FGO

【FGO】ヤマトタケルシステムの適性ラインと編成

編集者
FGO攻略班
最終更新日
奏章3後編が開幕中!配布サーヴァント判明
奏章3の攻略|全ストーリー攻略済み!
配布キャラの性能評価※ネタバレ注意※
水着2024イベント攻略|10月2日で終了!
開催中のガチャは引くべきか?

ヤマトタケル(FGO)のシステム適正について解説している。システム運用が可能な条件やおすすめ編成、システム周回時の宝具威力目安についても紹介しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のヤマトタケル(fate)育成の参考にどうぞ。

ヤマトタケルシステム

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ヤマトタケルのシステム適性

槍相手なら黒聖杯でシステム可能

黒聖杯

ヤマトタケルは相性有利のランサーが相手であれば、開始時NP0%、つまり黒聖杯によるシステム周回が可能だ。ヤマトタケルが持つ火力バフスキルはバフの持続的にwave3で使用したいため、道中火力はサポーター依存だが、黒聖杯を装備すれば火力に余裕ができる。

狂相手にはNP50%礼装推奨

NP50%礼装

攻撃相性有利のバーサーカー相手にシステムで周回する場合は、NP50%チャージ礼装を装備するのがおすすめ。バーサーカーから回収できるNPは下方補正が入るため、黒聖杯システムではNPが不足する場合がある。

ヤマトタケルのシステムの運用ライン

Wキャストリア編成

装備礼装
(凸前提)
黒の聖杯 オーシャン・フライヤー NP50%
火力補助0
礼装補助なし
魔術礼装 自由 2004年の断片 自由 自由 2004年の断片
1wave
敵の最大HP
134,709(槍)74,090(狂) 74,849(槍/狂) 62,603(槍/狂) 63,626(槍)34,994(狂)
2wave
敵の最大HP
134,709(槍)20,206(狂) 134,709
(槍/狂)
87,302(槍/狂) 73,016(槍/狂) 63,626(槍/狂)

※天地人不利、乱数最低値、宝具Lv1、特攻無しのダメージ。礼装はいずれもLv100。

キャストリア+徐福編成

装備礼装
(凸前提)
黒の聖杯 オーシャン・フライヤー NP50%
火力補助0
礼装補助なし
魔術礼装 2004年の断片 2004年の断片 2004年の断片 2004年の断片
1wave
敵の最大HP
72,652(槍)14,727(狂) 64,071(槍/狂) 53,231(槍/狂) 46,390(槍/狂)
2wave
敵の最大HP
98,179(槍)不可(狂) 100,839(槍/狂)
※ヤマトS3使用
78,847(槍/狂)
※ヤマトS3使用
65,441(槍/狂)
※ヤマトS3使用

※天地人不利、乱数最低値、宝具Lv1、特攻無しのダメージ。礼装はいずれもLv100。

ヤマトタケルシステムの編成

黒聖杯システム

周回編成

ヤマトタケル黒聖杯システム
ヤマトタケル キャストリア キャストリア
宝具自由
スキル10/9/10
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
黒の聖杯 自由 自由
2004年の断片2004年の断片

周回の手順

ターン 手順
1T アルトリアキャスターキャストリア・全スキル使用(2騎分)→ヤマトタケル
ヤマトタケルヤマトタケル宝具で突破
2T 2004年の断片2004年の断片・スキル3使用➝ヤマトタケル
ヤマトタケルヤマトタケル・スキル1使用
宝具で突破
3T 2004年の断片2004年の断片・スキル1使用➝ヤマトタケル
ヤマトタケルヤマトタケル・スキル3使用
宝具で突破

ダメージ期待値

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人
1~2T目
Aデバフ
168,355
(215,085)
224,431
(286,739)
252,470
(322,565)
266,489
(340,479)
280,508
(358,392)
対人
1~2T目
デバフ無
134,709
(172,093)
179,570
(229,416)
202,001
(258,077)
213,216
(272,408)
224,431
(286,739)
対人
3T目
Aデバフ
240,880
(293,218)
321,132
(390,916)
361,258
(439,765)
381,321
(464,190)
401,384
(488,614)
対人
3T目
デバフ無
197,888
(240,880)
263,809
(321,132)
296,770
(361,258)
313,250
(381,321)
329,731
(401,384)

※()内は特攻1種時の威力。編成礼装はLv100のステータスを参照。

低コストシステム

周回編成

ヤマトタケルシステム(低コスト)
ヤマトタケル キャストリア 徐福
宝具自由
スキル10/9/10
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
オーシャン・フライヤー 自由 自由
2004年の断片2004年の断片

周回の手順

ターン 手順
1T アルトリアキャスターキャストリア・全スキル使用→ヤマトタケル
徐福徐福・スキル1&2使用
ヤマトタケルヤマトタケル宝具で突破
2T 徐福徐福・スキル3使用
2004年の断片2004年の断片・スキル3使用➝ヤマトタケル
ヤマトタケルヤマトタケル・スキル1使用
※対狂の場合はスキル3使用
宝具で突破
3T 2004年の断片2004年の断片・スキル1使用➝ヤマトタケル
ヤマトタケルヤマトタケル・スキル3使用
※対狂の場合はスキル1使用
宝具で突破

ダメージ期待値

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人
1~2T目
Aデバフ
86,719
(126,809)
115,584
(169,037)
130,016
(190,151)
137,233
(200,708)
144,449
(211,265)
対人
1~2T目
デバフ無
67,039
(98,017)
89,343
(130,648)
100,496
(146,964)
106,072
(155,121)
111,648
(163,279)
対人
3T目
Aデバフ
155,018
(200,575)
206,649
(267,391)
232,465
(300,800)
245,372
(317,504)
258,280
(334,208)
対人
3T目
デバフ無
124,039
(160,485)
165,344
(213,938)
185,997
(240,665)
196,323
(254,028)
206,649
(267,391)

ヤマトタケルの関連記事
性能評価 霊基再臨 ボイス 元ネタ
宝具スキル 引くべき? システム 素材集め