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【FGO】モルガンの宝具・スキル性能と強化優先度

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FGO攻略班
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FGOのサーヴァント「モルガン」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。

モルガンの宝具・スキル性能と強化優先度

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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モルガンの宝具性能

種別 名称
バスター ロードレス・キャメロット
はや辿り着けぬ理想郷
効果
・自身に〔円卓の騎士または妖精〕特攻状態を付与(1T)<50%>
Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%>
OC〔人の力を持つ敵〕特攻<150%~200%>
・呪いを付与(5T)<1,000>
・味方全体のオーバーチャージを1段階引き上げ(3T/1回)<->
敵全体に強力な攻撃
Lv1
300%
Lv2
400%
Lv3
450%
Lv4
475%
Lv5
500%
〔人の力を持つ敵〕特攻
OC1
150%
OC2
162.5%
OC3
175%
OC4
187.5%
OC5
200%

モルガンの宝具威力

※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。

自己バフのみの宝具威力

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 36,134
(81,302)
48,179
(108,403)
54,201
(121,953)
57,212
(128,728)
60,224
(135,503)
対地属性 32,849 43,799 49,274 52,011 54,749
対天属性 29,564 39,419 44,346 46,810 49,274

※()には特攻有効時の威力を記載。

特定サポート想定の宝具威力

W光コヤンスカヤ

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 69,592
(260,969)
92,789
(347,959)
104,388
(391,453)
110,187
(413,201)
115,986
(434,948)
対地属性 63,265 84,354 94,898 100,170 105,442
対天属性 56,939 75,918 85,408 90,153 94,898

※()には特攻有効時の威力を記載。

W光コヤンスカヤ+オベロン

条件 宝具1 宝具2 宝具3 宝具4 宝具5
対人属性 138,113
(271,910)
184,150
(362,546)
207,169
(407,864)
218,679
(430,524)
230,188
(453,183)
対地属性 125,557 167,409 188,336 198,799 209,262
対天属性 113,001 150,669 169,502 178,919 188,336

※()には特攻有効時の威力を記載。

モルガンの宝具レベルの目安

宝具レベル 想定場面と起用例
Lv1 【周回】
・基本構成フリクエの1wave
・S3を使ったクリ殴り
・味方への火力やNP補助
┗全体攻撃力20%アップ、単体NP20%【攻略】
・特攻を活かせる場面はアタッカー起用
┗OC強化がキャストリアと相性◯
Lv2以上 【周回】
・基本構成フリクエの全wave
・一部の高HPエネミーを除く変則フリクエ
┗90++想定なら宝具レベルLv3以上推奨【攻略】
・特攻がない場面でもアタッカー起用

宝具レベルLv2以上がおすすめ

モルガンを周回で使うのであれば、宝具レベルは高ければ高いほど良く、可能であれば宝具レベルLv2、余裕があればLv3、そしてLv5を目指すべきだ。どのサーヴァントにも言えることだが、宝具レベルを上げれば高HPの敵にも対応できるようになるため、モルガンを起用できる範囲が広がる。

宝具連発には高い宝具レベルが要求される

モルガンの宝具を3連射して周回する場合、補助が光コヤンスカヤとオベロンどちらにせよ、使用可能なスキルの制約により、1wave目の宝具ダメージは抑えられる。変則クエストでは1waveにもHPが10万以上の敵が出現する場合もあり、宝具で安定して突破するには高い宝具レベルが要求される。

使用可能なスキルの制約とは?
モルガンの宝具を3連射するシステム運用の場合、モルガンの初期NPは100%が前提条件であり、余計なNPを付与する余裕はない。したがって、NP付与に火力バフが付くスキルは使用できず、具体的にはモルガンのS1やオベロンのS1は1waveに使えない。

モルガンのスキルとカード性能

スキル1

スキル名 CT
渇望のカリスマ[B]渇望のカリスマ[B] 8~6
効果
・味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%)
・自身のNPを増やす(20%~30%)
・敵全体の防御力をダウン(3T/20%~30%)レベル変動のスキル倍率を確認する

スキル2

スキル名 CT
湖の加護[C]湖の加護[C] 7~5
効果
・味方単体のNPを増やす(10%~20%)
・味方全体のNP獲得量をアップ(3T/15%~25%)レベル変動のスキル倍率を確認する

スキル3

スキル名 CT
最果てより[A]最果てより[A] 9~7
効果
・自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000)
・スター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%)
・クリ威力をアップ(3T/20%~30%)
・毎ターン敵全体の攻撃力をダウン(1T)付与(3T/10%~20%)
・毎ターン敵全体のクリ率をダウン(1T)付与(3T/10%~20%)
・スターを獲得(5個~15個)レベル変動のスキル倍率を確認する

クラススキル

スキル 効果
狂化[B]
狂化[B]
・自身のバスター性能をアップ(8%)
対魔力[A]
対魔力[A]
・自身の弱体耐性をアップ(20%)
道具作成[EX]
道具作成[EX]
・自身の弱体付与成功率をアップ(12%)
陣地作成[B]
陣地作成[B]
・自身のアーツ性能をアップ(8%)
妖精眼[A]
妖精眼[A]
・自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%)

アペンドスキル

アペンドスキルと効果※ 開放
エクストラカードバフ追撃技巧向上
・ExtraAttackカード性能をアップNPチャージ魔力装填
・NPをチャージして戦闘開始対セイバークリ発生耐性対セイバークリ発生耐性
・〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ
サーヴァントコイン
コイン

各120枚
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
10%
20%
32%
11%
21%
34%
12%
22%
36%
13%
23%
38%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
15%
25%
42%
16%
26%
44%
17%
27%
46%
18%
28%
50%
20%
30%

カード構成と性能

コマンドカード

ヒット数

Q A B EX 宝具
Hit 4 3 3 5 6

NP獲得量

Q A B EX 宝具
1st 2.1%
(4.2%)
6.7% 0%
(1.6%)
- 0.0%
2nd 3.2%
(5.3%)
7.7%
(9.3%)
0%
(1.6%)
-
3rd 4.2%
(6.4%)
10.3%
(11.9%)
0%
(1.6%)
2.7%
(5.3%)

スター発生量

Q A B EX 宝具
1st 4個 0個
(1個)
0個
(1個)
- 1個
2nd 5個
(6個)
0個
(1個)
1個
(1個)
-
3rd 7個
(8個)
0個
(1個)
1個
(1個)
5個
(6個)

※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。

モルガンの育成目安

スキルレベルの目標と強化優先度

スキル名 目安 優先度
スキル1 渇望のカリスマ[B]渇望のカリスマ 10 ★★★★★
スキル2 湖の加護[C]湖の加護 10 ★★★★★
スキル3 最果てより[A]最果てより 10 ★★★★☆

スキル1をLv10にするのが最優先

モルガンのスキルはスキル1「渇望のカリスマ」を最優先で強化しよう。効果が火力バフとNPチャージなので活用できる場面が広い。

システム周回にはスキル2の強化も必要

モルガンでコヤンスカヤシステムやオベロンシステム周回をする場合は、スキル2「湖の加護」もLv10にしよう。スキル1と合わせてNP50%になるので、システム周回が可能になる。

最終的にはスキル3もLv10まで強化

モルガンのクリティカルアタッカー性能をあげられるスキル3「最果てより」も最後にはLv10を目指して強化しよう。ただし、モルガンを編成する機会が多い周回編成では活躍機会が少ないので、他のスキルよりも強化優先度は低い。

スキル強化優先度のアンケート

アペンドスキルの強化優先度

育成対象 スキル名 優先度
アペンド1 特攻追撃技巧向上 ★★★☆☆
アペンド2 NPチャージ魔力装填 ★★★★☆
アペンド3 攻撃力対セイバークリ発生耐性 ★★☆☆☆

「魔力装填」の解放を推奨

アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。アペンドスキル2を解放した時点で、自己スキルと合わせてNP50%チャージが可能になる。ただし、コヤンスカヤシステムでは初期NPチャージの場面以外でNP50%チャージが必要となる。

サーヴァントの目標レベル

Lv90まで上げよう

モルガンのレベルは、最大レベルのLv.90まで上げるのがおすすめ。ステータスは最後まで平均的に上がるため、途中で止めるメリットがない。

ATKとHPステータスの推移

レベル ATK HP
Lv.50 7,698
(8,468)
7,811
霊基再臨
Lv.60 9,131
(10,044)
9,287
Lv.70 10,409
(11,450)
10,603
Lv.80 11,450
(12,595)
11,675
Lv.90
(Lv.MAX)
12,193
(13,412)
12,440
聖杯転臨
Lv.100 13,347
(14,682)
13,628
Lv.110 14,502
(15,952)
14,817
Lv.120 15,667
(17,234)
16,017

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