【ウィズダフネ】性格のおすすめはどれ?|性格の影響と質問の回答例も掲載
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ウィザードリィダフネの性格について掲載!ウィズダフネ(ウィザードリィヴァリアンツダフネ)におけるおすすめの性格や最初の質問の選択肢についても解説しているため、性格ウィズダフネについて知りたい際の参考にどうぞ。
主人公の性格はどれがおすすめ?
性格は中立がおすすめ
主人公の性格は、中立がおすすめだ。性格が中立だと、性格がトリガーになるパッシブスキルのバフを受けやすい。善か悪になるとバフを受けられない場合があるため、特にこだわりがなければ性格が中立になるよう質問に答えよう。
最初の質問の選択肢と性格の決まり方
※質問順は人によって異なります。
最初の質問と選択肢
| 旅立つ友人と別れを惜しむ夜 酒場で友と交わしたものは? |
結果 |
|---|---|
| 別れの酒 | 青 |
| 宝の地図 | 黄 |
| 祈りの言葉 | 青 |
| 王の命令で貧しき集落の救済に向かった そこでやるべきことは? |
結果 |
|---|---|
| 賞金首の掃討 | 赤 |
| 話を聞く | 青 |
| 身銭を切った配給 | 青 |
| 洞窟で仲間とはぐれ横穴の先に財宝を見つけた 汝はその財宝をどうした? |
結果 |
|---|---|
| 仲間たちと分け合った | 青 |
| 独り占めした | 赤 |
| 争いの種だと封印した | 黄 |
| 汝の愛しい人の魂を死神が返してくれるという 代償に何を差し出す? |
結果 |
|---|---|
| 家族 | 赤 |
| 献身 | 青 |
| 財産 | 青 |
| 戦の前夜、勝利の予兆に感づいた その予兆とは? |
結果 |
|---|---|
| 敵国の災難 | 赤 |
| 打ち上げられた鯨 | 黄 |
| 豊作の知らせ | 青 |
| 仲間の裏切りにより、家族を失った その時どんな決断を下した? |
結果 |
|---|---|
| 時間をかけた復讐 | 赤 |
| 金で贖わせる | 黄 |
| 決闘で白黒つける | 青 |
| 治める国が隣国に攻め込まれ、敗走を強いられた その時、汝が下した決断は? |
結果 |
|---|---|
| 住民の避難 | 青 |
| 政治的な交渉 | 青 |
| 強奪と逃走 | 赤 |
| 旅の途中、絶体絶命の窮地に陥った その時現れた救い手は? |
結果 |
|---|---|
| 取引しにきた悪魔 | 赤 |
| 昔殺した男 | 赤 |
| 昔助けた少女 | 青 |
| 冒険の果て、ついに宝を見つけた その宝とは? |
結果 |
|---|---|
| 海賊の宝 | 赤 |
| 亡き妻との思い出 | 青 |
| 託された謎の宝石 | 青 |
| 馬車が激しく行き交う往来で道を渡ろうとする 老婆が立ち往生している 汝は老婆をどう助けるのか? |
結果 |
|---|---|
| 自ら進んで道を渡るのを手伝う | 青 |
| 渡るついでだから手伝う | 青 |
| 渡るのを手伝うが、謝礼を要求する | 赤 |
選択後に表示される色で判別可能
| 選択後の結果一覧 | ||
|---|---|---|
|
|
|
|
選択肢の違いは、選択後に表示される色で判別可能だ。質問と選択肢はすべて固定で、選択肢を選んだ後に表示される結果の色も固定されている。なりたい性格がある場合は、質問一覧から求める結果を確認しつつ選択肢を選ぼう。
選択した色の割合で性格が決まる
| 性格別の結果一覧 | |
|---|---|
| 青が赤よりも多い | 善 |
| 青と赤が同数 | 中立 |
| 赤が青よりも多い | 悪 |
性格は、選択肢を選んだあとに表示される色の数の割合で決まる。赤よりも青を多く選ぶと善、青よりも赤を多く選ぶと悪になり、赤と青の選択数が同じなら中立になる仕様だ。中立で開始したい場合は、赤と青が5〜3の同数になる選択肢を選ぼう。
各性格ごとの選択ルート
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| 酒場で交わしたものは? | 別れの酒 |
| 救済でやるべきことは? | 話を聞く |
| 財宝をどうした? | 仲間たちと分け合った |
| 代償に何を差し出す? | 献身 |
| 予兆とは? | 豊作の知らせ |
| 家族を失った時はどんな決断を下した? | 時間をかけた復讐 |
| 敗走を強いられた時の決断は? | 強奪と逃走 |
| その時現れた救い手は? | 昔殺した男 |
| その宝とは? | 海賊の宝 |
| 老婆をどう助ける? | 渡るのを手伝うが、謝礼を要求する |
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| 酒場で交わしたものは? | 祈りの言葉 |
| 救済でやるべきことは? | 身銭を切った配給 |
| 財宝をどうした? | 争いの種だと封印した |
| 代償に何を差し出す? | 財産 |
| 予兆とは? | 豊作の知らせ |
| 家族を失った時はどんな決断を下した? | 決闘で白黒つける |
| 敗走を強いられた時の決断は? | 強奪と逃走 |
| その時現れた救い手は? | 昔助けた少女 |
| その宝とは? | 託された謎の宝石 |
| 老婆をどう助ける? | 自ら進んで道を渡るのを手伝う |
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| 酒場で交わしたものは? | 別れの酒 |
| 救済でやるべきことは? | 賞金首の掃討 |
| 財宝をどうした? | 仲間たちと分け合った |
| 代償に何を差し出す? | 家族 |
| 予兆とは? | 敵国の災難 |
| 家族を失った時はどんな決断を下した? | 時間をかけた復讐 |
| 敗走を強いられた時の決断は? | 住民の避難 |
| その時現れた救い手は? | 取引しにきた悪魔 |
| その宝とは? | 海賊の宝 |
| 老婆をどう助ける? | 渡るのを手伝うが、謝礼を要求する |
青と赤の選択数が同じなら中立
上記表の通りでなくとも、青と赤の選択数が同じなら中立に設定可能だ。なお、選択肢をすべて下を選ぶと善、すべて上を選ぶと悪になる。
性格の違いと影響
一部パッシブスキルのバフが影響
| スキル / 所持者 | 効果 |
|---|---|
| 正義の奮起
ラナヴィーユ |
同列に善か中立の味方だけ編成されている場合、同列全員、敵に与えるダメージが増加する |
| 異端の使役
アリス |
同列に悪か中立の味方だけ編成されている場合、同列全員、敵に与えるダメージが増加する |
| 公平な協力者
エリゼ |
前か後に中立の味方が編成されている場合、自身と前後の味方は敵に与えるダメージが増加する |
| 誠実な生き様
オリーブ |
自身と前後左右の善の味方は、呪い・技封・恐怖耐性が上昇する |
| 名も無き忠誠心
エルドラド |
自身と前後左右の善の味方は、睡眠・気絶耐性が上昇する |
| 利害の一致
ミラナ |
前か後に悪の味方が編成されている場合、自身と前後の味方は敵に与えるダメージが増加する |
| 死地の悟り
リンネ |
自身と前後左右の悪の味方は、会心が上昇する |
一部のパッシブスキルは性格がトリガーになっており、性格の違いでバフの付与に影響する。先を見越してバフを有効活用したい場合は、狙った性格に決めよう。中立がバフを受けやすいため、迷った場合は中立にするのがおすすめ。
性格変更はできる?
性格の変更はできない
性格の変更は、現状は不可能だ。性格は最初の質問中のみ変更が可能で、確定した後にゲーム内で変更する手段は存在しないため、気にする場合は慎重に選ぼう。どうしてもやり直したい場合は初めからやる必要があるが、大きな影響は無いためやり直さなくても大丈夫だ。
主人公のおすすめ初期ステータス
おすすめの厳選ステータス
| ステータスの一例 | |||
|---|---|---|---|
| 力 | 19 | 素早さ | 13 |
| 知恵 | 12 | 器用さ | 16 |
| 信仰心 | 13 | 運 | 14 |
| 生命力 | 18 | ‐ | ‐ |
おすすめのステータスは、力と生命力と器用さを出来るだけ高くした上記表のパターンだ。攻略序盤の主人公は戦士型の立ち回りをするため、優先して3種をあげておくと活躍しやすい。
ステータスはランダムに決定
最初の質問をすべて答えたあとに表示されるステータスは、ランダムで決定する。選択肢による影響はないため、ステータスを厳選したい場合は希望のステータスが提示されるまで質問をやり直そう。可能であれば、力と器用さが高いステータスで開始するのがおすすめだ。
ステータスごと上限が異なる
| ステータス | |||
|---|---|---|---|
| 力 | 17〜19 | 素早さ | 13〜15 |
| 知恵 | 12〜14 | 器用さ | 15〜17 |
| 信仰心 | 12〜14 | 運 | 13〜14 |
| 生命力 | 16〜18 | ‐ | ‐ |
ステータスには上限が存在し、一定の幅の中からランダムで決定する。特定のステータスだけ極端に大きくはならないため、厳選するなら各ステータスの上限を把握しておくのがおすすめだ。
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