【ツイステ】イデア(SSR/プラチナジャケット)の評価とステータス・専用ボイス
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「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の「イデア(SSR/プラチナジャケット)」について解説!プラチナイデアの評価やステータス、強い点・弱い点、おすすめ編成、バディ情報などをはじめ、カード専用ボイス一覧も掲載しているので、ツイステを攻略する際や、推しキャラの情報を確認する際にどうぞ。
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イデア(SSR/プラチナジャケット)の評価
| 5ターン制限 | 5ターン耐久 |
|---|---|
| S | C |
| 総合評価点(10点満点) |
|---|
| 9.5 |
ステータス
| レアリティ | タイプ |
|---|---|
| SSR | バランス |
| HPとATKの数値 | |
|---|---|
| 初期HP | 初期ATK |
| 2517 | 1290 |
| グルーヴィー前最大HP | グルーヴィー前最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| グルーヴィー後最大HP | グルーヴィー後最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| カード全体での基礎数値順位 (グルーヴィー後最大数値の順位です) |
|
|---|---|
| HP | ATK |
| 142位 | 154位 |
マジック
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
木 |
フォレストストライク | 1 | 木属性ダメージ(強)&魔法Lv10で効果が変化 |
| 5 | |||
| フォレストストライク[Ⅱ] | 10 | 2連撃の木属性ダメージ(強) | |
|
水 |
ウォーターショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(シルバー)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| アクアウェーブ[Ⅱ] | 10 | 2連撃の水属性ダメージ(強)&[DUO]シルバーと一緒に選択したとき3連撃に強化 |
3周年で追加された要素
限界突破時のボーナス追加
3rdアニバーサリーで限界突破にボーナスが追加された。4回目にステータスアップ、3回目にSSR限定でマジック3の解放ボーナスが入る。
イデア(SSR/プラチナジャケット)のステータス
| 完凸未グルーヴィーHP | 完凸未グルーヴィーATK |
|---|---|
| 11326 | 5805 |
| 完凸グルーヴィーHP | 完凸グルーヴィーATK |
|---|---|
| 11829 | 6063 |
イデア(SSR/プラチナジャケット)のマジック3
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
|
ボイドショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&ダメージ UP(極小)(味方選択/1T)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&ダメージ UP(小)(味方選択/1T)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 10 | 2連撃の無属性ダメージ(弱)&ダメージUP(中)(味方選択/1T) |
イデア(SSR/プラチナジャケット)のバディ
| キャラ | バディボーナス |
|---|---|
|
ジャック |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
|
ラギー |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
|
シルバー |
ATK UP(中)自身のATKを増加(中) |
イデア(SSR/プラチナジャケット)の強い点・弱い点
イデア(SSR/プラチナジャケット)の強い点
最高で5回攻撃が可能
Magic1にスキルを持っていないため、2回攻撃になる。無凸でも、Magic2のデュオを発動させれば、最大で5回の攻撃が可能だ。
M3にダメージUPスキル持ち
3凸してMagic3を開放すると、味方選択式のダメージUP(中)スキル持ちになる。5ターン制バトルの際の活躍が期待でき、なおかつMagic3の欠点である弱攻撃をリカバリーできる。
不利属性を1つだけにできる
Magic3が無属性であるため、3凸後は不利属性が1つだけの状態にできる。無凸時よりも属性相性や立ち回りに頭を悩ませる必要がなくなる。
完凸時のHPが1万1千越え
完凸させると基礎HPが1万1千越えになる。高HP持ちの基準である1万越えを達成できる。
なお、プラチナイデアはバランスタイプであるため、基礎ATK値も完凸時には6千を越える。火力的にも申し分なく、攻守のバランスが良い。
イデア(SSR/プラチナジャケット)の弱い点
無凸時にスキルを一切持たない
長所であり弱点でもあるのだが、Magic1にスキルを持っていないため、無凸時は一切バフ/デバフスキルを持たない。試験など、バフ/デバフが重要になってくるバトルには向かないので、収集バトルやストーリーバトルなどの高難易度への投入がおすすめだ。
無属性は評価が分かれやすい
MAGIC2が無属性なので、よくも悪くも等倍攻撃、等倍ダメージという特徴がある。無属性カードに関しては、強い!弱い!という論争が巻き起こりやすい。
ツイステに限らず大概のコマンドカードゲームの宿命だが、基本的に等倍攻撃/等倍ダメージのカードは、バフや組み合わせでの底上げが出来るかによって「化ける」のがお約束。手持ちカードの相性、育成具合によって使いやすさや評価が大きく変わるので、メインで使っていきたい人は、プラチナイデアを中心にしたカード育成/収集を行うのが理想的だ。
イデア(SSR/プラチナジャケット)のおすすめ編成
シルバーと同時編成がおすすめ
デュオ相手であるシルバーと同時編成がおすすめだ。無凸時はユニオンや寮服、式典服などと相性が良く、3凸後はブルームやおめかしなどとも相性が良くなる
ユーザーの意見
イデア(SSR/プラチナジャケット)の魔法レベルは上げた?
イデア(SSR/プラチナジャケット)の評価は?
| 点数 | |
| 強い点 | |
| 弱い点 |
イデア(SSR/プラチナジャケット)のカード画像
| 初期イラスト | グルーヴィ化イラスト |
|---|---|
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イデア(SSR/プラチナジャケット)のカード専用ボイス
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