【FGO】BBドバイの性能と評価|BBコスモ
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2部5章リコレクションは10月9日まで順次クエ開放 |
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2部5章リコレクション|予想アンケート設置中 |
奏章3の攻略|強敵攻略もギミック更新済み |
岸波白野の性能評価|配布キャラ判明! |
開催中のガチャは引くべきか? |
BBドバイ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のBBドバイ,BBコスモ(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
BBドバイの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
水着2024 | 奏章3 |
BBドバイの最新情報
第3再臨以降は封印されている
期間 | 条件 |
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10月31日(木) 12:59まで |
・奏章3のクリア ※最速で9月25日(水)18:00〜 |
10月31日(木) 13:00以降 |
・霊基解放クエストのクリア ※13時までに未クリアの場合のみ、自動で追加される。 |
BBドバイは最後まで強化ができるものの、第3再臨以降のセイントグラフが封印されている。第3再臨以降のイラストを見るには、奏章3のクリアが必要だ。なお、奏章3開催中にクリアできない場合、後日開放される「霊基解放クエスト」をクリアすれば解禁される。
奏章3の攻略まとめ |
BBドバイの性能評価
性能
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,753 HP:15,592 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
共通 特性 |
星属性、混沌、善、女性、人型、神性、機械、超巨大、ヒト科、夏モードのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 | |
変動 特性 |
【霊基1-2のみ】浮遊サーヴァント、宇宙飛行できるサーヴァント【霊基3のみ】ケモノ科、バニー系のサーヴァント |
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,753 HP:15,592 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 星属性、混沌、善、女性、人型、神性、機械、超巨大、ヒト科、浮遊サーヴァント、宇宙飛行できるサーヴァント、夏モードのサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,753 HP:15,592 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 星属性、混沌、善、女性、人型、神性、機械、超巨大、ヒト科、ケモノ科、夏モードのサーヴァント、バニー系のサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
クラス | ムーンキャンサー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:10,753 HP:15,592 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 星属性、混沌、善、女性、人型、神性、機械、超巨大、ヒト科、ケモノ科、夏モードのサーヴァント、バニー系のサーヴァント、ギルガメッシュ宝具特攻対象外 |
ムーンキャンサーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 50% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 15% |
宝具 | C.C.C. ・自身に〔天属性〕特攻状態を付与(1T)<30%> ・自身に〔星属性〕特攻状態を付与(1T)<30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・OC〔保護対象外〕特攻<150%~200%> ・アーツ耐性をダウン(3T)<20%>G.G.G. ・味方全体に無敵を付与(1T)<-> ・弱体無効状態を付与(1T)<-> ・Lv宝具威力をアップ(3T)<30%~50%> ・OC〔保護対象〕のNPを増やす<30%~50%> |
スキル | 都市改造[EX]【CT:8~6】 ・味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ・NPを増やす(3T/10%~20%) ・自身を除く味方全体に〔保護対象〕特性を付与(3T) ・〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%)ラグランジュ・ラグジュアリー[EX]【CT:8~6】 ・敵全体の強化状態を解除(-) ・攻撃力をダウン(1T/80%~100%) ・アーツ耐性をダウン(3T/10%~20%) ・〔保護対象外〕状態を付与(3T) ・味方全体〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕のスター発生率をアップ(3T/50%~100%) ・〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕のクリ威力をアップ(3T/20%~30%)黄金の月の都[EX]【CT:9~7】 ・自身のスキルCTを1短縮(1T) ・NPを増やす(30%~50%) ・宝具タイプを選んで変化させる(3T) |
クラス スキル |
道具作成[C] ・自身の弱体付与成功率をアップ(6%)対魔力[EX] ・自身の弱体耐性をアップ(25%)未来管理[A] ・自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%) ・スター集中度を少しアップ(20%)人理作成(攻)[B] ・自身の〔悪〕または〔善特攻持ち〕または〔サーヴァント以外〕に対する攻撃力をアップ(10%)人理作成(防)[B] ・自身の〔秩序〕または〔悪特攻持ち〕または〔サーヴァント〕の敵からの攻撃に対する防御力をアップ(10%)女神の神核[A] ・自身に与ダメージプラスを付与(250) ・弱体耐性をアップ(25%) |
アペ ンド |
対ムーンキャンサー攻撃適性 ・〔月〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
10527451717171713613613613613613615272440408600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:✕効率劣悪 ・宝具のNP獲得目安は4.95%/体 ・Aで5.3%〜9.2%(388/418位) ・Qで1.7%〜5.0%(334/418位)スター効率:◎効率良好 ・宝具のスター獲得目安は0.74個/体 ・Qで6個〜11個(22/417位) ・Bで1個〜3個(44/417位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ムーンキャンサー攻撃適性 ・〔月〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,079 | 10,216 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,570 | 12,398 |
Lv70 | 9,761 | 14,141 |
Lv80 | 10,516 | 15,246 |
Lv90 (LvMAX) |
10,753 | 15,592 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 11,771 | 17,082 |
Lv110 | 12,789 | 18,572 |
Lv120 | 13,817 | 20,076 |
宝具の性能
攻撃タイプ時
種別 | 名称 |
---|---|
コスモス・クラフト・クレーター C.C.C. |
効果 |
---|
・自身に〔天属性〕特攻状態を付与(1T)<30%> ・自身に〔星属性〕特攻状態を付与(1T)<30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・OC〔保護対象外〕特攻<150%~200%> ・アーツ耐性をダウン(3T)<20%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
〔保護対象外〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
防御タイプ時
種別 | 名称 |
---|---|
ゴールド・ギガント・ガーメント G.G.G. |
効果 |
---|
・味方全体に無敵を付与(1T)<-> ・弱体無効状態を付与(1T)<-> ・Lv宝具威力をアップ(3T)<30%~50%> ・OC〔保護対象〕のNPを増やす<30%~50%> |
宝具威力をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
〔保護対象〕のNPを増やす | ||||
OC1 30% |
OC2 40% |
OC3 45% |
OC4 47.5% |
OC5 50% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 5 | 4 | 4 | 5 | 5 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.7% (3.3%) |
5.3% | 0% (1.3%) |
- | 5.0% |
2nd | 2.5% (4.1%) |
5.9% (7.2%) |
0% (1.3%) |
- | |
3rd | 3.3% (5.0%) |
7.9% (9.2%) |
0% (1.3%) |
1.7% (3.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
2nd | 7個 (8個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 10個 (11個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9 |
周回 | A | 高難易度 | A |
90++適性 | B | TA(短期) | B |
システム適性 | A | 耐久 | S |
補助・即死 | A | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
アタッカーにもサポーターにもなる万能AI
BBドバイは宝具を敵を倒す攻撃宝具と、味方を守る補助宝具に切替可能な、アタッカーにもサポーターにもなれるサーヴァントだ。特にムーンキャンサーと今を生きる人類への補助に長けており、宝具火力や回転率、クリティカル性能を伸ばす補助もできる。
BBドバイの宝具とスキル
BBドバイの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
攻撃タイプ時
種別 | 名称 |
---|---|
コスモス・クラフト・クレーター C.C.C. |
効果 |
---|
・自身に〔天属性〕特攻状態を付与(1T)<30%> ・自身に〔星属性〕特攻状態を付与(1T)<30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<450%~750%> ・OC〔保護対象外〕特攻<150%~200%> ・アーツ耐性をダウン(3T)<20%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
〔保護対象外〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
防御タイプ時
種別 | 名称 |
---|---|
ゴールド・ギガント・ガーメント G.G.G. |
効果 |
---|
・味方全体に無敵を付与(1T)<-> ・弱体無効状態を付与(1T)<-> ・Lv宝具威力をアップ(3T)<30%~50%> ・OC〔保護対象〕のNPを増やす<30%~50%> |
宝具威力をアップ(3T) | ||||
Lv1 30% |
Lv2 40% |
Lv3 45% |
Lv4 47.5% |
Lv5 50% |
〔保護対象〕のNPを増やす | ||||
OC1 30% |
OC2 40% |
OC3 45% |
OC4 47.5% |
OC5 50% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対獣属性 | 22,168 | 29,474 | 33,127 | 34,953 | 36,780 |
その他 | 20,175 (37,035) |
26,817 (49,297) |
30,138 (55,428) |
31,798 (58,493) |
33,459 (61,558) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
特攻別宝具威力
特攻条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
天or星 | 24,773 | 32,948 | 37,035 | 39,079 | 41,122 |
保護対象外 | 30,138 | 40,100 | 45,082 | 47,572 | 50,063 |
保護対象外 天or星 |
37,035 | 49,297 | 55,428 | 58,493 | 61,558 |
※攻撃相性等倍、天地人等倍、最低乱数。
特攻対象リンク
天属性 | 星属性 |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
都市改造[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方全体のアーツ性能をアップ(3T/10%~20%) ・NPを増やす(3T/10%~20%) ・自身を除く味方全体に〔保護対象〕特性を付与(3T) ・〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕の宝具威力をアップ(3T/20%~30%) ・〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕のNP獲得量をアップ(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体のアーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕のNP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
ラグランジュ・ラグジュアリー[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵全体の強化状態を解除(-) ・攻撃力をダウン(1T/80%~100%) ・アーツ耐性をダウン(3T/10%~20%) ・〔保護対象外〕状態を付与(3T) ・味方全体〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕のスター発生率をアップ(3T/50%~100%) ・〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕のクリ威力をアップ(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
攻撃力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 80% |
Lv2 82% |
Lv3 84% |
Lv4 86% |
Lv5 88% |
Lv6 90% |
Lv7 92% |
Lv8 94% |
Lv9 96% |
Lv10 100% |
アーツ耐性をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
味方全体〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕のスター発生率をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
〔ムーンキャンサー〕か〔今を生きる人類〕のクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
黄金の月の都[EX] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身のスキルCTを1短縮(1T) ・NPを増やす(30%~50%) ・宝具タイプを選んで変化させる(3T) |
自身のスキルCTを1短縮 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1T |
Lv2 1T |
Lv3 1T |
Lv4 1T |
Lv5 1T |
Lv6 1T |
Lv7 1T |
Lv8 1T |
Lv9 1T |
Lv10 1T |
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 都市改造 | 10 | ★★★★★ |
S2 | ラグランジュ・ラグジュアリー | 9~10 | ★★★★☆ |
S3 | 黄金の月の都 | 10 | ★★★★★ |
都市改造が最優先
BBドバイのスキルは最終的にすべてLv10にするべきだが、先に上げたいのは「都市改造」だ。等倍環境で使う機会の多いBBドバイは火力強化が必要であり、寄与度の大きい「都市改造」は積極的に強化したいスキルといえる。
BBドバイ自身だけでなく、味方のアーツや宝具面の強化に繋がるのも利点。対象は縛られているものの、全体の宝具威力を最大30%も3ターン強化できる効果は破格だ。
黄金の月の都も早めにLv10にしよう
「都市改造」がLv10になれば、「黄金の月の都」がどのレベルでもNP50%チャージになるが、黄金の月の都もLv10になればNP70%となり、格段に自由度が上がる。最短CT短縮で宝具を攻撃⇔防御タイプに切り替えやすくなるため、高難易度で起用するなら最低限Lv6にしよう。
高難易度で使うならラグランジュも強化
BBドバイを高難易度攻略で使うなら、「ラグランジュ・ラグジュアリー」も最終的にLv10にすべきだ。攻撃力ダウンの倍率が100%となるため、被ダメージを著しく下げられる。また、クリティカル関連が強化され、BBドバイの火力も伸びる。
アペンドは「魔力装填」が無難
自己スキルだけでNPを70%もチャージが可能なものの、アペンドスキルは「魔力装填」が無難だ。高難易度攻略時や周回中に宝具を切り替える場合はスキル3を温存する場合もあり、NP20%を底上げしておけば、スキル1だけでも宝具の発動が緩和される。
高難易度攻略に「スキル再装填」もあり
BBドバイを高難易度で使うなら、「スキル再装填」の解放もありだ。敵攻撃力100%ダウンのスキル2や、宝具切り替えのスキル3を早く再使用できるようになるため、敵の攻撃に備えやすくなる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
道具作成[C] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(6%) |
対魔力[EX] |
・自身の弱体耐性をアップ(25%) |
未来管理[A] |
・自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%) ・スター集中度を少しアップ(20%) |
人理作成(攻)[B] |
・自身の〔悪〕または〔善特攻持ち〕または〔サーヴァント以外〕に対する攻撃力をアップ(10%) |
人理作成(防)[B] |
・自身の〔秩序〕または〔悪特攻持ち〕または〔サーヴァント〕の敵からの攻撃に対する防御力をアップ(10%) |
女神の神核[A] |
・自身に与ダメージプラスを付与(250) ・弱体耐性をアップ(25%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ムーンキャンサー攻撃適性 ・〔月〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 5 | 4 | 4 | 5 | 5 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.7% (3.3%) |
5.3% | 0% (1.3%) |
- | 5.0% |
2nd | 2.5% (4.1%) |
5.9% (7.2%) |
0% (1.3%) |
- | |
3rd | 3.3% (5.0%) |
7.9% (9.2%) |
0% (1.3%) |
1.7% (3.3%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 6個 | 1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 1個 |
2nd | 7個 (8個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 10個 (11個) |
1個 (1個) |
1個 (2個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
BBドバイの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
騎ピース×5 術ピース×5 |
第二 再臨 |
騎ピース×12 術ピース×12 |
第三 再臨 |
騎モニュメント×5 術モニュメント×5 |
最終 再臨 |
騎モニュメント×12 術モニュメント×12 |
合計数 | ×17×17×17×17 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 騎の輝石×5 術の輝石×5 |
2→3 | 騎の輝石×12 術の輝石×12 |
3→4 | 騎の魔石×5 術の魔石×5 |
4→5 | 騎の魔石×12 術の魔石×12 |
5→6 | 騎の秘石×5 術の秘石×5 |
6→7 | 騎の秘石×12 術の秘石×12 |
7→8 | 追憶の貝殻×8 封魔のランプ×5 |
8→9 | 智慧のスカラベ×9 黄金釜×9 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×17×17×17×8×9×9×5 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 騎の輝石×5 術の輝石×5 |
2→3 | 騎の輝石×12 術の輝石×12 |
3→4 | 騎の魔石×5 術の魔石×5 |
4→5 | 騎の魔石×12 術の魔石×12 |
5→6 | 騎の秘石×5 術の秘石×5 |
6→7 | 騎の秘石×12 術の秘石×12 |
7→8 | 永遠結氷×8 神脈霊子×8 |
8→9 | エーテル収光体×21 月光核×9 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×17×17×17×21×8×8×9 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX1のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 40 | 125 | 125 |
125 | 125 | 54 | 40 |
70 | 70 | 35 | 35 |
35 | 35 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
BBドバイのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
トラロック |
「汎人類史における、南米の水上都市、その精霊。都市に芽生えた意識と、都市のために作られたAI。どれ程強大であろうと、住民がいなければ存在意義を失う、儚くも美しい女神。キャラ、被ってますね?親近感が止まりません!姉妹都市申請して来ましょう!」 |
水着テノチティトラン |
「『月の湖』の名に、偽りはありませんでしたね。テノチティトラン、素晴らしい霊基再臨です。あの姿の前では、私もフレームの使用許可を出さざるを得ませんでした。あのロボット、量産できないでしょうか?」 |
水着BB |
「成長スキルツリーをリセットして、邪神モチーフにしたら、邪神に乗っ取られた?馬鹿なんですか、そのAI?と言うか、それ、本当に乗っ取られてます?乗っ取られている振りして好き放題やってるだけ……あ。なるほど、その手がありましたか」 |
メルトリリス系 |
「サクラファイブの中では、メルトリリスだけは見所があったのに、あっさり人間側に鞍替えしてがっかりです。まぁ、所詮はBBから切り離された欠点の一つですし?私はああはなりません」 |
シエル |
「サーヴァント・ユニヴァースの事は認知していましたが、その中でも飛び切りオカシな人が来ましたね。惑星を破壊できる個人兵器とか、人類の行く末、そっちで合っているんでしょうか?まぁ、それはそれとして、いいですね、スターシエル!宇宙進出しても、アイドルの概念は、燦然と輝くのです!」 |
ヒロインXXオルタ |
「えっちゃんさんの……一部のサイズ……が大きく!?糖分が脂肪になったと言うんですか!?」 |
パッションリップ |
「リップは堪え性が無いと言うか、辛い事はすぐサボる性格だったのですが……本当に好きな者のためなら、真剣に努力できるようになりました。とは言え、すぐに壁に突き当たって、泣き言を言う所は変わっていません。そういう時は遠慮せず、正面から手助けしてあげて下さいね、先輩」 |
キングプロテア |
「キングプロテアったら、いつの間にオルタに?あの黒い皮の服を見ていると、頭が……いえ、何でも!オルタのあの子は、本気で危険なアルターエゴです。ツンデレなんて甘く見ていると、デッドエンド間違いなしですから、話し掛ける時は、巨大ロボに乗る事を推奨します。私でもいいですけど?」 |
BB |
「私は、BBのデータを基に作られた、地球産のBBです。ですが、それで彼女に劣等感を持つ事はありません。そもそも、人間性は私の方が上ですし?邪魔だからって、自分の悪い所をエゴとして分離するとか、どうかと思います。そんなの絶対、エゴ達に反逆されるに決まってるじゃないですか?」 |
岸波白野 |
「女性の白野さんがいるんですね。その選択だけは感謝……じゃなくて、評価してあげなくもありません。でも、ちょっと豪快ですね……私の記憶にある白野さんは、正拳突きとかしなかったんですけど……」 |
水着キアラ |
「嫌な予感がしていたんです。あの人がムーンキャンサーになった時から。「遂にやってくれたな!」という気持ちでいっぱいです。砂漠にオアシスを、月に海を、なんてロマンチックな単語が、どうしてああなるんでしょう。本当に初めてですよ。私をここまで羨ま……コケにしてくれた方は!絶対に許しません!ムーンバスとか最高過ぎて、次は私が入りますね?」 |
岸波白野系 |
「月のマスターにコンタクトする必要はありません。私はこちらの世界のBBです。大恩あるあの人が近くにいたとしても、自分の責務に殉じます。殉じます……けど、うーん、やっぱり会いたーい!会ってお礼言いたい!褒めてもらいたい!私も先輩と合体宝具使いたーい!」 |
スペースエレシュキガル |
「一戦闘毎に、出逢いから恋人成立までやるなんて。ビーストって、みんなあんな事するんですかー!?ずっるーい!私もやりたーい!」 |
アルクェイド |
「地球の頭脳体の方ですね。設計図は、月を見捨てた頭脳体が作った物というのは、皮肉な話ですが。どうかその虹色の魂が、穢される事のなきように。地球を、月の二の舞にしないで下さいね」 |
ジナコ |
「ジナコさんは決断できませんでしたが、決断しないという因子も、また重要だったのです。彼女は最後まで、たとえ自分に正義があっても、戦いを良しとはしなかった。月の暈(かさ)は、その弱さの前に敗れたのです」 |
水着BB |
「えー。水着BBさんったら、虚数空間でしか圧縮データの解放できないんですかー?それでよく、ラスボスを名乗れましたね。マテリアルとして巨大化もできないなんて、プロテア以下じゃないですかー」 |
エジソン |
「あーもう!エジソンさんのせいで、砂漠にあんな害虫が!ナノマシンを栄養にするサンドワームとか、何て物作ってくれたんですか!」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
アルクェイド |
「エーアイ?情報連続体から産まれた、新しい人類、なのですか?本体も、肉体もない生命活動。……なるほど。それであれば、ソラの航海にも耐え得るでしょう」 |
メルトリリス |
「BBもいるの!?私、あいつ嫌いなのよ!いい?同じパーティになんかしたら後で思いっきりお腹に膝、だからね」 |
パッションリップ |
「お母さま……BBもいるんですね。あの人、いつも怒ってばかりで苦手です」 |
キングプロテア |
「BB……お母さまは怖いですが、嫌いではありません……あの人が一番恐れていたエゴが、私なんだと思います」 |
カーマ |
「アレは……根本は同じですけど、生まれた世界も、育った過程も違うモノですね。あの私はありふれた、けれど奇跡のような愛を獲得して、それ以外の全てを敵に回したモノ。私は愛に失望し、必然的に、それに頼る全ての人間が嫌いになったモノ。ま、私はその状態でも愛せてしまうんですけどね、そこも大きな違いです。とにかく、アレはリアルにバグのようなモノ。好んで近づきたいとは思いません」 |
ジナコ |
「うえっ!?BB!?なんでここにいるんスか!?どうせまたろくでもないこと考えているんだろうけど……。……うーん、なんか今回はあいつにちょっとだけ手助けしてもらったような気がするなー。本来遠い世界にいるアタシと、この世界のガネーシャさんを繋げてくれた……みたいな?ま、多分アタシの知らないところでがっぽりおいしい見返りはゲットしてるはずッス。なので感謝とかはしないまま、アタシはあいつのオモチャにされないうちにそっとコタツの中に身を潜めるのであった、と」 |
ダヴィンチ(騎) |
「電脳世界の知的生命体?それって、要は新人類ってことでしょ?なるほどなぁ、そっちの世界だと、こっちより早く人類は次の世代にバトンタッチするんだねぇ。でもその管理サイドのAIが君なわけでしょ?人類、危なくない?」 |
スペースイシュタル |
「何か、私に近しい変容を遂げたサーヴァントがいるようですね?……闇堕ち、上級AI、人類の敵のようで味方な後輩キャラ……ですか。……ふぅん、アナタ、ああいうのが好みなんだ。……破滅願望とか……あるのかしら……」 |
カレン |
「BB……だっけ?万能気取りで〜生意気で〜年下で〜小悪魔で〜……ちょっと礼節が足りてないんじゃないかな?──マスター、ああいう子、好きなの〜?」 |
ロビンフッド |
「マジかよ。BBがいるじゃねーか!……あのお嬢さん核爆弾クラスの厄ネタだぜ?まぁ、根っこが小市民なんで、やる事は精々町内会クラスだろうけどさ」 |
アンデルセン |
「BBを名乗る人工魔がいるようだな。どうにも俺は、やつとそれなりに因縁があるらしい。月を焦がした蝶、か……。だが、それは別の場所に召喚された、別の俺の話だろうさ……」 |
ラスプーチン |
「月の聖杯戦争……なぜか心躍る言葉だ、桜君。ああ失敬、BBだったね。君は虚数空間のスペシャリスト、悪性情報を呑み干した聖杯だという。であれば何かの奇跡があれば、もう一度縁が重なる時があるかもだ」 |
スペースエレシュキガル |
「BBドバイの事、私は、あまり嫌いになれないのよね。高飛車で邪悪なのは確かなんだけど、どこか似た者同士って言うか。基本的に、BBって忍耐強さが凄いのよ。ちょっと尊敬する」 |
殺生院キアラ |
「ムーンキャンサーとは月で生まれた新人類──と捉えておりましたが、なるほど、人理においてはまさに、その名の通りの怪物だったのですね。地球に寄り添い、これを見つめてきた星の傘。それが何を防いできたかなど、知らぬが花、でございましょう」 |
水着テノチティトラン |
「私の別名は、メストリアパン。月の湖。その私が月面に来れば、確かに他のサーヴァントより、月への適合力は高いでしょう。その結果が、月面のテノチティトラン、バニーガールフォームです。怒ってません。それなりに気に入っています。だって、刺激的、でしょう?」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
ワダアルコ |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
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- |
BBドバイのガチャ
最新PUガチャとガチャシミュレーター
開催期間 | 8月28日(水)18:00〜10月9日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
BBドバイは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
BBドバイの強い点
BBドバイの強い点 |
---|
宝具を「攻撃」と「防御」タイプに切り替え |
攻撃宝具はどこでも&広範囲特攻で大火力 |
A全体宝具はAシステム適性が高い |
スキルと防御型宝具で味方の攻守を補助 |
特にムンキャと今生き人類への補助性能高 |
特定の特性に対して攻撃/防御力アップ |
宝具を攻撃と防御型に切り替えられる
BBドバイは宝具を敵全体を攻撃する「攻撃タイプ」と、味方全体を守る「防御タイプ」に切り替えられる。デフォルトは攻撃タイプだが、スキル3使用時にどちらかを選択できる。パーティ内の役割として普段はアタッカー、時にはサポーターと臨機応変に対応できる。
アーツアタッカー性能が高い
どこでも特攻宝具持ち
BBドバイ特攻対象 | |
---|---|
天属性 | 星属性 |
BBドバイの攻撃タイプ宝具は、自身のスキルで付与する「保護対象外」に対して特攻効果を発揮するため、どこでも特攻宝具持ちとしてアタッカー適性がある。保護対象外以外にも、範囲の広い天と星属性特攻も持つため、特攻を活かす場面が多い。
アーツシステムで宝具連射が可能
NP50%と20%を分けてチャージでき、NP獲得量アップも持つBBドバイは、キャストリアで補助して宝具を連射するアーツシステム適性が高い。開始時のNPが0%でも成立するため、礼装の自由度が高いのも魅力だ。
味方の攻守面をサポート
対象 | 補助効果 |
---|---|
ムーンキャンサー 今を生きる人類 |
【スキル1】 ・宝具威力アップ(3T/30%) ・NP獲得量アップ(3T/30%)【スキル2】 ・スター発生率アップ(3T/100%) ・クリ威力アップ(3T/30%) |
保護対象 ※スキル1で付与 |
【防御タイプ宝具】 ・NPを増やす(30~50%) |
すべて | 【スキル1】 ・A性能アップ(3T/20%) ・NPを増やす(20%)【防御タイプ宝具】 ・無敵(1T)、弱体解除 ・宝具威力アップ(30~50%) |
※宝具以外の効果はスキルLv10時
味方のアーツ攻撃と宝具面を補助
BBドバイは味方全体にアーツ性能アップやNPの供給が可能だ。さらに宝具威力も上げ、スキル1で付与する「保護対象」特性であれば、防御タイプ宝具にてNPを30〜50%も付与できると、味方の宝具回転率が高まる。
防御宝具と敵弱体化で味方の耐久面補助
防御タイプの宝具であれば、味方全体を無敵で弱体解除で守る。スキル2を使用すれば、敵全体の強化状態を解除しつつ、最大で攻撃力を100%も減少するため、全体無敵と被ダメージの著しい減少で味方を2ターンも守れる。
攻略班 |
ムンキャと今生き人類への補助性能が高い
補助対象 | |
---|---|
ムーンキャンサー |
今を生きる人類 |
防御タイプ宝具とスキルで味方に様々なサポートが可能なBBドバイだが、特にムーンキャンサーと今を生きる人類への補助性能が高い。スキル1と2に両特性の味方への追加効果があり、スキル1は宝具関係、スキル2はクリティカル関係を強化する。
特定の特性に攻守が高まる
ドバイBBはクラススキル「人理査定」にて、特定の特性や属性持ちに対して攻撃力や防御力がアップする。クラススキルで得る効果は強化解除などで消えず、開始時から恩恵を受けて戦える。
クラススキルの対象
クラススキル | バフ | 対象 |
---|---|---|
人理査定(攻) | 攻撃力 10%UP |
・悪属性 ・善特攻持ち ・サーヴァント以外 |
人理査定(防) | 防御力 10%UP |
・秩序属性 ・悪特攻持ち ・サーヴァント |
攻撃力アップはサーヴァントは対象外、さらにサーヴァント以外に持ちにくい善特攻持ちと対象は狭い。ただし、防御力アップはサーヴァントが対象と、攻撃力アップに比べて効果を発揮する場面が多い。
BBドバイの弱い点
BBドバイの弱い点 |
---|
スキル使用タイミングで宝具性能が下がる |
宝具切り替えた後はすぐに戻せない |
等倍環境下では他を差し置いて使えない |
特性付与が解除可能 |
スキルの有無で宝具性能が下がる
攻撃にせよ、防御タイプにせよ、スキルに使用タイミングによって宝具性能が下がる。スキル2を使用しなければ敵が「保護対象外」にならないため攻撃宝具の特攻が活きず、スキル1を使用しなければ味方が保護対象にならないため防御宝具のNP付与が発生しない。
システム周回では特攻外の火力が課題
「保護対象外」の付与は一度切りであるため、システムアタッカーとして運用する場合、特攻効果がないターンも敵を殲滅できるように火力を維持する必要がある。キャストリア補助で火力が十分であれば問題ないが、特攻がないと突破できないならBBドバイを採用するメリットがない。
宝具を切り替えた後にすぐ戻せない
スキル3を使用すれば、攻撃から防御タイプに変更できるが、変更した宝具タイプは3ターン維持されるため、攻撃→防御→攻撃とすぐに戻せない。また、CT短縮を含めてもスキル3の最短CTは6と、一度スキル3を使用した後、再度防御タイプにするまでにはターンの経過を待つ必要がある。
火力面で積極的に採用するメリットがない
火力バフを多く持ち、特攻が刺さる場面が多いものの、等倍環境下では火力面で積極的に採用するメリットはない。NPチャージ量が多く、横バフによるサポートが可能なため、アタッカーを横に並べる周回に使える場面もあるが、メインに据えるほどの火力はない。
特性付与が解除可能
BBドバイの「保護対象外」と「保護対象」の特性はどちらも解除が可能な効果だ。そのため、「保護対象外」特性は敵の弱体耐性や弱体無効で弾かれる場合もある。誰でも特攻が安定しない上、「保護対象」も強化解除で剥がされると支援性能が落ちる。
強化解除できるため弱体無効は対策しやすい
「保護対象外」を付与する直前に強化解除が可能であるため、敵がスキルで弱体無効や耐性アップを付与している場合でも「保護対象外」を付与するのは可能だ。ただし、ギミックによる解除不可能な弱体無効やクラススキルによる耐性アップは解除できない。
BBドバイの運用方法
BBドバイの運用方法一覧 |
---|
アーツシステムアタッカー |
高難易度アーツアタッカー |
アタッカー横並び補助兼アタッカー |
アーツシステムアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
キャストリアの補助で宝具3連射
BBドバイの宝具NPリチャージ率は高いので、Wキャストリア補助で宝具の3連射が見込める。敵に保護対象外特性を付与しないと宝具の特攻が発動しないので、スキル2を使用するのはHPが高い突破が難しいwaveにしよう。
高難易度アーツアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
カルデア戦闘服 |
高難易度攻略のアタッカーとして使う
BBドバイを高難易度攻略における、メインアタッカーとして使う運用。アーツパ鉄板のキャストリアは基本とし、もう1枠は玉藻の前がおすすめ。玉藻の前はキャストリアとBBドバイが持たないHP回復が可能であり、スキルのCT短縮により、BBドバイが宝具タイプを切り替えやすくなる。
アタッカー横並び補助兼アタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
三咲高校学生服 |
アタッカーを横に並べて周回する編成
火力的にBBドバイは道中の雑魚処理として運用し、火力強化とNP供給でメインアタッカーを補助する運用。BBドバイはNP70%を増やせるため、魔力装填ありなら10%、ないなら30%供給されれば宝具を発動できる。
防御タイプで宝具威力とNP供給も可
防御タイプに切り替えると、宝具威力を30%以上、NPも30%以上他の味方に供給可能だ。最初は他のアタッカーの補助とNP礼装で攻撃宝具を発動し、2発目はスキル3で防御タイプに切り替え、味方補助に回るのもありだ。
WBBドバイも可能
「アルクドバドバシステム」とも呼称されている、アルクェイドとWBBドバイ編成で礼装フリーの周回が可能だ。アルクで1waveを突破した後、BBドバイにNP30%を供給し、2〜3waveはNP供給を受けたBBドバイで突破する。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
---|---|
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
ゴールデンセレブナイトBBドバイ専用 [保護対象外]特攻+20% 自身以外NP獲得量+20%必要絆経験値:1,680,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
耐久重視の火力枠として採用余地あり
BBドバイの絆礼装は、自身の性能に噛み合った特攻バフに加え味方全体のNP獲得量をアップできるため、味方の宝具回転が必要な耐久パーティで採用余地がある。ただし、NP獲得量アップの効果は自身が対象外となる。
ATK低く主力枠での採用機会は無い
BBドバイ自身をメインアタッカーとして使うにはATK補正100固定がネック。メイン火力が十分なら絆礼装も視野に入るが、アタッカーとして火力を伸ばすなら、通常礼装の優先度が高い。
BBドバイのおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
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サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
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キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
ムンキャor今生き人類横並びアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
アルクェイド |
・互いにNP供給が可能 |
ジナコ |
・全体攻撃力アップ ・単体宝具威力アップ&秩序特攻 ・互いにNP供給が可能 |
テスカトリポカ |
・全体攻撃力アップ ・互いにNP供給が可能 |
ひびちか |
・全体QB、宝具、NP獲得量アップ ・互いにNP供給が可能 |
おすすめ概念礼装
無難な効果はアーツ性能アップ
BBドバイの礼装自由度は高いが、無難な効果はアーツ性能アップだ。宝具の火力を高めるとともに、宝具の回転率を上げる。NPは70%チャージも可能であるため、礼装で補助するほどではないが、スキル3を温存する場合にはNPチャージ礼装も候補に挙がる。
配布礼装 | |
---|---|
ロイヤル・アイシング ATK特化宝具威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
|
オーシャン・フライヤー ATK特化宝具威力+10%(15%) アーツ性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
|
カレイドサファイア ATK特化宝具威力+8%(10%) アーツ性能+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
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ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
|
天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
|
火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
|
ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
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カプリシャス ATK特化宝具威力+15%(20%) 防御無視付与- アーツ性能+8%(10%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
フォーマルクラフト ATK特化アーツ性能+25%(30%) | |
冠位人形師アーツ性能+3T/15%(20%) NPチャージ+50%(60%) |
|
ショコラティエアーツ性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
エメラルドフロートアーツ性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
|
担い手はここに孤り ATK特化アーツ性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
|
もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
|
ストリート・チョコメイドアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
|
足どりは軽やかにアーツ性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
|
静穏なひと時 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
|
ニュー・ビギニングアーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
|
探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
|
城塞の午後アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
白い服の水兵さんアーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
C・K・Tアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
配布礼装 | |
---|---|
オーシャン・フライヤー ATK特化NPチャージ+30%(50%) アーツ性能+5%(8%) 宝具威力+10%(15%) |
|
愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
|
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
A’ ATK特化NPチャージ+50%(60%) アーツ性能+8%(10%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
|
法悦の浄土 ATK特化NPチャージ+40%(50%) アーツ性能+8%(10%) OC強化200%(1回) |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
特にBBドバイと相性の良いコマンドコードはないため、無難にクリティカル系を刻印すると良い。スター発生率を100%も強化するため星出しはできるが、スター集中がないので、配分を偏らせるために「スター集中」かより火力を伸ばすため「クリ威力アップ」もおすすめ。
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
|
画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
|
聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
|
銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
|
深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
|
愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
|
魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
|
星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
|
二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
|
ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コード | コード名/効果 |
---|---|
勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
|
まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
|
レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
|
隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
|
大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
|
雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
BBドバイのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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黄金の最新都市に隕石のように現れたスーパーセレブ。 ついにボスキャラとしての本性を現した。 その圧倒的な処理能力とカリスマにより、進化が行き止まった人類から、 『人類の健康管理AI』ではなく、 『人類の継続管理AI』に昇格させられた。らしい。 その結果、かつてないセレブなBBが誕生した。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:156cm~??・46kg~?? 出典:Fate/EXTRA CCC、Fate/Grand Order 地域:地球、SE.RA.PH 属性:混沌・善 副属性:星 性別:女性 「デビルヒロインとか飽きました。時代はつねに変わる もの。新しい時代で輝くのはヒロインではなくクイー ン! ですよね!」 |
絆Lv2で解放 |
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○性格 内向的・能動的。 本来は引っ込み思案で前に出られない性格だが、自分のするべき職務と、愛する人に預けられた信頼に応えるため、きわめてアクティブな性格になっている。 人類に奉仕しながらも人類をもてあそぶ後輩系デビルヒロイン。今回も明るくおしゃまな後輩としてセンパイ(マスター)を振り回す。 自らを小悪魔ならぬグレートデビルと称するが、根底がよい子であるため悪魔に徹しきれない甘さがあったのだが……? ○性格(BBドバイ) CCCの悪役BBに悪役令嬢プログラムをシュート! 通常のBBより上から目線が強くなり、人間を『守る』対象ではなく『娯楽』の対象と言い放つ。 「今までは人類の皆さんを喜ばせてあげていましたが、 これからは人類の皆さんが必死になって、私を喜ばせ てくださいね?」 そんなBBドバイを見て、 「……呆れた。いまさらボス役に昇格した上に、セレブ を気取って見栄を張るなんて。あれが私たちの原型な んてゾッとするわ」 と、某アルターエゴは言ったとか。 |
絆Lv3&奏章3クリアで解放 |
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○性格(BBコスモ) 地球白紙化事件の担当としてカルデアに派遣されたいつものBB。 宇宙空間でも活動可能なコスモ仕様でアザトサ・カワイサが三倍増しになっている。 そんなBBコスモを見て、 「あの……通常空間なのに宙に浮いて、前屈みの姿勢を キープする必要、ありますか……? ありませんよね? 数少ない魅力的なパーツだからって、これみよがしに 強調するところ、幻滅します……」 と、某アルターエゴは言ったとか。 ○性格(ゴールデンBB) デビルヒロインでありゴッデスヒロインになったBB。 両者のいいところ、わるいところが奇跡的に融合し、結果、普段よりやや思慮深く、慈悲深く、落ち着いたBBになった。 気持ち2歳ほど年齢設定が上がった感じ。 しかし、ちょっとお姉さんになったくらいでBBの根底が変わるはずもなく。 以前と変わらず、人類を信頼しながら翻弄する、気の置けない隣人なのだった。 |
絆Lv4で解放 |
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○道具作成:C 人類の健康管理だけでなく、宇宙都市開発・未来管理・人理査定、といったタスクが増えたため、道具作成に振り分けられるリソースは減ってしまった。 ○対魔力:EX 未来では神秘は解明され、未明のものではなくなっていた。対魔術プロテクトは完璧である。 ○未来管理:A 超演算による危機管理能力。自身の被クリティカル率を下げ、スター集中度をやや高める。 ○人理査定(攻):B プログラムされた『第8世代・人類航海図』により、その時代の人理を査定、間違いがあればこれを攻撃力に変換して対象を罰する機能。 ○人理査定(防):B プログラムされた『第8世代・人類航海図』により、その時代の人理を査定、正常であればこれを防御力に変換して対象を弾く機能。 |
絆Lv5&奏章3クリアで解放 |
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○都市改造:EX 宇宙開拓を行うための都市の建設、および管理を任されたBBドバイのメガスキル。 積み木のオモチャで遊ぶように都市をビルド&クラッシュする力は、かつて存在したとされる神霊の持つ『国造りの権能』に酷似している。 宇宙進出を視野に入れた、凄まじい強化をパーティ全員に施す。 ただし、その効果があるのは『ムーンキャンサー』クラスと、『今を生きる人類』だけである。 ○ラグランジュ・ラグジュアリー:EX LL。地球と月を永続的に観測するものとして作られた人工天体、その名称。通常空間に建設されたものではなく、虚数空間に建設されたもの……らしい。 本来は巨大なものだが、遠近写実エーテルレンズとかいう謎技術でBBドバイのアクセサリとして使用されている。地球と月の重力の違いをデバフとして敵全体に付加する。 ○黄金の月の都:EX 月(ムーンセル)で作られたBBと、 地球で(人類によって)作られたBBが合体した事で獲得したメガスキル。一時的に月の頭脳体になる事で、月面を自在に変化させる。 |
絆Lv5&奏章3クリアで解放 |
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『C.C.C./G.G.G.』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:0~999 最大捕捉:100人 コスモス・クラフト・クレーター。 あるいは、 ゴールド・ギガント・ガーメント。 月面限定ではあるが、電脳世界でのデータ量を通常空間の質量に変換し、超ド級人型演算機構として出現させる電脳世界における権能。 人類が建造したどんな建造物よりも大きい筐体を得たBBに、実現不可能な事象はなくなった(もちろん、時間と資材は必要とするが)。 攻撃、防御、どちらにも使用できる。 攻撃の時は『C.C.C.』の名称通り、宇宙都市開発を行い、その余波で足下にいる『保護対象外』を吹き飛ばす。 防御の時は『G.G.G.』の名称通り、月の砂漠を巨大な衣装に変えて、『保護対象』の生命活動を守護する。 以前のBBは人類の健康管理AIであっても、成長のために獲得した悪性情報……『呪い(カース)』……から解き放たれる事はなかったが、人類がその役目を終え、新霊長が地球を離れた事により、BB自身も自らの役職……呪い……から卒業できたのである。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
156~? | 46~? |
パラメーター | |||
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筋力 | C | 耐久 | C |
敏捷 | C | 魔力 | EX |
幸運 | B | 宝具 | EX |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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下屋則子 | ワダアルコ |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | - |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(期間限定排出) |
関連サーヴァント | |||
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関連リンク
キャラ関連記事 | ||
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単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |