【ツイステ】マレウス(SSR/プラチナジャケット)の評価とステータス・専用ボイス
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「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の「マレウス(SSR/プラチナジャケット)」について解説!プラチナマレウスの評価やステータス、強い点・弱い点、おすすめ編成、バディ情報などをはじめ、カード専用ボイス一覧も掲載しているので、ツイステを攻略する際や、推しキャラの情報を確認する際にどうぞ。
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マレウス(SSR/プラチナジャケット)の評価
5ターン制限 | 5ターン耐久 |
---|---|
C | S |
総合評価点(10点満点) |
---|
9 |
ステータス
レアリティ | タイプ |
---|---|
SSR | ディフェンス |
HPとATKの数値 | |
---|---|
初期HP | 初期ATK |
2737 | 1203 |
グルーヴィー前最大HP | グルーヴィー前最大ATK |
グルーヴィー後最大HP | グルーヴィー後最大ATK |
カード全体での基礎数値順位 (グルーヴィー後最大数値の順位です) |
|
---|---|
HP | ATK |
53位 | 186位 |
マジック
属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
---|---|---|---|
木 |
フォレストストライク | 1 | 木属性ダメージ(強)&ダメージDOWN(小)(相手/1T)&魔法Lv5で効果が変化 |
5 | 木属性ダメージ(強)&ダメージ DOWN(中)(相手/1T)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
10 | 木属性ダメージ(強)&ダメージDOWN(大)(相手/1T) | ||
水 |
ウォーターショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
5 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(デュース)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
アクアウェーブ[Ⅱ] | 10 | 2連撃の水属性ダメージ(強)&[DUO]デュースと一緒に選択したとき3連撃に強化 |
3周年で追加された要素
限界突破時のボーナス追加
3rdアニバーサリーで限界突破にボーナスが追加された。4回目にステータスアップ、3回目にSSR限定でマジック3の解放ボーナスが入る。
マレウス(SSR/プラチナジャケット)のステータス
完凸未グルーヴィーHP | 完凸未グルーヴィーATK |
---|---|
12768 | 5215 |
完凸グルーヴィーHP | 完凸グルーヴィーATK |
---|---|
13315 | 5455 |
マレウス(SSR/プラチナジャケット)のマジック3
属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
---|---|---|---|
ボイドショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 | |
5 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&HP回復(小)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
10 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&HP回復(小)&ダメージDOWN(小)(相手/1T) |
マレウス(SSR/プラチナジャケット)のバディ
キャラ | バディボーナス |
---|---|
デュース |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
ケイト |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
アズール |
ATK UP(中)自身のATKを増加(中) |
マレウス(SSR/プラチナジャケット)の強い点・弱い点
マレウス(SSR/プラチナジャケット)の強い点
M1にダメージDOWNのスキル持ち
Magic1にダメージDOWN(大)のスキルを持っている。スキルの効果としてはATK>ダメージであるが、5段階ある威力範囲の中でも上から2番目に強い(大)が付いている。
M3にHP回復とダメージDOWNスキル持ち
3凸してMagic3を開放すると、HP回復(小)とダメージDOWN(小)のスキルを追加で獲得する。Magic3に付与されているダメージDOWNは(小)なので、Magic1のものより威力は落ちる。
敵のダメージ威力を大幅に削げるカードなので、5ターン耐久バトルでの運用が理想的。なお、後述するが可能な限り3凸してから本格運用しよう。
3凸すると不利属性を1つにできる
魔法属性が木・水・無であるため、3凸してMagic3を開放すると不利属性が1つだけの状態にできる。属性相性やバトル中の立ち回りに頭を悩ませる心配を軽減できるので、3凸を目指そう。
マレウス(SSR/プラチナジャケット)の弱い点
最低でも3凸推奨
カードのトータル的性能を考えると、耐久パで本格運用するのであれば、最低でも3凸してからがおすすめ。無凸時は基礎ステータスも低く、不利属性が2つある状態で属性相性や立ち回りの難易度も上がる。
火力面に不安がある
完凸させても基礎ATK値が5400台で、なおかつ自前で火力を上げる方法がバディボーナスしかない。火力面に不安があるタイプのカードなので、同時編成のカードで火力を補おう。
無属性は評価が分かれやすい
MAGIC2が無属性なので、よくも悪くも等倍攻撃、等倍ダメージという特徴がある。無属性カードに関しては、強い!弱い!という論争が巻き起こりやすい。
ツイステに限らず大概のコマンドカードゲームの宿命だが、基本的に等倍攻撃/等倍ダメージのカードは、バフや組み合わせでの底上げが出来るかによって「化ける」のがお約束。手持ちカードの相性、育成具合によって使いやすさや評価が大きく変わるので、メインで使っていきたい人は、プラチナマレウスを中心にしたカード育成/収集を行うのが理想的だ。
マレウス(SSR/プラチナジャケット)のおすすめ編成
デュースと同時編成がおすすめ
デュオ相手であるデュースと同時編成がおすすめ。デュースは基本的に無凸時から水と木の魔法構成のカードが多く、寮服や星送りなど、耐久パ向きのカードが目立つ。
ユーザーの意見
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マレウス(SSR/プラチナジャケット)の評価は?
点数 | |
強い点 | |
弱い点 |
マレウス(SSR/プラチナジャケット)のカード画像
初期イラスト | グルーヴィ化イラスト |
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マレウス(SSR/プラチナジャケット)のカード専用ボイス
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