【FF14】WS(ウェポンスキル)とアビリティの違い
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FF14のバトルシステム「WS(ウェポンスキル)」「魔法」と「アビリティ」を紹介。WSと魔法、アビリティの違いはもちろん、方向指定やマクロについても掲載しているので、ファイナルファンタジー14をプレイする際の参考にどうぞ。
WS・魔法とアビリティの違い
WS・魔法 | アビリティ |
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GCDが回る | GCDと無関係に使用可能 |
SSの影響を受ける | SSの影響を受けない |
一部に方向指定が存在 | 方向指定が存在しない |
WSと魔法はGCDが回る
WSと魔法は、GCDが回る。アビリティは個別でクールダウンを持っているため、戦闘する際はWS/魔法を使ってGCDが回っている間にアビリティを挟むように戦うと良い。
GCD(グローバルクールダウン)とは? |
WSと魔法はSSの影響を受ける
SS:584 | SS:1583 |
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WSと魔法は、スキルスピードとスペルスピードの影響を受ける。GCDを早くしたいジョブも存在するため、SSを伸ばす場合はスキルスピードやスペルスピードのマテリアをつけると良い。
マテリア装着の解放方法と禁断のやり方 |
一部のWSには方向指定が存在する
一部のWSには決められた方向から攻撃すると、威力や追加効果が発動する方向指定が存在する。方向指定は主に近接DPSのWSに多く。他ジョブよりも操作難易度が高い分高い火力が出やすい。
方向指定の見分け方と無視する方法 |
WS・魔法とは
GCDが回るスキル
WSや魔法は、GCDが回るスキルだ。GCDは共通のクールダウンを持っているため、アビリティと違って連続で使用できない。しかし、アビリティと違ってクールダウンがSSの影響を受けるため、クールダウンの短縮が可能だ。
GCDを止めずに使い続けると火力が出る
GCDを止めずにWSや魔法を使い続けると、戦闘中に撃てるスキルの数が増えるため、火力が高くなる。FF14ではGCDを回しながら間にアビリティを挟んで戦うのが基本の戦術だ。
GCDとは?SSとの対応表 |
アビリティとは
GCDの影響を受けないスキル
アビリティはそれぞれ固有のクールダウンを持っているため、GCDの影響を受けない。クールダウンが長いスキルが多いため、クールダウンが明けたら再度GCDの間に挟んで使おう。
タイミング良く使用すると火力が出る
アビリティはGCDの間に打てるため、バフがついている時に使うと普通に使うよりも火力が出やすい。パーティ全体にバフがかかるスキルや薬を使用している時にアビリティを使うと大きく威力が上がるので、アビリティを使うタイミングをパーティで合わせると効率的にダメージが稼げる。
WS・魔法とアビリティの見分け方
アクションリストのスキル詳細で確認可能
WS・魔法とアビリティを見分けるには、スキルの詳細を確認しよう。アクションリストにあるスキル名の下にWS/魔法/アビリティが記載されているため、あらかじめ確認しておくのがおすすめだ。
GCDが回るかでも確認可能
アビリティは、GCDが回らないため、木人などを相手にスキルを使っての確認も可能だ。スキル回しのコンボを考える時は、GCDの間にどのアビリティを挟むか決めて覚えておくと、本番でもスムーズにスキル回しができる。
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