【FGO】第22節「惑星を統べるもの」の攻略とギミック一覧|2部7章
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FGO(フェイトグランドオーダー)の第22節「惑星を統べるもの」(2部7章後編)攻略に必要なエネミー構成や攻略おすすめサーヴァントを紹介。クエストのギミックや対策についても掲載しているので、FGO(FateGO,fate/grand order)で2部7章を攻略する際の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
惑星を統べるもの[空想樹海決戦/侵略型飛行生命体ORT]攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| - |
ORT HP1,200,000 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| 0 | 0 | 0 |
| クリア時のドロップ素材 | ||
| 無し | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 第22節では総力戦が合計5回ある ●クラスは基本7騎+臨からランダム ・最初はフォーリナー固定 |
| 開幕時に敵はバフ所持(永続/解除不可) ●攻撃、被攻撃時に宇宙線障害状態付与 ●ターン終了時マスター側全体にダメージ ・回避や無敵で防げる ●宇宙線障害の効果アップ ●弱体状態時、弱体状態3つ解除 ・解除成功分だけ攻撃力アップ ●ターン終了時、マスター側全体に確率で発動 ・攻撃&防御強化状態を吸収 ●マスター側か自身がスキルで攻撃強化を行う時発動 ・一部の攻撃強化効果を複製し自身に付与する |
| マスター側全体に空想樹海決戦の攻撃力アップ |
| ブレイク後、マスター側全体に強化解除 ・敵攻撃で全滅して戦闘終了 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| HP120万のゲージを5本削る |
HP120万のゲージを5本削る
21節に引き続き、22節でHP120万のブレイクゲージを5本削り切らなければならない。21節で編成したサーヴァントは復活していないので、最初から16本のゲージを削る想定でパーティ編成を考えよう。
惑星を統べるもの[7/8]攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| - |
ORT HP3,000,000 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| 10,000 | 500,000 | 1,000,000 |
| クリア時のドロップ素材 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 開幕時に敵はバフ所持(永続/解除不可) ●攻撃、被攻撃時に宇宙線障害状態付与 ・最大HPを比率で減少(解除不可) ・ORT交戦時に効果上昇 ●宇宙線障害の効果量アップ ●ターン終了時、マスター側全体に確率で発動 ・攻撃&防御強化状態を吸収 ●マスター側の任意退場を封印 ●フィールド特性を消滅&変化不可 ●ターン終了時、宇宙線障害の効果アップ |
| 1ターン毎にクラス変化あり ●臨→術→騎→術の順で変化 ●変化時ORTに強化解除&チャージ1減少 ・2回目の術以降は攻撃宝具を使用したクラスに変化 ┣例えば剣で宝具攻撃→ORTも剣に変化 ┗EXや一部NPC使用時はランダム ●4T目までのクラス変化時、NPCの宝具発動 ・NPC宝具で100万ほどHPを削れる |
| マスター側全体に空想樹海決戦の攻撃力アップ |
| マスター側に特殊ギミック付与 ・ORTの攻撃以外でHP0になったらガッツ発動 ・特殊ガッツ発動時、マスター側全体の防御ダウン(3T) |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| 特攻アタッカーなどで速攻で倒そう |
特攻アタッカーなどで速攻で倒そう
人類の脅威特攻や超巨大特攻など、高火力を出せるアタッカーを編成して速攻で倒そう。敵は途中でクラスが変わるため、4ターン目までに勝負を決めるなら、終始攻撃有利のアルターエゴか攻撃有利場面が多いライダーをアタッカーにすると良い。
| 人類の脅威特攻持ちサーヴァント一覧 |
| 超巨大特攻持ちサーヴァント一覧 |
惑星を統べるもの[8/8]攻略
出現エネミーとドロップ素材
| Battle1 | ||
|---|---|---|
| - |
オルト・シバルバー HP①100,000 HP②150,000 HP③200,000 HP④250,000 HP⑤100,000 HP⑥300,000 HP⑦500,000 |
- |
| 絆 | EXP | 基礎QP |
|---|---|---|
| 10,000 | 500,000 | 1,000,000 |
| クリア時のドロップ素材 | ||
| 聖杯の雫7個 | ||
ギミック
| クエストのギミック一覧 |
|---|
| 開幕時にギミック発動 ●マスター側全体のHP5,000減少 ●敵に毎ターン発動バフ付与(永続/解除不可) ・マスター側全体のHP500減少 ●敵に特殊耐性アップ付与(4回/5T) |
| ブレイク時にギミック発動 ●1回目 ・マスター側全体にアーツ封印(2T)付与 ・敵に特殊耐性アップ(5回/5T)付与 ●2回目 ・ターン終了時にマスター側HP100減少状態付与 ・敵に攻撃時HP500吸収状態付与 ・敵に特殊耐性アップ(6回/5T)付与 ●3回目 ・敵に無敵貫通(1T)付与 ・敵に特殊耐性アップ(7回/5T)付与 ●4回目 ・敵に睡眠付与(1T)状態付与 ・敵が毎ターン睡眠付与(1T)状態に ●5回目 ・敵が攻撃時強化状態1つ解除 ・敵に特殊耐性アップ(8回/5T)付与 ●6回目 ・マスター側が退場時に様々なバフ付与 ・敵に特殊耐性アップ(5T)付与 |
| 稀にククルカンがギミック発動 ●マスター側全体にバフ付与 ・2T目発動以降、バフが切れたタイミングで使用 ・特殊耐性アップ(5回/5T) ・最大HP増加(5,000/2T) ・弱体耐性アップ(2T) ●ククルカンの宝具攻撃が発動 ・4ゲージ目ブレイクまで5T毎に発動 |
攻略のポイントとおすすめサーヴァント
| 攻略のポイント |
|---|
| 耐久編成で長期戦に挑む |
| 最終ギミック対策に殿要員を控えに用意 |
耐久編成で長期戦に挑む
ブレイクゲージが非常に多く特殊耐性も持つので、耐久編成で挑むのがおすすめ。敵はクリティカル時以外は全体攻撃のため、体力を維持できるようHP回復や無敵などを付与できる手段を用意した方がいい。
| 耐久パの組み方とおすすめ編成 |
最終ギミック対策に殿要員を控えに用意
最終ゲージになると敵は攻撃時に強制退去するギミックになり、毎ターン1体ずつ倒されてしまう。最後の1体になるとこのギミックは止まり一騎討ちになるので、控えには殿を務められるサーヴァントを用意しておこう。
最終ゲージの攻撃は無敵やガッツが効かず、耐久バフでの対策は不可能だ。ターゲット集中持ちを用意して、最終的にアタッカーが残る盤面にするのも有効。
関連リンク
| 21節 空想樹海決戦 |
23節 第五の太陽 |
| 2部7章ナウイミクトラン関連リンク | |
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ストーリー攻略一覧 |
フリクエ周回 |
| 2部7章ナウイミクトラン関連コラム | |
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