【ツイステ】アズール(SSR/プラチナジャケット)の評価とステータス・専用ボイス
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「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の「アズール(SSR/プラチナジャケット)」について解説!プラチナアズールの評価やステータス、強い点・弱い点、おすすめ編成、バディ情報などをはじめ、カード専用ボイス一覧も掲載しているので、ツイステを攻略する際や、推しキャラの情報を確認する際にどうぞ。
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アズール(SSR/プラチナジャケット)の評価
| 5ターン制限 | 5ターン耐久 |
|---|---|
| B | S |
| 総合評価点(10点満点) |
|---|
| 9.5 |
ステータス
| レアリティ | タイプ |
|---|---|
| SSR | ディフェンス |
| HPとATKの数値 | |
|---|---|
| 初期HP | 初期ATK |
| 2673 | 1230 |
| グルーヴィー前最大HP | グルーヴィー前最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| グルーヴィー後最大HP | グルーヴィー後最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| カード全体での基礎数値順位 (グルーヴィー後最大数値の順位です) |
|
|---|---|
| HP | ATK |
| 79位 | 213位 |
マジック
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
火 |
フレイムブラスト | 1 | 火属性ダメージ(強)&HP継続回復(小)(自/3T)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 火属性ダメージ(強)&HP継続回復(小)(自/3T)&ダメージ UP(小)(自/1T) | ||
| 10 | |||
|
水 |
ウォーターショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(ジャミル)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| アクアウェーブ[Ⅱ] | 10 | 2連撃の水属性ダメージ(強)&[DUO]ジャミルと一緒に選択したとき3連撃に強化 |
3周年で追加された要素
限界突破時のボーナス追加
3rdアニバーサリーで限界突破にボーナスが追加された。4回目にステータスアップ、3回目にSSR限定でマジック3の解放ボーナスが入る。
アズール(SSR/プラチナジャケット)のステータス
| 完凸未グルーヴィーHP | 完凸未グルーヴィーATK |
|---|---|
| 12469 | 5332 |
| 完凸グルーヴィーHP | 完凸グルーヴィーATK |
|---|---|
| 13004 | 5578 |
アズール(SSR/プラチナジャケット)のマジック3
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
|
ボイドショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&ATKDOWN(小)(相手/1T)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 10 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&ATKDOWN(小)(相手/1T)&ダメージUP(小)(自/1T) |
アズール(SSR/プラチナジャケット)のバディ
| キャラ | バディボーナス |
|---|---|
|
レオナ |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
|
ジャミル |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
|
オルト |
ATK UP(中)自身のATKを増加(中) |
アズール(SSR/プラチナジャケット)の強い点・弱い点
アズール(SSR/プラチナジャケット)の強い点
M1に継続回復とダメージUPスキル持ち
Magic1にHP継続回復スキルとダメージUPスキルを保有している。継続回復は基礎HP量に依存して1回の回復数値が決まるので、可能であればカード凸が望ましい。
また、継続回復と同時にダメージUPバフが発動する。ただ、バフの効果としてはATK>ダメージの順に効果が高くなる。
M3にATK DOWNとダメージUPスキル持ち
3凸してMagic3を開放するとATK DOWNとダメージUPスキル持ちになる。デバフもATK>ダメージの順に効果が高くなる仕組みなので、デバフは効果が高い方のものが付与されている。
また、Magic3にもダメージUPのバフスキルを保有しているため、敵の基礎ATK値を下げながら、自カードのダメージ威力の上昇を行える。
3凸後に不利属性を1つだけにできる
3凸してMagic3を開放すると無属性魔法持ちになるので、不利属性が1つだけの状態にできる。属性相性や立ち回りで頭を悩ませる心配を軽減できるので、可能であれば最低でも3凸は目指そう。
完凸時の基礎HPが高い
完凸すると、MAXの基礎HP値が13004と高HPカードになる。マップイベントや高難易度バトルなど、HP管理が重要になってくるバトル実装時に非常に心強くなるので、余裕がある人は完凸を目指そう。
アズール(SSR/プラチナジャケット)の弱い点
真価を発揮させる場合育成コストが高め
カードの真価を存分に発揮させるためには、最低でも3凸して育てきる必要があるため、育成コストが高め。特に、高難易度やマップバトルでの運用を検討している場合は、完凸が望ましいため、かなり育成コストが重い。
無凸だと属性不利が2つ
無凸のままだと、不利属性が2つなので投入バトルやバトル中の立ち回りに注意が必要になる。長年ゲームを続けていて立ち回りや属性相性を考慮に慣れているという人にとっては気にならないかもしれないが、始めたばかりで慣れていない人は、バトル投入時に注意しよう。
無属性は評価が分かれやすい
無属性魔法は、よくも悪くも等倍攻撃、等倍ダメージという特徴がある。無属性持ちカードに関しては、強い!弱い!という論争が巻き起こりやすい。
ツイステに限らず大概のコマンドカードゲームの宿命だが、基本的に等倍攻撃/等倍ダメージのカードは、バフや組み合わせでの底上げが出来るかによって「化ける」のがお約束。手持ちカードの相性、育成具合によって使いやすさや評価が大きく変わるので、メインで使っていきたい人は、プラチナアズールを中心にしたカード育成/収集を行うのが理想的だ。
アズール(SSR/プラチナジャケット)のおすすめ編成
ジャミルと同時編成がおすすめ
デュオ相手であるジャミルと同時編成がおすすめ。無凸の場合はプラチナと相性が良いが、3凸するのであればクラブやヤーサミーナなどと合わせるのもおすすめだ。
ユーザーの意見
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| 点数 | |
| 強い点 | |
| 弱い点 |
アズール(SSR/プラチナジャケット)のカード画像
| 初期イラスト | グルーヴィ化イラスト |
|---|---|
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アズール(SSR/プラチナジャケット)のカード専用ボイス
| ホーム設定 | 100周年とは素晴らしい |
| ホーム遷移1 | フロイドの自由奔放さは美術館でも変わらない。同じウツボでも海の魔女に仕えた2匹とは大違いだ |
| ホーム遷移2 | ヴィルさんが熱心に絵を観ていたのですが、聞けば美しいポージングを学んでいると。さすがプロですね |
| ホーム遷移3 | 注目していた作品の価値が上がると気分がいいです。自分の感覚は正しかったと確信できますから |
| ホーム遷移 ログイン直後 |
気になる作品があれば聞いてください。教養の1つとして芸術も学んでいます。簡単な解説はできるかと |
| ホーム遷移 グルーヴィ |
ジャミルさんは美術品の鑑定に詳しいようだ。今後も仲良くさせていただきましょう |
| ホームタップ1 | 死者の国の王は交渉術に長けていたとか。逸話だけでなく、詳細を記した文献を読んでみたいものです |
| ホームタップ2 | 経営者の方々には芸術的な趣味をお持ちの方が多い。絵画や文学、歌などの教養は商談の場で役立ちますよ |
| ホームタップ3 | オルトさんのセンサーを使えば贋作の鑑定も容易なはず⋯⋯機会があればお願いしてみましょうか |
| ホームタップ4 | 海の魔女はどれほどの人魚を助けたのでしょう。偉大な彼女の事だ 数百⋯⋯数千人でも不思議はない |
| ホームタップ5 | コサージュは海の魔女がネックレスにしていたとされる貝をモチーフにしています。素敵でしょう? |
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