【ブルアカ】ホバークラフト(軽装備・屋外)のおすすめキャラと編成
- 最終更新日
ブルアカ(ブルーアーカイブ)の大決戦「屋外・軽装備・ホバークラフト」の攻略を掲載。屋外戦でのおすすめキャラやINSANEの攻略編成の紹介、実際のクリア動画などを掲載しているので、屋外戦のホバークラフトを攻略する際の参考にどうぞ!
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ホバークラフト攻略メニュー |
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攻略と編成 |
大決戦(屋外) | ||
---|---|---|
軽装備 TORMENT |
重装甲 |
特殊装甲 |
屋外ホバークラフトの開催期間
開催期間 | 6/12(水) 11:00 ~ 6/19(水) 3:59 |
敵の属性 |
(EX以下) (INSANE以上) |
大決戦での開催
2024年6月のホバークラフトは大決戦での開催となる。TORMENT実装は軽装備のみで、重装甲と特殊装甲は難易度INSANEまでとなっている。
軽装備ホバクラTORMENT攻略編成
2凸編成(スコア:39,313,120)
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
エイミ | 固有3 | 4 | M | 7 | 4 |
ツクヨ | 固有1 | M | M | M | M |
ドレスヒナ | 固有3 | M | M | M | M |
カヨコ | 固有3 | M | 7 | M | 7 |
正月フウカ | 固有1 | M | M | M | M |
ヒマリ | 固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
後半2800万位まで削り切る
前半戦 | |
---|---|
1 | オート カヨコ |
2 | コスト貯まり次第 正月フウカ 正月フウカとヒマリは全てドレスヒナに使用 |
3 | コスト6付近 ヒマリ ドレスヒナ ドレスヒナが先に使えるならそちらから使う ドレスヒナ(0コスト)×3 |
4 | コスト貯まり次第 ツクヨ |
5 | コスト10手前 正月フウカ エイミ CCゲージが1周しない場合はリスタート |
6 | コスト10手前 ドレスヒナ ヒマリ ドレスヒナ(0コスト)×3 コスト10手前 カヨコ |
7 | コスト貯まり次第 正月フウカ ツクヨ |
8 | コスト6以降かつ グロッキー3回目の気絶解除後 ドレスヒナ ヒマリ ドレスヒナ(0コスト)×3 |
9 | 以降は ツクヨやエイミのHP確保&スキル回しをしつつ 正月フウカ→ドレスヒナ→ヒマリを繰り返して攻撃 1人落ちる位なら続行してOK |
後半戦 | |
---|---|
10 | 正月フウカ→ドレスヒナ→ヒマリ をひたすら繰り返す 時間いっぱいつかって敵HPを削る |
パニックショットの恐怖付与が3回連続で成功する前提だが、動き自体は固定化しやすい。CCゲージが合計3周した後のワカモの攻撃力は高く、ツクヨは特に落ちやすいため、ツクヨEXは気持ち早めに使うと良い。
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
ネル | 固有3 | M | M | M | M |
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
ドレスヒナ | 固有3 | M | M | M | M |
キャンプハレ | 星3 | M | M | 7 | 7 |
アコ | 固有2 | M | M | M | M |
ウタハ | 固有3 | M | M | 7 | M |
開始スキル |
---|
難しい操作は特になし
水着ホシノとキャンプハレのバフを維持しつつ、コスト10手前になったらネル→ドレスヒナ→アコを繰り返すだけ。水着ホシノは50秒毎、キャンプハレは約30秒ごとにかけ直せばOK。
軽装備ホバクラINSANE攻略編成
2凸編成(スコア:27,435,201)
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
エイミ | 固有3 | 4 | M | 7 | 4 |
ツクヨ | 固有1 | M | M | M | M |
ドレスヒナ | 固有3 | M | M | M | M |
カヨコ | 固有3 | M | 7 | M | 7 |
正月フウカ | 固有1 | M | M | M | M |
ヒマリ | 固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
ドレスヒナ | 固有3 | M | M | M | M |
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
キャンプハレ | 星3 | M | M | 7 | 7 |
ネル | 固有3 | M | M | M | M |
アコ | 固有2 | M | M | M | M |
水着シロコ | 固有1 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
軽装備ホバクラEX攻略編成
1凸編成(スコア:15,154,736)
キャラ | 星/固有 | スキル | |||
---|---|---|---|---|---|
ドレスヒナ | 固有3 | M | M | M | M |
水着ホシノ | 固有2 | M | M | M | M |
水着ノノミ | 固有2 | M | M | M | M |
ツバキ | 固有3 | M | M | M | M |
正月フウカ | 固有1 | M | M | M | M |
ヒマリ | 固有2 | M | M | M | M |
開始スキル |
---|
入れ替え候補
入れ替え候補 | |
---|---|
ドレスヒナ | |
水着ノノミ | |
水着ホシノ | |
スペシャル |
軽装備ホバクラのおすすめキャラ
※難度INSANE以上を想定(敵攻撃タイプが貫通)
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S |
|
A | |
B | |
CC付与 | |
ヒーラー |
おすすめ度:SS
単体アタッカー | |
---|---|
ドレスヒナ |
/適性:A・爆発最強のアタッカー ・正月フウカと併用推奨 ・前半後半どちらでも強い |
単体アタッカー(手数) | |
---|---|
ネル |
/適性S(SS)・コスト2で60回攻撃 ・回避が高く意外と打たれ強い ・後半戦の被ダメ増加要因 ・スキル回しでも優秀 |
CC付与 | |
---|---|
カヨコ |
/適性D(B)・EXで10.6秒、NSで7.5秒のCC ・1人でCC付与を完結できる ・NSは運要素が絡む ・INSANE最速での最適解 |
タンク | |
---|---|
ツクヨ |
/適性D・EXの回復を最大限活かせる ・CC時回復もワカモEXの気絶に強い ・前半は高倍率のデバフを付与可能 |
タンク&バッファー | |
---|---|
水着ホシノ |
/適性A・攻撃+爆発特攻バフが強力 ・相性等倍のため耐久力はやや低い |
おすすめ度:S
単体アタッカー | |
---|---|
正月ハルナ |
/適性:S(SS)・コスト5の疑似単体アタッカー ・屋外適性込みで火力が高い ・最大火力を出すためには工夫が必要 |
単体アタッカー(手数) | |
---|---|
水着ノノミ |
/適性:D・コスト6で通常攻撃のディレイ無視 ・手数稼ぎ要員としてはトップクラス ・適性Dで火力は少し低い |
バンドヨシミ |
/適性:S(SS)・手数が多い高火力アタッカー ・後半戦向け ・コスト半減は必須 |
バンドカズサ |
/適性:S(SS)・コスト3で攻撃速度バフ ・バンドヨシミを強化できる ・使うなら固有2以上推奨 |
タンク | |
---|---|
エイミ |
/適性B・軽装備トップクラスの耐久力 ・EXで自己回復も可能 |
ヒーラー | |
---|---|
ココナ |
/適性B・コスト2の回復が優秀 ・会心100回でコストダウン ・前半の回復担当が主 |
サポーター | |
---|---|
キャンプハレ |
/適性S(SS)・コスト2で80%の攻撃バフ ・NSでも攻撃バフが可能 ・ヒマリを使わない編成で強い ・防御相性有利かつ戦地適正高め |
CC付与 | |
---|---|
キャンプ コタマ |
/適性:S(SS)・EXで15.8秒のCC付与 ・固有2なら20.1秒になる ・固有2での運用推奨 |
水着チセ |
/適性S(SS)・EXで合計17.3秒、NSで6.6秒のCC付与 ・1人でCC付与を完結できる ・NSの発動間隔は遅いが運要素が絡まない ・愛用品T1前提 |
デコイ+CC付与 | |
---|---|
ヒフミ |
/適性:S(SS)・デコイで敵の攻撃を吸える ・2体攻撃のダメージや花びらの蓄積を抑えられる ・わずかだがCC付与も可能 |
おすすめ度:A
単体アタッカー | |
---|---|
アル |
/適性:B・コスト4の単体アタッカー ・会心ダメが高く上振れた時に強い ・コスト半減が不要で使いやすい |
単体アタッカー(手数) | |
---|---|
バニートキ |
/適性:S(SS)・コスト2で15回ヒット攻撃 ・後半の手数稼ぎ要員 ・自己バフ+適性S以上で火力も高め |
メグ |
/適性:S(SS)・コスト5で通常攻撃のディレイ無視 ・水着ノノミより手数は落ちるが火力は高い |
タンク+シールド付与 | |
---|---|
体操服ユウカ |
/適性:D・コスト3で移動+シールド ・TORMENTでの耐久確保手段 |
タンク | |
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ハルカ |
/適性B・エイミと並んで高耐久の軽装備タンク ・EXは使わない ・運用は固有装備2以上前提 |
タンク&デバッファー | |
---|---|
ミネ |
/適性S(SS)・EXとNSで2種類のデバフ ・自己回復持ちで耐久力も高め |
ヒーラー | |
---|---|
コハル |
/適性S(SS)・コスト3の範囲回復が便利 ・NSの回復も優秀 ・前半の回復担当が主 |
コストサポーター | |
---|---|
ウイ |
/適性S(SS)・味方のスキルコスト消費を半減 ・防御相性有利で無理なく採用可能 ・適性補正で普段より打たれ強い |
シュン |
/適性B・初動のスキルコストを確保 ・2凸以降向けのサポーター ・前半戦は中型特攻で火力が出る |
おすすめ度:B
単体アタッカー | |
---|---|
ムツキ |
/適性:A・コスト4のアタッカー ・後半の方が多段ヒットでダメージを稼げる ・NSの火力も高い |
幼女シュン |
/適性:D・コスト5の単体アタッカー ・デメリット持ちで使い辛い |
単体アタッカー(手数) | |
---|---|
シロコ |
/適性:B・コスト2で10回攻撃 ・火力は低め |
セリカ |
/適性:D(B)・手数重視の通常攻撃アタッカー ・派手さは無いが継続火力は高い ・使うなら適性Bになる固有3推奨 |
タンク | |
---|---|
マリナ |
/適性B・防御相性有利のタンク ・チェリノのサブスキルを強化 ・EXでミサイル処理も可能 |
デバッファー | |
---|---|
マキ |
/適性S(SS)・NSで防御デバフ ・通常攻撃の手数の多さで被ダメ増加に貢献 |
バッファー | |
---|---|
ドレスアコ |
/適性:B・会心値と会心ダメを両方強化 ・NSでデバフも可能 ・コストがやや重い |
温泉チナツ |
/適性B・コスト2で攻撃速度バフ ・メインアタッカーの火力を強化 ・防御相性有利で無理なく採用可能 ・スキル回し要因としても優秀 |
ドレスアル |
/適性:B・コスト3で会心ダメバフ ・NSで回復可能 ・防御相性不利で低耐久 |
デバッファー | |
---|---|
アカネ |
/適性A・コスト2で効果値の高い防御デバフ ・育成済みならタンクに近い役割を持てる |
コストサポート | |
---|---|
チェリノ |
/適性S(SS)・サブスキルでコストサポート ・EXは使わない |
優先度 | おすすめキャラ一覧 |
---|---|
SS | |
S | |
A | |
B | |
CC付与 |
おすすめ度:SS
バッファー | |
---|---|
ヒマリ |
・単体の攻撃を100%以上増加 ・コスト回復力増加も強力 ・アタッカーを選ばず採用可能 |
アコ |
・単体に会心バフ ・正月フウカとはアタッカー次第で使い分け |
コストサポーター | |
---|---|
正月フウカ |
・コスト半減+会心バフ ・ミカ採用時はスペシャルの最適解 ・サブの攻撃力増加も強力 |
水着シロコ |
・サブスキルでコスト回復力増加 ・初動コストを軽減できる ・2凸目やTORMENTで強い |
おすすめ度:S
デバフ+手数 | |
---|---|
ナギサ |
/適性:B・コスト3で20ヒット+防御デバフ ・NSの回復も優秀 ・SSで爆発の会心ダメを大幅強化 |
シールド | |
---|---|
水着シズコ |
・EXで移動+シールド ・TORMENTでの耐久確保手段 ・NSで高倍率の会心バフ ・サブで攻撃力増加 |
おすすめ度:A
ヒーラー | |
---|---|
セリナ |
・コスト2で便利な単体回復 ・タンクやアタッカーの誘導も可能 ・EXやTORMENTで採用 |
バッファー | |
---|---|
コタマ |
・使いやすい範囲攻撃バフ ・EXやTORMENTで採用 |
シールド | |
---|---|
水着エイミ |
・水着シズコより強固かつ便利な移動+シールド持ち ・コストが4とやや重い ・攻撃速度バフも優秀 |
サブスキル | |
---|---|
正月ハルカ |
・デバフで会心被ダメージを底上げ ・コスト回復力増加でサポート ・TORMENTの3編成目以降で採用する場合がある ・EXのダメージはおまけ程度 |
おすすめ度:B
手数 | |
---|---|
ウタハ |
/適性:D(B)・ターレットで手数を稼げる ・EXを使わずとも強い ・HPバフも地味だが優秀 |
ヒーラー | |
---|---|
温泉ノドカ |
・コスト4で複数回回復可能 ・回復のコスパが良い |
遮蔽物設置 | |
---|---|
水着ミモリ] |
適性D・遮蔽物設置でミサイル攻撃をガード ・味方の攻撃速度を増加 ・後半でもバッファーとして強い |
シズコ |
適性A・遮蔽物設置でミサイル攻撃をガード ・味方の会心値を強化 |
サブスキル | |
---|---|
ハナエ |
・コスト4で効果量の高い持続回復 ・サブスキルで会心ダメ率強化 ・EXを使わない運用もあり |
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