【FF14】リーパーの特徴と転職方法
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FF14のジョブ「リーパー」について紹介。リーパーの特徴はもちろん、ジョブシンボルの仕様と使い方、転職方法やDPSを出すコツも掲載しているため、ファイナルファンタジー14をプレイする際の参考にどうぞ。
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特徴と転職方法 | レベル別スキル回し |
6.4最終装備 |
リーパーの最新調整
スキル | 変更前/変更後 |
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アルケインサークル |
【変更前】 範囲15m【変更後】 範囲30m |
シナジーバフの範囲が30mに増大
パッチ6.4では、バフの効果範囲変更に伴い、シナジースキルであるアルケインサークルの範囲が30mに増大。パーティメンバーが離れていてもバーストがしやすくなったため、使うタイミングが調整可能になった。
シナジースキルの合わせ方とシナジー一覧 |
バーストの周期と合わせ方 |
リーパーの特徴
物理と魔法を扱うシナジーを持つ近接DPS
ダメージ | シナジー | レイド適正 | ID適正 |
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★★☆ | ★★★ | ★★☆ | ★★☆ |
リーパーは、物理攻撃と魔法を扱い、シナジースキルを持つ近接DPSだ。ダメージも物理攻撃と魔法攻撃両方をもっており、「コムニオ」や「ハルパー」等の詠唱があるスキルも存在する。シナジーは「アルケインサークル」で、パーティの与ダメージを増やしつつ自身の強化が可能だ。
近接の中では方向指定が緩め
スキル | 効果 |
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ジビトゥ |
【効果】側面攻撃時かつ効果アップ中、威力520。 ギャロウズ効果アップを付与する【使用条件】妖異の鎌 |
ギャロウズ |
【効果】背面かつ効果アップ中、威力520。 ジビトゥ効果アップを付与する【使用条件】妖異の鎌 |
リーパーは、近接DPSの中では方向指定が緩めのジョブだ。通常コンボには方向指定が存在せず、妖異の鎌効果中に撃てるスキルに方向指定が存在するため、ギミックの処理性能が他近接ジョブよりも高い。
2種類のゲージを管理する
リーパーはソウルゲージとシュラウドゲージ、2種類のゲージを管理する。通常コンボでソウルゲージが上昇し、妖異の鎌効果中に撃てるスキルでシュラウドゲージが上昇するので、両方のゲージが溢れないようにゲージを消費するスキルで調整して戦おう。
レムールシンボルを消費して追加スキル
リーパーは、「レムールシュラウド」を使うと5つの レムールシンボルが付与されるため、シンボルを消費して追加スキルを実行しよう。レムールシンボルを使うとヴォイドシンボルに変化し、対応したスキルを更に使用可能だ。
リーパーの開幕スキル回しの選び方
スキル回し | 特徴と利点 |
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グラトニー先行回し |
【特徴】 グラトニーを先に使う【利点】 履行などでグラトニーのリキャスト漏れを減らせる |
レムール先行回し |
【特徴】 レムールを先に使う【利点】 バフとのリキャストが合うのでDPSが出やすい |
普段はグラトニー先行回し
普段のスキル回しは、グラトニー先行回しをしよう。グラトニー先行回しは、履行や移動などで攻撃できない場合でもグラトニーを優先して使っているので、リキャスト溢れの損が少ないスキル回しだ。
リキャストタイムとキャストタイムの違い |
敵を殴り続けられるならレムール先行回し
履行や移動で敵を殴れない時間がないコンテンツでは、レムール先行回しをしよう。レムールシュラウド自体の威力やコンボがバフに全部入るので、グラトニー先行回しよりもDPSが高くなる。
リーパーでDPSを出すコツ
デスデザインを忘れずに更新する
リーパーでDPSを出すには、デスデザインの効果が切れる前に忘れず更新しよう。デスデザインは、自身が与えるダメージを10%増やし、敵を倒した際にソウルゲージが10増えるため、付与されていないとダメージやリソースが低下してDPSが大きく下がる。
赤ゲージはグラトニーを最優先で使う
赤いソウルゲージは、グラトニーを最優先で使おう。グラトニーがリキャスト中の場合は、溢れる前に単体なら「ストークスウェーズ」、範囲なら「シーフスウェーズ」でゲージを使うと良い。
青ゲージはバースト以外50を保つ
青いシュラウドゲージは、バースト時以外は50を保ちながら戦おう。ゲージが溢れそうになったら「レムールシュラウド」を使ってシュラウドコンボをすると良い。
60秒ごとに1回120秒で2回使用可能
青ゲージを50に保っている場合は、レムールシュラウドを60秒ごとに1回、120秒バースト時は2回使用可能だ。バースト時は「プレンティフルハーベスト」の効果でゲージを50まで即座に回復できるため、ゲージを100ギリギリに調整しなくて良い。
リーパーのソウルゲージの仕様
一部WS使用時に増加する
スキル | 効果 |
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スライス |
【効果】 対象に物理攻撃。威力320【ソウルゲージ上昇量】 10 |
ワクシングスライス |
【効果】 対象に物理攻撃。威力420【ソウルゲージ上昇量】 10 |
インファナルスライス |
【効果】 対象に物理攻撃。威力500【ソウルゲージ上昇量】 10 |
スピニングサイズ |
【効果】 周囲に物理範囲攻撃。威力140【ソウルゲージ上昇量】 10 |
ナイトメアサイズ |
【効果】 周囲に物理範囲攻撃。威力180【ソウルゲージ上昇量】 10 |
ソウルスライス |
【効果】 対象に物理攻撃。威力460 スタック2【ソウルゲージ上昇量】 50 |
ソウルサイズ |
【効果】 周囲に物理範囲攻撃。威力180 スタック2【ソウルゲージ上昇量】 50 |
リーパーのソウルゲージは、対象のWSを使った時に増加する。通常コンボを続けると溜まっていくため、ゲージが溢れる前に消費スキルを使って調整しよう。
WS(ウェポンスキル)とアビリティの違い |
デスデザインを付与した敵を倒すと増加
ソウルゲージは、「シャドウ・オブ・デス」などでデスサインを付与した敵を倒すと10増加する。敵の数が多いほどゲージの増える頻度が多いため、敵には必ずデスデザインを付与しよう。
ソウルゲージを消費するアクションで使う
ゲージ消費スキル | 効果 |
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グラトニー |
【効果】 敵に魔法属性範囲攻撃。威力500 自身に2スタックの妖異の鎌を付与【消費ゲージ】 ソウルゲージ50 |
ジビトゥクロウ |
【効果】 敵に物理攻撃。威力400 自身に1スタックの妖異の鎌を付与スタック数にかぎらずスタック数は1になる【消費ゲージ】 ソウルゲージ50 |
ギャロウズクロウ |
【効果】 敵に物理攻撃。威力400 自身に1スタックの妖異の鎌を付与スタック数にかぎらずスタック数は1になる【消費ゲージ】 ソウルゲージ50 |
シーフスウェーズ |
【効果】 的に向かって前方扇形範囲攻撃。威力140 自身に1スタックの妖異の鎌を付与、スタック数にかぎらずスタック数は1になる【消費ゲージ】 ソウルゲージ50 |
ソウルゲージは、消費して実行できるアクションで使用する。消費する際は、グラトニーを最優先で使い、グラトニーのリキャスト中は状況に合わせて単体か範囲攻撃を使おう。
リーパーのシュラウドゲージの仕様
妖異の鎌消費アクションで増加する
スキル | 効果 |
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ジビトゥ |
【効果】側面攻撃時かつ効果アップ中、威力520。 ギャロウズ効果アップを付与する【使用条件】妖異の鎌 |
ギャロウズ |
【効果】背面かつ効果アップ中、威力520。 ジビトゥ効果アップを付与する【使用条件】妖異の鎌 |
シュラウドゲージは、 妖異の鎌を消費するアクションで増加。妖異の鎌は、ソウルゲージを消費するスキルを使用すると付与される。
プレンティフルハーベストで即座に50溜まる
プレンティフルハーベストを使うと、シュラウドゲージを即座に50溜められる。プレンティフルハーベストを使用するには、「アルケインサークル」で付与される死の供物が必要になるため、120秒バーストに合わせて使おう。
レムールシュラウドの発動に使用する
シュラウドゲージは、レムールシュラウドの発動に使用する。レムールシュラウドを使用すると、ジョブUIがレムールシンボルに変化し、シンボルを消費してアクションの実行が可能だ。
リーパーのレムールシンボルの仕様
レムールシュラウドを使うと移行する
レムールシンボルは、「レムールシュラウド」を実行するとジョブUIが変化して使える。青シンボルを使うと、使ったシンボルが赤シンボルに変わり、赤シンボルを使うとシンボルが消費。「コムニオ」を使うと、残った青シンボルを消費して強力な範囲攻撃が実行可能だ。
青シンボル消費で専用アクション
青シンボル「レムールソウル」は消費すると専用のアクションを実行可能だ。シンボルを消費すると消費した数が赤シンボル「ヴォイドシンボル」に変化し、更に専用のアクションを実行できる。
青シンボルが1でも残っていると、強力な範囲スキル「コムニオ」が実行できる。しかし、コムニオは実行時に他シンボルを全て消費し、レムールの効果が終了するため、コンボの最後に使おう。
赤シンボルを消費するアクションも存在
青シンボルを消費すると、赤シンボル「ヴォイドソウル」に変化し、専用のスキルが使えるようになる。コムニオ実行時には、赤シンボルも消えてしまうため、赤シンボルが残っている場合は使い切ってから実行しよう。
リーパーの転職方法
1 | いずれかのジョブレベルを70まで上げる |
2 | 暁月のフィナーレのプレイ権を入手する |
3 | 解放クエスト「リーパーたる者」をクリアする |
いずれかのジョブレベルを70まで上げる
リーパーを解放するには、いずれかのジョブレベルを70まで上げよう。リーパーはレベル70状態で解放され、開放されるスキルの量が多いため、解放後はスキルをよく確認してから操作するのがおすすめだ。
暁月のフィナーレのプレイ権を入手する
リーパーは特定の前提クエストがない代わりに、遊ぶには暁月のフィナーレのプレイ権が必要だ。プレイ権を持っていない場合はリーパーを解放できないので、持っていない場合は購入しよう。
リーパーたる者をクリアする
クエスト名 | 受注NPC / 受注場所 |
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リーパーたる者 | 【受注NPC】 焦った様子の使用人【受注場所】 ウルダハ:ナル回廊 X:12.8 Y:8.6 |
暁月のフィナーレのプレイ権を入手していずれかの戦闘ジョブレベル70に達すると、解放クエスト「リーパーたる者」が受けられる。クエストはNPCと話してリーパーの証を入手するとクリアになるため、条件を満たしていればすぐに解放可能だ。
リーパーの基本情報
ロール | 近接物理DPS |
クラス | なし |
解放条件 | ・戦闘ジョブLv70 ・暁月のフィナーレプレイ権 |
解放クエスト | リーパーたる者 ウルダハ:ナル回廊 X:12.8 Y:8.6 |
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