FGO

【FGO】ラーマの評価|ボイスと再臨

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

ラーマ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のラーマ(fate)育成の参考にどうぞ。

ラーマ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ラーマの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル

ラーマの性能評価

性能

クラス セイバーセイバー
クラス相性を確認
ラーマ再臨1
レア ★4
ATK
HP
ATK:9,854
HP:11,993
カード
構成
QAABB
特性 天属性秩序男性人型騎乗神性愛する者ヒト科、セイバークラスのサーヴァント
クラス セイバーセイバー
クラス相性を確認
ラーマ再臨2
レア ★4
ATK
HP
ATK:9,854
HP:11,993
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 天属性秩序男性人型騎乗神性愛する者ヒト科、セイバークラスのサーヴァント
クラス セイバーセイバー
クラス相性を確認
ラーマ再臨3
レア ★4
ATK
HP
ATK:9,854
HP:11,993
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 天属性秩序男性人型騎乗神性愛する者ヒト科、セイバークラスのサーヴァント
クラス セイバーセイバー
クラス相性を確認
ラーマ最終再臨
レア ★4
ATK
HP
ATK:9,854
HP:11,993
ATK/HPの推移
カード
構成
QAABB
特性 天属性秩序男性人型騎乗神性愛する者ヒト科、セイバークラスのサーヴァント
宝具 バスター羅刹を穿つ不滅
Lv敵単体に超強力な攻撃<800%~1,200%>
OC〔魔性〕特攻<150%~200%>
・バスター耐性をダウン(3T)<20%>
・〔魔性〕特性のチャージを減少<->宝具効果の詳細を確認
スキル 武の祝福[A]武の祝福[A]【CT:6~4】
・自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%)
・自身のクリ威力をアップ(1T/50%~100%)カリスマ[B]カリスマ[B]【CT:7~5】
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/9%~18%)離別の呪い[A]離別の呪い[A]【CT:9~7】
・自身にガッツを付与(3T/1回/1,000)
・HPを回復(1,000~3,000)
クラス
スキル
対魔力[A]対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A+]騎乗[A+]
・自身のクイック性能をアップ(11%)神性[A]神性[A]
・自身に与ダメージプラスを付与(200)
アペ
ンド
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性対ライダー攻撃適性
・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
効率 NP獲得量NP効率:△平均以下
・宝具のNP獲得目安は0%/体
Aで6.7%〜11.8%(280/404位)
Qで1.9%〜5.4%(290/404位)スタースター効率:✕効率劣悪
・宝具のスター獲得目安は1.01個/体
Qで2個〜5個(326/403位)
Bで0個〜1個(315/403位)NP・スター効率をカード性能で確認

評価

総合評価 ユーザー総合評価
7
周回 B 高難易度 B
90++適性 D TA(短期) B
システム適性 - 耐久 C
補助・即死 D 単騎 D

※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。

魔性特攻宝具も持つクリアタッカー

ラーマは魔性特攻攻撃ができる単体宝具と、CTの短い高倍率クリティカルバフが強みのバスターアタッカーだ。スターの用意は味方頼りになるが、星出しサポートを受ければ強力なクリアタッカーとして活躍する。

ラーマの宝具とスキル

ラーマの宝具とスキル
宝具
宝具
スキル
スキル
クラススキル
パッシブ
NP獲得量
カード性能

宝具

種別 名称
バスター ブラフマーストラ
羅刹を穿つ不滅
種別 名称
バスター ブラフマーストラ
羅刹を穿つ不滅
効果
Lv敵単体に超強力な攻撃<800%~1,200%>
OC〔魔性〕特攻<150%~200%>
・バスター耐性をダウン(3T)<20%>
・〔魔性〕特性のチャージを減少<->
効果
Lv敵単体に超強力な攻撃<600%~1,000%>
OC〔魔性〕特攻<150%~200%>
敵単体に超強力な攻撃
Lv1
800%
Lv2
1,000%
Lv3
1,100%
Lv4
1,150%
Lv5
1,200%
〔魔性〕特攻
OC1
150%
OC2
162.5%
OC3
175%
OC4
187.5%
OC5
200%
敵単体に超強力な攻撃
Lv1
600%
Lv2
800%
Lv3
900%
Lv4
950%
Lv5
1,000%
〔魔性〕特攻
OC1
150%
OC2
162.5%
OC3
175%
OC4
187.5%
OC5
200%

宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対地属性 70,192
(105,187)
87,690
(131,434)
96,438
(144,558)
100,813
(151,119)
105,187
(157,681)
対天属性 63,829
(95,643)
79,736
(119,504)
87,690
(131,434)
91,666
(137,399)
95,643
(143,365)
対人属性 57,466
(86,099)
71,782
(107,574)
78,941
(118,311)
82,520
(123,680)
86,099
(129,048)

※()には特攻有効時の威力を記載。

宝具レベル別の威力解説

スキル

スキル1
武の祝福[A]武の祝福[A]【CT:6~4】
・自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%)
・自身のクリ威力をアップ(1T/50%~100%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル2
カリスマ[B]カリスマ[B]【CT:7~5】
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/9%~18%)レベル変動のスキル倍率を確認する
スキル3
離別の呪い[A]離別の呪い[A]【CT:9~7】
・自身にガッツを付与(3T/1回/1,000)
・HPを回復(1,000~3,000)レベル変動のスキル倍率を確認する
アペンドスキル
追撃技巧向上追撃技巧向上
・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性対ライダー攻撃適性
・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%)
クラススキル
対魔力[A]対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)騎乗[A+]騎乗[A+]
・自身のクイック性能をアップ(11%)神性[A]神性[A]
・自身に与ダメージプラスを付与(200)

スキルレベルの目標と強化優先度

対象 スキル名 目標Lv 優先度
スキル1 武の祝福[A]武の祝福[A] 10 ★★★★★
スキル2 カリスマ[B]カリスマ[B] 10 ★★★★☆
スキル3 離別の呪い[A]離別の呪い[A] 6~9 ★★★☆☆

「武の祝福」を最優先で強化しよう

クリティカル威力とスター集中度をアップする「武の祝福」を最優先で強化しよう。スキル強化による倍率の伸びが良く、クリティカル威力が最大で100%アップする。CTも最短で4と再使用しやすく、Lv10にする恩恵の大きいスキルだ。

「カリスマ」を2番目に強化しよう

味方全体の攻撃力をアップする「カリスマ」を2番目に強化しよう。倍率は低めだが、扱いやすく宝具火力も底上げできるスキルなので、最終的にはLv10を目指そう。ラーマはスキル強化終盤に大量の凶骨を必要とするため、凶骨が余っていないならLv6や8で止めても良い。

高難易度運用なら「離別の呪い」も強化

高難易度で運用するなら、「離別の呪い」も強化しよう。耐久向けのスキルで回復量がアップするが、ガッツの回復量は1,000で固定されている。素材を節約するために、いったんLv6で止めても良い。

カード性能

カード構成

Q A B EX 宝具
1st 1.9%
(3.5%)
6.7% 0%
(0.8%)
- 0.0%
2nd 2.8%
(4.5%)
7.6%
(9.2%)
0%
(0.8%)
-
3rd 3.7%
(5.4%)
10.1%
(11.8%)
0%
(0.8%)
3.4%
(6.7%)
Q A B EX 宝具
1st 2個 0個
(1個)
0個
(0個)
- 1個
2nd 3個
(3個)
0個
(1個)
0個
(0個)
-
3rd 4個
(5個)
0個
(1個)
0個
(1個)
4個
(5個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

スキル1

スキル名 CT
武の祝福[A]武の祝福[A] 6~4
効果
・自身のスター集中度をアップ(1T/300%~500%)
・自身のクリ威力をアップ(1T/50%~100%)
自身のスター集中度をアップ
Lv1
300%
Lv2
320%
Lv3
340%
Lv4
360%
Lv5
380%
Lv6
400%
Lv7
420%
Lv8
440%
Lv9
460%
Lv10
500%
自身のクリ威力をアップ
Lv1
50%
Lv2
55%
Lv3
60%
Lv4
65%
Lv5
70%
Lv6
75%
Lv7
80%
Lv8
85%
Lv9
90%
Lv10
100%

スキル2

スキル名 CT
カリスマ[B]カリスマ[B] 7~5
効果
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/9%~18%)
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1
9%
Lv2
9.9%
Lv3
10.8%
Lv4
11.7%
Lv5
12.6%
Lv6
13.5%
Lv7
14.4%
Lv8
15.3%
Lv9
16.2%
Lv10
18%

スキル3

スキル名 CT
離別の呪い[A]離別の呪い[A] 9~7
効果
・自身にガッツを付与(3T/1回/1,000)
・HPを回復(1,000~3,000)
自身にガッツを付与
Lv1
1,000
Lv2
1,000
Lv3
1,000
Lv4
1,000
Lv5
1,000
Lv6
1,000
Lv7
1,000
Lv8
1,000
Lv9
1,000
Lv10
1,000
HPを回復
Lv1
1,000
Lv2
1,200
Lv3
1,400
Lv4
1,600
Lv5
1,800
Lv6
2,000
Lv7
2,200
Lv8
2,400
Lv9
2,600
Lv10
3,000

クラススキル

スキル 効果
対魔力[A]
対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
騎乗[A+]
騎乗[A+]
・自身のクイック性能をアップ(11%)
神性[A]
神性[A]
・自身に与ダメージプラスを付与(200)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対ライダー攻撃適性対ライダー攻撃適性
・〔騎〕に対する攻撃力をアップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 2 2 1 4 5

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 1.9%
(3.5%)
6.7% 0%
(0.8%)
- 0.0%
2nd 2.8%
(4.5%)
7.6%
(9.2%)
0%
(0.8%)
-
3rd 3.7%
(5.4%)
10.1%
(11.8%)
0%
(0.8%)
3.4%
(6.7%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 2個 0個
(1個)
0個
(0個)
- 1個
2nd 3個
(3個)
0個
(1個)
0個
(0個)
-
3rd 4個
(5個)
0個
(1個)
0個
(1個)
4個
(5個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

ラーマの素材

消費素材合計

叡智の猛火×265(剣/全) QP×83,800,000
セイバーモニュメント14 セイバーピース14 剣の秘石42 剣の魔石42 剣の輝石42
混沌の爪36 蛮神の心臓22 精霊根4 世界樹の種53 八連双晶12
凶骨180 伝承結晶3
叡智の猛火×265(剣/全) QP×165,400,000
セイバーモニュメント14 セイバーピース14 剣の秘石84 剣の魔石84 剣の輝石84
混沌の爪36 蛮神の心臓22 精霊根4 封魔のランプ24 真理の卵24
世界樹の種53 八連双晶12 禍罪の矢尻60 英雄の証108 凶骨180
伝承結晶6 サーヴァントコイン360
用途別の強化素材
霊基再臨
霊基再臨
スキル
スキル
アペンド
アペンド
クラススコア
クラススコア

霊基再臨の強化素材

段階 必要素材
第一
再臨
セイバーピース剣ピース×4
第二
再臨
セイバーピース剣ピース×10
世界樹の種世界樹の種×8
第三
再臨
セイバーモニュメント剣モニュメント×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
八連双晶八連双晶×4
最終
再臨
セイバーモニュメント剣モニュメント×10
八連双晶八連双晶×8
精霊根精霊根×4
合計数 世界樹の種×8八連双晶×12蛮神の心臓×4精霊根×4
セイバーピース×14セイバーモニュメント×14

スキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 剣の輝石剣の輝石×4
2→3 剣の輝石剣の輝石×10
3→4 剣の魔石剣の魔石×4
4→5 剣の魔石剣の魔石×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
5→6 剣の秘石剣の秘石×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
6→7 剣の秘石剣の秘石×10
世界樹の種世界樹の種×5
7→8 世界樹の種世界樹の種×10
混沌の爪混沌の爪×3
8→9 混沌の爪混沌の爪×9
凶骨凶骨×60
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 剣の秘石×14剣の魔石×14剣の輝石×14混沌の爪×12
蛮神の心臓×6世界樹の種×15凶骨×60伝承結晶×1

アペンドスキルの強化素材

レベル 必要素材
1→2 剣の輝石剣の輝石×4
2→3 剣の輝石剣の輝石×10
3→4 剣の魔石剣の魔石×4
4→5 剣の魔石剣の魔石×10
英雄の証英雄の証×12
5→6 剣の秘石剣の秘石×4
英雄の証英雄の証×24
6→7 剣の秘石剣の秘石×10
封魔のランプ封魔のランプ×3
7→8 封魔のランプ封魔のランプ×5
禍罪の矢尻禍罪の矢尻×5
8→9 禍罪の矢尻禍罪の矢尻×15
真理の卵真理の卵×8
9→10 伝承結晶伝承結晶×1
合計数 剣の秘石×14剣の魔石×14剣の輝石×14封魔のランプ×8
真理の卵×8禍罪の矢尻×20英雄の証×36伝承結晶×1

クラススコア解放素材

セイバーのクラススコア解放に必要な素材
星光の砂6680 極星のトーチ2 明星のトーチ4 新星のトーチ4
竜の逆鱗40 戦馬の幼角54 原初の産毛54 セイバーモニュメント500
鬼炎鬼灯40 隕蹄鉄70 大騎士勲章70 セイバーピース140
オーロラ鋼70 神脈霊子70 英雄の証70 竜の牙70
愚者の鎖70 黄昏の儀式剣70 QP3.17億

素材の効率的な集め方

ラーマのボイスと再臨画像

マイルームボイス

発ボイス

発言先 セリフ
アルジュナ
アルジュナ
「ほほう、あれこそが恵まれた英雄、アルジュナか。しかし、妻を共有とは……同郷だが、あまりに度し難い!」
カルナ
カルナ
「彼が施しの英雄か。なるほど、あの眼差しは、すべてを射抜くが如くだな。彼と弓の腕を競ってもいいか、マスター!」
パールヴァティー
パールヴァティー
「パールヴァティー様……!?なるほど、そういう事情がおありでしたか……。人の身では、何かと不自由でしょう。どうぞ、何かあれば、遠慮なく我らにお頼りください」
ジナコ
ジナコ
「ガネーシャ様……いや?何か違う気がする……?像ではないし……いや、象なのか……?全くもってわからん!」
アルジュナ
アルジュナ
「おお、アルジュナか。あいや、異聞帯の汝には、全く苦労させられたようだ。はは、やはり汝は、人間として戦う方がよい。せっかくだ、マスターと共に、バナナでも食べに行くぞ!ついてこい!」
カルナ
カルナ
「カルナ!あの異聞帯において、汝の尽力がなければ、我らは、マスター共々全滅していたと聞く。無論、ここに居る汝ではないのだが……感謝は伝えなければな。王としての礼儀だ!」
アルジュナオルタ
アルジュナオルタ
「あれが、アルジュナ……おいおいマスター、一体、何をどうすれば、あの域に到達するのだ?もはやあれは、英雄ではなく、神に近いぞ!あれと戦うなど、無茶もいいところだ!」
アシュヴァッターマン
アシュヴァッターマン
「アシュヴァッターマンか。騒々しくも猛々しい、憤怒を体現した戦士よ。だがその実、優れた指揮官としての側面も持つ。一度、彼に戦闘のすべてを任せてみるのも、面白いかもな、マスター」

被ボイス

発言者 セリフ
アルジュナ
アルジュナ
「ラーマ。貴方と共に戦えるとは、光栄です。しかし、思ったよりも若々しく……敬語は必要ない、ですか?……よろしい、ならば、共に戦うとしよう!」
ビーマ
ビーマ
「噂に聞く英雄ラーマ!ハヌマーンと共に戦ったんだろう?あの偉大なるハヌマーンの戦友なら、俺とも戦友みてーなもんだ!よろしくな!」

ラーマのボイス一覧

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

イラストレーター
輪くすさが
霊基再臨1イラスト 霊基再臨2イラスト 霊基再臨3イラスト 最終再臨のイラスト
ラーマ再臨1 ラーマ再臨2 ラーマ再臨3 ラーマ再臨4
ラーマバトル1 ラーマバトル2 ラーマバトル3 -

ラーマの再臨画像

ラーマのガチャ

開催中のガチャは無し

最終PUからの経過日数 過去のPU回数
14

現在開催中のラーマピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2022年9月7日に開催している。

入手方法

聖晶石召喚で恒常入手が可能

ラーマは恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。

強い点と弱い点

高倍率クリティカルで瞬間火力が高い

ラーマクリティカル

ラーマは「武の祝福」で高倍率クリティカルを繰り出せる、瞬間火力の高いクリティカルアタッカーだ。スター集中度も同時にアップするので、スターさえ供給すれば安定してクリティカルを狙える。カードの配布後にスターの量を見て発動できるため、ラーマのカードとスターが十分にある時に使おう。

「武の祝福」はCTが短く再使用しやすい

武の祝福 CT

「武の祝福」は効果が1ターンと短いが、最短CTが4ターンと取り回しの良いスキルだ。持続が短いので味方のクリティカル運用の妨げにならず、クリアタッカーを複数入れる編成とも相性が良い。

魔性相手にメインアタッカーが務まる

魔性特攻

ラーマの宝具は「魔性」を持つ敵に対して特攻が入る。宝具強化により攻撃倍率も高いため、特攻エネミー相手にはメインアタッカーが務まる。魔性特性を持つエネミーは多く、バイコーンや巨大魔猪など高HPの敵にも対処できる。

また、宝具発動後は敵のバスター耐性を20%下げる。ラーマの宝具火力が足りず、一撃で撃破できずとも、「武の祝福」を使用したバスタークリティカルで大ダメージを狙える。

チャージ減少で敵の宝具を遅延

ラーマの宝具には「魔性」相手にチャージ減少を行う効果もあるため、ダメージを与えつつ敵の宝具遅延も行える。チャージ減少効果は「魔性」のみだが、宝具の特攻とチャージ減少対象が重なっているため、機能する場面は多い。

カード性能が低い

ラーマはクイックの性能が低く、スターを稼ぎにくい。アーツ性能は並だが、総合的に見るとNPも溜めにくい。足りない部分は、味方のスキルや礼装で補助するのがおすすめだ。NPを自力で溜める場合は、「武の祝福」でアーツクリティカルを狙っても良い。

味方からスターなどを供給しよう

2030年の欠片

ラーマをクリティカル運用する時は、スターを積極的に味方から供給するのがおすすめだ。スター獲得効果を持つサーヴァントや概念礼装を組み込むと、「武の祝福」の効果を最大限に発揮できる。また、宝具運用したい場合は、NPを付与するサーヴァントなどを組み込もう。

CT中は火力が低くなる

バフ無し攻撃
▲バフ無し状態ではメインアタッカーとして力不足感あり

「武の祝福」の持続が短く、3ターン続く「カリスマ」は倍率がやや低いため、「武の祝福」のCT中は火力が下がってしまう。クリティカル威力以外の攻撃バフは控えめな部類なので、礼装やスキルでバスターアップなどを付与するとCT中も火力を伸ばせる。

おすすめ編成と運用方法

クリティカルアタッカー運用

クリティカルアタッカー運用のおすすめ編成
編成 ラーマ マーリン アンデルセン 絆上げ
礼装 スターリー・ナイツ 2030年の欠片 2030年の欠片 自由
魔術
礼装
指定なし
条件 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン)
・ラーマS1「武の祝福」
・マーリンS1「夢幻のカリスマ」
・マーリンS3「英雄作成」
・アンデルセンS1「人間観察」
・アンデルセンS3「人魚姫の愛」
コスト 68〜
備考
・スター供給手段を用意しよう

スター獲得持ちを組み込もう

ラーマはスターを稼ぐのが苦手なので、スター獲得を持つサポーターや礼装を組み込もう。一定量のスターを確保できると、安定したクリティカルで大ダメージを与えられる。

また、「武の祝福」の効果は1ターンで切れるため、クリティカルアタッカーをもう一人編成すると、ラーマのCT中もパーティの火力を維持できる。CT中にクリ威力バフを味方から付与しても良いが、スター集中効果も切れるので、マスター礼装などを活用しよう。

ラーマの運用方法

相性の良いサーヴァント

クリティカル運用で相性が良い

サーヴァント 理由・解説
光のコヤンスカヤ
光コヤンスカヤ
【役割】B周回&クリ火力補助・高倍率のBバフとNP供給持ち
・スター即時供給でクリ運用も容易
・人属性特攻付与でダメージ底上げ
マーリン
マーリン
【役割】B火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
水着スカディ
水着スカディ
【役割】BQ火力補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与
・スターの安定供給が可能
・NP50%供給で宝具発動を補助
水着武則天
水着武則天
【役割】B型向きの火力補助・Bバフを含めた火力支援が可能
・全体NP20%供給
・死霊特攻を味方全体に付与可能
沖田総司
沖田総司
アタッカー+スター生成・Q性能が高くスター生成が得意
・1ターンスター集中度アップできる
・クリティカル威力アップを所持
ランスロット
ランスロット
アタッカー+スター獲得・NP30%チャージが可能
・スター集中度アップを所持
・クリティカル威力アップとスター獲得も持つ
アンデルセン
アンデルセン
火力バフ+スター獲得+回復・味方全体にクリティカル威力アップを所持
・毎ターンスター獲得とNP獲得スキルを所持
・高速詠唱で宝具を発動しやすい
ディオスクロイ
ディオスクロイ
アタッカー+スター獲得・Aでスターを獲得できる
・Qのヒット数が多い
・無敵貫通と防御無視を所持

概念礼装

概念礼装 解説
エアリアル・ドライブ エアリアル・ドライブ ATK特化バスターバスター性能+8%(10%)
宝具威力宝具威力+8%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
スターリー・ナイツ スターリー・ナイツ ATK特化バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
月の湯治 月の湯治 ATK特化クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)

バスターアップやスター獲得礼装がおすすめ

自身が所持していないバスターアップ礼装や、クリティカルを安定させるスター獲得礼装がおすすめだ。クリ威力アップ礼装でさらにクリ火力を伸ばしても良いが、バスターアップや攻撃力アップ礼装を付けると宝具火力も伸ばせる。

コマンドコード

コード 解説
天の女主人 天の女主人B刻印時、クリ威力アップ(25%)
画狂の大筆 画狂の大筆A刻印時、クリ威力アップ(20%)
聖夜の極光 聖夜の極光・攻撃時、スターを獲得(4個)
勝利の兵装 勝利の兵装・カードのスター集中度をアップ(100%)
花の魔術師 花の魔術師・攻撃時、自身のNPを10%増やす
(効果再使用に3ターン必要)

クリティカル補助やNP補助がおすすめ

スター獲得やスター集中、クリ威力アップなど、クリティカルを補助するコードがおすすめだ。バスターに威力アップ、アーツにスター集中アップなど、用途に応じて使い分けよう。また、NPを増やすコードも、宝具を撃ちやすくなるので相性が良い。

ラーマのサーヴァントクエスト

幕間の
物語
1.ヴィシュヌの試練
聖晶石×2個世界樹の種×3個ゴーストランタン×2個八連双晶×3個凶骨×4個アーチャーモニュメント×2個ランサーモニュメント×1個
強化
クエスト
宝具強化ラーマ強化クエスト1
・宝具ランク[A+]→[EX]
・宝具威力が強化
・対象のB耐性ダウン(3T/20%)効果追加
・魔性特性相手にチャージ減少効果追加

ラーマのプロフィール

プロフィール(ネタバレ注意)

キャラクター紹介
インドにおける二大叙事詩の一つ、「ラーマーヤナ」の主人公。
大神を騙して獲得した力により、神々すら使役するラーヴァナは唯一人間にのみ倒す資格があると謳われる魔王であった。
神々の訴えを聞き届けたヴィシュヌは全てを忘れたただの人間、とある国の皇子として転生した。
それこそがラーマである。
絆Lv1で解放
身長/体重:168cm・65kg
出典:ラーマーヤナ
地域:インド
属性:秩序・善  副属性:天  性別:男性
一人称は「余」。
絆Lv2で解放
生まれつき聡明であったラーマだが、親族の陰謀により王位後継者の地位を剥奪され、国を追われることになってしまう。
共に旅立った愛する后シータを魔王ラーヴァナの手により奪われてしまったラーマは、敢然と戦いを決意した。
聖人から様々な武器を授けられているラーマは、高名なハヌマーンを始めとする猿の軍勢と共に十四年もの間、魔王ラーヴァナと彼が率いる軍を相手に戦い続けたのである。
絆Lv3で解放
そんなラーマも唯一、致命的な失策を犯したことがある。
猿同士の戦いに介入し、味方の猿スグリーバを救うために敵対していた猿バーリを卑怯にも騙し討ちにしたのだ。それを許せぬ、とバーリの妻はラーマに呪いを掛けた。

“貴方はたとえ后を取り戻すことができても、共に喜びを分かち合えることはない”
……この呪いは、今もなお彼を縛り付けている。
絆Lv4で解放
マスターに対しては、基本的にやや尊大な振る舞いをする。そのせいで生意気な小僧、という印象を受けるかもしれない。
知識は老年並みなのに精神がそれに追いつかない、というサーヴァント独特の事情が彼にそのような態度を取らせてしまうのだろう。
部下や動物たちには優しいが、暴君として名を馳せたサーヴァントに対してはやや態度が頑なになる。
絆Lv5で解放
『羅刹を穿つ不滅』
ランク:A+ 種別:対魔宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:1人
ブラフマーストラ。
魔王ラーヴァナを倒すために、生まれたときから身につけていた「不滅の刃」。
魔性の存在を相手に絶大な威力を誇る。
本来は矢であり、弓に番えて射つものであるがセイバーになりたかったラーマが無理矢理剣に改造した。
ただし投擲武器としての性能は捨てておらず、この剣もブン投げる。「結局投げるんじゃねえか」と指摘してはいけない。
幕間「ヴィシュヌの試練」クリアで解放
聖杯への願望は「シータとの再会」。
死して英霊となってもなお、彼らの身を縛り続ける呪いは、効果が薄れることはない。
そしてこの呪いは互いが互いを愛する限り続く。呪いは同時に愛の証明である、とも言える。
ラーマが少年として召喚されるのは、第五特異点でも言及された通り、シータを求めて戦った時代こそを全盛期とするため。

パラメーター

身長(cm) 体重(kg)
168 65
パラメーター
筋力 A 耐久 B
敏捷 A+ 魔力 B
幸運 B 宝具 A

声優とイラストレーター

声優 イラストレーター
沢城みゆき 輪くすさが
絆礼装 チョコ礼装と動画
絆礼装の性能 チョコ礼装の詳細
入手方法
聖晶石召喚(恒常排出)

ラーマの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル

全サーヴァント一覧

オススメの記事