【FGO】水着スカディの宝具・スキル性能と強化優先度
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奏章3後編が開幕中!配布サーヴァント判明 |
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奏章3の攻略|全ストーリー攻略済み! |
配布キャラの性能評価※ネタバレ注意※ |
水着2024イベント攻略|10月2日で終了! |
開催中のガチャは引くべきか? |
FGOのサーヴァント「水着スカディ」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
水着スカディ関連リンク | ||
---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
引くべき? |
元ネタ |
水着スカディの宝具性能
種別 | 名称 |
---|---|
ゲート・オブ・エーギル 命溢るる大海への門 |
効果 |
---|
・OC〔水辺〕でのみ自身の宝具威力をアップ(1T)<10%~30%> ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC〔秩序〕特攻<150%~200%> ・チャージを減少<-> |
〔水辺〕でのみ自身の宝具威力をアップ(1T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
〔秩序〕特攻 | ||||
OC1 150% |
OC2 162.5% |
OC3 175% |
OC4 187.5% |
OC5 200% |
水着スカディの宝具威力
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。
自己バフのみの宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 31,327 (46,865) |
41,685 (62,403) |
46,865 (70,172) |
49,454 (74,057) |
52,044 (77,941) |
対天属性 | 28,501 (42,627) |
37,919 (56,753) |
42,627 (63,816) |
44,981 (67,347) |
47,336 (70,878) |
対人属性 | 25,676 (38,389) |
34,152 (51,102) |
38,389 (57,459) |
40,508 (60,637) |
42,627 (63,816) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
特定サポート想定の宝具威力
W水着スカディ
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 69,701 (104,427) |
92,852 (139,153) |
104,427 (156,515) |
110,215 (165,197) |
116,002 (173,878) |
対天属性 | 63,388 (94,956) |
84,433 (126,525) |
94,956 (142,310) |
100,218 (150,202) |
105,479 (158,094) |
対人属性 | 57,074 (85,486) |
76,015 (113,898) |
85,486 (128,104) |
90,221 (135,207) |
94,956 (142,310) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
W水着スカディ+オベロン
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対地属性 | 113,648 (170,471) |
151,530 (227,295) |
170,471 (255,707) |
179,942 (269,913) |
189,413 (284,119) |
対天属性 | 103,316 (154,974) |
137,755 (206,632) |
154,974 (232,461) |
163,584 (245,376) |
172,193 (258,290) |
対人属性 | 92,984 (139,477) |
123,979 (185,969) |
139,477 (209,215) |
147,225 (220,838) |
154,974 (232,461) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
水着スカディの宝具レベルの目安
水着スカディの宝具レベル目安 |
---|
アタッカー目的なら宝具Lv2以上がおすすめ ・宝具Lv1→Lv2の上がり幅が大きい |
サポート目的で引くなら宝具1でOK |
アタッカー目的なら宝具Lv2を目指そう
水着スカディをアタッカー目的で使いたいなら、宝具レベルはLv2を目指すのがおすすめ。宝具Lv1からLv2の上がり幅が大きいため、宝具レベルを上げる恩恵が大きい。
宝具レベルはLv1で良い
水着スカディの宝具レベルは、普段使いならLv1でも問題ない。宝具レベル強化で攻撃倍率が上がるだけなので、スキル目的なら宝具レベルを上げる旨味がない。
水着スカディのスキルとカード性能
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
原初のルーン(盛夏)[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・味方単体のクイック性能をアップ(3T/30%~50%) ・バスターのクリ威力をアップ(3T/50%~100%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方単体のクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
バスターのクリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
真夏のアイス[C] | 9~7 |
効果 |
---|
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ・クイック性能をアップ(3T/10%~15%) ・バスター性能をアップ(3T/10%~15%) ・自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/5個~15個)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
クイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10.5% |
Lv3 11% |
Lv4 11.5% |
Lv5 12% |
Lv6 12.5% |
Lv7 13% |
Lv8 13.5% |
Lv9 14% |
Lv10 15% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 10.5% |
Lv3 11% |
Lv4 11.5% |
Lv5 12% |
Lv6 12.5% |
Lv7 13% |
Lv8 13.5% |
Lv9 14% |
Lv10 15% |
自身に毎ターンスター獲得を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 7個 |
Lv4 8個 |
Lv5 9個 |
Lv6 10個 |
Lv7 11個 |
Lv8 12個 |
Lv9 13個 |
Lv10 15個 |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
夏の夜更けに我想う[A+] | 9~7 |
効果 |
---|
・味方単体のNPを増やす(30%~50%) ・バスターのスター集中度をアップ(1T/3,000%~5,000%) ・スターを獲得(5個~15個)レベル変動のスキル倍率を確認する |
味方単体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
バスターのスター集中度をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 3,000% |
Lv2 3,200% |
Lv3 3,400% |
Lv4 3,600% |
Lv5 3,800% |
Lv6 4,000% |
Lv7 4,200% |
Lv8 4,400% |
Lv9 4,600% |
Lv10 5,000% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 7個 |
Lv4 8個 |
Lv5 9個 |
Lv6 10個 |
Lv7 11個 |
Lv8 12個 |
Lv9 13個 |
Lv10 15個 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[EX] |
・自身の弱体耐性をアップ(25%) |
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
女神の神核[A] |
・自身に与ダメージプラスを付与(250) ・弱体耐性をアップ(25%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード構成と性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 4 | 5 | 6 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3.1% (6.2%) |
10.1% | 0% (3.1%) |
- | 4.7% |
2nd | 4.7% (7.8%) |
11.6% (13.9%) |
0% (3.1%) |
- | |
3rd | 6.2% (9.4%) |
15.4% (17.8%) |
0% (3.1%) |
3.9% (7.8%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 5個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
水着スカディの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
スキル1 | 原初のルーン(盛夏)[A] | 9~10 | ★★★★★ |
スキル2 | 真夏のアイス[C] | 9~10 | ★★★★★ |
スキル3 | 夏の夜更けに我想う[A+] | 10 | ★★★★★ |
最優先で「夏の夜更けに我想う」を強化
NPを最大で50%付与できるようになるため、まずは「夏の夜更けに我想う」を最優先で強化しよう。水着スカディをシステムの補助として用いる場合、NPを多く付与できるに越したことはない。
「原初のルーン(盛夏)[A]」の優先度も高い
クイック性能とバスタークリティカルの威力を高める「原初のルーン(盛夏)[A]」の強化優先度も特に高い。水着スカディをアタッカーとして用いる場合でも、火力バフは高ければ高いほど良く、スキルを上げる恩恵が大きい。
「真夏のアイス」もスキルマを目指す
他のスキルに比べると優先度は低いが、「真夏のアイス」も最終的にはLv10まで強化するべきスキルだ。味方全体に3つの火力バフを付与しつつ、3ターンの間多くのスターを供給できるようになるため、クリティカルの補助面でも上げる価値が高い。
スキル強化優先度のアンケート
アペンドスキルの強化優先度
育成対象 | スキル名 | 優先度 |
---|---|---|
アペンド1 | 追撃技巧向上 | ★☆☆☆☆ |
アペンド2 | 魔力装填 | ★★★★★ |
アペンド3 | 対キャスター攻撃適性 | ★★★☆☆ |
アペンドスキルは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放するのがおすすめだ。水着スカディ自身をアタッカーとして用いる場合、開始時のNPが高いに越したことはない。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで強化しきろう
水着スカディのレベルは最大のLv90まで上げるのがおすすめだ。水着スカディをサポーターとして用いる場合は、第3スキル開放だけで済むが、アタッカーとして用いるならステータス上昇のためにレベルを上げるのが適切だ。
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv.50 | 6,732 (7,405) |
9,147 |
霊基再臨 | ||
Lv.60 | 7,762 (8,538) |
10,566 |
Lv.70 | 8,800 (9,680) |
11,998 |
Lv.80 | 9,829 (10,812) |
13,418 |
Lv.90 (Lv.MAX) |
10,868 (11,955) |
14,850 |
聖杯転臨 | ||
Lv.100 | 11,897 (13,087) |
16,269 |
Lv.110 | 12,926 (14,219) |
17,688 |
Lv.120 | 13,964 (15,360) |
19,120 |
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