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【FF14】パンデモニウム煉獄編零式4層後半の攻略とマクロ

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FF14のパンデモニウム煉獄編零式4層後半を紹介。ギミックの解説はもちろん、フィールドマーカーやマクロ、各ギミックの回避方法についても掲載しているので、ファイナルファンタジー14をプレイする際の参考にどうぞ。

煉獄編零式4層後半のマクロ

流行りのマクロ

マクロ
/p 【術式1回目(頭割は西)】【術式炎氷(TH西 DPS東) 】
/p    ★   紫   ST│ ▼炎:中央前詰め ▼氷誘導
/p D1 MT D2   MT │ MT>ST >H1>H2 西 D1>ST
/p H1  H2 H1 D2│ D1>D2>D3>D4 東MT>D2
/p D3 S T D4    D1 │【術式2回目散開 】
/p ※左安置は H2 D3│ STMT 紫 D3D1
/p  左右反転→  D4  │   H1H2D4D2
/p 【概念1回目①】  【概念1回目②】
/p     早α     │   遅α
/p 複/遅α      │
/p        早β  │ 生物    遅β
/p 重/遅βγ      │
/p     早γ     │   遅γ
/p ※4塔:遅αβγ→北で合成
/p       複/重/早余り→南で合成
/p 【万象灰燼:はいじあ/ビジョン式】
/p   MT  D1
/p ST  +   + D2 ※1,3番塔は前+で範囲捨て
/p H1 +   + D3 ※2,4番塔は後+で範囲捨て
/p    H2  D4
/p 【概念2回目①】    【概念2回目②】
/p    無/早α    │    遅α
/p 単          │ 生物
/p       早β │ イフ イフ    遅β
/p 複/遅       │ 生物
/p     早γ      │    遅γ
/p ※4塔:遅αβ→北で合成 遅γ/早余り→南で合成
/p 【支配者の一撃】     【塔優先度】
/p  MTH1 D3 D1 西>MTSTH1H2D4D3D2D1>東
/p  ST H2 D4 D2

煉獄編零式4層後半フィールドマーカー

フィールドマーカー設置例

フィールドマーカー設置例

フィールドマーカーは、術式記述の安置を基準に設置しよう。マーカーをおいておくとギミック処理の立ち位置が楽になるため、上記画像のように設置するのがおすすめだ。

煉獄編零式4層後半の全体ギミック解説

オートアタック

オートアタック

4層後半のボスオートアタックは、タンクで頭割りしないと倒されてしまう。ギミック終了後にオートアタックをしてくるため、タンクはギミック終了時に集まっておくことを意識するのがおすすめだ。

アイオンピュール

アイオンピュールは、全体攻撃だ。全体攻撃に加えてペインのDoTが付くため、軽減が薄いとDoTダメージで倒されてしまう。必ず軽減を入れて次ギミックに備えられるようにしよう。

タイラント・ダークホーリー

タイラント・ダークホーリー

タイラント・ダークホーリーは、タンクへの強攻撃だ。タンク同士は重ならないように散開して攻撃を受けるが、ダークホーリーの後はオートアタックが発動する。タイラント・ダークホーリーが詠唱されたら離れて処理した後にもう一度合流するギミックと覚えておくと処理しやすくなる。

煉獄編零式4層後半のギミック解説

術式記述1回目

術式記述1回目の避け方
避け方1 ①魔法陣が付いた対象が全面に移動 避け方2 ②足元に範囲が生成されるため発動するギミックを判断して移動
避け方3 ②-①散開パターン 避け方4 ②-②頭割りパターン
避け方5 ③反面攻撃と2回目のゲージ処理 避け方6 ③-①散開パターン
避け方7 ④炎のパターン、魔法陣の対象ごとに立ち位置が変わる 避け方8 ④-①氷パターン

術式記述は詠唱ゲージUIが出現し、ゲージとデバフの種類で立ち位置を調整して処理するギミックだ。ゲージはデバフが付いた2人に表示されるため、デバフが付与された2人をよく見て処理を行おう。

術式記述1発目:散開・頭割り

術式記述1回目の散開と頭割りは上ゲージが頭割り、下ゲージが散開のギミックになる。マクロに従って集合と散開を行うが、散開時に遠くへ移動しすぎるとヒーラーからのヒールが漏れてしまうため、中央から離れすぎないように処理しよう。

術式記述2発目:炎・氷

ロール 動き方
MT/D1 【氷の動き】
デバフ担当ロールでない場合は待機場所と逆の場所で、必ず内側に寄って氷攻撃を受ける。デバフ担当ロールなら内側で氷を受ける【炎の動き】
内側で処理
ST/D2 【氷の動き】
デバフ担当ロールでない場合はそのまま内側で待機して氷を受ける。デバフ担当ロールの場合は外側で処理【炎の動き】
MT/D1がいなければ外側、いる場合は内側で受ける
H1/D3 【氷の動き】
必ず外側で処理【炎の動き】デバフ担当ロールでない場合は内側、担当ロールの場合はMTSTD1D2がいる場合は外、いない場合は内側で受ける
H2/D4 【氷の動き】
必ず外側で処理【炎の動き】
外側で処理

術式記述2発目の炎と氷は、デバフ対象者がタンクヒラかDPSで立ち位置が変わる。最初の散開と頭割り時にロールや組み合わせを確認して各立ち位置を判断しよう。

概念支配1回目

概念支配1回目の処理と流れ
処理1 デバフが付与されるため、各自立ち位置へ移動
処理2 早未完概念の範囲攻撃、反発概念が発生
処理3 属性塔が出現するため、対応する概念同士を合成
処理4 中央で回復しつつ半面攻撃を避けて塔を処理
処理5 遅未完概念組が散開、1回目に使わなかったデバフをあわせて各AoEに2人入るように調整する
処理6 出現した塔似合わせて概念を合成、遅概念対象者は北側、それ以外は南側で合成すると事故を防ぎやすくなる
処理7 半面攻撃と塔を処理して終了

概念支配1回目はボスの詠唱後にデバフが付与され、付与されたデバフごとに違う動きを行うギミックだ。デバフ同士の組み合わせもあるため、序盤の難関ギミックになっている。

各デバフごとの動き方

ロール 動き方
未完概念α
未完概念α
【担当秒数】
7秒(早α)
27秒(遅α)早αはマーカーAへ、遅αは反発概念と1回目完成概念処理後にAマーカーへ
未完概念Β
未完概念Β
【担当秒数】
7秒(早Β)
27秒(遅Β)早ΒはマーカーBへ、遅Βは反発概念と1回目完成概念処理後にBマーカーへ
未完概念γ
未完概念γ
【担当秒数】
7秒(早γ)
27秒(遅γ)早γはマーカーCへ、遅γは反発概念と1回目完成概念処理後にCマーカーへ
複相式反発概念
複相式反発概念
未完概念が当たらない位置Dマーカー付近で2人頭割り
重相式反発概念
重相式反発概念
未完概念が当たらない位置Dマーカー付近で3人頭割り

完成概念と生物バフの早見表

未完概念 α β γ
α
β
γ

万象灰燼

万象灰燼の避け方
避け方1 ①所定の位置へ散開 避け方2 ②1回目範囲ペア決定
避け方3 ③1回目塔と2回目ペア決定、1回目ペアは内側(上)の十字線に移動 避け方4 ④2回目塔と3回目ペア決定、2回目ペアは内側(下)の十字線へ移動
避け方5 ⑤1回目大範囲発生、1回目ペアは塔へ 避け方6 ⑥1回目塔を処理しつつ4回目ペア決定
避け方7 ⑦2回目大範囲発生、2回目ペアは塔へ行き、3回目ペアは1回目の処理をした十字線へ移動 避け方8 ⑧3回目大範囲&塔処理、4回目ペアは2回目の十字線で待機
避け方9 ⑨4回目ペアの範囲と塔処理をして終了

万象灰燼はDPSとタンクヒラ1人ずつAoEの対象となり、攻撃後に出現する塔を処理するギミックだ。フィールドの線に沿って動くと範囲に当たりにくいため、線に沿ってAoEを避けつつ担当の塔を踏もう。

術式記述2回目

術式記述2回目の避け方
避け方1 ①術式対象者決定、どちらにマジックインヴァージョンがついているかパーティリストで要確認 避け方2 ②1回目術式の散開ゲージまたはインヴァージョン持ちの頭割りゲージが先に来る場合は散開
避け方3 ③1回目発動と逆のギミックが発動、術式対象者は巻き込まれない位置へ固まっておく 避け方4 ④術式2回目、氷ゲージまたはインヴァージョンの炎ゲージが先に来る場合は氷の散開を行う
避け方4 ⑤最後の術式、1回目と逆のギミックを行う、図は炎の散開

術式記述2回目は1回目のギミックに加えて「マジックインヴァージョン」がデバフ対象者にランダムで付与される。マジックインヴァージョンがついている対象はゲージが溜まる技と逆の技がくるため、どちらのゲージにデバフが追加されているか必ずパーティリストで確認しよう。

概念支配2回目

概念支配2回目の処理と流れ
処理1 デバフ付与、1回目の立ち位置と同じ位置だが、無職2人はαの範囲に当たる
処理2 塔が出現するため属性を合成するが、無職2人もお互いに合成して炎バフを作成する
処理3 半面攻撃と塔を処理
処理4 遅未完概念組がマーカーへ移動、早βはもう一度βに当たる
処理5 未完概念の範囲処理、1回目の完成概念対象者と炎組は図解の通りに散開して範囲を回避しつつ合成しないようにする
処理6 雷と風の塔が出現するため、遅αとβ対象者は北、残り2人が南でそれぞれバフを作成、元々完成バフを持っている4人は外周で分身の範囲を誘導
処理7 塔と雑魚敵のビームを処理
処理8 処理終了後「風」と「炎」をそれぞれ合成してフェニックスバフを作成する

概念支配2回目は、1回目の処理に加えて外周の敵処理とフェニックスバフを付与するギミックが追加される。1回目よりも動きが固定化されるので、各デバフの動きを覚えて処理しよう。

各デバフごとの動き方

ロール 動き方
未完概念α
未完概念α
【担当秒数】
7秒(早α)
27秒(遅α)早αはマーカーAへ、遅αは反発概念と1回目完成概念処理後にAマーカーへ
未完概念Β
未完概念Β
【担当秒数】
7秒(早Β)
27秒(遅Β)早ΒはマーカーBへ、遅Βは反発概念と1回目完成概念処理後にBマーカーへ
未完概念γ
未完概念γ
【担当秒数】
7秒(早γ)
27秒(遅γ)早γはマーカーCへ、遅γは反発概念と1回目完成概念処理後にCマーカーへ
単相式反発概念
単相式反発概念
未完概念が当たらない位置Dマーカー付近で1人処理
複相式反発概念
複相式反発概念
未完概念が当たらない位置Dマーカー付近で2人頭割り
無職 早αの範囲に当たり、炎バフを作成する

完成概念と生物バフの早見表

未完概念 α β γ
α
β
γ

自己概念崩壊

自己概念崩壊

自己概念崩壊は、術式記述2回目でフェニックスバフを作っていないとワイプする攻撃だ。術式概念の処理終盤で必ず風+炎でフェニックスバフを作成しておこう。

支配者の一撃

支配者の一撃の避け方
避け方1 ①優先度に従って散開して全体攻撃を受ける 避け方2 ②全体攻撃と同時にデバフ付与
避け方3 ③デバフを持っていない4人が線を追って塔に入る 避け方4 ④2回目はデバフを持っていた4人が線を追って塔に入る

支配者の一撃は、全体攻撃後に塔が送れて出現するギミックだ。まず4人にデバフが付与されるため、デバフが付いていない4人で中央から広がる塔の予兆を追いかけよう。予兆が消えてからすぐに塔が出現するため、予兆の真上を追って移動するのがおすすめだ。

塔の優先度はマクロに従って処理をするため、予めパーティーリストで誰がデバフを付与されたのか把握しておこう。1回目の塔処理が終わったら次はデバフ対象者で塔ギミックを処理すると完了となる。

自己概念崩壊(時間切れ)

自己概念崩壊は、時間切れの攻撃だ。フェニックスバフは攻撃力強化がついているため、途中で戦闘不能者が出るとHPが削りにくくなる。すべてのギミックを理解し、戦闘不能にならないように立ち回ろう。


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