールドの対象クエストが少ないため、宝具威力アップのクラススキルが発動する範囲は狭い。検証できる範囲では、空想樹戦などのボス戦と一部の強化クエストやイベントクエストが対象となっている。
空中が有効なフリクエ一覧 |
ワンジナの運用方法
ワンジナの運用方法一覧 |
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誰でも特攻アタッカー |
全体攻撃エネミーのメタアタッカー |
ゴッホ軸クリティカルパーティ |
人属性アタッカーのサポーター |
yanu |
誰でも特攻アタッカー
編成例 | |||
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自由 | 自由 | 自由 | |
決戦用カルデア制服 |
人属性キャラを配置する
ワンジナメインアタッカーとして活用する場合は、自身のスキルを使用するタイミングで、前衛に人属性のサーヴァントを配置しておこう。人属性の味方にのみ「被弾時にワンジナに精霊の怒りを付与」する効果が付与される。
ターゲット集中持ちとの相性が良い
人属性のサーヴァントは、被弾する機会を増やすためにターゲット集中スキルを持つサーヴァントがおすすめだ。ただし、ターゲット集中の効果を持つ概念礼装を装備するのであれば、人属性サーヴァントであれば誰でも良い。
ターゲット集中スキル持ち一覧 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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・持続するタゲ集中持ちの人属性キャラ |
全体攻撃エネミーのメタアタッカー
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
自由 | 自由 | |||
決戦用カルデア制服 |
全体通常攻撃の敵のメタキャラとなる
敵の通常攻撃が全体攻撃である場合は、ワンジナ以外を人属性キャラにすると1回の被弾で2個の「精霊の怒り」を付与できる。高速で「精霊の怒り」を蓄積できる上、上限の10個に到達するのも容易であるため、全体攻撃エネミーに対しては、メタキャラとして活躍できる。
精霊の怒り10個のワンジナ作成手順
ターン | 行動 |
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1 | ワンジナのスキル2を使い水着クロエとサンタマルタに被弾時発動効果を付与 |
敵の全体通常攻撃3回でワンジナに「精霊の怒り」6個付与 | |
2 | 水着クロエのスキルをすべて使い、攻撃ターン終了後に控えに移動する。サンタマルタの宝具も必要なら2ターン目に使用する。 |
敵の全体通常攻撃3回でワンジナに「精霊の怒り」9個付与 ※ワンジナが通常攻撃をしていれば10個以上付与 |
|
3 | サンタマルタの火力支援スキルを消費して、控えのスカディと入れ替えて、ワンジナの宝具を回転させて戦う。 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
・火力支援効果持ち人属性キャラ |
ゴッホ軸クリティカルパーティ
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 |
クリパながらカード運に囚われない
ゴッホによりパーティ全体に超高倍率のクリバフが付与されるため、誰のカードが来てもクリティカルで大ダメージを出せる運用。パーティ全員が「領域外の生命」を持つという編成ハードルは高いが、条件を満たせばほとんどのクラス相手でもクリティカル攻略が可能となる。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
・クリパ適性のある領域外の生命持ち |
人属性アタッカーのサポーター
編成例 | |||
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自由 | |||
決戦用カルデア制服 |
人属性キャラの火力支援
ワンジナは「全体攻撃力アップ」と「人属性キャラの宝具威力アップ」が可能なため、人属性キャラの火力支援役として編成可能。自身もアタッカーとして立ち回れるクエストであれば、火力支援した後控えに待機する「予備のメインアタッカー」としても運用可能だ。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
ワンジナメットワンジナ専用 全体宝具威力+15% 全体[人属性]宝具威力+15%必要絆経験値:1,550,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
パーティ全体の宝具威力を上げる
ワンジナの絆礼装は、パーティ全体の宝具威力を上げる効果を持つ。特に人属性への強化効果が破格であり、ワンジナのスキルもあわせて、宝具威力60%アップを付与できるようになる。ワンジナをアタッカーとして使うには不適切だが、補助として使うなら選択肢の一つだ。
ワンジナのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
クイック支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
スカディ |
・高倍率のQバフ&クリバフ付与 ・NP50%供給で宝具発動を補助 ・宝具で回避や即死無効を付与 |
太公望 |
・Q型の味方支援が得意 ・全体NP供給も可能 ・敵全体にスキル封印の妨害 |
武則天 |
・Q型の味方支援が得意 ・敵の強化解除なども可能 |
刑部姫 |
・宝具でBQバフを付与 ・スキルでクリバフを付与 ・敵の強化解除なども可能 |
ジェロニモ |
・単体にQ50%支援可能 ・スキルCT短縮支援もできる |
人属性サポーター
サーヴァント | 解説 |
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諸葛孔明 |
・人属性のサポーター ・ NP供給手段が豊富 ・宝具の妨害デバフも優秀 |
ライネス |
・人属性のサポーター ・ 宝具で防御不利を打ち消せる ・無敵付与で耐久支援も可能 |
ネロブライド |
・人属性のサポーター ・天属性特攻も付与可能 ・攻防バフが高倍率 |
武則天 |
・Q型の味方支援が得意 ・クラス一致で編成し易い ・敵の強化解除なども可能 |
サンタ婦長 |
・強化解除耐性3T付与が超優秀 ・2種の火力支援が可能 ・ガッツや回復で耐久支援 |
サンタマルタ |
・高倍率の火力支援が可能 ・特攻バフを全体付与可能 ・クリサポ効果も持つ |
水着クロエ |
・攻撃した回数に応じてNP供給 ・2種の火力支援が可能 ・任意で控えに移動できる |
水着ダヴィンチ |
・2種の火力支援が可能 ・OC強化で火力を底上げ可能 ・宝具でも全体支援ができる |
美遊 |
・NPスター供給と回復支援が可能 ・人属性マーリンとして使える |
アレキサンダー |
・2種の火力支援が可能 ・人型魅了で妨害もできる ・強化解除が高難易度向き |
徐福 |
・NP供給と回復支援が可能 ・宝具でスター供給もできる |
タゲ集中持ち人属性キャラ
サーヴァント | 解説 |
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ゲオルギウス |
・3ターンタゲ集中持ち ・低レベル編成でデスチェンジも狙える |
ヴラドEXTRA |
・1ターンタゲ集中持ち ・宝具バフを全体付与可能 |
楊貴妃 |
・1ターンタゲ集中持ち ・対バーサーカー戦で組みやすい |
玄奘三蔵 |
・1ターンタゲ集中持ち ・攻撃バフを全体付与可能 |
デオン |
・3ターンタゲ集中持ち ・魅了や攻撃デバフを付与可能 |
武蔵坊弁慶 |
・1ターンタゲ集中持ち ・スタンや封印系デバフを付与可能 |
レオニダス |
・スキルと宝具でタゲ集中が可能 ・宝具でスター供給 |
陳宮 |
・任意の味方にタゲ集中可能 ・低レベル編成でデスチェンジも狙える |
織田信勝 |
・1ターンタゲ集中持ち ・任意のタイミングで退場できる |
おすすめ概念礼装
宝具の初動を早めるNPチャージがおすすめ
ワンジナをアタッカーとして使う場合は、宝具の初動を早めるNPチャージ礼装がおすすめだ。5ターン持続する「精霊の怒り」が蓄積されている内に、味方のNP供給支援などで宝具を回転させていくと良い。
配布礼装 | |
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愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
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天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
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聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
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カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
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シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
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ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化NPチャージ+50%(60%) クイック性能+10%(15%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
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願望の器 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 自身宝具威力+10%(15%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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イマジナリ・アラウンド ATK特化クイック性能+25%(30%) | |
花より団子クイック性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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デンジャラス・ビースト ATK特化クイック性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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羽化の森 ATK特化クイック性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
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ストリート・チョコメイドクイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
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遮那王流離譚クイック性能+10%(15%) 退場時、味方Q性能+1T/20%(30%) |
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ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化クイック性能+10%(15%) NPチャージ+50%(60%) |
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静穏なひと時 ATK特化クイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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真夏のひと時 ATK特化クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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帝都聖杯戦争 ATK特化クイック性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
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C・K・Tクイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
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スリー・アングラークイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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探偵ヱドモン~真の黒幕編~クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NP獲得量+15%(20%) |
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姫様行脚クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
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腹が減っては戦ができぬクイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
ワンジナはスターを稼ぎやすいクイック型であるため、クリティカル威力を上げるコマンドコードがおすすめだ。スター集中しやすいクラスであるため、少量のスターでもクリティカル運用が狙える。
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
|
画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
|
深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
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魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
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星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
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ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コード | コード名/効果 |
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勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
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まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
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レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
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隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
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大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
ワンジナのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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それは遙かな空の高みにあり、惑星表面を観察する目であり、時に雨となって流れ落ちて、大地を潤し、命をもたらす恵みの水である。 太古、恐竜たちが繁栄した中生代あたりからいたであろう超存在。 雨季と雨。生命の源。 精霊の規模を超えた大精霊―――ワンジナである。 オーストラリア北西部キンバリーの壁画には、その姿が刻まれているという。 ただでさえ超規模の存在なのだが、サーヴァント・ユニヴァースに属した結果、七つの水の星を見守る守護者としての性質を得て、更なる飛躍を遂げるに至った。 宇宙精霊ワンジナの誕生である。 |
絆1で開放 |
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身長/体重:153cm・??kg 出典:アボリジニー神話、Fate/Grand Order 地域:オーストラリア、サーヴァント・ユニヴァース 属性:混沌・善 性別:―(外観は少女に見える) 腕にくっついているコアラについて、ワンジナは「コアラじゃないよ、ブーメランだよ」と語っている。 |
絆2で開放 |
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元気いっぱい! 人間のことが大好き! なのだが「人間には決して見えないし、人間には決して触れあえない」という性質を持つため、永きにわたり退屈を重ねてきた。 今回、サーヴァントとして現界したことにより、人間にも知覚できる仮初めの肉体を得たワンジナのテンションは爆上がり状態。 (そんな人間が絶滅の危機にあると知ると、たいへん慌てる) |
絆3で開放 |
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基本的には天真爛漫で常に笑顔を浮かべる元気な子供、のように見えるし、普段の精神性も概ね見たままで間違いないのだが…… 滅多にないことではあるものの、一度怒れば手が付けられない程の攻撃性を見せる。 これは、ワンジナが天候にまつわる存在である証と考えられる。 すなわち、穏やかに恵みをもたらす雨と雲の日の優しさと、荒れ狂う嵐の日の攻撃性である。 ただし、攻撃性が発露されるのは概ね、自然や「種としての人間」を虐げる存在に対してであるようだ。 基本的には穏やかで明るいサーヴァントと考えて構わないだろう。 |
絆4で開放 |
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○自然の雫:B 超大規模の精霊、とも言うべき太古の超存在であることを示すスキル。 人間の発生要因のひとつであると伝えられ、本人も「人間のことが大好き」ではあるが、本来、人間にワンジナは知覚されず、触れあうこともできない。 ○生命祝福:B+ 大精霊ワンジナは、人間の生命の根幹に結び付いた存在とされる。 人類種およびその味方となる存在に対して、祝福と加護を与えるスキル。 ○水の星を見つめるもの:A 元は「雨季の化身」スキル。 オーストラリアにおけるワンジナは雨季の雲、モンスーンの雲を支配したという。 蒼輝銀河の存在として顕れる際、ワンジナは地表の七割以上が水で覆われた七つの地球型惑星の守護者となった。これにより、前述の「雨季の化身」スキルは現在の「水の星を見つめるもの」スキルへと変化した。 |
絆5で開放 |
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『ワンジナの怒り』 ランク:B+ 種別:対人/対軍宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:1人/40人 ワンジナ・ママラガン・セブンスターズ。 雨季の化身、モンスーンの雲を支配する存在であり、今や七つの水の星の守護者であるワンジナの怒りが頂点に達した時、輝ける稲妻の槍が敵対者を貫く。 ママラガンとはオーストラリア先住民の信仰に伝わる雷神の名である。 この宝具の存在により、ワンジナはランサー適性をも有している。 |
絆5で開放 |
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ぱっと見では、宇宙から降臨する何者か――― 端的に言うと宇宙人スタイル。 かつての地球時代、ワンジナを奇跡的に知覚した妖精眼所有者の言葉から、「空から地上へ降りてきた宇宙人」の姿が夢想された、という可能性もゼロではないが…… 時計塔の魔術師たちの研究によれば、ワンジナは具象化された自然現象であり、自然を司る神代の神々に近いものと目されていた。 厳密な分類としてはワンジナは「超大規模の精霊」であり、神話体系における最高存在にも等しく、従来の精霊種とは区別して「大精霊」「超精霊」などと呼称するべきである、とする主張もある。 神代を知る特殊なサーヴァントたちのワンジナへの言及を鑑みるに、この主張は正鵠を射ていたのだろう。 カルデアにおける最新の分類でも、ワンジナは「大精霊」に指定されている。 (なお、謎のヒロインXXをはじめ、サーヴァント・ユニヴァースの英霊たちは、現状のワンジナを「宇宙精霊」と呼称している) |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
153 | ?? |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | A+ | 耐久 | B |
敏捷 | A | 魔力 | B |
幸運 | B | 宝具 | B+ |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
アボリジニの神話に登場する精霊
ワンジナとはオーストラリアの「アボリジニ神話」に登場する、雨と雲気の精霊である。ワラガンダとも呼ばれることもあり、「天空に所属する者」を意味する。
宇宙人説がある
ワンジナは洞窟の岩絵に描かれた姿が有名であるが、共通しているのは口がないことだ。口がなく、グレイと呼ばれる宇宙人の姿に似ていることから、ワンジナは宇宙人とも思われている。なお、口がなく喋れないことから、意思疎通は頭に直接話しかけてくるとの伝承もある。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
春野杏 | 小梅けいと |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(期間限定排出) |
ワンジナの関連記事 | ||
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霊基再臨 | ボイス | 宝具スキル |
運用方法 | 引くべき? | 素材集め |
声優絵師 | 元ネタ |