【ウィズダフネ】宿屋の機能と使い方
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ウィズダフネの宿屋について解説。宿屋の機能や使い方は勿論、序盤にオススメ利用例も掲載しているので、ウィズダフネ(Wizardry Variants Daphne)で宿屋について理解する際の参考にどうぞ。
宿屋の機能
回復+レベルアップ施設
ウィザードリィシリーズにおいて宿屋は特別な施設だ。HPMPを回復させる回復施設であるだけでなく、シリーズによっては宿屋に一泊することでキャラクターのレベルアップができるという唯一無二の設計がされていることもある。
本作における宿屋の機能は明らかでないが、拠点を中心にダンジョン探索を行うゲームコンセプトと、シリーズにおける宿屋の重要性、またシリーズファンの宿屋に対する思い入れから推測するに、本作でも宿屋に同様の機能を持たせている可能性が高い。
値段に応じて性能が変わる
部屋名 | 値段 |
---|---|
馬小屋 | 0G |
エコノミー | 200G |
スイート | 1,000G |
ロイヤル | 5,000G |
※ アプリ画面のスクリーンショットから抜粋
過去作では、宿屋といっても一律固定価格ではなく、値段によって性能が大きく変わった。たとえば、最安値の馬小屋では宿泊自体は出来るものの、「HPが回復しない」「レベルアップボーナスがつかない」など値段に応じたデメリットも存在した。
本作でも宿屋で部屋毎の価格差が設けられているようで、日々の探索でどう宿屋を活用するかは重要な選択だ。
宿屋の使い方
基本は馬小屋に泊まる
バランスにもよるが、シリーズおなじみの難易度設定でゲームが作られていると仮定するならば、宿屋は基本馬小屋に泊まるものと理解しておくべきものと予想する。特に探索序盤は金策の手段が十分でなく、宿代の捻出すら事欠く事態になることが予想されるため、宿に予算を割くべきでない。
馬小屋以上の有料宿泊は要所で行うように節制しつつ、まずは効率よくダンジョン探索/ゴールド稼ぎが行える状態を目指し、懐が温まってから良い宿に泊まろう。