【FGO】ラーマの評価|ボイスと再臨
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18時アップデートでゲーム内更新! |
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学園シナリオ!?奏章2イドを攻略! |
ラーマ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のラーマ(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
ラーマの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |
ラーマの性能評価
性能
クラス | セイバー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,854 HP:11,993 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、神性、王、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント |
クラス | セイバー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,854 HP:11,993 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、神性、王、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント |
クラス | セイバー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,854 HP:11,993 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、神性、王、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント |
クラス | セイバー クラス相性を確認 |
|
レア | ★4 | |
ATK HP |
ATK:9,854 HP:11,993 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、神性、王、愛する者、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント |
セイバーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 100% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 10% |
宝具 | 羅刹を穿つ不滅 ・Lv敵単体に超強力な攻撃<800%~1,200%> ・OC〔魔性〕特攻<150%~200%> ・バスター耐性をダウン(3T)<20%> ・〔魔性〕特性のチャージを減少<->宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 武の祝福[A]【CT:6~4】 ・自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%) ・自身のクリ威力をアップ(1T/50%~100%)カリスマ[B]【CT:7~5】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/9%~18%)離別の呪い[A]【CT:9~7】 ・自身にガッツを付与(3T/1回/1,000) ・HPを回復(1,000~3,000) |
クラス スキル |
対魔力[A] ・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A+] ・自身のクイック性能をアップ(11%)神性[A] ・自身に与ダメージプラスを付与(200) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:△平均以下 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで6.7%〜11.8%(280/404位) ・Qで1.9%〜5.4%(290/404位)スター効率:✕効率劣悪 ・宝具のスター獲得目安は1.01個/体 ・Qで2個〜5個(326/403位) ・Bで0個〜1個(315/403位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv40 | 5,715 | 6,915 |
霊基再臨 | ||
Lv50 | 6,380 | 7,731 |
Lv60 | 7,341 | 8,910 |
Lv70 | 8,531 | 10,371 |
Lv80 (LvMAX) |
9,854 | 11,993 |
聖杯転臨 | ||
Lv90 | 10,888 | 13,262 |
Lv100 | 11,931 | 14,541 |
Lv110 | 12,966 | 15,811 |
Lv120 | 14,009 | 17,090 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ブラフマーストラ 羅刹を穿つ不滅 |
種別 | 名称 |
---|---|
ブラフマーストラ 羅刹を穿つ不滅 |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な攻撃<800%~1,200%> ・OC〔魔性〕特攻<150%~200%> ・バスター耐性をダウン(3T)<20%> ・〔魔性〕特性のチャージを減少<-> |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC〔魔性〕特攻<150%~200%> |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 800% |
Lv2 1,000% |
Lv3 1,100% |
Lv4 1,150% |
Lv5 1,200% |
〔魔性〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
〔魔性〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 2 | 1 | 4 | 5 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.9% (3.5%) |
6.7% | 0% (0.8%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.8% (4.5%) |
7.6% (9.2%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 3.7% (5.4%) |
10.1% (11.8%) |
0% (0.8%) |
3.4% (6.7%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 1個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (1個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
7 |
周回 | B | 高難易度 | B |
90++適性 | D | TA(短期) | B |
システム適性 | - | 耐久 | C |
補助・即死 | D | 単騎 | D |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
魔性特攻宝具も持つクリアタッカー
ラーマは魔性特攻攻撃ができる単体宝具と、CTの短い高倍率クリティカルバフが強みのバスターアタッカーだ。スターの用意は味方頼りになるが、星出しサポートを受ければ強力なクリアタッカーとして活躍する。
ラーマの宝具とスキル
ラーマの宝具とスキル | |||
---|---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
カード性能 |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ブラフマーストラ 羅刹を穿つ不滅 |
種別 | 名称 |
---|---|
ブラフマーストラ 羅刹を穿つ不滅 |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な攻撃<800%~1,200%> ・OC〔魔性〕特攻<150%~200%> ・バスター耐性をダウン(3T)<20%> ・〔魔性〕特性のチャージを減少<-> |
効果 |
---|
・Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC〔魔性〕特攻<150%~200%> |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 800% |
Lv2 1,000% |
Lv3 1,100% |
Lv4 1,150% |
Lv5 1,200% |
〔魔性〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
〔魔性〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 70,192 (105,187) |
87,690 (131,434) |
96,438 (144,558) |
100,813 (151,119) |
105,187 (157,681) |
対天属性 | 63,829 (95,643) |
79,736 (119,504) |
87,690 (131,434) |
91,666 (137,399) |
95,643 (143,365) |
対人属性 | 57,466 (86,099) |
71,782 (107,574) |
78,941 (118,311) |
82,520 (123,680) |
86,099 (129,048) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル
スキル1 |
---|
武の祝福[A]【CT:6~4】 ・自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%) ・自身のクリ威力をアップ(1T/50%~100%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 300% |
Lv2 320% |
Lv3 340% |
Lv4 360% |
Lv5 380% |
Lv6 400% |
Lv7 420% |
Lv8 440% |
Lv9 460% |
Lv10 500% |
自身のクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スキル2 |
---|
カリスマ[B]【CT:7~5】 ・味方全体の攻撃力をアップ(3T/9%~18%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 9% |
Lv2 9.9% |
Lv3 10.8% |
Lv4 11.7% |
Lv5 12.6% |
Lv6 13.5% |
Lv7 14.4% |
Lv8 15.3% |
Lv9 16.2% |
Lv10 18% |
スキル3 |
---|
離別の呪い[A]【CT:9~7】 ・自身にガッツを付与(3T/1回/1,000) ・HPを回復(1,000~3,000)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身にガッツを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,000 |
Lv3 1,000 |
Lv4 1,000 |
Lv5 1,000 |
Lv6 1,000 |
Lv7 1,000 |
Lv8 1,000 |
Lv9 1,000 |
Lv10 1,000 |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,200 |
Lv3 1,400 |
Lv4 1,600 |
Lv5 1,800 |
Lv6 2,000 |
Lv7 2,200 |
Lv8 2,400 |
Lv9 2,600 |
Lv10 3,000 |
アペンドスキル |
---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
クラススキル |
---|
対魔力[A] ・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A+] ・自身のクイック性能をアップ(11%)神性[A] ・自身に与ダメージプラスを付与(200) |
スキルレベルの目標と強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
スキル1 | 武の祝福[A] | 10 | ★★★★★ |
スキル2 | カリスマ[B] | 10 | ★★★★☆ |
スキル3 | 離別の呪い[A] | 6~9 | ★★★☆☆ |
「武の祝福」を最優先で強化しよう
クリティカル威力とスター集中度をアップする「武の祝福」を最優先で強化しよう。スキル強化による倍率の伸びが良く、クリティカル威力が最大で100%アップする。CTも最短で4と再使用しやすく、Lv10にする恩恵の大きいスキルだ。
「カリスマ」を2番目に強化しよう
味方全体の攻撃力をアップする「カリスマ」を2番目に強化しよう。倍率は低めだが、扱いやすく宝具火力も底上げできるスキルなので、最終的にはLv10を目指そう。ラーマはスキル強化終盤に大量の凶骨を必要とするため、凶骨が余っていないならLv6や8で止めても良い。
高難易度運用なら「離別の呪い」も強化
高難易度で運用するなら、「離別の呪い」も強化しよう。耐久向けのスキルで回復量がアップするが、ガッツの回復量は1,000で固定されている。素材を節約するために、いったんLv6で止めても良い。
カード性能
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.9% (3.5%) |
6.7% | 0% (0.8%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.8% (4.5%) |
7.6% (9.2%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 3.7% (5.4%) |
10.1% (11.8%) |
0% (0.8%) |
3.4% (6.7%) |
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 1個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (1個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
NP効率ランキング |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
武の祝福[A] | 6~4 |
効果 |
---|
・自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%) ・自身のクリ威力をアップ(1T/50%~100%) |
自身のスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 300% |
Lv2 320% |
Lv3 340% |
Lv4 360% |
Lv5 380% |
Lv6 400% |
Lv7 420% |
Lv8 440% |
Lv9 460% |
Lv10 500% |
自身のクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
カリスマ[B] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/9%~18%) |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 9% |
Lv2 9.9% |
Lv3 10.8% |
Lv4 11.7% |
Lv5 12.6% |
Lv6 13.5% |
Lv7 14.4% |
Lv8 15.3% |
Lv9 16.2% |
Lv10 18% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
離別の呪い[A] | 9~7 |
効果 |
---|
・自身にガッツを付与(3T/1回/1,000) ・HPを回復(1,000~3,000) |
自身にガッツを付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,000 |
Lv3 1,000 |
Lv4 1,000 |
Lv5 1,000 |
Lv6 1,000 |
Lv7 1,000 |
Lv8 1,000 |
Lv9 1,000 |
Lv10 1,000 |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,200 |
Lv3 1,400 |
Lv4 1,600 |
Lv5 1,800 |
Lv6 2,000 |
Lv7 2,200 |
Lv8 2,400 |
Lv9 2,600 |
Lv10 3,000 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
騎乗[A+] |
・自身のクイック性能をアップ(11%) |
神性[A] |
・自身に与ダメージプラスを付与(200) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 2 | 1 | 4 | 5 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.9% (3.5%) |
6.7% | 0% (0.8%) |
- | 0.0% |
2nd | 2.8% (4.5%) |
7.6% (9.2%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 3.7% (5.4%) |
10.1% (11.8%) |
0% (0.8%) |
3.4% (6.7%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 1個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (1個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
ラーマの素材
消費素材合計
×265(剣/全) | ×83,800,000 | |||
14 | 14 | 42 | 42 | 42 |
36 | 22 | 4 | 53 | 12 |
180 | 3 |
×265(剣/全) | ×165,400,000 | |||
14 | 14 | 84 | 84 | 84 |
36 | 22 | 4 | 24 | 24 |
53 | 12 | 60 | 108 | 180 |
6 | 360 |
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
剣ピース×4 |
第二 再臨 |
剣ピース×10 世界樹の種×8 |
第三 再臨 |
剣モニュメント×4 蛮神の心臓×4 八連双晶×4 |
最終 再臨 |
剣モニュメント×10 八連双晶×8 精霊根×4 |
合計数 | ×8×12×4×4 ×14×14 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 剣の輝石×4 |
2→3 | 剣の輝石×10 |
3→4 | 剣の魔石×4 |
4→5 | 剣の魔石×10 蛮神の心臓×2 |
5→6 | 剣の秘石×4 蛮神の心臓×4 |
6→7 | 剣の秘石×10 世界樹の種×5 |
7→8 | 世界樹の種×10 混沌の爪×3 |
8→9 | 混沌の爪×9 凶骨×60 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×12 ×6×15×60×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 剣の輝石×4 |
2→3 | 剣の輝石×10 |
3→4 | 剣の魔石×4 |
4→5 | 剣の魔石×10 英雄の証×12 |
5→6 | 剣の秘石×4 英雄の証×24 |
6→7 | 剣の秘石×10 封魔のランプ×3 |
7→8 | 封魔のランプ×5 禍罪の矢尻×5 |
8→9 | 禍罪の矢尻×15 真理の卵×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×14×14×14×8 ×8×20×36×1 |
クラススコア解放素材
セイバーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
40 | 54 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
ラーマのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
アルジュナ |
「ほほう、あれこそが恵まれた英雄、アルジュナか。しかし、妻を共有とは……同郷だが、あまりに度し難い!」 |
カルナ |
「彼が施しの英雄か。なるほど、あの眼差しは、すべてを射抜くが如くだな。彼と弓の腕を競ってもいいか、マスター!」 |
パールヴァティー |
「パールヴァティー様……!?なるほど、そういう事情がおありでしたか……。人の身では、何かと不自由でしょう。どうぞ、何かあれば、遠慮なく我らにお頼りください」 |
ジナコ |
「ガネーシャ様……いや?何か違う気がする……?像ではないし……いや、象なのか……?全くもってわからん!」 |
アルジュナ |
「おお、アルジュナか。あいや、異聞帯の汝には、全く苦労させられたようだ。はは、やはり汝は、人間として戦う方がよい。せっかくだ、マスターと共に、バナナでも食べに行くぞ!ついてこい!」 |
カルナ |
「カルナ!あの異聞帯において、汝の尽力がなければ、我らは、マスター共々全滅していたと聞く。無論、ここに居る汝ではないのだが……感謝は伝えなければな。王としての礼儀だ!」 |
アルジュナオルタ |
「あれが、アルジュナ……おいおいマスター、一体、何をどうすれば、あの域に到達するのだ?もはやあれは、英雄ではなく、神に近いぞ!あれと戦うなど、無茶もいいところだ!」 |
アシュヴァッターマン |
「アシュヴァッターマンか。騒々しくも猛々しい、憤怒を体現した戦士よ。だがその実、優れた指揮官としての側面も持つ。一度、彼に戦闘のすべてを任せてみるのも、面白いかもな、マスター」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
アルジュナ |
「ラーマ。貴方と共に戦えるとは、光栄です。しかし、思ったよりも若々しく……敬語は必要ない、ですか?……よろしい、ならば、共に戦うとしよう!」 |
ビーマ |
「噂に聞く英雄ラーマ!ハヌマーンと共に戦ったんだろう?あの偉大なるハヌマーンの戦友なら、俺とも戦友みてーなもんだ!よろしくな!」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
輪くすさが |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
ラーマのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
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14 |
現在開催中のラーマピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2022年9月7日に開催している。
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
ラーマは恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
恒常排出サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
強い点と弱い点
高倍率クリティカルで瞬間火力が高い
ラーマは「武の祝福」で高倍率クリティカルを繰り出せる、瞬間火力の高いクリティカルアタッカーだ。スター集中度も同時にアップするので、スターさえ供給すれば安定してクリティカルを狙える。カードの配布後にスターの量を見て発動できるため、ラーマのカードとスターが十分にある時に使おう。
「武の祝福」はCTが短く再使用しやすい
「武の祝福」は効果が1ターンと短いが、最短CTが4ターンと取り回しの良いスキルだ。持続が短いので味方のクリティカル運用の妨げにならず、クリアタッカーを複数入れる編成とも相性が良い。
魔性相手にメインアタッカーが務まる
ラーマの宝具は「魔性」を持つ敵に対して特攻が入る。宝具強化により攻撃倍率も高いため、特攻エネミー相手にはメインアタッカーが務まる。魔性特性を持つエネミーは多く、バイコーンや巨大魔猪など高HPの敵にも対処できる。
また、宝具発動後は敵のバスター耐性を20%下げる。ラーマの宝具火力が足りず、一撃で撃破できずとも、「武の祝福」を使用したバスタークリティカルで大ダメージを狙える。
チャージ減少で敵の宝具を遅延
ラーマの宝具には「魔性」相手にチャージ減少を行う効果もあるため、ダメージを与えつつ敵の宝具遅延も行える。チャージ減少効果は「魔性」のみだが、宝具の特攻とチャージ減少対象が重なっているため、機能する場面は多い。
「魔性」持ちエネミー一覧 |
カード性能が低い
ラーマはクイックの性能が低く、スターを稼ぎにくい。アーツ性能は並だが、総合的に見るとNPも溜めにくい。足りない部分は、味方のスキルや礼装で補助するのがおすすめだ。NPを自力で溜める場合は、「武の祝福」でアーツクリティカルを狙っても良い。
NPチャージ礼装一覧 |
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
味方からスターなどを供給しよう
ラーマをクリティカル運用する時は、スターを積極的に味方から供給するのがおすすめだ。スター獲得効果を持つサーヴァントや概念礼装を組み込むと、「武の祝福」の効果を最大限に発揮できる。また、宝具運用したい場合は、NPを付与するサーヴァントなどを組み込もう。
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
毎ターンスター獲得礼装一覧 |
CT中は火力が低くなる
「武の祝福」の持続が短く、3ターン続く「カリスマ」は倍率がやや低いため、「武の祝福」のCT中は火力が下がってしまう。クリティカル威力以外の攻撃バフは控えめな部類なので、礼装やスキルでバスターアップなどを付与するとCT中も火力を伸ばせる。
バスターアップ礼装一覧 |
バスターアップスキル一覧 |
おすすめ編成と運用方法
クリティカルアタッカー運用
クリティカルアタッカー運用のおすすめ編成 | ||||
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編成 | ||||
礼装 | 自由 |
魔術 礼装 |
指定なし |
条件 | 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン) ・ラーマS1「武の祝福」 ・マーリンS1「夢幻のカリスマ」 ・マーリンS3「英雄作成」 ・アンデルセンS1「人間観察」 ・アンデルセンS3「人魚姫の愛」 |
コスト | 68〜 |
備考 |
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・スター供給手段を用意しよう |
スター獲得持ちを組み込もう
ラーマはスターを稼ぐのが苦手なので、スター獲得を持つサポーターや礼装を組み込もう。一定量のスターを確保できると、安定したクリティカルで大ダメージを与えられる。
また、「武の祝福」の効果は1ターンで切れるため、クリティカルアタッカーをもう一人編成すると、ラーマのCT中もパーティの火力を維持できる。CT中にクリ威力バフを味方から付与しても良いが、スター集中効果も切れるので、マスター礼装などを活用しよう。
クリパ運用とおすすめ編成 |
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
毎ターンスター獲得礼装一覧 |
相性の良いサーヴァント
クリティカル運用で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
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光コヤンスカヤ |
【役割】B周回&クリ火力補助・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
マーリン |
【役割】B火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着スカディ |
【役割】BQ火力補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
水着武則天 |
【役割】B型向きの火力補助・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
沖田総司 |
アタッカー+スター生成・Q性能が高くスター生成が得意 ・1ターンスター集中度アップできる ・クリティカル威力アップを所持 |
ランスロット |
アタッカー+スター獲得・NP30%チャージが可能 ・スター集中度アップを所持 ・クリティカル威力アップとスター獲得も持つ |
アンデルセン |
火力バフ+スター獲得+回復・味方全体にクリティカル威力アップを所持 ・毎ターンスター獲得とNP獲得スキルを所持 ・高速詠唱で宝具を発動しやすい |
ディオスクロイ |
アタッカー+スター獲得・Aでスターを獲得できる ・Qのヒット数が多い ・無敵貫通と防御無視を所持 |
概念礼装
概念礼装 | 解説 |
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エアリアル・ドライブ ATK特化バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
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スターリー・ナイツ ATK特化バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
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月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化攻撃力+10%(15%) NPチャージ+30%(50%) |
バスターアップやスター獲得礼装がおすすめ
自身が所持していないバスターアップ礼装や、クリティカルを安定させるスター獲得礼装がおすすめだ。クリ威力アップ礼装でさらにクリ火力を伸ばしても良いが、バスターアップや攻撃力アップ礼装を付けると宝具火力も伸ばせる。
バスターアップ礼装一覧 |
クリティカル威力アップの概念礼装一覧 |
毎ターンスター獲得礼装一覧 |
攻撃力アップ礼装一覧 |
コマンドコード
コード | 解説 |
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天の女主人・B刻印時、クリ威力アップ(25%) | |
画狂の大筆・A刻印時、クリ威力アップ(20%) | |
聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個) | |
勝利の兵装・カードのスター集中度をアップ(100%) | |
花の魔術師・攻撃時、自身のNPを10%増やす (効果再使用に3ターン必要) |
クリティカル補助やNP補助がおすすめ
スター獲得やスター集中、クリ威力アップなど、クリティカルを補助するコードがおすすめだ。バスターに威力アップ、アーツにスター集中アップなど、用途に応じて使い分けよう。また、NPを増やすコードも、宝具を撃ちやすくなるので相性が良い。
コマンドコードの効果一覧 |
ラーマのサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.ヴィシュヌの試練 ×2個×3個×2個×3個×4個×2個×1個 |
強化 クエスト |
ラーマ強化クエスト1 ・宝具ランク[A+]→[EX] ・宝具威力が強化 ・対象のB耐性ダウン(3T/20%)効果追加 ・魔性特性相手にチャージ減少効果追加 |
ラーマのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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インドにおける二大叙事詩の一つ、「ラーマーヤナ」の主人公。 大神を騙して獲得した力により、神々すら使役するラーヴァナは唯一人間にのみ倒す資格があると謳われる魔王であった。 神々の訴えを聞き届けたヴィシュヌは全てを忘れたただの人間、とある国の皇子として転生した。 それこそがラーマである。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:168cm・65kg 出典:ラーマーヤナ 地域:インド 属性:秩序・善 副属性:天 性別:男性 一人称は「余」。 |
絆Lv2で解放 |
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生まれつき聡明であったラーマだが、親族の陰謀により王位後継者の地位を剥奪され、国を追われることになってしまう。 共に旅立った愛する后シータを魔王ラーヴァナの手により奪われてしまったラーマは、敢然と戦いを決意した。 聖人から様々な武器を授けられているラーマは、高名なハヌマーンを始めとする猿の軍勢と共に十四年もの間、魔王ラーヴァナと彼が率いる軍を相手に戦い続けたのである。 |
絆Lv3で解放 |
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そんなラーマも唯一、致命的な失策を犯したことがある。 猿同士の戦いに介入し、味方の猿スグリーバを救うために敵対していた猿バーリを卑怯にも騙し討ちにしたのだ。それを許せぬ、とバーリの妻はラーマに呪いを掛けた。 “貴方はたとえ后を取り戻すことができても、共に喜びを分かち合えることはない” ……この呪いは、今もなお彼を縛り付けている。 |
絆Lv4で解放 |
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マスターに対しては、基本的にやや尊大な振る舞いをする。そのせいで生意気な小僧、という印象を受けるかもしれない。 知識は老年並みなのに精神がそれに追いつかない、というサーヴァント独特の事情が彼にそのような態度を取らせてしまうのだろう。 部下や動物たちには優しいが、暴君として名を馳せたサーヴァントに対してはやや態度が頑なになる。 |
絆Lv5で解放 |
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『羅刹を穿つ不滅』 ランク:A+ 種別:対魔宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:1人 ブラフマーストラ。 魔王ラーヴァナを倒すために、生まれたときから身につけていた「不滅の刃」。 魔性の存在を相手に絶大な威力を誇る。 本来は矢であり、弓に番えて射つものであるがセイバーになりたかったラーマが無理矢理剣に改造した。 ただし投擲武器としての性能は捨てておらず、この剣もブン投げる。「結局投げるんじゃねえか」と指摘してはいけない。 |
幕間「ヴィシュヌの試練」クリアで解放 |
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聖杯への願望は「シータとの再会」。 死して英霊となってもなお、彼らの身を縛り続ける呪いは、効果が薄れることはない。 そしてこの呪いは互いが互いを愛する限り続く。呪いは同時に愛の証明である、とも言える。 ラーマが少年として召喚されるのは、第五特異点でも言及された通り、シータを求めて戦った時代こそを全盛期とするため。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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168 | 65 |
パラメーター | |||
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筋力 | A | 耐久 | B |
敏捷 | A+ | 魔力 | B |
幸運 | B | 宝具 | A |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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沢城みゆき | 輪くすさが |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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聖晶石召喚(恒常排出) |
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |