最初の質問と性格の決まり方

編集者
Thomas
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ウィズダフネの最初の質問を解説。選択肢がどう影響するかや主人公の性格がどうなるかは勿論、おすすめの吟味方法も紹介。ウィズダフネ(Wizardry Variants Daphne)で最初の質問にどう答えるか迷う方は参考にどうぞ。

最初の質問と選択肢一覧

旅立つ友人と別れを惜しむ夜
酒場で友と交わしたものは?
結果
別れの酒
宝の地図
祈りの言葉
王の命令で貧しき集落の救済に向かった
そこでやるべきことは?
結果
賞金首の掃討
話を聞く
身銭を切った配給
洞窟で仲間とはぐれ横穴の先に財宝を見つけた
汝はその財宝をどうした?
結果
仲間たちと分け合った
独り占めした
争いの種だと封印した
汝の愛しい人の魂を死神が返してくれるという
代償に何を差し出す?
結果
家族
献身
財産
戦の前夜、勝利の予兆に感づいた
その予兆とは?
結果
敵国の災難
打ち上げられた鯨
豊作の知らせ
仲間の裏切りにより、家族を失った
その時どんな決断を下した?
結果
時間をかけた復讐
金で贖わせる
決闘で白黒つける
治める国が隣国に攻め込まれ、敗走を強いられた
その時、汝が下した決断は?
結果
住民の避難
政治的な交渉
強奪と逃走
旅の途中、絶体絶命の窮地に陥った
その時現れた救い手は?
結果
取引しにきた悪魔
昔殺した男
昔助けた少女
冒険の果て、ついに宝を見つけた
その宝とは?
結果
海賊の宝
亡き妻との思い出
託された謎の宝石
馬車が激しく行き交う往来で道を渡ろうとする
老婆が立ち往生している 汝は老婆をどう助けるのか?
結果
自ら進んで道を渡るのを手伝う
渡るついでだから手伝う
渡るのを手伝うが、謝礼を要求する

選択肢の違いと見分け方

選択後に表示される色で見分ける

選択後の結果一覧
善 中立 悪
中立

選択肢の違いを見分けるには、選択後に表示される色で判断する必要がある。ただし、質問と選択肢はすべて固定であり、選択肢を選んだ後に表示される結果の色もすべて固定されている。なりたい性格がある場合は、本ページの一覧から求める結果を確認しつつ選択肢を選ぼう。

性格の決まり方

選択した色の割合で性格が決まる

性格別の結果一覧
青が赤よりも多い
青と赤が同数 中立
赤が青よりも多い

性格は、選択肢を選んだあとに表示される色の数の割合で決まる。赤よりも青を多く選ぶと善、青よりも赤を多く選ぶと悪になる。

青と赤が同数だと中立になる

中立になる結果一覧
青5 黄0 赤5
青4 黄2 赤4
青3 黄4 赤3

性格が中立になるには青と赤が同数である必要があり、パターンは3つしかない。中立の性格で開始したい場合は、赤と青が5〜3の同数になる選択肢を選ぼう。

ステータスの決まり方

ステータスはランダム

最初の質問をすべて答えたあとに表示されるステータスは、ランダムで決定する。選択肢による影響はないため、ステータスを厳選するなら希望のステータスが提示されるまで「やり直す」から質問をやり直そう。可能であれば、力と器用さが高いステータスで開始するのがおすすめだ。

ステータスごと上限が異なる

ステータス
17〜19 素早さ 13〜15
知恵 12〜14 器用さ 15〜17
信仰心 12〜14 13〜14
生命力 16〜18

※同一アカウントで10回やり直した結果を記載

ステータスには上限が存在し、一定の幅の中からランダムで決定する。特定のステータスだけ極端に大きくはならないため、厳選するなら各ステータスの上限を把握しておくのがおすすめだ。

おすすめの厳選ステータス

ステータスの一例
19 素早さ 13
知恵 12 器用さ 16
信仰心 13 14
生命力 18

おすすめのステータスは力と生命力と器用さを出来るだけ高くしたこのパターンだ。攻略序盤の主人公は戦士型の立ち回りをするため、優先してこの3種をあげておくと活躍しやすい。

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