FGO

【FGO】第五幕「咲き撓る水底(2/2)」の攻略とギミック一覧|虚数大海戦イマジナリスクランブル

編集者
FGO攻略班
最終更新日
ホワイトデーイベ開幕!CBC礼装も注目!
最高効率90++&90+開放!周回編成を確認!
ホワイトデー開催!シャルルマーニュに霊衣実装!
今年も無料で礼装1枚配布!CBC2024開催!
マスターミッション更新!イベント周回で達成!

『FGO(フェイトグランドオーダー)』虚数大海戦イマジナリスクランブルの「咲き撓る水底(2/2)」攻略はこちら。出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

第五幕_第五幕-2

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

咲き撓る水底(2/2)(進行度1/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
Battle1
-

画家の苦悩
フォーリナーForeigner
HP①252,979
HP②287,872
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
虚影の塵2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
開幕ギミックで味方にバフ&デバフ
┣味方全体のQ性能&クリ威力アップ(3T)
┗毎ターン終了時に攻防ダウン&NP、スター獲得量ダウン(各5T)
ボスブレイクで味方全体にデバフ付与
┣攻防ダウン(5T)
┣NP減少(30%)
┣HP減少(1,000)
┗スター減少

NP供給役は多めに編成する

ブレイクギミックで味方全体のNPが30%減少するため、NP供給できる味方は多めに編成しておこう。毎ターンデバフを大量に付与されるため、長期戦が予想されるならば弱体解除持ちのサポーターを編成しておくのも良い。

咲き撓る水底(2/2)(進行度2/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
Battle1
-

水霊の懺悔
フォーリナーForeigner
HP①231,897
HP②263,883
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
虚影の塵2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
サポート固定:水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)
ボスは特殊バフ付与状態で登場
┣毎ターン終了時、自身にガッツ付与(HP3,000回復/重複可能)
┗ガッツ発動時に攻撃力をアップ(5T)
ボスブレイク時ギミック発動
┣自身にガッツ付与(3回/解除不可)
┗ガッツ発動時に攻撃力アップ(3回)追加
毎ターン付与のガッツは強化解除が可能

強化解除持ちでバフを剥がす

2戦目ボスは毎ターンガッツがかかる上、ガッツ発動時に攻撃バフが付くので、強化解除持ちを編成すると良い。ブレイク時に付くガッツ3種以外は全バフが解除できるので、攻撃/防御両面で機能する。

咲き撓る水底(2/2)(進行度3/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
Battle1
-

画家の自傷
フォーリナーForeigner
HP①236,695
HP②255,886
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
虚影の塵2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
サポート固定:楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
開幕ギミックでボスにバフ付与
┣被弾時に自身の攻撃力をアップ(5T)
┗クリティカル発生率をアップ(5T)
ボスブレイク時ギミック発動
┣被弾時に自身の攻撃力をアップ(5T)
┗クリティカル威力をアップ(5T)

強化解除持ちでバフを剥がす

3戦目ボスは攻撃を受ける度に火力が増加するので、強化解除しながら戦うのがおすすめだ。持っているなら「メルトリリス」が特におすすめだが、低レアでも「パリス」や「アレキサンダー」で解除できる。

咲き撓る水底(2/2)(進行度4/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
Battle1
-

水霊の自罰
フォーリナーForeigner
HP①236,695
HP②255,886
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
虚影の塵2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
サポート固定:水着葛飾北斎(Lv.80/10/10/8/4)
ブレイク時特殊行動
┗自身に呪い&呪厄を付与(各5T/6,000ダメ)
ブレイク後は味方単体に呪い+呪厄を付与する(6,000ダメージ)

弱体解除で呪いを防ぐ

4戦目はブレイクすると、毎ターン味方1体に合計6,000ダメージの呪い+呪厄のスキルを使用するので、弱体解除で無効化すると良い。宝具やスキルで複数弱体解除が用意できれば、安全に戦闘できる。

コードキュアーで呪いを防ぐのもおすすめ

弱体解除手段を用意できない場合の対策として、全カードに「コード:キュアー」を付けるのもおすすめだ。呪いさえ解除すればダメージは一切受けないので、ほぼギミックなしの状態で戦える。

咲き撓る水底(2/2)(進行度5/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

咲き撓る水底(2/2)1戦-1
咲き撓る水底(2/2)1戦-2
咲き撓る水底(2/2)1戦-3
Battle1
-

花の邪神
フォーリナーForeigner
HP①206,625
HP②220,400
HP③247,950
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
精霊根5個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
サポート固定:水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┣開幕で特殊バフ付与(すべて永続)
┣自身の宝具威力アップ
┣宝具攻撃時、敵のQ耐性をダウン(3T)
┣ターン終了時、NP30%増加
┗NP獲得量アップ
1回目のブレイクで特殊行動
敵単体に睡眠(3T)付与
自身に睡眠(3T)&被ダメージ時発動強化付与(3T/1回)
┣被弾時、自身の攻撃力&クリ発生率アップ
┗攻撃対象者に「2T後睡眠を付与する状態」
2回目のブレイクで特殊行動
敵全体にデバフ付与(恐怖は5T/他3T)
┗恐怖(1回)、弱体耐性ダウン、混乱、毒
自身にバフ付与(各10T)
┗攻撃力アップ、クリ発生率アップ、毎Tチャージ+3

弱体解除持ちを編成しよう

「花の邪神」戦では弱体解除持ちを1騎以上は編成するのがおすすめだ。花の邪神はブレイクされると、1回目は敵単体に睡眠、2回目は敵全体に4種のバフを付与する。また、1回めのブレイク以降に攻撃すると、遅延性の睡眠を受ける。

睡眠状態は攻撃されれば解除されるが、被弾しなければ3ターンもの間行動不能となるため解除は必須だ。ただし、弱体解除役が睡眠を受ける可能性もあるため、「アトラス院制服」を装備して必要に応じてマスタースキルを使用するのが良い。

強化解除持ちでバフを剥がそう

強化解除を用いて敵のバフを剥がそう。特に2回目のブレイクで付与される、攻撃力とクリティカル発生率アップ、毎ターンチャージが3増加するバフはどれも10ターン続くため、放置しておくのは危険である。

チャージ攻撃のダメージは回避や無敵で受けられるが、同時に付与される睡眠が厄介。強化解除しないと3ターンに1回はチャージ攻撃を受けるので、必ず強化解除しよう。

関連リンク

第五幕-1
咲き撓る水底(1/2)
幕外1
異神どもの海(1/5)
イベント攻略リンク
ストーリー
ストーリー攻略
ストーリー
フォーリナー祭
黄金の果実
フリクエ攻略
聖杯
効率的な進め方
蛮神の心臓
ドロップまとめ
陳宮
おすすめ周回
海域探査
海域マップ一覧
レアプリズム
報酬優先度
伝承結晶
高難易度攻略
イベント素材
虚数トロ
トロ
虚数ウニ
ウニ
虚数ゲソ
ゲソ
眩い魚鱗
魚鱗
眩いヒレ
ヒレ
眩い鋭歯
鋭歯
イベント関連サーヴァント
ヴァン・ゴッホ
ゴッホ
ネモ
ネモ
新キャラは引くべき?
引くべき?
フォーリナー
クトゥルフ神話解説

「虚数大海戦イマジナリスクランブル」攻略TOP

オススメの記事