【FF14】ロールごとの立ち回りの基本と動き方
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FF14のロールごとの立ち回りを紹介。ロールごとの基本の立ち回りはもちろん、IDやボス、討伐戦にレイドごとの立ち回り、するべき行動などについても掲載しているので、ファイナルファンタジー14をプレイする際の参考にどうぞ。
ロールごとの立ち回りの基本
タンクはヘイトを取る盾役
タンクの基本は、敵からのヘイトを取ってパーティメンバーがダメージを受けないように立ち回る盾役だ。タンクが倒されるとパーティ崩壊の原因になるため、痛い攻撃には防御バフを合わせるなど、自分が倒されないようにすると良い。
ヒーラーはHPを回復する回復役
ヒーラーは、ダメージを受けたパーティメンバーを回復する回復役だ。パーティメンバーのHPに余裕がある時は、GCDを攻撃に回してパーティのダメージに貢献しよう。
DPSはダメージを出すアタッカー役
DPSは、攻撃でダメージを出すアタッカー役だ。DPSは敵からの攻撃やギミックを処理して、ダメージの最適解を出し続けられるようにスキル回しや立ち位置を調整すると良い。
ロールごとのIDでの立ち回り方
タンクは先行して敵のヘイトを取る
IDでは、タンクが先行して敵のヘイトを取ろう。敵のヘイトが取れたら、ヒーラーやDPSに敵の背後を向けるように立つと方向指定が取りやすい。敵が複数いる場合は、敵が動かないようになるべく動かないようにしよう。
ヒーラーはタンクやDPSのHPを管理
ヒーラーは、タンクやDPSが倒されないようにHPの管理をしよう。アビリティで回復できるスキルから優先して使うと、敵への攻撃にGCDを回せるため、基本はアビリティから優先して使うと良い。
DPSはタンクが釣った敵を処理する
DPSは、タンクが釣った敵を処理しよう。敵の数が3体を超える場合は、範囲攻撃すると合計のダメージが高くなるため、単体攻撃と範囲攻撃を使い分けて効率的に敵を倒すと良い。
討伐戦やレイドでの立ち回り方
タンクはボスのヘイトを取って方向を固定
単体の敵やボスなどと戦う場合は、ヘイトを取った後に敵の方向を固定しよう。8人コンテンツではボスのヘイトを受け持つMTと補助を行うSTに分かれるが、MTはボスのヘイトを取ってパーティメンバーが戦いやすい位置にボスを誘導すると良い。
STはMTとのスイッチやギミックに備える
ボスのヘイトを取らないSTは、途中で出現した雑魚敵や、MTとヘイトを交換する「スイッチ」に備えよう。高難易度コンテンツほどギミックの処理やスイッチが多くなるため、事前に攻略を予習しておくと、スムーズに敵を倒せる。
ヒーラーは全体のダメージ軽減と回復
ヒーラーは、タンクの回復や全体攻撃のダメージ軽減と回復を中心に立ち回ろう。バリアヒーラーはダメージの軽減や事前にバリアを貼り、ピュアヒーラーは、全体攻撃後に継続回復などでパーティ全員のHPを回復すると良い。
DPSはギミック処理しつつダメージを出す
DPSは、敵からのギミック処理をしつつダメージを出せるように動こう。攻撃を優先するあまり、敵からのダメージを受けるとヒーラーの負担が増え、敵によってはダメージ低下のデバフを付与してくるため、ギミックは確実に処理するのがおすすめだ。
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