【ウィズダフネ】エルドラドの評価とおすすめ使い道・ステ振り
- 最終更新日
ウィズダフネのエルドラドを紹介。所持スキル(固有/克己)の詳細は勿論、種族職業性格も踏まえた簡易評価や性能解説もしているので、ウィズダフネ(Wizardry Variants Daphne)でエルドラドを調べる際の参考にどうぞ。
エルドラドの評価
| リセマラ | 最強 |
|---|---|
| C | C |
| 簡易評価 |
|---|
| 前後左右にいる善の味方に睡眠/気絶耐性バフを付与する |
| 生命力と素早さが低く打たれ弱い |
| リセマラ当たりランキング |
| 最強キャラランキング |
睡眠と気絶に強めな騎士
エルドラドは、固有スキル「名もなき忠誠心」にて自身の前後左右にいる善の味方の睡眠耐性と気絶耐性を上げられる騎士だ。状態異常が多く出現するダンジョンやエリアなどでは活躍できるが、耐久力が低いので他のキャラや装備で補う必要がある。
優秀な継承スキルを持つ
エルドラドは、スキル「カバー」を他キャラに継承できる。カバーは指定した味方への攻撃を確率で肩代わり出来るスキルで、スキルレベルが上がるごとに防御力が上がるため、同じキャラに複数回継承しておきたい。
エルドラドのおすすめステ振り
| ステータス | おすすめ度 |
|---|---|
| 生命力 | ★★★ |
| 素早さ | ★★☆ |
| 力 | ★☆☆ |
| ステータス | おすすめ度 |
|---|---|
| 知恵 | ★★★ |
| 生命力 | ★★☆ |
| 素早さ | ★★☆ |
耐久力を上げられる生命力が無難
エルドラドの職業は騎士だが、エルフなので耐久力が低く騎士としての役割を果たしづらい。そこで耐久力を上げておくと最低限役割を果たせるため、騎士で運用するならステ振りは生命力にしておこう。
魔術師で運用するなら知恵がおすすめ
エルドラドの転職先は魔術師なので、転職させて運用するなら知恵にステを振っておこう。エルドラドは種族がエルフということもあり、初期の知恵が高いため、ステ振りでも知恵に振っておけばさらにMPを増やせてスキルを多く打てるようになる。
エルドラドのおすすめの使い道
| 項目 | おすすめ度 |
|---|---|
| 克己スキル上げ | ★★☆ |
| 他キャラへのスキル継承 | ★★☆ |
| 本人へのスキル継承 | ★☆☆ |
克己上げかスキル継承がおすすめ
エルドラドが被った時は、自身の克己スキル上げか他キャラへのスキル継承に使うのがおすすめ。克己スキルを上げると魔術防御と気絶耐性が上昇するため、ゲームが進み呪文が苛烈になるほど恩恵を得られる。エルドラドを編成するつもりが無い場合は、他の騎士へスキル継承しよう。
エルドラドの基本性能
| レア | 種族 | 職業 |
|---|---|---|
| 一般 | エルフ | 騎士 |
| 属性 | 性格 | 性別 |
|---|---|---|
| 闇 | 善 | 男 |
エルドラドのスキル
固有スキル
| スキル | 説明 |
|---|---|
| 克己スキル | 凝固な忠義心常時、各パラメータが上昇、魔術防御と気絶耐性はさらに上昇する |
| 固有スキル | 名も無き忠誠心自身と前後左右の善の味方は、睡眠・気絶耐性が上昇する |
継承スキル
| スキル | 説明 |
|---|---|
| 継承スキル | カバー2ターンの間、指定した味方1人への単体攻撃を確率で肩代わりする<騎士専用> |
| 継承スキル 【潜在】 |
オールカバー1ターンの間、味方全体が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする。<騎士専用> |
パッシブスキル
| パッシブスキル一覧 | |
|---|---|
| 常時HPアップ(騎士) | 常時抵抗アップ(騎士) |
| 常時防御アップ(騎士) | アサルトガード |
| 常時魔術防御アップ(騎士) | 騎士の心得 |
| リカバリー | ビハインドカバー |
| 不屈の闘志 | |
アクティブスキル
| アクティブスキル一覧 | |
|---|---|
| カバー | セルフヒーリング |
| スタンバッシュ | アトラクトヒット |
| ラインカバー | セルフディフェンス |
| ディフェンス挑発 | オールカバー |
| 騎士の守り | 重装の一撃 |
| 常時HPアップ(騎士) | |
|---|---|
| 効果 | 常時、 HPが上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、HPがさらに上昇 |
| 常時抵抗アップ(騎士) | |
|---|---|
| 効果 | 常時、抵抗が上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、抵抗がさらに上昇 |
| 常時防御アップ(騎士) | |
|---|---|
| 効果 | 常時、防御力が上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、防御力がさらに上昇 |
| アサルトガード | |
|---|---|
| 効果 | 奇襲時に2ターンの間、防御力が大きく上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に、 防御力がさらに上昇。ターン数が増加 |
| 常時魔術防御アップ(騎士) | |
|---|---|
| 効果 | 常時、魔術防御が上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、魔術防御がさらに上昇 |
| 騎士の心得 | |
|---|---|
| 効果 | 自身か攻撃を受けた時、確率でダメージを軽減する(運も影響する) |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に確率が上昇、ダメージをさらに軽減する |
| リカバリー | |
|---|---|
| 効果 | 自ターン開始時、自然回復可能な状態異常を確率で1つ解除する(運も影響する) |
| 詳細 | スキルLvに応じて、確率が上昇 |
| ビハインドカバー | |
|---|---|
| 効果 | 一定確率で、背後の味方への単体攻撃を肩代わりする<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に、物理ダメージ軽減が追加。確率がさらに上昇、ダメージをさらに軽減する |
| 不屈の闘志 | |
|---|---|
| 効果 | 致死ダメージを受けた時、確率でHP1で踏みとどまる(運も影響する) |
| 詳細 | スキルLvに応じて、確率が上昇 |
| カバー | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:32ターンの間、指定した味方1人への単体攻撃を確率で肩代わりする<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
| セルフヒーリング | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:33ターンの間、自身のHPを継続で小回復する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、回復量が増加 |
| スタンバッシュ | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:5敵1体に中威力の物理攻撃。防御力に応じた確率で気絶させる<近中距離武器専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、威力と確率が上昇 |
| アトラクトヒット | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:3敵1体に小威力の物理攻撃。3ターンの間、対象から狙われやすくなる<近中距離武器専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、威力が上昇、対象からさらに狙われやすくなる |
| ラインカバー | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:41ターンの間、味方横一列が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする。<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
| セルフディフェンス | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:83ターンの間、自身の防御力・魔術防御力を大きく上昇させる |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に、防御力・魔術防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
| ディフェンス挑発 | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:102ターンの間、自身のHPを継続で小回復、防御力を上昇させ、敵横1列から狙われやすくなる<近中距離武器専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、回復量が増加、防御力が上昇、さらに敵から狙われやすくなる |
| オールカバー | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:161ターンの間、味方全体が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする。<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に、防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
| 騎士の守り | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:201ターンの間、味方全員が受けるあらゆるダメージを軽減する。このスキルは効果延長系スキルの影響を受けない。<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、さらにダメージを軽減 |
| 重装の一撃 | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:12敵1体に小威力の物理攻撃を2回行う。威力は防御力、魔術防御力で増加する。<近中距離武器専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、威力が上昇 |
次に読みたい記事
|
|
キャラランキング記事
|
|
|
キャラ育成に役立つ記事
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|