イデア_プラチナジャケット

【ツイステ】イデア(SSR/プラチナジャケット)の評価とステータス・専用ボイス

編集者
ツイステ攻略班
最終更新日

「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の「イデア(SSR/プラチナジャケット)」について解説!プラチナイデアの評価やステータス、強い点・弱い点、おすすめ編成、バディ情報などをはじめ、カード専用ボイス一覧も掲載しているので、ツイステを攻略する際や、推しキャラの情報を確認する際にどうぞ。

©Disney. Published by Aniplex

イデアのカード一覧
イデア
イデア
(SR/実験着)
イデア
イデア
(SR/式典服)
イデア
イデア
(R/制服)
イデア
イデア
(R/運動着)
イデア
イデア
(SR/星送りの衣)
イデア
イデア
(R/スケアリー・ドレス)
イデア
イデア
(SSR/おめかしバースデー)
イデア
イデア
(SSR/なりきり花婿)
イデア
イデア
(SSR/ユニオンバースデー)
イデア
イデア
(SSR/寮服)
イデア
イデア
(SR/アップル・ボア)
イデア
イデア
(SSR/マスカレードドレス)
イデア
イデア
(SSR/ブルームバースデー)
イデア
イデア
(SR/見習いシェフ)
イデア
イデア
(SSR/プラチナジャケット)
イデア
イデア
(SSR/ツムステ)
イデア
イデア
(SR/ナイトメアースーツ)

イデア(SSR/プラチナジャケット)の評価

5ターン制限 5ターン耐久
S C
総合評価点(10点満点)
9.5

ステータス

レアリティ タイプ
SSR バランス
HPとATKの数値
初期HP 初期ATK
2517 1290
グルーヴィー前最大HP グルーヴィー前最大ATK
グルーヴィー後最大HP グルーヴィー後最大ATK
カード全体での基礎数値順位
(グルーヴィー後最大数値の順位です)
HP ATK
116位 119位

マジック

属性 マジック名 Lv Lvごとの効果
木
フォレストストライク 1 木属性ダメージ(強)&魔法Lv10で効果が変化
5
フォレストストライク[Ⅱ] 10 2連撃の木属性ダメージ(強)
水
ウォーターショット[Ⅱ] 1 2連撃の水属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化
5 2連撃の水属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(シルバー)&魔法Lv10で効果が変化
アクアウェーブ[Ⅱ] 10 2連撃の水属性ダメージ(強)&[DUO]シルバーと一緒に選択したとき3連撃に強化

3周年で追加された要素

限界突破時のボーナス追加

限界突破毎のボーナス追加

3rdアニバーサリーで限界突破にボーナスが追加された。4回目にステータスアップ、3回目にSSR限定でマジック3の解放ボーナスが入る。

イデア(SSR/プラチナジャケット)のステータス

完凸未グルーヴィーHP 完凸未グルーヴィーATK
11326 5805
完凸グルーヴィーHP 完凸グルーヴィーATK
11829 6063

イデア(SSR/プラチナジャケット)のマジック3

属性 マジック名 Lv Lvごとの効果
無 ボイドショット[Ⅱ] 1 2連撃の無属性ダメージ(弱)&ダメージ UP(極小)(味方選択/1T)&魔法Lv5で効果が変化
5 2連撃の無属性ダメージ(弱)&ダメージ UP(小)(味方選択/1T)&魔法Lv10で効果が変化
10 2連撃の無属性ダメージ(弱)&ダメージUP(中)(味方選択/1T)

イデア(SSR/プラチナジャケット)のバディ

キャラ バディボーナス
ジャック
ジャック
HP UP(小)自身のHPを増加(小)
ラギー
ラギー
HP UP(小)自身のHPを増加(小)
シルバー
シルバー
ATK UP(中)自身のATKを増加(中)

イデア(SSR/プラチナジャケット)の強い点・弱い点

イデア(SSR/プラチナジャケット)の強い点

最高で5回攻撃が可能

Magic1にスキルを持っていないため、2回攻撃になる。無凸でも、Magic2のデュオを発動させれば、最大で5回の攻撃が可能だ。

M3にダメージUPスキル持ち

3凸してMagic3を開放すると、味方選択式のダメージUP(中)スキル持ちになる。5ターン制バトルの際の活躍が期待でき、なおかつMagic3の欠点である弱攻撃をリカバリーできる。

不利属性を1つだけにできる

Magic3が無属性であるため、3凸後は不利属性が1つだけの状態にできる。無凸時よりも属性相性や立ち回りに頭を悩ませる必要がなくなる。

完凸時のHPが1万1千越え

完凸させると基礎HPが1万1千越えになる。高HP持ちの基準である1万越えを達成できる。

なお、プラチナイデアはバランスタイプであるため、基礎ATK値も完凸時には6千を越える。火力的にも申し分なく、攻守のバランスが良い。

イデア(SSR/プラチナジャケット)の弱い点

無凸時にスキルを一切持たない

長所であり弱点でもあるのだが、Magic1にスキルを持っていないため、無凸時は一切バフ/デバフスキルを持たない。試験など、バフ/デバフが重要になってくるバトルには向かないので、収集バトルやストーリーバトルなどの高難易度への投入がおすすめだ。

無属性は評価が分かれやすい

MAGIC2が無属性なので、よくも悪くも等倍攻撃、等倍ダメージという特徴がある。無属性カードに関しては、強い!弱い!という論争が巻き起こりやすい。

ツイステに限らず大概のコマンドカードゲームの宿命だが、基本的に等倍攻撃/等倍ダメージのカードは、バフや組み合わせでの底上げが出来るかによって「化ける」のがお約束。手持ちカードの相性、育成具合によって使いやすさや評価が大きく変わるので、メインで使っていきたい人は、プラチナイデアを中心にしたカード育成/収集を行うのが理想的だ。

イデア(SSR/プラチナジャケット)のおすすめ編成

シルバーと同時編成がおすすめ

シルバーのカード一覧
シルバー
シルバー
(SR/実験着)
シルバー
シルバー
(SR/式典服)
シルバー
シルバー
(R/制服)
シルバー
シルバー
(R/運動着)
シルバー
シルバー
(SR/見習いシェフ)
シルバー
シルバー
(SSR/おめかしバースデー)
シルバー
シルバー
(SSR/スケアリー・ドレス)
シルバー
シルバー
(SSR/ユニオン・バースデー)
シルバー
シルバー
(SR/ガラ・クチュール)
シルバー
シルバー
(R/マスカレードドレス)
シルバー
シルバー
(SSR/寮服)
シルバー
シルバー
(SSR/ブルームバースデー)
シルバー
シルバー
(R/ラビット・ウェア)
シルバー
シルバー
(SSR/プラチナジャケット)
シルバー
シルバー
(SR/ツムステ)

デュオ相手であるシルバーと同時編成がおすすめだ。無凸時はユニオンや寮服、式典服などと相性が良く、3凸後はブルームやおめかしなどとも相性が良くなる

ユーザーの意見

イデア(SSR/プラチナジャケット)の魔法レベルは上げた?

イデア(SSR/プラチナジャケット)の評価は?

イデア(SSR/プラチナジャケット)のカード画像

初期イラスト グルーヴィ化イラスト
イデア_プラチナジャケット イデア_プラチナジャケット(グルーヴィー化)

イデアのカード一覧

イデア(SSR/プラチナジャケット)のカード専用ボイス

ホーム設定
ホーム遷移1
ホーム遷移2
ホーム遷移3
ホーム遷移
ログイン直後
ホーム遷移
グルーヴィ
ホームタップ1
ホームタップ2
ホームタップ3
ホームタップ4
ホームタップ5
ホームタップ
グルーヴィ

イデアのカード一覧
イデア
イデア
(SR/実験着)
イデア
イデア
(SR/式典服)
イデア
イデア
(R/制服)
イデア
イデア
(R/運動着)
イデア
イデア
(SR/星送りの衣)
イデア
イデア
(R/スケアリー・ドレス)
イデア
イデア
(SSR/おめかしバースデー)
イデア
イデア
(SSR/なりきり花婿)
イデア
イデア
(SSR/ユニオンバースデー)
イデア
イデア
(SSR/寮服)
イデア
イデア
(SR/アップル・ボア)
イデア
イデア
(SSR/マスカレードドレス)
イデア
イデア
(SSR/ブルームバースデー)
イデア
イデア
(SR/見習いシェフ)
イデア
イデア
(SSR/プラチナジャケット)
イデア
イデア
(SSR/ツムステ)
イデア
イデア
(SR/ナイトメアースーツ)

キャラクター一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました