FGO

【FGO】第五幕「咲き撓る水底(2/2)」の攻略とギミック一覧|虚数大海戦イマジナリスクランブル

編集者
FGO攻略班
最終更新日
FGOのイベント・最新情報
冠位戴冠戦アサシンの攻略
戴冠戦アサシンピックアップは誰を引くべき?
ぐだぐだ新選組ジエンド攻略と新キャラ
第2部第5章初心者向け攻略|リレー攻略開始!

『FGO(フェイトグランドオーダー)』虚数大海戦イマジナリスクランブルの「咲き撓る水底(2/2)」攻略はこちら。出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

fgo-第五幕_第五幕-2

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

咲き撓る水底(2/2)(進行度1/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-1
fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-2
Battle1
-

画家の苦悩
fgo-フォーリナーForeigner
HP①252,979
HP②287,872
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
fgo-虚影の塵2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
開幕ギミックで味方にバフ&デバフ
┣味方全体のQ性能&クリ威力アップ(3T)
┗毎ターン終了時に攻防ダウン&NP、スター獲得量ダウン(各5T)
ボスブレイクで味方全体にデバフ付与
┣攻防ダウン(5T)
┣NP減少(30%)
┣HP減少(1,000)
┗スター減少

NP供給役は多めに編成する

ブレイクギミックで味方全体のNPが30%減少するため、NP供給できる味方は多めに編成しておこう。毎ターンデバフを大量に付与されるため、長期戦が予想されるならば弱体解除持ちのサポーターを編成しておくのも良い。

咲き撓る水底(2/2)(進行度2/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-1
fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-2
Battle1
-

水霊の懺悔
fgo-フォーリナーForeigner
HP①231,897
HP②263,883
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
fgo-虚影の塵2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
サポート固定:水着刑部姫(Lv.80/10/10/8/4)
ボスは特殊バフ付与状態で登場
┣毎ターン終了時、自身にガッツ付与(HP3,000回復/重複可能)
┗ガッツ発動時に攻撃力をアップ(5T)
ボスブレイク時ギミック発動
┣自身にガッツ付与(3回/解除不可)
┗ガッツ発動時に攻撃力アップ(3回)追加
毎ターン付与のガッツは強化解除が可能

強化解除持ちでバフを剥がす

2戦目ボスは毎ターンガッツがかかる上、ガッツ発動時に攻撃バフが付くので、強化解除持ちを編成すると良い。ブレイク時に付くガッツ3種以外は全バフが解除できるので、攻撃/防御両面で機能する。

咲き撓る水底(2/2)(進行度3/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-1
fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-2
Battle1
-

画家の自傷
fgo-フォーリナーForeigner
HP①236,695
HP②255,886
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
fgo-虚影の塵2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
サポート固定:楊貴妃(Lv.80/10/10/8/4)
開幕ギミックでボスにバフ付与
┣被弾時に自身の攻撃力をアップ(5T)
┗クリティカル発生率をアップ(5T)
ボスブレイク時ギミック発動
┣被弾時に自身の攻撃力をアップ(5T)
┗クリティカル威力をアップ(5T)

強化解除持ちでバフを剥がす

3戦目ボスは攻撃を受ける度に火力が増加するので、強化解除しながら戦うのがおすすめだ。持っているなら「メルトリリス」が特におすすめだが、低レアでも「パリス」や「アレキサンダー」で解除できる。

咲き撓る水底(2/2)(進行度4/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-1
fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-2
Battle1
-

水霊の自罰
fgo-フォーリナーForeigner
HP①236,695
HP②255,886
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
fgo-虚影の塵2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
サポート固定:水着葛飾北斎(Lv.80/10/10/8/4)
ブレイク時特殊行動
┗自身に呪い&呪厄を付与(各5T/6,000ダメ)
ブレイク後は味方単体に呪い+呪厄を付与する(6,000ダメージ)

弱体解除で呪いを防ぐ

4戦目はブレイクすると、毎ターン味方1体に合計6,000ダメージの呪い+呪厄のスキルを使用するので、弱体解除で無効化すると良い。宝具やスキルで複数弱体解除が用意できれば、安全に戦闘できる。

コードキュアーで呪いを防ぐのもおすすめ

弱体解除手段を用意できない場合の対策として、全カードに「コード:キュアー」を付けるのもおすすめだ。呪いさえ解除すればダメージは一切受けないので、ほぼギミックなしの状態で戦える。

咲き撓る水底(2/2)(進行度5/5)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-1
fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-2
fgo-咲き撓る水底(2/2)1戦-3
Battle1
-

花の邪神
fgo-フォーリナーForeigner
HP①206,625
HP②220,400
HP③247,950
-

EXP 基礎QP
915 38,190 9,400
クリア時のドロップ素材
fgo-精霊根5個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
サポート固定:水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┣開幕で特殊バフ付与(すべて永続)
┣自身の宝具威力アップ
┣宝具攻撃時、敵のQ耐性をダウン(3T)
┣ターン終了時、NP30%増加
┗NP獲得量アップ
1回目のブレイクで特殊行動
敵単体に睡眠(3T)付与
自身に睡眠(3T)&被ダメージ時発動強化付与(3T/1回)
┣被弾時、自身の攻撃力&クリ発生率アップ
┗攻撃対象者に「2T後睡眠を付与する状態」
2回目のブレイクで特殊行動
敵全体にデバフ付与(恐怖は5T/他3T)
┗恐怖(1回)、弱体耐性ダウン、混乱、毒
自身にバフ付与(各10T)
┗攻撃力アップ、クリ発生率アップ、毎Tチャージ+3

弱体解除持ちを編成しよう

「花の邪神」戦では弱体解除持ちを1騎以上は編成するのがおすすめだ。花の邪神はブレイクされると、1回目は敵単体に睡眠、2回目は敵全体に4種のバフを付与する。また、1回めのブレイク以降に攻撃すると、遅延性の睡眠を受ける。

睡眠状態は攻撃されれば解除されるが、被弾しなければ3ターンもの間行動不能となるため解除は必須だ。ただし、弱体解除役が睡眠を受ける可能性もあるため、「アトラス院制服」を装備して必要に応じてマスタースキルを使用するのが良い。

強化解除持ちでバフを剥がそう

強化解除を用いて敵のバフを剥がそう。特に2回目のブレイクで付与される、攻撃力とクリティカル発生率アップ、毎ターンチャージが3増加するバフはどれも10ターン続くため、放置しておくのは危険である。

チャージ攻撃のダメージは回避や無敵で受けられるが、同時に付与される睡眠が厄介。強化解除しないと3ターンに1回はチャージ攻撃を受けるので、必ず強化解除しよう。

関連リンク

第五幕-1
咲き撓る水底(1/2)
幕外1
異神どもの海(1/5)
イベント攻略リンク
fgo-ストーリー
ストーリー攻略
fgo-ストーリー
フォーリナー祭
fgo-黄金の果実
フリクエ攻略
fgo-聖杯
効率的な進め方
fgo-蛮神の心臓
ドロップまとめ
fgo-陳宮
おすすめ周回
fgo-海域探査
海域マップ一覧
fgo-レアプリズム
報酬優先度
fgo-伝承結晶
高難易度攻略
イベント素材
fgo-虚数トロ
トロ
fgo-虚数ウニ
ウニ
fgo-虚数ゲソ
ゲソ
fgo-眩い魚鱗
魚鱗
fgo-眩いヒレ
ヒレ
fgo-眩い鋭歯
鋭歯
イベント関連サーヴァント
fgo-ヴァン・ゴッホ
ゴッホ
fgo-ネモ
ネモ
fgo-新キャラは引くべき?
引くべき?
fgo-フォーリナー
クトゥルフ神話解説

「虚数大海戦イマジナリスクランブル」攻略TOP