【ツイステ】イデア(SSR/クラブ・ウェア)の評価とステータス・専用ボイス
- 最終更新日
「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の「イデア(SSR/クラブ・ウェア)」について解説!クラブイデアの評価やステータス、強い点・弱い点、おすすめ編成、バディ情報などをはじめ、カード専用ボイス一覧も掲載しているので、ツイステを攻略する際や、推しキャラの情報を確認する際にどうぞ。
©Disney. Published by Aniplex
イデア(SSR/クラブ・ウェア)の評価
| 5ターン制限 | 5ターン耐久 |
|---|---|
| SS | C |
| 総合評価点(10点満点) |
|---|
| 10 |
ステータス
| レアリティ | タイプ |
|---|---|
| SSR | アタック |
| HPとATKの数値 | |
|---|---|
| 初期HP | 初期ATK |
| 2258 | 1406 |
| グルーヴィー前最大HP | グルーヴィー前最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| グルーヴィー後最大HP | グルーヴィー後最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| カード全体での基礎数値順位 (グルーヴィー後最大数値の順位です) |
|
|---|---|
| HP | ATK |
| 244位 | 51位 |
マジック
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
無 |
ゼロレイ | 1 | 無属性ダメージ(強)&凍結無効(味方選択/1T)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 無属性ダメージ(強)&凍結無効(味方選択/1T)&ATK UP(小)(自/1T)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 10 | 無属性ダメージ(強)&凍結無効(味方選択/1T)&ATK UP(中)(自/1T) | ||
|
水 |
ウォーターショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の水属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(アズール)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| アクアウェーブ[Ⅱ] | 10 | 2連撃の水属性ダメージ(強)&[DUO]アズールと一緒に選択したとき3連撃に強化 |
3周年で追加された要素
限界突破時のボーナス追加
3rdアニバーサリーで限界突破にボーナスが追加された。4回目にステータスアップ、3回目にSSR限定でマジック3の解放ボーナスが入る。
イデア(SSR/クラブ・ウェア)のステータス
| 完凸未グルーヴィーHP | 完凸未グルーヴィーATK |
|---|---|
| 9788 | 6558 |
| 完凸グルーヴィーHP | 完凸グルーヴィーATK |
|---|---|
| 10240 | 6840 |
イデア(SSR/クラブ・ウェア)のマジック3
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
|
リーフショット[Ⅱ] | 1 | 2連撃の木属性ダメージ(弱)&呪い(中)(相手/2T)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | ※準備中 | ||
| 10 | 2連撃の木属性ダメージ(弱)&呪い(大)(相手/2T)&ダメージUP(小)(自/1T) |
イデア(SSR/クラブ・ウェア)のバディ
| キャラ | バディボーナス |
|---|---|
|
リドル |
HP UP(中)自身のHPを増加(中) |
|
エース |
ATK UP(小)自身のATKを増加(小) |
|
アズール |
ATK UP(小)自身のATKを増加(小) |
イデア(SSR/クラブ・ウェア)の強い点・弱い点
イデア(SSR/クラブ・ウェア)の強い点
無凸時から不利属性が1つだけ
魔法構成が「無・水・木」であるため、カード入手時から不利属性が一つだけの状態である。そのため、カード入手直後から、属性相性や立ち回りで頭を悩ませる心配を軽減できる。
M1に凍結無効とATK UPスキル持ち
Magic1に味方選択式の凍結無効とATK UP(中)のスキルを保有している。フィールドに出すと、敵から付与されたバフ無効効果を打ち消せる。また、一緒にフィールドへと出した味方もバフ無効打ち消しが適用されるので、メインアタッカーなどがバフ無効を食らってしまった際に活躍できる。
また、1ターンの間自身の基礎ATK値を中程度上昇させるバフが同時発動する。バフ効果としては、ATK>ダメージの順に効果が高くなるため、効果が高い方のバフが付いているのは嬉しい。
M3に呪いとダメージUPスキル持ち
3凸してMagic3を解放すると、呪い(大)のデバフとダメージUP(小)のバフスキルが解放される。敵のHP回復を無効化させる呪いのデバフスキルを2ターンの間付与しつつ、自身のダメージ威力をアップさせるバフが発動する。
上述の通り、火力アップバフはATK>ダメージのの順に効果が高くなるのだが、Magic3は攻撃威力が弱攻撃で固定されているため、弱点をある程度セルフリカバリーできる点は強み。
イデア(SSR/クラブ・ウェア)の弱い点
耐久補強必須
サブアタッカー兼バッファーの側面が強いカードなので、火力面については高難易度でも活躍が期待できるが、HPに関しては完凸でようやく10240と低い。特に魔法実践授業など、火力だけでなく耐久面も重要になってくるバトルに投入する際は、必ず高HPカードや回復スキル持ちを同時編成してパーティのバランス調整を行おう。
無属性は評価が分かれやすい
MAGIC1が無属性なので、よくも悪くも等倍攻撃、等倍ダメージという特徴がある。無属性カードに関しては、強い!弱い!という論争が巻き起こりやすい。
ツイステに限らず大概のコマンドカードゲームの宿命だが、基本的に等倍攻撃/等倍ダメージのカードは、バフや組み合わせでの底上げが出来るかによって「化ける」のがお約束。そのため手持ちカードの相性、育成具合によって使いやすさや評価が大きく変わる。
イデア(SSR/クラブ・ウェア)のおすすめ編成
アズールと同時編成がおすすめ
デュオ相手であるアズールと同時編成がおすすめ。無凸の場合は寮服やスイスイ、プラチナ、おめかしといったカードと相性が良く、3凸後はビーンズやクラブ、式典服、スケアリーといったカードとも相性が良くなる。
ユーザーの意見
イデア(SSR/クラブ・ウェア)の魔法レベルは上げた?
イデア(SSR/クラブ・ウェア)の評価は?
| 点数 | |
| 強い点 | |
| 弱い点 |
イデア(SSR/クラブ・ウェア)のカード画像
| 初期イラスト | グルーヴィ化イラスト |
|---|---|
|
|
|
イデア(SSR/クラブ・ウェア)のカード専用ボイス
| ホーム設定 | |
| ホーム遷移1 | |
| ホーム遷移2 | |
| ホーム遷移3 | |
| ホーム遷移 ログイン直後 |
|
| ホーム遷移 グルーヴィ |
|
| ホームタップ1 | |
| ホームタップ2 | |
| ホームタップ3 | |
| ホームタップ4 | |
| ホームタップ5 | |
| ホームタップ グルーヴィ |