【ツイステ】イデア(SSR/冥府の番人)の評価とステータス・専用ボイス
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「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」の「イデア(SSR/冥府の番人)」について解説!オバブロイデアの評価やステータス、強い点・弱い点、おすすめ編成、バディ情報などをはじめ、カード専用ボイス一覧も掲載しているので、ツイステを攻略する際や、推しキャラの情報を確認する際にどうぞ。
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イデア(SSR/冥府の番人)の評価
| 5ターン制限 | 5ターン耐久 |
|---|---|
| SS | C |
| 総合評価点(10点満点) |
|---|
| 10 |
ステータス
| レアリティ | タイプ |
|---|---|
| SSR | アタック |
| HPとATKの数値 | |
|---|---|
| 初期HP | 初期ATK |
| 2073 | 1544 |
| グルーヴィー前最大HP | グルーヴィー前最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| グルーヴィー後最大HP | グルーヴィー後最大ATK |
| ※調査中 | ※調査中 |
| カード全体での基礎数値順位 (グルーヴィー後最大数値の順位です) |
|
|---|---|
| HP | ATK |
| 330位 | 3位 |
マジック
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
木 |
王の怨嗟 | 1 | 木属性ダメージ(強)&クリティカル(中)(自/3T)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 木属性ダメージ(強)&クリティカル(大)(自/3T)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 10 | 木属性ダメージ(強)&クリティカル(極大)(自/3T) | ||
|
火 |
悪意に満ちたたくらみ[Ⅱ] | 1 | 2連撃の火属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の火属性ダメージ(弱)&DUO発動時に3連撃に強化(ヴィル)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 10 | 2連撃の火属性ダメージ(強)&[DUO]ヴィルと一緒に選択したとき3連撃に強化 |
3周年で追加された要素
限界突破時のボーナス追加
3rdアニバーサリーで限界突破にボーナスが追加された。4回目にステータスアップ、3回目にSSR限定でマジック3の解放ボーナスが入る。
イデア(SSR/冥府の番人)のステータス
| 完凸未グルーヴィーHP | 完凸未グルーヴィーATK |
|---|---|
| 8302 | 7712 |
| 完凸グルーヴィーHP | 完凸グルーヴィーATK |
|---|---|
| 8716 | 8021 |
イデア(SSR/冥府の番人)のマジック3
| 属性 | マジック名 | Lv | Lvごとの効果 |
|---|---|---|---|
|
|
悪意に満ちたたくらみ[Ⅱ] | 1 | 2連撃の火属性ダメージ(弱)&魔法Lv5で効果が変化 |
| 5 | 2連撃の火属性ダメージ(弱)&デバフ解除(味方選択)&魔法Lv10で効果が変化 | ||
| 悪意に満ちたたくらみ[Ⅲ] | 10 | 3連撃の火属性ダメージ(弱)&デバフ解除(味方選択) |
イデア(SSR/冥府の番人)のバディ
| キャラ | バディボーナス |
|---|---|
|
ヴィル |
HP&ATK UP(小)自身のHPとATKを増加(小) |
|
マレウス |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
|
グリム |
HP UP(小)自身のHPを増加(小) |
イデア(SSR/冥府の番人)の強い点・弱い点
イデア(SSR/冥府の番人)の強い点
M1にクリティカルスキル持ち
Magic1に3ターン継続のクリティカル(極大)のバフスキルを保有している。スキルを発動させた後、3ターンの間クリティカルアタックがほぼ確定状態で発生する。
M3にデバフ解除スキル持ち
3凸してMagic3を解放すると、味方選択式のデバフ解除スキルを保有する。イデアのMagic3と同時にフィールドに出したカードは、敵から食らったデバフを解除できるため、デバフを食らってしまったメインアタッカーなどと同時にフィールドに出そう。
3凸するとMAX6連撃が可能になる
3凸後に解放される火属性攻撃は、3連撃が可能だ。そのため、デュオ魔法を発動可能な編成を組めば、最大で6連撃が可能になる。
完凸時の基礎ATK値が8千超え
完凸させると基礎ATK値が8千以上になる。全カードの中でも上位10位以内に入る数値であり、火力アップのバフがかかれば更に火力が伸びるため、メインアタッカーとして高難易度での活躍が期待できる。
イデア(SSR/冥府の番人)の弱い点
耐久面に難あり
完凸しても基礎HPが8700と低い。耐久面の弱点を補うためにも、高HP持ちカードや回復スキル持ちカードと同時編成がおすすめ。
不利属性が2つ
魔法構成が「木・火・火」であるため、必ず不利属性が2つ生じてしまう。また、全属性バトルでも不利属性とかち合わないように立ち回りを考える必要がある。
3凸推奨の性能
3凸するまでは保有スキルがクリティカルのみという状態であり、基礎ステータスも完凸時よりかなり低くなるため、可能な限り3凸を目指すのがおすすめ。ただし、SSRカードはただでさえ育成にコストがかかる。3凸ともなると無凸で活躍が期待できるカード以上に育成コストがかかるので、手持ちの育成素材が少ない場合は、カードの真価を発揮できるようになるまで時間がかかる。
イデア(SSR/冥府の番人)のおすすめ編成
ヴィルと同時編成がおすすめ
デュオ相手のヴィルと同時編成がおすすめ。無凸であればユニオンやブルーム、実験着といったカードと相性が良く、3凸後はリュクスとも相性が良くなる。また、追々ヴィルのオバブロカードも実装される点を考えれば、ヴィルと同時編成がベストだ。
ユーザーの意見
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| 点数 | |
| 強い点 | |
| 弱い点 |
イデア(SSR/冥府の番人)のカード画像
| 初期イラスト | グルーヴィ化イラスト |
|---|---|
|
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イデア(SSR/冥府の番人)のカード専用ボイス
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