【FF14】よくあるギミックとマーカーの対処方法
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FF14のよくあるギミックを紹介。よくあるギミック一覧はもちろん、ギミックの対処方法やマーカーの種類についても掲載しているので、ファイナルファンタジー14をプレイする際の参考にどうぞ。
よくあるギミック一覧と対処方法
範囲攻撃(AoE)
対処方法 | 予兆範囲の外に移動する |
AoEは最もよく見るギミックで、範囲の予兆が表示され、消えると攻撃が発生する。事前に避けれる場合が多いギミックなので、範囲が見えたら早めに移動しよう。
マーカー
対処方法 | 防御バフまたは指定の位置に移動する |
マーカーは、様々な種類が存在するギミックだ。大体は対象者にダメージを与えるギミックで、攻撃が単体ではなく範囲のパターンもあるため、他プレイヤーにぶつけないように移動しよう。
視線マーカー
対処方法 | 視線マーカーから背を向ける |
視線マーカーは、目を模したマーカーが特徴のギミックだ。視線マーカーはキャラが視線マーカーの方向に向いているとダメージやデバフを受けるため、マーカーから背中を向けるようにキャラの方向を調整しよう。
距離減衰
対処方法 | 範囲から離れる |
距離減衰は、着弾点から波が出るようなエフェクトで表示される攻撃だ。着弾点から離れるほどダメージが減るため、距離減衰攻撃が見えたらできるだけ離れるように移動しよう。
ノックバック
対処方法 | エリア中央付近、または発生源ギリギリから落ちないように受けるorノックバック無効スキルを使う |
ノックバックは、受けるとキャラが強制的に移動させられるギミックだ。エリアの端に柵が無いフィールドでは、ノックバックの勢いでフィールドの外に追い出され、そのまま戦闘不能になってしまうため、落ち方向と逆に飛ばされたり、ノックバック無効スキルを使って対策しよう。
塔踏み
対処方法 | 規定の人数で範囲攻撃を受ける |
塔踏みはAoEとは逆で、範囲攻撃を食らうとギミックを解除可能。必要な人数が設定されているコンテンツも存在し、解除可能な人数になると範囲が光るなど、わかりやすく設定されている。
線誘導
対処方法 | ・線がついた対象から離れる ・線がついた対象に近寄る ・線が着いた対象を倒す ・付いた線をタンクに渡す |
線誘導は、ボスや雑魚またはパーティメンバーから線がつながるギミック。コンテンツによって「近寄る」「離れる」「タンクに受け渡す」など対処方法が変わるため、初見の場合は付いたデバフを確認するのがおすすめだ。
頭割り
円形範囲 | 直線範囲 |
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頭割りは、受ける人数が多いほどダメージが分散されるギミックだ。頭割りは主に円形範囲型と直線型が存在し、4:4の2グループに分かれて頭割りをそれぞれ受けるパターンも存在する。
マーカーの主な種類と対処方法
単体攻撃マーカー
対処方法 | パーティメンバーから離れる |
単体攻撃マーカーはマーカーの中でも最もよく見るギミックで、対象者にダメージを与えるギミックだ。範囲攻撃のパターンもあるので、マーカーが付与されたら、一度パーティメンバーから離れておこう。
タンク強攻撃マーカー
対処方法 | ・タンク:防御バフを使う ・タンク以外:タンクから離れる |
タンク強攻撃マーカーは、タンクに付与されて防御バフが必須の大ダメージを与えるギミックだ。範囲攻撃になっているパターンが多いため、タンクの近くにいると巻き込まれて倒される可能性が高い。
フレアマーカー
対処方法 | フィールドの端へ移動する |
フレアマーカーは、マーカー対象者から距離減衰ダメージを発生させるギミックだ。対象になった場合は、フィールドの端まで移動しよう。
アースシェイカー
対処方法 | フィールドの端へ移動する |
アースシェイカーは、ボスからマーカー対象者に直線範囲攻撃をするギミックだ。フィールドの中央で受けると他人を巻き込んでしまうため、フィールドの端に移動しよう。2人対象になった際は、移動方向がかぶらないように注意だ。
範囲付きマーカー
対処方法 | 対象者同士で当たらないように散開する |
範囲突きマーカーは、対象者に追従して範囲攻撃が発生するギミックだ。複数人に同時に付与されるパターンが多いため、各自当たらないように間隔を取ろう。
サイコロマーカー
対処方法 | サイコロの数字が少ない順でギミック処理 |
サイコロマーカーは、頭上にサイコロのような数字が表示されるギミックだ。少ない数から順番にギミックや攻撃がくるため、数字を確認して決まった立ち位置があれば移動しよう。
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