忍者_アイキャッチ

【FF14】忍者の特徴と転職方法

記事の更新を停止しています
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

FF14のジョブ「忍者」について紹介。忍者の特徴はもちろん、スキル回しやジョブシンボルの仕様と使い方、解放方法やスキル一覧も掲載しているため、ファイナルファンタジー14をプレイする際の参考にどうぞ。

忍者関連記事
特徴と転職方法 レベル別スキル回し
6.4最終装備

忍者の特徴

LB3に最適でシナジーが強くレイド向け

ダメージ シナジー レイド適正 ID適正
★★☆ ★★★ ★★☆ ★★☆

忍者はLB3を撃つのに最適で、シナジースキルを持っているため、レイド向けのジョブだ。忍者はバースト以外ではLB3を撃ってもDPSの損失が少なく、火力を向上できるシナジースキルを持っているため、高難易度での採用率も高い。

印を組み合わせて忍術が発動可能

印を組み合わせて忍術が発動可能

忍者は、印を組み合わせて忍術が発動可能だ。印は最大3つで、組み合わせた印の種類と最後に使った印で発動する術が変化する。忍術を覚える際は、最後に使う印で記憶しておくと覚えやすいのでおすすめだ。

▼忍術の仕様と印の組み合わせ

移動速度が他ジョブよりも速い

移動速度が他ジョブよりも速い

忍者は、他ジョブよりも移動速度が速い。一部ギミックで移動速度を合わせる場合は、先行しないように移動距離を調整しよう。

忍者の忍術の使い分け方法

忍術 使う状況
風魔手裏剣
風魔手裏剣
天地人以外では使わない
火遁の術
火遁の術
範囲攻撃したい時
氷遁の術
氷遁の術
使用しない
風遁の術
風遁の術
戦闘前に風遁を付与したい時
土遁の術
土遁の術
天地人で範囲攻撃したい時
雷遁の術
雷遁の術
単体攻撃したい時
水遁の術
水遁の術
だまし討ちのリキャストが20秒以内の時
劫火滅却の術
劫火滅却の術
活殺自在使用中かつ、範囲攻撃をしたい時
氷晶乱流の術
氷晶乱流の術
活殺自在使用中かつ、単体攻撃をしたい時

活殺使用時とバースト前以外は雷遁の術

忍者の忍術は、活殺自在効果中とバースト前の水遁以外は、雷遁の術を使おう。雷遁の術を使うと強力な単体スキル「月影雷獣牙」が使えるため、単体の敵には、雷遁を最優先で使うのがおすすめだ。

バースト前は水遁の術

バーストに入る前はだまし討ちを使えるように、水遁の術を使おう。バースト前に水遁を使って、バーストに入ってからだまし討ちをすると、忍術を雷遁や氷晶乱流に回せる。

バースト時は活殺で氷晶乱流の術

バーストに入ったら、活殺自在を使って氷晶乱流の術を発動しよう。氷晶乱流の術は全忍術で最も威力が高いため、活殺自在中は氷晶乱流の術を最優先で使うのがおすすめだ。

範囲攻撃は火遁または劫火滅却

忍者で範囲攻撃を行う場合は、火遁または劫火滅却を使おう。天地人で土遁コンボをしておくと、幻影野槌も使えるため、忍術は火遁、天地人を使う時は、「風魔手裏剣」→「火遁」→「土遁」の順番で使うと良い。

忍者でDPSを出すコツ

風遁の術を切らさないように更新する

風遁更新スキル 効果/風遁の更新時間
風遁の術
風遁の術
【効果】
自身に風遁の術を付与する【風遁更新時間】
60秒
強甲破点突
強甲破点突
【効果】
対象に物理攻撃。威力420【風遁更新時間】
30秒
八卦無刃殺
八卦無刃殺
【効果】
自身の周囲に物理範囲攻撃。威力130【風遁更新時間】
10秒
風来刃
風来刃
【効果】
対象に物理攻撃。威力200【風遁更新時間】
60秒
残影鎌鼬
残影鎌鼬
【効果】
自身の分身から対象と周囲5mに風属性魔法範囲攻撃。威力600
2体目以降は威力50%減【風遁更新時間】
10秒

忍者は風遁の術で、オートアタックの攻撃間隔とWSのリキャストを15%短縮ができる。風遁の術を保つとオートアタックの回数増加とGCDを早く回せるためDPSが向上する。風遁の術を戦闘中に使うのは忍術のロスになるため、風遁を更新できるスキルで秒数を伸ばしてキープしよう。

月影雷獣牙をバーストに合わせる

月影雷獣牙をバーストに合わせる

忍者は雷遁を使うと「月影雷獣牙」が実行できるため、雷遁を使って月影雷獣牙をバーストに合わせよう。活殺の効果中とだまし討ちの時以外は雷遁を使うと、月影雷獣牙の回数が増えてDPSが向上する。

活殺は効果アップした上位の術を使う

上位忍術 忍術/効果
劫火滅却の術
劫火滅却の術
【必要な印】
人の印 人の印 天の印 天の印
または
地の印 地の印 天の印 天の印【効果】
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。威力600
氷晶乱流の術
氷晶乱流の術
【必要な印】
天の印 天の印 人の印 人の印
または
地の印 地の印 人の印 人の印【効果】
対象に氷属性魔法攻撃。威力1300

活殺自在は、効果アップした上位の術を使おう。上位忍術は氷晶乱流の術と劫火滅却の術が存在し、どちらも他忍術より火力が高くなっている。

忍者のレベル別スキル回し

忍術の仕様と印の組み合わせ

印の数と最後に使った印で忍術が決まる

発動できる術
天の印
天の印
【印1つ】
風魔手裏剣 風魔手裏剣【印が2つで最後が天】
火遁の術 火遁の術【印が3つで最後が天】
風遁の術 風遁の術
地の印
地の印
【印1つ】
風魔手裏剣 風魔手裏剣【印が2つで最後が地】
雷遁の術 雷遁の術【印が3つで最後が地】
土遁の術 土遁の術
人の印
人の印
【印1つ】
風魔手裏剣 風魔手裏剣【印が2つで最後が人】
氷遁の術 氷遁の術【印が3つで最後が人】
水遁の術 水遁の術

忍者の忍術は、使用した印の数と最後に使った忍術で内容が決まる。忍術に失敗すると、「口寄せの術」が発動して自身の頭の上に、かわいいウサギが出現するだけの効果がない術になってしまう。

同じ印を結ぶと失敗

同じ印を結ぶと失敗

同じ印を結ぶと確定で失敗になり、口寄せの術が発動。3つ印を使う忍術でも、「天」「地」「天」のように同じ種類の印が入っていると、連続で同じ印を使わなくても失敗になる。

4つ以上の印を結んでも失敗

忍術には、4つ以上の印を使う忍術が存在しないため、失敗する。また、4つ以上印を結ぶと必ず同じ印が入る仕様になっているので、印は1~3つかつ同じ印を使わないようにしよう。

忍者の風遁シンボルの仕様

風遁の術を使うと表示される

風遁の術を使うと表示される

忍者の風遁シンボルは、風遁の術を使うと表示される。風遁を延長するスキルを使用すると秒数が更新され、最大60秒まで延長が可能だ。

忍者の忍気ゲージの仕様

WSが命中すると上昇する

WSが命中すると上昇する

忍気ゲージは、WSが命中すると一定数上昇。忍者のレベルが84になると、三段目のコンボで忍気の上昇量が15になるため、ゲージが溜まりやすくなる。

消費して忍気アクションを実行できる

忍気スキル 効果
分身の術
分身の術
【効果】
自身に5スタックの「分身の術」を付与。自身がウェポンスキルを実行すると、分身が出現して追撃を行い、分身による攻撃は固有の威力を持つ。
近接攻撃威力:160
遠隔攻撃威力:160
範囲攻撃威力:80【消費忍気】
50
六道輪廻
六道輪廻
【効果】
対象に無属性魔法攻撃。威力350【消費忍気】
50
口寄せの術大蝦蟇
口寄せの術大蝦蟇
【効果】
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。威力160【消費忍気】
50

忍気ゲージを消費すると、忍気を使ったアクションが実行できる。忍気は、リキャストが上がっていれば最優先で「分身の術」に使用し、分身の術がリキャスト中の場合は、単体は「六道輪廻」範囲は「口寄せの術・大蝦蟇」を実行しよう。

忍者の解放方法

1 双剣士をLv30まで上げる
2 クラスクエスト「手を伸ばす先の勝利」をクリアする
3 クエスト「月影の導き」を受けると解放

双剣士をLv30まで上げる

忍者の解放には、双剣士Lv30が必要になる。レベルを30まで上げてクラスクエストをクリア後、グリダニアから解放クエストを受注可能だ。

「手を伸ばす先の勝利」をクリアする

クエスト名 受注NPC / 受注場所
迷い無き瞳 【受注NPC】
ルシアヌ【受注場所】
グリダニア:新市街
X:15.4 Y:11.9

忍者を解放するには、クラスクエスト「手を伸ばす先の勝利」をクリアしよう。クラスクエストをクリアすると忍者の解放クエストとスキル「天の印」が解放される。

「月影の導き」を受ける

クエスト名 受注NPC / 受注場所
月影の導き 【受注NPC】
ルシアヌ【受注場所】
リムサ・ロミンサ:下甲板層
X:6.0 Y:6.1

双剣士のクラスクエストをクリアしたら、グリダニアで「響き合うふたつの音色」を受注しよう。詩人を解放すると、以降のジョブクエストは黒衣森:南部森林にいる「ジュアンテル」から受注できる。

忍者の基本情報

ロール ロール 近接物理DPS
クラス クラス 双剣士
解放条件 ・双剣士Lv30
・手を伸ばす先の勝利クリア
解放クエスト 月影の導き
リムサ・ロミンサ:下甲板層
X:6.0 Y:6.1

関連記事

タンク
戦士の特徴 ガンブレのスキル回し
ナイトの特徴 暗黒騎士の特徴
スキル回し
スキル回し一覧 赤魔道士のスキル回し
賢者のスキル回し 召喚士のスキル回し
踊り子のスキル回し 学者のスキル回し
モンクのスキル回し 黒魔道士のスキル回し
暗黒騎士のスキル回し 戦士のスキル回し
詩人のスキル回し 機工士のスキル回し
ナイトのスキル回し 占星術師のスキル回し
リーパーのスキル回し
ヒーラー
学者スキル回し 占星術師のスキル回し
賢者のスキル回し 白魔道士のスキル回し
DPS
踊り子のスキル回し 詩人のスキル回し
黒魔道士のスキル回し モンクのスキル回し
リーパーの特徴 忍者のスキル回し
召喚士のスキル回し 赤魔道士のスキル回し
侍のスキル回し 竜騎士のスキル回し
機工士の特徴
リミテッド
青魔道士の特徴 青魔道士のレベリング
青魔法のラーニング 青魔道士で行ける場所
青魔道士ログ

ジョブとクラスの一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました