【ウィズダフネ】ユルサの評価とおすすめ使い道・ステ振り
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ウィズダフネのユルサを紹介。所持スキル(固有/克己)の詳細は勿論、種族職業性格も踏まえた簡易評価や性能解説もしているので、ウィズダフネ(Wizardry Variants Daphne)でユルサを調べる際の参考にどうぞ。
ユルサの評価
| リセマラ | 最強 |
|---|---|
| A | A |
| 簡易評価 |
|---|
| 探索中に罠を仕掛けられる |
| 命中が高く敵に攻撃を当てやすい |
| 魔獣に対して強い |
| リセマラ当たりランキング |
| 最強キャラランキング |
戦闘前に罠を設置できる
| 吊り丸太 | 消費SP:7探索時、自身の前に吊り丸太の罠を設置する。 敵または味方パーティが罠にかかると一定の距離吹き飛ばされる。 敵がかかった場合、バトル開始時、敵前列でもっともHPが高い対象にHP割合ダメージを与え、4ターンの間、防御力を低下させる。 味方パーティがかかった場合、味方全体がダメージを受け、バトル開始時味方全体の防御力が低下する。 天井がある場所のみ設置ができる。 スライム型の敵には干渉せず、小型の敵には当たらない <レンジャー専用> |
| トラばさみ | 消費SP:5探索時、自身の前にトラばさみの罠を設置する。 敵または味方パーティが罠にかかると一定の時間移動不能となる。 バトル開始時、罠にかかった側全体に一定のダメージを与え、2ターンの間、行動速度·回避を低下させる。 浮遊している敵には干渉せず、大型の敵には破壊される <レンジャー専用> |
レンジャーであるユルサは、戦闘前に罠を設置できる。SPを消費して罠を設置すると、罠にかかった敵と戦闘時にダメージやデバフ効果を付与可能だ。罠にはそれぞれ有効な敵や設置可能場所などの条件があるため、確認して使い分けるとよい。
魔獣に対して強い
| 白禍殺し | 魔獣に対するダメージが増加する。 仕掛け罠にかかった敵とバトルを開始した場合、自身の前後の味方も魔獣に対するダメージが増加する。 |
ユルサは、固有スキル「白禍殺し」で魔獣に対して高いダメージを狙える。さらに罠にかかった敵に対しては、自身の前後のキャラにも魔獣特効を付与可能だ。特に、魔獣の多いダンジョンやイスベルクなどで強力なスキルになっている。
アベニウスと合わせると対魔獣特効編成に
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
|
アベニウス |
・基本的に前列へ配置する ・固有スキルで魔獣に対するダメージが増加する |
|
ユルサ |
・基本的に後列へ配置する ・固有スキルで魔獣に対するダメージが増加する。 ・自身の前後の味方も魔獣に対するダメージが増加する。 |
アベニウスも編成すると対魔獣に特化した編成を作成可能だ。アベニウス自身が魔獣特効を持つ上に、ユルサの固有スキルでさらに魔獣与ダメ増加を強化できて高いダメージを出せる。また、アベニウスが強い単体の敵、ユルサが単体から複数まで対応できるため対応力が高いのも優秀。
| 豪雪地帯イスベルクの攻略と解放条件 |
ユルサのおすすめステ振り
| ステータス | おすすめ度 |
|---|---|
| 力 | ★★★ |
| 器用さ | ★★★ |
| 運 | ★★☆ |
力か器用さがおすすめ
ユルサのステ振りは、力か器用さがおすすめだ。どちらユルサが習得できるスキルの火力に直結しており、火力UPを狙える。また、力を上げるとSPが増えるため罠の設置回数を増やせる点も魅力。
ユルサのおすすめの使い道
| 項目 | おすすめ度 |
|---|---|
| 克己スキル上げ | ★★★ |
| 本人へのスキル継承 | ★★☆ |
| 他キャラへのスキル継承 | ★☆☆ |
克己がおすすめ
ユルサは、克己上げがおすすめだ。克己を上げると各パラメータに加えSPを上げられる。レンジャーの設置できる罠は設置時にSPを消費するため、SPを上げておくと探索時により罠を設置しやすくなり、レンジャーの強みを活かしやすい。
ユルサの基本性能
| レア | 種族 | 職業 |
|---|---|---|
| 伝説 | ドワーフ | レンジャー |
| 属性 | 性格 | 性別 |
|---|---|---|
| 水 | 善 | 女 |
ユルサのスキル
固有スキル
| スキル | 説明 |
|---|---|
| 克己スキル | 森読みの狩猟術常時、各パラメータが上昇、SPは特に大きく上昇する。 |
| 固有スキル | 白禍殺し魔獣に対するダメージが増加する。 仕掛け罠にかかった敵とバトルを開始した場合、自身の前後の味方も魔獣に対するダメージが増加する。 |
継承スキル
| スキル | 説明 |
|---|---|
| 継承スキル 【固有】 |
赤を引く一の矢敵1体に命中が高い小威力の物理攻撃。 2ターンの間、敵に標的を付与する。 標的状態の敵は回避と行動速度が低下する。 標的状態がターン経過により解除されるとき、このスキルの使用者は標的状態の敵に必中の物理攻撃。 防御力を貫通し、標的状態時に攻撃が命中した回数に応じてダメージが増加。 ユルサ以外が習得した場合、ダメージが減少し、標的付与率が低下する |
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