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【FF14】よくあるギミックとマーカーの対処方法

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FF14のよくあるギミックを紹介。よくあるギミック一覧はもちろん、ギミックの対処方法やマーカーの種類についても掲載しているので、ファイナルファンタジー14をプレイする際の参考にどうぞ。

よくあるギミック一覧と対処方法

範囲攻撃(AoE)

範囲攻撃(AoE)

対処方法 予兆範囲の外に移動する

AoEは最もよく見るギミックで、範囲の予兆が表示され、消えると攻撃が発生する。事前に避けれる場合が多いギミックなので、範囲が見えたら早めに移動しよう。

マーカー

単体攻撃マーカー

対処方法 防御バフまたは指定の位置に移動する

マーカーは、様々な種類が存在するギミックだ。大体は対象者にダメージを与えるギミックで、攻撃が単体ではなく範囲のパターンもあるため、他プレイヤーにぶつけないように移動しよう。

視線マーカー

視線マーカー

対処方法 視線マーカーから背を向ける

視線マーカーは、目を模したマーカーが特徴のギミックだ。視線マーカーはキャラが視線マーカーの方向に向いているとダメージやデバフを受けるため、マーカーから背中を向けるようにキャラの方向を調整しよう。

距離減衰

距離減衰

対処方法 範囲から離れる

距離減衰は、着弾点から波が出るようなエフェクトで表示される攻撃だ。着弾点から離れるほどダメージが減るため、距離減衰攻撃が見えたらできるだけ離れるように移動しよう。

ノックバック

ノックバック

対処方法 エリア中央付近、または発生源ギリギリから落ちないように受けるorノックバック無効スキルを使う

ノックバックは、受けるとキャラが強制的に移動させられるギミックだ。エリアの端に柵が無いフィールドでは、ノックバックの勢いでフィールドの外に追い出され、そのまま戦闘不能になってしまうため、落ち方向と逆に飛ばされたり、ノックバック無効スキルを使って対策しよう。

塔踏み

塔踏み

対処方法 規定の人数で範囲攻撃を受ける

塔踏みはAoEとは逆で、範囲攻撃を食らうとギミックを解除可能。必要な人数が設定されているコンテンツも存在し、解除可能な人数になると範囲が光るなど、わかりやすく設定されている。

線誘導

線誘導

対処方法 ・線がついた対象から離れる
・線がついた対象に近寄る
・線が着いた対象を倒す
・付いた線をタンクに渡す

線誘導は、ボスや雑魚またはパーティメンバーから線がつながるギミック。コンテンツによって「近寄る」「離れる」「タンクに受け渡す」など対処方法が変わるため、初見の場合は付いたデバフを確認するのがおすすめだ。

頭割り

円形範囲 直線範囲
円形範囲 直線範囲

頭割りは、受ける人数が多いほどダメージが分散されるギミックだ。頭割りは主に円形範囲型と直線型が存在し、4:4の2グループに分かれて頭割りをそれぞれ受けるパターンも存在する。

マーカーの主な種類と対処方法

単体攻撃マーカー

単体攻撃マーカー

対処方法 パーティメンバーから離れる

単体攻撃マーカーはマーカーの中でも最もよく見るギミックで、対象者にダメージを与えるギミックだ。範囲攻撃のパターンもあるので、マーカーが付与されたら、一度パーティメンバーから離れておこう。

タンク強攻撃マーカー

タンク強攻撃マーカー

対処方法 ・タンク:防御バフを使う
・タンク以外:タンクから離れる

タンク強攻撃マーカーは、タンクに付与されて防御バフが必須の大ダメージを与えるギミックだ。範囲攻撃になっているパターンが多いため、タンクの近くにいると巻き込まれて倒される可能性が高い。

フレアマーカー

フレアマーカー

対処方法 フィールドの端へ移動する

フレアマーカーは、マーカー対象者から距離減衰ダメージを発生させるギミックだ。対象になった場合は、フィールドの端まで移動しよう。

アースシェイカー

アースシェイカー

対処方法 フィールドの端へ移動する

アースシェイカーは、ボスからマーカー対象者に直線範囲攻撃をするギミックだ。フィールドの中央で受けると他人を巻き込んでしまうため、フィールドの端に移動しよう。2人対象になった際は、移動方向がかぶらないように注意だ。

範囲付きマーカー

範囲付きマーカー

対処方法 対象者同士で当たらないように散開する

範囲突きマーカーは、対象者に追従して範囲攻撃が発生するギミックだ。複数人に同時に付与されるパターンが多いため、各自当たらないように間隔を取ろう。

サイコロマーカー

サイコロマーカー

対処方法 サイコロの数字が少ない順でギミック処理

サイコロマーカーは、頭上にサイコロのような数字が表示されるギミックだ。少ない数から順番にギミックや攻撃がくるため、数字を確認して決まった立ち位置があれば移動しよう。


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