【ツイステ】エペル(SSR/くつろぎマイルーム)の評価とステータス・専用ボイス
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「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の「エペル(SSR/くつろぎマイルーム)」について解説!くつろぎエペルの評価やステータス、強い点・弱い点、おすすめ編成、バディ情報などをはじめ、カード専用ボイス一覧も掲載しているので、ツイステを攻略する際や、推しキャラの情報を確認する際にどうぞ。
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エペル(SSR/くつろぎマイルーム)の評価
| 5ターン制限 | 5ターン耐久 |
|---|---|
| SS | B |
| 総合評価点(10点満点) |
|---|
| 9.5 |
ステータス
| レアリティ | タイプ |
|---|---|
| SSR | バランス |
| HPとATKの数値 | |
|---|---|
| 初期HP | 初期ATK |
| 2601 | 1254 |
| グルーヴィー前最大HP | グルーヴィー前最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| グルーヴィー後最大HP | グルーヴィー後最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| カード全体での基礎数値順位 (グルーヴィー後最大数値の順位です) |
|
|---|---|
| HP | ATK |
| 118位 | 181位 |
マジック
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
無 |
ゼロレイ | 1 | 無属性ダメージ(強)&ダメージ UP(小)(自/1T)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 無属性ダメージ(強)&ダメージ UP(中)(自/1T)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 10 | 無属性ダメージ(強)&ダメージUP(大)(自/1T) | ||
|
火 |
ファイアショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の火属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の火属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(イデア)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| フレイムブラスト[ II ] | 10 | 2連撃の火属性ダメージ(強)&[DUO]イデアと一緒に選択したとき3連撃に強化 |
3周年で追加された要素
限界突破時のボーナス追加
3rdアニバーサリーで限界突破にボーナスが追加された。4回目にステータスアップ、3回目にSSR限定でマジック3の解放ボーナスが入る。
エペル(SSR/くつろぎマイルーム)のステータス
| 完凸未グルーヴィーHP | 完凸未グルーヴィーATK |
|---|---|
| 11704 | 5643 |
| 完凸グルーヴィーHP | 完凸グルーヴィーATK |
|---|---|
| 12224 | 5893 |
エペル(SSR/くつろぎマイルーム)のマジック3
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
|
※準備中 | 1 | ※準備中 |
| ※準備中 | 5 | ※準備中 | |
| リーフショット[Ⅱ] | 10 | 2連撃の木属性ダメージ(弱)&呪い(大)(相手/2T)&ダメージUP(小)(自/1T) |
エペル(SSR/くつろぎマイルーム)のバディ
| キャラ | バディボーナス |
|---|---|
|
アズール |
ATK UP(小)自身のATKを増加(小) |
|
ヴィル |
ATK UP(小)自身のATKを増加(小) |
|
イデア |
HP&ATK UP(小)自身のHPとATKを増加(小) |
エペル(SSR/くつろぎマイルーム)の強い点・弱い点
エペル(SSR/くつろぎマイルーム)の強い点
無凸時から不利属性が1つだけ
魔法構成が「無・火・木」であるため、カード入手時から不利属性が一つだけの状態である。そのため、カード入手直後から、属性相性や立ち回りで頭を悩ませる心配を軽減できる。
M1にダメージUPスキル持ち
Magic1にダメージUP(大)スキルを保有している。バフの効果的にはATK>ダメージの順に効果が高くなるので、ATK UPバフよりは効果が低くなるが、5段階ある威力のうち、上から2番目の大が付与されているのは強み。
M3にATK UPとダメージDOWNスキル持ち
3凸してMagic3を解放すると、ATK UP(小)のバフとダメージDOWN(小)のデバフスキル持ちになる。基礎火力を上昇させつつ、敵の攻撃のダメージ威力を削げる。
上述の通り、こちらに付与されているバフは小威力ながら、効果が高くなる方のバフが付与されている。また、同時発生で敵の攻撃威力を削げるため、Magic3の特徴である弱攻撃という弱点を多少リカバリーできる。
エペル(SSR/くつろぎマイルーム)の弱い点
基礎ステータスは可もなく不可もなく
完凸時の基礎ステータスはHPが12224、ATKが5893と、高くもなく低くもない数値。無凸の場合はここからかなり基礎ステータスが下がってしまうため、投入するバトルによって火力補強や耐久補強が必要になる可能性が高い。
特に、耐久面に関しては3凸後に保有するダメージDOWNとバディボーナス頼りである。高難易度への投入時は、別の編成投入カードで耐久補強を行うなど、耐久面に注意しよう。
3凸推奨の性能
3凸するまでは保有スキルがダメージUP(大)という状態であり、基礎ステータスも完凸時よりかなり低くなるため、可能な限り3凸を目指すのがおすすめ。ただし、SSRカードはただでさえ育成にコストがかかる。3凸ともなると無凸で活躍が期待できるカード以上に育成コストがかかるので、手持ちの育成素材が少ない場合は、カードの真価を発揮できるようになるまで時間がかかる。
無属性は評価が分かれやすい
MAGIC1が無属性なので、よくも悪くも等倍攻撃、等倍ダメージという特徴がある。無属性カードに関しては、強い!弱い!という論争が巻き起こりやすい。
ツイステに限らず大概のコマンドカードゲームの宿命だが、基本的に等倍攻撃/等倍ダメージのカードは、バフや組み合わせでの底上げが出来るかによって「化ける」のがお約束。そのため手持ちカードの相性、育成具合によって使いやすさや評価が大きく変わる。
エペル(SSR/くつろぎマイルーム)のおすすめ編成
イデアと同時編成がおすすめ
デュオ相手であるイデアと同時編成がおすすめ。無凸であれば寮服や式典服、ユニオン、おめかしなどと相性が良く、3凸後はくつろぎやブルーム、マスカレード、実験着などとも相性が良くなる。
ユーザーの意見
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| 点数 | |
| 強い点 | |
| 弱い点 |
エペル(SSR/くつろぎマイルーム)のカード画像
| 初期イラスト | グルーヴィ化イラスト |
|---|---|
|
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エペル(SSR/くつろぎマイルーム)のカード専用ボイス
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