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【FGO】ORT総力戦の攻略と基本ルール|2部7章後編オルト戦

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FGO攻略班
最終更新日
妖精双六イベント開幕!新キャラはカズラドロップ
妖精すごろくイベントの攻略
カズラドロップの性能と評価|クラス変更可能
3000万DL記念情報まとめ|正式加入条件解説
奏章3の攻略|強敵攻略もギミック更新済み

FGOのORT総力戦の攻略方法を紹介。ORT(オルト)戦攻略に必要な敵編成やギミック対策方法なども掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)の2部7章(ナウイミクトラン,オルトシバルバー)攻略の参考にどうぞ。

ORT総力戦

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ORT総力戦の攻略方法

ORT総力戦の攻略ポイント
クラス有利のサーヴァントで挑む
NPチャージ礼装を装備した単騎で攻略する
サポーターは高火力単体宝具持ちと組ませる
高戦力は22節に温存する
目論見通りにいかない場合は撤退する
マシュを使い回す ※育成不足な人向け

クラス有利のサーヴァントで挑む

ORTのクラスはフォーリナー以外はランダムである。クラスは一度挑戦するごとに変わるため、育成が足りないクラスが出てきた場合は、マシュや育成を進めたクラスで戦うことが最適である。

単騎でORT総力戦に挑む

単騎▲サーヴァント1騎のみを編成して挑む

ORT総力戦においてはサーヴァント1騎、つまり単騎での挑戦がおすすめだ。単騎であれば、毎ターン必ずブレイブチェインが発生する。複数のサーヴァントを編成してカードがバラけるよりも、効率良くダメージを与えることができる。

NPチャージ礼装装備で宝具を安定発動

NPチャージ礼装を単騎サーヴァントに装備して、ORTとの戦いに備えよう。ORTの攻撃が手痛く、たとえ有利なクラスでも短時間しか耐えられず、NPを貯める前に撃退されることがあるためだ。

耐久マスター礼装で数ターン生存させる

無敵

単騎で最大限にダメージを稼ぐために、マスター礼装をORTからの攻撃を守れる防御バフ持ちにするのがおすすめだ。中でも「攻撃力アップ+回避(1T)」のカルデアや「B&宝具威力アップ+無敵(2回/1T)」のハロウィン・ロイヤリティは攻守両立して使いやすい。

クリティカルを安定させられる

クリティカルを安定させられる

スターを別サーヴァントに吸収されないため、単騎運用はクリティカルが安定する。なお、スターを自力で確保できない場合は魔術礼装頼りになるが、クリ威力アップの倍率が低いと1ターン全てクリティカルよりも、もう1ターン余計に攻撃したほうが総ダメージが伸びる。

大まかな目安として、クリティカル威力アップの倍率が50%アップであれば、魔術礼装でスターを確保してまでもクリティカルを目指すのがおすすめ。スキルなどが未育成であれば、延命礼装で1ターン余計に攻撃しよう。

サーヴァント クリティカルと延命時のダメージ
フェルグス
フェルグス
クリティカル威力30%アップ【BBB全クリティカル】135、304
【BBB攻撃×2T】76,327×2=152,654
ビリー
ビリー
クリティカル威力86%アップ【QAB全クリティカル】93,928
【QAB攻撃×2T】39,092=78,184
バベッジ
バベッジ
クリティカル威力50%アップ【BAB全クリティカル】84782
【BAB攻撃×2T】39,822×2=79,644
ダメージの算出方法
ATKはLvMAX、礼装の火力補正なし、自己バフのスキルLv1、特攻威力50%あり
アニバーサリー・ブロンドなら攻守両立
スターを大量に獲得しつつ、ガッツも付与できる「アニバーサリー・ブロンド」であれば攻守どちらにも対応している。バスター性能も大きく上げられるため、所持しているなら採用価値が高い。

サポーターは高火力単体宝具持ちと組ませる

ネモの宝具

アタッカー向きではないサポーターは、高火力単体宝具持ちと組ませるのがおすすめだ。全体攻撃宝具持ちやクリアタッカーは単騎のほうが総ダメージが伸びる傾向にあるが、一撃の威力が高い単体宝具であれば、サポーターの補助でさらに火力を伸ばすのが効率的だ。

パーティ全体にNPチャージ礼装を装備

単体宝具を発動するアタッカー以外はもちろん、アタッカー以外もNPチャージ礼装を装備させるのがおすすめ。サポーターの宝具でバフやデバフを付与できれば、宝具一発の火力をさらに伸ばせる。

高戦力は22節に温存する

攻撃威力アップ▲21節のゲージ7〜11本目限定で付与されるバフ

しっかりと育成した高レアサーヴァントは、22節に温存するのがおすすめだ。22節はORTのHPが120万になるため、21節よりもより多くダメージを与える必要が出てくる。

低戦力は21節進行度5以降に投入する

低火力ないし育成不足のサーヴァントは、21節進行度5以降、ゲージでいえば7〜11本目に投入しよう。進行度5以降は「攻撃威力&NP獲得量&最大HPアップ」が付与されるため、通常よりもダメージを出しやすく、しぶとく生き残る。

目論見通りにいかない場合は撤退する

NPが溜まらない、クリティカルが発生しないなど目論見通りにいかない場合は撤退を選択しよう。戦闘不能になった場合は再出撃不可となるが、自発的に撤退した場合は再出撃不可状態とならずにやり直せる。

マシュを使い回す

マシュ

育成不足のプレイヤーでも5回に一度再出撃が可能なマシュを使い回せば、ORT総力戦を攻略できる。マシュは空想樹海決戦において「人類の脅威特攻」を持っており、等倍環境でもダメージを稼ぎやすいアタッカーとなっている。

クリティカル方面を伸ばす

マシュ_クリティカル

マシュを採用する場合は、高火力バスタークリティカルの性能をさらに伸ばす方面にお膳立てすると良い。スターは第3スキルで30個獲得できるが、全カード安定させるには心許ないため、「アニバーサリー・ブロンド」で飽和させるのがおすすめだ。

再出撃まで未育成サーヴァントで回す

未育成サーヴァントであってもORT総力戦に投入して、マシュを再出撃可能になるまで回数を稼ごう。再出撃可能になるには4回ORTと戦えば良いだけなため、未育成を1騎ずつ投入することを繰り返せば、再びマシュを使えるようになる。

ORT総力戦を攻略するための基本ルール

ORT総力戦の基本ルールと覚えておきたいこと
ゲージは全部で16本ある
・21節内:HP100万×11本
・22節内:HP120万×5本
一度使用したキャラは編成できない
・マシュのみ4回挑戦後に再出撃可能
3騎未満でも出撃可能
一度減らしたHPは引き継がれる
詰んだ場合はリセット(やり直し)ができる
一度出撃する毎に敵のクラスが変化
・基本7騎+臨からランダムに選ばれる
・クラス毎にギミックが変化する

ORTのゲージは全部で16本ある

ORT総力戦の総ゲージ
ORTゲージ【21節】HP100万×11本 ORTゲージ2【22節】HP120万×5本

ORTは21節内の進行度1も含めて100万のゲージを11本、22節内は120万のゲージを5本、合計16本のHPゲージを持っている。いずれもブレイクゲージであるが、ブレイク後はパーティが壊滅するため、同じサーヴァントで複数のゲージを削ることはできない。

一度使用したキャラは編成できない

再編成不可

ORT総力戦では、一度出撃したサーヴァントは「DATA LOST」扱いとなり、再度総力戦で使い回すことができない。ORTをブレイクすると強制的に強化解除されて全滅するため、サーヴァントを生存させて戦闘を終わらせることは不可能だ。

マシュのみ4回挑戦後に再出撃可能

ORT総力戦において、マシュだけは再度編成して使い回すことが可能。1度出撃してから4回総力戦に挑戦すると、再出撃ができるようになる。

22節進行度7開始時点で解除される

DATA LOSTは22節進行度7の時点でリセットされる。具体的には21節進行度1を含めてHP100万のORTを11回、22節内のHP120万のORTを5回倒すまで、つまりゲージを16本削り切るまではDATA LOSTが続くことになる。

一度減らしたHPは引き継がれる

ゲージ途中▲途中まで削ったHPゲージは引き継がれる

ORT総力戦では、一度減らしたHPは戻らずに引き継がれるため、一度の挑戦で100万ないし120万を削り切る必要はない。ダメージを与えるのが不得意なサーヴァントであっても、ORT総力戦で役目がある。

3騎未満でも出撃可能

ORT総力戦での編成は、サーヴァントが3騎未満の編成でも出撃が可能。序盤でサーヴァントを編成しすぎると戦力が足りなくなるため、最少人数でゲージを多く削りる編成で挑もう。

編成できない場合リセットが必要

リセット

ORT総力戦でサーヴァントを使い切って攻略が不可能になった場合は、「総力戦をやりなおす」ボタンで最初からリセットすることが可能。攻略途中でもやり直すことも可能なので、残りのゲージ本数と残勢力を照らし合わせて無理だと思ったらリセットしよう。

ORT総力戦でサーヴァントを使い切って攻略が不可能になった場合は、「総力戦をやりなおす」ボタンで最初からリセットすることができる。また、攻略途中でもやり直すことができるので、残りのゲージ本数と残勢力を照らし合わせて無理だと思ったらリセットしよう。

一度出撃する毎に敵のクラスが変化

クラス変化

基本7騎と臨からランダムにクラス変化

ORTのクラスは戦闘する度、ランダムに変化する。基本7騎であるセイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーに加え、フォーリナーを含めた計8クラスから選ばれる。

ただし、21節進行度1と22節進行度1はどちらもフォーリナーのクラスで固定されている。フォーリナーに強いサーヴァントを優先して育てておくと対応しやすい。

クラス毎にギミックも変化

ORTは登場するクラスによって、ギミックが変化する。どのクラスでも最大HPを減少させる「宇宙線障害」状態を付与する点は同じだが、クラス毎に開幕で付与されているバフが僅かに異なっている。

ORT総力戦のクエスト情報

「空想樹海決戦(ORT総力戦)」の敵編成

空想樹海決戦1戦

Battle1
-

ORT
フォーリナーForeigner
HP1,000,000
-

EXP 基礎QP
0 0 0
クリア時のドロップ素材
無し

21節「空想樹海決戦」内のORT総力戦では進行度1も含めて、HP100万のORTと11回戦うことになる。どのバトルでも絆やEXPなどは貰えないため、火力に寄せた編成で挑むのが基本だ。

「惑星を統べるもの(ORT総力戦)」の敵編成

惑星を統べるもの1戦

Battle1
-

ORT
フォーリナーForeigner
HP1,200,000
-

EXP 基礎QP
0 0 0
クリア時のドロップ素材
無し

22節「惑星を統べるもの」ではHP120万のORTと戦う総力戦が、全部で5回ある。5回のゲージを破壊した後はHP300万のORTに挑む進行度7に進むが、進行度7では再出撃不可状況がリセットされるため、5回目の総力戦までに出し切れば良い。

「惑星を統べるもの(進行度7)」の敵編成

惑星を統べるもの1戦

Battle1
-

ORT
フォーリナーForeigner
HP3,000,000
-

EXP 基礎QP
10,000 500,000 1,000,000
クリア時のドロップ素材
無し

HP300万のORT戦では一度にゲージを全て削り切る必要があるため、最高戦力で挑む必要がある。ただし、絆ポイントが1万、QPのドロップが1億もあるため、戦力に余裕があるのならボーナス礼装を装備するのもおすすめだ。

序盤はクラスが1ターン毎に変化

ORTのクラスは1ターン毎にフォーリナー→キャスター→ライダー→キャスターと変化していく。そして4ターン目以降は、攻撃宝具を使用したサーヴァントのクラスへと変化する。なお、一部のNPCやエクストラクラスの場合はランダムに変化する可能性がある。

ギミックだけで100万ほど削れる

クラスが変化する2〜4ターン目は、ダ・ヴィンチと光コヤン、ネモの宝具が発動される。3騎全員の宝具で約100万ほど削れるため、プレイヤーは実質200万ほど削れば良い。

300万ORT戦おすすめアタッカー

ライダー
ネモ
ネモ
オジマンディアス
オジマンディアス
アルターエゴ
メルトリリス
メルトリリス
バゼット
バゼット
スーパーバニヤン
Sバニヤン

ORTの特性と総力戦のギミック

ORT

エネミー 特性
ORT
ORT
【属性・特性】
星属性、超巨大、人類の脅威
ORT戦のギミック一覧
マスター側全体に永続解除不可バフ付与
●味方全体攻撃威力60%アップ(進行度1は除く)●マシュ限定人類の脅威特攻50%NP30%チャージターン終了時、NP20%増加●味方全体(21節ゲージ7〜11本目限定)撃威力50%アップNP獲得量50%アップ最大HP1万増加

味方はORT総力戦で火力が向上している

攻撃威力アップ

味方のサーヴァントにはORT総力戦限定で、「攻撃威力アップ」の解除不可バフが付与されている。また、第21節内のゲージ7〜11本目であるが、「冥界の加護」にて攻撃威力だけでなくNP獲得量と最大HPも増加している。

宇宙線障害状態で最大HPが減少

宇宙線障害

ORTはギミックやスキルで「宇宙線障害」状態を付与してくる。宇宙線障害のデバフは解除できず、付与されたサーヴァントの最大HPが減少する。また、ORTのギミック次第で効果量が上昇する場合がある。

ORTに有効な特攻持ちで攻める

ORTに有効な特攻持ちをアタッカーにすれば、より効率的にダメージを与えられる。ORT総力戦ではクラスが変わるため、どのクラスの特攻持ちでも活躍の機会がある。

ORTに有効な特攻持ち一覧

特性 特攻効果持ち
超巨大 アーサー浅上藤乃ネモ
人類の脅威 エルキドゥキャストリアヒロインXX宇宙の天秤

ORTの開幕ギミック詳細

開幕時ギミック一覧
【コズミックレイ】
・攻撃時、対象に「宇宙線障害」状態を付与
・「宇宙線障害」状態の効果量をアップ
【コズミックレイ】
・攻撃を受けた時、対象に「宇宙線障害」状態を付与
・「宇宙線障害」状態の効果量をアップ
【ダークマター・プランクトン】
・ターン終了時、マスター側全体の攻撃・防御強化状態を確率で吸収
【スターリング・インヴェイド】
・フィールドの特性を打ち消す
・フィールド変化しなくなる
・ターン終了時、マスター側全体の「宇宙線障害」状態の効果量をアップ
【レヴォルーション・ウェブ】
・自分がフィールドにいる間、マスター側全体の任意による退場を禁じる
【エーテル・ドランカー】
・2ターン毎に中確率でマスター側全体のNPを吸収

ORT総力戦向けにおすすめの低レア

基本は満遍なく育成するのがおすすめ
ORT総力戦にて、単体攻撃宝具やクリティカル運用でダメージを与えやすい低レアを紹介しているが、基本は満遍なく育成するのがおすすめだ。火力系スキルを未所持でも、単騎でブレイブチェインし続ければ数十万のダメージを与えられる。
単騎時の想定ダメージ算出方法
想定ダメージはLvMAX、スキルLv1を想定礼装やフォウくんによる加算なし低レアなため宝具レベルはLv5特攻威力50%は含む
魔術礼装は「魔術礼装・カルデア Lv10」を想定クリアタッカーは「アニバーサリーブロンド」もあり
装備礼装はNPチャージ効果被弾を利用して2T目には宝具を使用できると仮定礼装の効果はダメージに影響のないものとする
2ターンで戦闘不能になると想定回避や無敵でダメージを0にした分は延びる
クリティカルの発生は考慮していない

セイバー(対ランサーORT)

サーヴァント おすすめ理由
フェルグス
フェルグス
・自力でBブレイブチェインを狙える
・Bクリティカルの破壊力抜群
・回避で1T生き延びられる
カエサル
カエサル
・単体攻撃宝具の威力が高い
・出したスターでクリ運用も可能
・NPスキル未所持なのでNP礼装必須
ベディヴィエール
ベディヴィエール
・単体攻撃宝具の威力が高い
・NP30%持ちで宝具の初動が早い
テセウス
テセウス
・クリティカルを発生させやすい

単騎時の想定ダメージ

ターン
行動例 想定ダメ
1T ①全スキル使用
BBBで攻撃
76,327
2T ①魔術礼装S2&S3使用
宝具BBで攻撃
155,047
3T BBBで攻撃 89,391
4T BBBで攻撃 79,522
備考 ・1、2T目は回避でダメージ0 【合計】
400,287
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S2を使用
BABで攻撃
52,455
2T ①S1を使用
②魔術礼装S2&S3使用
宝具ABで攻撃
270,105
3T BABで攻撃 52,455
備考 ・2T目は回避でダメージ0
・宝具の確率バフは2回成功想定
┗HPの減り具合で成功率アップ
・クリ意識でさらにダメージ増
┗宝具有Qチェインでスター確保
【合計】
375,015
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①魔術礼装S3使用
BABで攻撃
48,940
2T ①S1使用
②魔術礼装S2使用
宝具BBで攻撃
289,441
3T BABで攻撃 48,940
備考 ・1T目は回避でダメージ0
・防御力アップで延命余地あり
・NPスキル使用で宝具再発動◯
【合計】
387,321
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①全スキル使用
②魔術礼装S3使用
QABで攻撃
64,518
2T ①魔術礼装S2使用
B宝具Bで攻撃
250,606
3T QABで攻撃 43,011
備考 ・1T目は回避でダメージ0
・クリティカル発生で大幅に上振れ
【合計】
379,642

アーチャー(対セイバーORT)

サーヴァント おすすめ理由
ロビンフッド
ロビンフッド
・毒特攻単体攻撃宝具の威力が高い
・NPスキル未所持なのでNP礼装必須
・回避で1T生き延びられる
ビリー
ビリー
・NP50%持ちで宝具の初動が早い
・スターがあればクリ運用もできる
・回避で1T生き延びられる
俵藤太
俵藤太
・B性能50%アップ(3T)持ち
・防御手段が豊富で延命しやすい
杉谷善住坊
杉谷善住坊
・単体宝具の威力が高い
・回避で1Tは生き延びられる
・クリティカル威力が徐々に高まる
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①スキル全使用
QABで攻撃
37,853
2T ①魔術礼装S2&S3使用
宝具QBで攻撃
244,687
3T QABで攻撃 37,853
4T QABで攻撃 37,853
備考 ・1、2T目は回避でダメージ0
・NP獲得意識で宝具連射が現実的
・毒付与に失敗したら撤退する
【合計】
358,246
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S3使用
QABで攻撃
39,092
2T ①魔術礼装S2&S3使用
宝具ABで攻撃
188,629
3T QABで攻撃 39,092
4T QABで攻撃 39,092
備考 ・1、2T目は回避でダメージ0
・クリ意識でさらにダメージ増
┗宝具有Qチェインでスター確保
【合計】
305,905
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①スキル全使用
BABで攻撃
47,845
2T 魔術礼装S2&S3使用
宝具BBで攻撃
161,976
3T BABで攻撃 47,845
4T BABで攻撃 42,866
備考 ・1、2T目は回避でダメージ0
┗回数回避残存で1T回避は温存
・各防御バフで延命余地あり
【合計】
300,538
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①スキル全使用
QABで攻撃
48,803
2T ①魔術礼装S3使用
QABで攻撃
48,803
3T ①魔術礼装S2使用
宝具BBで攻撃
329,245
4T QABで攻撃 46,620
備考 ・1、2T目は回避でダメージ0
・宝具の確率バフは全部成功想定
・クリティカル発生で大幅に上振れ
【合計】
473,471

ランサー(対アーチャーORT)

サーヴァント おすすめ理由
クーフーリン
クーフーリン
・回避3回やガッツでしぶとく生存
宝蔵院胤舜
宝蔵院胤舜
・宝具後は高威力クリ運用が可能
・宝具を回せば回避(1回)で耐久可能
・NPスキル未所持なのでNP礼装必須
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S1使用
QABで攻撃
54,823
2T ①S2使用
②魔術礼装S2使用
宝具ABで攻撃
261,647
3T QABで攻撃 56,039
4T QABで攻撃 42,638
5T QABで攻撃 38,809
備考 ・2、3T目は回避でダメージ0
・4T目ガッツ発動想定
・2、3T目のHPは50%想定
【合計】
453,956
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S3使用
②魔術礼装S3使用
QABで攻撃
43,098
2T 宝具QBで攻撃 61,458
3T ①S2使用
②魔術礼装S2使用
QABで攻撃
95,684
4T QABで攻撃 63,468
備考 ・1T、2Tまでは回避でダメージ0
・クリ意識でさらにダメージ増
┣宝具でクリ威力100%アップ
┗Qチェインでスター獲得意識
【合計】
263,708

ライダー(対キャスターORT)

サーヴァント おすすめ理由
牛若丸
牛若丸
・単体攻撃宝具の火力が高い
・スターがあればクリ運用もできる
・回避で1T生き延びられる
・NPスキル未所持なのでNP礼装必須
マンドリカルド
マンドリカルド
・HP50%以下で高火力になれる
┗すぐに条件を満たせる
・NPスキル未所持なのでNP礼装必須
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①全スキル使用
QABで攻撃
47,089
2T ①魔術礼装S2、S3使用
宝具ABで攻撃
238,511
3T QABで攻撃 47,089
4T QABで攻撃 42,417
備考 ・1T、2Tまでは回避でダメージ0
・クリ意識でさらにダメージ増
┗宝具有Qチェインでスター確保
【合計】
375,106
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S3使用
②魔術礼装S3使用
QABで攻撃
41,319
2T QABで攻撃 41,319
3T ①S2使用
②魔術礼装S2使用
宝具QBで攻撃
168,669
備考 ・1T目は回避でダメージ0
・S2は戦闘不能直前で使用
┗宝具に合わせられると良い
【合計】
251,307

キャスター(対アサシンORT)

サーヴァント おすすめ理由
クーフーリン(術)
クーフーリン(術)
・回避3回やガッツでしぶとく生存
・スターがあればクリ運用も可能
バベッジ
バベッジ
・高威力クリ運用が可能
・無敵で1T生き延びられる
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①魔術礼装S3使用
QABで攻撃
36,232
2T ①S2使用
宝具ABで攻撃
79,960
3T QABで攻撃 41,673
4T ①S3使用
QABで攻撃
49,123
5T ①魔術礼装S2使用
宝具ABで攻撃
133,208
備考 ・1、2Tは回避でダメージ0
・4T目のS3でガッツ+NP80%
【合計】
337,196
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S2使用
BABで攻撃
41,552
2T ①S3使用
②魔術礼装S2&S3使用
宝具BBで攻撃
133,092
3T BABで攻撃 45,015
4T BABで攻撃 38,089
備考 ・1Tは無敵、2Tは回避でダメージ0
・2T目はクリティカルも狙える
【合計】
257,748

アサシン(対ライダーORT)

サーヴァント おすすめ理由
荊軻
荊軻
・単体攻撃宝具の火力が高い
・高威力クリ運用が可能
・NPスキル未所持なのでNP礼装必須
百貌のハサン
百貌のハサン
・回避で1T生き延びられる
・宝具回転率が高い
呪腕のハサン
呪腕のハサン
・回避3回で生き延びられる
・スターの獲得でクリ運用可能
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S2使用
②魔術礼装S3使用
QQQで攻撃
33,118
2T ①S3使用
②魔術礼装S2使用
宝具ABで攻撃
247,684
3T QABで攻撃 57,150
備考 ・1T目は回避でダメージ0
・2T目はクリティカルも狙える
┗S1を使用してスターを確保
【合計】
337,952
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S1使用
②魔術礼装S3使用
QABで攻撃
35,706
2T ①S2使用
②魔術礼装S2使用
宝具AAで攻撃
191,823
3T QABで攻撃 41,809
4T 宝具QBで攻撃 145,227
備考 ・1、2T目は回避でダメージ0
・S3の確率バフは全成功を想定
【合計】
414,565
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①魔術礼装S3使用
QABで攻撃
33,536
2T ①S3使用
②魔術礼装S2使用
宝具ABで攻撃
140,783
3T QABで攻撃 33,536
4T QABで攻撃 33,536
備考 ・1、2TT目は回避でダメージ0
・S1&2使用でクリ運用可能
【合計】
241,391

バーサーカー(対フォーリナーORT以外)

サーヴァント おすすめ理由
呂布奉先
呂布奉先
・星3の中でもATKが高め
・自力でBブレイブチェインを狙える
ダレイオス三世
ダレイオス三世
・自力でBブレイブチェインを狙える
・ガッツで耐久できる
森長可
森長可
・高威力クリ運用が可能
・別途スターの用意は必須
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S1使用
②魔術礼装S3使用
BBBで攻撃
68,797
2T ①S3使用
②魔術礼装S2使用
③S2使用
宝具BBで攻撃
218,118
3T BBBで攻撃 68,797
備考 ・1T目は回避でダメージ0 【合計】
355,712
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S3使用
②魔術礼装S3使用
BBBで攻撃
63,731
2T ①魔術礼装S2使用
宝具BBで攻撃
155,779
3T BBBで攻撃 69,648
4T BBBで攻撃 64,503
備考 ・1T目は回避でダメージ0
・3T目にガッツ発動
【合計】
353,661
ターン
行動例 想定ダメ
1T ①S2使用
②魔術礼装S3使用
BABで攻撃
48,637
2T BABで攻撃 65,267
3T ①魔術礼装S2使用
宝具BBで攻撃
210,055
備考 ・1T目は回避でダメージ0 【合計】
323,959

ORT総力戦の無課金攻略

マシュを頻用する

アタッカーマシュ

無課金でORT総力戦を攻略する際は、何度も編成可能なマシュを頻用しよう。マシュの火力を上げるため、スキルは全てLv10、キャラレベルもLv90まで育成するのがおすすめだ。

不得意クラスはLv1キャラでやり過ごす

Lv1キャラ

敵のクラスが不得意なクラスの場合は、Lv1キャラで挑んでやり過ごそう。無課金ではクラス有利キャラの入手手段が限られるフォーリナーや、防御有利を取りにくいバーサーカー相手はLv1キャラを編成すると良い。

回避補助で3〜4ターン生存する

回避補助

魔術礼装カルデアでキャラを補助すればクラス相性有利かつ育成済みのキャラは3ターン以上生存できるため、一人で多くのダメージを稼げる。自前で回避やガッツを所持しているキャラはより長い間生存できるため、優先的に育成すればダメージ源として活躍できる。

3ターン以上生存するための手順

単騎編成での一般的な動き
1T 通常攻撃BQAでマイティチェイン
・クラス有利なら被弾しても基本は退場しない
2T 魔術礼装カルデア魔術礼装カルデア・スキルで回避付与
通常攻撃BQAでマイティチェイン
・宝具が撃てるなら、マスター礼装で火力補助して宝具発動
3T 通常攻撃・宝具やクリティカルでダメージを稼ぐ
・回避や無敵スキルが使えるなら使う
・3〜5ターンでHP0となり退場

実際に無課金攻略した編成

1ゲージ〜6ゲージ目

支援ギミック
マスター側全体に永続解除不可バフ付与
●味方全体攻撃威力60%アップ(進行度1は除く)●マシュ限定人類の脅威特攻50%NP30%チャージターン終了時、NP20%増加
HP1本目
敵クラス フォーリナー セイバー バーサーカー アーチャー
キャラ ガレス
Lv1
マシュ(オルテナウス)
Lv80
アイドルオルタ
Lv80
レオニダス
Lv25
HP2本目
敵クラス キャスター アサシン フォーリナー -
キャラ 坂田金時
Lv80
アンデルセン
Lv65
マシュ(オルテナウス)
Lv80
-
HP3本目
敵クラス ライダー ランサー - -
キャラ 両儀式
Lv80
ブレイブエリザ
Lv80
- -
HP4本目
敵クラス キャスター セイバー ランサー -
キャラ ゲオルギウス
Lv55
ロビンフッド
Lv50
マシュ(オルテナウス)
Lv80
-
HP5本目
敵クラス アーチャー ライダー バーサーカー アサシン フォーリナー キャスター
キャラ ジャガーマン
Lv40
ジキル&ハイド
Lv40
マタ・ハリ
Lv01
シェイクスピア
Lv35
マシュ(オルテナウス)
Lv80
ブーディカ
Lv01
HP6本目
敵クラス ライダー アーチャー バーサーカー ランサー セイバー アサシン フォーリナー ライダー
キャラ 清姫
Lv01
ロムルス
Lv30
パリス
Lv25
マシュ(オルテナウス)
Lv80
杉谷善住坊
Lv40
アマデウス
Lv30
ファントム
Lv01
サンソン
Lv01

7ゲージ〜10ゲージ目

支援ギミック
マスター側全体に永続解除不可バフ付与
●味方全体攻撃威力60%アップ(進行度1は除く)●マシュ限定人類の脅威特攻50%NP30%チャージターン終了時、NP20%増加●味方全体(21節ゲージ7〜11本目限定)撃威力50%アップNP獲得量50%アップ最大HP1万増加
HP7本目
敵クラス ランサー バーサーカー - -
キャラ ベディヴィエール
Lv70
アイリ
Lv80
- -
HP8本目
敵クラス アーチャー フォーリナー セイバー アサシン
キャラ マシュ(オルテナウス)
Lv80
パラケルスス
Lv01
ウィリアム・テル
Lv30
陳宮
Lv55
HP9本目
敵クラス キャスター セイバー - -
キャラ バーソロミュー
Lv50
マシュ(オルテナウス)
Lv80
- -
HP10本目
敵クラス ライダー アサシン キャスター -
キャラ 水着ジャンヌオルタ
Lv80
カリギュラ
Lv65
メドゥーサ
Lv1
-
HP11本目
敵クラス ランサー バーサーカー フォーリナー -
キャラ イアソン
Lv20
マシュ(オルテナウス)
Lv80
佐々木小次郎Lv1 -

12ゲージ〜16ゲージ目

支援ギミック
マスター側全体に永続解除不可バフ付与
●味方全体攻撃威力60%アップ(進行度1は除く)●マシュ限定人類の脅威特攻50%NP30%チャージターン終了時、NP20%増加

※このタイミングでマシュをLv80→Lv90に強化。(種火の都合)

HP12本目
敵クラス フォーリナー キャスター ランサー セイバー
キャラ メカエリチャン
Lv80
坂本龍馬
Lv80
マシュ(オルテナウス)
Lv90
ナイチンゲールサンタ
Lv80
HP13本目
敵クラス バーサーカー フォーリナー アサシン アーチャー フォーリナー アサシン バーサーカー
キャラ アステリオス
Lv60
ジェロニモ
Lv01
諸葛孔明
Lv90
マシュ(オルテナウス)
Lv90
佐々木小次郎
Lv01
呂布奉先
Lv40
ティーチ
Lv25
HP14本目
敵クラス ランサー ライダー セイバー -
キャラ カルナサンタ
Lv80
マシュ(オルテナウス)
Lv90
エミヤ
Lv1
-
HP15本目
敵クラス キャスター アーチャー ライダー バーサーカー アサシン キャスター
キャラ ハベトロット
Lv70
水着虞美人
Lv80
サロメ
Lv25
武蔵坊弁慶
Lv01
メフィスト
Lv01
エイリーク
Lv01
HP16本目
敵クラス アーチャー ランサー フォーリナー -
キャラ マシュ(オルテナウス)
Lv90
水着北斎
Lv80
徐福
Lv70
-

ORT決戦の無課金攻略編成(コンテ有)

ORT決戦の無課金攻略編成(コンテ有)のクリア編成例 ▶▶スクロールで控えを表示
メカエリチャン宝具Lv2 諸葛孔明 坂田金時(騎)宝具Lv2 マシュオルテナウス 両儀式(殺)宝具Lv2 徐福宝具Lv3
スキル/アペンド
スキル1/1/1
アペンドスキル-/-/-/-/-
スキル/アペンド
スキル3/8/5
アペンドスキル-/-/-/-/-
スキル/アペンド
スキル3/4/1
アペンドスキル-/-/-/-/-
スキル/アペンド
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-/-/-
スキル/アペンド
スキル1/1/1
アペンドスキル-/-/-/-/-
スキル/アペンド
スキル4/3/10
アペンドスキル-/-/-/-/-
フォンダン・オ・ショコラ未凸 龍脈未凸 異端のヤガ未凸 花園の少女未凸 闘争完凸 龍脈未凸
カルデア戦闘服カルデア戦闘服
ターン 手順
1T メカエリチャンメカエリチャン・スキル1&2使用
攻撃・スター&NP回収メインに通常攻撃
2T 諸葛孔明諸葛孔明・スキル2(&1)使用
坂田金時(騎)坂田金時(ライダー)・スキル1&2使用
宝具を使用
・追撃はスターNP回収重視
3T 諸葛孔明諸葛孔明・スキル1使用→金時
メカエリチャンメカエリチャン・スキル3使用
宝具チェイン・孔明→メカエリの順で宝具を使用
・追撃はメカエリカード優先
4T 坂田金時(騎)坂田金時(ライダー)宝具使用
・追撃はスター、式のNP回収重視
5T 5ターン以降・宝具回転しつつHPを削る
・コンテ後はクラス不利でなければ宝具で攻撃推奨
実際に攻略した時の育成状況を掲載しています
実際に無課金低コスパ攻略の検証アカウントで攻略した編成を掲載しています。手持ちの育成状況は最適とは限りませんので、あらかじめご了承ください。

4ターンまでは動きが固定

4ターン目までは敵のクラスチェンジにランダム要素がないため、攻略手順がある程度固定化する。ただし、5ターン目以降は宝具発動タイミングがカード運に左右される。令呪コンティニューを前提としてアタッカーを多く編成しているため、手持ちで火力の出せるバーサーカーやエクストラクラスがいれば採用すると良い。

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ORT
22節
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