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【FGO】第四幕「潮解する怪理(3/3)」の攻略とギミック一覧|虚数大海戦イマジナリスクランブル

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FGO攻略班
最終更新日
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『FGO(フェイトグランドオーダー)』虚数大海戦イマジナリスクランブルの「潮解する怪理(3/3)」攻略はこちら。出現するエネミーやクエストのギミックも掲載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

fgo-第四幕_第四幕-3

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

潮解する怪理(3/3)(進行度1/6)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-潮解する怪理(3/3)1戦-1
fgo-潮解する怪理(3/3)1戦-2
fgo-潮解する怪理(3/3)1戦-3
Battle1
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP14,206
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP26,500
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP13,912
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP14,792
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP14,499
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP27,218
ロゴスの触手(追加召喚)
fgo-バーサーカーBerserker
HP13,912
ロゴスの触手(追加召喚)
fgo-バーサーカーBerserker
HP13,912
ロゴスの落とし仔
fgo-バーサーカーBerserker
HP47,346
EXP 基礎QP
- 29,690 8,400
クリア時のドロップ素材
fgo-蛇の宝玉1個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
編成固定:サポートNPC2騎のみで出撃
┣水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┗水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)
敵が2体以下だと大食海魔が海魔を召喚

大食海魔を優先して倒そう

大食海魔を最後に残しておくと、海魔を召喚する可能性がある。バトルが終わらなくなるため、大食海魔を先に倒そう。

潮解する怪理(3/3)(進行度2/6)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-潮解する怪理(3/3)1戦
fgo-潮解する怪理(3/3)2戦
fgo-潮解する怪理(3/3)3戦
Battle1
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP20,194
-

ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP12,474
Battle2


ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP25,820


Battle3
ロゴスの落とし仔
fgo-バーサーカーBerserker
HP37,558
ゴッホ
fgo-フォーリナーForeigner
HP51,140
ロゴスの落とし仔
fgo-バーサーカーBerserker
HP34,938
EXP 基礎QP
- 29,690 8,400
クリア時のドロップ素材
fgo-精霊根3個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
編成固定:サポートNPC3騎のみで出撃
┣ネモ(Lv.80/10/10/8/4)
┣水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┗水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)
ゴッホは宝具封印とスタン付与(永続/解除不可)
敵が2体以下だとゴッホが海魔を召喚

ゴッホを優先して倒そう

ゴッホは永続スタンのため攻撃してこないが、周りの海魔を倒すたびに海魔を召喚してくるため、ゴッホを倒さないと永遠にバトルが終わらない。海魔より先にゴッホを倒そう。

潮解する怪理(3/3)(進行度3/6)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-潮解する怪理(3/3)1戦-1
fgo-潮解する怪理(3/3)1戦-2
Battle1
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP36,438
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP19,332
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP18,941
ロゴスの触手(追加召喚)
fgo-バーサーカーBerserker
HP15,784
ロゴスの落とし仔
fgo-バーサーカーBerserker
HP62,142
ロゴスの触手
fgo-バーサーカーBerserker
HP20,114
EXP 基礎QP
- 29,690 8,400
クリア時のドロップ素材
fgo-蛇の宝玉1個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
編成固定:サポートNPC2騎のみで出撃
┣水着フラン(Lv.80/10/10/8/4)
┗水着頼光(Lv.80/10/10/8/4)
敵が2体以下だと大食海魔が海魔を召喚

大食海魔を優先して倒そう

大食海魔を最後に残しておくと、海魔を召喚する可能性がある。バトルが終わらなくなるため、大食海魔を先に倒そう。

潮解する怪理(3/3)(進行度5/6)攻略

出現エネミーとドロップ素材

fgo-潮解する怪理(3/3)1戦-1
fgo-潮解する怪理(3/3)1戦-2
Battle1
-

葛飾北斎
fgo-フォーリナーForeigner
HP①265,752
HP②296,123
-

EXP 基礎QP
815 29,690 8,400
クリア時のドロップ素材
fgo-禁断の頁2個

ギミックと攻略のポイント

クエストのギミックと攻略方法
開幕時、特殊ギミック発動
┣北斎に確率で回避する状態を付与(永続/解除不可)
┗味方全体に強化無効付与(3回/解除不可)
敵ブレイクでギミック発動
┣全体に恐怖付与(5T/1回/解除可)
┗全体に攻撃強化解除
稀に敵が特殊スキルを使用
┗単体にアーツ封印とアーツ耐性ダウン付与(3T/解除可)

無敵貫通・必中効果を持つ礼装がおすすめ

アタッカーには無敵貫通や必中効果を付与できる礼装を装備させるのがおすすめ。敵の北斎は解除不可能な確率回避状態を付与する上に、開幕で味方全体に強化無効を3回付与される。礼装の効果ならアタッカーに必中を付与し続けることが可能だ。

アーツアタッカーは控えた方が良い

敵の北斎は特殊スキル「筆舌しがたき神威」を稀に使用し、単体にアーツ封印を3ターン付与してくる。アーツカードで攻撃できなくなってしまうため、アーツカードの多いアタッカーは編成しない方が良い。

弱体解除持ちのサポーターがおすすめ

北斎はブレイク時に恐怖状態を付与してくるため、弱体解除を持つサポーターを編成するのがおすすめ。特殊スキルによるアーツ封印も解除できるため、攻撃を妨害されず戦いやすくなる。

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