【FGO】モルガンの宝具・スキル性能と強化優先度
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FGOのサーヴァント「モルガン」の宝具性能やスキル性能、スキルの強化優先度を紹介している。ユーザーアンケートによるスキル強化優先度のデータも掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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|---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
宝具性能 |
運用方法 |
元ネタ |
引くべき? |
素材集め |
システム |
モルガンの宝具性能
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ロードレス・キャメロット はや辿り着けぬ理想郷 |
| 効果 |
|---|
| ①自身に〔円卓の騎士または妖精〕特攻状態を付与(1T)<50%> ②Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ③OC〔人の力を持つ敵〕特攻<150%~200%> ④呪いを付与(5T)<1,000> ⑤味方全体のオーバーチャージを1段階引き上げ(3T/1回)<-> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 50% | ||||
| ② | 300% | 400% | 450% | 475% | 500% |
| ③ | 150% | 162.5% | 175% | 187.5% | 200% |
| ④ | 1,000 | ||||
| ⑤ | - | ||||
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 36,134 (81,302) |
48,179 (108,403) |
54,201 (121,953) |
57,212 (128,728) |
60,224 (135,503) |
| 対地属性 | 32,849 | 43,799 | 49,274 | 52,011 | 54,749 |
| 対天属性 | 29,564 | 39,419 | 44,346 | 46,810 | 49,274 |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| W光コヤン | 63,265 | 84,354 | 94,898 | 100,170 | 105,442 |
| &オベロン | 125,557 | 167,409 | 188,336 | 198,799 | 209,262 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
モルガンの宝具威力
※クラス相性有利(裁讐月臨は等倍)、自己スキルLv10、ATK+1,000、礼装補正なし、最低乱数の威力を記載。
自己バフのみの宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 36,134 (81,302) |
48,179 (108,403) |
54,201 (121,953) |
57,212 (128,728) |
60,224 (135,503) |
| 対地属性 | 32,849 | 43,799 | 49,274 | 52,011 | 54,749 |
| 対天属性 | 29,564 | 39,419 | 44,346 | 46,810 | 49,274 |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| W光コヤン | 63,265 | 84,354 | 94,898 | 100,170 | 105,442 |
| &オベロン | 125,557 | 167,409 | 188,336 | 198,799 | 209,262 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
特定サポート想定の宝具威力
W光コヤンスカヤ
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 69,592 (260,969) |
92,789 (347,959) |
104,388 (391,453) |
110,187 (413,201) |
115,986 (434,948) |
| 対地属性 | 63,265 | 84,354 | 94,898 | 100,170 | 105,442 |
| 対天属性 | 56,939 | 75,918 | 85,408 | 90,153 | 94,898 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
W光コヤンスカヤ+オベロン
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対人属性 | 138,113 (271,910) |
184,150 (362,546) |
207,169 (407,864) |
218,679 (430,524) |
230,188 (453,183) |
| 対地属性 | 125,557 | 167,409 | 188,336 | 198,799 | 209,262 |
| 対天属性 | 113,001 | 150,669 | 169,502 | 178,919 | 188,336 |
※()には特攻有効時の威力を記載。
モルガンの宝具レベルの目安
| 宝具レベル | 想定場面と起用例 |
|---|---|
| Lv1 | 【周回】 ・基本構成フリクエの1wave ・S3を使ったクリ殴り ・味方への火力やNP補助 ┗全体攻撃力20%アップ、単体NP20%【攻略】 ・特攻を活かせる場面はアタッカー起用 ┗OC強化がキャストリアと相性◯ |
| Lv2以上 | 【周回】 ・基本構成フリクエの全wave ・一部の高HPエネミーを除く変則フリクエ ┗90++想定なら宝具レベルLv3以上推奨【攻略】 ・特攻がない場面でもアタッカー起用 |
宝具レベルLv2以上がおすすめ
モルガンを周回で使うのであれば、宝具レベルは高ければ高いほど良く、可能であれば宝具レベルLv2、余裕があればLv3、そしてLv5を目指すべきだ。どのサーヴァントにも言えることだが、宝具レベルを上げれば高HPの敵にも対応できるようになるため、モルガンを起用できる範囲が広がる。
宝具連発には高い宝具レベルが要求される
モルガンの宝具を3連射して周回する場合、補助が光コヤンスカヤとオベロンどちらにせよ、使用可能なスキルの制約により、1wave目の宝具ダメージは抑えられる。変則クエストでは1waveにもHPが10万以上の敵が出現する場合もあり、宝具で安定して突破するには高い宝具レベルが要求される。
| 使用可能なスキルの制約とは? |
|---|
| モルガンの宝具を3連射するシステム運用の場合、モルガンの初期NPは100%が前提条件であり、余計なNPを付与する余裕はない。したがって、NP付与に火力バフが付くスキルは使用できず、具体的にはモルガンのS1やオベロンのS1は1waveに使えない。 |
モルガンのスキルとカード性能
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①味方全体の攻撃力をアップ(3T/10%~20%) ②自身のNPを増やす(20%~30%) ③敵全体の防御力をダウン(3T/20%~30%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 7~5 |
| 効果 |
|---|
| ①味方単体のNPを増やす(10%~20%) ②味方全体のNP獲得量をアップ(3T/15%~25%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ② | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 25% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 9~7 |
| 効果 |
|---|
| ①自身にガッツ状態を付与(3T/1回/1,000~3,000) ②スター集中度をアップ(3T/3,000%~5,000%) ③クリ威力をアップ(3T/20%~30%) ④毎ターン敵全体の攻撃力をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ⑤毎ターン敵全体のクリ率をダウン(1T)付与(3T/10%~20%) ⑥スターを獲得(5個~15個) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 1,000 | 1,200 | 1,400 | 1,600 | 1,800 | 2,000 | 2,200 | 2,400 | 2,600 | 3,000 |
| ② | 3,000% | 3,200% | 3,400% | 3,600% | 3,800% | 4,000% | 4,200% | 4,400% | 4,600% | 5,000% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ⑤ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ⑥ | 5個 | 6個 | 7個 | 8個 | 9個 | 10個 | 11個 | 12個 | 13個 | 15個 |
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
狂化[B] |
・自身のバスター性能をアップ(8%) |
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
道具作成[EX] |
・自身の弱体付与成功率をアップ(12%) |
陣地作成[B] |
・自身のアーツ性能をアップ(8%) |
妖精眼[A] |
・自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔剣〕からの被クリ発生耐性アップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード構成と性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 4 | 3 | 3 | 5 | 6 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.1% (4.2%) |
6.7% | 0% (1.6%) |
- | 0.0% |
| 2nd | 3.2% (5.3%) |
7.7% (9.3%) |
0% (1.6%) |
- | |
| 3rd | 4.2% (6.4%) |
10.3% (11.9%) |
0% (1.6%) |
2.7% (5.3%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 4個 | 0個 (1個) |
0個 (1個) |
- | 1個 |
| 2nd | 5個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
| 3rd | 7個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
モルガンの育成目安
スキルレベルの目標と強化優先度
| スキル名 | 目安 | 優先度 | |
|---|---|---|---|
| スキル1 | 10 | ★★★★★ | |
| スキル2 | 10 | ★★★★★ | |
| スキル3 | 10 | ★★★★☆ |
スキル1をLv10にするのが最優先
モルガンのスキルはスキル1「渇望のカリスマ」を最優先で強化しよう。効果が火力バフとNPチャージなので活用できる場面が広い。
システム周回にはスキル2の強化も必要
モルガンでコヤンスカヤシステムやオベロンシステム周回をする場合は、スキル2「湖の加護」もLv10にしよう。スキル1と合わせてNP50%になるので、システム周回が可能になる。
最終的にはスキル3もLv10まで強化
モルガンのクリティカルアタッカー性能をあげられるスキル3「最果てより」も最後にはLv10を目指して強化しよう。ただし、モルガンを編成する機会が多い周回編成では活躍機会が少ないので、他のスキルよりも強化優先度は低い。
スキル強化優先度のアンケート
アペンドスキルの強化優先度
| 育成対象 | スキル名 | 優先度 |
|---|---|---|
| アペンド1 | ★★★☆☆ | |
| アペンド2 | ★★★★☆ | |
| アペンド3 | ★★☆☆☆ |
「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。アペンドスキル2を解放した時点で、自己スキルと合わせてNP50%チャージが可能になる。ただし、コヤンスカヤシステムでは初期NPチャージの場面以外でNP50%チャージが必要となる。
サーヴァントの目標レベル
Lv90まで上げよう
モルガンのレベルは、最大レベルのLv.90まで上げるのがおすすめ。ステータスは最後まで平均的に上がるため、途中で止めるメリットがない。
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv.50 | 7,698 (8,468) |
7,811 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv.60 | 9,131 (10,044) |
9,287 |
| Lv.70 | 10,409 (11,450) |
10,603 |
| Lv.80 | 11,450 (12,595) |
11,675 |
| Lv.90 (Lv.MAX) |
12,193 (13,412) |
12,440 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv.100 | 13,347 (14,682) |
13,628 |
| Lv.110 | 14,502 (15,952) |
14,817 |
| Lv.120 | 15,667 (17,234) |
16,017 |
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