FGO

【FGO】エイプリルフール2021「ボクとアナタのユナイト戦争(FFO)」の攻略と最新情報

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

FGO(フェイトグランドオーダー)の2021年のエイプリルフールについて最新情報を掲載。「Fate/Freedom Order ~ボクとアナタのユナイト戦争~(FateFO、FFO)/ボクユナ」のゲーム内容や攻略方法などをまとめているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。

エイプリルフール2021

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

エイプリルフール関連リンク
ユナイト戦争
ユナイト戦争攻略
脱法サーヴァント
脱法サーヴァント
リヨ霊基一覧
リヨ霊基一覧

FFOユナイト戦争の概要とDL方法

アプリ「FFOボクとアナタのユナイト戦争」概要
タイトル Fate/Freedom Order
ボクとアナタのユナイト戦争
▶公式サイトへ
ジャンル 英霊合成PRG
価格 無料
配信 2021年4月1日(木)0:00~4月1日(金)23:59
最終章配信は4月1日(木)18:00〜
対応OS ・iOS:12.0以降
・Android:6.0以降
DL 配信終了

遊べる期間は4月1日(木)いっぱいまで

今回のエイプリルフールアプリ「Fate/Freedom Orderボクとアナタのユナイト戦争」を配信および遊べる期間は4月1日中の24時間だ。英霊を組み合わせていくシステムでパターンは2800万通り存在するため、気になっている場合は早めに遊び始めると良い。

※4/1 6:30修正

FGOアプリで聖晶石を配布

聖晶石

FFOユタナイト戦争の配信を記念して、FGOアプリ側でログインした際に聖晶石が配布される。4月2日までのログインで入手できるので、忘れずに受け取ろう。

FFOユナイト戦争の最新情報

18時にストーリー最終章が更新

ストーリー

4月1日18時にメインストーリー最終章が更新された。敵はランサークラスなので、セイバーの脱法サーヴァントで挑めば楽にクリアできる。クリア後はエンディングが流れ聖杯も入手できるが、聖杯の使い道は特にないようだ。

FFOユナイト戦争攻略のポイント

相性有利な脱法サーヴァントを合成する

相性有利▲敵のクラスはセイントグラフの左上で確認できる

FFOユナイトを攻略していくには、敵の脱法サーヴァントに相性有利な脱法サーヴァントを合成するのが基本だ。FFOユナイトはFGO同様にクラス相性があり、ステータスが低くとも相性有利であれば勝ち目がある。

2枠以上を同じクラスにしてクラスを固定する

合成▲セイバークラスに固定するため2枠をセイバーにしている

合成した脱法サーヴァントのクラスは、同じクラスの霊基の欠片(パーツ)を2つ以上合成するとそのクラスになる。相手クラスにあわせて脱法サーヴァントのクラスを決めたい場合は、2枠のクラスを統一しよう。

強力なバーサーカーを1騎合成するだけでも良い

バーサーカー

各クラスに相性有利な脱法サーヴァントを用意するのではなく、大半のクラスに攻撃有利なバーサーカーを1騎合成するだけでも良い。カード運によっては敗北する場合もあるが、高ATKで攻撃有利であれば勝率が高い。

最強脱法サーヴァントの作り方

聖晶石を溜めてガチャを引こう

FFOユナイトガチャ

強力な脱法サーヴァントを合成したいなら、聖晶石を溜めてガチャを回すのが一番だ。クエストの勝利によってパーツを入手できるものの、被りが多く勝利報酬だけで集めるのは困難である。

聖晶石はクエストのクリアで入手

FFOユナイト

聖晶石はクエストをクリアする時に入手できる。クエストを少ないターン数でクリアすると、貰える聖晶石の数が増えるため、高ATK且つ攻撃有利の脱法サーヴァントで攻略しよう。

ターン数による貰える聖晶石の数一覧

ターン数 聖晶石の数
2ターン以内に勝利 聖晶石×30
3ターン以内に勝利 聖晶石×20
5ターン以内に勝利 聖晶石×14
10ターン以内に勝利 聖晶石×9
15ターン以内に勝利 聖晶石×5
15ターン以降に勝利 聖晶石×2
敗北 聖晶石×1

QRコードから合成サーヴァントを読み込む

IMG_5770▲ATK15,166/HP13,892のバーサーカー

ガチャやクエスト報酬で目当てのパーツを入手できない時は、Twitterなどに投稿されているQRコードから合成サーヴァントを読み込もう。パーツを得るにはクエストに勝利する必要があるが、一度でも勝てば合成パーツを得られる。

強力なサーヴァントのQRコード

エリザベートJAPANとジャンヌオルタ、クー・フーリン・オルタを合成した強力な脱法サーヴァント(ATK15,166/HP13,892)を紹介。QRコードを読み込むと、各箇所のパーツと星1パーツを混ぜた脱法サーヴァントと戦える。

全部入り 背景
全部入りパーツ エリザベートJAPN顔パーツ ジャンヌオルタ体パーツ クー・フーリン・オルタ背景パーツ

FFOユナイト戦争の遊び方

クエストで敵の脱法サーヴァントと戦う

FFOバトル

FFOユナイトは「メインクエスト」か「ランダムクエスト」で、敵の脱法サーヴァントと戦うアプリだ。メインクエストで戦う相手は固定、ランダムクエストはランダムとなっている。

他のプレイヤーが作った脱法サーヴァントとも戦える

他のプレイヤーが合成した脱法サーヴァントとも戦闘可能。脱法サーヴァントのステータスに表示されるQRコードを読み込んで、フレンドの脱法サーヴァントと戦おう。

脱法サーヴァントを合成する

FFOユナイトではサーヴァントのパーツを合成することで、脱法サーヴァントを作り出せる。合成した脱法サーヴァントはクエストに投入でき、敵の脱法サーヴァントと戦えるようになる。

バトルはオートで進行する

FFOユナイトのバトルはオートで進行していく。クエストを開始したら、プレイヤーができることは何もないため、終わるまで画面を見ておこう。なお、画面左上の矢印でバトルスピードを変えられる。

バトルはじゃんけんを採用

じゃんけん

バトルはじゃんけんを採用しており、運要素が強い。バトルに負けた際のデメリットは無いので、トライアンドエラーでクエストを進めていこう。

クラス相性などはFGO同様に存在する

クラス相性

FGO同様のクラス相性がFFOユタナイト戦争でも存在する。クラス相性はFGOアプリと全く同じなので、FGOでのクラス相性知識があれば問題ない。

エイプリルフールイベントとは

毎年4月1日にリリースされるアプリ

FGOでのエイプリルフールイベントは、4月1日限定でプレイできるエイプリルフール限定アプリのことを指す。毎年1日限定でリリースされるアプリはどれも完成度が高く、プレイできなくなる4月2日は惜しむ声が多数あがる。

歴代エイプリルフールアプリ

2020年 2019年
FGOマイクラ
FGOマイクラ
FGOクエスト
FGOクエスト
2018年 2017年
FGO/GOA
FGO/GOA
FGO/GO
FGO/GO

FGOアプリとは連動しない

エイプリルフール限定アプリは、FGOのアプリ本体とは連動しない。サーヴァントを捕獲する、他のプレイヤーと戦うなどやりこみ要素はあるものの、アプリ内の成績によって報酬があるわけではない。ただし、プレイヤー全員が聖晶石を入手できるキャンペーンが、過去には開催されていた。

リヨ氏の描き下ろしイラストが見られる

エイプリルフールは、公式サイトにて「マンガで分かる!FGO」などを連載している、リヨ氏が描き下ろしたイラストを見られる日でもある。当日までに実装されたサーヴァントがリヨ氏に描き下ろされ、当日リリースされるアプリに登場する。

リヨ氏が担当するサーヴァント・礼装一覧

歴代のエイプリルフール情報

エイプリルフール2020

エイプリルフール2020

2020年のエイプリルフールでは、箱庭ゲーム「FGOマイクラフト ロストベルト」がリリースされた。自分だけの異聞帯(タワー)を作成し、他のプレイヤーが作成した異聞帯を破壊するゲームだ。

FGOマイクラの攻略まとめ

エイプリルフール2019

エイプリルフール2019

2019年のエイプリルフールでは、レトロ調のRPGゲーム「FGOクエスト」が配信された。次々と出現するサーヴァントを倒して強力な装備を入手し、最終的にボスを倒して世界に平和を取り戻すストーリーが展開されていた。

FGOクエストの攻略まとめ

エイプリルフール2018

FGOGO

2018年のエイプリルフールでは、「FGO/GO」がパワーアップした「FGO/GOA」がリリースされた。「FGO/GOA」は特異点毎に出現するサーヴァントに、聖晶石を一定回数ぶつけて撃破する、シューティングゲーム形式のアプリである。

FGO/GOAの攻略まとめ

エイプリルフール2017

FGOGO

2017年のエイプリルフールは、FGOとは別のアプリ「FGO/GO」が4月1日限定でリリースされた。「FGO/GO」はランダムに出現するサーヴァントに聖晶石をぶつけて捕獲するといった、某捕獲ゲームに似た形式のアプリであった。

エイプリルフール2016

エイプリルフール2016

2016年のエイプリルフールでは、FGO内でのセイントグラフが全てリヨ氏の絵に切り替わった。公式アナウンスでは「セイントグラフに意図しないデータが混入している」と告知され、4月1日を過ぎるとシレッと通常通りの画像に戻った。

なお、以降のエイプリルフールでは、FGOアプリ自体に変化はない。ただし、同日にリリースされるアプリにて、リヨ氏が描き下ろした新規サーヴァントのイラストを確認できる。

リヨ氏が担当するサーヴァント・礼装一覧

エイプリルフール限定画像一覧

※各クラスの画像をタップすると、リヨ氏が描き下ろしたエイプリルフール限定のサーヴァントイラスト一覧に移動する。

セイバー アーチャー ランサー
セイバー アーチャー ランサー
ライダー キャスター アサシン
ライダー キャスター アサシン
バーサーカー エクストラ
バーサーカー エクストラ

関連記事

エイプリルフール関連リンク
ユナイト戦争
ユナイト戦争攻略
脱法サーヴァント
脱法サーヴァント
リヨ霊基一覧
リヨ霊基一覧
歴代エイプリルフールアプリ一覧
エイプリルフール2024
Fate/DS

(2024年)
エイプリルフール2023
Fate/GL

(2023年)
エイプリルフール2022
Fate/PW

(2022年)
エイプリルフール2021
FateFO

(2021年)
FGOマイクラ
FGOマイクラ

(2020年)
FGOクエスト
FGOクエスト

(2019年)
FGO/GOA
FGO/GOA

(2018年)
FGO/GO
FGO/GO
(2017年)

オススメの記事