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【FGO】聖杯戦線「影の戦線Ⅶ 終幕戦」攻略

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FGO攻略班
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FGO(フェイトグランドオーダー)の影の国の舞闘会「影の戦線Ⅶ 終幕戦」の攻略はこちら。クエストの制限やエネミー情報も記載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。

fgo-影の戦線7

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

影の戦線Ⅶのエリアとエネミー一覧

fgo-影の戦線Ⅶ_マップ

使用可能クラスと出現エネミー
使用クラス fgo-セイバーfgo-アーチャーfgo-ランサーfgo-ライダーfgo-キャスターfgo-アサシンfgo-バーサーカーfgo-エクストラver2
(総コスト61まで)
エネミー fgo-デオンデオン (剣) HP:87,660
fgo-ナポレオンナポレオン (弓) HP:82,939
fgo-ブラダマンテブラダマンテ (槍) HP:82,028
fgo-アストルフォアストルフォ (騎) HP:88,331
fgo-ジルドレェジルドレェ (術) HP:79,868
fgo-サンソンサンソン (殺) HP:80,559
fgo-ランスロットランスロット (狂) HP:86,246
相手の行動
パターン
・敵行動力が25→35に増加している
・敵によって行動回数が異なる
┣行動2回:敵の槍、騎、殺、狂クラス
┗行動3回:敵の剣、弓、術クラス
・アストルフォは永続無敵貫通持ち
・初手はランスロット、ブラダマンテ、サンソン
報酬 fgo-呼符呼符×1 fgo-真理の卵真理の卵×5
fgo-戦士の名札戦士の名札×600 fgo-聖杯の雫聖杯の雫×1

敵味方共に1回倒しても復活する

敵/味方どちらのサーヴァントも、HPが0になって戦闘終了しても、一度だけHPが全回復した状態で復活する。即退場することはないので、退場もうまく活用しながら戦おう。

敵の行動力が35の状態で戦闘する

終幕戦では敵数の多さに加え、敵の行動力が35と通常より10多い。戦闘回数や移動速度に大きな違いがあるので、無理な進軍を行うと被害が増える。

反面、敵の前衛4騎は行動回数が2回までで設定されているため、2マス開けた状態では戦闘が発生しない。戦力が整っているなら、1~2騎は撃破したほうが効率的だ。

影の戦線Ⅶの攻略チャート

手順 行動
fgo-チャート・ライダー/アサシンを配置して戦闘開始
┣アサシンは回避持ち+ガッツ礼装付きであればLv1でOK
┣ライダーはLv1でOK、礼装も必要なし
┗魔術礼装(マスター礼装)は初期装備でOK
1 ・上記画像の位置にアサシン/マスターを移動する
2 ・上記画像の位置にライダー/アサシン/マスターを移動する
3 ・上記画像の位置にライダー/アサシンを移動する
4 ・上記画像の位置にライダー/アサシン/マスターを移動する
5 ・上記画像の位置にアサシン/マスターを移動する
┣敵の攻撃は回避バフを使ってすべて防ぐ
ナポレオンが無敵貫通を使ったらやり直し
6 ・上記画像の位置にライダー/アサシンを移動する
┗ライダーは1マスだけ移動すればOK、行動力は5余る
7 ・アサシンで移動し、敵マスターに1回攻撃
┗敵の攻撃は回避とガッツで防ぐ
8 ・アサシンで移動し、敵マスターに1回攻撃
┗敵の攻撃はブレイクポイントで防ぐ
・マスターを1マス動かして待機
9 ・アサシンで敵マスターを1回攻撃し、勝利

ナポレオンが無敵貫通を使うと失敗する

ナポレオンは時折無敵貫通バフを使い、道中やスキルで付与した回避/無敵を無効化し、戦略が破綻する。もしスキルを使われたら撤退し、1からやり直そう。

やり直しが面倒という人は、1ターン耐えきるだけのHPを持ったアサシンを組み込むと良い。1回耐えればガッツで生存するため、勝利までほぼ変わらないチャートで進める。

影の戦線Ⅶの参考攻略動画

影の戦線Ⅶの編成ポイント

バトルを無視するなら2騎編成でOK

バトルの勝敗を一切無視して戦うなら、編成はアサシンとライダーだけでよい。ライダー側は一切戦闘しないので、レベル1でも問題ない。アサシンはできるなら高HPのサーヴァントを配置すると事故率が下がる。

2~3クラスに絞って編成する

8体のサーヴァント編成枠が用意されているが、自軍メンバーは2~3騎に特化した編成がおすすめだ。敵マスター前で防衛している「ナポレオン」の撃破が重要となるため、ランサーは手持ちで最も強力なサーヴァントを配置しよう。

多重ガッツ持ちは特におすすめ

聖杯戦線では単体での戦闘が多いため、複数回ガッツが発動するキャラは耐久性に優れ、特に相性が良い。また、戦闘していないサーヴァントもスキル再使用ターンが短縮されるため、ガッツ系スキルを持つだけで場持ちが良い。

敵マスター前のサーヴァントの有利を突く

敵マスター前に配置された「ナポレオン」「デオン」「ジルドレェ」はほぼ動かすにマスターを防衛するため、撃破するための戦力が必要だ。マップ上部から攻めるならアーチャーやライダーを、マップ下部からせめるならランサーを中心とした編成がおすすめだ。

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