【FGO】カーマの宝具・スキル性能と強化優先度
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FGOのサーヴァント「カーマ」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
宝具スキル |
運用方法 |
元ネタ |
ガチャ |
引くべき? |
素材集め |
カーマの宝具性能
種別 | 名称 |
---|---|
カーマ・サンモーハナ 愛もてかれるは恋無きなり |
効果 |
---|
・OC自身のクイック性能をアップ(3T)<20%~40%> ・Lv敵単体に超強力な攻撃<1,200%~2,000%> ・確率で魅了を付与(1T)<80%> |
自身のクイック性能をアップ(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 1,200% |
Lv2 1,600% |
Lv3 1,800% |
Lv4 1,900% |
Lv5 2,000% |
カーマの宝具威力
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。
自己バフのみの宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 86,735 | 115,571 | 129,990 | 137,199 | 144,408 |
対天属性 | 78,870 | 105,085 | 118,193 | 124,747 | 131,301 |
対人属性 | 71,006 | 94,599 | 106,396 | 112,295 | 118,193 |
特定サポート想定の宝具威力
W水着スカディ
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 209,229 | 278,897 | 313,731 | 331,148 | 348,565 |
対天属性 | 190,229 | 253,563 | 285,230 | 301,064 | 316,898 |
対人属性 | 171,228 | 228,229 | 256,730 | 270,980 | 285,230 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
W水着スカディ+オベロン
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 334,406 | 445,875 | 501,609 | 529,477 | 557,344 |
対天属性 | 304,006 | 405,341 | 456,008 | 481,342 | 506,676 |
対人属性 | 273,605 | 364,807 | 410,408 | 433,208 | 456,008 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
カーマの宝具レベルの目安
カーマの宝具レベル目安 |
---|
アタッカー目的なら宝具Lv2以上がおすすめ ・宝具Lv1→Lv2の上がり幅が大きい |
アタッカー目的なら宝具Lv2を目指そう
カーマをアタッカー目的で使いたいなら、宝具レベルはLv2を目指すのがおすすめ。宝具Lv1からLv2の上がり幅が大きいため、宝具レベルを上げる恩恵が大きい。
カーマのスキルとカード性能
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
女神の恩恵[B] | 7~5 |
効果 |
---|
・味方単体の最大HPが減少【デメリット】(永続/1,000) ・OCを1段階引き上げる(3T/1回/1段階) ・自身のHPを回復(2,000~4,000)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方単体の最大HPが減少【デメリット】 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,000 |
Lv3 1,000 |
Lv4 1,000 |
Lv5 1,000 |
Lv6 1,000 |
Lv7 1,000 |
Lv8 1,000 |
Lv9 1,000 |
Lv10 1,000 |
OCを1段階引き上げる | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1段階 |
Lv2 1段階 |
Lv3 1段階 |
Lv4 1段階 |
Lv5 1段階 |
Lv6 1段階 |
Lv7 1段階 |
Lv8 1段階 |
Lv9 1段階 |
Lv10 1段階 |
自身のHPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 2,000 |
Lv2 2,200 |
Lv3 2,400 |
Lv4 2,600 |
Lv5 2,800 |
Lv6 3,000 |
Lv7 3,200 |
Lv8 3,400 |
Lv9 3,600 |
Lv10 4,000 |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
身体無き者[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身にガッツ状態を付与(1回/1,000~2,000) ・攻撃力をアップ(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身にガッツ状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,100 |
Lv3 1,200 |
Lv4 1,300 |
Lv5 1,400 |
Lv6 1,500 |
Lv7 1,600 |
Lv8 1,700 |
Lv9 1,800 |
Lv10 2,000 |
攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
マーラ・パーピーヤス[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPをチャージ(30%~50%) ・アルターエゴクラスに対して相性有利になる状態を付与(3T) ・クリ威力をアップ(3T/20%) ・敵全体の魅了耐性をダウン(1T/20%~40%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のNPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 20% |
Lv3 20% |
Lv4 20% |
Lv5 20% |
Lv6 20% |
Lv7 20% |
Lv8 20% |
Lv9 20% |
Lv10 20% |
敵全体の魅了耐性をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 22% |
Lv3 24% |
Lv4 26% |
Lv5 28% |
Lv6 30% |
Lv7 32% |
Lv8 34% |
Lv9 36% |
Lv10 40% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
騎乗[A] |
・自身のクイック性能をアップ(10%) |
単独顕現[C] |
・自身のクリティカル威力をアップ(6%) ・即死耐性をアップ(6%) ・精神異常耐性をアップ(6%) |
愛神の神核[B] |
・自身に与ダメージプラスを付与(225) ・自身に魅了無効状態を付与(-) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ランサー攻撃適性 ・〔槍〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード構成と性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 4 | 5 | 10 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.2% (6.2%) |
8.9% | 0% (3.0%) |
- | 9.6% |
2nd | 4.9% (7.8%) |
10.0% (12.2%) |
0% (3.0%) |
- | |
3rd | 6.5% (9.4%) |
13.3% (15.5%) |
0% (3.0%) |
3.7% (7.4%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 5個 | 1個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 13個 |
2nd | 7個 (8個) |
1個 (1個) |
2個 (2個) |
- | |
3rd | 9個 (10個) |
1個 (1個) |
2個 (3個) |
6個 (7個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
カーマの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 女神の恩恵 | 6~10 | ★★★☆☆ |
スキル2 | 身体無き者 | 10 | ★★★★☆ |
スキル3 | マーラ・パーピーヤス | 10 | ★★★★★ |
「マーラ・パーピーヤス」を最優先で強化
カーマのスキルは「マーラ・パーピーヤス」を最優先で強化しよう。NPチャージ量が30%→50%に増えるので、宝具が発動しやすくなる。
「身体無き者」を次点で強化
スキル「マーラ・パーピーヤス」を強化したら、次に「身体無き者」を強化しよう。強化することでCTが最短6になり、3ターン間隔で攻撃力30%のバフがかけられるようになる。
「女神の恩恵」は後回しで良い
スキル「女神の恩恵」は後回しで良い。耐久力に繋がるHP回復量が上昇するが、宝具回転率や攻撃力を上げられる他2スキルの方が優先度は高い。
どのスキルを優先して強化する?
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | 追撃技巧向上 | ★★★☆☆ |
アペンド2 | 魔力装填 | ★★★★☆ |
アペンド3 | 対ランサー攻撃適性 | ★★☆☆☆ |
「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。アペンドスキル2をLv10にすれば、自己スキルと味方や概念礼装のNP30%チャージの組み合わせで宝具発動が可能になる。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで上げよう
カーマのレベルは最大レベルのLv90まで上げるのがおすすめ。ステータスは最後まで平均的に上がるため、途中で止めるメリットがない。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 7,278 (6,550) |
8,093 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 8,633 (7,770) |
9,622 |
Lv.70 | 9,841 (8,857) |
10,986 |
Lv.80 | 10,826 (9,743) |
12,097 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
11,528 (10,375) |
12,889 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 12,619 (11,357) |
14,120 |
Lv.110 | 13,711 (12,340) |
15,352 |
Lv.120 | 14,812 (13,331) |
16,595 |
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