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【FGO】水着バーゲストの運用方法とおすすめサーヴァント

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FGO攻略班
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FGOのサーヴァント「水着バーゲスト/UDKバーゲスト/バゲ子」の運用方法について紹介している。水着バーゲストの長所や短所、おすすめサーヴァントについても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。

水着バーゲストの運用方法とおすすめサーヴァント

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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水着バーゲストの運用方法と編成

水着バーゲストの運用方法一覧
Aシステム周回アタッカー
Aシステム変則アタッカー
高難易度耐久アタッカー
耐久デスチェンジ
ラシュバゲ周回

Aシステム周回アタッカー

編成例
水着バーゲスト キャストリア キャストリア 徐福
黒の聖杯 自由 自由 自由
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服

宝具3連射のシステム運用

2騎のキャストリアと徐福を使って、宝具の3連射を狙うシステム運用が水着バーゲストは可能だ。徐福がフィールドにいると第1スキル2つ目の「攻撃力アップ」が発動するため、システムの安定性向上と火力アップが両立する。

宝具チェンジで変則に対応できる

最後に単体エネミーが出現するようなフリクエでは、スキル3で宝具チェンジを行えば、水着バーゲストの単体宝具で処理できる。ただし、スキル使用後の3ターンはずっと単体宝具となるため、活用できるフリクエ構成は限られる。

Aシステム変則アタッカー

編成例
水着バーゲスト キャストリア アンデルセン 柳生但馬守宗矩
もう一つの結末 2030年の欠片 2030年の欠片 笑顔のしるし
アトラス院制服アトラス院制服

アタッカー兼耐久補助を担う

水着バーゲストをメインアタッカーだけでなく、味方への耐久要素も活用して耐久パーティで運用する編成。水着バーゲストで攻撃する度、味方のHPを回復できるので、運用する際は水着バーゲストのカードを主に選択すると良い。

低レアを1騎は編成する

水着バーゲストの第1スキルをより活用するため、低レアを1騎以上入れよう。低レアの中では攻防バフやクリティカル補助に定評のあるアンデルセンや、宝具回転率を上げやすい徐福がおすすめだ。

自身以外無敵をデスチェンジに使う

第2スキルの無敵付与対象は水着バーゲスト以外なため、水着バーゲスト以外を生存させて控えから別のアタッカーを出すデスチェンジ運用も可能だ。waveの切り替わりやブレイクで最適なサーヴァントが変わる時、魔術礼装に頼らずに交換できる。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
ハンス・クリスチャン・アンデルセン 徐福アスクレピオス

高難易度耐久アタッカー

編成例
水着バーゲスト アーラシュ レディアヴァロン オベロン
オーシャン・フライヤー クランクイン 自由 自由
2004年の断片2004年の断片

低レア枠にアーラシュを採用

水着バーゲストが持つ2つ目の攻撃力アップが機能する低レア枠に、星1のアーラシュを採用した編成。アーラシュで1~2waveのいずれかを突破し、水着バーゲストでその他を突破するパーティだ。

補助は確殺ラインにあわせる

アタッカー以外の補助は、アーラシュないし水着バーゲストが確殺ラインに届くように選ぼう。レディアヴァロンなら水着バーゲストのA宝具を強化しつつ、アーラシュの攻撃力とOC段階を引き上げられる。もちろんバフがなくとも十分なら、いずれかの補助に注力するのもありだ。

代用サーヴァント

代用サーヴァント例
プロトタイプマーリン 闇のコヤンスカヤ光のコヤンスカヤオベロンアルトリアキャスター

絆礼装の運用方法

絆礼装の性能
UDK団員募集中
イラストを
チェック
UDK団員募集中水着バーゲスト水着バーゲスト専用
アーツ全体A性能+10%
アーツ全体A性能+10%必要絆経験値:1,516,000
▶効率的な絆の稼ぎ方

パーティ全体のアーツ性能を上げる

水着バーゲストの絆礼装は、パーティ全体のアーツ性能を上げる効果を持つ。炎上フィールドでは全体永続アーツ性能20%アップと強力な効果であるが、水着バーゲストをアタッカーで使うならステータス補正の低さから採用価値はない。

水着バーゲストにおすすめのサーヴァント

アーツ支援型サポーター

サーヴァント 解説
アルトリアキャスター
キャストリア
・NPを全体に30%、単体に20%付与
Aや攻撃バフで火力補助
・対粛正防御や無敵で耐久補助
玉藻の前
玉藻の前
Aや宝具バフで火力補助
・HP回復で耐久補助
・スキルCTの回復で宝具回転率アップ
プロトタイプマーリン
レディアヴァロン
・宝具やスキルでNP供給可能
・スター供給やクリバフを付与
・HP回復や無敵による耐久支援
徐福
徐福
・NP供給や獲得量アップで宝具連射を補助
・低レアなのでS1のバフ条件クリア
Aバフで火力アップに貢献

クリティカル低レアサポーター

サーヴァント 解説
マタ・ハリ
マタ・ハリ
・味方全体にクリバフ付与
・スター発生率100%の支援も可能
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
アンデルセン
・味方全体にクリバフ付与
・毎ターンNPとスター供給も可能
・宝具でHP回復の支援もできる
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
アマデウス
・即時スター50個獲得
・全体にAバフをまける

水着バーゲストにおすすめの概念礼装

周回起用ならNPチャージ

水着バーゲストを周回で起用するなら、NPチャージ礼装を装備させるのがおすすめだ。NP30%増加スキルを持つため、魔力装填込みで100%になる50%礼装がおすすめだ。

クリティカル運用ならスター集中

クリティカルアタッカーとして使うなら、スター集中の効果もおすすめだ。高倍率のクリ威力アップを持つが、スター獲得を特定条件でしかできず、クリアしても獲得数は低いので、スター集中で偏らせると良い。

配布礼装
オーシャン・フライヤー オーシャン・フライヤー ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
アーツアーツ性能+5%(8%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
愛し子を縫う 愛し子を縫う ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Bクリ威力+15%(20%)
天鬼姫 天鬼姫 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
攻撃力アップ攻撃力+10%(15%)
その他の礼装
カレイドスコープ カレイドスコープ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+80%(100%)
冬の結晶 冬の結晶 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+60%(75%)
喝采の焔 喝采の焔 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
クリティカル威力クリ威力+5%(10%)
シャスマティス シャスマティス ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
オーバーチャージOC強化100%(1回)
NP獲得量NP獲得量+5%(10%)
A’ A’ ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
クリティカル威力Aクリ威力+15%(20%)
ハロウィン・プチデビル ハロウィン・プチデビル ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
法悦の浄土 法悦の浄土 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
概念礼装 礼装名・効果
フォーマルクラフト フォーマルクラフト ATK特化アーツアーツ性能+25%(30%)
冠位人形師 冠位人形師アーツアーツ性能+3T/15%(20%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
ショコラティエ ショコラティエアーツアーツ性能+15%(20%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
エメラルドフロート エメラルドフロートアーツアーツ性能+15%(20%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
担い手はここに孤り 担い手はここに孤り ATK特化アーツアーツ性能+15%(20%)
オーバーチャージOC強化200%(1回)
もう一つの結末 もう一つの結末 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
ストリート・チョコメイド ストリート・チョコメイドアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
HP回復量HP回復量+20%(30%)
足どりは軽やかに 足どりは軽やかにアーツアーツ性能+10%(15%)
スター集中スター集中度+400%(600%)
静穏なひと時 静穏なひと時 ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
ニュー・ビギニング ニュー・ビギニングアーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+40%(50%)
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ 探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
城塞の午後 城塞の午後アーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
白い服の水兵さん 白い服の水兵さんアーツアーツ性能+10%(15%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
C・K・T C・K・Tアーツアーツ性能+10%(15%)
クイッククイック性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
ロイヤル・アイシング ロイヤル・アイシング ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
宝具威力宝具威力+20%(25%)
概念礼装 礼装名・効果
足どりは軽やかに 足どりは軽やかにスター集中スター集中度+400%(600%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
熱砂の語らい 熱砂の語らい ATK特化スター集中スター集中度+400%(600%)
クリティカル威力クリ威力+20%(25%)
願いの先 願いの先スター集中スター集中度+400%(600%)
バスターバスター性能+10%(15%)
スター・オブ・キャメロット スター・オブ・キャメロット ATK特化スター集中スター集中度+400%(600%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
ダンス・ウィズ・ラウンズ ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化スター集中スター集中度+400%(600%)
NP獲得量NP獲得量+20%(25%)
フラワー・アンド・カフェ フラワー・アンド・カフェスター集中スター集中度+400%(600%)
クイッククイック性能+10%(15%)
センセイとボク センセイとボクスター集中スター集中度+300%(400%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
プレゼント・フォー・マイマスター プレゼント・フォー・マイマスタースター集中スター集中度+100%(200%)
HP回復量HP回復量+40%(50%)
愛と希望の物語 愛と希望の物語スター集中スター集中度+100%(200%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
ウォーク・イン・ザ・パーク ウォーク・イン・ザ・パークスター集中スター集中度+100%(200%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
開始時NPチャージNPチャージ+50%(60%)
懺悔の箱 懺悔の箱 ATK特化スター集中Bスター集中度+100%(200%)
バスターバスター性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
残花の迷宮 残花の迷宮 ATK特化スター集中Aスター集中度+100%(200%)
アーツアーツ性能+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
乾いた拳 乾いた拳 ATK特化スター集中スター集中度+100%(200%)
クイッククイック性能+8%(10%)
アーツアーツ性能+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)

概念礼装一覧

水着バーゲストの強い点

水着バーゲストの強い点
全体宝具と攻撃宝具を変更可能
A全体宝具のシステム適正がある
味方の耐久面を補佐できる
宝具発動で敵の攻撃強化を解除
炎上内でやけど・延焼状態を常時無効

宝具の攻撃範囲を切り替えられる

宝具チェンジ▲チェンジするか否かは任意で選択可能

水着バーゲストは第3スキルを使用することで、保有する宝具の攻撃範囲を全体から単体に変更できる。宝具の切り替えはスキル使用時に強制変更ではなく選択可能であるため、第3スキルで宝具威力アップ状態を維持しつつ、全体宝具を使い続けることも可能だ。

全体宝具でシステム適正がある

宝具

保有するアーツ全体宝具はシステム適正があり、キャストリアの補助で宝具3連発を狙える。任意のタイミングで単体に切り替えられるので、3→3→1といった変則フリクエで、最後の単体相手に単体宝具の倍率で挑めるため、突破しやすいといえる。

ただし、第3スキルを温存する場合、宝具威力アップの効果を道中受けられない。宝具威力アップはキャストリアが補助できない火力バフであるため、道中の火力が必要なら第3スキルは最初に使うのが良い。

低レアを編成して火力上昇

低レアが存在しない 低レアが存在する
ハキル不発 スキル有り

水着バーゲストは第1スキルで、フィールドに星3以下の低レアがいる場合に発動する攻撃力アップを持つ。なお、スキル使用時に低レアが場にいないと効果が発生しないため、Wキャストリア+控え徐福のシステムで運用する時、徐福をオダチェンで持ってきてから第1スキルを使用しよう。

マシュも低レアの対象
メインストーリー進行でレア度が星4に上昇するマシュだが、水着バーゲストの第1スキルの対象である。水着バーゲストは耐久パーティにも使えるサーヴァントなため、マシュを低レア枠にするのも良い。

味方の耐久面を補助できる

全体無敵

自身を除く味方全体への無敵や、通常攻撃時発動する全体HP回復で、味方の耐久面を補助できる。また、宝具を発動すれば敵の攻撃強化状態を解除できるため、敵が無敵貫通状態であっても第2スキルの無敵で対処できる。

全体宝具被弾時に味方を残して退場できる

無敵の付与対象は自身以外なため、全体攻撃被弾時に水着バーゲストは退場させ、味方を残す運用ができる。ブレイクで敵クラスが変化する時など、オダチェンを使わずに適任のサーヴァントとスムーズに入れ替えられる。

炎上ならやけどと延焼状態を常時無効

炎上

水着バーゲストはクラススキルで、炎上フィールド上ではやけどと延焼状態を常時無効にする。また、毎ターンNPを獲得もできるため、ギミックでやけどを付与するような炎上フィールドで活躍してくれる。

水着バーゲストの弱い点

水着バーゲストの弱い点
超巨大特性追加で特攻対象になる
宝具で敵のやけどと延焼を解除する
クリ運用に使うスター確保が苦手

やけどを条件に戦う味方と相性が悪い

宝具発動で敵のやけどと延焼を解除してしまうため、楊貴妃のような特攻宝具を持つサーヴァントと相性が悪い。やけど自体のダメージは低いが、敵のやけどをあえて活用するタイミングで水着バーゲストを使うのを控えたほうが良い。

クリ運用のスター確保が苦手

クリティカル威力50%アップを持つものの、スターの確保は他者に頼る必要がある。毎ターンスター獲得スキルを持つが、獲得量は10個と少なく、クラス補正で偏りやすいとはいえ、安定運用にはほど遠いといえる。

超巨大特性がスキルで付与される

超巨大

水着バーゲストは第3スキルで、自身に超巨大特性を付与できる。しかし、超巨大特性へのバフ持ちは存在せず、現状敵からの特攻対象になるしかないデメリットがある。なお、超巨大特性付与はバフではないため、強化解除では打ち消されない。

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