【ツイステ】エース(SSR/寮服)の評価とステータス・専用ボイス
- 最終更新日
「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の「エース(SSR/寮服)」について解説!エースの評価や、ステータス、スキルなどの性能をはじめ、ステータス、キャラプロフィールについても紹介しているため、ツイステを攻略する際や、推しキャラの情報を確認する際にどうぞ。
エース(SSR/寮服)の評価
| 5ターン制限 | 5ターン耐久 |
|---|---|
| A | C |
| 総合評価点(10点満点) |
|---|
| 9.5 |
ステータス
| レアリティ | タイプ |
|---|---|
| SSR | アタック |
| HPとATKの数値 | |
|---|---|
| 初期HP | 初期ATK |
| 2278 | 1385 |
| グルーヴィー前最大HP | グルーヴィー前最大ATK |
| 8770 | 5747 |
| グルーヴィー後最大HP | グルーヴィー後最大ATK |
| 9225 | 6024 |
| カード全体での基礎数値順位 (グルーヴィー後最大数値の順位です) |
|
|---|---|
| HP | ATK |
| 238位 | 58位 |
マジック
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
火 |
フレイムブラスト | 1 | 火属性ダメージ(強)&ダメージUP(小)(自/1T)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 火属性ダメージ(強)&ダメージUP(小)(自/3T)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 10 | 火属性ダメージ(強)&ダメージUP(中)(自/3T) | ||
|
木 |
リーフショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の木属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の木属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(デュース)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| フォレストストライク[ II ] | 10 | 2連撃の木属性ダメージ(強)&[DUO]デュースと一緒に選択したとき3連撃に強化 |
3周年で追加された要素
限界突破時のボーナス追加
3rdアニバーサリーで限界突破にボーナスが追加された。4回目にステータスアップ、3回目にSSR限定でマジック3の解放ボーナスが入る。
エースのステータス
| 完凸未グルーヴィーHP | 完凸未グルーヴィーATK |
|---|---|
| 9875 | 6461 |
| 完凸グルーヴィーHP | 完凸グルーヴィーATK |
|---|---|
| 10330 | 6738 |
マジック3
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
|
ウォーターショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&HP継続回復(小)(自/3T)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 10 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&HP継続回復(小)(自/3T)&ダメージUP(小)(自/1T) |
エースのバディ
| キャラ | バディボーナス |
|---|---|
|
デュース |
HP UP(中)自身のHPを増加(中) |
|
ケイト |
ATK UP(小)自身のATKを増加(小) |
|
カリム |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
エースの強い点・弱い点
エースの強い点
無属性や複数属性のバトルで活躍する
エース(SSR/寮服)は、デュオ魔法の属性が木属性で水に対して有利でありながら、水に不利な火の属性も持っている。そのため、ストーリーバトルや無属性・全属性の試験などといった、複数の属性の編成が求められるバトルで活躍できる。
ダメージUPのバフを持つアタッカー
エース(SSR/寮服)はマジック1に「ダメージUP」のバフを持ち、レベル10になると「ダメージUP(中)」となり、効果が3ターン続く。「ATK UP」のバフと比べると効果は低いが、寮服エースの高い火力をさらに上昇できる強みを持つ。
| バフ(ATK UP・ダメージUP)持ちキャラ一覧 |
弱い点
単属性の試験で運用するならレベリングが必要
エース(SSR/寮服)は、水に有利な木属性のデュオ魔法を持つが、水に不利な火の属性も持つため、水属性の試験などの単属性の試験では必ず不利なターンが生じる。単属性の試験では編成しないか、不利なターンが来てもいいようにレベル上げを行おう。
| キャラ(カード)強化育成の効率的なやり方 |
エースのおすすめ編成
デュースとの運用を推奨
| おすすめのデュオ魔法ペア | |||
|---|---|---|---|
|
デュース (SSR/星送りの衣) |
デュース (SR/実験着) |
デュース (SSR/寮服) |
デュース (SR/式典服) |
エース(SSR/寮服)はデュオ魔法ペアのデュースと運用すれば、バディボーナス「HP UP(中)」が発動してさらにHPが上がる。水属性バトルでエース(SSR/寮服)を使用する際は、星送りの衣か実験着デュースとの同時編成を推奨。
また、寮服エースは水属性単体のバトルだけでなく、他の属性を含んだバトルでも活躍できる。そのため、バトルの属性によって式典服や寮服デュースを編成しよう。
制服か運動着のデュースでも代用可能
| 代用可能なカード一覧 | |
|---|---|
|
デュース (R/制服) |
デュース (R/運動着) |
星送りの衣か実験着デュースがない場合は、制服か運動着のデュースでも代用可能。制服デュースはカードショップでも入手でき、エースと編成すれば「ATK UP(中)」のバディボーナスが付くメリットがあるが、マジック1が火属性のため、水属性バトルでは不利になるデメリットもある。
運動着デュースは、水と木属性のため水属性バトルでは不利にならず、アタックタイプのためATKが高い。制服や運動着デュースを代用する時は、バトルの属性や形式に応じて、適宜入れ替えて編成すると良い。
ケイトの同時編成もおすすめ
| カード名 | マジック |
|---|---|
|
ケイト(SR/実験着) |
水属性ダメージ(強) 2連撃の木属性ダメージ(強) |
エース(SSR/寮服)を運用する際は、デュースと一緒にケイトを編成するのもおすすめ。ケイトを加えると「ATK UP(小)」が発動し、寮服エースの攻撃力が上がるからだ。水属性バトルで運用するなら実験着ケイトが適役。水以外のバトルなら、属性に応じて編成を変えると良い。
ユーザーの意見
エース(SSR/寮服)の魔法レベルは上げた?
エース(SSR/寮服)の評価は?
| 点数 | |
| 強い点 | |
| 弱い点 |
エース(SSR/寮服)のカード画像
| 初期イラスト | グルーヴィ化イラスト |
|---|---|
|
|
|
エース(SSR/寮服)のカード専用ボイス
| ホーム設定 | ぱぱっとやっちゃいますか! |
| ホーム遷移1 | なんでもない日のパーティ、一緒に来ねぇ? タルトの味は保証するよ。寮長のご機嫌は保証しないけど |
| ホーム遷移2 | トランプ1つだけでも、結構な数のマジックができるんだぜ。見せてやろうか? |
| ホーム遷移3 | げふぅ、パイの食べ過ぎで腹がいっぱい。トレイ先輩の作るお菓子美味しくて、つい食べすぎちゃうわ。 |
| ホーム遷移 ログイン直後 |
監督生~。クロッケーに使うハリネズミの世話ちょっと手伝ってよ |
| ホーム遷移 グルーヴィ |
どーよ、オレの寮服姿! イケてる? ……って、そこまで褒められると逆に嘘くさいんですけど |
| ホームタップ1 | 寮長にトランプ使った手品見せたら、意外にも素直に驚いててさ、ちょっといい気分だったわ。 |
| ホームタップ2 | もし他の寮に入るとしたら? うーん、想像つかねえなあ。なんだかんだハーツラビュルが合ってんのかも。 |
| ホームタップ3 | 1年生は4人部屋。狭めだけど、ワイワイしてて楽しいよ。お前もたまには遊びにくれば? |
| ホームタップ4 | 制服も寮服も赤いベストだけど、寮服のは、ハートの女王にちなんだ伝統の柄が入ってんだ。 |
| ホームタップ5 | ちょ、お前までグリムみたいなことするのやめろって。いよいよ手に追えなくなるでしょうがっ! |
| ホームタップ グルーヴィ |
お前もハーツラビュルだったら良かったのに。いつ首をはねられるかってスリルは他じゃ味わえないぜ |