【ツイステ】マレウス(SSR/新春の衣)の評価とステータス・専用ボイス
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「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の「マレウス(SSR/新春の衣)」について解説!新春マレウスの評価やステータス、強い点・弱い点、おすすめ編成、バディ情報などをはじめ、カード専用ボイス一覧も掲載しているので、ツイステを攻略する際や、推しキャラの情報を確認する際にどうぞ。
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マレウス(SSR/新春の衣)の評価
| 5ターン制限 | 5ターン耐久 |
|---|---|
| C | S |
| 総合評価点(10点満点) |
|---|
| 9.5 |
ステータス
| レアリティ | タイプ |
|---|---|
| SSR | ディフェンス |
| HPとATKの数値 | |
|---|---|
| 初期HP | 初期ATK |
| 2697 | 1220 |
| グルーヴィー前最大HP | グルーヴィー前最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| グルーヴィー後最大HP | グルーヴィー後最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| カード全体での基礎数値順位 (グルーヴィー後最大数値の順位です) |
|
|---|---|
| HP | ATK |
| 70位 | 223位 |
マジック
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
木 |
フォレストストライク | 1 | 木属性ダメージ(強)&水属性ダメージ DOWN(小)(相手選択/1T)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 木属性ダメージ(強)&水属性ダメージ DOWN(中)(相手選択/1T)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 10 | 木属性ダメージ(強)&水属性ダメージDOWN(大)(相手選択/1T) | ||
|
無 |
ボイドショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(ジャミル)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| ゼロレイ[Ⅱ] | 10 | 2連撃の無属性ダメージ(強)&[DUO]ジャミルと一緒に選択したとき3連撃に強化 |
3周年で追加された要素
限界突破時のボーナス追加
3rdアニバーサリーで限界突破にボーナスが追加された。4回目にステータスアップ、3回目にSSR限定でマジック3の解放ボーナスが入る。
マレウス(SSR/新春の衣)のステータス
| 完凸未グルーヴィーHP | 完凸未グルーヴィーATK |
|---|---|
| 12581 | 5288 |
| 完凸グルーヴィーHP | 完凸グルーヴィーATK |
|---|---|
| 13120 | 5532 |
マレウス(SSR/新春の衣)のマジック3
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
|
ウォーターショット[Ⅱ] | 1 | ※準備中 |
| 5 | ※準備中 | ||
| 10 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&ATK DOWN(大)(相手/1T) |
マレウス(SSR/新春の衣)のバディ
| キャラ | バディボーナス |
|---|---|
|
ジャミル |
ATK UP(小)自身のATKを増加(小) |
|
ヴィル |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
|
リリア |
HP UP(中)自身のHPを増加(中) |
マレウス(SSR/新春の衣)の強い点・弱い点
マレウス(SSR/新春の衣)の強い点
無凸時から不利属性が1つだけ
魔法構成が「木・無・水」であるため、カード入手時に火属性以外の不利属性を持たない。カード入手直後から、属性相性や立ち回りで頭を悩ませる心配を軽減できる。
M1に水属性ダメージDOWNスキル持ち
Magic1に相手選択式の水属性ダメージDOWN(大)スキルを保有している。Magic1を切る際に、任意の水属性魔法を使用する敵に対し、ダメージ威力を軽減させられる。
M3にATK DOWNスキル持ち
3凸してMagic3を解放すると、ATK DOWN(大)のデバフスキル持ちになる。敵の基礎ATK値を減少させられる。なお、スキル効果はATK>ダメージの順に効果が高くなり、5段階ある威力の中で上から2番目の(大)が付与されているのも強み。
完凸時の基礎HP値が1万3千超え
完凸させると基礎HP値が1万3千以上になる。カード全体で見ると50位以下と低く見えるかもしれないが、基礎的な耐久値としては甲難易度に投入しても問題ない数値である。
マレウス(SSR/新春の衣)の弱い点
火力不足
ディフェンスタイプの宿命ではあるが、完凸時の基礎HPが低く、SRカードレベルの基礎火力しか持っていない。完凸させない場合は更に基礎火力が低くなる。高難易度バトルなどに投入する場合は、高火力編成や高ATK持ちと同時編成し、火力不足を補おう。
バフスキルを持っていない
Magic1、3共にデバフスキルであるため、火力の上昇はバディボーナスやバフかけ要員カードなど、他カード頼りになってしまう。基本的には、耐久バトルやMAPバトルのHP確保要員としての活用がおすすめ。
無凸の場合はスキル効果が限定的になる
Magic1のスキル効果は水属性ダメージDOWNと、スキル効果の発動が水属性魔法に限定される。高難易度やMAPバトルなどでの活用を考えている場合は、手持ちの他カード次第で使い処が難しくなってしまう可能性がある。
無属性は評価が分かれやすい
MAGIC2が無属性なので、よくも悪くも等倍攻撃、等倍ダメージという特徴がある。無属性カードに関しては、強い!弱い!という論争が巻き起こりやすい。
ツイステに限らず大概のコマンドカードゲームの宿命だが、基本的に等倍攻撃/等倍ダメージのカードは、バフや組み合わせでの底上げが出来るかによって「化ける」のがお約束。そのため手持ちカードの相性、育成具合によって使いやすさや評価が大きく変わる。
マレウス(SSR/新春の衣)のおすすめ編成
ジャミルと同時編成がおすすめ
ユーザーの意見
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マレウス(SSR/新春の衣)の評価は?
| 点数 | |
| 強い点 | |
| 弱い点 |
マレウス(SSR/新春の衣)のカード画像
| 初期イラスト | グルーヴィ化イラスト |
|---|---|
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マレウス(SSR/新春の衣)のカード専用ボイス
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