【FGO】ORT総力戦の攻略と基本ルール|2部7章後編オルト戦
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妖精双六イベント開幕!新キャラはカズラドロップ |
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妖精すごろくイベントの攻略 |
カズラドロップの性能と評価|クラス変更可能 |
3000万DL記念情報まとめ|正式加入条件解説 |
奏章3の攻略|強敵攻略もギミック更新済み |
FGOのORT総力戦の攻略方法を紹介。ORT(オルト)戦攻略に必要な敵編成やギミック対策方法なども掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)の2部7章(ナウイミクトラン,オルトシバルバー)攻略の参考にどうぞ。
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ORT総力戦の攻略方法
ORT総力戦の攻略ポイント |
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クラス有利のサーヴァントで挑む |
NPチャージ礼装を装備した単騎で攻略する |
サポーターは高火力単体宝具持ちと組ませる |
高戦力は22節に温存する |
目論見通りにいかない場合は撤退する |
マシュを使い回す ※育成不足な人向け |
クラス有利のサーヴァントで挑む
ORTのクラスはフォーリナー以外はランダムである。クラスは一度挑戦するごとに変わるため、育成が足りないクラスが出てきた場合は、マシュや育成を進めたクラスで戦うことが最適である。
単騎でORT総力戦に挑む
ORT総力戦においてはサーヴァント1騎、つまり単騎での挑戦がおすすめだ。単騎であれば、毎ターン必ずブレイブチェインが発生する。複数のサーヴァントを編成してカードがバラけるよりも、効率良くダメージを与えることができる。
NPチャージ礼装装備で宝具を安定発動
NPチャージ礼装を単騎サーヴァントに装備して、ORTとの戦いに備えよう。ORTの攻撃が手痛く、たとえ有利なクラスでも短時間しか耐えられず、NPを貯める前に撃退されることがあるためだ。
耐久マスター礼装で数ターン生存させる
単騎で最大限にダメージを稼ぐために、マスター礼装をORTからの攻撃を守れる防御バフ持ちにするのがおすすめだ。中でも「攻撃力アップ+回避(1T)」のカルデアや「B&宝具威力アップ+無敵(2回/1T)」のハロウィン・ロイヤリティは攻守両立して使いやすい。
マスター礼装一覧 |
クリティカルを安定させられる
スターを別サーヴァントに吸収されないため、単騎運用はクリティカルが安定する。なお、スターを自力で確保できない場合は魔術礼装頼りになるが、クリ威力アップの倍率が低いと1ターン全てクリティカルよりも、もう1ターン余計に攻撃したほうが総ダメージが伸びる。
大まかな目安として、クリティカル威力アップの倍率が50%アップであれば、魔術礼装でスターを確保してまでもクリティカルを目指すのがおすすめ。スキルなどが未育成であれば、延命礼装で1ターン余計に攻撃しよう。
サーヴァント | クリティカルと延命時のダメージ |
---|---|
フェルグス |
クリティカル威力30%アップ【BBB全クリティカル】135、304 【BBB攻撃×2T】76,327×2=152,654 |
ビリー |
クリティカル威力86%アップ【QAB全クリティカル】93,928 【QAB攻撃×2T】39,092=78,184 |
バベッジ |
クリティカル威力50%アップ【BAB全クリティカル】84782 【BAB攻撃×2T】39,822×2=79,644 |
ダメージの算出方法 |
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ATKはLvMAX、礼装の火力補正なし、自己バフのスキルLv1、特攻威力50%あり |
アニバーサリー・ブロンドなら攻守両立 |
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スターを大量に獲得しつつ、ガッツも付与できる「アニバーサリー・ブロンド」であれば攻守どちらにも対応している。バスター性能も大きく上げられるため、所持しているなら採用価値が高い。 |
サポーターは高火力単体宝具持ちと組ませる
アタッカー向きではないサポーターは、高火力単体宝具持ちと組ませるのがおすすめだ。全体攻撃宝具持ちやクリアタッカーは単騎のほうが総ダメージが伸びる傾向にあるが、一撃の威力が高い単体宝具であれば、サポーターの補助でさらに火力を伸ばすのが効率的だ。
ダメージの効率的な伸ばし方 |
パーティ全体にNPチャージ礼装を装備
単体宝具を発動するアタッカー以外はもちろん、アタッカー以外もNPチャージ礼装を装備させるのがおすすめ。サポーターの宝具でバフやデバフを付与できれば、宝具一発の火力をさらに伸ばせる。
NPチャージ礼装一覧 |
高戦力は22節に温存する
しっかりと育成した高レアサーヴァントは、22節に温存するのがおすすめだ。22節はORTのHPが120万になるため、21節よりもより多くダメージを与える必要が出てくる。
低戦力は21節進行度5以降に投入する
低火力ないし育成不足のサーヴァントは、21節進行度5以降、ゲージでいえば7〜11本目に投入しよう。進行度5以降は「攻撃威力&NP獲得量&最大HPアップ」が付与されるため、通常よりもダメージを出しやすく、しぶとく生き残る。
目論見通りにいかない場合は撤退する
NPが溜まらない、クリティカルが発生しないなど目論見通りにいかない場合は撤退を選択しよう。戦闘不能になった場合は再出撃不可となるが、自発的に撤退した場合は再出撃不可状態とならずにやり直せる。
マシュを使い回す
育成不足のプレイヤーでも5回に一度再出撃が可能なマシュを使い回せば、ORT総力戦を攻略できる。マシュは空想樹海決戦において「人類の脅威特攻」を持っており、等倍環境でもダメージを稼ぎやすいアタッカーとなっている。
クリティカル方面を伸ばす
マシュを採用する場合は、高火力バスタークリティカルの性能をさらに伸ばす方面にお膳立てすると良い。スターは第3スキルで30個獲得できるが、全カード安定させるには心許ないため、「アニバーサリー・ブロンド」で飽和させるのがおすすめだ。
再出撃まで未育成サーヴァントで回す
未育成サーヴァントであってもORT総力戦に投入して、マシュを再出撃可能になるまで回数を稼ごう。再出撃可能になるには4回ORTと戦えば良いだけなため、未育成を1騎ずつ投入することを繰り返せば、再びマシュを使えるようになる。
ORT総力戦を攻略するための基本ルール
ORT総力戦の基本ルールと覚えておきたいこと |
---|
ゲージは全部で16本ある ・21節内:HP100万×11本 ・22節内:HP120万×5本 |
一度使用したキャラは編成できない ・マシュのみ4回挑戦後に再出撃可能 |
3騎未満でも出撃可能 |
一度減らしたHPは引き継がれる |
詰んだ場合はリセット(やり直し)ができる |
一度出撃する毎に敵のクラスが変化 ・基本7騎+臨からランダムに選ばれる ・クラス毎にギミックが変化する |
ORTのゲージは全部で16本ある
ORT総力戦の総ゲージ | |
---|---|
【21節】HP100万×11本 | 【22節】HP120万×5本 |
ORTは21節内の進行度1も含めて100万のゲージを11本、22節内は120万のゲージを5本、合計16本のHPゲージを持っている。いずれもブレイクゲージであるが、ブレイク後はパーティが壊滅するため、同じサーヴァントで複数のゲージを削ることはできない。
一度使用したキャラは編成できない
ORT総力戦では、一度出撃したサーヴァントは「DATA LOST」扱いとなり、再度総力戦で使い回すことができない。ORTをブレイクすると強制的に強化解除されて全滅するため、サーヴァントを生存させて戦闘を終わらせることは不可能だ。
マシュのみ4回挑戦後に再出撃可能
ORT総力戦において、マシュだけは再度編成して使い回すことが可能。1度出撃してから4回総力戦に挑戦すると、再出撃ができるようになる。
22節進行度7開始時点で解除される
DATA LOSTは22節進行度7の時点でリセットされる。具体的には21節進行度1を含めてHP100万のORTを11回、22節内のHP120万のORTを5回倒すまで、つまりゲージを16本削り切るまではDATA LOSTが続くことになる。
一度減らしたHPは引き継がれる
ORT総力戦では、一度減らしたHPは戻らずに引き継がれるため、一度の挑戦で100万ないし120万を削り切る必要はない。ダメージを与えるのが不得意なサーヴァントであっても、ORT総力戦で役目がある。
3騎未満でも出撃可能
ORT総力戦での編成は、サーヴァントが3騎未満の編成でも出撃が可能。序盤でサーヴァントを編成しすぎると戦力が足りなくなるため、最少人数でゲージを多く削りる編成で挑もう。
編成できない場合リセットが必要
ORT総力戦でサーヴァントを使い切って攻略が不可能になった場合は、「総力戦をやりなおす」ボタンで最初からリセットすることが可能。攻略途中でもやり直すことも可能なので、残りのゲージ本数と残勢力を照らし合わせて無理だと思ったらリセットしよう。
ORT総力戦でサーヴァントを使い切って攻略が不可能になった場合は、「総力戦をやりなおす」ボタンで最初からリセットすることができる。また、攻略途中でもやり直すことができるので、残りのゲージ本数と残勢力を照らし合わせて無理だと思ったらリセットしよう。
一度出撃する毎に敵のクラスが変化
基本7騎と臨からランダムにクラス変化
ORTのクラスは戦闘する度、ランダムに変化する。基本7騎であるセイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーに加え、フォーリナーを含めた計8クラスから選ばれる。
ただし、21節進行度1と22節進行度1はどちらもフォーリナーのクラスで固定されている。フォーリナーに強いサーヴァントを優先して育てておくと対応しやすい。
クラス毎にギミックも変化
ORTは登場するクラスによって、ギミックが変化する。どのクラスでも最大HPを減少させる「宇宙線障害」状態を付与する点は同じだが、クラス毎に開幕で付与されているバフが僅かに異なっている。
ORT総力戦のクエスト情報
「空想樹海決戦(ORT総力戦)」の敵編成
Battle1 | ||
---|---|---|
- |
ORT Foreigner HP1,000,000 |
- |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
0 | 0 | 0 |
クリア時のドロップ素材 | ||
無し |
21節「空想樹海決戦」内のORT総力戦では進行度1も含めて、HP100万のORTと11回戦うことになる。どのバトルでも絆やEXPなどは貰えないため、火力に寄せた編成で挑むのが基本だ。
「惑星を統べるもの(ORT総力戦)」の敵編成
Battle1 | ||
---|---|---|
- |
ORT Foreigner HP1,200,000 |
- |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
0 | 0 | 0 |
クリア時のドロップ素材 | ||
無し |
22節「惑星を統べるもの」ではHP120万のORTと戦う総力戦が、全部で5回ある。5回のゲージを破壊した後はHP300万のORTに挑む進行度7に進むが、進行度7では再出撃不可状況がリセットされるため、5回目の総力戦までに出し切れば良い。
「惑星を統べるもの(進行度7)」の敵編成
Battle1 | ||
---|---|---|
- |
ORT Foreigner HP3,000,000 |
- |
絆 | EXP | 基礎QP |
---|---|---|
10,000 | 500,000 | 1,000,000 |
クリア時のドロップ素材 | ||
無し |
HP300万のORT戦では一度にゲージを全て削り切る必要があるため、最高戦力で挑む必要がある。ただし、絆ポイントが1万、QPのドロップが1億もあるため、戦力に余裕があるのならボーナス礼装を装備するのもおすすめだ。
序盤はクラスが1ターン毎に変化
ORTのクラスは1ターン毎にフォーリナー→キャスター→ライダー→キャスターと変化していく。そして4ターン目以降は、攻撃宝具を使用したサーヴァントのクラスへと変化する。なお、一部のNPCやエクストラクラスの場合はランダムに変化する可能性がある。
ギミックだけで100万ほど削れる
クラスが変化する2〜4ターン目は、ダ・ヴィンチと光コヤン、ネモの宝具が発動される。3騎全員の宝具で約100万ほど削れるため、プレイヤーは実質200万ほど削れば良い。
300万ORT戦おすすめアタッカー
ライダー | |
---|---|
ネモ |
オジマンディアス |
アルターエゴ | ||
---|---|---|
メルトリリス |
バゼット |
Sバニヤン |
ORTの特性と総力戦のギミック
エネミー | 特性 |
---|---|
ORT |
【属性・特性】 星属性、超巨大、人類の脅威 |
ORT戦のギミック一覧 |
---|
マスター側全体に永続解除不可バフ付与 ●味方全体攻撃威力60%アップ(進行度1は除く)●マシュ限定人類の脅威特攻50%NP30%チャージターン終了時、NP20%増加●味方全体(21節ゲージ7〜11本目限定)撃威力50%アップNP獲得量50%アップ最大HP1万増加 |
味方はORT総力戦で火力が向上している
味方のサーヴァントにはORT総力戦限定で、「攻撃威力アップ」の解除不可バフが付与されている。また、第21節内のゲージ7〜11本目であるが、「冥界の加護」にて攻撃威力だけでなくNP獲得量と最大HPも増加している。
宇宙線障害状態で最大HPが減少
ORTはギミックやスキルで「宇宙線障害」状態を付与してくる。宇宙線障害のデバフは解除できず、付与されたサーヴァントの最大HPが減少する。また、ORTのギミック次第で効果量が上昇する場合がある。
ORTに有効な特攻持ちで攻める
ORTに有効な特攻持ちをアタッカーにすれば、より効率的にダメージを与えられる。ORT総力戦ではクラスが変わるため、どのクラスの特攻持ちでも活躍の機会がある。
特攻一覧と所持サーヴァント |
ORTに有効な特攻持ち一覧
特性 | 特攻効果持ち |
---|---|
超巨大 | |
人類の脅威 |
ORTの開幕ギミック詳細
開幕時ギミック一覧 |
---|
【コズミックレイ】 ・攻撃時、対象に「宇宙線障害」状態を付与 ・「宇宙線障害」状態の効果量をアップ |
【コズミックレイ】 ・攻撃を受けた時、対象に「宇宙線障害」状態を付与 ・「宇宙線障害」状態の効果量をアップ |
【ダークマター・プランクトン】 ・ターン終了時、マスター側全体の攻撃・防御強化状態を確率で吸収 |
【スターリング・インヴェイド】 ・フィールドの特性を打ち消す ・フィールド変化しなくなる ・ターン終了時、マスター側全体の「宇宙線障害」状態の効果量をアップ |
【レヴォルーション・ウェブ】 ・自分がフィールドにいる間、マスター側全体の任意による退場を禁じる |
【エーテル・ドランカー】 ・2ターン毎に中確率でマスター側全体のNPを吸収 |
ORT総力戦向けにおすすめの低レア
基本は満遍なく育成するのがおすすめ |
---|
ORT総力戦にて、単体攻撃宝具やクリティカル運用でダメージを与えやすい低レアを紹介しているが、基本は満遍なく育成するのがおすすめだ。火力系スキルを未所持でも、単騎でブレイブチェインし続ければ数十万のダメージを与えられる。 |
単騎時の想定ダメージ算出方法 |
---|
想定ダメージはLvMAX、スキルLv1を想定礼装やフォウくんによる加算なし低レアなため宝具レベルはLv5特攻威力50%は含む |
魔術礼装は「魔術礼装・カルデア Lv10」を想定クリアタッカーは「アニバーサリーブロンド」もあり |
装備礼装はNPチャージ効果被弾を利用して2T目には宝具を使用できると仮定礼装の効果はダメージに影響のないものとする |
2ターンで戦闘不能になると想定回避や無敵でダメージを0にした分は延びる |
クリティカルの発生は考慮していない |
セイバー(対ランサーORT)
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
フェルグス |
・自力でBブレイブチェインを狙える ・Bクリティカルの破壊力抜群 ・回避で1T生き延びられる |
カエサル |
・単体攻撃宝具の威力が高い ・出したスターでクリ運用も可能 ・NPスキル未所持なのでNP礼装必須 |
ベディヴィエール |
・単体攻撃宝具の威力が高い ・NP30%持ちで宝具の初動が早い |
テセウス |
・クリティカルを発生させやすい |
単騎時の想定ダメージ
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①全スキル使用 ②BBBで攻撃 |
76,327 |
2T | ①魔術礼装S2&S3使用 ②宝具BBで攻撃 |
155,047 |
3T | ①BBBで攻撃 | 89,391 |
4T | ①BBBで攻撃 | 79,522 |
備考 | ・1、2T目は回避でダメージ0 | 【合計】 400,287 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S2を使用 ②BABで攻撃 |
52,455 |
2T | ①S1を使用 ②魔術礼装S2&S3使用 ③宝具ABで攻撃 |
270,105 |
3T | ①BABで攻撃 | 52,455 |
備考 | ・2T目は回避でダメージ0 ・宝具の確率バフは2回成功想定 ┗HPの減り具合で成功率アップ ・クリ意識でさらにダメージ増 ┗宝具有Qチェインでスター確保 |
【合計】 375,015 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①魔術礼装S3使用 ②BABで攻撃 |
48,940 |
2T | ①S1使用 ②魔術礼装S2使用 ③宝具BBで攻撃 |
289,441 |
3T | ①BABで攻撃 | 48,940 |
備考 | ・1T目は回避でダメージ0 ・防御力アップで延命余地あり ・NPスキル使用で宝具再発動◯ |
【合計】 387,321 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①全スキル使用 ②魔術礼装S3使用 ③QABで攻撃 |
64,518 |
2T | ①魔術礼装S2使用 ②B宝具Bで攻撃 |
250,606 |
3T | ①QABで攻撃 | 43,011 |
備考 | ・1T目は回避でダメージ0 ・クリティカル発生で大幅に上振れ |
【合計】 379,642 |
アーチャー(対セイバーORT)
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
ロビンフッド |
・毒特攻単体攻撃宝具の威力が高い ・NPスキル未所持なのでNP礼装必須 ・回避で1T生き延びられる |
ビリー |
・NP50%持ちで宝具の初動が早い ・スターがあればクリ運用もできる ・回避で1T生き延びられる |
俵藤太 |
・B性能50%アップ(3T)持ち ・防御手段が豊富で延命しやすい |
杉谷善住坊 |
・単体宝具の威力が高い ・回避で1Tは生き延びられる ・クリティカル威力が徐々に高まる |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①スキル全使用 ②QABで攻撃 |
37,853 |
2T | ①魔術礼装S2&S3使用 ②宝具QBで攻撃 |
244,687 |
3T | ①QABで攻撃 | 37,853 |
4T | ①QABで攻撃 | 37,853 |
備考 | ・1、2T目は回避でダメージ0 ・NP獲得意識で宝具連射が現実的 ・毒付与に失敗したら撤退する |
【合計】 358,246 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S3使用 ②QABで攻撃 |
39,092 |
2T | ①魔術礼装S2&S3使用 ②宝具ABで攻撃 |
188,629 |
3T | ①QABで攻撃 | 39,092 |
4T | ①QABで攻撃 | 39,092 |
備考 | ・1、2T目は回避でダメージ0 ・クリ意識でさらにダメージ増 ┗宝具有Qチェインでスター確保 |
【合計】 305,905 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①スキル全使用 ②BABで攻撃 |
47,845 |
2T | 魔術礼装S2&S3使用 ②宝具BBで攻撃 |
161,976 |
3T | ①BABで攻撃 | 47,845 |
4T | ①BABで攻撃 | 42,866 |
備考 | ・1、2T目は回避でダメージ0 ┗回数回避残存で1T回避は温存 ・各防御バフで延命余地あり |
【合計】 300,538 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①スキル全使用 ②QABで攻撃 |
48,803 |
2T | ①魔術礼装S3使用 ②QABで攻撃 |
48,803 |
3T | ①魔術礼装S2使用 ②宝具BBで攻撃 |
329,245 |
4T | ①QABで攻撃 | 46,620 |
備考 | ・1、2T目は回避でダメージ0 ・宝具の確率バフは全部成功想定 ・クリティカル発生で大幅に上振れ |
【合計】 473,471 |
ランサー(対アーチャーORT)
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
クーフーリン |
・回避3回やガッツでしぶとく生存 |
宝蔵院胤舜 |
・宝具後は高威力クリ運用が可能 ・宝具を回せば回避(1回)で耐久可能 ・NPスキル未所持なのでNP礼装必須 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S1使用 ②QABで攻撃 |
54,823 |
2T | ①S2使用 ②魔術礼装S2使用 ③宝具ABで攻撃 |
261,647 |
3T | ①QABで攻撃 | 56,039 |
4T | ①QABで攻撃 | 42,638 |
5T | ①QABで攻撃 | 38,809 |
備考 | ・2、3T目は回避でダメージ0 ・4T目ガッツ発動想定 ・2、3T目のHPは50%想定 |
【合計】 453,956 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S3使用 ②魔術礼装S3使用 ③QABで攻撃 |
43,098 |
2T | ①宝具QBで攻撃 | 61,458 |
3T | ①S2使用 ②魔術礼装S2使用 ③QABで攻撃 |
95,684 |
4T | ①QABで攻撃 | 63,468 |
備考 | ・1T、2Tまでは回避でダメージ0 ・クリ意識でさらにダメージ増 ┣宝具でクリ威力100%アップ ┗Qチェインでスター獲得意識 |
【合計】 263,708 |
ライダー(対キャスターORT)
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
牛若丸 |
・単体攻撃宝具の火力が高い ・スターがあればクリ運用もできる ・回避で1T生き延びられる ・NPスキル未所持なのでNP礼装必須 |
マンドリカルド |
・HP50%以下で高火力になれる ┗すぐに条件を満たせる ・NPスキル未所持なのでNP礼装必須 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①全スキル使用 ②QABで攻撃 |
47,089 |
2T | ①魔術礼装S2、S3使用 ②宝具ABで攻撃 |
238,511 |
3T | ①QABで攻撃 | 47,089 |
4T | ①QABで攻撃 | 42,417 |
備考 | ・1T、2Tまでは回避でダメージ0 ・クリ意識でさらにダメージ増 ┗宝具有Qチェインでスター確保 |
【合計】 375,106 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S3使用 ②魔術礼装S3使用 ③QABで攻撃 |
41,319 |
2T | ①QABで攻撃 | 41,319 |
3T | ①S2使用 ②魔術礼装S2使用 ③宝具QBで攻撃 |
168,669 |
備考 | ・1T目は回避でダメージ0 ・S2は戦闘不能直前で使用 ┗宝具に合わせられると良い |
【合計】 251,307 |
キャスター(対アサシンORT)
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
クーフーリン(術) |
・回避3回やガッツでしぶとく生存 ・スターがあればクリ運用も可能 |
バベッジ |
・高威力クリ運用が可能 ・無敵で1T生き延びられる |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①魔術礼装S3使用 ②QABで攻撃 |
36,232 |
2T | ①S2使用 ②宝具ABで攻撃 |
79,960 |
3T | ①QABで攻撃 | 41,673 |
4T | ①S3使用 ②QABで攻撃 |
49,123 |
5T | ①魔術礼装S2使用 ②宝具ABで攻撃 |
133,208 |
備考 | ・1、2Tは回避でダメージ0 ・4T目のS3でガッツ+NP80% |
【合計】 337,196 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S2使用 ②BABで攻撃 |
41,552 |
2T | ①S3使用 ②魔術礼装S2&S3使用 ③宝具BBで攻撃 |
133,092 |
3T | ①BABで攻撃 | 45,015 |
4T | ①BABで攻撃 | 38,089 |
備考 | ・1Tは無敵、2Tは回避でダメージ0 ・2T目はクリティカルも狙える |
【合計】 257,748 |
アサシン(対ライダーORT)
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
荊軻 |
・単体攻撃宝具の火力が高い ・高威力クリ運用が可能 ・NPスキル未所持なのでNP礼装必須 |
百貌のハサン |
・回避で1T生き延びられる ・宝具回転率が高い |
呪腕のハサン |
・回避3回で生き延びられる ・スターの獲得でクリ運用可能 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S2使用 ②魔術礼装S3使用 ③QQQで攻撃 |
33,118 |
2T | ①S3使用 ②魔術礼装S2使用 ③宝具ABで攻撃 |
247,684 |
3T | ①QABで攻撃 | 57,150 |
備考 | ・1T目は回避でダメージ0 ・2T目はクリティカルも狙える ┗S1を使用してスターを確保 |
【合計】 337,952 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S1使用 ②魔術礼装S3使用 ③QABで攻撃 |
35,706 |
2T | ①S2使用 ②魔術礼装S2使用 ③宝具AAで攻撃 |
191,823 |
3T | ①QABで攻撃 | 41,809 |
4T | ①宝具QBで攻撃 | 145,227 |
備考 | ・1、2T目は回避でダメージ0 ・S3の確率バフは全成功を想定 |
【合計】 414,565 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①魔術礼装S3使用 ②QABで攻撃 |
33,536 |
2T | ①S3使用 ②魔術礼装S2使用 ③宝具ABで攻撃 |
140,783 |
3T | ①QABで攻撃 | 33,536 |
4T | ①QABで攻撃 | 33,536 |
備考 | ・1、2TT目は回避でダメージ0 ・S1&2使用でクリ運用可能 |
【合計】 241,391 |
バーサーカー(対フォーリナーORT以外)
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
呂布奉先 |
・星3の中でもATKが高め ・自力でBブレイブチェインを狙える |
ダレイオス三世 |
・自力でBブレイブチェインを狙える ・ガッツで耐久できる |
森長可 |
・高威力クリ運用が可能 ・別途スターの用意は必須 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S1使用 ②魔術礼装S3使用 ③BBBで攻撃 |
68,797 |
2T | ①S3使用 ②魔術礼装S2使用 ③S2使用 ④宝具BBで攻撃 |
218,118 |
3T | ①BBBで攻撃 | 68,797 |
備考 | ・1T目は回避でダメージ0 | 【合計】 355,712 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S3使用 ②魔術礼装S3使用 ③BBBで攻撃 |
63,731 |
2T | ①魔術礼装S2使用 ②宝具BBで攻撃 |
155,779 |
3T | ①BBBで攻撃 | 69,648 |
4T | ①BBBで攻撃 | 64,503 |
備考 | ・1T目は回避でダメージ0 ・3T目にガッツ発動 |
【合計】 353,661 |
ターン |
行動例 | 想定ダメ |
---|---|---|
1T | ①S2使用 ②魔術礼装S3使用 ③BABで攻撃 |
48,637 |
2T | ①BABで攻撃 | 65,267 |
3T | ①魔術礼装S2使用 ②宝具BBで攻撃 |
210,055 |
備考 | ・1T目は回避でダメージ0 | 【合計】 323,959 |
ORT総力戦の無課金攻略
マシュを頻用する
無課金でORT総力戦を攻略する際は、何度も編成可能なマシュを頻用しよう。マシュの火力を上げるため、スキルは全てLv10、キャラレベルもLv90まで育成するのがおすすめだ。
マシュ(オルテナウス)の性能 |
不得意クラスはLv1キャラでやり過ごす
敵のクラスが不得意なクラスの場合は、Lv1キャラで挑んでやり過ごそう。無課金ではクラス有利キャラの入手手段が限られるフォーリナーや、防御有利を取りにくいバーサーカー相手はLv1キャラを編成すると良い。
回避補助で3〜4ターン生存する
魔術礼装カルデアでキャラを補助すればクラス相性有利かつ育成済みのキャラは3ターン以上生存できるため、一人で多くのダメージを稼げる。自前で回避やガッツを所持しているキャラはより長い間生存できるため、優先的に育成すればダメージ源として活躍できる。
3ターン以上生存するための手順
単騎編成での一般的な動き | |
---|---|
1T | 通常攻撃・BQAでマイティチェイン ・クラス有利なら被弾しても基本は退場しない |
2T | 魔術礼装カルデア・スキルで回避付与 |
通常攻撃・BQAでマイティチェイン ・宝具が撃てるなら、マスター礼装で火力補助して宝具発動 |
|
3T | 通常攻撃・宝具やクリティカルでダメージを稼ぐ ・回避や無敵スキルが使えるなら使う ・3〜5ターンでHP0となり退場 |
実際に無課金攻略した編成
1ゲージ〜6ゲージ目
支援ギミック |
---|
マスター側全体に永続解除不可バフ付与 ●味方全体攻撃威力60%アップ(進行度1は除く)●マシュ限定人類の脅威特攻50%NP30%チャージターン終了時、NP20%増加 |
HP1本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | ||||
キャラ | Lv1 |
Lv80 |
Lv80 |
Lv25 |
HP2本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | - | |||
キャラ | Lv80 |
Lv65 |
Lv80 |
- |
HP3本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | - | - | ||
キャラ | Lv80 |
Lv80 |
- | - |
HP4本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | - | |||
キャラ | Lv55 |
Lv50 |
Lv80 |
- |
HP5本目 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
敵クラス | ||||||
キャラ | Lv40 |
Lv40 |
Lv01 |
Lv35 |
Lv80 |
Lv01 |
HP6本目 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵クラス | ||||||||
キャラ | Lv01 |
Lv30 |
Lv25 |
Lv80 |
Lv40 |
Lv30 |
Lv01 |
Lv01 |
7ゲージ〜10ゲージ目
支援ギミック |
---|
マスター側全体に永続解除不可バフ付与 ●味方全体攻撃威力60%アップ(進行度1は除く)●マシュ限定人類の脅威特攻50%NP30%チャージターン終了時、NP20%増加●味方全体(21節ゲージ7〜11本目限定)撃威力50%アップNP獲得量50%アップ最大HP1万増加 |
HP7本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | - | - | ||
キャラ | Lv70 |
Lv80 |
- | - |
HP8本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | ||||
キャラ | Lv80 |
Lv01 |
Lv30 |
Lv55 |
HP9本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | - | - | ||
キャラ | Lv50 |
Lv80 |
- | - |
HP10本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | - | |||
キャラ | Lv80 |
Lv65 |
Lv1 |
- |
HP11本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | - | |||
キャラ | Lv20 |
Lv80 |
Lv1 | - |
12ゲージ〜16ゲージ目
支援ギミック |
---|
マスター側全体に永続解除不可バフ付与 ●味方全体攻撃威力60%アップ(進行度1は除く)●マシュ限定人類の脅威特攻50%NP30%チャージターン終了時、NP20%増加 |
※このタイミングでマシュをLv80→Lv90に強化。(種火の都合)
HP12本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | ||||
キャラ | Lv80 |
Lv80 |
Lv90 |
Lv80 |
HP13本目 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
敵クラス | |||||||
キャラ | Lv60 |
Lv01 |
Lv90 |
Lv90 |
Lv01 |
Lv40 |
Lv25 |
HP14本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | - | |||
キャラ | Lv80 |
Lv90 |
Lv1 |
- |
HP15本目 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
敵クラス | ||||||
キャラ | Lv70 |
Lv80 |
Lv25 |
Lv01 |
Lv01 |
Lv01 |
HP16本目 | ||||
---|---|---|---|---|
敵クラス | - | |||
キャラ | Lv90 |
Lv80 |
Lv70 |
- |
ORT決戦の無課金攻略編成(コンテ有)
ORT決戦の無課金攻略編成(コンテ有)のクリア編成例 ▶▶スクロールで控えを表示 | |||||
---|---|---|---|---|---|
宝具Lv2 | 宝具Lv2 | 宝具Lv2 | 宝具Lv3 | ||
スキル/アペンド 1/1/1 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 3/8/5 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 3/4/1 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 1/1/1 -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 4/3/10 -/-/-/-/- |
未凸 | 未凸 | 未凸 | 未凸 | 完凸 | 未凸 |
カルデア戦闘服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | メカエリチャン・スキル1&2使用 |
攻撃・スター&NP回収メインに通常攻撃 |
2T | 諸葛孔明・スキル2(&1)使用 |
坂田金時(ライダー)・スキル1&2使用 ・宝具を使用 ・追撃はスターNP回収重視 |
3T | 諸葛孔明・スキル1使用→金時 |
メカエリチャン・スキル3使用 | |
宝具チェイン・孔明→メカエリの順で宝具を使用 ・追撃はメカエリカード優先 |
4T | 坂田金時(ライダー)・宝具使用 ・追撃はスター、式のNP回収重視 |
5T | 5ターン以降・宝具回転しつつHPを削る ・コンテ後はクラス不利でなければ宝具で攻撃推奨 |
実際に攻略した時の育成状況を掲載しています |
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実際に無課金低コスパ攻略の検証アカウントで攻略した編成を掲載しています。手持ちの育成状況は最適とは限りませんので、あらかじめご了承ください。 |
4ターンまでは動きが固定
4ターン目までは敵のクラスチェンジにランダム要素がないため、攻略手順がある程度固定化する。ただし、5ターン目以降は宝具発動タイミングがカード運に左右される。令呪コンティニューを前提としてアタッカーを多く編成しているため、手持ちで火力の出せるバーサーカーやエクストラクラスがいれば採用すると良い。
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20節 ORT |
22節 惑星を統べるもの |
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