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【FGO】単騎で戦う時のやり方とメリット

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FGO攻略班
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FGO(フェイトグランドオーダー)の単騎(殿)における、単騎性能の高いサーヴァントやおすすめの礼装、コマンドコードなどを掲載している。クエストで動かすコツや基本的な立ち回りなども紹介しているので、高難易度や聖杯戦線に挑む際の参考にどうぞ。

単騎バナー
©TYPE-MOON / FGO PROJECT

単騎で戦う時のメリット

単騎・殿運用で戦うメリット
極端に戦力が偏ったり1騎だけ突出した編成に向いている
毎ターン同じキャラクターのカード5枚から選択できる
全体攻撃を受けるデメリットを減らせる

戦力の偏った編成に向いている

単騎運用は編成したうちの1騎で戦い抜くので、戦力の偏った編成に向いている。パーティの育成度合いがばらけている時は、6騎を維持しながら戦うよりも強力な1騎を単騎で戦わせる方が楽な場合がある。

フレンドに頼っている初心者にもおすすめ

フレンド単騎

フレンドの戦力が突出していると、初心者はフレンドだけが生き残る場面に遭遇しやすい。最初から1騎だけを残す前提の単騎戦術は、フレンドのサポートサーヴァントを使った攻略とも相性が良い。

毎ターン同じキャラクターで攻撃できる

コマンドコードをフル活用できる

単騎 コマンドコード

1騎分のカードが確実に配布されるため、刻印したコマンドコードをフル活用できる。最大5つの中から毎ターン3つを選んで使えるので、弱体解除やスター獲得など、使う回数が多いほど有利になる効果がおすすめだ。

必ずEXアタックを撃てる

単騎になると毎ターンブレイブチェインを組めるので、必ずEXアタックを撃てるようになる。EXアタックはヒット数が多い傾向にあり、火力の底上げにもなる。

マイティチェインも発動可能

QAB

マイティチェインはバスター、クイック、アーツの3種類を順番問わず揃えると発動する。マイティチェイン発動時は、全てのコマンドカードに攻撃力、NP獲得量、スター発生率、クリティカル発生率がアップする効果が適用される。

マイティチェイン時のダメージやNP効率

全体攻撃を防ぐ時に使うリソースが少ない

全体攻撃を防ぐ場合、通常は特定の宝具やスキルを使わないと3騎分の安全を確保できないが、単騎の戦法では1騎分の防御バフで済む。特に全体攻撃を繰り返す巨大エネミーなどに対しては、守るサーヴァントが最初から決まっているので防御しやすい。

単騎におすすめの編成と条件

自発的に単騎運用できる編成を組む

単騎編成 エルキドゥ

単騎運用では主力のサーヴァントが最後に残っている必要があるので、自発的に単騎運用できる編成を組もう。編成を組む時点で退場順を調整するターゲット集中持ちなどを多く入れておくと、主力の体力を温存したまま単騎の状態に持ち込める。

事前に残すサーヴァントを決める

編成する段階で最後に残す、単騎で戦わせるサーヴァントを決めよう。主力として残すサーヴァントには種火やフォウくんを使ってできる限りの強化を済ませ、コマンドコードや概念礼装もコストを惜しまず強力なものを選ぶと良い。

他の2騎を先に退場させる

戦闘不能

タゲ集中効果などを利用し、他の2騎を先に戦闘不能にして退場させる。退場時効果を持つ礼装などを装備させると、NP増加などの恩恵を受けられる。

主力に自己完結した性能が求められる

エルキドゥ 完全なる形

単騎運用では主力が他のサーヴァントと連携できないので、普段サポーターに任せるような補助やギミック対処も自力で賄う、自己完結した性能が求められる。敵の攻撃を集中して受けるので、相手の行動を妨害できたり、回復手段を持っていると安定して立ち回れる。

また、カード性能や、スターの自給力などが高いと宝具の回転率に関わってくる。短時間で宝具を再度撃てる宝具回転率の高さは、単騎運用に大きく影響する。

クリティカル運用をするには工夫が必要

単騎 スターがばらける

単騎ではフィールド上に他のクラスが存在しないので、特定のカードにスターが集まらない。何も工夫しない状態では、大量にスターを供給しないとクリティカルを確定させるのが難しい。サーヴァント自身のカード性能で足りない場合は、概念礼装やコマンドコードでスターを自給しよう。

コマンドコードでカード性能やスキルを拡張する

コマンドコード スター集中

コマンドコードを使うと、ギミック対処に役立つ効果を追加できる。また、同じサーヴァントのカード内でも特定のカードのスター集中度をアップしたり、NP獲得量をアップしたりできる。AやQの枚数が少なかったり、特定のカード種でクリティカルを狙いたい場合に活用しよう。

疑似単騎でサポートする方法もあり

水着BB

水着BBのカード固定スキルなどを使い、毎ターン主力のカードを確保すると擬似的に単騎の状況を作り出せる。アタッカーのカードを集中的に選びつつ味方からのサポートも受けられるので、通常の単騎よりも安定性が高い。また、ある程度敵の攻撃を引き受けてもらえるので、場持ちも良くなる。

単騎にした後の動き方

被ダメージを抑えながらNPとスターを稼ぐ

単騎

単騎の状態にした後は、敵の攻撃を凌ぎながら敵にダメージを与えていく。主力サーヴァントの性能次第だが、NPやスターも自力で稼がなくてはならないので、アーツ始動やクイックを適度に選ぶ必要がある。

攻撃よりも生存に繋がる行動を優先する

アーツ始動ブレイブチェイン

単騎運用ではダメージ量よりも生存が優先されるので、NPとスターを稼いで次へ繋げるターンと、宝具などでダメージを稼ぐターンは割り切って考えるのがおすすめだ。基本的にはクリティカル率の高いカードを選びつつ、次のターンに備えてNPとスターも積極的に稼ぐのが良い。

また、敵の宝具や行動を妨害して相手の攻撃機会やバフを減らすのもおすすめ。ただし、スキル封印を使うと敵の行動が攻撃に偏るので、残りの体力に注意しよう。

単騎運用におすすめのサーヴァント

アタッカー

継戦力が高いサーヴァント

サーヴァント 理由・解説
エルキドゥ
エルキドゥ
・宝具で神性を持つ敵をスタンさせる
・スキルでHPを最大10,000回復+弱体解除
・Q3枚で単騎でもQブレイブチェインが可能
・敵の回避解除とクリティカル発生率ダウン持ち
山の翁
山の翁
・ガッツ・回復・防御力アップを持つ
・即死と魅了を常時無効化
・ガッツ発動時にNP増加+B性能を大アップ
・A性能が非常に高い
クーフーリンオルタ
クーフーリン
(オルタ)
・敵全体の攻撃力とクリティカル発生率をダウン
・スキルに回避2回とガッツを所持
・宝具前に攻撃力と防御力がアップ
・B3枚持ちで単騎のBブレイブチェインが可能
ジャンヌ
ジャンヌ
・防御有利なクラスが多く打たれ強い
・宝具で弱体解除・無敵・回復・防御力アップ
・A3枚持ちで単騎のAブレイブチェインが可能
・敵サーヴァントにスタンを付与
殺生院キアラ
殺生院キアラ
・宝具で無敵貫通の防御無視攻撃、HP回復
・スキルで敵全体のチャージ減少と強化解除
・最大でNP50%チャージが可能
・宝具強化後は宝具1回でHP5,000回復
水着キアラ
水着キアラ
・ガッツ・回復・弱体解除を所持
・ガッツスキルのCTが短い
・味方全体に回避を付与して敵の必中を解除
・精神弱体付与で誰にでも特攻威力を発揮

性能が自己完結しているサーヴァント

サーヴァント 理由・解説
ディオスクロイ
ディオスクロイ
・宝具が無敵貫通の防御無視攻撃
・AとQでNP増加やスター獲得が可能
・AとQ性能アップでNP回収率が良い
・スキルに弱体無効1回と回避を持つ
超人オリオン
超人オリオン
・宝具に弱体無効と無敵貫通3ターンを持つ
・クリティカル威力が非常に高い
・火力バフとスター獲得手段が豊富
・スキルにガッツと魔性・猛獣特攻持ち
水着アルトリア
アルトリア
(水着)
・宝具回転率が高くチャージ減効果を持つ
・アーツ性能と防御力アップ3ターンを所持
・スキルでNPを使いHPを回復できる
宝蔵院胤舜
宝蔵院胤舜
・宝具で攻撃力とクリ威力が大幅にアップ
・Q3枚で単騎でもQブレイブチェインが可能
・必中3ターンと宝具封印を所持
・宝具で自身に回避1回を付与する
始皇帝
始皇帝
・防御有利なクラスが多く打たれ強い
・宝具で自身に無敵やクリ威力アップを付与
・敵全体をチャージ減少やスタンで妨害
・NP50%チャージと回復・弱体解除を持つ
天草四郎
天草四郎
・防御有利なクラスが多く打たれ強い
・宝具前に敵全体の強化解除とクリ発生率ダウン
・スキルでチャージ減少と毎ターンNP獲得
・EXアタックの性能が優秀

単騎運用補助

サーヴァント 理由・解説
陳宮
陳宮
・宝具を撃って先頭の味方を退場させる
・タゲ集中付与で自身も盾にできる
・バーサーカー限定の高性能バフを所持
アーラシュ
アーラシュ
・宝具を撃つと自身が即死して退場
・最大でNP30%チャージが可能
・絆礼装装備で退場時に全体を回復+弱体解除
ゲオルギウス
ゲオルギウス
・ターゲット集中3ターンを所持
・タゲ集中時間が長いので確実に盾になれる
・Lv1からタゲ集中が可能
織田信勝
織田信勝
・宝具で味方にBアップとNP増加、自身は即死
・ターゲット集中1ターンを所持
・スキルで退場時に味方全体のHPを回復
諸葛孔明
諸葛孔明
・味方全体に攻防バフとNP付与
・味方単体にクリ威力アップとNP付与
・宝具のチャージ減とスタンで敵を妨害
スカディ
スカディ
・クイック性能とQクリティカル威力を大アップ
・宝具でクリ威力アップと全体に回避を付与
・最大でNP50%付与が可能
・敵全体の防御力とクリティカル発生率をダウン
アンデルセン
アンデルセン
・味方に毎ターンNP獲得とスター獲得を付与
・宝具で攻防バフと毎ターン回復を付与
・味方全体のクリティカル威力をアップ
・最大でNP75%チャージが可能

ターゲット集中礼装と組み合わせる

「ぐだぐだ看板娘」や「アウトレイジ」などのターゲット集中効果を持つ概念礼装を付けると、スキルにタゲ集中を持たないサーヴァントも単騎運用のサポートに組み込める。タゲ集中礼装は期間限定のものが多いので、CBCなど交換の機会があれば1枚確保しておくと役に立つ。

単騎と相性の良い装備

概念礼装

主力サーヴァント向け礼装

概念礼装 解説
トゥリファスにて トゥリファスにて ATK特化NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
毎ターンスター獲得毎ターンスター+3個(4個)
ハイド・ハンター ハイド・ハンター ATK特化NP獲得量NP獲得量+15%(20%)
クリティカル威力クリ威力+15%(20%)
スター獲得登場時スター獲得15個(20個)
2030年の欠片 2030年の欠片毎ターンスター獲得毎ターンスター+8個(10個)
カルデアの顕学 カルデアの顕学開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
HP回復量HP回復量+20%(30%)
聖夜の晩餐 聖夜の晩餐 ATK特化開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
クリティカル威力クリ威力+10%(15%)
宝具威力宝具威力+10%(15%)
笑顔のしるし 笑顔のしるし ATK特化アーツアーツ性能+10%(15%)
NP獲得量NP獲得量+10%(15%)
宝具威力宝具威力+15%(20%)
チェーンソー・オブ・ザ・デッド チェーンソー・オブ・ザ・デッドアーツアーツ性能+8%(10%)
被クリティカル発生耐性アップ被クリ耐性+5%(10%)
開始時NPチャージNPチャージ+30%(50%)
ザ・ケージ ザ・ケージ開始時NPチャージNPチャージ+10%(20%)
NP獲得量被ダメージ時NP獲得量+15%(20%)

単騎運用サポーター向け礼装

概念礼装 解説
カムランの戦い カムランの戦い退場時NPチャージ退場時味方NP増加10%(15%)
ぐだぐだ看板娘 ぐだぐだ看板娘ターゲット集中タゲ集中3T
攻撃力アップ攻撃力+3T/60%(80%)
慈悲無き者 慈悲無き者退場時NPチャージ退場時NP増加15%(20%)
バスターバスター性能+10%(15%)
風雲仙姫 風雲仙姫防御力アップ退場時、味方防御+3T/20%(25%)
五百年の妄執 五百年の妄執 ATK特化宝具封印退場時宝具封印2T
呪い付与退場時呪い10T/1,000(2,000)
聖なる献身 聖なる献身(アーラシュの絆礼装、専用装備)回復退場時全体HP回復5000
弱体解除退場時全体弱体解除
シーニック・ビューティー シーニック・ビューティー ATK特化アーツアーツ性能+8%(10%)
バスターバスター性能+8%(10%)
スター獲得登場時スター獲得15個(20個)
九首牛魔羅王 九首牛魔羅王 ATK特化バスターバスター性能+3T/10%(15%)

コマンドコード

コード 解説
聖夜の極光 聖夜の極光スター獲得スター獲得4個
良妻賢狐 良妻賢狐HP回復量HP回復量+2T/1回/50%
八葉の鏡 八葉の鏡行動不能無効付与行動不能無効付与2T/1回
勝利の兵装 勝利の兵装スター集中スター集中度+100%
細身造りの名刀 細身造りの名刀無敵貫通無敵貫通付与
白き器の令印 白き器の令印弱体解除弱体状態を1つ解除
コード:キュアー コード:キュアー弱体解除毒/呪い/やけどを1つ解除

マスター礼装

おすすめ魔術礼装
アトラス院制服(男)アトラス院制服(女)
アトラス院制服
無敵味方単体に無敵付与(1T)
弱体解除味方単体の弱体解除
スキルターン減少味方単体のCTを2進める
アニバーサリーブロンド(男)アニバーサリーブロンド(女)
アニバーサリー
ブロンド
バスター味方単体のバスター性能超アップ(1T)
スター獲得スターを大量獲得
ガッツ味方単体にガッツ付与(1回・1T)
カルデア戦闘服(男)カルデア戦闘服(女)
カルデア戦闘服
攻撃力味方全体の攻撃力アップ(1T)
スタン付与敵単体にスタン付与(1T)
オーダーチェンジバトル中に前衛と後衛を1人交代する
月の裏側の記憶(男)月の裏側の記憶(女)
月の裏側の記憶
アーツ味方全体のアーツ性能アップ(1T)
弱体無効状態付与味方単体に弱体無効状態付与(1回)
チャージ減少敵単体のチャージを1減らす

アトラス院やアニバーサリーブロンドがおすすめ

アトラス院礼装は無敵1ターン付与と弱体解除、スキルCT短縮機能を持っており、単騎運用と相性が良い。また、アニバーサリー・ブロンドは、ガッツ付与やスターの大量獲得が行えるので、任意のタイミングで延命したり勝負をかけられる。

関連リンク

関連記事まとめ
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バトルシステム解説リンク
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▶ダメージの伸ばし方 ▶クラス補正一覧
▶クリティカルの出し方 ▶ブレイクシステム
▶宝具チェイン効果 ▶マイティチェイン解説
▶令呪の効果と使い方

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