FGO

【FGO】聖杯戦線クエスト攻略一覧|影の国の舞闘会

編集者
FGO攻略班
最終更新日
FGOのイベント・最新情報
キャスターPUは引くべき?|終章_序待ちもアリ
冠位戴冠戦の攻略|ポッド無料(騎&殺)開催中!
2部終章の攻略|"序"が12月1日から開幕!
メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載!

FGO(フェイトグランドオーダー)のボックスガチャイベント「影の国の舞闘会」聖杯戦線クエストの攻略情報を紹介。聖杯戦線クエストのギミックや報酬についても記載しているので、FGO(FateGO)イベント攻略の参考にどうぞ。

fgo-ボックスガチャ2020

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ボックスイベ「影の国の舞闘会」関連リンク
fgo-ストーリー
ストーリー攻略
fgo-聖杯戦線攻略
聖杯戦線攻略
fgo-黄金の果実
フリクエ攻略
fgo-聖杯
効率的な進め方
fgo-蛮神の心臓
ドロップ一覧
fgo-おすすめ周回
おすすめ周回
fgo-ボックス
ボックスの引き方
fgo-英雄の証
素材の必要総数
fgo-伝承結晶
高難易度攻略
ボックスイベ「影の国の舞闘会」素材リンク
fgo-スカサハコイン〔金〕
金コイン
fgo-スカサハコイン〔銀〕
銀コイン
fgo-スカサハコイン〔銅〕
銅コイン
fgo-戦士の名札
戦士の名札
fgo-魔猪ぐるみ
魔猪ぐるみ

聖杯戦線クエスト一覧

クエスト 自軍編成 報酬
fgo-影の戦線Ⅰ 開幕戦
影の戦線Ⅰ 開幕戦
fgo-セイバーfgo-ライダーfgo-バーサーカー
(cost:46まで)
fgo-呼符×1 fgo-黒獣脂×5 fgo-聖杯の雫×1
fgo-戦士の名札×300
fgo-影の戦線Ⅱ 急がば回れ
影の戦線Ⅱ 急がば回れ
fgo-アーチャーfgo-キャスターfgo-バーサーカー
&エクストラ
(cost:43まで)
fgo-呼符×1fgo-混沌の爪×5fgo-聖杯の雫×1
fgo-戦士の名札×400
fgo-影の戦線Ⅲ お宝大作戦
影の戦線Ⅲ お宝大作戦
fgo-ランサーfgo-ランサーfgo-アサシン
&エクストラ
(cost:63まで)
fgo-呼符×1fgo-悠久の実×5fgo-聖杯の雫×1
fgo-戦士の名札×500
fgo-影の戦線Ⅳ 死の足音
影の戦線Ⅳ 死の足音
fgo-セイバーfgo-ランサーfgo-キャスターfgo-アサシン
(cost:43まで)
fgo-呼符×1fgo-精霊根×5fgo-聖杯の雫×1
fgo-戦士の名札×600
fgo-影の戦線Ⅴ 挟撃戦術
影の戦線Ⅴ 挟撃戦術
fgo-アーチャーfgo-ライダーfgo-キャスターfgo-アサシン
(cost:43まで)
fgo-呼符×1fgo-智慧のスカラベ×5fgo-聖杯の雫×1
fgo-戦士の名札×600
fgo-影の戦線Ⅵ 狂乱の宴
影の戦線Ⅵ 狂乱の宴
fgo-セイバーfgo-アーチャーfgo-ランサーfgo-ライダーfgo-キャスターfgo-アサシンfgo-フォーリナー
(cost:83まで)
fgo-呼符×1fgo-竜の逆鱗×5fgo-聖杯の雫×1
fgo-戦士の名札×600
fgo-影の戦線Ⅶ 終幕戦
影の戦線Ⅶ 終幕戦
全基本クラス&
EXクラス
(Cost:61まで)
fgo-呼符×1fgo-真理の卵×5fgo-聖杯の雫×1
fgo-戦士の名札×600

聖杯戦線クエストの攻略ポイント

戦力の偏りを作る

fgo-編成制限
▲1騎だけでも低コストにすれば編成幅が広がる

聖杯戦線クエストでは編成するサーヴァントのクラスとコストに制限があり、全力を出した編成は組めないので、1~2騎に絞って編成を組もう。特に攻略上重要となるクラスのサーヴァントは高レアのサーヴァント/概念礼装を装備し、他のサーヴァントは低コストでサポートに回れるサーヴァントを配置すると良い。

敵撃破よりマスター撃破を優先する

聖杯戦線の敵サーヴァントは自軍よりも多く配置されているので、全滅を狙うよりマスター撃破を優先し、敵撃破は最小限にしよう。また、クラス相性で有利を付ける相手を狙って撃破し、不利の付く相手は攻撃されないように立ち回ると良い。

どうしても勝てないなら令呪も使う

どうしても戦力が足りず、攻略できない時は令呪を使おう。サーヴァント復活用としては使えないが、HP回復やNPチャージには使用できる。

聖杯戦線クエストについて

サーヴァントを移動させて戦闘を行う

fgo-聖杯戦線

聖杯戦線では専用のバトルフィールド内でサーヴァントを移動させて、戦闘を行う。自分のサーヴァントと敵のサーヴァントを隣接させることで、バトルが可能になる。

サーヴァントを移動させる度に行動力が消費され、行動力が0になると敵のターンに移行する。サーヴァントの行動次第で、行動力の消費量も変化する。

各行動の行動力消費量

行動 消費行動力
隣マスへ移動する -5
自軍サーヴァントと場所を入れ替わる -10
サーヴァント/敵マスターを攻撃する -10

サーヴァントを全滅させれば勝利

敵サーヴァントを倒して、相手の戦闘可能なサーヴァントを0にすれば勝利になる。逆に味方のサーヴァントが全滅すると敗北するため、自軍のサーヴァントの体力管理が重要になる。

ブレイクポイントがあるとサーヴァントが全回復

fgo-聖杯戦線

サーヴァントにはブレイクポイントがあり、HPが0になってもブレイクポイントが自動で消費されHPが全回復される。敵味方どちらのサーヴァントにもブレイクポイントが設定されている。

マスターの体力を0にしても勝利

fgo-聖杯戦線

お互いのマスターには体力があり、3回攻撃されると体力が0になって敗北となる。サーヴァントを全滅させなくても勝利できるため、敵のマスターを優先して攻撃するのもあり。

報酬で聖杯の雫が手に入る

fgo-聖杯の雫

聖杯戦線をクリアすると、報酬として「聖杯の雫」が獲得できる。「聖杯の雫」は7つ集めると、聖杯1個と交換が可能になるようだ。

関連リンク

ボックスイベ「影の国の舞闘会」関連リンク
fgo-ストーリー
ストーリー攻略
fgo-聖杯戦線攻略
聖杯戦線攻略
fgo-黄金の果実
フリクエ攻略
fgo-聖杯
効率的な進め方
fgo-蛮神の心臓
ドロップ一覧
fgo-おすすめ周回
おすすめ周回
fgo-ボックス
ボックスの引き方
fgo-英雄の証
素材の必要総数
fgo-伝承結晶
高難易度攻略
ボックスイベ「影の国の舞闘会」素材リンク
fgo-スカサハコイン〔金〕
金コイン
fgo-スカサハコイン〔銀〕
銀コイン
fgo-スカサハコイン〔銅〕
銅コイン
fgo-戦士の名札
戦士の名札
fgo-魔猪ぐるみ
魔猪ぐるみ